[独り言Index]

06/30 外見アレだけど便利なんだって!ホントだって!

積年の夢

川合にスクータを借りていつもとは違うIDOプラザまでお出かけ(「このまえ駅前のIDOプラザにいらっしゃいませんでした?」「行きましたけど」 どうやら同じ担当の人にあたったらしい)。今回の目的は「イヤホンマイク」をゲットすることである。

別に春菜が言ったからではなく,PHSの頃から常にイヤホンジャック付きの端末を使用してきたワタシは,イヤホンマイクで電話するのが野望であった。 今回,IDO純正が2.5k円くらいとわりと安めだったので,ついに手に入れることができた。うりゃ,さっそく試してみるぜ。

…うむ,やはり便利じゃ,マイク部分はただぶら下がっているだけだけどわりと音を拾ってくれる。端末を持たなくていい分腕もフリー。 マイクのボタンで着信もできる。あー便利,買ってよかった。ということでみんな買え(笑)。使ってる姿はかなりアレだが,ホントに便利なんだって。

ついでに「おだゆーじサーバ(命名ヲレ)」ことEZサーバの不調について聞いてみた。ヲレの端末の設定リセットしたら直った。 …誰がリセットすれば直ると思う(涙)?「んじゃあ,サーバが落ちてるとかそういうことじゃないんですね?」「そうですね」 …すみませんでした… これで復活ヲレのC201H。

聞いてみる

DNA2が午後から遊びに来たので,ちょいと「つかぬこと」を聞いてみる。「あのさ〜,ヲレって最初に見たときアレな人間だと予想できた?(ヲレ)」 「いいや,ぜんぜん普通の人だった。(DNA2)」ほぉ,そうですか,それはよかったよかった。「でも,そのバッグのを見たら (注:ほのかキーホルダー)強すぎる人だと思った(笑)。」それが目的よ(笑)。

ネタ本

また勢いに任せて本を買ってしまう。今回は「世界拷問史」,ハードカヴァー,2.4k円なり。世界歴史上のさまざまな拷問方法について, 図入りで解説。まだ読んでいないけど,かなり楽しそう。またアカデミックなネタが増える。

今日のBGM GLAY “Yes,Summerdays”
昼 トースト&コーヒー 夜 カップラーメン

06/29 次世代果物屋も物申す

今日のテスト

「プログラム構成法」。解いていてイカリがこみ上げてきた。以下,問題。

	float func ( float r )
	{
		int i;
		float x, y;

		x = 0.; y = 1.;
		for ( i = 0; i < 10; i++ ){
			y = y * r;
			if ( i < 5 )
				x = x + y;
			else
				x = x - y;
		}
		return x;
	}

これを再帰で書きなおせ。…これのどこを再帰にする必要があるのだ!?ただスタックのムダ遣いじゃないか! これは「問題を作るための問題」であって普通なら絶対考えないぞ。もっと出すべき問題があるだろう?あーハラタツ。

結局わけのわからんコードを書いて提出したが,あっているかどうかは知らん(間違ってる可能性大)。 おそらく落とすことはないと思うが,それでも5年以上Cでプログラムを組んできたとは思えない点数であることは間違いない。 絶対これは問題作るほうが悪い,そういうことにしておく。

でもテストは終わったのさ

結果はどうであれ午後から夏休み,シアワセじゃ。学生の特権,それは夏休み。ときめきさまーばけーしょんがヲレの目の前に(決して入院がときめきではない),だといいなぁ。

帰りのヒコーキ,名古屋から乗るか羽田から乗るか画策中。どっちにしてもK谷氏に空港までのせてってもらう約束を取りつける。 もちろんガソリン代は払うよん。どうして羽田かって?フフフ…(確かだいぶ前に「こっち来たらやること」とかで書いた記憶が) ただパイ食べてくるだけだよ(謎笑)。

私信 某大経済学部

せつないゲーム,進んでますか?そのうち謎MP3ファイルが5MBくらい送られてくるかもしれないので覚悟しておいてください(笑)。

今日のBGM 高橋洋子 “魂のルフラン”
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 カップヤキソバ
今日の私信 ヲレがメガネかけてくるってのは?(爆死)

06/28 12体セットで¥10k?…やめておこう(謎)

静かに目を閉じると

前田愛嬢が歌っている(笑)。早いものでもう1年経ってしまったらしい。…早いねぇ,ホントに。

まぁ去年行っていなければ,この独り言が「私信の嵐」になることも,ヲレがまなまなになることも弟子がこんな風になることも(笑)なかったと思うと,なかなか運命的なものではなかろうかと。 ほのか&えみるのコスプレしていたおぜうさんはゲンキにしているだろうか?

