[独り言Index]

09/30 休み前の6時限フルタイムはつらい…

デルの1400x1050の解像度が使えるノート,290k円てすごすぎ。思わず欲しくなってしまう。ということは他のメーカもこんなの出てくるな…

ひょっとして…?

ここ数日やたら腕がかゆい。ちらほらと虫に刺されたように赤くなっている。蚊か?と思ったが窓も閉めているし,日ごと痕が増えてゆく。 ここで北海道人,考える。「ひょっとして,ダニとか?」

えー,掃除機2日に一回かけてるし布団だって干してるぞーバンバンと。お風呂はかびるけど。でもダニくらいしか思い当たらない。 ダニって噛まれるとかゆくなるのか…?

どうするのよ〜?布団干してバンバン叩いて掃除機ガーガーかけてバルサンでも焚けばいいのか?みんなこんなところで暮らしているのか? 特別ワタシの部屋が汚いということは絶対ないぞ。換気が悪くて湿っぽいけど。…さらに本州が嫌いになったワタシ。

明日バルサン,買ってこよう…

えへっ

それはワタシのロボットくんです(笑)。 だって〜,サーバがカウントしちゃうんだもん。

豊橋から札幌の人へ

某所のあくちぶメンバーな方たち,ワタシ以外皆さん集まっているみたいで。 いいなぁ,ヲレも帰りたい(笑)。あとで電話攻撃してあげやう。

お初にお目にかかる弟子はどうでした?(笑)>夏穂の人(謎) …今度はワタシが帝都方面に出撃しましょう。

まなまなごはん〜

今夜は黒鍵の人に本宮山方面に招待されるらしい。だがまなまなガソリンねぇ。 そんなわけでご飯のお時間。どうやら15日程度でごはんを食べなきゃいけないようだ。

エアコン使用量が激減したので多少燃費もよくなっていたと思っていたが,10.1km/l程度。かろうじて10km/lは越えた。ってこの前とあんまり変わってないけど…

今日のBGM 鈴木麻里子(沢渡ほのか) “My Little Wish”
朝 ライ麦パントースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 学食なんか煮物
今日のまなまな 15511km(10.101km/l)
今日の私信 某所の方々 楽しんでますか〜?

09/29 ねむ…

メールボックスに幸○の○学のブックレットが突っ込まれていた。そういや夏休み終わってからも○み○塔のメガネっ娘が来てないなぁ。

特にネタもなく…

1日が過ぎ去る。最近はやっと涼しくなってよい感じ。それでも25度以上あるのだが… 北海道人には考えられないね。10月になったら暖房の時期だろう(笑)。

今日のBGM 西口有香(七瀬 優) “天使の贈り物”
朝 ライ麦パントースト&コーヒー 昼 学食カレー&サラダ 夜 学食サーモンフライ
今日のまなまな 15502km
今日の私信 その前に【ほのか】1台分くらいのステキなプレゼントを以下略(謎笑)
最近成長著しい弟子 青まなまなもいいけど巫女もメイドっぽいのもこの機会に手を出しておきましょう(笑)

09/28 修羅場とりあえず終了

アスキーからBSDのムックが出てた。これは買わなきゃ。

願いも虚しく…

掲示板に張り出されたろんりぃ追試の結果。妙ちゃんの願いも虚しく…

わはは,オレの勝ち!

いや〜,あんなのラクショーっすよラクショー(爆)。つーかそんなんなら落とすなよってオイ。ほとんど全員通ってたんじゃないのあれ? いやーまったくよかったね,うんうん。

これで「おんりーろんりー」にならなくてすんだってもんだ。いやはやまったく。うんうん,と言うわけで非常に気分がよろしい。

そんなわけで

最近無性に「くりえいちぶ」なことがしたい。もう一度卒研の自動車モデリングでもいいし,ポリパテ盛って削ってエアブラシもやりてぇ。 なんか作りたい,そんな気分。

後者はわりとお金がかかるなぁ。んー。でもあんまり時間もないんだよね〜。いや,そこを何とかするのが漢か。

よゆーっすよよゆー

午後からソフト実験の発表討論会。ワタシの担当は「配列とポインタの関係について語ってみろ」。それらしいOHPシートを2時間で7枚作り上げ,なにを発表するかは決めないで出撃。 いちおうそんなことくらい知ってるぜヘイヘイ状態なので,適当に発表してもまったく問題なしであった。

質問にもそつなく答え,せんせーのツッコミが入る間もなく終了(普通ならツッコミ入りまくって1問あたり30分〜1時間かかる)。 発表&質疑応答というのはかくあるべし。これでしばらく実験レポートはなし。ああラクだ。

「がんばった自分にご褒美☆(爆)」

だよなぁやっぱり(笑)。追試をくぐり抜けた身としてはそういうことの一つもやりたくなるわけで。

RドライブとかLDとかフルアクションドール永倉えみるセミデラックスパックとか(?)。いや,なんかまったく別のものになる予感も漂わせてもいるけど。

今日のBGM 豊嶋真千子(杉原真奈美)& TIGER-G “オリーブの風”
朝 ライ麦パントースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 カップ味噌煮こみうどん
今日のまなまな 15482km

09/27 ネタ都市 豊橋

夕食時のTV,またニュースネタにされていた>豊橋市。う〜む…

最近のワタシ

レポートより前にプレゼン資料ができ上がる。これいかに?

サクッと2時間でパワーポイントで7枚程度スライドを作る。パワーポイントなんて卒研発表のときに使って以来。

今回の発表も卒研のときを倣ってぶっつけ本番で行く(爆)。当然原稿もなし。さぁ来るならこい。

実験レポートのほうは… プログラムをサクッとコピーしてできあがり。大学入ってから身につけたスキル『捏造』が役に立ちまくり。 あとはプリントアウトして修羅場は終了。

今週末からはしばらくラクな日が続きます。さて,どっか行こうか?

今日のBGM 前田愛(永倉えみる) “Wonderland”
朝 ライ麦パントースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 学食筑前煮となんか
今日のまなまな 15477km
今日の私信 で,アレはどうだった?(謎笑)

09/26 特記事項なし

とりあえずあとは実験のレポートをちょこっと書いて,パワーポイントでプレゼン資料を作るだけだが… ああやってられん。

ぐでっ

なんとなく書くネタがない。最近怠慢というか張り合いがないというか。なんかおもしろいネタでもないだろうか?竜巻級の。

今日のBGM ナシ
朝 コーヒー 昼 メロンパン 夜 ピザ
今日のまなまな 15473km

09/25 洗車します

若松町はいたって平和なのである。竜巻?なんじゃそりゃ状態。少し離れたところでえらいことになってるみたいだけど。

夜だとさっぱりわからん

昨晩黒鍵の人に拉致される。途中仙台の人を拉致って行く。今回はまなまなで出撃。

小松原街道沿いは「左側は停電だけど右は普通だりゅん☆」状態。あー自販機が倒れてますね〜,あー電柱が倒れてますね〜。車がボコボコになってますね〜。 ていうか暗くてさっぱりわからんす。至るところでぐちゃぐちゃ状態。

竜巻が発生したらしい野依町は若松町の横だけど,ワタシの家周辺はいたって普通状態。黒鍵の人は「もう少しで死ぬところだった」らしい。 不謹慎ながら少しくらいまき込まれて見たかった気も。ネタになるし(苦笑)。

豊橋ということで北のほうから「大丈夫〜?」とかメール&Cメールが入って来たが,ワタシはぜんぜんなんともありません。 つーか豊橋,竜巻が発生しやすい土地にあるそうで。…十分ネタですね。

北海道が

台風18号なようで。なんか最近大変ね,竜巻やら台風やらで。あとレポートとか追試とか。

やる気ナシ

今日はなんかやる気ないです。独り言もあんまり書く気ないです。そんなわけで今日はこれで。

今日のBGM T.M.Revolution “HOT LIMIT”
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 ちきんらーめん
今日のまなまな 15452km

09/24 吹っ飛びます

なにやら台風18号らしい。ここらへんに直撃しているわけではないが,あんなに降る雨は初めて見た<北海道には台風来ません。

電波,届いた?

