デジタル写真日記(9/21)



2003年9月21日をもって、熊本のアーケードゲームの一時代を
築いた「ゲームプラザ」が閉店することになりました。往年の専門誌
「GAMEST」のハイスコア店として名を連ねていたお店の閉店は
寂しいものがあります。
・・・・・とか言いながら、自分自身は高校時代から黒髪のゲームスタジオ
に入り浸ることが多かったので、ココにはあまり来ていなかった(^_^;。
なので、イマイチ感動が薄かったです(笑)。(今回は携帯で撮っているので
画質の悪さはご容赦ください(;^_^A アセアセ…。)



自分は朝から来たのですが、その時はまだガラガラ・・・・・う〜ん、
こんな終わり方でいいのか?と思っていたら、Liz君到着。彼には
思い出深いお店のようです。その後Y君も到着。↑はスパ2Xで、
得意のザンギで対戦相手を屠りまくりのLiz君。




ココの2階は、昔からオールドゲームを中心に揃えてあります。
まあ、分かる人には分かると思うので解説はしませんが、個人的には
コナミのシューティング関係を置いていてほしかったな〜。
自称シューターだし(^_^;。ダライアスは買い手が付いているとかいう
話だったけど、家の床抜けないのかな〜(笑)。業者買い取りだと
80万だとか・・・ヒィィィィ。



中にはこんな妖しいものも。
懐かしい、スト2ダッシュ海外版です。バイソンが
波動拳出したりとかのアレ。



ゲーセン自体は1年ぶり、プラザ自体は2年以上ぶりなので、最近のアーケードゲーム
はサパーリ分からんのですが、中でも個人的に思い入れのあるのはこの「ゲイングランド」。
これが出た当時(15年前)、1Pでは何とかクリア出来る程度だったけど、2Pでは友人と
やり込みまくり、全国ハイスコアまで後少し(って言っても10万以上差があるが)のところ
まで行けた数少ないゲームです。ちなみに、他はダライアスUと、エリア88と、ロストワールド
ぐらいですか、自慢出来そうなのは(;^_^A アセアセ…。
この日も最終日ということで、切れ間なく「Great Gainer」達(笑)が挑戦し続けました。
それでもオールクリアはなかなか出ず・・・・・左は、自分がバイトしてた店に学生の頃から
来ていたI君。自分がその昔、ゲイングランド攻略法を伝授したらしいが・・・・・全然覚えてネー。





閑話休題ってことで、プラザの施設の数々を記念に残しておきます。
この後は建物自体取り壊されるそうです・・・・・。




お昼を過ぎた頃から、徐々に人も増え始めました。対戦台を中心に、稼働率が高かったようです。
中でも、連邦vsジオンの巧い人のプレイが観られたのは良かった。「Z」で活かすぞ〜。



閉店時刻が迫っても、人が減る気配はなく、むしろ増えてきています(^_^;。
スパ2Xの対戦台は、福岡や大分などからの遠征組(&古参常連?)によって
占拠され、「藻前ら、連続技入れ続けないと死んでしまうんか!」とツッコミたく
なるような速さでどんどん進めていってました(笑)。
ちなみに、自分は格ゲーは苦手です(^_^;。最初のスト2が出た時は、AOUショーで
誰よりも早く体験したのが自慢だったのに、気がついたらこの体たらく・・・・・。



閉店時刻15分前になってもクリア者の出ないゲイングランド。
そういう自分も思い出すのにやっとで、半分までしか行けませんでしたが(; ;)ホロホロ。
最後の希望と思われた、I君と古参さん(らしい)の2P協力でやっとこさクリア!!
ん〜10年ぶりぐらいにED観たよ・・・・・。そうだったな、最終ステージはザエモン1人いれば
ラスボス一発で倒せたんだったよな(しみじみ)。PS2で移植&続編の噂のあるこのゲーム、
業者買い取りでは8万の値がつくんだとか。システム24はともかく、データディスクが壊れて
きていて動くモノ自体が少なくなっている今日、これほどレアなゲームもないよなぁ、と。
Liz君の話によると、エミュ化されてない数少なアーケードゲームなんだと(笑)。



というわけで、常連な訳でもなかったので、早々に帰ろうと思って
いたのに、閉店間際までいてしまいました(^_^;。
今日集まった古参さんたちは、今後どこに集まるんだろう?
といらぬ心配をしながら店を後にしました・・・・・。
しかし、年寄りには周知の「第一」や「大江」が生き残っているのは
何とも皮肉なものですなぁ。
あ、店の倉庫からNSR250のMC21をY君がタダで譲ってもらって
ホクホク顔だったっけ・・・・・(関係ネー)。自分のNSRと色違いですな。
自分のが戻ってきたら、並んで突っ走りましょう(J9師ヨロー)。


to home