[独り言Index]

08/31 う〜む…

単位認定表が

発行された。懸念であった計算機構成論はC評価(優良可の可)であった。「やりぃ〜」とか言ってその上にあるはずのに気が付かなかった…



論理回路がねぇっ!



そう,論理回路が履修不認定。しかも必修科目(血涙)。すなわち来年再履修。よって以下略。ワタシはいったいどうなるのでしょう?

日吉さんが

この夏休み最終日にもなって日吉さんが豊橋にやってきた。九州に帰るついでに寄っていくらしい。寮に泊まることは事実上不可能なので, ワタシの家に泊まることになった。1日だけかと思っていたら2,3日滞在らしい。

と言うわけで,現在私の後ろには日吉さんと川合と川又がいる。明日7時に起きなくちゃいけないんだけどねぇ(笑)。

今日のBGM ナシ
今日のまなまな 確認忘れた
今日の私信 弟子 オンリー後略がCD化だそうで

08/30 ステキですわ〜,【真奈美】さん

2学期の履修登録間違えてる〜。ドイツ語が3つもある〜(爆)。

拉致される(運転したのはヲレだが)

夏休み前から「映画見に行くで〜」とDNA2に言われていたので,映画館まで行くことになる。助けて雪兎さ〜ん(爆)。

予想と多少違い「大きなお友達」は我々二人のみであった。残りは親子連れと「小さなお友達」。う〜む,目立つ目立つ(笑)。

内容はワリとどうでもよさげであったが,見てる間ずっと「啓徳空港に行きたかったな〜」とか考えてた。でもそれはもう永遠にかなわない夢なのね… ああ,香港の入り組んだ街の隙間を着陸するところに乗り合わせてみたかった<さくらちゃんと全然関係ないやん。

あとできたばっかりの映画館のクセに,ドルビーディジタルに対応してないとはどういうことだ?リアにもスピーカー付けろー。 と,さくらのキャストに菅原祥子嬢の名前があったことに驚いていたワタシであった。(本編はワリと以下略だったらしい,オレにとっては)

命名の儀式

映画と前後して,まなまなに【Manami】ステッカーをついに貼る。マフラーの上とフロントライト上のボンネットに(お約束の位置だ)。 うむ,旭川ナンバーと相まってなかなかアレな雰囲気を醸し出していてよろしい。

前日の夜,貼り貼りに備えて洗車&ワックスかけを近くのGSでやってもらっておいたおかげでまなまなはつやつや〜。黒のボディに白のステッカーは目立つのぉ。 ついでにドライバー&コ・ドライバーのステッカーもあるのだが,これ,すぐ認識できるフォントでオレの名前書いてあるしなぁ(笑)。

てなわけで,写真ができたらまなまなのページを作ろう。

(わけわからんことに保険の契約書では,まなまなにABSとエアバッグがついていることになっていた。…まぁ保険料が安くなってるからいいか。)

うーむ

てっきりもういないとおもってサイ○スネタを書いたのだけど,まだいたとはね… まぁいいか。がんばって対処してね>経済学部(無責任)

今日のBGM T.M.Revolution “HEART OF SWORD 〜夜明け前〜”
今日のまなまな 14753km

08/29 ポイズンジャイアントにサプライズドアタックくらってブレスで全滅させられたような。もしくはマバディ食らっていつのまにか死亡とか(長い)

まなまなの中は暑い。

エンカウント 3度目か

ベランダに溜めておいたダンボールでも学校に不法投棄してこようか〜とごそごそしていたところ,目の前を横切る巨大なクモが!(大人の手のひらと同じくらい) 「!?%¥*!(いきなりなことで一瞬パニック)」ヤツはそのままとなりのベランダへ移動したので,「見なかったことにしよう」とほおっておくことにした。 あんなにでかいクモは熱帯雨林なジャングルとかにしかいないと思っていたのだが,東海地方は熱帯雨林気候なのだろうか?それともここらへんはこのでかさのクモがデフォルトなのであろうか? どちらにしてもイヤなことこの上ない。

これだけで済めば問題ないのだが… 不法投棄して学食へ行ったところで休みだったので途方にくれ「マックのハンバーガー5個くらい買ってやる(半額セール中)」 とジャスコへまなまなを走らせ,店内から行列がはみ出るくらい並んだカウンターを見てうんざりし,冷麺を買って帰った後。

ベッド上に買って来た袋を置き,一息ついたところで「!?%¥*! 何ィっ!!」なっ,なぜキサマ(クモ)がヲレの部屋の壁にっ?! 「(しまった窓が数cm開いていたか? だがすぐに見つかるところに入たのは不幸中の幸いだ。しかし武器が何もない…ホウキでもあればよいが… よし,K合を呼んでまかせよう)(この間約2秒)」

「もしっ?! K合?ホウキ持ってすぐ来てくれ今すぐ来てくれ頼むから来てくれ。後略」「ゴキブリでも出たんか」「いや,足が8本あるヤツだ」「クモか」 「でかいんだよっ!ものすごく!」「わかった,行くから」

ヤツは素早いので片時も目が離せない。幸いK合が来るまで大きく状況が変わることはなかったが… ぴんぽ〜ん。「で,クモはどこよ」「あ,あれ…」 「何ぃ!あんなにでかいのか?!これは予想をはるかに上回る…」とりあえずホウキはないが殺虫剤を持ってきてくれた。

ヤツの動きにかなりの時間苦戦し,なんとかわかりやすい場所に追い詰めることに成功。そこで殺虫剤噴射。10秒…20秒… ヤツが動かなくなるまで噴射し, チラシの上に載せベランダからポイっ! …長い戦いであった…

もうイヤよ,こんなところ… 人間足が4本以上ある生物は生理的に受け付けないのだ。

いつぞやかの会話

「スポーツカーに乗りたいんだ。80スープラとかいいしょ?」「(80スープラ?現行型か。型番でクルマ指定してくるコってかなりレアだぞ)でも高いじゃん。」 「じゃ,セリカとかサ○ノス。でもサ○ノスってダサイ○スだよね〜。」「(セリカやサイノ○がスポーツカーかどうかは別として)セリカは〜が,○イノスは〜が乗ってるよ。しかも〜はサ○ノス新車で買った。」「げぇ〜。じゃやめたぁ〜。」

「エメロードのリアライトっていいよね」「(な,なじぇあなたはそんなどマイナーなクルマを… GTにも出てなかったはずだし,レ○アース読んでも名前しかわからんぞそんな車) なんかまったりしてる感じだよね。でもかなりどマイナーやん。」

・・・・・

「でも早く免許とろうね」「うん,そうする」

ムリやん

昨日小松原街道でK谷氏のたいぷRを追っかけてみたところ,1st→3rdまでの全てのギアで, まったく話にならんくらいおいて行かれることが判明(わかってたけどね)。まなまなが6000rpmでシフトアップするときに,あっちはちょうどVTECが炸裂してあと2400rpmくらい回せるんだもんなぁ…

今日のBGM 鈴木麻里子(沢渡ほのか)&高戸靖弘 “White Calendar”
今日のまなまな 14712km
今日の私信 たぶん忘れるので今度会うときまで覚えていてください(笑)

08/28 暑いってばさ

起きたら名古屋港。ワリとラクな船旅であった。9月からは飛行機より安くなるぞ>運賃。

まなまな里帰り

フェリーターミナルを離れ道もわからずサークルKに飛び込んで速攻地図を買う。東名阪から東名へ出て(どうでもいいが「ヒガシメイハン」と読むのが正しいのだな。 道路がつながってるから「トウメイハン」と読んでしまったが)豊橋へ行くルート。 R1は狭いし渋滞だし,環状線に出たらICに入りそこねてまた逆戻りしなくちゃいけないしとヤになってくるね。まなまなは旭川ナンバーで目立つしと。

東名阪は金払って乗るくせに60km/h制限だし,東名はみなさん律儀に100km/hで走っているし(覆面が多いかららしい)。う〜みゅ,やはり北海道は外国なのか…? 東名で豊田市を通る途中「おお,まなまなはトヨタ車なのであった」と思い出す。すなわち(別に豊田市で作ったわけではないだろうが)5年ぶりの里帰り。

豊橋市についたとき,ちょうどガソリン警告灯が点灯した。士別出たとき満タンだったから,まぁピッタリといえばピッタリであった。エアコンと札幌市内を走ったせいで, 燃費は12.4km/lに留まった。

そんなこんなで帰って来たのよ豊橋市。しかし暑いのぉ,もうイヤ。

さっそく

「かえってきたで〜」とK谷氏に連絡する。「これから行くから」ってまだ片付けていません(笑)。

2ヶ月ぶりの部屋は山のような郵便物でえらいことになっていた。「は?なぜユニセフから…?」「うぎゃ〜,トイレがかびてる〜」そんなことをしてるうちに, K谷氏登場。新ネタとして彼はシャープなメビウスをゲットした模様。うらやましい…