ほぼノー勉状態(3,4時間はノー勉に等しいだろう?)で追試に突入という偉業を成し遂げる。結論から先に言うと…

なんともいえん(爆)

いやね,ダメダメりゅん☆だと予想してたんだけど,わりと全部埋まっちゃったんだもん。ていうかテストのときより簡単になってるし。

う〜ん,この結果だとあんまりネタにならないんだよなぁ…(オイ) せっかく北海道から妙ちゃんが「落ちろ〜」と励ましてくれたんだけど。 9月中に結果が出るらしいので,それ待ち状態。確率的にはフィフティフィフティくらいだと思うんだけどね。さて,レポートレポート。

吹き飛んで竜巻でバスがストップして東海地方らしい

午前中はものすごい雨。こんなにわけわからん雨は北海道人見たことありません。台風が直撃しているわけでもないんだけどね。

昼頃から雨は上がったのだが,食堂でカレーなどを食べながらTVを見ているとニュース速報で「愛知県豊橋市の中部中学校で竜巻発生。 200人あまりが怪我」ってオイ,豊橋ぢゃねーか(ところで中部中学校ってどこ?)。いやーまったく素晴らしいところですね豊橋市。

な〜んかバスも運休とか告示でてるし,食堂でばんごはん食べてるときにやってるニュースでは愛知大学がボコボコになってるし(わりと近い)。 決壊とかして洪水になったら沈んじゃうのかしらん?あ,ウチは2階だから大丈夫か。

せっかくテストも終わったし明日はまなまなを洗ってあげようと思ったのに,これじゃあね。夜中の外出もできん(笑)。 そんなわけでワタシは無事です>みなさん。あ,でも停電したらやだなぁ。

ふと

去年の8月にダメにしたセンチソングコレクション。突発的に「あれ,CD-ROMドライブで読めないか?」とか考える(テスト中に)。 CD-ROMドライブのほうがエラー訂正強いし。

思い立ったが吉日,後からやってみよう。

先を越された…

自宅からFAX。まぁ竜巻が〜的なもので問題は無い。問題は一番最後にかかれた一文,「電話がISDNになりました」。 が〜ん,若松町は引きたくても引けないというのに… あ〜う〜…

帰国したときはISDN回線か… ぼらんち持って帰ろうか(笑)。

今日のBGM 風音
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 学食麻婆豆腐
今日のまなまな 15404km
今日の私信 う〜ん… とりあえず「それは違うだろっ?!」とか「後ろから蹴り入れてもいいですか?」とか「…騙されたぁ!」みたいな〜(謎)
弟子の人 おう,もちろん知っているぞ。ということでよろしく(笑)

09/23 明日はテストらしい

レポートもあるぞー,テストもあるぞー,どっちもしくると来年ヤバイぞー。

「キミ達がしゃべる言葉わからん(関西人M本君)」

昨夜の出来事。8時ごろ寮のK太郎までレポートの事を聞きに出張。3つとも2時間くらいで全部写してくるはずだった。が,できていないようなのでおとなしく待つ。 「できん〜」とか騒いでいるうちにM本氏とokd氏がやってきて部屋の中はすごい状態になる。この時点でレポートをあきらめる。

K太郎の部屋にははじめてお邪魔したが,キレイ,というか何もない。しかし,あそことかそことかその中にアレなブツがあるらしい。 (「こら,そこ,開けるな」「何が入っているのかな〜」)ヲレは開けなかったけどね…

結局0:30頃まで吉野家行ったりしてかなり無駄な時間を過ごす。レポートが…

今日はろんりぃに集中

実験レポートも一時中断して昼からずっとろんりぃ。…ヤバイんでないかい?これ。ちょ〜っと忘れすぎてるぞ。だいたい興味のないことを覚えるというのはかなり苦痛,よってかなりいやいやモード。 いや,それが勉強というものだという話しもちらほらあるが(それだから落としたんだろう?<苦笑)。

なんか北のほうから「落ちろ〜」という声も聞こえてくるが,さて,どうなるのでしょう。現時点では「危ない」。う〜む…

今日のBGM クリスタルキング “大都会”
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 ジャスコでカツ丼定食
今日のまなまな 15398km(そろそろ汚れてきた…)
今日の私信 「ごめんなさい」系って,ほら,わかるでしょ?あーいうのよあーいうの(笑)

09/22 穏やかに過ごす

午後から休講。ゆえに久しぶりに穏やかに過ごす。いや,穏やかやってる場合じゃないんだけどね。そこっ,【麻里子】さんでベンチマーク取らない!(爆)

地震があったりすると

やっぱりマザーボードとかマウスとかその他ほとんどのパーツの供給が途絶えちゃうのだろうか?マザボはヤバイよなぁ… ギガもASUSもAopenもその他大勢台湾でしょ。これは今のうちにATでソケット7なボードを買っておけということだろうか?(笑)

トルコ,台湾と来たので,次はおそらく東海沖地震でしょう。…ってめっちゃここらへん来るやん。その前に北海道に帰国したいなぁ。

さすがNTT西日本

昼に帰宅できたので116。「若松町はISDN化されましたか?」しばらくお待ちください…「すいません,まだです」がび〜ん。

…誰かケーブルTVひいてください。TVはいらんからケーブルだけ(笑)。

バッドセクタ

すでに3年だか4年だかブン回りつづけているWD製HDD(ゆかりん標準搭載ドライブ)。読めないファイルがあったので完全スキャンディスクをやってみたところ,バッドセクタが2個くらいできていた。 HDDを使ってきてすでに6,7年経つが,バッドセクタを目の当たりにしたのは初めての体験。

ただ突発的にできただけだといいが,寿命だとやだな〜。クラッシュさえしなければ5年は持つはずなのだが…>HDD。 極力劣化しないように電源もできるだけ落とさず,あんまり熱くしないようにしてきたのだが。さて,どうなるのだろう? もうしばらく現役もってくれなきゃ困るんですけどね。

今日のBGM リスト ハンガリア狂詩曲 第2番〜第5番
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー&サラダ 夜 ちきんら〜めん☆
今日のまなまな 15354km

09/21 レポートが3つ,実験が1つ(andプレゼン担当),追試が1つ<これ余計

追試さえ,追試さえなければずいぶん楽になるんだけどね。といいつつまだろんりぃの勉強一つもやってないんだけどさ(爆死)。

下品なのは…

昼休みの講義棟ホール。K太郎とホゲーっと過ごす。ワタシがピーチ系乳酸菌飲料500ccを飲んでいると,隣の席の集団内でこちらを見て「セ○○○飲んでる」との発言,その集団バカウケ。 ワタシは聞かなかったフリをして件のピーチ系乳酸菌飲料を飲み干す。

