[独り言Index]

10/31 「下のほうが色々とありがたい。上だとやりにくい」「いろいろとね(謎)」「うん,いろいろと」

やはり下という意見が大多数。つーか上だと面倒ということ以前に,座ったときに痛いという話を聞きました<誰に?<まぁいいやん

ないっす

今日も某ヲタ系CDワンダーランドへ。んが〜,駐車場に車が停まっている〜,アメリカ人にはムリな駐車ですぅ〜。努力の結果,2台分の駐車スペースを占領して斜めに停める(オイ)。

で,肝心のCDがナイ。売りきれなんですか〜?ふにゅ〜。あれって初回特典あったっけ〜?

失意の帰宅をしようと駐車場から出る。当然出るのは入るのよりも難しい。アメリカ人は3回のストール(!)とガードレールまで2cm(リアじゃなくてドアが)という荒業をやってのける。 頼むからそんなところにガードレール建てないでおくれ…

しゃあないので…

G'sを買って帰る(爆)。咲耶も鞠絵も以下略なのである。ハッピー某は後略(わけわからん)。

と,センチ2のキャラクターCDを6つ予約したら特典らしい。ん〜,浜松兄メイトまで行くのヤだなぁ〜。ということで心当たりの人,予約して買っておいて(笑)。お金は1月に払うから〜(来年の2月発売>CD)。ああ,ついでにゲーム本体もお願いします(爆)。

カツゲン〜

遠く北海道の地の弟子の人からゆうパックが届く。開けてみると中にはヤキソバ弁当大判とカツゲン1リットルx3が(笑)。しかしナゼナマモノじゃなくてこわれもので送ってくるのだ(笑)。 しかも中身より送料のほうが高いぞ。

つうことでありがたく頂くことにしますです。ありがとうね〜。帰りにきしめん買って行くよ(笑)。

S4レポート

なんか適当にやってたらいつのまにか終わってしまった。ってヲマエ自分でコード書いたか?<うんちょっと(爆)

まぁ捏造であれでっち上げであれ,出せば官軍あとは知らん。いちおうTeXソースをもとにWordで書き起こしなおしてるから,オリジナル率62.7%。

愛,というか煩悩

ほのかだけ100%にならん(謎笑)。ちなみに一番最初に100%になったのはまなである。

ところでアレはレベルによって違うんでしょうか?ワタシはEasyしかできないんですけど(笑)。

今日のBGM クリスタルキング “大都会”
昼 レーズントースト&コーヒー 夜 ヤキソバ弁当大判
今日のまなまな 16429km
今日の私信 びすとろな人 で,名前は何にするん?(笑)

10/30 「ガーターは上に来る?下に来る?」「上でもイイと思ったけど」「下だと思ったけどなぁ」(謎謎)

ヲレは下だと思ったけどなぁ。深夜3時の謎会話。

♪柔らかな月のさす光の中 切なくて困るほど 綺麗になって…

結局直後に黒鍵の総帥と仙台の人が来襲。「伊良湖岬行くぞ〜」と拉致される。 20kmほどたいぷRを運転させていただく。やっぱイイわ,このクルマ。「キャッツアイ踏まないでね」「はい」VTEC炸裂〜。

さすが深夜,30分ほどで恋路ヶ浜に到着。「停まってるクルマライトで照らしてやろうか」「イイねぇ」もちろん実行には移しません。 雲もほとんどなく,月明かりで照らされるイイ雰囲気の浜辺にヨーロッパ男3人旅(謎)。「…優…」ああ,仙台の人が岩場に腰掛けて夜空見上げて「…フッ」とかやってるし(笑)。オリオン座が綺麗だね〜。もうこんな季節か…

帰りは仙台の人がたいぷRを運転,「速いわ〜」。豊橋へ帰ってきてからはまなでドラム&ギターしに出撃(ワタシはやってません)。 なんだかんだと3時ごろまで遊んでる。…S4のレポート,進んでないんですけど…

ちょっとイイ話

日は明けて今日。愛大の前を通るとどうやら愛大祭やっている模様。やっぱギカダイ祭とは違うね〜と正門前で信号待ち(当然窓全開)。 と,正門からコスプレ系な服に身を包んだ女子学生数名が出てきた。(…模擬店のユニフォームか?)とぼんやりまなの前を横切るのを眺めていると,こちらを見て笑う。

旭川ナンバーだからか?いやそれ以前に【Manami】ステッカーか?と思いを巡らせていると,どうやら違うらしい。 彼女たちはダッシュボード上においてあるアヒル隊長に反応したようだ。と,そのうちの一人がちょうど手に持っていたアヒル隊長をこっちに見せてくれた。

とりあえずお嬢さん方に微笑んでおく。…たまにはいいことあるじゃん>アヒル隊長。コーナリングGでゴロゴロ転がっているだけかと思っていたが。

不定期連載 まな日記その1

仙台の人に続き,たいぷRの人もまなを運転する。以下,仙台の人とたいぷRの人によるまなの指摘。

つうことで「的確な指摘」がワリと痛いが,キミ乗ってるのたいぷRやん,まなと比較するのもためらわれるレベルだぞ(笑)。 本人的にカペラカーゴより3.14倍いいので満足である>まな。

ああ,クラッチレスのシフト(正式な名前なんて言うんだっけ?)がしやすいとの指摘があった。発進のときにクラッチ使うだけで,後は回転合わせれば(だいたい2500+くらい),あとはラクチンモード。 パコパコギアが入ります。

まな日記 その2

某トヨタ系ショップでオイル交換。オイル棚の前で20分ほど迷ったあげく,「まぁトヨタ車だしいいか〜」とカストロールのオイルに決定(迷ってたのはBPとelfとカストロール)。 今度は種類で迷う。XF-08かマグネティック何とかというやつのどっちか。マグネティックなんとかの方がヨサゲなこといろいろ書いてあったのでそっちにする。

交換後10kmほど走るが変化は感じられず。まー「おお〜」というほど変わることもないと思うけど。

今日のBGM パガニーニ “24 Capricci Op.1”
昼 レーズントースト&コーヒー 夜 未定
今日のまなまな 16393km

10/29 「なんでキャイーンなの?」「さぁ?(萌萌…)」

なんかさぁ,『仙台電波高専』ってそのままだよねアレ。やっぱり恋の電波を出してたりするのだろうか,と仙台の人に話したら怒られた。 そんな彼は宮城高専。

CD求めて

毎週金曜日はでぇとの日(爆),ということで実験をさっさと終わらせ仙台の人とまなで買い物に出かける。いつもは彼の食材を買いに行くのだが,今回はワタシが某ドラマCDを買うのでそっちも。

WAVEにCDがなかったので,以前から懸案のダイキドウなる妖しいCD屋へまなを走らせる。つーかこの店,壁に堂々と「ANIME」と書かれているのが漢らしい。 アメリカ人にはキツイ駐車場にまなを停め,店内へ。…ヤバイっすよぉ〜ココ。LDが壁一面を占め自作のマルチなポップが貼られまさにワンダーランド物欲の世界。 ていうか普通のCDは?あ,こじんまりと… ココでも某CDが見つからなかったため,あきらめてジャスコへ食材買いに。いつかここで物欲を炸裂させてやろう(笑)。

ジャスコで仙台の人がネギやら豆腐やらを買う横で(ナベするんだってさ),コーヒーやら冷凍焼きおにぎりやらバナナのドライフルーツを買うヲレ。 生活能力の差がはっきり現われてるね〜。

釜揚げチャーシューとはなんだ?