拉致拉致

昼からK谷氏に連れられて趣のある玩具屋へ。北海道人に分かりやすく言うと, パルコのポストホビーとかそういうところに某ビルの5階・6階を合わせたようなカンジ(笑)。とりあえず一通り押さえてある模様。

今回は特に欲しいものはなかったが(ウソ),DNA2あたりが行くと泣いて喜ぶであろうはにゃ〜んなモノが(DNA2も拉致って行こうとしたが, 彼は中国語のテストなのよん)。今度資金が潤沢にあるときに行きましょう。

わりと共通語

ひるごはん食べに学食へ行ったので,昼休みにDNA2と話す,その横に同じクラスのW城氏。W城氏は熊本の人なので以前, 「カルデラの中にすんでるの?」と聞いたが「違う」と怒られた。他の地方のイメージなんてそんなものなのよ…

DNA2に「ラブひなはどうよ?」「…しのぶちゃーん(萌)」。はああぁ,やはりオマエもか(笑)。その横でW城氏がボソッと「年上…」 といっているあたりやはりアレだ。そういやW城氏の名前の音は,主人公と一緒。ついでに彼が使うWSにはEmiClockが常駐,むむむ。

心当たりの弟子,さっさと買ってこい(笑)。

明日のテスト

「プログラム構成法」。いよいよファイナル,これが終わればイコールヲレの夏,すなわち入院生活。まなまなはやっぱり入院していないと(謎)。 Cのプログラムなので,ノー便でも大丈夫。ていうかこれは勉強のしようがない。再帰とリスト構造,ポインタあたりを理解して,アルゴリズムを考えれば後はコードに起こすだけ。 ついでに持ち込み制限ナシ,ラクじゃ。

唯一のネックはリスト構造。旭川高専制御情報工学科ではリスト構造について一つも触れてないのよ。それ以外はやったけど。

今日のBGM 鈴木麻里子(沢渡ほのか) “My Little Wish”(「神様に届くかな? 私の願い…」むぅ(謎))
昼 学食定食(小)夜 カップラーメン
今日の私信 メガネっ娘? K嬢にメガネかけて悶えていてください(謎笑)

06/27 夏だから,梅雨だから,多少アレでも問題ナシ

ニシカワも歌っているじゃないか

「でぇと」がしたい,無性に,普通の(笑)。やはり「夏」が近いからでせうか?テストも終わって夏休みで,ほら,ぜんぜん正しい成り行きではないか。 わかるでしょ?男性諸君。決してインスパイアされたからではないぞ,本当だぞ(笑)。 某ニシカワも「夏を制するものだけが〜」と歌っているじゃないか。うんうん,きっとそうに違いない,そういうことにしておこう。

「でもさ,君は入院していろいろ突っ込まれるんじゃなかったっけ?」「あうう」…まけないもん…

てぇことで

今日はだーりんとでぇと(笑)。のはずだったんだけど,大雨でナシ。 死ぬほど大雨,なぜこんなに降る?雨のせいででぇとは明日に伸びる,よってヒマ。

雨降りなので外も出歩けず,ウチにこもっているしかない,ばんごはんも買いにいけない。そんなことで「こっちに来てから一番ムダな」休日, 寝る。なんかもっと生産的なことがしたい(掃除は朝のうちにしました(笑))。

進行状況

某大経済学部はまた「ネタにするな」と文句を言ってくる可能性大であるが,こんなに楽しいことはないのでヲレは喜んでネタにしよう。 昨日からせつないゲームを某氏の策略により始めたようであるが, さっそくほのかとのデートをすっぽかすという噴飯モノな事態に陥っているらしい。むむ,許せん。

とりあえず12人全員と再会して来た模様。「で,どうよ?(ICQでの会話)」「病弱な子(まなまな)とメガネっ娘(美由紀)はどうもダメだ」 なにぃ!貴様!それでも日本男児かぁ!ううう,おにーさんは悲しいぞ。「そ,そうか。んじゃ「を」という娘は?」 「横浜の人」…なんかすごいところついてくるね,キミは。ん?そういや数年前にときメモを(無理やり)やらせたとき,朝日奈さん狙ってたような気がする。 そーかそーか,そういう人だったんだねキミは。

ワタシと某氏もう一人の3人で全力で洗脳に取りかかれば, なんとかなりそうな気もしないでもないが,難しい状況だな… とりあえずドラマCD・ライブ・アニメと本の物量作戦でワタシは攻めることにしよう。 あと電波攻撃も有効だな… ウルトラespが踊りたくなったら弟子の振り付け指導を出張させるぞ。 Windowsのスタートメニューでマウスを動かすたびに「りゅん☆」と言わせるようにも設定してやる。