いや,あの,そりゃ色はアレかもしれないけどね,だからってさ,ね,以下略。よっぽど吹き出して「激しい行為(謎)」に及ぼうかと思ったが,さすがにそれをやるのはヤバイので自粛しておく。K太郎は何も発言しなかったが,たぶん気付いていただろう。

つーか,今回の一件でワタシの豊橋ポイントはまた5ポイントくらいマイナスになった。もうイヤじゃ。

キャベツ畑はうまっち

新聞で地下の公示があったので,ワタシの住んでいるキャベツ畑周辺を見てみる。…うぉ,豊橋市で下から5本の指に入るくらい安いぞここらへん(苦笑)。 1平方メートル5万円以下だ。

士別市より安いんでないべか?(北海道弁) どっちにせよ田舎ではある。

寒いのスキ

どうやら北海道,寒いらしい。こっちは冷房が必要だ。

北海道を出て判明したが,やはりワタシは寒いのが好きではないかと。+33度よりも−25度以下で吹雪に飛ばされながら暮らすのが好きなのでは。 2年ほどまえ,あの暖房の機器が悪い寮の1室で,コート2枚着込みながらサイドスタンドの明かりの元,震えながらテスト勉強してたのはめちゃめちゃ楽しい思い出ではないか(笑)。

とりあえず暑いのイヤらしいことははっきりした。

あのビルが…

「某ライブin浜松は…」「9月23日ですか,これはムリ。ところで場所は…アクトシティ?」待てぃ,あのステキなビルでやるのか? あのカッコイイビルが道北経済センター(もしくは地場産センター,テイセンホール,つどーむでも可)状態になるというのか?

あの何十億と何年かかったかよくわからんがすごいビルにポスターと紙袋で武装したにーちゃんと,ちょっと「ごめんなさい」系のねーちゃんに占拠されるのか? …うーむ浜松恐るべし。ていうかワタシがイナカモノ。…最近コスプレおねーさんに会ってないなぁ,むー。

今日のBGM ナシ
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 ごはん&らーめん
今日のまなまな 15341km

09/20 30度+突発的に雨=不快

今週はいろいろ仕事が山積み,よって忙しい。と言うことで常駐してもあんまり参加できない可能性大>某所の方々。 来週になればとりあえずなんとかなるけど。

不定期連載 【麻里子】さん日記

とりあえず仕事できる体勢にまで持ちこんだ【麻里子】さん。しかし,ソフトもなにもセットアップしてません。NTかPC-UNIXでもセットアップしたいところだけど時間が…

そんな麻里子さんにナニをさせているかというと“MP3サーバ(爆死)”。ただゆかりんに保存してあったファイルを全て移動しただけである。 VIBRAが意外に普通に聞けるので,適当に流しておく分には問題ないの。まったく高価なMP3プレイヤーである。

どうやら成功していたらしい?

先日M本氏が「谷くんアレに出とったなぁ」と。アレとは某アニメの名古屋編,山本昌弘クン(K太郎の横で密かに見てたらしい)。キミにそのことを話した記憶はないんだが…?

「横でOK田クンがそう言ってた」はぁ,そうでしたか。「でも「あ,谷くんや」ってすぐわかったで」そう?じゃ結構成功してたんだね,アレ(笑)。

んじゃ冬になったらまたやろう,昌弘。

ネタ集め

レンズ付きフィルムでまなまなとか撮っておく。そろそろプロフィールのページを更新しなきゃ,と言うことで。麻里子さんとかも撮っておきましょう。 ついでにヲレもこのまえ撮った。

今日のBGM 国府田マリ子 “恋愛物語入門1 初歩の初歩”
朝 トースト&コーヒー 昼 学食定食小 夜 学食なんかコロッケ
今日のまななま 15332km

09/19 実験レポートはほぼ書き終えたけど…

よい天気。洗濯物干して掃除機かけて。

うむすっきり

午前中,掃除&配置換えで【ゆかり】と【麻里子】の設置。相変わらず背面はケーブルの嵐であるが,まぁすっきりした。 裏側へのアクセスを考慮して,30cmほど隙間を空けておいた。これで掃除機もかけやすい。しかもエアコンの送風が一番あたるところに設置したためクーリングも万全。 これでもう1台増えようがLDプレイヤーが増えようが何が来たってOKである。でもシンセを置く場所がないのよね〜。

イラゴ岬(漢字忘れた)にて

午後からK太郎を自宅まで拉致,マジメにレポートの考察を二人でする。速攻で終了。時間があるのでどこかへ行こうということで豊橋港に行こうとしたが, 気分が変わってイラゴ岬まで行くことにする。R42経由,片道40km,小一時間で到着。

道沿いにメロン畑ばかり目に付く。どうやらここらへんはメロンの産地らしい。別に道民にとって(くだもの屋と言うべきか?)メロンなぞ珍しいものでもないのだが,「メロンの漬物」にはあせったりもする。いらんけど。

イラゴ岬のフェリー乗り場兼道の駅「クリスタルポルテ」到着。ここは… フェリーターミナルを無理やり道の駅化したものなのだろうか? 土産屋が面積の半分を占め,その下では「沖縄物産展」が開かれ…と言う道の駅イメージとはかけ離れた模様。やはり異国なのか?北海道か愛知,どっちが異国? (そりゃ北海道だ)

K太郎がここでイルカさんリングを購入(激安)。おれも一つ〜とよく見たら「か,かわいくねぇ…」,やめておいた。ネタ的にはよいかも知れず。

帰路はR259から県道2号。半島に沿ってぐるっと1周,太平洋だねぇ…

今日のBGM リスト ハンガリア狂詩曲 第1番〜第9番<うん,espみたいだ(謎笑)
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 コンビニサラダ&お好み焼き
今日のまなまな 15328km

09/18 さて,配置換えしなくちゃ…

昨日の夜から時系列にそって。

なんとなく連載 【麻里子】さん日記

いきなりゆかりんからネットワークが見えるようになった。特に何をしたわけでもなく,IRQを5から6に変えただけだ。 動いたのはうれしいが,わけのわからんうちに解決してしまったのがいまいち楽しくない。とりあえずファイルの共有はできるし,ダイアルアップも問題ない(ダイアルアップ接続共有はしてない)。 そんなわけで家庭内ネットワーク完成。ゆかりんから麻里子さんにPing打って遊べる(笑)。

しか〜し,IRQを変えたせいでGPPC-Nの行き先がなくなった。ボードのDIPスイッチいじってIRQを変更すればいいんだけど,空いている5と9に設定できないような…むぅ〜。

そんなことで一通り設定が終了したので,今度は設置場所の決定(逆だという話もあるが)。あぁ,TVが重い…

(麻里子さんでHDBENCHしてみたところ,ゆかりんと大した変わらない数値が出た。むー)

スゲェよ…

深夜,たいぷRの人と仙台人に襲撃され,そのまま某ゲーセンへ拉致される。途中学校でK太郎も拉致して行く。

仙台の人がドラムでたいぷRの人がギターのセッションプレイをしていたのだが,「あんたらスゲェよ」とK太郎と二人で傍観感心モード。 たいぷRの人のDDRを見て感動するヲレ。ワタシがあのレベルまで行くのにいくら注ぎ込めばよろしいのでしょうかね?

