SUZUKI choinori

今更説明するまでもないですが、SUZUKIが満を持して世に送り出した電動自転車以上、
原付以下のスクーター、チョイノリを買いました。NSRも所有しているのですが、現在動かな
いのと、自転車に代わる足を安く手に入れたかったので、某巨大掲示板で祭りになっていた
のを見て、飛びつきました。安くすませるつもりが、いつもの自分の悪い癖でカスタムに金を
かけまくってしまいました(^^ゞ 詳しい説明は「チョイノリの窓」さんに載せていただいているの
でそちらを見ていただくとして、ここでは日々進化し続けるMyチョイの更新をしていきたいです。


右斜め前から見たところです。10/12現在のMyチョイなので、チョイ
ノリの窓さんに掲載されているものと比較すると進化ぶりが分かると
思います。青系が好きなので、アイスブルーを選びました。
       


STPフェンダーバックをシート下に取り付けています。ライトには、
ハリケーン製のバイザー、球には12V25Wのハロゲン球(珍しい
PH7s)。ホイールを本体と同じ色にペイントしました標準の黒はい
かにも安っぽい感じなので。ついでに、タイヤにもマーカーでロゴを
塗りましたが、なかなか塗料がタイヤに乗ってくれません・・・(T^T)。


フロントビューです。間抜けなフェイスがお気に入りなので、この辺
はあまり弄りたくありません。ウインカーもブルーにオレンジが似合
っていると思うので、クリアレンズなどへの変更の予定はなし。
  


右斜め後ろから。純正U字ロック&ホルダー装着。マフラーは、
KITACOの専用2本だしマフラーに換装。ところどころに貼って
ある、某巨大掲示板風仕様は気にしないようにw これも個性
です(^^ゞ
                                    


リヤビューです。フロントに比べるとイマイチ地味なんで、テール
ランプぐらいは換えたいのですが、社外品で出てるのはみんな、
シート下に付けるタイプばっかなんですよね〜。リヤキャリア付けて
も使えるテールランプKIT出して欲しいな・・・・・。         


左斜め後ろからです。純正リヤキャリアの上に、メーカー不明の
リヤボックス載せてます。小柄な割には、フルフェイスは十分入る
大きさです。何だか郵便やさんみたいですが、パーツ屋によく売っ
てる横に大きく張り出したタイプよりはコンパクトだし、装飾のし甲
斐もあるのでいいかなとw
                          


シートには、丸直のチョイノリ専用シートカバー(青)を被せてあり
ます。もうちょっと本体の色に合わせてほしかったなと(^^ゞ  グリ
ップもノーマルは手が痛いので、キジマのスポンジ(青)にして全体
の統一を図っています。
                           


ミラーは純正のを左に追加してます。社外品は、ミニミラーばっか
なんで、視界不良になってしまうのでもうちょっと大きいのが出る
まで待ちです。チェーンはRKのレーシング仕様にしました。内部を
弄ってからチェーンが伸びやすくなっていたので、対剛性に優れた
ものに交換しました。以上、外装についての解説ですが、内部につ
いては、「チョイノリの窓」さんのコンテンツをどうぞ(しつこいw)。

追記(01/06)
その後のカスタムの様子は、改めて書くのはマンドクセーので、
同じく「チョイノリの窓(追加情報)」さんに掲載していただいた
のを参照してくださいませww

追記(02/23)





久しぶりに、ヘッドライトバイザーをハリケーンのものから、最近人気の
スズキ純正バイザーに換えました。お値段4100円!!高ぇよ(T.T)。
これで外装関係は終わりかなぁ。リヤボックスはまた換えるかもしれ
ないけど。今、プーリーボスの新しいヤツを注文しているので、懲りずに
最高速アップを狙います。やっぱ、常時50km/h出ないと幹線道路は
走れないしね〜(^_^;。

追記(5/23)


怪しげなアイテム。


アーシングの類の模様。うっかりバッテリーレス
仕様を買ってしまったけど、Myチョイはセル付きな
ので、素直にバッテリー搭載仕様を買った方がイイ
ようです(^_^;。(何とかなったけど)


ついでに、ほぼ一年経ったので、プラグも新調。デンソーからNGKへ。
結果は効果分からず(w 最近かかりにくいのは、プラグのせいだ
と思ったんだけどなぁ(デンソーのは見事な焼け色でした)。


久々のバージョンアップ(8/10)


一度は、SUZUKIのWebにも掲載された、SS及びチョイノリU以降に採用されている、
負圧コックに換装することに。一年経って、いい加減、コックのON/OFFが(´A`)マンドクセ
になってきたので。↑は旧型コック最後の雄姿。



オペ中。当初噂されていたキャブ毎交換は不要だった模様。


完成。ON/OFFしなくても、始動性は変わらないようになった。
珍しく、効果の体感できる改良であった。



2000km走ったので、ドライブベルトも交換。久々に50km/hオーバー
を確認。う〜ん、今回はなかなか調子いいぞ。



懲りずに、マフラーも新調。発売されたばかりの一品。
埼玉のMファクトリーによるBLADE S4(カーボン仕様)
買ったらすぐSOLD OUTだったので、1〜2本しか初期ロット
は作ってなかったんじゃ(w



がしか〜し、従来のU字ロックが干渉して装着できなくなってしまったΣ(゚д゚lll)ガーン。
なので急遽自転車用のワイヤーロックでお茶を濁す。バイク用のもっと頑丈なのに
しとけばよかった…_| ̄|○ 試着できないもんなぁ。

というわけで近影(8/10)



あ、リヤBOXも換えたの忘れてた(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
バックレストが付いているので、気持ち乗り心地が良くなった。


Return to home