釜揚げったらうどんとかそばだろ?チャーシューってラーメンだろ,釜揚げラーメンかい?と先日仙台の人と夜の逢瀬(爆)をしていたときに気になっていた食事処。 いい機会なので今日の夕食はそこに行くことに決める。当然けーたろも拉致って行くことにした。

チャーシュー屋までの道のり,まなのドライバーズシートを仙台の人に譲る。まなはイイ娘なのでご主人様が変わってもグズったりしないのであった。 愛知大学の前で全開espなどかましつつ無事到着。をを,アメリカ人と違ってすんなりバックで駐車場に停められる仙台の人がステキ(笑)。

とにかく釜揚げチャーシューなラーメン(ここは中華料理屋)を注文する。出てきたのは普通のチャーシュー麺。…ああ,別に食べるときに釜揚げじゃなくて,作るときにチャーシューを釜揚げしてるのね,なんだ。 3人の共通見解は「豊橋に来てからのラーメンの中で1番おいしかった」。ん〜,三平ミソラーメンが食べたいなぁ〜(謎笑)。

帰り道は本来のご主人様が運転。「ぷすん」駐車場でストールさせる。ああ,真奈美がすねた… けーたろのリクエストでコンプマートに寄ったが,その駐車場でアメリカ人は縁石の隙間にクルマを突っ込みマフラーを擦るという荒業を披露。 「さすがアメリカ人」「エヘ」

ほのかモドキ

さらに帰り道,某BOMに寄る。ををっ,プリズマ以下略が残っている! はぁ〜,やっぱりこのジャケットのほのかモドキがたまらんなぁ〜(萌)。 このなんとも後略。 (見てない方,ぜひ見てください)

「なんでキャイーンなの?(仙台の人)」「さぁ…」。イイの,キャイーンでも,このジャケットだけで2k円分くらいの価値があるねヲレ的に。 よしっ,決めた,買うことにしよう,いつになるか知らんけど(笑)。

イイの,ほのか(モドキ)も真奈美(モドキ)も若菜(モドキ)もいるから。ほのか(モドキ)がおバカでも問題ナシ。 そんなことでそのうち買うこと決定。予定的にテスト終了後あたり。

不定期連載 まな日記

いいかげん帰り道。警告灯がついたので給油して行く。「ハイオクまんた〜ん」,ごぼごぼごぼ…40.2リットル入りました。 トリップメータは400.1km。おめでとうございます!10km/l切りました(涙)。いや〜たいぷRより悪いんじゃないですか〜。どうしましょ〜。

スタンドから出るとき。「あ〜縁石引っかかるよ〜(仙台の人)」「へ?」がくんっ「ほら引っかかった〜」。最近やたらとアメリカ人度が上昇中。

レポート書こうと思ったのだがこのままではまにあわな〜い

「これから行くから」現在22:30。黒い人から悪魔の誘惑。どうやら逆らえないようだ(笑)。

今日のBGM ナシ
朝 レーズントースト&コーヒー 昼 学食定食 夜 釜揚げチャーシュー
今日のまなまな 16349km

10/28 タイトルなし

「味噌汁が赤い〜」

昨日の昼の定食。「…赤い…」これが赤ミソというやつですか〜?…味見…ごめんなさい〜

いや,ミソ煮込みうどんはおいしいですよ,ええ。だが味噌汁は以下略だ。それともこれが学食定食だからだろうか?う〜む。

今日のBGM 豊嶋真千子(杉原真奈美)&TIGER-G “オリーブの風”
朝 レーズントースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 カップヤキソバ
今日のまなまな 16300km(9.95km/l)
今日の私信 ハイリスクハイリターン…(ボソっ)
びすとろな人 これでヲレの札幌滞在時の足決定…
現代妹論の教授 たぶん,そうですアナタです(謎)

10/27 さ,寒い…

実は10月ももう終わり?早いねぇ…

カゼひきオバカさん

咲耶から頭が痛い。微妙に寒気,動きたくない。どうやら風邪をひいたくさい。頭痛いのをガマンしてネットのお時間(爆)。

「これから伊良湖岬拉致するぞ〜」(23:30過ぎ)ああ,黒い人がめっちゃ魅力的なお誘いを〜。 でも頭痛いっす,だが行きたいです,しかし頭が痛い… 非常に残念だったが申し出を断る。また近いうちに…>黒い人

日が明けて頭痛はおさまった模様,だが体がだるい。いちおう大事を取って午後から自主休講。7時限目に史学I-Aの補講が入っていたんだが… 出たかったな。

カゼはともかく,最近微妙に体調に不調が見られる,特に消化器系。どうも胃のほうから異臭が来る。ヤバイっすねぇヤバイっすよぉ。 …2年後の夏休みにタ○ダ病院に入院するのに100ペソ(爆)。

読書の週間

日蝕は適当に読み流し次は「ブレイン・ヴァレー」。ああ読みやすい。「パラサイト・イヴ」同様テクニカルターム続出の理系人間好き好き小説。 真奈美ってやっぱりいいねぇ(謎)。

と,ヒマを見つけては本読んだり雑誌読んだり。レポート?なんとかなる(爆)(システム・情報数学,共に今夜でき上がる。S4は「超法規的措置」ででっち上げ)。 どうでもいいがトヨギ図書館,もっと普通の本もいれておくれ。

そうだ

今週末あたりオイル交換しよう,ついでに気合入れ洗車も。ガソリンも入れちゃえ。…だって仕送りがあるんだも〜ん(爆)。 (キミは全部生活費で落としてるのか?<ああそうだよ,だって生活手段やん<かなりそれは間違った考えだと思うぞ<ほら,そのぶん食費減ってるし…<ダメやん)

妹はるりかですか?(爆)

野球にはまったく興味がない。ゆえにスポーツ面も読み飛ばし。…ん?山本昌?やっぱり名古屋だからですか?

今日のBGM ナシ
朝 レーズントースト&コーヒー 昼 学食定食 夜 マイナーファミレスのミートソース
今日のまなまな 16296km
謎独り言 そうか,干渉しあっていたのか…(謎)

10/26 いやはや

某大の某氏の卒論は「さくらとツルペタにおける『萌え』の相関関係」らしい(謎)。そういうのなら余裕でA判定もらえるのだがねぇ。 「えみる語III」とか「現代妹論」,「着メロ耳コピ演習」… う〜む,かなりバカ。「バカばっか」

ぶいてっく

咲耶もまた黒い人がレポート関係で来訪。とりあえず必要なデータを渡す。 「ミニストップコピーしに行くからまな出して」「え〜」「たいぷRでいいから」「マジ?」「要はオレが運転したくない,疲れた」 乗ります乗らせていただきます。

キーを受け取りシートに乗りこむ。レカロシート,いいっすねぇ〜。適度にタイトでホールド感ばっちり。チタン製シフトノブ,いいっすねぇ〜,ストロークも短くてパコパコ入ります。 でもまなのほうがカチッとしてるかも。んじゃセルを回して…B18C,始動。「セル回しすぎたね」あうぅ…

クラッチクラッチ〜,まなより重い〜(苦)。途中からスパッと切れるからなれないと大変〜(ここらへん某RX-Rと似たような感触,というかまながあまりにもクラッチ楽に切れてしまうのよ)。 アクセル〜,割と踏み代があるというか,まなよりちょい重め。ブレーキ,さすがにいいポジションにペダルがありますです。では発進! 「ぷすん」「サイドおろしてね」はい…

「…あの,ステアリング重くない?」「パワステは効いてるけど」重いです,1年前に数時間乗ったノンパワステのファミリアみたいな感じです(オイ)。 「でもなんか調子悪いかもって言ってたな,パワステ」そうか調子悪いのか。ステアリングホイールもグリップ感良好,イイねぇ。 でもワタシ的にレッドのレタリングのメーターは見づらいです。

1st−>2nd「がくん」,2nd−>3rd「ががくん」,いや〜難しいっすよ〜,まなは簡単過ぎ。「ところでハイビームどうやるの?」 「引くの」ふ〜ん,ホンダ車はそうなのか。とりあえず行きの道はおとなしく走る。おとなしくても速いものは速いのであった。

ミニストップでコピーを終え,帰り道。アメリカ人は駐車場から出るのがコワイ(笑)。周りに誰もいないのを確認して,ギアを2ndへ。 3・2・1…えいっ(とりあえず4/7スロットル)。レヴカウンターが上昇をはじめ,5800rpmから上で明確にそのエンジン音が変化する。 ああ,カムが切り替わった… メーターが8000rpmを指したところでシフトアップ,適切なギアレシオでシフトアップしても6000から上の領域。 「イイねぇ〜これ」。んでブレーキング,まなの2.71倍は効くねこれ。

さすがにキャベツ運搬道路に入ってからはおとなしく走る。正味5kmのたいぷRだったけどいや〜,これやっぱりすごいっすよ。 世界で3本の指に入るFFカーだもんなぁ。それが200万ちょいで買える日本人はシアワセだね,うんうん。

つうことで今度お礼にまなをお貸しいたしましょう(笑)。まなもイイよ〜へなちょこで。

某ゲームに萌える

某ゲームの存在を今ごろ知ったので,さっそく体験版をダウンロード,プレイ。…はっはっは,いいんですかコレ(謎笑)。曲はヤバイだろ曲は。 と,シューティングがニガテなワタシは速攻でゲームオーバーになったのでありました。…今度パッド買ってこよう(爆)。

