デジタル写真日記(8/23)


 熊本では珍しい、マザーボードメーカーMicroStar社のセミナー
に参加してきた。主催は熊本のパーツ屋の代名詞になってしまっ
たとも言えるステップアップPC。結婚式場の熊本テルサを借りて
催されたが、展示を考えるとちょっと狭かったか? でも全員にコ
ーヒーのサービスがあったからいいか。いいぞテルサ(笑)。
(会場入り口にて)


 我らがsupcの富田店長の司会で始まった。いつもの店での
勢いはなく(笑)、終始緊張した様子。参加者は主にsupcの常
連客が多かったようだ。名前は知らないけど、顔はよく知って
いる面々(汗)。オレは、SCHAFT君と、一度は固辞した弥生を
無理矢理呼び出して3人で会場に入った。ちゃんと居眠りせず
に人吉に帰り着いたかな?
(会場真ん中あたりから撮影)


 んで内容は、まずMSIの日本法人の副社長さんから会社の概要
と、簡単なIntel CPUのロードマップの紹介や自社製品の予定につ
いて、変わってエンジニアの方からはMSIマザーの新製品の特徴
について解説があった。副社長さんはやや辿々しい日本語でたま
に意味の分からないことがあったが、伝えようという気持ちは感じ
られた。エンジニアは日本人の方のようで、「メーカーとしてはオー
バークロックは推奨できない」と言いながらも「コア層の方々に楽し
んでもらえるように」とFSBの多彩さや電圧設定について力説してい
た(爆)。言ってること逆やん。下の写真は、「PC Alert III」に搭載さ
れたMSI製ソフトFSBの使い方を実際に紹介しているところ。オイ
オイ(汗)。しかし、今回からソフトFSBが入っていたなんて、今日初
めて知ったぞ(笑)。
(会場真ん中あたりから撮影)


 合間の休憩時間に、会場後ろに設置されたデモ機を観る。
上の写真の一番奥に、まだ発表されていないintel820チップ
搭載の新マザーが紹介されていた。当然写真撮影は不可
なので、このアングルで撮る(涙)。本来AGPスロットのある
べきところに何やら形状の違う怪しいスロットがあったのが
気になった。他は、MS-6199やMS-6167が動いたり飾ったり
してあった。
(会場後部入り口付近から撮影)


 休憩を挟んで、今度はDOS/V POWER REPORT編集部から
招かれた谷川潔氏が、短い時間ではあったが講演をした。今、
秋葉原ではみんな自作に飽きてきており(各製品の個性がなく
なってきたため)、それがスケルトンブームに見られる変わった
商品の台頭を生んだのではないか、とかsupcに来る客層はみ
んなコア層だ(笑)とかの話があった。
 その後、Q&Aの時間が設けられ、誰もしないようなので、オレ
が気になっていたMS-6163Proの不具合をぶつけてみた。症状
が確認されていないので明確な答えは返ってこなかったが、並
行輸入品のことなので、あまりいい顔はされなかったようだ(笑)。
続いて隣にいたサイリッカーの弥生がSocket7の将来を心配し
てか、対応マザーの今後のリリース予定について尋ねていた。
とどめに、常連組の1人が、Athlonの問題について真偽を問い
だたしていた。当事者のMSIにとってはかなり痛いツッコミだった
と思う(笑)。Athlon自体がまだ問題を含んでいたとか、結局はっ
きりした回答はなく、分かり次第発表するということで、灰色の状
態であった。
(会場真ん中あたりから撮影)


 最後に、抽選会があった。お約束通りMSI製品についての
クイズに答える形で、最初は早く挙手した者に当てるようにな
っていたが、最後にはジャンケン大会になった(謎)。オレは2
問目で、「Athlon対応マザーの型番は?」というサービスがい
いというか人をなめたような問題だったので、大声で速攻で
返事したら当たって見事新品マザーボードをゲットしてしまった。
でも、2世代前の「MS-6119」(涙)。CeleronすらBIOS上げない
と起動しないマザーなので、Slot1マザーを欲しがっていた弥生
にあげることにした。SCHAFT君からScoket7マザーを譲り受け
ることになっていたそうなので、一石二鳥だ。これでわざわざ人
吉から出てきたかいがあったろう(笑)。
(セミナー終了後会場後ろにて撮影)


 セミナー終了後、スタッフの方々と食事を一緒にする機会に
恵まれたので、同行する。主にQ&Aに答えていた東京エンジ
ニアリングの鄭志明氏とパワレポ編集部の谷川氏に名刺まで
いただいて、お近づきになってしまった(笑)。supc店長達のテー
ブルは割と静かだったが、我々の方は昔のパソ通の話などで
結構盛り上がっていた。鄭氏はセミナーでもIntelの悪態をつく
などやや過激であったが、ファミレスでもよく喋っていた。へ〜、
MSIは○○○にOEM供給してたのか〜(言っていいのか?(笑))。
てな訳で、裏話もいろいろ聞くことが出来た。ファミレスを後にし
て、続いて国体道路沿いのラーメン屋へ行く(汗)。本当は馬刺を
食べさせたかったそうだが、時間が時間だったからなぁ。ラーメン
屋でも、昔のPC-98の話やら話し出したら止まらない状態であっ
た(笑)。結局MSIの方々以外で最後まで残ったのは、オレとSCH
AFT君と常連さんの3人だけだったという(涙)。
(健軍Volksにて)


※プライバシー保護の為、顔は一部隠してあります(笑)。

Return to home