デジタル写真日記(9/26)


 またまたNIFTY-SERVEの東芝フォーラム・リブレット会議室の
OFFが あった。今回は、佐賀からお越しの池田裕和さん をお迎
えする為に集まった。参加者は、世話役のバトルホークさん、ばぶ
さん、ごんべさん、ぐれいさん、最年長のまるすさん、会場の責任
者(?)のおかずさん、そして、FKYUSYUから参加のはまこうさん
(左端)。写真は、GPSも可能なゼンリンの電子地図帳をホレホレ
攻撃するバトルホーク氏。前回のOFFでは3人落ちたそうな(笑)。
みんな誘惑(物欲?)に弱い様子。


 池田さんに、NTの設定をやってもらおうと、再セットアップの
為の電源確保に奔走するばぶさん。コンセントを引くために、
隣の団体のところまで行ってしまって迷惑をかけてしまったよう
だ(^^;。結局、最初は電気が来てなかったコンセントが正常に
動作するようになったらしく、そこから取った。
 前回、クロックアップの失敗によって起動不能になった、ばぶ
さんのポテジだが、 あれからメーカー修理に出したらしく(もちろ
ん、クロックアップの跡は戻して)、結局異常なしで帰ってきたそ
うな。よく修理を受け付けてくれたもんだ。


 一人Macユーザーで寂しい立場のおかずさん。Windows95の
エミュレーションソフトを起動して、「ドラえもんスクリーンセーバ
ー」が動いて満足だったようだ。設定をしたのはBH氏だが(笑)。
名前は忘れたが、Virtual PCではない方だったと思う。
 でも、ごんべさんから有名から無名までのムフフ画像を100
MBほどいただいて、上機嫌の様子であった。パワーブックを
持ち上げて、わざわざみんなに見せようとしている場面もある
のだが、都合(画面に画像が映っているので)により省略(^^;。


 FTOSHIBAのアクティブメンバーのお坊さん(笑)が作られたと
いう、梵字セーバーなるものを見せてもらい、僧侶の祖父の血
を引くオレとしては、ビリッとくるものを感じたので、早速導入し
ようと思った(^^;。3D迷路のセーバーに、般若心経やら梵字が
貼り付けてあるだけなんだけどね。
 デカバ装備で3.2GB換装済(右)のまるすさんのリブ50から
赤外線経由でデータを貰おうとしたが、50がフリーズしてしまっ
てダメだったので、CFカードを使うことにした。そう言えば、オレ
もスマートメディア(含カードアダプタ)は常備してるんで、最初
からそれ使えば良かったんだよな(笑)。


 リブとは全く関係ないが、今回ぐれいさんが持ってきた見える
ラジオ、略して「見えラジ」(?)が話題をさらった。競馬の結果
や、野球や相撲の結果など、ニュースが1時間おきに更新され
て、すぐに読めるらしい。PCカードにも同様のがあるらしいが、
パソコンがないと見られないとのこと。隣の団体にも受けが良
く、なかなかの優れモノのようだ。
 一瞬、MP3プレイヤー(MPMan)かと思ってしまったのはヒ
ミツ。


 今回はお隣さんもいたので、別の台にリブを並べる訳にも
いかず、みんな飲むのと食うのに専念できると思われていた。
が、しばらくすると、このようにめいめい自分のマシンを取り出
して、何やら怪しい作業をやっていたようだ。菅野美穂やら何
やらをスキャンしたヤツを交換したり、その日買ってきたばか
りの新しいノートをいじくったり、突然OSの再セットアップを始
めたり、などなど・・・結局こうなるのね(^^;。
 全国的に、やはりここは濃いようだ(爆)。


※プライバシー保護の為、顔は一部隠してあります(笑)。

Return to home