そんなワタシはフェラーリF355に乗っていたが,これがおもしろい。「おぉ〜,アクセルコントロールでしっかり向きを変えられる〜」。 うん,これは良い。

まなまな進化論

ST-205に乗る「旭川ナンバー同盟(命名おれ)」が某バックスにMDを買いに行くというので,もともとついていた純正CDを(格安で)譲ってもらうためについて行く。 (某バックスは「ドラゴンズ優勝決まっていないのに15%引きセール」であった)。

待つことしばし。まなまなに取り付けられた2DINのCDプレイヤー。さっそく使ってみましょう。をーへなちょこ半壊D-321と違って音もとばんし,割れない。 よきかなよきかな。良い買い物であった(ところでいくらで譲ってくれるのだろう?)

今日のBGM 豊嶋真千子(杉原真奈美) “翼を広げて”
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 まだ食べてな〜い
今日のまなまな 15222km
今日の私信 心当たり やっぱり今日もハイテンションなのかな?彼は(謎笑)

09/17 2ndEdition.といってもどこが変わったのやら

K太郎を我が家に初招待する。一見マトモであるが所々に発見されるネタグッズを見る目が以下略。いまこの部屋はMaxに散らかっている状態なので,ふだんはもっとキレイだよ>K太郎。

黒い人がクラシックのCD(曰く,「19cのesp」らしい)2枚と,チェルニー100番練習曲の楽譜を貸してくれた。 ワタシとしては「こどもバイエル」レベルで良かったんだけどね(笑)。自分で買ってくるか…

まりこ&ゆかりん 「同時に使用しているわけじゃないから問題ないよな?」

ライセンス読んでないけど,まぁ問題ないだろ(爆)。

【麻里子】さんにWin98SEをセットアップする。ほとんどクリーン状態なので何も問題なくセットアップは終了。目立った変化もなし。

当初,【ゆかり】にはネットワークが組めてRドライブを買うまでSEをセットアップしない気でいたが,某誌に「ネットワークコンピュータを発見できない問題を解決」という記述があったので,リスク覚悟でセットアップする。幸い無事上書きセットアップされたが。

しかし,だがしかし,相変わらずゆかりんからは自分しか発見できないのであった… 一体何が悪いのだろう? 試しにもう1度NetBEUIでやってみるか…

素直にPCIのイーサネットカードをブッ差せば終わるような気もするが,PCIスロットに空きはない。ビデオカードとUATA/33カードがささっている。 どちらを外してもパフォーマンスの低下は必死。ボードのハード的異常が理由であって欲しくないぞ。

ちなみに「いきなりダイアルアップされちゃうぜ」問題。ただ単に「自動的に接続」にチェックされていただけだった(爆)。いじった覚えはないのだが…

ああ,クロスケーブル買ってきて直接繋ぐという話もあるな。

そろそろ…

忙しくなってきた。ハードウェア実験レポート,ソフトウェア実験課題&プレゼン担当,実は来週だったろんりぃ回路再試,線形システム論レポート,情報数学課題… 別に溜めていたわけではない,なにもしなくてもこうなってしまうのだよ(涙)(ろんりぃは余計だが)。

今日のBGM ホロヴィッツ 組曲「展覧会の絵」古城
朝 トースト&コーヒー 昼 学食焼きうどん&から揚げ 夜 学食コンソメスープ&しゅうまい(すごい組み合わせだ)
今日のまなまな 15179km

09/16 台風らしい

まなまなネタ

先日,まなまなのサイドウィンドウに「まなまなキーホルダー」を取り付けた。ん〜まなみちっく。

某ジェームスでゲットしてきたカーステのカタログを検討。CDチェンジャーのコントロール機能がついた1DINのCDプレイヤー。 だいたい20〜30k円らしい。その程度ならなんとかなるが… どうでもよいが,カーステレオのカタログはどこのメーカもわかりづらい。

「駐車場混んでてもキミの隣りはいつも空いているな」とはたいぷRの人の弁。ワリと普通だと思うんですけど…(爆)

謎発言 パート2

モトコさんも良いがなるなのである。しのぶちゃんについては省略。モトコさんはワタシより5cmも背が高い(謎)。 と言うわけで4巻ゲット。

期間限定 まりこ&ゆかりんの「TCP/IPのボケ〜っ」

昨日の続き。NetBEUIはとりあえずほおって置いて,TCP/IPのみで設定してみる。 【麻里子】に192.168.0.3,【ゆかり】に192.168.0.2を設定(マスク255.255.255.0,ネットボランチが192.168.0.1)。 やっぱり自分しか見えない。

ここで“【麻里子】さんからはボランチにアクセスできるけど(設定ページにアクセスできる)【ゆかり】からは見られん”ということに気付く。 試しに【麻里子】さんで〜0.1にPingしてみるとしっかり帰ってくるけど,【ゆかり】ではダメ。どうやらパケットを送出していない模様>【ゆかり】。

ふと6ヶ月前,【ゆかり】のCバスイーサネットボードをセットアップした時にしたボード検査で,I/Oレジスタチェックが異常だったことを思い出した。 それかと思いチェックしてみるがやはり異常の結果。とりあえずGPPC-Nを引っこ抜きスロットを変えてイーサボードを差す(GPPC-Nは現在抜いたまま)。 それでチェックすると今度は正常な結果に。

それでもまだ見えないんだよね〜。どうしたものか。チェックで全て正常だからボードのハードウェア不良は考えにくいし… 気になることといえば,この2,3日ネットに接続しようとすると,接続ダイアログが出ても接続のボタンを押さないでいきなりモデム叩いちゃうんだよね。 非常にうっとうしい。それが関連しているのだろうか?どこもいじっていないはずなんだけど…

それだったらTCP/IPがダイヤルアップのほうに優先的に流れているのだろうか?むぅ〜。I/OデータがUATAとイーサが一緒になったPCIボードを出してくれれば簡単なんだけど。 需要?ここに約1名(笑)。

と,困っていたところに,きょうWin98SEのCDが郵送されてきた。【麻里子】さんにセットアップしてやろう。 最後の手段としては,ゆかりんからモデムを取っ払い麻里子さんに繋いでSEの目玉「インターネット接続共有」をやろう。

アレはやっぱりアレだろう

K太郎が昨晩12本ぶっ通しで全部見たそうだ。その元気で週末また見ておくれ。

「紙コップと『脱いで』は?(おれ)」「ウケた(けーたろ)」

今日のBGM 鈴木麻里子(沢渡ほのか) “My Little Wish”
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 学食チーズちくわの揚げたやつ
今日のまなまな 15169km(学校行って帰るだけなら5km)

09/15 天気が悪い。休日なのに

某トヨタ系自動車グッズショップでADVANのアルミホイールを勧められる。1インチアップの195/55R15(たしか)。 非常にヨイものなのだけど,ワタシには先立つものがない。わはは,数年後を待たれよ。ああ,マフラー…

突発的 【麻里子】&【ゆかり】の記録

某PCショップでディスプレイ切り替え器&ケーブル2本購入。安物なので画質劣化は免れないがいたしかたなし。 ケーブルのほうを短くして,フェライトコア付きので悪あがきする。トータル6k円。予期せぬ出費。3.5"ベイスピーカはすでに無くなっていた…

さっそく接続。…まぁ気になるほど画質がへにょへにょになってないからよしとしよう。1280x1024でも特に問題なし。 ばちばち入力を切り替えて遊ぶ。しかし麻里子さんの置き場所がまだ確定していないのがイタイ。

同時に動作するようになったので,LANすることにする。ケーブルをネットボランチに繋いで〜,うりゃうりゃ設定。

…あのぉ,自分しか見えないんですけどぉ… しばらくあがくがお互い見える雰囲気まったくなし。TCP/IPじゃなくて,NetBEUI大作戦も試してみるがムダ。 うがぁ〜。