補足

先日,陵アニキ【真奈美】を運転したときのこと。 環状から南郷通りに入る白石駅上の交差点。兄いが気持ちよくコーナリングしたところでいきなり「うわぁ〜!」とすごい声を上げた。 真後ろに白と黒の国家権力カーがいたのであった。イヤ,ワタシが運転してるわけではないから別につかまっても問題ないんですけどね(ひどい)。

つーか,ワタシが驚いたのはケーサツではなくて,アナタのヒメイよ(笑)。けっこうお茶目なのね(爆)。

その後,豪雨の中【ほのか】を運転させてもらう(スワッピ以下略)。へなちょこまなまなとは違って,クラッチもアクセルもデリケート。 あんまり街の中では乗りたくないなぁ,慣れればどおってことないだろうけど。ペダルレイアウトがイイカンジでヒール&トゥも余裕でできる,ハズ。

今日のBGM 斉藤由貴 白い炎
今日のまなまな 14637km(12.4km/l)

08/27 平穏な船旅

朝起きたらそこは仙台だったんだりゅん☆ 青葉山で萩の月をやろうとしたけど(?)雨が降ってて行けなかったんだりゅん☆

することないしカゼひいた

起きてからどうもセキがごほごほ。カゼひいたか?道も具合が悪いので昼間はずっと寝ていることにした。夜も寝てたけど。

ちなみに食事は基本的に3食全てバイキング形式,これが高い。よって慣れている人たちはカップラーメンやら食料を買いこんで乗船するわけ。 ワタシは初めてなのでとりあえずレストランで「そこそこよさげな食事」をしたけど。

夜。船は房総半島沖を航行中。メールをチェックしようとしてEZサーバに繋ごうとするがつながらない。どうやら電波が届いていないというかなんというか。 オレが「つながんねー」とかやってる横で某D207とかはしっかり圏内であった…

(8月28日記)

08/26 サヨナラ北海道

船に乗ります

道央道をさらに南下し苫小牧へ向かう。札幌ICのゲートを出るときに,フロントの右ホイールを縁石に引っかけた!(涙)ああまなまなが傷物に… そんなことをやっているうちに苫小牧到着。時間もかなりあるので適当にそこらへんうろちょろしてる。

5時ごろになって乗船開始。フェリーに乗るのは初めてなので少しうれしい(青函連絡船は乗ったことあるけど)。ワリと豪華なのねと言いつつ, ワタシはA寝台。お風呂もあるし,まいいか。

と船内を探検していたところふみろー氏TAKUYAN氏 がこちらに向かっていると言う。もうワタシは乗船しているのでデッキの上でターミナルの見学場所にいる二人からバンザイで見送られる(笑)。 ありがたいことです,ハイ。

この日は疲れたので速攻で寝てしまう。ではまた明日。

船内で見つけたネタ

どこでもネタに満ちているものである(謎笑)。

(8月28日記)

08/25 忘れた頃に以下略

しばらくは大丈夫

荷物を【真奈美】さんに搭載して出撃する。旭川で一度下山してタ○ダ病院へ向かう。3分ほどで診察は終了,「手術したとは思えないくらいの状態。 もう問題なし。後はアナタの生活次第」と言われワハハと笑うしかなくなる。あまりにも経過が良すぎなので2ヶ月検診は来なくてもOK。いえい。

これでしばらく(決してもうではない(笑))は肛門科にお世話にならなくてもすむね。いや,よかったよかった。

レビンに乗るなら

シビックはライバルだと某86なマンガで85に乗ってた人が言ってたね。今まで一度も高速道路を走ったことがなかったし,たぶんしばらく道央道を走ることはないと思うので、 リッチに旭川から札幌まで乗ることにした。

その1 深川から砂川まで

EKなシビックとやりあう(笑)。追い越しレーンをずばーんと抜かれていったので,しばらく追いかけてやった。このときぬうわkm/h程度。 わたしが砂川で停止したので終了。

その2 砂川から岩見沢まで

EGなシビックとやりあう。2台してずーっと追い越しレーンでおっかけっこしてた。このときぬえうkm/h程度。途中で向こうが疲れたのでしゅーりょー。

その3 江別から札幌まで

EKなシビックのLEV仕様にやられる(笑)。追いかけようとしたけどぬおあkm/hでガソリンがもったいなくてやめた(笑)。だいたいね,LEVのくせにそんなに出すなよ。

やっとこさ

近代美術館でルノワール展を見てくる。一人じゃさみしいので横にほのかさんもいます(謎)。600円で本物が見られるのはやはりいいね。 ただワタシの好きななんか女の子が座ってる絵がなかったのが残念。

あ,旭川美術館でポルトガル王室展を見てくるの忘れた(涙)。

週に3日も行く

夜,陵アニキと合流してまたカフェローズへ行く(笑)。今日はバラゼリー。 これで3つの目玉メニューをすべて撃破したことになる。ゼリーは中に花びらがそのまま入っていてなかなかおいしい。アイスに飽きたらゼリーにしましょう。

カフェローズから弟子宅へ向かうとき,アニキが【真奈美】さんを運転していった。 「【ほのか】より乗りやすい〜」そりゃNAでノーマルで以下略ですからねぇ(笑)。

で,現在弟子宅でこの独り言を書きつつ現在にいたる。

明日からは船上の人だよ。

今日のBGM なし
今日のまなまな 確認忘れたけどさっき14444kmだったのを見た

08/24 荷物を作りませう

「あ,わすれてた」とタ○ダ病院へ行く予定であったが,すっかり寝過ごした…

割と少ないけど

豊橋へ帰るための荷造り。【真奈美】さんにすべて積んでいかなければならないので,量は限られてくるけど… とりあえず【麻里子】さんとシンセ&スタンド。 あと適当に雑誌類とか。積んだらラゲッジがちょうど満杯になった。シートは倒さなくても済んだけど。

どうでもよいが

【アンジェラ】のキーボードになれたせいで,普通のフルキーボードが打てなくなってしまった(笑)。Enterキーが遠い遠い。帰ってPC-98キーボードになったら, またコントロールとCapsで混乱するんだろうなぁ。

ちなみに【アンジェラ】では弟子より入力スピードが速いらしい(笑)。調教の成果じゃ。

次会うのはいつ?

士別とはしばらくお別れなので,悪友K田に別れを告げてくる。K田宅にしばらくいると,彼の後輩モドキが二人ほど来た。もちろんオレが知らない人だが。 その二人に「谷さんやりまくってるでしょ?」とか言われてしまう(苦笑)。割とそう言われることが多いんですがそう見えるのでしょうかワタシ?>知ってる方々。

「なんか多寄と剣淵と風連に二人ぐらいずつオンナいそうな雰囲気だよね(士別ローカルなネタ)」「ああ,あと武徳にもいそうだ」なんか好き放題言われてるんですけど… …本人はいたってまじめでフツーの人間です(笑)。

(8月25日記)

08/23 帰ってきた

R275を通って帰途につく。さすがに疲れた…

多度志に入ったところで燃料切れランプが点灯(残量8リットル)。同志O川にWinchipC6を手渡すと同時に8リットル給油してもらう。次の日満タン給油したところ, 燃費は13.2km/lであった。微妙に上がっているけどこれはエアコン使用量を減らしたせいね。

(8月25日記)

08/22 美術館でルノワール展を見てくるはずだったんだが(笑)

昨日の続き

昨日はあれから晶さん(AE101氏)も弟子宅にやってきてさらにすごい事になってしまった。結局3時過ぎまで騒いでいた事になる。ああ楽しい。

呼ばれる

翌日。昼から弟子宅を出撃。近代美術館へ行こうと札幌市中心部を走る。渋滞でイヤになってたところに妙ちゃん(北野大地氏)から電話,「今から家に来い」。 予定変更,場所を教えてもらって妙ちゃん宅へ向かいます。

普段あまり人を呼ばないという北野さんの部屋はなんと言うかカッコイイ部屋であった(笑)。「AXマシンに積まれていたボード?」「TG303が」「『ん音頭』のMP3が(笑)』。 うだ〜っと2時間ほどいろいろお話しして某経済学部に呼ばれたので退出する事にする。北野さんさようなら,早く電話代払って復帰してね(笑)

二日連続で(笑)

某大経済学部宅まで車を走らせる。家の前にはTAKUYAN氏とふみろー氏が。 4人でいろいろ協議した結果「カフェローズへ行こう」ということになった。男4人で行くカフェローズ,まるっきりオフ会の集団だ(笑)。環状線をひた走り到着。 よし,道はもう覚えたぞ。