しかし,なぜ今ごろになってヲレらはセンチに燃えているのだろう?(笑)でも2も出るしイイか。

今日のBGM 金月真美/藤崎詩織 “もっと!モット!ときめき”
朝兼昼 トースト&コーヒー

06/26 洗脳

土曜日といえば

朝11時ごろに「ぴんぽ〜ん」。人がせっかく朝ごはん食べながら新聞を読んでいるというのに… 土曜日の11時ということでだいたい予想はつくが… 「おはようございます〜」はいはい,おはようございます。今日は一人なんですね,ものみの塔(あ)の方。

なんかこの時間に起きているのはヲレだけみたいだな… けっこう長い時間聖書についての話を聞かされる。 だんだん話している時間が長くなっているような気がするのは気のせいだろうか?このままずるずるといってしまいそうなんだが,それは避けておかないと。 まあ教養レベルでは聖書くらい読んでおかないといけないような気がするので,そこらへんで勘弁しておいてやろう。

北海道は広い

午後からDNA2が来る。とりあえず洗脳某ライブビデオを見せ付けておく。途中,テレビで北海道の番組をやっていたので見てしまう。 とりあえず道路の広さと,線路が単線で電線がないことを証明しておいた(笑)。

彼からも洗脳ということで,コミックマスターJと大同人物語を押しつけられる。あと,なんか夏休み中にヲレは映画館に拉致されることになってしまった。 一人で「小さなお友達」にまぎれるのはつらいらしい(謎笑)。いいじゃん,きっと「大きなお友達」しかいないぞたぶん。 ねぇ雪兎さん。

彼が帰った後,さっそくコミックマスターJを読み始める。…熱い,熱いぜJ!うをー,燃える!

一部で人気炸裂中だりゅん☆

某大経済学部から電話がかかってくる,「北大で迷うなっ!」は?…ああ,ついにはじめたのか,センチを(笑)。 そうかそうか,存分に暗黒盆踊りに困惑し,「りゅん☆」に当惑し,日給5000円のバイトに憤りを感じてくれ。 あとほのかと真奈美さんに挨拶してくるのも忘れずにな。2ndウィンドゥで萌えるのも必須科目だ。

今日のBGM 鈴木麻里子&高戸靖弘 “White Calendar”
朝兼昼 トースト&コーヒー
今日の私信 せんべでイイの?(笑)
その2 なんか会社全体を巻き込んでいるような気がするのはワタシだけ?(謎笑)
DNA2 Jペンの話が気に入ったらしい<趣味がモロバレ(笑)

06/25 4日目…

梅雨らしい

テスト期間中毎日雨,すなわちこれが梅雨らしい,雨〜雨〜。今日なぞ特に降りまくり,通学途中の川が大増水状態。おー,こんなにゴーゴー流れているのはじめてみた,しかも水きたねぇ…(笑)。

北海道人疑問に思うのだが,どうしてこんなに毎日雨が降るのに,それでも「水がねー」と断水とかするのだ?こんなにいっぱい降っているのに。 …ああそうか,北海道みたく至るところにダムがあるわけじゃないからか… やっぱり水力発電だよな,うんうん。

目からウロコ

とりあえずCで10進−>16進変換するコードと,IDによる関数の呼び出しのコードを考えてください。以下,今月のアスキーから引用。

リスト1 16進変換
(a)条件分岐(b)テーブル
c = (i < 10) ? '0' + i : 'a' + i - 10;
c = "0123456789abcdef"[i];
リスト2 IDによる関数呼び出し
(a)条件分岐(b)テーブル
#define CLEAR 0
#define MOVE 1
.....
	switch ( i ){
		case CLEAR:
			clear(); break;
		case MOVE:
			move(); break;
	}
void (*ftable[])() = {
#define CLEAR 0
    clear,
#define MOVE 1
	move
};
....
	ftable[i]();

おそらく普通の人が考えるのは(a)のほう。(b)のほうは,三瞬ほど考えて,「…ああっ!」となるくらい。…スゲェよな,これ。 まさに目からウロコ。

今日のテスト

「英語III-B2」。適当に仕上げてさっさと退出,よって結果も適当。B評価くらいはくれるんじゃな〜い?

