【2006年1月】
1月29日(日) ホースバンド
午前中は所用を片づけ、帰宅してから懸案のホースバンドを交換することに。
……とはいえ実家に在庫はないし、オート・ポワ・ルージュまで行くほどの
作業でもないし、場所が場所だけにそれなりに知識のある人に見立てて
もらわないとなぁということで、自宅近所の府中レーシングベースに。
行ったら元BLのメカさんがいたので事情を説明してお願いすることに。
このあたりのパイプ類には樹脂が多いため、ホースバンドを調子くれて
締めると割れると言われ、頼んで良かったと思うことしきり。
結局、ホースバンドを国産のネジ締め式に交換し、無事解決となりました。
いずれはホースごと交換になってしまうんでしょうけど。
場所が場所だけにこれで安心して乗れるようになりました。
|
|
1月22日(日) 日帰りスキーRd.2
諸般の事情で宿泊をしなかった(というか、今日行くかは微妙だったので)ので
日帰りスキーRd.2となりました。今回はいつもの306スキーヤーズと
エコーバレーへ。
集合地点の諏訪おぎのやについてみてやや気になるガソリン臭を確認しようと
ボンネットを開けたら……「あ、燃料にじんでる」
フューエルプレッシャレギュレータのホースバンドから燃料のにじみが。
フランス車で使っているホースバンドってどうしても締め付けが甘くなりやすいので
こういうことはありがちなのだがよりによってこんな時に。
(その後、何回かチェックしたが燃料のにじみはなくて、一過性のものと推測)
かんじんのスキーですが、奥様もずいぶん上達、それなりの斜面を自分のペースを
守って降りてこられるまでになりました。これで今日の目的は達成。
で、毎度のごとく温泉、夕食をとって帰宅となりました。
で、気になる燃費はトリップメーター距離389.3km、32.0lを給油し、
トータルの燃費は12.17km/lとなりました。
昨日と同じガソリンスタンド、同じポンプを使って同じように給油しているので
昨日とあまり変わらない燃費だったので、遠出すればこんな感じなのかも。
ホースバンドは直しておかないとなぁ。
|
|
1月21日(土) 日帰りスキーRd.1
奥様と2人だけでスキーに行ったことがなかったので練習を兼ねて白樺高原国際まで。
この日は首都圏を直撃した大雪の影響のため神奈川県を
脱出するまでに手こずったものの、甲府を過ぎてからはいたって順調。
今回は奥様の練習がメインだったのでそれほどハイペースな滑りはしませんでしたが
それでも合間を縫って何回か楽しんできました。
(しかし、ここのメインゲレンデはどうも相性が悪い(苦笑)今回も大雪煙大会となりました。
今回は打撲するようなケガはしませんでしたけど)
奥様もずいぶん慣れてきて、これならいけるかもと満足しての帰宅となりました。
ちなみに今回の燃費はトリップメーター距離435.9km、36.8lを給油し、
トータルの燃費は11.85km/lとなりましたが、やや疑わしい数値。
明日も行くことになったので、再確認ということで。
|
|
1月15日(日) 自動車保険
昨年末にオート・ポワ・ルージュに行った際に更新の手続きは
してあったんですが、書き忘れていたのでその時の話を。
2月が保険の更新で、はがきが来ていたので行ったついでに
大竹さんに相談すると、「ついでだから更新しようか」と。
基本的に今まで通りの保険内容ですが、年齢条件を今までの
26歳未満不担保から30歳未満不担保に変更。
(奥様の誕生日は更新から1週間もないし、私が同乗しない限りは
絶対に運転はしないので特に問題なし)
大竹さんからは「車両保険がなければ3万円そこそこに収まるけど」と
言われたもののローンは残ってるし、外装系は修理するとかなりの金額に
なるのは過去の実体験で知っているので車両保険はかけておくことに。
(近年、相手が任意保険をかけていないという実例も多く、ヘタすると
相手から1円も取れない場合が多いので、そういう方面からのリスク回避代と
思えば安いもの。それに、こういう保険はやめたとたんに何か起こるのは良くある)
これでとりあえずなすべき事はしておいた……と。
#1/7〜9といつもの306スキーヤーズで野麦峠にスキーに行っていたのですが、
今回はokさんの306Breakに同乗していったので自分の306Breakはお休みです。
|
|
|