…やはり男4人だと雰囲気がヤバイ。昨日と違って周りに他の客はいなかったけど(店員も違った)やはりヤバイ。ワタシは今回ローズカルピスを注文したが,アイスにすれば良かったかなと(でもおいしいよ)。 その後「お○ーか」に行こうという事になる。もちろん新制服を見るためだよん。

行く途中,狸小路&ススキノのど真ん中で『実験』する事になる。なんとなくだが視線が感じられます(笑)。「お○ーか」の新制服(チャイナドレスモドキ)はなかなかナイス。 帰宅後4人でマージャンということになり,疲れ果てて現在に至る(笑)。

今日のBGM ナシ
今日のまなまな 確認忘れた
今日の私信 んじゃ25日ということで
弟子 25日に独り言更新しに襲撃する可能性あり(笑)

08/21 5月のバースデーは以下略

札幌まで妹を送って行く。札幌駅でおろす。士別-札幌間は相変わらず無言の世界。

嫌がらせしようと思ったのだが(笑)

某経済学部に追い出されたので(笑),今日は弟子宅を襲撃することにした。【アンジェラ】を返して妖しいデータをすべてバックアップしてもらいましょう。さようなら〜【アンジェラ】〜,といいつつこれは【アンジェラ】で書いているのだが。

夕方。「某氏は何をしていると思う?(笑)」「そろそろカフェローズでお茶じゃねーか?」ということで(男)二人でカフェローズ出撃が決定。 「だーっ,環状線どっちよー!?」と適当に曲がったらカフェローズ前の道に出た(笑)。駐車場で赤いスバル車を探すが見当たらない。

店内は相変わらず「イイ雰囲気」なのだが気にせず座る男が約2名,ちなみに弟子はカフェローズは初めて。もちろんローズアイスを注文します(600円也)。 「植物の味がするね(弟子)」ちなみにローズアイス,去年来たときより2倍以上大きくなっていた(笑)。相変わらずおいしいけどね。

しばし弟子とマトモな会話をする。しばらくしても某氏は来ないので(笑)「某所で踊ってたれぱんだグッズとってるんだろ」と,ばんごはんを食べに場所を移動する。 「おぉーか」でメイド〜とかしようとしたのだが(笑)満席だったのでロイヤル某にした。

弟子宅に帰宅後,いきなり陵氏が「つかれた〜」来襲してきた(笑)。その後妙ちゃんも襲撃してきて弟子宅はエライことになって現在に至る(笑)。

今日のBGV センチな夏休み
今日のまなまな 13828kmくらい?

08/20 結局アンチIntelになったりするかも

明日(21日)から札幌襲撃決定。心当たりの方々,よろしく(笑)。ワタシはルノワール展が見たいのだよ(それだけ??)

「〜計画」だけで動いたと言う報告が無いのは<【麻里子】さん

電源ケーブルがないからなのだよ(笑)。動作確認もできねぇ…<さっさとケーブル買ってこい。

あるルートからCyrix 6x86MX(66x3)とIDT C6(66x3)を「お友達価格」で譲ってもらえることになった。マザボのマニュアルには6x86まではサポートされてるけどMXは知らん,となっていた。 Cyrixのサイトで調べてみたらそこはかとなく動作確認されていた模様(バスはもちろん75MHzでなんか動作しないが>GA-586HX)。とりあえず動きゃいいのよ動きゃ。

そんなことでわけのわからないマシンになりそうな気配を漂わせているのであった。

おふろ(?)

【ほのか】ちゃんと会うのによごれてちゃイヤ〜ん,なのかどうかは知らんがレビンちゃんを洗車してくる。とは言っても100円水だけ5分コースだが(笑)。 「そのうちピカピカにしてハイドロテクトしてあげるからね〜」とぶわぁ〜っ。拭かずに濡れ濡れのままガレージに突っ込んできた(爆)。

というかなんというか

ゲーム○ボ9月号202ページ左のほう。いやね,頭悪そうに「見える」(この場合は「聞こえる」か?)だけであって実際は違うんだりゅん☆ ちゃんと某資料集にも「学校の成績は意外にもいいようです」と書かれてるし。と,いいかげんネタとして出尽くしたようなことを書いてみたりするのだよ。 興味のある人は見てみてね。

今日のまなまな 13606km
今日の私信 …忘れてた。「ついでとはいえ(笑)わざわざお見舞いありがとうございました。」とお伝えください(謎)

08/19 ぬりぬり〜

塗ります

まなまなの細かいキズをタッチアップする。ぺたぺた塗り塗り… できあがり。うむ,なんとなく目立たなくなった。昨夜の高速クルージングのせいでフロント周りに虫がたくさん付いてる。 リア周辺はジャリ道走ったせいでホコリだらけ。洗車したいぞ。

ガソリンが無くなりかけているので給油する。店の給油カードで入れたので,請求は経費で落ちます。自宅にいる間はこれができるのでいいね。燃費を計算したら12.3km/l。 普通に「けーざいてきなそーこー」すれば14kmくらい行くんじゃないでしょうかね?

書き忘れ

昨日の書き忘れ。チェンジャーをどう付ける〜?と二人で考えているとき,横で同じくその店に入ろうとした180SXが「バキッ!」。リアバンパーを電柱にヒットさせていた。 あーあ,ナンバープレートの上あたりがぼこっ… ヲレ悪くないよ,そりゃちょぴっと駐車場のラインからはみ出て2台分のスペースにまたがって駐車してるけどさ(笑)。

今日のBGM CDプレイヤーはまなまなの中に常駐なのでしばらくナシ
今日のまなまな 13604km(12.3km/l)
今日の私信 「ごっめ〜ん,電車がモロ混みで…」「わすれよわすれよ(はぁと)」らしいです(てへっ)

08/18 「さみしいのよ」「そうだよな」

ガソリンが無くなった〜(笑)。

謎CD-Rをもらってうれしいのさ

同志O川氏に会いに高専までダッシュ。前日「いい中古パーツ屋があるので連れていってあげる」と言うので期待してついていったのだが,中古パーツというのはアルミホイールやらマフラーであった(笑)。 てっきりジャンクなHDDとかが売っているところに行くのだと思っていたのだが。【真奈美】さんに合いそうなホイールは無かったし,マフラーはすべて4A-GEか4A-GZE用であった。 AE101用のメッシュなフロントグリルがあり(価格不明)「これ買え,こっちのほうが絶対カッコイイって」O川氏にとしきりに勧められたが,とりあえず今回はパス。 結局ワタシは何も買わなかったが,O川氏はパイオニアの6連装CDチェンジャーを購入していた(「金が無いのに〜」)。いつになるか知らんがオレもつけよう。

購入した店先の駐車場で,「さて,どうやって取り付けるのだ?」とO川氏のシビックの中で考え込む二人。「このパネルが外れるんだ〜」「外し方がわかんね〜」「ドライバーでこじれ〜」 結局あきらめた。次,オレのリクエストによりオートバックスへ向かう。自動車用品店は初めてくさいのでウレシイのであった。「ごはんは何がいいかな〜」とオイルを物色したり, 「ボルトオンターボつけろ〜」「いらん」。オートバックスの駐車場で,暑い中二人して「深刻な悩み」を語り合う。まぁきっと何とかなるさ,何とかなるよ,何とかなるといいなぁ(謎3段活用)。

O川氏はGSでバイトしているので,彼に8リットルガソリンを給油してもらう。入れなきゃ士別に帰れねぇ(笑)。「ハイドロテクトしてけ〜」それはぜひしたいのだが,まだ細かいキズタッチアップしてないしぃ, ということでまた今度。そういやサイドミラーにハイドロテクトフィルムも張りたいぞ。ということで同志小川よさようなら,バイトがんばってちょ。

危険ですのでパート2

「何事にも動じない強い精神力」を持つという人が約2名自己申告してきた(笑)。彼らには今度ぜひチャレンジしてもらうとして,今日は一人で実験に望む。はい,CDスタート,窓開けて〜。 …ここは旭川市4条9丁目…

いまいち反応が無い(苦笑)。次回は3条8丁目あたりでやってみようと思う。

今日の本題

おねぇさまの家に向かい「これが【真奈美さん】(笑)」と見せてくる。今日は「TAがUSB経由で認識されねぇぞボケ」を解決するのがメインなのであった。先日Appleのサイトを調べた結果, いくつかのモジュールをアップデートすればUSB周りは解決するらしいということが判明したので,ファイルを4つほどダウンロードする。

「iMacアップデート1.1」を導入すればいいらしいのだが,それを入れるのにファームウェアをバージョンアップして,ファームをアップするのにはMacOSを8.5以上にする必要があるのであった。 ああめんどくせぇ…