「ドイツ語III」。自称「ドイツ語検定3級相当」(4級しか持ってないからね)がほぼノー勉で突撃。…やはり丸1年のブランクは大きかったようだ(爆)。 おそらく「なんとかなった」という程度でしかないのだよ,はっはっは。

語学のテストは,時間をかけても思い出せないものは思い出せないので,一通り書き終えたらさっさと退出するのが吉である,というのがワタシのモットー。

火曜日のテスト

いよいよ最後のテストは「プログラム構成法」。月曜日の予定が,変更で火曜日に移ってしまった。よって3連休,すなわち遊ぶ。 だってプログラムだろう?んなのまるっきりノー勉で行っても問題ないだろう。ん,まるっきりノー弁はいけないな,ちょいと役に立たないテキストとプログラミングの本を読んでおこう。 それだけ。

よって今日で実質テストは終了なのだよ,わはは。夏休み〜夏休み〜。うらやましい?>社会人

今日のBGM access “ENDLESS SUMMER 〜君が滲んだ夏〜”
朝 トースト&コーヒー 昼 学食定食(小) 夜 カップラーメン
今日の私信 札幌&その周辺の方 お土産は「ギカダイせんべ&絵ハガキ」ね(笑)

06/24 3日目…

今日の独り言を書くにあたり

以前,某経済学部に「フォントを大きくするとその人の気持ちがよく伝わるよね」とチャットで言われたことがある。 この場合,なんでもかんでも大きくするのではなく,より効果的に使うことによりその威力を十分に発揮できるということである。 長い言葉でうだうだ書き連ねるより,ただ一言で伝わる場合もある。今回はそう言うお話。

状況報告

「計算機構成論I」

落とした

テスト時間中,DNA2の姿が見当たらない。終了後,階段下でエンカウント。「今いた?」「受けてない」 「…貴様っ!それでも帝国軍人かぁっ!玉砕はどうしたっ!」「オレ平和主義者だし」「大日本帝国が…」

どちらにしてもDNA,落としたことにかわりはない。0点でも5点でもね。

「マクロ経済学」。55点には届いた,それだけ。「コブ・ダグラス生産関数について説明せよ」「アメリカの議員ダグラスさんが, 数学者のコブさんに作ってもらった関数。なんか一定らしい」

「論理回路II」。素点では55点に届いていないが,レポートとトータルすれば間に合うはず。ヲレの横でT嬢がめちゃめちゃ埋めていた。 ワタシと言えば解答用紙が白い白い。

結局,今日の3教科トータルは100〜150点と言う素晴らしい出来である。これはあまりにも素晴らしすぎて涙も出てこない。 さて,どうしよう…

明日のテスト

「ドイツ語III」。「2年間ドイツ語やってたしぃ,どうせ最初からだからぁ」と1学期の間ずっと授業中は半寝りモードorメガサーチであったが, 実はかなり忘れていることが判明。さすが語学,1年やらんとさっぱり忘れてしまうようだ(定冠詞の変化くらいは覚えているが)。

「英語III-B2」。また英語,今度は英文法と言うかなんというか。問題解いておけば大丈夫でしょう。

なぜ構成論を落とすとヤバイかというと

以前から書いているように,ワタシは電磁気も電子回路も取っていないため,卒業に必要な単位ギリギリしか確保していない。 2学期からも電気・電子系は登録していない(変更できるけどさ)。このまま構成論の履修不認定が確定すると, どうあがいても単位が足りない可能性が出てくる。しかも4年次で開講されている「計算機構成論II」(これもワタシは必要単位に計上している) はIの履修が受講条件である。やはり足りない可能性が…

でもって,ここまでわけわからん成績を取ってしまうと,無事4年生になったとしても研究室配属で死ぬ可能性がある。 「成績順」で決まるので,どうあがいても理解できなさそうなところに行くことになる可能性もあるわけよ。 そうするとそれは「夢もちぼーもない」どころか大学での勉強自体がサヨナラな可能性大。どうなるほのかパパ!?

今日のBGM access “REGRET”<辞書で意味調べてみよう(涙)
朝 トースト&コーヒー 昼 学食冷やしうどん 夜 カップラーメン
今日の私信 長月さん お疲れ様です(苦笑)
札幌&その周辺の方 来週あたり襲撃予定

06/23 2日目…

書きたいことはいろいろと

あるんだよ。たとえば「へへへ〜,昨日の牧島嬢のポエムはすごかったぜぇ〜,いいだろ〜」<これをやるのが弟子に対するイヤガラセらしい(笑)とか, ふと見上げたテレビで某パンダとリスが踊っていたとか,そういうこと。…ネタが偏っているなぁ…

状況報告

「西洋の思想と文化」。テスト5分前にノートを読むだけという万全の体制で望む。ほとんどの欄を埋めたので,とりあえず問題はない。 ちなみに埋まらなかったところは「神曲」の主人公の名前である(笑)。