ゲームの内容はアレだから置いておいて,ゆかりん(K6-2/300))より麻里子(6x86MX/200)さんの方が速いとはどういうことだ〜。

  1. 実は整数演算しか使っていない
  2. 実はPIIH8はDirectDrawが遅い
  3. 実はRUSH6はDirectDrawも速かった

さてどれだ?おそらく2番だなコレは…

ということでPIIH8の更なるパフォーマンス向上を狙ってさらにオーバークロック動作を画策中。 といっても現在かなり限界くさいから冷却が必要。標準でヒートシンクのみのをファンでもつければいいか。

…やっぱり一番パフォーマンスを要求されるのはゲームなのね。しかもアレだし(謎笑)。

今日のBGM ナシ
朝 レーズントースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 らーめん
今日のまなまな 16279km
今日の私信 弟子の人 ねぇ(笑)GX-RならATもあるけど

10/25 なんというか

咲耶昨夜は黒い人がH1レポートをやりに襲来。 DHCPなISDN環境で,となりにICQメッセージを送ったりワリと資源をムダにして遊ぶ。と,9000アクセス記念兼10k予約で190円分の食券を頂いた,しかも全部10円の(笑)。 ありがとうね〜。

文学に触れる その2

ワタシは月曜の5時限目が抜けているので,図書館で本を借りてきてまなの中で読書。平野啓一郎『日蝕』。

…これつらいっす,ワタシでも読むのが辛い漢字続出。屡とかはさすがに読めんかった(さて,なんて読むのでしょう?)。 とりあえず読破はしてみるが…

謎会話シリーズ

今日のBGM B'z “彷徨える蒼い弾丸”
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 ごはん&ラーメン玉子入り
今日のまなまな 16272km

10/24 ビーフシチューが食べたいなぁ…

うん,なんとなく食べたい。

9000アクセス

ということで記念CGtkd氏に頂いた。いつもありがとうね〜。

9000の次は10000ということで,来月の今ごろには達成するのではないのでしょうかこのペースだと。いや〜10kっすよ10k,スゴイじゃないですか〜。 だれがこんなページになると予測しただろう?(笑)

そんなわけで10k記念今から受付中(笑)。CG,曲,カツゲン,生八つ橋の皮,学食の食券なんでもOKです,ハイ。

そうじ

起きてから洗濯して掃除機かけておふろ洗って台所周り拭きまくりトイレをこする。う〜ん,ナイス家事。でも相変わらずごはん作らないワタシ。

某寮生は気合入れておでん作ったり芋煮したりしてるんだけどねぇ。ああ,ヲレってばダメ人間☆

みにすとっぷ

大学の目の前にミニストップができた。その名も「豊橋技科大前店」,そのままやん。ワタシの家から一番近いコンビニ,歩いて20分,まなで5分。

北海道にミニストップ無いんだよね〜とさっそくレポートをコピーしに行く。ついでにミニストップならではということで,ソフトクリーム180円を買ってみたり。 …ワリとおいしい,許す!>ミニストップ。

セブンイレブンは浜松まで行かないと無いんだよね〜。どうして倒壊地方は進出してないのだろう?<せぶんいれぶん

今日のBGM access “US”
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 ごはん&ラーメン玉子入り (相変わらず懲りていないようである(冷笑))
今日のまなまな 16267km
今日の私信 デボネアな人 まなタンクは50リットルなんだな(笑)

10/23 鍋欲しいっすナベナベ

いや,なんとなくね>ナベ。あー,その前に食事用のテーブルが無い。

相変わらず…

この人バカなことやってますなぁ。戦友としてうれしい限りである。

べると

いいかげん常用しているベルトがダメ臭くなってきたので新しいのを購入。まぁ7年くらい使ってたから十分償却済み。 と言うか,7年前から身長が20cm以上伸びているのにウェストが変わっていないと言うのもなんだかな。いや,むしろΔWはマイナスだ。

靴のサイズも変わってないし,わりとこういうところは金がかからないワタシである。自宅で使っているラーメンどんぶりとバスタオルは18年目突入(笑)。

不定期連載 まな日記

さて…

ぽてぽてとH1実験のレポート書き。とりあえず図以外の文章を書き上げたつもり。後は黒鍵の人と打ち合わせして,図を書けば終わり。

情報数学I,さくさく(証明以外)終わらせる。形式言語論,これからけーたろのところへ行って写してくる(爆)。線形システム,明日やる。 …なんだ,ワリと順調じゃないか。

今日のBGM access “DRASTIC MERMAID”
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 未定
謎独り言 そうか,安達祐子嬢は生きていたのか… あの番組にはワタシもかなり影響を以下略(謎)
今日のまなまな 16218km
今日の私信 だってカツゲン好きなんだもん(笑)

10/22 平和に過ごす

さすがにヤバイと思いドイツ語自主休講してまなの中でオートマトンのテキストを読む。…1/3程度理解できた。ドイツ語? ああ,そんなのもあったね,もう忘れたよ。

「梅干があればごはん3杯はイケるよ」「そう?」「メガネっ娘と一緒だねぇ」「そうだね」

誤解のないように言っておくと,「梅干が〜」はワタシの発言ではない,ホントだ。

色違いスポイラーがカッコ悪い

さすが愛知県,ZZT231なセリカがレッカーで山ほど輸送されてた。…実際に見てみると割とカッコイイなぁ。「アレはナニ?」 スポイラーだけ色違い,カッコ悪い。あれ仕様にあるの?

唐突にホンダ車だが,プレリュードはホンダ車の中で「乗ってもイイかな?」なクルマ。ああ,トルネオSiRも(マイノリティ)。 で,そのプレリュードは今度のマイナーチェンジを最後に生産終了かもって話を見たり聞いたり。もったいない… プレリュードが生産終了して「不夜城」作ったらヲレは怒るぞ(笑)。

道民の意見

某所でソフトクリームを買う,150円也。…あんまりたいしたことない。やはり北海道のソフトクリームはおいしかったと,つくづく思ってしまふ。 ラーメンはヲレがまずいと言うのだからそのまずさは推して知るべし。カツゲンくれカツゲン(笑)。ヤキソバ弁当とガラナは不可。

今日のBGM ないのさ
朝 トースト&コーヒー 昼 学食ササミフライ 夜 大盛りイカヤキソバ
今日のまなまな 16204km

10/21 H1のレポートレポート…

胃が痛い… 胃薬をまた飲み始めよう。精神安定剤は飲むのをやめたけど。

黒髪のかわいい女の子

「…モトコさん?」「(笑)」オートマトンわからんからと言ってこういう会話しかしないワタシ。オートマトンとどう関係するかは秘密。 あ,横でもなんか知らんけど笑ってる(謎)。

ふと

同級生なんだけどもほとんど話したことない。けど日記だけは読んでいると言う。わりとわけわからん状況。ま,もともとマトモじゃないからね,この大学(笑)。

救援物資

本国から救援物資が届いた。これで食糧難は逃れることができた。ををっ,ばーじにあなうるとらが1カートン!らっき。

で,物資は良いとして資金は?「冬服は勝手に非常用口座からおろして買ってね」はぁ,そうですか… そんな事言ったらヲレ,オイル交換して洗車してガソリン入れちゃうぞ(爆)。

道民なのに…

「オーイズミって誰?」道民失格ですか?

