デジタル写真日記(12/23)



 @NIFTYの東芝フォーラム熊本分室(勝手に命名)の忘年会
が開かれた。今回の場所は居酒屋ではなく、はぶさんの豪邸な
ご自宅を使わせていただくことにした。家でやるなら鍋で行こうと
いうことで、モツ鍋になったのだが、オレ痛風持ちでモツは厳禁
なのよね(^^;。希望のところにちゃんと書いとけばよかったな〜、
ということで野菜ばかり食する。

 当然、普通の飲み食いするだけのオフで終わるはずがなく、
PCが絡むことになる。今回の生け贄は、おかずさんのリブM3。
2つの課題があるそうだ。一つは、上にある外付けPDをきちん
と認識させること。PDは読めるがCDが読めないらしい。

 方法はよく分からなかったが、取りあえずPDの方は解決した
らしい。もう一つは、HDDの換装である。一見、リブ70なM3で
はあるが、基盤はSS1000を流用してあるそうだ。だから、100
までは簡単だったHDDの換装も簡単にはいかないとか。解体役
は最初、HDDの提供者である、はぶさんの筈だったが、いつの間
にか、ごんべさんになってしまう。でも、「バラすのは好き」という氏だ
けあって、見事な包丁、もといドライバーさばきである。はぶさんの
Thinkpadを母艦としてデータの転送もうまくいったようだ。


 さて、換装も無事に済んで起動、というところでうまくいかなかったので、
取りあえずDOSから起ちあげようということで、バトルホークさんのスーパー
ディスクドライブを使おうとしたら、ディスクが何故か入らない。おかしいと思って
挿入口を調べてみると・・・・・何と、フロッピーのラベルがごっそり詰まっていた。
それも1枚がはがれて貼り付いたんだろうと思っていたら、10枚セットに束に
なって入っているアレがそのまま入っていたのである(笑)。重ねて一緒に入れた
たとしても普通気づきそうなもんだが、謎であった。
自分はヤボ用があったので中座したが、後で来るらしいと言ってたぐれいさんは
来られたのだろうか?

Return to home