「経営学概論」。すでに落とす気でいたのでやる気なし,前日にテキスト(MBA経営)を流し読みしただけ。テスト直前だというのに, 横で川又がサンデー読んでいる辺りやる気のなさが感じられて,いかにも旭川高専制御情報工学科7期生である。

配られた解答用紙見て「なんじゃこりゃ?」同時に「フフフ,ヲレの勝ちかこれは?」。問題は2問,記述式。問題1の要約は次の通り。 「RedHat社はLinuxのパッケージとサポートで大もうけして株式まで公開しました。オープンソースやらなんやらを含めてその妥当性について考えてみ。」 ええ書いたよ書きましたとも。Windowsのコストとサーバ構築の信頼性と管理費,モジラのオープン化とかいろいろ含めて。

で,書き終りそうになってハタと気付く「どこらへんに経営のエッセンスが入っているのじゃ?この解答…」しまった,思いっきり計算機屋の視点で書いてしまった(死)。 うむ,まあよい,適当に経営者とかそういう言葉付け足しておけ。

問題2は「自動加工学」のようなカンジ。ああ,また工学屋の視点で解答してしまった… ということで,ワタシの気持ちが担当に伝われば単位はくれるでしょう。 伝わなければ?30点以下さ(苦笑)。ところでどうやって答えればいいのだ?この問題は>某大経済学部

「数学IV」。結局ほぼノー勉状態で戦場へ向かう。「は?グラム−シュミットの正規化って何?」という状態。悪戦苦闘しつつ90分。

…はっはっは!ワタシの勝ちだ数学IVよ,単位はもらったぁ!<30〜40点は取ることができたらしい。

明日のテスト

「計算機構成論」。いちおう出る範囲はわかっているのだが… どうもね。

予想オッズ 13.14倍 谷予想 ▲

「マクロ経済学」。過去問を見る限りなんとかなりそう,少なくとも落とすことはない,ハズ。実は明日の科目で一番ジャマなのがこれ。

予想オッズ 8.45倍 谷予想 ▲or○

「論理回路II」。専門必修科目,よって落とすと死亡。ワタシはいまだにブール代数の簡単化を理解していない(爆)。 レポートで解いた問題を解けるようになっていればとりあえず大丈夫かと… と言うわけで,明日が一番つらい日なのよん。 明日が終わればあとはラクなんだけど…

予想オッズ 12.68倍 谷予想 ▲

今日のBGM T.M.Revolution “Burnin' X'mas”
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 カップヤキソバ

06/22 テスト1日目…

客人は精一杯おもてなし。ホスト側の務めよん。

前日午後9時〜11時,K谷氏の襲撃を受ける。英語なのでまぁワタシはよいのだが, 彼は大丈夫なのですかね?心配してると大丈夫らしい。(彼はAクラス,ヲレはBクラス。DNA2はAクラスだが死んでいる)

今回のネタは「ギャルゲーヒロイン論」「愛知県は豊田市の部分集合論」「東海地方の購買力論」「コード進行論」「ゾロアスター教」, 微妙にアカデミックでないのが混じっているのは気にしない。2時間ほど語る。

勉強になったのは「ベースの音からコードのルートを探す」のではなく「コードのルートからベースの音を探す」のだということ。 参考までにウルトラespとWhiteCalendarでやってもらったが,一発でコード進行までわかってしまうところに感服。 …大学いる間にシンセ弾けるようになろう,ギターもできるといいね。増毛も「『人間何か一つくらい楽器が弾けたほうがいい』と聞いたことがある」といっていたし。

週末はアレなお店に拉致してくれるらしいので,今からすっごく楽しみなの。りゅんりゅん☆

(聞くところによると「日本人男性の3人に一人は『お兄ちゃん☆ミ』属性らしい。ということは,もう一人はメイドさんで残りはメガネっ娘?)

有り余る(?)CPUパワー

というわけでもないんだけどね(現在K6-2/300MHz)。勉強中,春菜さんだけにAMDのテクノロジーを満喫させておくのももったいないので, MP3エンコードさせてる。ターゲットはときメモボーカルベストコレクション(笑)。現在1〜3まで終了。CD-Rに焼くことを前提としているので, HDDの空き容量はまぁ気にしない。

1曲エンコードするのに約10分ちょい,これはエンコーダのコーデックのせい。SCMPXで44k-128kbitエンコードすると5分弱だからね。

がんばって演算しておくれ,【ゆかり】ちゃんよ。

状況報告

英語III-B1。予定通り日本語訳テキストを読みまくっていったら余裕のテストであった。今回はヲレの勝ち。A評価はキツイかもしれないが, そこらへんまで食い込んでいる,ハズ。A2-201の教室は空調が聞いていて涼しい。