…だからテレビは見ないんだって!ムダムダ,時間のムダ。

今日のBGM TMN “Resistance”
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 ごはん&ラーメン
今日のまなまな 16178km

10/20 工事費しっかり2100円

最近妙に胃が痛い。理由ははっきりしてます,コーヒー飲み過ぎと相変わらずの食生活。いいんですもぅ,2年後くらいにもう一度入院します(苦笑)。

いきなり発呼されるのも困り者

ISDNの工事が1時からと言うのでカレー食ってダッシュで帰宅する。到着したときには既におっちゃんが待っていた。

工事と言ってもヲレがボランチに電話線を繋ぎかえて,おっちゃんが端末でどっかと通信して数分後に反応が返ってくればおしまい。 後は電話機側からちょいちょいと交換機側を呼ぶだけ。簡単,と言ってもヲレは見てるだけだが。所用時間20分程度,工事費2100円なり。

おっちゃんが帰った後はさっそくネットボランチの実験。ゆかりんからLANでアクセス,おー,麻里子さんからも…おー。速いですね〜やっぱり。 メーラやら更新チェッカやらの設定をダイアルアップからLANに変更,ICQも変更。わわ〜,メーラがかってにチェックしに行く〜。 ICQも起動時に接続しちゃう〜,とちょっと困り者。

これはたぶん「接続時はパケット流すけどつながってなけりゃながさんよ」フィルタをポート指定してかけりゃいいのではないのかと。 そこんとこどうなんでしょう?>ボランチな人

たぶんここらへんで工事入ったのヲレだけ臭い(自信なし)から,ヲレのためにNTT西日本ががんばったと言っていいのかな?えらいぞ,NTT! 思えばここまで来るのに長い時間がかかったものだね… ちなみに接続時間でいうと,ワタシは14.4kモデムで繋いでいる時間が一番長かった(笑)。 これででかいメールも謎ファイルもエロ画像も快適快適。

今日のBGM TMN “Beyond the Time”
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー&サラダ 夜 未定
今日のまなまな 16174km

10/19 「にょ〜」「にょはダメ」「じゃ,りゅん☆」「りゅんもダメ」「ふにゅ〜」(謎)

合間を縫ってバックアップするデータの整理。あんなのやらこんなのやら… とりあえず悪巧みはHDDの中が片付いてから。

えんこーだー

今日はロータリエンコーダでアップ・ダウンカウントを実現する実験。んなのろんりぃ野郎にわかるかよ… つうことで奮戦空しく(オマエ横に立ってただけやん)寒空に散る。 3時に切り上げて撤収。実験の日が楽だというのもなんだな…

あとはレポートを書けばよろしい。過去の遺産を参考にしつつヲレエッセンスを加えてできあがり。ああ,平行してS4のほうも捏造しないと…

ディジタル回線〜

明日にはついにISDN回線が。学校行く前にルータに回線つないでおけば,帰って来たときには64kでアクセス可能…じゃないんだな。 「工事の立会い」が必要らしい。ああ,つくづくイナカ。

つうことで明日は昼休みに自宅へ帰って工事に付き合って5時限目に戻ってくるという荒業をかます予定。をを,タイトスケジュール。 つーか数値解析,出なくてもいいやん,どうせわからないんだから(爆)。ところでISDN化しても回線切られたらヲレ怒るぞ。

今日のBGM TMN “Dive Into Your Body”
朝 トースト&コーヒー 昼 学食定食 夜 みそ煮こみうどん
今日のまなまな 16164km
今日の私信 おう,いつでも来なさい(笑)
乱入の片割れ で,何したらイイと思う?

10/18 北海道は寒そうです(謎)

まなに乗り始めてもうすぐ2ヶ月経つが,相変わらず車庫入れがアメリカ人。坂道も微妙にアメリカ人。ニシムラスペシャル(命名某友人)に乗ってた頃は余裕だったんだが。 ま,すぐに慣れるでしょう。

(歪んだ)未来予想図

しれっと忘れていたが,ワタシの結婚式のとき,ドレスの裾をひいてくれるor花束贈呈のお嬢さんは既に決まっていたらしい(謎笑)。 まぁ少なくともワタシが学生でいる間はそれはないので,気長にやっててくだされ(笑)>某氏

ていうか〜,やはり〜,アナタのときにワレワレで乱入は決定だな〜。何しようかな〜?

制御情報工学科の嘆き

ワタシは制御情報工学科という名前だけの実は生産システム工学科モドキ卒です。だから,ろんりぃ回路も情報理論もオートマトンもデータ構造論も習ったことはないです。 オートマトンなんてこっち来てから初めて知りましたです。(システムはやったけどヲレ大の苦手)

つーかね,さっぱりわからんのよ,ヤバイのよ。う〜む,情報工学科卒な人は前述の科目全部ノート取らんで聞き流してるだけだし。 な〜んかやっぱりつらいんじゃないのかな〜と,いまさら実感したわけでありまする。だいたい2学期でヲレ的に一番楽しい講義が,「ドイツ史」と「西洋の思想と分化」って言うのは非常にステキな状況かと。

つうことで,来月の今ごろは死んでいるヲレが見られるはずです。…帝都方面出撃はできるのでせうか?

今日のBGM ナシ
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 インスタントラーメン
今日のまなまな 16159km

10/17 キャベツは寒いときに育つ

士別では今日雪が降って3cmほど積もったらしい。今年は夏激暑だったから,冬は激寒なんだろうたぶん。年末に新千歳空港降り立った瞬間に凍え死にそうでありまする。

特記事項なし

一日平和に過ごす。H1のレポート書いていないのにS4やり始めたり,まな洗車の旅に出かけたりTMNのCDに敗北したり(?)。

今日のBGM 豊嶋真千子(杉原真奈美)& TIGER-G “オリーブの風”
昼 トースト&玄米フレーク&コーヒー 夜 みそ煮こみうどん
今日のまなまな 16153km

10/16 洗濯機復活

FC3Sに乗る女性の方を見る。カッコイイね。やっぱりサ○ノスじゃこうは行かん。願わくば姉さんがサイ○スに乗ったりすることがないように(謎)。

ああ,今度まなで士別に帰ったら絶対後ろからパッシングして突ついてやろうニヤリ。キミの新車サイノ○よりまなのほうが微妙に速いぞ(微妙に)。

センサの固定不良

がんばって朝起きて修理のおっちゃんが来るのを待つ。ふぁあ眠い。11時前ごろおっちゃん到着,症状を説明する。故障以来どこもいじっていなかったが,幸い不調は再現された(笑)。

おっちゃんがごそごそと洗濯機のリアパネルを外し,水量センサが取れかかっているのを発見。それを固定して,排水したら直った。 つーか通常使用でセンサが外れるほどヤワな作りな洗濯機が許せん。さすが韓国,大宇製。

作業はそれだけで終了。費用がかかるかと思ったがどうやら無料くさい,いや良かった。おっちゃんはいそいそと撤収していった,排水口から溢れた水を床に撒き散らしたまま(笑)。

さっそく洗濯してみたが,何事もなく作業完了。おっちゃんは「またこのような症状が出たら,自分で開けてやってね」とのたもうた。 まぁ高圧電流が流れているわけでもないので,今度は自分でやろう…ってまた壊れるのか?

今日のBGM T.M.N “一途な恋”
朝 トースト&コーヒー 夜 コーヒー&コーンチョコ(それは食事なんですか?<食事です)
今日のまなまな 16130km

10/15 JAFを呼ぼう(爆)

なんでか知らんがやたら眠い。

さすがにシュリンクパックにはしてくれないらしい

いいかげん洗濯物が侵略してきたのでコインランドリーへ初挑戦。500円で洗って100円10分x2で乾燥。高い,よね?使い方が良くわからず(説明が悪い)ドライクリーニング専用で洗ったりしたのはご愛嬌。ふ〜ん,布団も洗える22kgまで対応してるやつもあるのか(1000円)。

洗濯も済み,気分良く帰ろうとしたそのとき…

ネタネタネタ

「は?なぜほのかがダッシュボードの上にあるのだ?」(ほのか:キーホルダー)さて,ほのかが(=まなのキーと部屋のキー)はまなの中, ポケットの中にキーはない,ドアはしっかりロック状態。「…はにゃ〜ん…」帰れませ〜ん(笑)。

こういうときは慌てず騒がずJAF某川合を呼び出す。ふっふっふ,こういうこともあろうかと自室にはしっかりスペアキーが。某川合を呼び出して,スクータを借りてキーを取って来れば万事解決。ぴぽぴぽ…「ただいま電話に出ることができません…」ほえ〜。

数十分後,ようやく連絡がつき某川合到着。スクータを借りてスロットル全開60km/hオーバーで(谷注:いけません)自宅へ向かう。 …だぁ〜,隣室両方ともいない!仕方がない,これはベランダから侵入大作戦(谷注:窓はいつも開いています(爆))。

ベランダ側に出てフェンスに足を掛け排水パイプをよじ登り(谷注:2階です)らくらく侵入。…いいのかこんなに簡単に侵入できて? この技は人通りが少ないキャベツ畑の中だからできる技だな,うん。余裕でスペアキーをゲットし,パイプから下りているとき,隣室の人のクルマが。 今ごろ帰ってきても遅い!もう3分早ければ…

再びスクータを60km/hオーバーで走らせまなの元へ。スペアキーもしっかり使えて無事ドアはオープン。さんきう>某川合。

これも全部洗濯機が壊れたのが悪いのだ(笑)。

PSとkW

ワタシは日産車が嫌いであったが,ヤバイことに最近S15が微妙にカッコイイかな?とか思うようになってしまった。リアスポイラーなしのが。 S15の開発主管がミニスカポリスや某埠頭で勉強して(ホントの話よ)送り出したのがS15。はめられたということか?

