デジタル写真日記(2/15)



初めて、ピットにまで入ってレースを観戦しました。場所は大津町
のHSR九州。こちらの山下さんのサイトでちょっと誘われたので、
天気も良かったし、お邪魔してみました。が、強風が凄くて、テントが
吹っ飛んだり荷物が飛ばされたり、コンディションはイマイチ。今回は、
50ccのミニバイクレース。ミニバイクって、ベース車体が20万ちょい
ぐらいだから、アマチュアにも参戦しやすいんだろうなぁ。



今日は、午前3時間のショートコース、午後3時間のロングコースの
6時間耐久レースでした。ライダー3人で1時間ずつ受け持つらしい。
午前の結果は、総合6位と結構いい位置に付けた模様。自分が
着いたのが昼過ぎだったので、一人目のライダーさんからだった
・・・・・が、2周していきなり最後尾というアクシデント。ピットに入れて、
ギヤ比の調整をする、監督のmimikakiさん。



自分と同時期に、山下さんのサイトにお邪魔するようになった、
宇土にお住まいの俵山友の会さんに見送られ、再度スタート。



だが、やはり調子は変わらず、どんどん周回遅れになっていく、mimikakiさん
率いる中年(?)チーム。



再度ピットインさせて、ガス臭いということでオイルを抜いたり、プラグの焼け方が
真っ赤でおかしいとピストンまでバラしてみる。どうやら、冷却水が漏れてクランクに
入り込んで、ピストンが焼き付いた模様。



ということで、ピストン一式を換えれば、騙し騙し走ることは出来そう
だが、また同じ症状が再発するだろうということで、ここでリタイヤを
決意。お〜い、オレまだ10分しか走るところ観てませんって(^_^;。



う〜ん、やっぱ早起きしてでも朝から観ておけば良かったな〜。
しょうがないので、NSR三兄弟の集合写真。左から、漏れの
AMIちゃん号、けんじさんのMC18、俵山友の会さんのMC21
(なんちゃってCBR250RR)。俵山さんのは納車10日目だとか。
しかし、シートカウルもオリジナルなので、小物入れが使えず
不便そう・・・・・。



自分のと同じ90年式ってことで両方跨ってみたところ、自分のノーマル
の方が微妙にハンドル位置が高く感じるとのこと。見比べてみると、
ここの部分で一発で見抜いたそうな(ナットが高く出ている=ハンドル
が沈んでいる)。やっぱベテランはすげぇ。



あんましレースを堪能できなかったけど、ウチから1時間弱で
来られるので、ちょくちょく見に来ることにしようと思いました。
そのうち、ライセンスも取ってみようかな(その前に限定解除が
あるだろーw)。


Return to home