さっさと終わらせて退出するワタシの横で,M本氏が半分くらい空欄で死にそうであった。どうやらそのあと埋めたようだが…

明日のテスト

「西洋の思想と文化」。これはラク,ノート持ち込み可。担当も「話を聞いてくれればよい,もとからテストする気はない」とのことなのでノー勉。 ワタシの教養能力を存分に発揮してやらう(笑)。

予想オッズ はらたいら 谷予想 ○

「経営学概論」。実は筆頭死亡教科。ノートの持ち込み可,テキスト不可。記述問題2問。聞くところによると「絶対とれん」らしい。 「ノートに資料という資料(テキストね)全部コピーして貼りつけて,後ろの席でカンニングしてようやく取れる」とのこと。…無理やんそれ。 では,ワタシも無駄な努力はあきらめて,おとなしく自分の一般教養で勝負してみましょう。(でもね,これ取れないと単位足りないのよワタシ)

予想オッズ 36.7倍 谷予想 ×

「数学IV」。死亡教科ランク3本の指に入るヲレの敵,すなわち線形代数。すでに出席点&レポートで30点分は確保してあるので, 実はあと25点,マージンを取って35点くらい確保すればよい。でも線形代数なんだよね… 高専時代3回平均30点というのが光っているよ…<1回休んでるやんオノレ(笑)。ということで今日は数学にヲレのCPUパワーを注ぐことにしよう。大して優秀なCPUではないけどね。

予想オッズ 15.8倍 谷予想 ▲or×

今日のBGM 菊池志穂/館林見晴 “My Sweet Days”
朝 トースト&コーヒー 昼 学食豚丼 夜 カップラーメン
今日の私信 飛躍といえば,二人目はるりかちゃんにしてください。きっとウケます(謎笑)

06/21 明日からテストだってさ

明日のテスト

明日は英語B1のみ。基本的に長文読解&和訳,故に「日本的英語教育」。テキストが完全な日本語訳で絶賛発売中なので,当然購入。 というか,その日本語訳が「西洋の思想と文化」の教科書になってるから当然。ちなみに「文明の衝突」がテキスト。

とりあえずだーっと読んで,だーっと日本語訳覚えて,だーっと寝れば何とかなる(ハズ)なので,ある程度楽観視。さすが高専生。 だてに「高専1年生の4月が最も英語能力が高い」わけじゃない(苦笑)<高専生の定理(ミンメイ書房館「高専生」より引用)。

予想オッズ 2.78倍 谷予想 ▲or○

普通?

これはワタシの発言が関係してるのかな?ちょっとわかんないけど… ワタシはそうは思っていないものでしたから。(いつのまにかツッコミシステムにワタシも参加してるし)

実は今回のテスト

や,別に今回に限った話ではないのだが… 技科大みたく3年生になって300人も編入してくるようなところだと,それこそいろんなところから人が来るわけやね。 当然専攻してきた学科も違うわけよ。ヲレは制御情報工学(という名前の生産システム工学だったが)だけど。

でさ,今回のテスト。計算機構成論やら論理回路,ヲレほっとんど学んでこなかったわけよ,イコール大変,ていうかわからん。 どうやら奈良高専M本氏は情報理論と論理回路を学んできたようなので,ほぼノー勉でも大丈夫らしい。いいねぇ… ヲレ両方とも落とす可能性あるぞ。

しかし計算機構成論,いちおう知っているはずなんだがヲレ。というわけでイイワケよイイワケ。(学内進級の人は違った状況のようだけど)

今日のBGM 小野坂昌也 “友達というスタンス”& 上田祐司 “君への100センチメートル”
朝 トースト&コーヒー 昼 学食定食(小) 夜 カップラーメン
今日の私信 飛躍?適齢期じゃないですか(笑)
心当たりの弟子 前田嬢の「白馬の王子様」で転げまわってくれい(謎)

06/20 わりと現実逃避

ときめきメモリアル?

なんか北の方で兄さんがやたらときめいているので,弟も負けじとやってみることにしよう。 以下,わりとノンフィクション

…俺の名前は谷 寿人。ここ,国立豊橋技術科学大学の編入生だ。 無理だと思っていた第一志望だったが(ウソ),なんの苦労もなく無試験で合格することができた(顰蹙モノ)。最高の気分だぜ,でもこんなことになるとは…(苦笑)。

コンコン。?「よう。なにしけた面つらしてんだよ。」「あ,あぁ…べつに…(誰だ?)」「俺,OKD。よろしくな。」「俺は谷。こっちこそよろしくな」中略。「ま,丹下桜さんと岩男潤子さんのことで,知りたいことがあったら,俺に連絡しな。力になるぜ。」「そ,そうか… ありがとう」こうして,不安と期待の大学生活が始まった…