それはともかく,今日の東愛知日産のチラシ。シルビアオーテックバージョンの欄にはしっかりと「最高出力147kW 最大トルク214N・m」とあった。 ドイツ車とかでkW表示は良く見るけど,日本車で見るのは初めてだな…(既にPSとWの単位換算ができなくなっているのに気付いたワタシ)

SIとしてはW,N・m表示のほうが望ましいけど,エンジン出力に限ってはPS表記が認められていたはず。最近変わったのかな?

拉致られ拉致り拉致られる

豊橋の某電気に勤務している某ツルハ氏(注:高専の同級生)が来襲。我々旭川高専制御ズ3人はメシ代を完全に出してもらう気でブロンコ某まで共に出撃。 しかし,出してくれなかったのでちょいと悲しくなる(笑)。ボケボケとビリヤードなどをやり,某ツルハ氏の寮を襲撃。 ワリと普通の部屋であった。

11時過ぎに帰途につく。川合&川又を寮に送ると,そこには見慣れたたいぷRが。と同時に仙台の人から「これから襲撃します」とCメール。 今いるんですけど〜と電話したら,まなまなで某ゲーセンまで行くことになってしまった。

で,帰ってきて独り言を書く現在に至る。

やっぱり見てるのか…

黒鍵の人に聞いた話ではここも見てらっしゃるそうで。ワタシも見てますよみなさんの(謎)。ということでワタシも精進せねば…(何を?)

不定期連載 まな日記

「ノッキングがなくなったね」とは同乗した黒い人の弁。そーそー,いい感じでしょ?

と夜の小松原街道でフルスケールで3rdまで引っ張って遊ぶ。オイル汚いからあんまりそういうことはしないほうがいいけどね。 そういえば今日,雨のウェット路面でのブレーキングでタイヤロックさせてしまいました。あ〜ゴムくさ〜。

今日のBGM 斉藤由貴 “白い炎”
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 ブロンコ某の照り焼きなんとかハンバーグ
今日のまなまな 16109km

10/14 ハラ減った…

洗濯できなくてヤバイ。明日コインランドリーに行ってこなくては…

謎会話 再び

微妙にハイラベルな会話と見せかけつつ,アレだというのが実にソレ。なんのこっちゃい?

文学のかほり…

秋は読書,なのでまた京極堂な作品を読みなおしてみたりしてるこの頃。

突発的に森茉莉の「甘い蜜の部屋」「恋人たちの森」をガッコの図書館から借りてくる。4年くらい前から森茉莉の作品を読もうと思っていたのだが,高専の図書館になかったのよね〜。 偶然大学の図書館で見つけたので早速読むことにしよう。(なぜいきなりこんな文学な本を読むことになったか,答えはEログの創刊号を参照(謎))

とりあえず線形システムの時間に30ページほど… う〜む,これは「ほのかパパ」必読かも知れず(謎)。いやどちらかというと光源氏大作戦であろうか? ともかくなかなかアレな展開がよろしい。

♪離れ離れの夜が来ても あるいは独り言

さすがに日帰り大作戦はできんなもうここじゃ。今回はういろうきしめんウナギパイチクワ詰め合わせセットにでもしておこう。

鉄道の日?

室蘭市内の鉄道マニアが日本上空で吹き荒れたりするのだろうか?(謎)

今日のBGM ナシ
朝 トースト&コーヒー 昼 学食定食 夜 インスタントラーメン
今日のまなまな 16022km

10/13 【美由紀】と比べるとゆかりんの遅さが目立つね

結論としては「98だから遅い」と言うことに落ち着いた。どっかにGA-VDB16とか余ってないかしらん? 同クロックということで【麻里子】さんと比べてみると,Voodoo3にはRushじゃ歯が立たんということで(笑)。 でも6x86MX/200,めっちゃ速いや〜ん。比べてみるとわかるよ。

夢叶う

ライブespで通学。はぁ,いいねぇ… ヲレの夢は叶ったよもう… これでいつ対向車が突っ込んできて彼岸に旅立つことになっても大丈夫。 悔いはありません… でも自爆はイヤです。

胃が…

朝から微妙に胃が痛い。また体調がおかしくなったのであろうか?

謎会話

「ΔH=10ってやっぱりでかいすか。」「でかいでしょう,アレは。でもΔBは1。」「変化量ならΔtもいるしょ。」「1次関数でいいのかな?」 「1次じゃないとやばい。」

さて,誰との会話だろう?

今日のBGM 鈴木麻里子&前田愛&満仲由紀子 “青空”
朝 レーズントースト&コーヒー 昼 学食ハヤシライス&サラダ 夜 インスタントラーメン
今日のまなまな 16017km
今日の私信 …「日課」ってアレ?(謎)

10/12 Rドライブついにゲットっ!

ああ,連休が終わってしまう…

購入前の悲劇

いつものように朝起きたら洗濯。洗剤溶かして〜ソフランいれて〜ボタンをピッ,40分待ってできあがり… ってなんか変だ? 給水は3分程度で終わるのに5分以上やってる…なんで洗濯槽一杯まで水がたまっているの?なんで排水口から水が漏れてるの? 慌てて元栓を閉じる。ふぅ,もう少しで我が家の床がメルトダウン東海村になるところであった(おい)。

とりあえずこの多すぎる水を一度排出しなくちゃならん,と脱水モード… エラーコードLE?マニュアルマニュアル… 「洗濯物が片寄っています」役に立たんマニュアルがボケ。というかこの洗濯機,脱水モードにしなくてもどっかからか水が漏れているんですけど…

かくして昨日まで元気に動いていたこの洗濯機は,唐突に彼岸へ旅立たれてしまった。ワタシの洗濯物をぐちゃぐちゃに濡らしたまま。 導入してからまだ半年しか経ってないんだけどな… ってこの洗濯物をどうしたらいいんだ〜。

あとで購入したガッコの売店に連絡。修理のおっちゃんが来るのは土曜日らしい。それまで洗濯どうすりゃいいんだ? …あぁ,山○肛門科の向かいにコインランドリ−があったような…

Plextor PX-W4220Te

昨日の独り言をアップした数時間後にふみろー氏からメール。「外付けでもケース外せば問題ない云々」 あぁっ!そうだった。それで全然問題無いじゃん。

で,10時開店のコジマに10時1分に到着する。速攻で購入,ちなみに現金。はっはっは,これでワタシもCD-Rユーザー,DC-390Fバンザイ。 コジマからの帰り道,喜び勇んで道を間違えわけわからん方へ行ってしまったよ。30分のロス。

買ってきて一番最初にすること。内容物の確認でもマニュアル熟読でもなくケースを開ける(笑)。 (その昔Xv13を買ったときも,一番最初ケースを開けてPentium取り出して『お〜っ』とやった記憶が…) ケースとドライブは容易に分離可能。…はいRドライブとSCSIケースができました。1粒で2度おいしいとはこのことか?

購入後の悲劇

さて,【麻里子】さんに取り付けましょう。ターミネータとIDの設定… 隊長!大変であります!ジャンパピンがありません!(爆死) (50ピンフラットケーブルはDC-390F付属。RドライブにはSCSIケーブルなにも付いてきません)

買いに行ったさジャンパピン1袋180円,向山のコ○プマートまで。ちなみにコンプ○ートで同じ値段でPX-W4220iが売っていた。 同じ値段ならケースがよけいについてくる(笑)eのほうがお徳なのじゃ。これでイイのだ。

後はドライブ固定してケーブル引きまわして(狭い…)できあがり,認識確認。

記念すべきばーにんぐ第一号はもちろん半年前からデータ作っておいたアレ(笑)。問題も無く完了。動作確認,ををちゃんと鳴る。 いえ〜い。あとは妖しいデータやらなんやらをバックアップしましょ。

そんなことでついにワタシは念願のプレクスター製のRドライブ(とSCSIケース)をゲットしたのでありました。 洗濯機は犠牲になったけどね(苦笑)。

テレビのおはなし

TAKUYAN氏にツッコまれたのでちょいと(笑)。

ワタシのてれびじょん生活

う〜ん,パッシブな状態を除いて自分から見てるのは10h/mくらいかなぁ(笑)。PCのディスプレイがオーバレイ表示できるのならフツーのTVはいらないなぁ。 …んじゃなんで24インチワイドトリニトロンなんか買ったんだろうねヲレ(笑)。ゲーム用?コンシューマゲームも最近やってないな… そんな事言っても29インチのProfileProが夢だったりするワタシです。

