デジタル写真日記(5/24)



 今年もやってきました、MSIセミナーin熊本。前回同様、
流通情報会館で開かれました。今年は直前で仕事の都合で
来られなかった人が多く、ちょっと少ない80人程度だったそう
です。確かに、前回は一番後まで椅子を用意しなければなら
ないほど人で溢れかえっていたのを思い出します。私の知り
合いもほとんど来てなかったのでちょっと寂しかったかなとい
う感じです。

 主催のsupcスタッフの面々。前のバイト君の酒井君が卒業
してめでたく社会人になったので、新しいバイト君のお披露目
です。受付で記帳することになっていたのですが、一番乗りの
我々は受付といっても何を書いていいか分からなかったので、
去年確か一緒に書いていたなぁというのを思い出して、名前の
他にメルアドも書くことにしました。メルアドを書くようにしてしま
ったのは自分たちです(汗)。でも、去年のメルアドってどういう
意味があったんだろう?(笑)

 1年に一度しか見られない?(失礼)富田店長のスーツ姿です。
何だかんだ言われながら(笑)、今年3回目のセミナーを迎えま
した。店長は謙遜していますが、本格的パーツショップの先駆け
となった功績は大きく、常連さん達が支持する限り(というか
コアな人たちがいなくならない限り)、お店の方も長く続いていく
のではないかと思います。というわけで、皆さんもっと買ってあげ
ましょう(笑)。


 今回のゲスト、左からDOS/V POWER REPORT編集長の
谷川氏、初登場のMSI石岡氏、昨年に引き続いて登場の
MSI斎藤氏です。谷川氏は一昨年1回目のセミナーにも参
加され、今回は編集長として来熊されました。ちなみに、昨
年来られた小川編集長は、今は編集人になられたそうで、こ
の編集長と編集人の違いについても冒頭で面白おかしく話が
ありました。石岡氏は、元A社(っていってもいっぱいあるが・・・)
にお勤めだったそうで、今回一番たくさん話をしていただきま
した。斎藤氏は、冒頭の挨拶と、石岡氏の話の中でヤバイ部
分があるとストップをかけるご意見番的役割に徹しておられ
ました。あと、ここには写っていませんが、会場の後の方で
インプレスコミュニケーションズ(広告などを扱うところらしい)
の中村氏もいらっしゃいました。プレゼントのくねくね紙はさみ
はこちらからいただいたものだそうです。
 ・・・・・と、写真はここまでで、実は前回の写真でMSIさんに
迷惑がかかったということで、今回は撮影禁止でした。前回より
は少ないものの、展示品もあったのですが、やはり発表前の
物なので、話だけ聞きました。
 という訳で、あとは自分が聞きながら取ったレジュメを載せて
おきます。ヤバイところは伏せ字にしてありますので、まあ、自
由に想像力を働かせてください。

 今回の話の内容は、大きく分けて2つで、「マザーボードの仕
組み」と「今後のPC自作市場の動向」でした。マザーの仕組みに
ついては、MSIさんがコアなユーザーが喜ぶ話題を提供したいと
いうことで、自社の製品情報は飛ばしまくりで(笑)、普段なかなか
聞けないところまで話していただきました。残念ながら、文系の自
分には理解しにくいところもあったので、うまく伝えられません。自
作市場の動向は、恒例のパワレポスタッフとMSIスタッフの掛け
合い漫才です(笑)。今年は割と一方的に話す内容が多かったで
すかね。でも、内容は昨年よりもヤバめです。

◎マザーボードの仕組み

 某K6−2オンボードマザー(謎):従来のブリッジアーキテクチャ
 某ビデオチップメーカー製マザー:ハブアーキテクチャ→配線が変わってくる

 リビジョン0A、B、C・・・・1.0Aで一般的に発売可能な状態になる。
 配線の調整が難しい、直線的になっているものが一般的に良い、
 最も人件費がかかる部分、現在の技術では4層基盤は難しい(例外的に
 今度MSIから発売されるマザー850△△△△は、その影響で
 RIMMスロットが奇妙な配置になった)
 
◎今後のPC−DIY動向

  ペンティアム4の急速なシェア拡大
  マーケティング戦略の勝利
  DDRソリューションの遅れ
  Tualatinは本気なのか?
  MMX→SSE→SSE2(今までのインテルの実績から、インテルには普及させる力がある)
  値段が下がって(3万円を切ればCPUは売れ始める秋葉原の法則)、性能はともかく
    みんな買い始めるようになる。
  850△△△△は4層構造にしたため、等長配線ができなくなり、RDRAMスロットが変則的な配置に。
  ビデオカードはnVIDIAの一人勝ちで面白くない業界
  星野金属、アルミケースの低価格化へ
  自作PCのトレンド:小さいPC、静音化PC
  現行のペンティアム4はまだ続く(新ソケットは遅れている)ので、買い時かも?
  クルーソーは、消費電力が低いからバッテリがもつのではなく、
  ノートPCメーカーの設計が優れていたから。
  WindowsXPは11月ぐらい? Professional版は2000のスキンを換えただけ?(β2でも超安定)
  アクティべーションについてはMSの思惑でどんな形にでも出来る。
  βテスト配布をMSがするかも? 慎重な姿勢。自作ユーザーにとっては最大の関心事である。
  XPへのメーカー製PCのアップグレードは、今年夏モデル発売頃に国内では明らかになるかも。
  アスロンはスポーツカーCPUであると言える(速いがもろい)
  USB2.0は既にマザーオンボード(まだドライバ、デバイス待ち)。
  XPでサポート?(Windowsアップデートでサポートかも)
  G800は絵に描いた餅?(Matroxのビデオ部門が買収される?)

 うーん、ヤバイ内容については意図的に記録しないようにしたので、
伏せ字はほとんどないですね(笑)。

 セミナー終了後、これまた恒例の抽選会がありました。詳細はsupcページの
「店長の戯れ言」コーナーを参照ください。未発表のペン4マザー欲しかったな〜。

 会場を引き払った後、スタッフと一緒に街へ繰り出しました。熊本のラーメン好きなら
知らない人はいないと思われる、「天和」へ行ってラーメンを食し、近くの居酒屋で馬刺を
食べました。馬刺の旨い店については情報がなかったので、苦労しました。
 気がついてみると、部外者は自分だけで何か寂しかったですね。一昨年は、もっと
たくさん付いてきてくれたのに・・・・・まあ、今年は行こうと決めたのが遅かったし、しょうが
ないかな。