デジタル写真日記(5/17)



 前回から1年経ってないが、熊本で2回目のマイクロスター
社のセミナーが開かれた。もちろん主催はステップアップPC。
今回は場所を流通情報会館に移して更に大きい規模で行わ
れたものの、結果として席が足りず、イスを増やすほどの盛況
ぶりであった。前回の倍以上ではなかろうか?
【上は開会30分前の様子】


 同じく開会前の様子。並べられたチラシ群に見入る参加者達。
30分以上前にもかかわらず、既にかなりの人数が集まっていた。
前回は、30分以上前にはオレとSCHAFT君で一番乗りだったのになぁ。


 あまりにみんな暇を持て余していたので、会社の紹介ビデオ
が流れる(笑)。日本語のナレーションだったので、日本法人の
方で制作されたのだろう。


 いよいよセミナーが始まった。最初に登場したのは知る人ぞ
知るMSI-Jの齋藤氏。某ビギナーズラックの掲示板などで、
意地の悪いユーザー(オレも含む(^^;)の質問や批判にも懇切
丁寧に答えていた人である。実はなかなかイカすキャラクター
だということが分かったのだがそれは後で。話の内容は、会社
の事業内容紹介が主で前回とあまり変わり映えしなかったが、
この前の副社長さんよりは日本語が流暢で分かりやすかった(笑)。


 プレゼンテーションの中で面白いカットがあったので撮ってみた。
何やらメーカー名が並んでいるがやばそうなので表題は消してみた。
何なんでしょうねコレ(笑)。


 まあ、撮るまでもなく周知の事実だろうが、Willametteの話題が
出た。大手PCメーカーがWillametteには消極的な為、予定にはな
いCoppermineの1GHz以上の玉が出回るだろうとのことだった。
そりゃ従来の電源やケース(廃熱のため)が使えなくなるとなれば、
躊躇するよなぁ。


 続いて登場したのが、同じくMSI-Jの濱本氏。前回も来られた
そうだが記憶が・・・・・あ、確か「MSIエンジニア氏」と紹介した人だ(笑)。
今回もメーカーとしては推奨しないオーバークロックの機能について
熱心に話していた(爆)。機能的にはシステムがハングするまでFSB
を上げ続けるなど、更に磨きがかかったようだ(汗)。でも何故かうち
ではうまく動かないんだよなぁ。会の終了後、BX-Masterで光学マウス
が最新のBIOSで認識しない旨を伝えておいた。改善されるといいなぁ。



 しばしの休憩を挟み、展示物に見入る参加者。今回もマザーや最新HDD、デモ機の実演
があった。マザーはMS-6340(Athlon)、MS-6335(Dual FC-PGA SCSI onboard)、K7X
Pro(Athlon)、820Pro(FC-PGA)、815EPro
の5枚であった。K7XProには、噂のチップセット
が載っていたらしいが・・・・・? マザーの写真は企業秘密があるのとWebの容量がもったいな
いので、全景だけ。個別のアップ写真が欲しい人はメールください(ぉ。HDDは1万回転を誇る
Quantumのアトラス10k II。5月下旬発売予定で、世界一速いシロモノらしい。動いているところを
見たかったなぁ。ウエスタンデジタルの動くHDDのデモ機も来ていたのだが、店では動いていた
のに会場では壊れたらしい。借り物なのにいいのか?(^^; デモ機の奥に立つ長身の若者は、お
馴染みバイトのT.Sakai氏(笑)。彼も新しく買ったサイバーショットを持ち込み、二人(だけ)で撮り
まくっていた。



 デモ機の紹介。上はDual FC-PGAが可能なマザー。下はおそらく熊本、いや九州初公開の
T????????dのデモ。何故かIntelのSocketファンが載ってるのが笑えて、RAGE128でデモが流さ
れたのが涙を誘った。もったいねぇ。


 ついに登場、富田店長。っていうか、着替えの時からなかなか
撮らせてくれなくて、やっと激写した次第である。またもや終始
緊張していた。が、最後はちゃっかりお店の宣伝で締めくくった(笑)。


 後半は、前回の谷川氏に代わり、DOS/V POWER REPORT編集長の
小川亨氏が来熊、齋藤氏と業界の裏話について漫談、いや対談が行わ
れた。基本的には会場の質問に答える形で進められたが、ほとんど齋藤
氏が話題を出していたような気がする(^^;。
 齋藤氏「それって会社名出していいんですか?」小川氏「・・・今の話は
忘れてください」みたいな展開の連発であった(笑)。○○のメーカーもなか
なかやるなぁ(爆)。非常に意気のあったコンビで、これにいつものノリの店
長が加われば、毒舌大バトルになりもっと盛り上がったろうになぁ、と残念
に感じた。
 だんだん会場からも質問が飛び出すようになり、今年のトレンドについての
予想もあり、今回の内容では一番面白かった。しかし、全体的にAMD関連の
話題が多かったので、自分にはあまりついていけなかった。みんなIntel嫌い
なのねぇ(笑)。


 最後に、プレゼントの抽選会があった。今回はジャンケンで
選ばれ、ジャンケンの弱い自分はAthlonのマザー初戦敗退で
あった。この前みたいにクイズの方が良かったかも。他には、
ポロシャツやらゴルフボールやら謎なアイテムがプレゼントさ
れた。


 という訳で盛況のうちに幕を閉じたセミナーであった。またスタッフ
と飯食いに行くのかなぁ、とSCHAFT君と最後まで張っていたのだが、
会館の職員に時間切れで訳の分からないうちに追い出され、結局
行けなかった(つーか何もなかったのかも)。会場引き払う時に急か
されて右往左往していた店長が可哀想であった。
 ともかく、熊本でこのようなセミナーが開かれるようになったのは
喜ばしいことである。福岡の存在価値はなくなったな(笑)。supcが大きく
貢献してくれたお陰ではあるが。


Return to home