ダウンロードが終わって実行するとそれでアップデートは終わり(ここらへんはWindowsよりラクなのでよろしい)。「これでTA認識されなかったらあと知らんからな」と祈るような気分でリブート。 モデムの設定を内蔵からTAにして再び再起動。…エラーメッセージは出ない… 接続してみる… あっけなく繋がった。「いえ〜い」イヤ長かったね。つーかiMac, なぜ初心者さんマシンのくせにアップデートが必要になるのだ。そこらへんがやぁねぇ。

ばんごはんに某パスタ屋でおねぇさまにご馳走していただく。横のテーブルで食事してる男女二人組の会話が妙に面白かった。帰り道の車内,「『彼女ほしー』て言う男と『彼氏ほしー』 と言う女っておんなじくらいいるよね」「需要と供給はしっかり成立してるじゃないですか(オレ)」「じゃあどうして需要と供給が満たされないのかな?」「…どうしてだろう?」 「あっ,市場がないんだ」そうか,市場が無いと需要と供給は成立しないではないか!ナイスおねぇさま。

士別への帰り道,気分が良いので爆走する。最高速チャレンジ〜とか言って遊んでみたりもするが,前回の速度+5km/hくらいで暗いのでやめておいた。 まだ加速は続いていたのでもう少し伸びるでしょ,たぶん。

今日のBGM ナシ
今日のまなまな 確認忘れたけどたぶん13580kmくらい
今日の私信 そのようです(笑)<同乗者

08/17 うばくべつ〜,じゃりみち〜

今月に入ってから,独り言に日付入れるの忘れてた。今日から直しておいたけどね。

はぁい1年ぶり

悪友K田がバイトが休みだというので美瑛の山奥まで拉致る。去年に引き続き中学時代の先生を訪ねに(アポなしで)行く。今回は空港前&R237を通らずに裏道山道ルートを行くことにした。 K田にナビやらせてもさっぱり役に立たないことはすでに分かっているので,ワタシがハンドルに地図を乗せつつ操る戦法で行く。

地図にしたがって農道を爆進して行くとジャリ道に出て,さらにしばらくジャリ道を走っていくと「美瑛営林署管理区域」の表示がある林に迷い込んだ。…おかしいね(笑)。 しかたないので数km戻り,農作業しているおっちゃんに「宇莫別ってどっちへ行くの?」と聞いてみる。…なにぃ!そんなに前で右折するんかい!標識無かったぞ,というわけで再び数km戻り曲がる(こんな道わかんねぇよ)。 またかなり長いジャリ道を抜けてようやくたどり着いた。

先生に近況報告などをし(「入院してました」「なんでそんな病気になるのよオマエ」「やーほら,ね?」),去年に引き続きまたもひるごはんを頂く。そしてさようなら。来年は来ることができますかね?

危険ですのでマネしないでください

実験目的

特に無し。なんとなく。

実験器具
実験方法
  1. カーステでウルトラespを聞く。このとき,できるだけ大きな音でなければならない。
  2. 交通量の多い場所へ移動する。人が多い横断歩道で信号待ちがベスト。
  3. おもむろに窓を開け放つ。このとき曲が「ヤバイところ」であることが望ましい(ex.「こんなにラヴラヴ光線〜」)。
  4. 周囲の反応を記録する。
実験結果

今回は大雪アリーナ付近で実験を行った。しかし,同乗者が「たのむ,勘弁してくれ。許してくれ」と助命を請い,窓を閉めてしまったので実験を続行することが不可能となってしまった。

考察・感想

今回の実験は失敗であった。どうやら同乗者悪友K田は強い精神力を持ち合わせてはいなかったようである。この結果はワタシにとっても不本意であるので,次回はもっと信頼の置ける同乗者, もしくは一人で実験に望みたい。

今日のBGM ナシ
今日のまなまな 13456km

08/16 残り2週間?入院してた分はカウントして欲しくないなぁ(笑)

をををっ,今日は8月16日ではないか!…そうか,『死には至らないけど恥ずかしい病』は去年行けなかったせいだな。人生ベクトルがπ/6ラジアンくらいずれてしまったのも, 行けなかったせいだな。…そういうことにしておこう,そのほうがいい,そう決めた。

最近のお話

まいしすたーがこの前小樽から帰ってきた。4ヶ月ぶりに見たまいしすたーはすっかり「じょしだいせー」になっていた。まー髪の毛なんかお兄さんより明るいブラウンになってしまって… きっと兄の6.02倍くらい遊びまくってるのだろうなぁ,兄は「恥ずかしい病気」でヘロヘロになっていたというのに…(笑)キミの友人を1,2名こっちによこして欲しいものである(爆)。

某経済学部に銀英伝10+4巻を貸す。4年くらい前から「読めー読めー」と言っていたのだが,ついに読み始めた模様(「だって漢字難しい(経済学部談)」)。 せいぜい手アカがつくくらい読み返して,語彙と人生を豊かにして欲しいものである。ちなみにオレは中学生のときに読んでたから漢字が難しいという反論は却下ね(笑)。

First contact with 【Manami】

“『あ,あの…遅れてごめんなさい…』と,今日は黒のワンピースでボクの前に現れた真奈美。いつもとは少し雰囲気が違う,大人っぽい真奈美にボクは少しどきどきしながら…”

…うー,文学的,かつ18禁純愛系アダルトゲームのノヴェライズバージョンみたいに書こうとしたのだけど,文才の無さに気付き力尽きたワタシ。えろえろは書けねぇよ(笑)。

速攻で保険に加入してきてもらって午後から出撃,本日の攻撃目標は朱鞠内湖と岩尾内湖。国道はおとなしくしてたけど,横道に入って少し遊んでみる。…んーまなまな敏感。 とかやっているうちに小1時間ほどで朱鞠内湖に到着,記念撮影しておきます。

R275を北上し美深へ。ストレートが続くのでまなまなのもっとも敏感なところ(注:アクセルペダル)を攻めてみる。ぬうえkm/hまで確認,まなまなはまだ物足りなさそうにしてたけど… 美深駅で3分休憩して名寄から下川,下川から岩尾内ダムへ向かう。まなまなの中はあっついです,さすが黒のワンピース。

ダム周辺はちょびっとくねくねなので,パコパコシフトして遊ぶ。岩尾内湖でまた記念撮影(隣に92もいるね)。朝日を通って帰ります。 走行距離約200km。うむ,楽しかった。

「今日ひとつ,私の夢がかないましたー。夢がかなう瞬間に以下略」

以前からカーステで大音量ウルトラespをやりたいと思っていた。月日は流れついに今日,それが実現できた。うれしかった。

んだけど,やっぱりD-321,不調。ESPがさっぱり効いていない,効いていないどころかかえって音とびしまくり。最初は振動で飛んでいたけど,最後のほうはコーナリングのGと減速Gで飛ぶようになってしまった。 そのたびに直してたんだけど,危険だよなぁ。さっさと新しいの買えということか?

あとエアコン脱臭スプレーを排出口だと思って噴射したところ,スピーカのツィーターのような気がしてきた。大丈夫なんでしょうかね?(オオバカ者)

今日のBGM ナシ
今日のまなまな 13227km
今日の私信 弟子 アレはね,ヲレが「恥ずかしい病気」になってようやくもらえた物なの(笑)。だからキミもなったらあげる

08/15 【真奈美】はオレの!

…来年は行きたいなぁ,3日目だけ(笑)。

うれしいはずなのにそんなふうでもないのはなぜでせう?