そんなわけで心当たりの人,設定どんな風にしてるの?教えてぷりーず。

そういえばDJNA-351520はまっこと静かであった。ほんとに回っているのか? FireBallSEうるさすぎ。AC31600Hはもっとうるさい。

久しぶりに

お風呂をゴシゴシ。ああ,こんなにピンクになってしまって…(爆)すっかりキレイになったから良しとしよう。 さて,トイレもこすっておかないと…

今日のBGM access “I SING EVERY SHINE FOR YOU”
朝兼昼 レーズントースト&コーヒー&ぼいるどえっぐ 夜 学食定食
今日のまなまな 15164km
今日のタワゴト 掲示板がなんか炸裂してるなぁ…
今日の私信 んじゃ,がんばって『本職』の残業しなくちゃ(笑)

09/14 今日も元気?に実験実験…

相変わらず通学ミュージックはesp全壊。早くマトモなCDプレイヤーが欲しいのぉ。某氏がST-205の純正カーステを交換するらしいので,それを格安で譲ってもらう交渉。 だから早く買ってね>某氏。でも2DINはデカイ。

残暑の厳しさがそうさせた

(今回かなりダメ人間です。全部暑いのが悪いのです。そうです,そうに違いありません。よってタワゴトして聞き流すのが吉)

某氏のページを読んでいて「あの頃ヲレも熱く萌える話をしたかった…」とつくづく思った。まぁ過ぎてしまったことは仕方がないのだが… 去年あたり一人で突っ走っていたからね〜。最後のほうに心当たりの人が策略にはまってしまったけど。

で,昨夜の0:00AMあたりに考えたわけよ,「やはりもう少し上を目指さねば」と(爆)。具体的にはなにも決めてないけど, とりあえずもっと強くなろうと。…なんかベクトルがπ/3くらいずれていて,かなり意味不明ではあるが…

社会復帰(?)をしつつさらにダメ方向を目指すというアンビヴァレンスをこなすことができるのか?できるんじゃないかなぁ,たぶん。 そんなことでがんばってみよう。りゅん☆

暗室ふぁいばーっ!

今日も暗室でファイバーと戯れる。光パワーメータが吹っ飛んでいてえらい結果が出て困ってしまったが… おかげで実験開始が1時間くらい遅れてしまった。 まぁ今回はデータ捏造に手を染めることなくソツ無く進んだが。さて,さっさとレポートレポート…

まなまなごはん

まなまなのごはん,と言うわけでガソリン満タン(4A-FEはレギュラー)。豊橋来てから事実上の初給油(到着当日に入れたけど,そのときのはナシね)。

燃費計算…って,ナニぃ!9.9km/lとはどーいうことだっ?!悪いとは予測していたけどここまでとは… 全部エアコンが悪い,小松原の渋滞が悪い。 決して「ストレス解消〜」とか言いながらesp全開でレッドゾーンまで回していたからではないのだ,うんうん。

…今度はレッドじゃなくて5000rpmでシフトするようにします(爆)。

今日のBGM SGガールズ “センチな夏休み in 中野サンプラザ”
朝 レーズントースト&コーヒー 昼 学食カレー&サラダ 夜 カップラーメン
今日のまなまな 15131km(9.929km/l)

09/13 汗汗汗

昼休み,何気なく見たK玉クンの学生証,生年月日が1977年だった。…アンタ!年上だったんかい!

マトモ?

証明?肯定なら全ての場合に当てはまる証明をしなくちゃいけないからな… 否定だったら1名実例を出すだけでいいのだが(笑)。マトモな人,いたっけ?

洗脳大作戦?

K太郎が『ほのかパパ』について知りたいらしいので,明日12話全部持って行こう。幸い水曜日は休みなので,火曜の夜からぶっ続けで見るのが吉。 4・10・12話は気合を入れて観賞すること。今なら特典で某ライブ&メイキングもつけるけど?ていうか見ろ(笑)。キミには素質がある! そんな「レミィと保科さんが良かった」とか言っている場合じゃないぞ(謎)。

今日のBGM な〜し
朝 レーズントースト&コーヒー 昼 学食肉丼 夜 学食魚のフライ(ムニエルかもしれない)
今日のまなまな 15119km(たぶん)
今日の私信 【美由紀】ちゃんのだーりん そ,そのテンキー

09/12 さて,置き場所を作らないと…

最近のワタシ,ダメバージョン。

「結局ダメってことか」

期間限定 【麻里子】さん日記

某所で起動ディスクを作成してきてFDISK,FORMAT。とりあえず4GBだけ確保しておきシステム転送。はっはっは,日本語表示のやり方がわかんねぇ(98ユーザ)。 ついでにCD-ROMドライバもねぇ。それは困る,ということで【美由紀】ちゃんのドライバをもらう。 CD-ROM認識,98セットアップ開始。

98SEを現在到着待ちなので,それまで待ってもよかったんだけど,動作確認ということでSEが届いたら上書きすることにした。 小1時間でOSセットアップは終了。デスクトップとごたいめ〜ん。

ボード差しに取りかかる。いっぺんにブッ差すとエライことになりそうなので1枚ずつ。手始めにイーサネットカード。 ドライバはOS標準ので良いらしくPnPで認識させて終わり。そのうち3comのに替えてやる(野望)。次,VIBRA。 これもブッ差してドライバCD突っ込めば終了。をを,激安のクセにそこそこいい音がするぞ。

最後にD-390F。これでPCIが全部埋まりました,をを後ろから見るといっぱいあってステキ。Live! Proに替えたらその下にさらにI/Oカードがついてさらに幸せになれそう。 390FもPnPが認識して,ドライバをFDから読みこめばそれで終わり。BIOSのバージョンアップはまた今度。…なにも繋がっていないSCSIカードほど虚しいものはない。 近いうちにつくと思うが。

…何も問題無く終わってしまった(所要時間約2時間)。つまらん(笑)。

ソフトもなにもセットアップしていないので,なにもできない。それじゃつまらんので,ALICEの館4・5・6のランス2でX-SPECを測定してみる。 …ゆかりんより速い結果が出ました(笑)。負けてどーする?!>K6-2/300

これからの予定,LANのセットアップ。いよいよネットボランチが役に立つときがきた(注:それは正しい使い方ではありません)。 現在ディスプレイ1台で,しかも切り替え器もないからケーブルをよいしょと繋ぎ変えてるんだよね。それが大変です。 置き場所も確保しなくちゃいけないし…(TVとか載ってるラックを移動)

次に購入予定

今日のBGM 関根明子/如月未緒 “夢,その続き”(う〜む…)
朝兼昼 レーズントースト&コーヒー 夜 ごはん&コンソメスープ
今日のまなまな 15114km

09/11 週末はネタ満載で

ふと気付いたけど

ここのページの名前,谷くだもの店だけど,トップページのタイトルCGとかその前のタイトルとか全部“Tani FruitsShop”になってるんだよね。 日本語と英語両方OKなように英語タイトルもつけたのですが,ワタシ最初にHEADのTITLEに“Welcome to FruitsShop Tani”と書いたんですよ。 だけど,某氏が間違ってCGにTaniFruits〜ってしちゃったんだよね,たしか。