ちなみにワタシにCMネタやドラマネタを振ってもまったくムダです。ああ,そういやToHeart,録画したけどまだ見てない(爆)。

突発的不定期新連載 まなまな日記

オクタン価が高いごはんの効用。なんとなく3000〜5000rpmあたりのピックアップが鋭くなったような気がする。 よってよりおもしろくなりました。でも常用回転域は3000rpm以下なのよね。

いいかげん汚れた血液。そろそろ透析なんだけど,Rドライブ買ったから金ねぇや。ごめんよ〜まなまな。

今日のBGM 鈴木麗子&西口有香&牧島有紀 “Crescent Moon”
朝 トースト&コーヒー 夜 インスタントラーメン
今日のまなまな 16006km

10/11 オイル交換しなくちゃな…

8:30にクロネコのにーちゃんにたたき起こされる。あと30分は寝てるはずだったんだが… 届いたのは某岩崎からの生八つ橋。 さっそく食す。…うむ,やはり八つ橋は皮だけのに限るな。再び寝る。

30分後,新聞の集金。手持ちがないので居留守大作戦。

アレ系

さて,いったいなんの話だろう…?

ぷ,ぷれくすたーのRドライブが…

ばんごはんはギカダイ祭特別企画ということで某川合と回る寿司に行くことにした。だー鯖がまずい〜わけわからんネタばっかり流れてくる〜,と北海道人にはわりと不明な世界であった。 なんで玉子とか安くないの?不思議不思議。小田さんのように(?)6皿程度でごちそうさま。

ばんごはんの後はコジマを見てくるか〜ということになる。バイパスは道央道札幌インターとかみたいな感じで非常にカッコ良い。 高速クルージングが気持ち良いのであった。あ,ガソリン警告灯点いた(笑)。

コジマにて。「はっ,ぷれくすたーのCD-Rドライブが29.8k円?手持ちはない!来月再来月のカードの支払いは大丈夫だったな?」と,ドライブの箱を良く見てみると『えくすたーなる』。 ちっ,外付けドライブか… いらん。かくして支払いの危機から脱出できたのであった…

帰り道,明日来るのが面倒だと給油して行く。伊良湖岬・恋路ヶ浜爆沈ツアーを敢行したとき,燃料ゲージの半分のところで300kmだった。 それ以降街中渋滞モードの連続で,次の目盛りで400km… ひと目盛りで100kmっすよ100km,はぁ〜。

ともかくギカダイ祭ということで(わけわからん)初めてハイオクガソリンなるものを満タン給油。4A-FEにはもったいない。エンジンのマッピングとか自動的に変わるのかなぁ?

まだレギュラーが残っていると思うのでフィーリングに変化はなし。少し走ってりゃ変わってくるでしょう。

にゅーiMac

が新聞広告に載ってた。Macは好きじゃない(というか嫌い)なので別に興味はないが… 販売店,豊橋市にない(笑)。それでいいのか?>豊橋市。

あー,でもiMacでMacOSじゃなくてPC-UNIXを動かしてたらカッコイイかも。場所も取らんし,わりとちっちゃいサーバとしてMacでUNIXというのもいいかもね。 e-○ne?いらん(笑)

今日のBGM ナシ
朝兼昼 レーズントースト&コーヒー 夜 回る寿司6皿(1k円)
今日のまなまな 15948km(10.786km/l<微増)

10/10 祭り,という行事がキライです

ねぇ,何がそんなに楽しいの?何がそんなにあなたを駆り立てるの?

いつからか「祭り」という行事が嫌いになっていた。そこに集まる人たち,必然性の感じられない催し物,ただのバカ騒ぎ… 僕の目には全部無意味なものとして映るようになっていた。楽しい? そう…

僕は嫌いです。だから技科大祭にも行きません。自主的4連休します。(こんなところが「協調性がない」と言われる理由)

そういえば

ガッコの精文館にて。

おそらくここらへんがマトモじゃないとか,某氏に「妖しい」とか言われる所以だろうね。

ビデオボード顛末記

とりあえず安定動作してベンチマークを取ってみました。いろいろと問題が山積み,以下列挙。

… なんかあんまりいい事ないねぇ(苦笑)。特に3DNow!が認識されないのは痛いなぁ。3DMarkでもゆかりん向上してないし…

その他,気になる点。

とりあえず当面の課題は,「なぜこんなに遅い?ゆかりさんよ」。CPU周りを調べて行くしかないなぁ…

ひょっとしてこれが原因?

ここ10日ばかりDTIに切断されまくる。腹立つくらい切断されまくる。接続しようとしても,「接続を確立できません」とか「応答なし」,あまつさえ「回線はビジーです」。 おいっ,DTIだぞDTI!絶対ビジーは出ないはずじゃないか〜! そんなことで23時以降のワタシはオンラインとオフラインを行ったり来たり。 謎ファイルなんか送れたもんじゃない(謎)。

まだなんとも言えない段階だが,GA-PIIH8に替えた昨日,一度も切断されなかった。RUSHとPIIH8の設定上の違いは一つ,「PCI FIFOを有効にする」。 RUSHではデフォルトOFF,PIIH8はデフォルトON。説明には「通信中データが化ける場合にはチェックを外してください」。 外してあるRUSHで切断されてる? そこが原因なのだろうか…?もう少し繋いでみないとわかんないなぁ。

ところでこれが原因だとすると,夏休み中のアレ(【アンジェラ】でDTI旭川に繋いでも切断される)が説明できない。 だー,いったいなんなんだ?

今日のBGM access “NAKED DESIRE”
朝兼昼 レーズントースト&コーヒー 夜 インスタントラーメン
今日のまなまな 15885km

10/09 せっかく連休だし某山へ走りに行きたいなぁ

あっ自粛するんだっけ?一人で行ってもいいけど道わかんないしなぁ(笑)。つーか君は忙しいのか。

朝から天気がいいね〜

気持ち良く朝を迎えたワタシは洗濯して布団を干す。トーストをほおばりつつ新聞を読む。掃除機をかける。なんて優雅な午前中なんでしょう。 今日も元気にキャベツが育っています(二期作なのね)。一段落しておもむろにまなまなに乗りこみ洗車の旅へ。

んがーっと水シャワーして洗剤。さっぱりしたあとはきれいに拭いてあげましょう,フキフキ。うむ(まあ)キレイになった。

キレイになったので気持ち良く帰途につく。そろそろこのまえかけたワックスの効果が落ちてきたね。 ハイドロテクトするお金はまだないし…

ビデオボード交換の儀式

師匠から以前から頼んでおいたGA-PIIH8が届いた。さっそくゆかりんのGA-RUSHと交換する。RUSHは【麻里子】さんに移植。

1280x1024で32ビットフルカラーが出るようになったのが一番うれしいところ。ではさっそくHDBENCH。さすがに2DはRUSH(というかProMotion-AT25)よりは速いなぁ。 トータルスコアも微妙に向上。詳しい結果は明日にでも。

んじゃ3DMARKのデモを。…なんじゃこりゃ?テクスチャ周りの表示がわけわかめ。空が真っ白,柱の影がない。DOOMモドキはツルペタな世界。 PERMEDIA2,Direct3Dの実装ヘンです。RUSHは腐ってもVoodooであった… ま,3Dゲームしないしいいか。

んじゃ次【麻里子】さんの方でHDBENCH。2DはViRGEと大した変わらないなぁ。FinalReality,3Dは速くなったけどバスレートはViRGE以下。 3DMARKはまだ試してない(ViRGEでやると1stPersonのテストでハングアップするんだよね)。…ViRGEのままの方が良いのでは?