クルマ屋のおっさんに「いつごろできますかー?」と聞きに行ったところ,あれよあれよという間に納車されてしまったE-AE101【真奈美】さん。これでワタシも社会復帰にまた1歩近づいたことになります,フフフ。 しかし,まだ任意保険に加入していないので運転できましぇーん。保険屋があいたら速攻で加入して乗りましょう。とりあえずespだけ聞いておきます。…イイね(笑)

すごいぜ!【真奈美】さん

ふだんワタシが乗っているクルマ(マツダ S63カペラカーゴ)と比較して。

「フツー」のクルマに乗ることができてウレシイです(笑)。

とりあえず何も乗っていないのは寂しいので,アヒル隊長とはにゃ〜ん☆なタオルをのせておきました。真奈美さんのぬいぐるみが欲しいです,ハイ。

今日のBGM ナシ
今日のまなまな 13033km(納車時)
今日の私信 いいんです,ボクが乗るわけじゃないから(笑)

08/14 ほんものクラス会

雨が降ってるらしいっすね,関東地方。でも関係ないんだろうね,あの人たちは(笑)。

カラオケ・飲酒はやはり禁物

昨日のこと。中学の同級生にヤキトリ屋へ呼び出しがかかる。メンバー4人の中で約1名サ○ノスな地方公務員がいるので,学生さん3人は気持ちよくごちそうになります。 「血だ,血がオレには必要なんだ」とか言いながらレバーを食べるワタシ。ビールもジョッキで1.12杯くらい飲む,すでに頭が痛い(苦)。

その後ビリヤード&ボーリング。サイ○スと分かれ,某経済学部と悪友K宅を襲撃,PS版で踊る。「練習だー」と5,6回連続してプレイするが頭痛がひどくなり撃沈。 さっさと退散して寝る。朝まで頭いてー。

食べまくる

また弟子に迎えに来てもらって旭川まで。旭川YESでディスクマンのラインアウトからカセットデッキに接続するアダプタ&バッテリーコードを購入。4.5k円くらい。 本当はマウントも欲しかったけどなかったので,プレーヤはシートに投げっぱなし状態決定。って,【真奈美】さんまだ無いやん。CDチェンジャー?欲しいけどまだかなり先のお話。

6時に集合なので,しばらく弟子と時間をつぶす。集合して久しぶり(といっても4ヶ月ぶりだが)に会う人もいて懐かしいね。「にぺっつケツ大丈夫か?」ありがとう, すっかり良くなったよ(笑)。

今日はしゃぶしゃぶ90分食べ放題なので,ひたすら食べる,酒ナシで。横にいる増毛と「VIAがIDTも買収したんだってね〜」 とかシャア専用ATXケースの話ができて楽しい。

2次会は場所を移動してスガイへ。弟子と一緒にTKバージョンなDDRをはじめてプレイ。ワタシでもとりあえずクリアできるということは,きっと簡単なんだろう(笑)。 最終の列車が21:45なので,先に撤退する。さよならみなさんまた来年(?)ね。

駅まで向かう帰り道,腹痛に悩む。先日から飲んでいる下剤のせい。この下剤,漢方薬で依存性は無いからと勧められたのだが,かなり激しく効きます。 飲んだのは昨日の寝る直前なんだけどね…

今日のBGM 鈴木麻里子(沢渡ほのか)&高戸靖弘 “White Calendar Remix”

08/13 今日は涼しくていいね,北海道って感じ

お盆ということでいつもよりも国道の交通量が多い。そんな中,2日連続して三河ナンバーのクルマとエンカウントする。少しイヤな気分になった(笑)。 豊橋ナンバーでなかったのが幸いである。ちなみにそれぞれアトムと漱石さんのクルマであった。

♪Oh!Xは本当に発売されているのだろうか〜?

CDを買う(ただし中古)

某中古CDのお店でCDを買う。3月くらいから普通のCDは(普通じゃないのも)買っていないような気がする。今日仕入れたネタは次の通り。

3枚で計1.2k円程度。ニシカワはともかく斉藤さんはかなり趣味の世界である,むぅ。どちらかといえば対ドライブ用ではあるな。

D-321のその後。久しぶりに動作させたところ,異音は解消されていた。一応対処療法として擦れている個所をコンパウンドで磨いておいた。動くことが確認されたので, 新しいポータブルなCDプレイヤーを買う必要はなくなった。あとはカーマウントキットを買ってきて【真奈美】さんに搭載すれば快適な通学環境間違いなし。毎日espね。

と,書いている横からまた異音が鳴り始めた(涙)。

【麻里子】さんは動くようになるのか?

北○のCDで住○の口座の残高を確認する,記帳したいができないしぃ。「は?なぜこんなにあるの…?」吐き出された紙にはA4ノートマシンが1台買えるくらい,もしくは 某一流ホテルのスイートに3泊くらいできるくらいの金額が。「…ああ!」これはひょっとしたら納税者のみなさん&国家予算からのプレゼントか?

これでRもHDDもLDもみんなヲレのもの…って何やら【真奈美】さん代として全額徴収されるという話もちらほら聞かれるが,その前に使ってしまえばこっちのものである (爆)。 ちなみに【真奈美】さんには前期・後期両方の授業料が突っ込まれることになっている。前期分が免除されたという話はまだ聞いていませんワタシ。後期分はまだ申請してません。 (この計算で行くと,【真奈美】さんには国に支払う金額&国からもらう(正確には借りる)金額ですべてまかなわれています(笑))

今日のBGM 西口有香(七瀬優) “天使の贈り物”
今日の病人 栄養ドリンクを飲みつつ漢方の下剤を服用する
今日の私信 心当たりの人 オリジナル,あるけどアナタが帰ってから送る?(謎)

08/12 プレ クラス会

♪Oh!Xが売ってない〜

弟子に拉致される(笑)

午後から弟子がksk氏と一緒に旭川からワタシを迎えに来てくれた。遠いとこわざわざすまないねぇ,ということで旭川に向かう。 kskも久しぶり,あんた日焼けしたねぇ。ECVTでキックダウン&追い越しというのはなかなか大変であることが判明した。ところでECVTってキックダウン効くのか?

鷹栖回りで行ったので高専を表敬訪問する(笑)。お盆休みで誰もいねぇ… 仕方ないので某ゲーセンへ踊りに行く。横でうまい人がステップ踏んでくれるので,ワタシはミスっても安心なのじゃ。 その後うろちょろして,Ven氏を迎えに再び高専へ。到着するとどうやら他にも同級生が遊びに来ていたようなので,担任の教官室でしばし談笑。ワタシも例の病気のことをネタにしておく(笑)。

食べまくる

総勢8人ほどで場所を永山ヴィクトリアに移動。サラダやらジュースやら食べまくる。封印されていた「デスナックル」(コーラとサムソンVを混ぜたもの)に近い新バージョンができたのだがワタシは試飲しなかった。 けっこう食べたのだが,以前より量がこなせなくなっていることに気づく。粗食&入院ですっかり小食になってしまったようだ。

すっかり暗くなってしまったのだが,士別までの帰り道も弟子に乗せていってもらう。どうもありがとうね。

物置へようこそ

士別に到着したところで少し休んでいってもらう。今日は200km以上運転してるからねぇ。ということでワタシの部屋へご案内〜。基本的に自宅の部屋は物置なので片付けていません。 あちこちに転がる妖しいブツ&ネタが満載。興味を引くようなものはあったかい?(笑)>入った人たち。

今日のBGM なし

08/11 特記事項なし

ついに暑さに耐えきれなくなって,この独り言も冷房が効いている店のほうで書くことになった。…暑い。

今日は何もない

昼過ぎにOh!Xを買いに少し動いただけ,売っていなかったが。それだけです,今日は。<なんか今日は書く気がしないらしい

今日のBGM 風鈴の涼しげな音

08/10 無為に過ごす夏休み,ハッキリ言って不本意この上なし

奔走する

車庫証明。お店に頼めば手数料取られまくりで14k円ほど。自分でやれば2.7k円。もちろん自分でやります。警察署まで行って書類もらってきて適当に書き上げてまたもって行く。 いろいろと不備を指摘されいったん退却。保管場所の住所調べに市役所まで行く羽目になる。

3回くらい窓口へ,ああめんどくさい,さすがお役所。何とか受理してもらい明日が車庫の検査,問題なければ13日に証明発行。ちなみに明日出したらお盆休みに引っかかる。 間に合って良かった。

ひょっとして

最近の【アンジェラ】。

トラブルのオンパレードだな… ふと先程思いついたが“ねつぼーそー”してるのではないか?と。底面は触ったら「あち」と言うくらい熱いし。今まで【ゆかり】でも熱暴走したことなかったから忘れてた。 そこらへんどうでしょう?>最近ヒマなご主人様(笑)

狸の何とか

ドノーマルって言うのもかなりおもしろくないから,せめてタイヤ&ホイール,マフラーくらいは替えたいよな。CDプレイヤーは必須だし。外側はそんなもんだろう,あと妖しいステッカー(笑)。 中身は… 特にないんじゃないのかなぁ?せいぜい謎グッズを置いておくくらいで。

いつになるかは知らんけど,とりあえずホイールとマフラーは決定。あ,ケータイのカーマウントキット欲しいかも。どうせ6年以上乗る予定だし〜。

あと(あ)がき

暑さのせいで遅れたけど,帰ってきた『未知なる世界』,書きました。書いてていまいちウケるような文章の気がしなかったんだけどいかがでしょうか? やっぱり慣れてしまうとドキドキ感が無くなってしまうわけで,あの未知なる世界のときのような「初めてのときめき☆」感が薄れてしまったのは少々残念であります(笑)。まぁ,普通の人にとって「未知なる世界」をお伝えするのが今回の目的なわけで,それは十分に果たせたと思ってますが。

