デジタル写真日記(1/27)



 「淳や」さん亡き後、FTOSHIBA熊本オフの定番となり
つつある、グリーンホテル前の・・・・・何だっけ(汗)、
居酒屋さんで新年会オフが開かれました。今回は、私の
リブ100のWin98アップグレードoffも兼ねており、
ACアダプタの使える部屋を、幹事のバトルホークさんに
確保してもらいました(笑)。
 今回は、バトルホークさんのVマガ掲載記念エンブレム
&ストラップのホレホレで幕を開けました(爆)。


 私にとっての第1の目的であるリブ100アップグレード
開始であります。将来的にUSBデバイスも使うようになると、
95では不安な部分も多いので、98SEに乗り換えることに。
アップグレードインストールでは、要らないアプリでHDDを
圧迫してしまうので、クリーンインストールを試みました。
 基本的には98のフォルダをCDからHDDにコピーして
そこからセットアップを始める形式です。98用のドライバ類は、
東芝のサイトで公開されているので、後から更新することになり
ます。
 方法は簡単ですが、リブにとってはかなりイレギュラーな方法な
ので、経験豊富なバトルホークさんに手ほどきや機材を貸していた
だきながら、作業を進めていきました。結果としては、リブのハード
がいいのか、非常に素直にセットアップできました。ただ、外付け
FDDがどうしてもAドライブとして認識しない問題が残りました。
これは後日、OEM先のドライバを削除して、東芝の純正ドライバを
入れなおすことで解決しました。95を消す時に一緒に消えてしまう
ので、きちんとバックアップしておく必要があります。


 お久しぶりのぐれいさんと常連のごんべさん。ぐれいさん
にはMP3プレイヤーのKANA2000をホレホレされて、
かなりグラグラきました(後日秋葉で購入)。収穫だったの
は、気になっていたマイクロドライブへの対応です。案の定
というか、認識しませんでした。後で他の掲示板でも失敗例
を見たので、やっぱりダメなんでしょう、残念。観念して、
128MBのCFでも買うかな・・・・・。
 ごんべさんは、自己紹介の中で今までの職歴を披露してく
ださいました。ううむ、手先が器用で、いろいろスキルを持っ
ている人はいいなぁと感心。自分も、何かスキルを持ってい
たら、今の仕事なんてさっさと辞めて、やりがいのある仕事
探すのになぁ・・・・・と羨ましく思えました。


 前回から参加のまっちゃさんに、貴重なプレゼントを
いただきました。幻のFTOSHIBAステッカー。有志によって
デザイン公募から作成まで行われた珍品です。それを何と
4枚も放出されるとは。自分のリブにも早速装着(?)され
ました。
 家も自分の近所に越して来られたということで、今後とも
よろしくです(笑)。


 途中から、熊本オフのゲストなんだか常連なんだか既に
分からない状態の(笑)、東京在住のRIEMONさんが来場。
相変わらず、どこから入手したんだか、洋物の※※CDを
自慢のThinkPadで披露。居酒屋じゃヤバイですって(汗)。
 この居酒屋は、RIEMONさんがもう10年以上利用されてる
そうで、女将さんとも懇意にしてらしたので、この次から
熊本オフで利用するときは、ACの使える部屋をとってもら
えるようになりました。これで安泰ですね。


 MP3プレイヤーを試聴する、まるすさん。今回は、
バトルホークさんのNOMADやら先のKANA2000
やら他にもMP3プレイヤーが勢ぞろいしました。さすが、
モバイル環境に敏感なFTOSHIBAメンバーだと思いました。
遅れをとらないように精進せねば。


 最後に、これも羨ましい、の一言に尽きるバトルホーク
さんのDynabook SS。何でも、福岡のアプライドのジャンク市で
¥8000でゲットされたそうで。ジャンク市というと、単体
では動作しないものが圧倒的に多いようですが、これに限っては、
単に起動スイッチにロックがかかっていただけなのを店員が気づ
いてなかったらしく、ロックを外すと何事もなかったかのように
動いたとか。不憫なのは、おそらく安く買い叩かれたであろう、
元持ち主の方(汗)。今回から、オフ専用のストレージデバイス
(笑)として、せっせと何やら怪しいデータのコピーに活躍
しておりましたとさ。


Return to home