それがずっと続いてるんですけど,正確にはFruitsShop Taniなのです。いまさらどうでもいいですけどねぇ〜。

(最近好んで「次世代果物屋」をハンドルにしてるけど,その気は一切ありません,ええ(笑))

爆走りに行きます

昨夜のお話。高専の同級生が「今から行く〜」と襲撃してきたので,彼に道を教えてもらって一緒に蔵王山へ向かう。まなまなごぉ〜。 高架がある道路を走り(イナカモノなので,道路が高いところにあると妙にうれしい)蔵王山へ。

まなまなの前に33のGTSがいたのでそれについて行く。・・・あのぉ,すれ違うにも違えないほど狭い道路なんですけど…>蔵王山。 しかもストレートがないので常にコーナーの連続なんですけど。斜度も割合きついので2ndホールド状態。

頂上の展望台に到着したけど,23秒で帰る(笑)。くだもの屋だうんひらーと化したいところではあるが,対向車がやや多いのでそれもムリムリ,それ以前にヲレの技術がヘナヘナ。

…結論,今度K谷氏に本宮山連れて行ってもらおう(笑)。

浜名湖の上側→浜松市内→浜名バイパス

朝からK合と共にドライブをかねて浜松へ出撃。行きルートは県道だかなんだかよく忘れたが4号線を通り,浜名湖の上側にそって行く。浜名湖初体験。 「うぉ〜でけぇ〜」「ボートがいっぱい〜」「この道路で150円も取るな〜」「う〜な〜ぎ〜」とりあえず大きかったです,ハイ。

雨と渋滞に巻き込まれつつ(市内でファンカーゴと遭遇)浜松駅到着,駐車場高いっす。旭川ナンバー目立ちまくりです。 JR浜松駅でかいです,札幌駅みたい。駅の周りすごい構造になってます,カッコイイです。遠鉄って豊鉄・名鉄みたいなものですか? 駅周辺,豊橋駅の32倍いい所です。新しいし高いビルあるし… 少なくとも駅周辺ならワタシは浜松が大好きになりました。

ドスパラでHDDを買って,駅周辺をうろちょろ。アクトシティのほうにも行ってみます。 「これ,いつできたんだろう?造るのにすごい時間かかってると思うんだけどな〜」と思うくらいわけわからん構造。 アクトタワーの45Fまで登ってみようとしたけど,展望エレベータが600円もしたので断念。なんで駅周辺がこんなにカッコイイのだ?

帰り道はR1の浜名バイパスを経由して行く。浜名バイパスは2車線確保で道央道みたいな感じ。空いていたので速度も道央道で走る(笑)。 しばらく進むと右に浜名湖,左に太平洋,「すげぇ〜」。

ちなみに行きは死ぬほど時間かかったが,帰りは3,40分で自宅まで到着した。これならすぐ行けるやん>浜松市。

(さて,次はスカイタワーか…(謎))

半不定期連載 【麻里子】さん日記

今日購入したもの。合計\40k。

HDDの横に13.2GB-7200rpmのもあって,こっちのほうが500円安かったんだけど,まぁ遅くてもいいやということででかいほう。 3COMのイーサカードは売りきれてたので適当に。VIBRAはLive!までのつなぎ(笑)。

帰ってきてとりあえずHDDを取り付けてケーブルを変更。ワリとすっきりしました>【麻里子】さんの中。HDDも無事BIOSは全領域認識。 その他のボードはWindowsをセットアップしてからブッ差しましょう。

ここで問題点。ワタシはATマシン用のWindowsを持っていません(笑)。正確にはあるけど,起動ディスクがありません。 ということでこれからガッコの図書館行って起動ディスク作ってきます。それでフォーマット〜。

(NTは?という話もあったけど,とりあえず98が動いてから。15GBを4つにわけて使う予定)

今日のBGM ナシ
朝 トースト&コーヒー 昼 うどん(豊橋で食べるよりおいしい) 夜 学食名称不詳
今日の確信 ヴィヴィオ,それも赤に乗っている人は妙なステッカーを貼っている人が多い
今日のまなまな 15087km
今日のタワゴト K太郎は今日も見ているのでしょうか?(笑)

09/10 以前よりかはマトモな食生活になったと思わない?

昨夜,00:45にネットから切断する。1:00ごろ,寝る。1:10過ぎ,K谷氏が襲撃してきた。 「50分頃に掲示板に今から行くと書いておいた」,おしい,あと5分早ければ気付いたのに(5分ごとにチェッカが確認してるから)。 彼は10000アクセス記念のニシムラ謹製「試される大地 北海道」のクッキーだかなんだかよくわからんのをゲットして, シンセ弾いて去って行った。

たまには学生らしく

ドイツ語の代わりに「敬語」の特別講演を聴けとのこと。レポートも何もないので逃げてもよいがいちおう出席。 なかなか興味深いお話であった。どのくらい興味深いかというと,寝なくて済むくらい。

日本語がわけわからん言語になってすでに久しいが,やはりきちんとした言葉で話すということは重要である。 敬語でも「ら抜き」でも気にしない人が多くなっても,気にする人は絶対に存在するのだから。言葉のせいで自分が不利益を被ってもそれは自分が悪いんだからね。

「えっ?女の人だったの?」

いつも学内で杖を突いて歩いている同学年の人を見る。4月に見たときからワタシはずっと男の人だと思っていたのだが, K太郎にそのことを話すと「あの人女のコだよ」と。・・・なにぃっ,そうだったのか〜っ!気付かなかった〜。や,ずいぶん男にしてはかわいい顔してるなとは思ってたんですけどね…

その前にも食堂でK太郎とカレーの列に並んでいるとき,2,3人前のほうでやたら高い声で会話する男をみて二人で怪訝そうな顔をしていた。 数秒後,その人の顔から視線を下に移動して,二人同時に気付く。「(…ねぇ,前の人,ひょっとしてオンナ?)」「(そうみたい,でもオトコやん)」 何度確認してもオンナであった。…あのときゃホントに驚いたよ…

ふぁいば〜

今日の豊橋地方,気温30度+,湿度ムシムシ,天気かなり晴れ。そんな北海道人が溶けそうになる天気の下,閉め切った暗室に男が4人。 光ファイバケーブルの損失測定実験。

室内に2つある扇風機だけが生命線。ただしその扇風機は空気をかき回すだけの存在。ペンライトが3本しかないので, ワタシはC201Hのバックライトを頼りにノートに数値を記録。

こんなことやってられっかーっ!という共通意見に達し,「データの捏造」大作戦。ああ疲れた。

今日のBGM 鈴木麗子&TIGER-G “ステンドグラスの向こう側”
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 学食サヨリフライ&煮物
今日のまなまな 14924km
今日の私信 むぅ〜(笑)

09/09 なんでこんなに暑いの?今日

半定期的連載 【麻里子】さん日記

さっそくショップに質問メール。「ウチの12nsに15nsのこれ積んでも大丈夫?」と「USBコネクタ差しただけで動く?」。 11時間後に返信メールが到着。

お答え。「個別にMBで確認してないので動くか知らん」「現在ギガ用品切れ」。…この怒りをどこへ向けたらよろしいのでしょう? やはりここは人柱となって自爆するのが漢だと思われるところであるが。

今日のBGM 前田愛&高戸靖弘 “ウルトラesp Remix”
朝 トースト&コーヒー 昼 学食定食小 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 14919km
今日の私信 いや,昨日限定ということもないしもしかして今日とか明日とかに以下略

09/08 なんか知らんけどいつのまにか音が出るようになったのはなぜでせう?>Winamp

K合に「やっぱり女のコっぽいけど,若く見えるようになった」。その横でK又に「谷,なんか男らしくなったな。しかも老けたぞ」 といわれる。どっちなんだいったいキミタチ(笑)。

K太郎はマジメだと思っていたのだが,実は「マ○は小○4○生」に詳しかったりするところを見ると,やはりそういう人間であったかとつくづく思ってしまう。 ちなみにワタシは見ていない。

不定期連載 【麻里子】さん日記(いいかげん隔日連載にしたらという話もちらほらあるが)

うをっ,こんな奥深くにUSBの10ピンコネクタ発見!つーか組んじゃったらキーボードコネクタの真下なんか気付かねぇよ>GA-586HX。 でもこれにコネクタ差せばそのままUSBデバイスが使えちゃうなんて言うことはあんまりないんだろうなぁ。モノは試しにやってみるけど。

と,いろいろ探し回っていたら,タグRAMやらUSBコネクタやらを通販しているショップを発見。これこそワタシが捜し求めていたもの(喜)。 よく調べてから注文してしまいましょう。フフフ

爆走る?