このまま再発しなければ良いのですが,どうやらまたなってしまいそうなワタシです(笑)。そのときは“オンリー未知なる世界”でお会いしましょう(爆)。

今日のBGM 前田愛&高戸靖弘 “ウルトラesp in 中野”<まだ聞いてる
今日の私信 休み中にはお見せできるかと>【真奈美】
弟子 電波とどくといいな(謎)

08/09 病み上がらー

「あんたやっぱり体おかしいんじゃないの?」

常にウチワを持って生活している,今までのヲレでは考えられない状況。暑くて体を動かしたくない。親にも指摘され,自分でもヘンだと思うが,いつもの年より今年のヲレの体調はおかしい。 やはり病人ということらしい。このまま帰ったら恐らくまた大変なことになるかも。

知らないうちに

レビンちゃんになっていた。あのぉ,ワタシ試乗もなんもまだしてないんですけど… ま,1月の段階で【真奈美】さんがレビンちゃんになる可能性があったからいいんだけどさ。

んで納車が19,20日ごろだとぉ? …間に合わないやん,それ,いろいろと。だってフェリーで帰ったら3日かかるんだぞ。 …かなり無意味な夏休みになりそうな気配濃厚。 冬は帰ってこられないし,もうイヤ。

今日のBGM 前田愛&高戸靖弘 “ウルトラesp in 中野サンプラザ”

08/08 暑い日が続きますねぇ…

こう毎日暑いとヤになってきますね。まだ体調が戻っていないせいかやたら汗をかきます。それでも向こう(豊橋)よりジメジメしていないのはうれしいんだけど… やはり北海道人は東北より南下してしまうとダメみたいですね。あーでもエアコンは欲しいなぁ。こう暑いと外に行く気も起きないし,読書も執筆活動(笑)も進まない。 やぁねぇ。

最近のワタシ

今日も働きます

「なんかIDとパスワードが違うっていわれる〜」とおねぇさま。ワタシが士別へ帰った直後から繋がらないらしい。よーするにまだ一度もつながってないわけ。おかしいなぁ, 設定は保存されてるし,ぜんぜん変わってないはずなんだけど…

速攻出張サポートと行きたいところであるが,残念ながらまだ【真奈美】さんがいないのでそうそう旭川まで行けん。かといってMacはよくわからんし,電話でも説明できないからどうしようもならない… これで「繋がらない〜」って言ってるのがヲトコだったら,絶対ヲレは「自分でヤレ」と言っていたところであろう(笑)。

IDとAPの電話番号を教えてもらい【アンジェラ】でアクセスしてみる。パスワードは変えていないはずなので,繋がらないはずないのだが認証でこける。さて,どうしようか… たしかK合がぷらら使っていたな… ちょっと聞いてみるか。

iMacでインターネットと言っても,こういう状況が起こるということは,まだまだPCというものは初心者さんには敷居の高いものなのね。でもワタシはそれでいいと思ってるし, 「万人が使えるPC」というものは楽しくないのでは?とか考えたりもするんだけど。“いんたーねっと一発接続ボタン”とか“メールボタン”とかついてるマシンも最近出てきたけど, どうなんだろうねアレ。ワタシは嫌いだな,自分でやったほうが楽しいと思うけどね,クルマもPCもソレとかも(謎)。(クルマを「自分は何も知らない,全部GSの人がやってくれてる」 と使っている人は,PCもそういう使い方を望むんだろうね,きっと)

今日のBGM 前田愛&高戸靖弘 “ウルトラesp in 中野サンプラザ”<休みになってから聞いていなかったので禁断症状が(笑)。1日中鳴ってます
今日の私信 弟子 カゼは治った

08/07 痛いお話x2

北海道と仙台(というか東北もか?)は今日が七夕だりゅん。今日もあっついんだりゅん。海で「でぇと」とかするには最適な日なんだりゅん☆

痛いですぅ

昨日買った靴,さっそくその日のうちに履いて某頭文字を買いにコンビニまで歩く。往復20分。かかとに靴擦れができた(涙)。かかとがしっかりホールドされていないから, 歩くたびにかぱかぱいう。つまり歩けない状態。

仕方ないからタウンユースはあきらめてクルマの中専用にしてしまおう。あ,じゃあまたテニシューに逆戻り?…普通の靴,くれ。

ヤバイですぅ

連日の暑さでカラダがヤバイ雰囲気を醸し出しているので(水分ばかり取っているから),下剤を飲み始めた。さらにヤバイ状況に陥った。「下痢と便秘は絶対良くない」 といわれているのだが…

傷口が開くのでは?というくらいの痛みに耐えてコトを済ますと,トイレは真っ赤に染まっていた。鮮血じゃぁ(久しぶりにこの言葉書くね(苦笑))。こういう状態が続けば絶対またなっちゃうよなぁ… 何年かごとに入院しなきゃいけないのか? いやだなぁ。

働きます

AppleのサイトでiMacのサポート情報を調べる。…なんでこんなにパッチやらアップデートがあって,さらにiMacのリビジョンごとに違うんだよぉ… さっぱりわからんじょ。 TAのほうもファームウェアがバージョンアップしていないか調べる。お,あがってる…「USB接続ではファームウェアのバージョンアップができません。サポートに電話してね」 ボケぇ!USBしかつなげないときどうするんだよぉ!

でもさぁ,iMacなんて初心者さんがいきなり買っちゃうようなもんだから,こんなパッチとか知らんで使ってるんだろうねぇ。それはそれで正しい使い方なんだけどさ。 つぅことでどうやってバージョンアップするか思案中。

今日のBGM グミ “catch you catch me -mix-”<昨日弟子が言ってたのはこの曲

08/06 働きます。でもMacはわかりません(涙)

朝5時ごろ,雷鳴で目覚める。寮内の非常ベルでも起きなかったのにたかだか雷ごときで目覚めるとは… 久しぶりにまとまった雨が降ったようなので涼しくて気持ちが良い。 稲光が心地よいアクセントとなって再び寝た。

ウソモバイラー

久しぶりにJRに乗って旭川へ。ディスクマンが死んでいるので本日のプレイヤーは【アンジェラ】。高価なMP3プレイヤーであるまったく。しかもヲレのものじゃないし。 バッテリーの消費を最小限に押さえるため,液晶オフやらCPU25%やら小技を効かしておく。こうしてモバイル独り言を書いてみたりしてさ。

ホーキンスのドライビングシューズ

旭川に着いても雨。それでも駅前買い物公園を歩くのは久しぶりなのでうれしい。微妙に半年前と変わっていたりしてね。今回の目的その1は某靴屋でタイトルの靴を買うこと。 有名なドライビングシューズが数万円の世界で,7k円というのは安い。現在履いているのがテニスシューズなので,タウンユースの靴が欲しかったというのもあるが。軽いけど暑いのよ>テニシュー 本当はブルーのやつが欲しかったのだが,在庫がないということで薄いブラウンのにする。サイズは普段26プラスマイナス0.5,しかし妙にガバガバなので24(USサイズ?で言うと6)になる。 それでもちょっとゆるげな感じがするのは,こういう靴になれていないからだろう。

レザー製だから毎日履くと痛むんだろうなぁ。やっぱりブルーのも今度買っちゃおうか?そのほうが気分で選べて楽しいし。

本来の目的は出張サポートサービス(ただし無料)

今回の目的その2は,おねぇさまのiMacのインターネット接続。おねぇさまに駅前で拾ってもらい自宅まで。そういやおねぇさまのお部屋に入るのは初めてだな。 ネット接続にあたっておねぇさまは新規にINS64ライトを引くという気合の入れよう。TAとかはそれについてくるNTT-TEの。初心者さんにはそれが正しい選択です。 TA周りの接続はすべてやってあるのだが,「繋がらな〜い」。それでワタシが(豊橋から)呼ばれたというわけ。

マニュアルに従ってUSBのドライバとTAの設定ファイルを“機能拡張”フォルダに突っ込むのだがいくらやってもTAは認識されず。どうやらUSB周りが怪しい。 デバイスの接続状況を見ても,「つながっている」と言うだけでTAとして認識されてないみたい,むぅ。iMacのファームウェアのバージョンが違うとダメという記述がマニュアルに。 その解決方法は,Appleのサイトを見てねって,フザケンナNTT-TE。

フフフ,だが今回ワタシには【アンジェラ】という味方がいるのだ。TAのアナログポートと【アンジェラ】を接続して… 起動しない(涙)。【アンジェラ】がすねた… んな【アンジェラ】にヤキモチ焼かれるほど愛されているとは思えないのだが(笑),このタイミングで起動しないというのはいやはやまったく。Safeモードの【アンジェラ】の横で途方にくれる男が約一名。(ここまで約1時間30分)