(明日から何をしようかな?)実験&レポート …ブブーッ。土日,レポート,ブブーッ。次の週,実験&レポート,ブブーッ。…

(体調30以下)「はうぅ,いきなり血が…」病院病院…「キミは〜入院して〜手術です(部長風に)」あうう…

(はぁ,レポートレポート…(理系の能力値が上がるらしい))「ふふふ…」「はっ,なぜ俺はインテグラ・タイプRの中に?」「フフフ…」「はっ,なぜ知らない峠に拉致されている?」「フフフ…」「はっ,知らない間にクラシックのCDが…」K谷氏と知り合いになったぜ。

(登校途中)「はぁ…暑い…」「おう,歩いて大変だなぁ」「はぁ(なぜ詩織じゃなくてオヤジが…)」ストレスが5上がります。

(休日)「(休日といえば!やはり!でぇとのお誘い!と言うわけで詩織(仮名)に電話するぜっ!)」ぴぽぴぽ…「はい,藤崎(仮名)です」 中略「7月か8月に海に行かないか?」「えーとねぇ…(5秒間)うん,いいわよ」よっしゃ!7月か8月が楽しみだぜっ!

「さてメールチェックメールチェック…ん?誰だこれ?」『あなたに会いたい…精文館の地下で待っています…』 …誰だろう?今度行ってみよう。(注:それはゲームが違います)

 

なんかこの3ヶ月をまとめるとこんなカンジらしい。なんだかんだ言ってやはり入院&手術が痛いよなぁ…(苦笑)。 でも海行けるからいいか(2年越しだぜ2年越し,いやそれ以上か?)。

(でもさぁ,友好度上がってもときめき度は上がらないんだよきっと(謎),はぁ。 ある意味センチメンタルグラフティだしさ… とりあえず病気治してからか…)

ちなみにこれを書いているの,朝の6時である(笑)。

いいんですか?

食パンが切れたので7:30くらいに歩いて30分のコンビニもどきに買いに出かける。小雨がいや〜ん。買い物を済ませ店を出たときに, 17歳くらいの女の子に呼びとめられる。「あのぉ〜,ギカダイ(カタカナ発音)ってどっちへ行けばいいんですか?」「次の信号を右に行ったところですよ」

そのコ,服装の上はTシャツでまぁ問題はないのだが,下が制服のブレザーのスカートを,ウェスト部分で3回くらい折ったような状態。 で,スクーターに乗ってるんすよ。おにいさんはうれしい,じゃなくて,大丈夫なのでしょうか?

帰り道を歩いている横を彼女はスクーターで駆け抜けていったのだが(もちろん挨拶していったよ),案の定,大変そうであった。 …もう少し考えて服着ようや。

実はテスト2日前だというのだがワタシは何をこんなにたくさん書いているのだろう?

妙にハイテンションなのは徹夜開けだからでしょうか?(現在朝9時)。勉強しろよヲレ,ということでこんなことを考えてみた。 “CD-Rディスクのレーベル印刷”。だいたい次の4つの方法が考えられる。

  1. レーベルキットでぺたぺた
  2. 専用インクジェットプリンタでごぉごぉ
  3. MDプリンタで透明デカール大作戦
  4. 日本人ならプリントゴッコ

1.はまぁ普通の方法。ソフトも付属しているし,今のインクジェットプリンタ使えばめちゃめちゃキレイにできる,コストも安い。 しかしディスクにラベルを貼るということで,ディスクの重量バランスが変わってしまうのがイタイ。一部に貼ると偏心するし, 全面に貼ると重い。高速ドライブだとさらにつらいはず。回転に必要な力はmrω2だから,重いと起動トルクが余計に必要。 慣性モーメントまで大きくなるから,ランダムリードはモータに負担かかりまくり。

2.は一番イイ方法かも,でもプリンタが必要(今なら5,6万?)。そこそこ売上が望めるサークルとか,バンドならペイできるか? 個人で使うのはムダだね。

3.は1.を改良した作戦。熱転写プリンタで透明デカールに印刷,それをペタペタ。熱転写プリンタのフルカラー印刷はPMシリーズのそれを凌駕するから品質は最高。 しかし,デカールをディスク全面に貼るのは非常に高度な技術が必要。ソフターを駆使しないと無理だねきっと。一部ならまあいいか。 残る問題は耐久性,引っかいたりこすったら一発で終わり。これはクリアー塗装で防げるけど,デカールの完全乾燥が必要だし,研ぎ出しもしないと(カーモデルの世界やん,それ)。 一部に貼る,というならこれか…?