なんか北の方でワタシがまなまなと「深夜のでぇと」していると思われていたらしいが,んなことしてないぞ(笑)。 だって夜は暗くて怖いんだも〜ん。ここらへん治安悪いしぃ。

そんなことでまだ走り回ったりはしていないワタシであります。

今日のBGM 虹野沙希/菅原祥子 “おサカナになりたい”(VBC1のほう)
朝 トースト&コーヒー 昼 学食ごはん小 夜 学食ごはん&サラダ
今日のまなまな 14913km
今日の私信 さて,どうなっているのでせう?(謎笑)

09/07 Winampを2.5Cにしたら音が出なくなったのはなぜでせう?

軽くカゼをひいた模様。朝からだるくてふらふらしてる。頭がボーっとするので,朝坂道発進でストールさせてしまう。 うわ,恥ずかしい。

もう鳥のフンは知らん(涙)。

社会派?

朝食食べながら新聞を読んで爆笑。「女学生の短すぎるミニスカートは,人間としての尊厳に関わる問題ではないか」。 そんなこと議題にするなよ>豊橋市議会定例会。

純粋に独り言,あるいは弟子とのよからぬ企み

やっぱりさぁ〜,ロ○レットの制服作って(or作ってもらって)以下略な由々しき事態〜?みたいな。 …すっげぇ楽しそうじゃん,それ。そこまで行かなくても(笑)「今そこにある朝ごはん」とかさ〜,ん〜。

ヲレが入院してる間にいつのまにか某協会の規約が変わって「独り身厳禁」になってたしぃ〜。 ねぇ〜,なんかすっごい楽しいことになってるね〜(笑)。

ヒマなうちに

HDDその他を買ってこようかと,浜松まで行って。今週でヒマ週間も終わりそうだから(終わる予定)。浜名湖で記念撮影もしてこなくちゃ。 HDDはIBM製のが第1候補だけど,Quantum FireBallも捨てがたい。WDは最近IBMと中身一緒だからどうでもいい。 大穴Maxtor。あ,Seagate忘れてた。どうやらどこでもいいらしい。UATA/66なんて高級じゃなくてもいい,どうせ【麻里子】さん用だし(笑)。

浜松にはヤバイところとかもあるんだけど,それは某氏に任せておこう(笑)。 最近用事ないし〜,しばらくないし〜(?)。

今日のBGM 斉藤由貴 “大正イカレポンチ娘”
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 カップヤキソバ
今日のまなまな 14908km

09/06 休講はうれしいんだけどね

K太郎に「うをっ,フラれたん?」と言われてしまう。それはワリとセクハラ発言ですよ〜(笑)。そういう事実は一切ありませぬ。 ついでにK合に「キミは切っても伸ばしてもコムロテツヤだな」。そうなのか?

不定期連載 【麻里子】さん日記

いまかなりシアワセな人に用意してもらったステッカーをつられて貼る。 こんなカンジ。え?ちょっと違う?そりゃそうだ,弟子の美由紀ちゃんだもん(笑)。 美由紀ちゃんとケースとマザーはまったく一緒なのよね〜>【麻里子】。貼り方も同じ。MiyukiがMarikoになったと思ってください。

完動するようになったら,写真撮ってページを作ろう。ついでにヲレのネタ写真もアップしておこう(笑)。

今日のBGM ナシ
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー&サラダ 夜 学食サーモンなんとか
今日のまなまな 14904km
今日の私信 前略中略後略な展開,期待してます(謎)

09/05 さて,ばんごはんは何にしよう?

ミツオカ ゼロワンとニュービートルに遭遇。先日は赤NSX。微妙にレアカー。

駐車場が2000円/月なのはうれしいのだが

1日中日にあたりまくりなところなのだよね。それだけならさっさとハイドロテクトしてほおって置けば問題ないんだけど,黒いから暑い暑い。体感50度。

それ以上に困るのは“鳥多すぎ”。朝起きて乗ろうとしたらボディの至るところに鳥の落とし物が(涙)。イヤ〜まなまなが汚されちゃう〜, さっさと落とさないと酸化しちゃう〜と速攻で水洗車。高いぞこのヤロウ>200円,100円にしろ100円に。

洗車してすっきりしたのはよろしいが,拭かないから(拭くもの無いから)水シミがポツポツと(涙)。さっさと水拭き取るやつ用意しないと…

じゃすこ

ばんごはんのネタを仕入れにジャスコへ。わずか数時間前に洗車したばかりなのだが,まなまなはすでに汚されていた(涙)。

うどんやらキムチやらを仕入れて,ついでにワインを買う。そういやこっち来てから初めて買うな,お酒。 ホゲホゲ店内を歩きながら「試食コーナーで食事を済ませば後略かも」とか。

今日のBGM 斉藤由貴 “夢の中へ”
昼 トースト&コーヒー 夜 冷やしうどん
今日のまなまな 14899km
今日の私信 弟子 見透かされてるし(笑)でもメイド〜の方が以下略

09/04 雨降ると涼しい

小林よしのりの「戦争論」を読み始める。

ふと考えた

オシリが痛くないって素晴らしいことだね(笑)。トイレで死にそうになったり座るときに苦戦したりしなくていいんだもん。 2ヶ月くらい前の状態がウソみたい。

治ってみて初めて「健康っていいね」とか思うようになった。願わくばもう「死には至らないけど恥ずかしい病気」になったりしませんように。 もっともそれはワタシ次第なんだけどね。

バッサリ行きました,ええバッサリ

北海道にいた時は何とかなったのだが,豊橋に帰ってきてからというもの髪の毛がかなりウザイ。また毛先の痛みが激しく3本に1本は枝毛状態となってしまったので, ここは一つ切ることにした。

いつも行ってるお店で適当にサンプルを選び切ってもらう。・・・ はい,某清華女子なコのできあがり(笑)。 をを,後ろで結わけなくなってしまった。ついでに今よりもう少し明るめにしてもらう。

んー涼しい。つうわけでいまさらながら夏毛になったワタシです。

死ぬときには…

カラーリングしてもらってる最中,monoマガジンを読む。オカダトシオの文章でこんなのがあった。うろ覚えだけど。

“私は観ていないが,「警視庁24時」系の番組で以前,バイクで交通事故死した大学生について取り上げた。 大学生の遺品に携帯電話があり,その事故後着信音が鳴り響きその悲しみをいっそう深くしたという。”