で,思いついた最終手段が「iMacの内蔵モデムとTAを接続」。ディジタル回線でアナログモデムという素晴らしい選択。そうすると接続できたので,オンラインサインアップして一通りメールとかが動く状況まで持っていく。 Macの設定はWinと違うし,ぷ○らのDNS・POPのアカウント等がわかりづらいおかげで手間取ってしまう。最終的には「とりあえず」動いたが。

ネットには接続できたので,一応約束は果たせたことになります。USB周りは夏休み中に何とかします。…はっ,おねぇさまがネットに繋がったということは,このページの存在もバレるということか? …ちょっとヤバイかも(笑)。

ふりふりの山でシアワセ状態

一通り作業が終わったところで,おねぇさまのピンクハウスコレクションを見せてもらう。山と積まれる服,服,服… あのぉ,これ全部換算したらS15のNAモデルが買えてしまいますよ… 「車買えちゃうね〜」自分で言わないでよ(笑)。

いろいろと見せてもらってシアワセなワタシ。ついでに白のブラウス(もちろんヒラヒラつき)にも袖を通させていただく,おー十分着られるじゃん。ウェストも入りそうだし(笑)。今度はまた着てきてくださいね〜。

駅まで送ってもらう帰り道,某家電量販店でおねぇさまのプリンタを購入していく。PM-680C,USBで価格を考えるとこれくらいしかないので,これを勧める。 今度来たときはパスタとパフェをおごってもらう約束をして今日はさようなら。がんばってプリンタつないでね。

帰りのJRの中。【アンジェラ】の電源を入れたら何事もなかったようにWindowsは起動した。…ヤキモチじゃないと思うんだがどうなんでしょうね?(笑)

今日のBGM 米米CLUB “Day Dream”

08/05 新しいレンズは気持ちが良い

寝過ごした…

本来なら速攻で起きて旭川出撃,B4-RSKに乗ってショッカーツアーであったのだが時間は10時であった…(集合予定は9:30)まぁ過ぎてしまったものは仕方がない。 ショッカーツアーはまた来年。病院の受付は11時までなので,速攻で眼科へ行くことにした。

新しいレンズを受け取り装着。うむ,新品は気持ちが良い。酸素透過率が元に戻ってスースーする(しません)。これで目薬使用率が下がる。矯正の度も前のとほとんど変わらないので違和感なし。

先日『半額の半額』について少し考えたが,ディスポーザブルが普及した現在,標準ソフトやO2レンズは売れなくなってしまったのではないだろうか? ディスポーザブルだと2週間だか1週間ごとに2千円近く確実にペイできるし,メーカーもそっちに力を入れているのだろうか?んだから標準レンズの値段はどーでもよい,ということだろう。 たぶん。そういうことにしておこう。

すでにレンズ装用歴があるため,面倒な検診はいらないのだが12月に一度来てねといわれる。12月はぁ,ムリなんじゃないでしょうか帰ってくるの。冬休みってもクリスマス後だろうし, 2週間くらいしかない休みだろうから。3月でいいですか?

高いレンズだから,落としたり欠いたりしないように気をつけなくっちゃね。

SCSIは高い

のでHDDだけIDEにすることにしよう。ロマンを追いつづけるのもよいが金がかかる。クルマの方にもまわさなくちゃいけないし… だいたいクルマもパソコンも, カネがかかるものトップ3にはいる「アソビ」である(さて,もうひとつはなんでしょう?ふふふ)もっともPCのほうはワタシの勉強だという話もちらほらあるが。

PCにそれなりに凝る人は,クルマにも愛情を注ぐ人が多いような気がする。その逆はあんまりいないけど。どっちも好きなようにいじれるからね。

いいかげん暑いので

連日北海道とは思えない暑さが続く。士別はモロ内陸なのでよけいに暑い〜,夜も暑い〜。【アンジェラ】のキーボードも熱い〜。

豊橋へ戻ったときはこれにさらに湿度が加わると思うとも〜イヤになる。つうことで髪の毛を切ろうと思った,帰ってからだけど。バッサリ行ってみたいので(おっ)仙台計画は断念。 今度は何で攻めようか,と思案したところフロントとサイドがさっぱりしている祐介店長(謎)。だけど谷の髪の量が少ないからなぁ,難しいかも。って社会復帰するのではなかったのか?

今日のBGM 暑いのでなし
今日の私信 こっちで何とかします(笑)
某大経済学部な方たち テストおつかれさん

08/04 気温35度

コンタクトレンズが病院のほうへ届いたという連絡が入る。中1日で届くとはなかなか好感が持てる対応だ>SEED。あとはまた病院のほうに行けば良いのだが来週までスケジュールが埋まってしまったよ。 てなわけで月曜日までお預け。

谷の社会復帰プログラム

暑くて寝てられんくて9時ごろ起きてしまう。何なんだこの暑さは,北海道じゃないぞこれは。それでも本州よりは乾燥しているからいいけどね。でも汗だらだら。 10時ごろ悪友K田から電話が来てウチへ来いと。退院祝いに「ピ○テ○ア」と「鈴が以下略」の金色ディスクをもらう。

その後PS版DDRを,病み上がり運動(まっとうな目的)とゲーセンでも困らないように練習(ヨコシマな目的)を兼ねて,午前と午後で2〜3時間交代でステップを踏む。 暑い日に狭い部屋の中でやるものではない(笑)。さらに病み上がり,体が動かん。

何とかノーマルをDランク程度でクリアできるようになる。ハードのりとるびっちは13秒で終わった(笑)。アナザー・パラノイアは遠いね… とりあえず「右足でほとんど踏んでしまう」のと, 「すり足プレイ」はカッコ悪いから練習しないと。また人のいないゲーセンで練習だろうか?

調教>愛が芽生える>略奪愛>ヲレのもの (「緊縛の館」とか「殻の中の小鳥」とかかね?)

某氏がワタシと【アンジェラ】の関係についてそのようなことを指摘してきた。んー,最近のハードな使用にも耐えて頑強になってきたからなぁ。略奪ですか… ご主人様が許してくれないぞ絶対(笑)。

交渉(すでにケンカ)はつづく…

どうしても軽自動車(もちろんRX-Rなどというハイパフォーマンスカーではない)にしろと谷チチは譲らない。もしくはマーチクラス(リッターカークラスね)。 そんなのならいらない。(マーチは良い車だけど,実際ヲレが乗るとなるとおもしろくないしぃ)

できるだけ早くクルマをゲットしないと社会復帰プログラムその2か3に影響してくるわけで(謎)。 …社会復帰してぇ

社会復帰プログラム番外編

2週間分の下剤は出ているのだけど,いつまでも使っていると効かなくなりそうな気もするので,昨日から飲むのを止めてみた。とたんに「傷口に悪そうな」状態になった。 3日くらい飲まないでやってみるけど(暑さとかも関係してるだろうから),やはり何年かしたら再発しそうな気配をそこはかとなく漂わせている状況。いや,痛くはないですよもう(笑)。

今日のBGM なし
今日のタワゴト 加筆修正とかいいつつフルスクラッチ書き下ろしになりそうな…

08/03 マジョリティ

…これでいいかな?

午後から谷チチとともに剣淵のR40沿いの中古車屋へ。以前から,こんなところにあって商売になるのかね?と思っていたのだが,まさか自分が客としていくことになるとは… どうやら店長が谷チチと友人らしく(店長が谷チチを名前で呼んでいた。聞くところによると店長の本業はうどんやで,北海道で4番目くらいに速いとかどうとか…),お友達価格が効くだろうという事で。 ストックヤードにある車の中から次の選択肢がある。(このほかにもS13とか三菱零式艦上戦闘機IIがあったけどそれは除外)

101には48万円のプライスタグ,破格値である(たぶん)。これをお友達価格でけっこう引いてもらった見積もりを出してもらう。92のほうは売り物ではなく, 店の代車として用意したものを谷チチが無理やり値段付けさせた(笑)。20万くらいで。

谷チチは当然安いほうでいいと言い張るのだが,1.2万キロしか走っていないほぼ新車状態(左ドアミラーにリタッチのあと&左ドアAピラー側に小さなへこみ)の魅力にはかてん。 当然ワタシは101が良いと言い張る。店長も「代車は売れん(笑)」と101を勧める。とりあえず両方の見積書をもらって退散。

うちへ帰ってきてからチチ・ハハ・祖父祖母巻き込んで検討。なんとなくAE101になりそうな気配,ていうかそうじゃなきゃ困る。結論が出るのはまだ先だけど。

そんなわけで【真奈美】さんはAE101のレビンちゃんになりそうである。SJだから4A-FEなのがちょっとおもしろくないけど。タイプRについていけるかな? サイノスには負けないぞ絶対(謎笑)。どっちにしても早く欲しいにょ。