ともあれより快適になったことは確かです。どうもありがとね>ししょ。ところでおいくら?(笑)

今日のBGM access “SCANDALOUS BLUE”
朝兼昼 レーズントースト&コーヒー 夜 インスタントラーメン
今日のまなまな 15872km

10/08 ドラゴンズのせいででじこは見られないらしい(謎)

はっはっは,「日記が少ねー」と黒鍵の人に言われてしまったよ(笑)。

魔が差して

ISDNが引かれるまでネットボランチのDHCP機能は使わないつもりでいたが,試しに【麻里子】さんでDHCPを使うように設定してみた。 すんなり動いた。ゆかりんでも設定してみる… おりょ,動いた。

おーステキ,これであとはISDNが引かれるのを待てばいいだけやね。明日には師匠から荷物が送られてくるはずだし,ますます快適環境なのである。

某CDショップにて

実験終了後,仙台の人と某CDショップに行く。4月くらいからマトモにCD買ってませんねぇ。今月からまたあのシリーズが出るので買わなきゃいけないけど。

…むむ,「電子の妖精」ホシノルリのジャケットがイイカンジだぞ(爆)。思わず買ってしまうところであったがガマンします。 ああ,「ろんりぃゲット記念」をまだやってないなぁ。何がいいかなぁ。

フラットケーブルしかないもん

続いて仙台の人の部屋にスキャナを狩りに行く。はーいケーブルはSCSI-1のあのでかいコネクタでした〜(笑)。 変換コネクタ&ケーブルもあったけどノート用のちっちゃいやつでした〜(笑)。

スキャナ狩り計画は断念して,今度写真を持って取りこんでくる作戦に計画変更。そんなわけで妖しい写真は今しばらくお待ちを。

最近…

オシリが痛い。あ,ナカじゃなくて外側(笑)。

ず〜っと朝から晩まで椅子に座っているせいか,すっごくいたい。講義棟のイスは稼動イスなのでガッチガチに硬い。 さらにワタシは体型的にオシリの所が細いらしいのでよけいに加重が集中する。あ〜こんなに赤くなっちゃって…

なんか最近コーヒーの消費量が増えた(つまり以前の状態に戻った)し,運動しなくなったし(学校徒歩で往復はかなりの運動であった)カレーばっかり食ってるし(笑),とかなりタ○ダ病院か山○肛門科の確率大な生活。 いや〜またなっちゃったらどうしましょ?

今日のBGM 鈴木麗子(遠藤晶) “Resolution”
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー&サラダ 夜 インスタントラーメン
今日のまなまな 15848km

10/07 そろそろまなまな汚れてきたなぁ…

腕の虫刺され痕がなくなった。ダニダニはとりあえず駆除したのか…?

ガッコで読むものではない

朝メールボックスにアリスソフトの会報が入っていたので,そのまま持っていてってマクロ経済の時間に読む。 さすがにカラーページは開かなかったが(謎)。

で,おもむろに振込用紙に書き始める。おいおい,買うんか?ヲレ。えーい買っちゃえ(笑)。

最近あんまり

独り言書いてないねぇ。この量だと某大経済学部に「少ねー」と怒られてしまふ。なんとか増量できるようにがんばりましょうか。

今日のBGM ナシ
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 カップうどん
今日のまなまな 15831km

10/06 システム工学のレポートやらすな>増毛

ねむ…

午後から休講

なのでさっさと帰ってきて洗濯。天気がよいのでベランダに干しましょう。う〜ん,キモチいい。ということで20分ほど午睡のお時間。

木曜と金曜を乗り切れば,後は楽しい4連休だしぃ。最近わりとラクチンね。

いまさらながら…

わりとさっき発見したネタ(fromエログ)。「罪と罰」というゲーム。主人公が松岡で,出てくる女の子が沢渡・杉原・遠藤・保坂だって。 のこりの3人はこのまま行くと永倉とか山本とか星野なんでしょうか?つーかぜんぜん似てないのでオーケーです(謎),ハイ。 メーカーのサイトまで行って調べる気もおきん。

今日のBGM 謎mpgファイル
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー&サラダ 夜 ごはん
今日のまなまな 15826km

10/05 めっきり涼しくなりましたのぉ

最近ネタが無い。惰性で生きる毎日。

肩こりを知らないのは

某新聞投書欄。枕ナシで寝ると肩がこらないらしい。そうか,だからヲレは肩こりを知らないんだな。肩こりだけではなくとりあえず健康によいらしい。

つーか,枕があると寝られないのよねワタシ。

りくえすと〜(笑)

はいせんせー,某espとか某Calendarとかやってください(爆)。 って,中ほどにあるアレってソレ?(謎)

今日のBGM なんかいろいろと
朝トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 いいかげんひやむぎ
今日のまなまな 15812km
今日の私信 「え」ぇ〜(笑)ま,いいか

10/04 ネタがね〜と案じていたら

ようやく過ごしやすい気温になってきた。というか寒いという話もちらほら。部屋のエアコンも稼働時間が短くなってきて,電気代も節約。よきかなよきかな。

見なおしたぜっ>NTT西日本

ばんごはんのひやむぎ(を,茹でたんか?)をすすっていると珍しく回線のほうの電話。「NTTの〜」あら久しぶり。 半年ぶりですねぇ担当の方。ISDNが引けたんですか?「ようやくそちらのほう予算が下りまして,ISDN回線に〜」

ナニぃ,ついにこの日が来たのか?ネットボランチが本来の仕事する日がきたのか?「アナログから替えられますか?」 おう替えるぞ今すぐ替えるぞ速攻で替えてくれ。テレホも替えるぞいえーい(喜)。

工事は今月19日。ああ楽しみ〜。フフフ,これで謎ファイルのやり取りもより高速に…フフフ…ニヤリ

今日のBGM ナシ
朝トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 またもひやむぎ
今日のまなまな 15807km

10/03 マジメとフマジメと

プリズマ以下略,あのジャケットのほのか(爆)にかなりダメージ。アレは暗黒舞踏で数フレームだけ見ることができる本物ほのかにも匹敵する破壊力。 え?10月28日?う〜ん…

まなまなの中で考える

大学のATM,休日は使えないので駅前まで出撃。たかだか10km程度の道のりを40分以上かけて到着。小松原街道をそのまま行ったヲレが悪いんだけどさ。

曲がりくねった道路。2台ギリギリが通れるだけの道路,歩道なんかありはしない,ストップ&ゴーの連続,1速と2速しか使わない。 2回左折するとなぜか元の場所へ戻る謎交差点,救急車が反対車線を走らなければいけない不条理。だーそこ!曲がるときはターンシグナル点けろ!

こいつらが全部燃費やら環境やらに悪影響を与えているのに,なぜ数十年の間ほおって置かれるのでしょう?こんな道ばかりだから,プリウス・インサイト,実はあんまり役に立たない直墳エンジンといった「日本でしか通用しない」 クルマができるんだろうね。そういうことやる以前に,道幅を広くして駐車場を完備して制限速度を上げるべきなんだよ,安全的にも環境的にも。 (60km/hという速度はどう考えても効率悪い。あと「絶対的な速度」よりも「急激な速度変化(速度じゃなくて加速度aの変化)」が事故につながります。 知らないということは恐ろしいことです)

日本は,というか日本人は馬車というものを持たなかったので,街道は人のための道。そんなところに戦後自動車が増加したもんだから,わけわからん構造の道路が作られてしまった。 やはり一度徹底的に破壊しないとダメなのだろうか?地震でも起きて。そのときはワタシが北海道に帰ってからにしてください。

そんなことを渋滞の小松原街道で,旭川ナンバーの外国人は考えた。

写真ができたよ

う〜ん,レンズ付きフィルムはやはりどうしようもなく画質が悪いなぁ。マトモなカメラ(銀塩でもディジタルでも)が1台欲しいな。

次はこれをスキャンすればいいんだけど,スキャナがな〜い。ということで借りなくちゃいけません。某DNA2はUSBスキャナしかないから不可。 仙台の人がSCSIなスキャナを持ってるから彼から借りましょう。

ところでD-390F,外部コネクタ68ピンのUWなんですけど(笑)。内部50ピンから引きまわす?でもフラットケーブルだよ。う〜ん…

今日のBGM 鈴木麗子(遠藤晶)&TIGER-G “ステンドグラスの向こう側 in 中野サンプラザ”
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 なぜかひやむぎ
今日のまなまな 15803km
今日の私信 「え」〜(笑)
弟子の人 HRCとHMC?…そういう人だったのか(謎笑)

10/02 遊びまわる。楽しい。

cdmaOne端末,10月に新機種が3つ。京セラのフリップモデルとサンヨーの折りたたみ式,EZ対応のデンソーのやつ。 フリップと折りたたみ式は固定客がつかめるからよいとして,ナゼにデンソー製?あと機種交換費用が安くなったのがいいね(半年で7k,1年で5k)。 64k通信対応モデルが出たら交換しましょう。

売上日本一の実力

昼から仙台の人とK太郎を乗せて昨日オープンした某コジマへ。出発する前に部屋の中をダニアースレッド状態にしておく。 なんとか到着して店内に入るが…「でかい」。でかいっすね〜,えーと,端から端まで行ったら橋本教官室から山中教官室まで歩くくらい? (めっちゃ旭川高専ローカルです)中にドラッグストアとマクドナルドもあるし。

北海道のドイナカ人なので某コジマの凄さを知らないのだが,確かに安い。除湿機とか欲しくなってしまった。LDプレイヤーがなかったのはなぜでせう? 仙台の人がオーブントースターを1.9k円で購入。

PCのフロア。メーカーに偏りがあるのとパーツが売ってないのと『大きなお友達向け』ソフトがないのがバツ。 PCな人にはあまりメリットなさげである。やはり家電系を購入するのがベターか?