これだけなら悲しいねぇで済むところであるが,そのときの着信音が「Go!Go! ウェイトレス」だったらしい。 もっとも遺族の方や事故関係者の人たちは「Go!Go! ウェイトレス」を知るはずも無いだろうが,それでもやっぱりアレだよな。

もしヲレがまなまなで事故ってエライことになったときには,その現場で場違いにespが流れてたりするんだろうか?(笑) 一般人にはわからなくても一発でバレる曲だけにヤバイかも知れず。

買うぞ〜買うぞ〜

HardOffとか言う中古の電気機器とか売ってるところに行ってみる。なかなかおもしろいものがたくさんあってよろしい (PC関連のパーツはその価格に?と思うものも多かったが)。

そこで見つけた新古品(店頭展示品ってヤツだ)のCLD-R5。新品で\49.8kが\34k,これはヲレに速攻で買えという啓示か? いや,まだ【麻里子】さんが動いていないではないか。せっかくのオプティカルディジタルアウト,SBLive!で使わなければもったいないというものだろう。 とにかく【麻里子】さんを動かすのが先決だ,CDプレイヤーの代わりにもなるしな(笑)。

(困ったことに(?)現在銀行にかなりの額があるんだよね。税金から出てるお金だけど(笑))

不定期連載 【麻里子】さん日記

今日のお買い物。パナソニックのバルクなFDD,IDEケーブルx2,ミリネジ。ウチに帰ってさっそく取りつけ開始。

ベイにFDDつけて〜,ポートにケーブル差しこんで〜できあがり〜。うりゃスイッチオン。あう,FDDのアクセスランプつきっぱなし… ってケーブル逆差ししてた(FDDの逆差しは非常に危険です。コントローラごと吹っ飛ぶ可能性題です)。ダッシュで直す。

HDDは相変わらずないので,雑誌の付録のLiveLinuxでCD-ROMブート。おおしっかり動いた。動いたところで今日はここまで。 どうでもよいがATケース&マザー,ケーブルの嵐。醜いこと&取り回しが大変なことこの上ない。IDEのスマートケーブルが欲しいな…

(BIOSセットアップでL2キャッシュのアクセスレンジを64MBから512MBフルアクセスにしたら起動しなかった。 TagRAMがあればフルレンジアクセスになるけど,そんなのいま売ってないよなぁ〜。430HXのバカ。)

今日のBGM T.M.Revolution “翳り”
朝 トースト&コーヒー 昼 サークルK焼きうどん 夜 ストックしてあったカップラーメン
K合クンの一言 “また女のコみたいだな”
今日のまなまな 14871km

09/03 平和?

通学時,小松原街道に出たところで1st〜3rdまでレッドゾーンまでひっぱるのが日課。2ndあたりがワリとおもしろい。 …すぐガソリンなくなるぞ。

さようなら〜

3日間滞在していた日吉さんが今日お帰りになられた。ワタシがちょうど学校が始まってしまったので,何もおかまいできずに,ということでかなり退屈だったことでしょう。 九州帰ってもがんばって下され。

明日の予告

今日はネタが無い。掃除機かけた,いじょ。

明日は久しぶりに美容室へ行ってこようかと。題して「暑いんだバカヤロ〜,おかげで髪の毛切りたくなったじゃないか」大作戦。 さて,今度はどうなるのでせう?

不定期連載,【麻里子】さん日記もやるかも。買うとしたらIDEケーブルとFDドライブだな(笑)。

今日のBGM ナシ
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 カップラーメン(を,戻った(爆))
今日のまなまな 14836km
今日の私信 …またネタにされてるし,ヲレ(謎笑)

09/02 昨日より涼しいけど暑いったら暑いんだ

昼休み,所用でまなまなのところへ行ったら横にたいぷRが(ところで名前あるん?)。 おもわず記念撮影をしてしまった。でもデジカメじゃないから現像するのが大変。

謎会話

「火曜日12:30からのTBSラジオ,なんだか分かったぞ」「バレたか(ヲレ)」「SGガールズねぇ… 3人しか知らないぞ」 「(3人?えーと有名なのは…)豊嶋さんと前田さんと…」

「有島もゆ」「(なにぃ,そう来るか?)そうか,もゆか…」「もゆはいいね…」「ははは…」

ちなみにこの会話はDNA2との間で交わされたものではない

でもろんりーじゃないよ,一人じゃないから…

「論理回路落とした人手ぇ挙げて〜」「はぁ〜い」とはやらなかったけど,少なくとも「お友達」が4人以上いることが判明。 しかも今月中に補講やって再試験らしい。来年再履修よりははるかにマシなので,せいぜいがんばることにしようかね。

悔しいことに

コーヒーが飲めなくなってしまった。「せめて半分に減らせ」とタ○ダ病院で言われたからでもないのだが,以前より飲める量が減ってしまった。 あと「注ぎたての熱いやつを速攻で飲み干す」必殺技も最近調子が悪い。これは暑いせいからかもしれないが…

今日のBGM ナシ
朝 レーズントースト&コーヒー 昼 学食定食小 夜 学食 なんか豚肉なヤツ
今日のまなまな 14828km

09/01 2学期〜

「キミのクルマ,どこに停めてあってもすぐ分かるな」(たいぷRの人談)

う〜む…

えぇ〜,あれ5000rpmでシフトアップしてたのぉ〜? ってVTEC炸裂前ぢゃないか〜。炸裂前でもぜんぜん話にならないよぉ〜(笑)。ということで,かかって行っても返り討ちにあうだけでしょう(笑)。

さらにキツくなりそうな予感を漂わせつつ2学期

別に始業式も何もないので,普通に登校して(はっはっは,まなまなでだぜ。もちろんesp全開だ)普通に講義があります。 あ〜つ〜い〜(怒)。エアコンよこせ〜。はにゃ〜んなタオルが汚れてしまうではないか〜。

予期せぬ論理回路不認定ゆえに,受ける予定のなかった「線形システム論」を取ることにした。そう,中身は去年の自動制御。 はっきり言って無理無茶無策。明日はフルタイム朝から6時限だ(涙)。

不定期連載 【麻里子】さん日記

先日電源ケーブルを購入してきたので,起動実験だけやってみる。HDDは当然ないしFDDもないのでどうしようもないのよ。 CDドライブだけはx4のが余っているので搭載してみたけど(ネジの長さが足りなくて,片方3つで止めてある(笑)), IDEケーブルも無いのよねぇ〜。

とりあえず旧【美由紀】脳,Pentium-200で起動。問題ナシ,増設したメモリも認識されてます。さて,6x86MXに差し替え。 マザボでは3.3or2.8VのCPU電圧がサポートされているのだけど,6x86MXの表面には2.9Vって書いてあるんだよねぇ〜(笑)。 Cyrixのサイトにはきちんと動いているという報告があったから,それを信じてそのまま電源ON。

を,BIOSレベルではきちんと認識。ということは大丈夫でしょう,たぶん。OSが無いから確かめられないんだよね〜。 と言うわけで今回はこれで終了。

次回はまだ未定。おそらくHDDをつむのではないかと。

(余談:「なにぃ〜?! CyrixCPUではSBLive!のサポート外だとぉ〜?!」)

今日のBGM J.S.ばっは フランス組曲 第1番 ニ短調 BWV812 サラバンド(ようやく聞いた)
今日のまなまな 14820km
今日の私信 そう,ワタシのモノ(笑)