今日のBGM T.M.Revolution “Burnin' X'mas -Ding Dong mix-”
今日の私信 だって,RX-Rは見つからないんだもん。高いし(笑)

08/02 やはり体力が落ちている…

またまた病院へ

肛門科ではない(笑),市立病院眼科へ。以前からの懸案であった,コンタクトレンズを作りなおしに。4年ぶりだかに行った市立病院はなんか激しくオプションがついていて, 食堂とかができていた。進歩したなぁ。

コンタクトレンズくらいそれこそ駅前某とかで作れば「今なら半額の半額!」なのだが,そこはやはり医療器具,きちんと眼科で作るほうが吉だと強く思うワタシ。 いや,駅前某にも眼科医はいるんだろうけどさ。病院なら他の目の病気も見つかるかもしれないので(一部謎笑)やはり眼科で作るべきかと。

一通りレンズカーブのフィッティングとかについて調べてもらってレンズを選ぶ。O2レンズのほうが安全という話もちらほらあるし,第一慣れているので, 今使っているレンズ(SEEDのスーパーHi-O2)のひとつ上のグレード(酸素透過率が高い)A1にしようかと思ったのだが,学割がきかん。学割のシステムは知らない4年のうちになくなってしまったらしい。 で,夏休みサービス期間で同グレードのレンズがキット付き2枚で29K円。A1が2枚だと39K円。10Kの差はでかいので,結局今までのと同じのを購入することにした。

病院で直接扱っているわけではないので,レンズ処方箋を書いてもらい札幌SEEDに現金書留で代金を送る方式。すると病院のほうにレンズが送られてきて,取りに行けば良い。 4年前は旭川SEEDに代金を送ったのだが,撤退してしまったのだろうか?病院側の会計では検査料1400円を支払って今日は終わり。

以前携帯電話のときも書いたが,なぜ半額の半額がまかり通るのか?レンズの製造原価なんてほとんどタダみたいなものであろうが,レンズは医療器具である。 それがわけわからん価格で乱売されるというのはいかがなものか。今回ワタシはレンズ会社に直接代金を支払ったので,病院側には利益は出ない(と思う。携帯電話のように, 販売した店側に何らかのお金がレンズ会社から流れるのだろうか?)。サービス価格で2枚29K円というのが会社側に利益の出る適切な価格,ということになるのだろうか。 医療器具ということを考えたらそれくらいが妥当だろう,たぶん。わけわからん乱売は販売店,レンズ会社とも利益が出ている適切な状況なのだろうか。 たぶんそうじゃないでしょう?だから旭川SEEDは撤退してしまったのかな…?

まぁ,会社側がレンズ価格をオープン価格にしてしまえばそれで良いかもしれないけど(ディスポーザブルレンズはオープンだったっけ?)。やはり消費者も適切な価格で買うのが世のため人のため社会のため, 最終的には自分のためかと。携帯電話もいっしょよ …くやしくないもん(笑)。つうことで,レンズはきちんと眼科で作りましょう(笑)。

とかいいつつそのうち駅前某やらでカラーコンタクトを作ろうとしているヲレ。もちろんフルタイムで使うわけではない。

久しぶりに本屋へ

約20日ぶりくらいに本屋へ出撃。入院中に出ていた雑誌を買う。ちょい立ち流し読み。おお,前田愛さんのインタビューが1ページある本を発見。ウけることに「主な出演作品」 の欄に「センチメンタルグラフティ」が無かった(笑)。 なんかいつのまにかホビー系・ギャルゲー系の雑誌が創刊されている。かなりどうでもヨサゲなのから心の琴線触れまくりなものまで。思わず買ってしまいそうになるが(何を買いそうになったか, ご自分で書店へ行って確かめてみてください(笑))ガマンする。うむ,ヲレも大人になったもんだ。

【アンジェラ】の苦悩

だーりんが来てくれて以来,それなりに好調に動作している【アンジェラ】ことPCG-C1。 自宅においてある過去のシングルCDなんかをMP3化すべく,使っているとき以外はリッピングorエンコーディング。

エンコードスピードが遅いのはエンコーダ(というかコーデック)のせいなのだが,それ以上にCDからのリッピングに時間がかかる!なんてったってこの純正CD-ROMドライブ, 等速,またはそれ以下でしかCDから読みこんでくれない!シンクロナス転送はどうした!バーストリードはどうした!CD2WAV32でもWinDAC32でもAudiograbberでも等速でしか読んでくれないのよ…

【アンジェラ】っていつもこうなのか?>だーりん

今日のBGM 尾崎 豊 “15の夜”(ぬ〜すんだば〜いくでは〜しりだす)
今日の郵便局簡易保険(22歳まで) ちょびっと下りた,いえい

08/01 ついに健康体(別名「おムコに行けないカラダ」)に

何でいまさら?

退院の日の朝,荷物を一通りまとめいつでも帰れるような状態にして迎えの車を待つ。日曜なので病院内は待機状態。車を待つオレも待機状態。あまりにもヒマなのでついにナースステーションに進出する(笑)。 と入っても待機状態なので看護婦のおねーさんは二人しかいないけどね。でもナースステーションはエアコンが効いていて待つには最適の場所だからいいのだ。

「谷さんまだ夏休みなんですか〜?」とか「高専出てるんですか〜?」とかそういうお話。こういうとき必ず言われることが「すっご〜い,高専って頭いいんでしょ〜?」 (ワタシの場合そのあとに「そんなカンジしないけど〜」といわれたが(笑))。違う!その情報は絶対間違ってます!高専生はダメ人間ばかりです。だってほら, ヲレとかこういう人とかこういう人ばっかりでしょ?(爆)

余談。もうひとつ誤解されていることに「高専行ってるの?4年も大変でしょう」がある。実際今日も最近動けるようになった入院患者の人に聞かれた。 違う!5年なんだって!あと「編入システム」にも誤解アリ。「高専5年行ってまた大学4年行くの?」マスターまで行けば4年行くからまぁ間違ってはいないけど,学部1年からやりなおしじゃないんだって。 もっと高専をみんな知ってくれよぉ。もしくはもう高専という制度いらん(笑)。あと「高専卒業生の編入を主とした大学」もいらん(爆)。「鉄拳」のカズヤもシャオも三島高専の学生だって(笑)。

「あの,ボクいくつくらいに見えます?」「ん〜,最初見たとき年齢不祥に見えた」あううぅ,「でも年上にも見えるし下にも見えるし」…良くわからん(笑)。 話しているうちに,ワタシの手術日の夜勤で夜中じゅう血圧計ってくれたN田さんがワタシと同年齢であることが判明。…絶対3つくらい上だと思っていたのだが。 (同年齢の人が看護婦やってるってことは,やっぱり「元同級生」に突っ込まれたりする可能性がなかったわけではないわけで,そう考えるとぴきぴきのドキドキりゅん危ないところであった)

そんな他愛のない話をしているうちに迎えがきたのでさようなら。また20日くらい経ったら来るよ(笑),検査にね。お世話になりました>タ○ダ病院

んで帰り道

谷チチが迎えに来たのだが,士別への帰り道,数件中古車屋を眺めてくる。…やっぱりないよなぁ…>RX-R&RS。そのうち非常に気になり始めたのがE-AE101,そう,レビンちゃんである(笑)。 これならぶつけてもパーツは山ほどあるし市場に出回りまくりだしとイイコト尽くめなのじゃ。しかしトヨタ車だし(他意はない)マジョリティすぎるよなぁ… AE101にスーパーチャージャー積んでるグレードってあったっけ?なんか自動車学校の教習ビデオに出ていたような気がするけど。スーパーストラットサスはいらんけど。 意表を突いて92になったりして(笑)。

んで自宅に帰ってきたのだが,帰るなり「入院する前より病人になっている」とのこと。そりゃ体重はかなり落ちたし寝てばっかだったから体力も落ちてるからねぇ。 実際帰り道運転していて(いきなり運転するなよ)クラッチ踏むの(へなへなクラッチでも)つらかったもん。しばらく激しい運動はできんな…

アレな話

7月発売の優・明日香・美由紀からボディが変更されてより楽しくなったそうだ(謎)。「スタンダード」「デラックス」の2つのグレードから「セミデラックス」のモノグレードになって,12K円。 SAJ用の服が着せやすくなっているらしいので,美由紀を買って(優・明日香でも可)頭だけほのかと交換してメイド以下略大作戦とか(謎謎)。

そんなこんなでまた散財しそうな気配がしないこともない。ということでキミも買え(謎笑)。

今日のBGM ナシ
今日の私信 そのうちそっち行きます。いつになるかは未定

[独り言Index]