とりあえず除湿機とか冷蔵庫が欲しくなったらあそこに行くのが吉かと。

めっくんはうす&クリスタルポルト再び

「さて,時間もあるしどっか行くか〜?」ということで某コジマを後にする。以前K太郎とクリスタルポルトへ行ったとき「次はめっくんはうす」と言っていたのでそちらへ向かう。

めっくんはうす。それは田原町にある道の駅。なにが「めっくん」なのかよくわからんがとにかく30分ほどで到着。 「…地方の土産屋だな」中はメロン関係で埋め尽くされていた。仙台の人がしきりに「メロンくいて〜」を連発。ちなみにめっくんは田原町のマスコットであった。

めっくんはうすを後にし,伊良湖岬へ。伊良湖岬の道の駅クリスタルポルトの手前には「恋路ヶ浜」なる砂浜がある。 なんか島崎藤村が詩にしてるくらい有名らしい。黒鍵の人が「あそこ(恋路ヶ浜)は男同士で行くと死ぬ」と言っていたが,無謀にも我々は突撃する。

恋路ヶ浜の駐車場に着いた時点で「…負けた…」と3人とも思ってしまった(笑)。雰囲気ありげな砂浜にはあっちにもそっちにも,きゃあそこにも以下略。 ていうかそこ!昼間はそこまでにしておけよ(謎)。な状態。我々は己の無力さを知り,砂浜前のミヤゲ物屋見学へ。

どこもかしこもメロンとパイナップル,あと貝を焼いたのとか。ヤシの実ジュースが1つ800円,1カップ300円,K太郎が1カップにチャレンジ。 「ポカリスエットをまずくしたような〜…」もうこれからK太郎はヤシの実ジュースは飲まないと誓っていた。

何気なくワタシが「焼なんとか貝 400円」とたくさん書いてある張り紙を見ていると「…は?っちょちょい,ケータロ,あアレ…」なのを発見してしまう。 そこに書かれていた貝の名前は「ここでは書けないような」貝であり,これを写真に撮ってVOWに送ったら掲載間違いなしなのがそこにあった。 もちろん撮りましたよ,ええ(笑)。今度載せます。ていうかあんな貝が堂々と書かれていてイイのでしょうか?

恋路ヶ浜で敗北したのち,クリスタルポルトへ。ここで売ってるイルカさんのぬいぐるみが欲しいね〜。クリスタルポルトの奥のほうに,ToHeartのガシャポンが。 「志保当たったらやだな〜」と言いながら仙台の人が回すが出てきたのは志保(笑)。K太郎が先輩で(ヲレにくれ(笑))ワタシが琴音ちゃんだった。

クリスタルポルトを出て豊橋への帰り道,ふたたびめっくんはうすに寄って仙台の人がメロンを買う。豊橋に着いたらいいかげんばんごはんの時間。 3人で味噌カツと味噌煮こみうどんを食す。うむ,美味。

楽しいドライブであった。今度は浜松うなぎツアー,または名古屋大須抹茶と電脳ツアーですか?>けーたろ,仙台の人

仙台の人とK太郎に私信 あるいは 「うぎゃ〜(涙)」

「さて,ホイールカバーだけだよな…(確認中)」「ほっ,大丈夫…ってうぎゃ〜!(激涙)」どうやらバンパーまでイッていたらしい。 ああ…

今日のBGM ナシ
朝兼昼 トースト&コーヒー 昼兼夜 味噌煮こみうどん定食(これはおいしかった)
今日のまなまな 15782km

10/01 あんまり寝てない

4時寝の8時起き。割と元気がよい。

πくらい回ったり…

昨夜,黒鍵のたいぷRな人に本宮山へご招待される。今日のお供(人身供与)はK太郎と仙台の人。 K太郎がまなに,仙台の人がたいぷRに乗ってゆく。

山まで到着して上まで登ってゆくのだが,まなまなかなり非力。ああ,たいぷRがもう見えない… ついていこうにも初めて走る道だしシフトは忙しいしタイヤは鳴りっぱなしだし (「回転があわねぇ」がこんがこん。「キャーすべるぅ」きー。「2速ホールドぉ」うわわぁ〜ん)。ようやく上で折り返し,黒鍵の人が仙台の人を乗せてだうんひらーと化す。 ワタシは観戦モード。「んー,やはりVTECサウンドはイイねぇ…」

しばらくしてたいぷRが戻ってきて,こんどはK太郎をのせてだうんひらー。仙台の人とコーナー横から見下ろしていると,帰ってきたたいぷRが見える。 やたら遅い,というか通常モード。「…横でK太郎が『うぎゃ〜』とかやってるからかな?」

「スピンした〜」と黒鍵の人。どうやらπラジアンほどスピンしたらしい。フロントのローターが真っ赤になるくらいだったそうで。 よかったねぇどこもぶつからなくて。RE711のゴムの匂いが激しさを物語っております。

今度はワタシがだうんひらー,横にK太郎が乗って。あんた死ぬぞ(笑)。きゃ〜道がわかんないコーナーのRがわかんないブレーキングポイントもわかんない〜,とヘロヘロになりながら下ってゆく。 ヲレは必死こいて運転してるからいいけど,横に乗ってるK太郎のほうが心配よ。ド初心者さんのサイドシートほど怖いものはないです。 スキール音鳴りっぱなしで下りを終え登りモード。登りはイイねぇ,非力でスピードでないから。

最後にワタシがたいぷRに同乗。やはり速い,死ぬほど速い,ド初心者が乗るまなまなより平均50km/h以上速い。 こんなスピードでコーナーに突っ込んだら一発で終わっちゃうもん>まな。

そんなことで今日は終了,帰ってきたら4時過ぎ。明日は8時起きなんだけどね… また今度つれてってね〜>黒鍵の人

行列

日付が変わって10月1日。今日は開学記念日でお休み。某川合が「マトリックスみたいから連れてけ〜」と請うのでまぁいいやといっしょに行く。 今日は1日だから映画が1000円で見られます,べりーナイスタイミング。

平日午前中ゆえ館内はガラガラ状態。この映画館はドルビーやDTSじゃなくてSDDS(SonyDynamicDigitalSound)なのね… ワリとイイ音出してました。

で,Matrix。結構楽しかったです。NOKIAの端末カッコイイとか, ヴィジョネイル(レビアさんね)みたいなのいいよなとか。 一番よかったのはネオがかけているサングラス。「あれ欲しい!」と思ってもグッズで売ってないのよね… 残念。

パンフが800円だったので買ってしまう。映画代と合わせて1800円,通常価格なので問題ないでしょう。

もえよ〜どらごんず〜

いつのまにかドラゴンズが優勝していた。ワリとお店は優勝セール中。これもナイスタイミング,でジャスコでダニアースレッドを購入(笑)。 作戦決行はそのうち。これ使ったらしばらく部屋には入れないんだろ?じゃ,学校行っている日じゃないとな〜。

K太郎の発言

まなまなのナンバープレートには旭川の下に「も」が書いてある。それを見たK太郎の発言。

「『え』をつけたそうよ」

… をををっ,そりはないすあいで〜あ(爆)。すごいぞソレ,ごく一部にバカウケ確実だ(それ以外は白い目確実)。 あっ,でもナンバープレートにステッカーとか貼っちゃダメなのかなぁ?手元に資料がないからわかんないや。

そんなことでステッカー切れる方,あのサイズ&フォントで『え』,切ってくれません?(笑)<貼るんかオノレは?

今日のBGM ナシ
朝 トースト&コーヒー 昼 びっくり以下略のスパゲティ 夜 カップヤキソバ
今日のまなまな 15644km
今日の私信 北海道人 びっくり以下略のスパゲティって580円だったっけ?