で,4.。なんとなく浮かんだ作戦。これ多分ヲレオリジナルじゃないかなぁ?(自信ないけど)普通のプリントゴッコじゃなくて, フルカラー対応のヤツ。レーベルのデータ作っておいて,CMYに分解して版下作ってそれで量産。ちょっと仕上がりの品質は落ちるけど, コストパフォーマンスは最高(量産を考えたときね)。どうかなぁ?この方法。

ふぅ,こんなことばっかり考えて…(現在朝10時)

インスタントラーメンとか

ばんごはんのカップヤキソバにお湯を注ぎながら考える。たいていカップヤキソバの作り方説明には「かやくを麺の上にのせて熱湯を注ぎ」とある。 ワタシはお湯を切るときに,かやくがフタにくっつくのがいやで「麺の下に」かやくをいれる。そうしたほうがお湯が均一に行き渡ってイイかも? という浅はかな考えである。ちなみに時間計測はストップウォッチを使い秒単位で正確に,湯量は計量カップを使ってきちんとはかる。

インスタントラーメンの作り方説明には「火を止めてから粉末・液体スープを入れる」とある。 ワタシの戦友増毛は火を止めずにスープを入れる。「なんでじゃ?」と夜中の寮捕食室で聞くと, 「このほうがスープが麺に染み込んでイイカンジ」。定性的・定量的なデータはないが,彼はそう思ってそうしているのだろう。たぶんワタシのも同じことなのだろう。

ワタシの師匠は,カップヌードルのふたを取ると,「混ぜずに」最初に上のほうに乗っている具だけいただく。…インスタント食品,なかなか奥が深い。

昼間は

昼間は英語を読んだりPCハードウェアの設計について考えてみたり少しまじめに勉強する。 とてもそうとは思えないのだが,1学期の間「計算機構成論」を学んだことで,ワタシは80286程度なら設計出来るようになっているらしい。 あとFPDRAMを積んだメモリとか。…ホントウかよ?

知識情報(7系)の人はMIPS Rアーキテクチャについてやってるんだって(川合情報)?そっちのほうがおもしろそうだな。 MIPSの名前の通りインタロックしないパイプラインなんてステキじゃないか(今するけど)。

今日のBGM 金月真美/藤崎詩織 “夏に,まだ少し…”
朝 学食ごはん&目玉焼き 昼 自作ご飯(を?) 夜 カップヤキソバ
今日の私信 きゃぁ,赤飯炊いてお祝いしなくちゃ。

06/19 頭痛が痛いの…

朝起きたら

10時ごろに目が覚める,のだが頭痛で起きられない,ベッドから出られない,もがきまわるが動けない。仕方なくまた寝る。 2時ごろ目が覚め,なんとか動けるようになっていたので食事。顔を洗ったりオーブンに向かっているときも,だるくて壁によっかからなければならない。

新聞を読み終えたところで再びダウン,寝る。起きたら6時。ああ,せっかくのテスト前休日が… 現段階でとりあえず動ける状態。

ちなみに昨日の夜に某渡来から電話がかかってきて「6月30日の説明会,明日の5時から来てください」。行けるかボケ,この状態&天気(雨)で。 ついでに発信者非通知で電話かけてくるな。代表以外の社内電話が知られたくないならサブアドレス通知だけ使えばよいだろう?

某大経済学部に私信

昨日書き忘れていたことを一つ。やはり統一見解としては「某トヨタ車(ターセル・コルサベースの2ドアクーペ。 去年あたりカブリオレタイプが出ている)はヤバイ」。彼も同じ呼び方をしていたので,やはりアレなのかと…

って,これ,後ろで見てるとかやめてよね。あと電話強襲作戦は彼らが帰ってからやってね(苦笑)。

謎発言

成瀬川だよなぁ…

今日のBGM 前田愛&高戸靖弘 “ウルトラesp”
昼 トースト&豆乳 夜 トースト&アイスコーヒー

06/18 いろいろと

再び襲撃

17日23時よりK谷氏がまたレポートについて検討にくる。 最後まで棚上げになっていた波形図を提供してくれたので,ありがたく参考にさせて頂く。30分ほどマジメにレポート… ちなみにBGVは某ライブとメイキングである。

波形図の切り貼りは終わっていないのだが,熱い会話モード突入。「世界の自動車業界」「日産の再生」「グレゴリウス聖歌がどうのこうの」 「180度V型と水平対抗エンジンは後略」「真奈美が以下略」…非常にアカデミック。

特に自動車業界ネタについては,高専のときに熱く語れる男がいていろいろ話していたのであるが(彼は確か道工大に行ったはず), こっちに来てから語れる人が見つからなかったので非常にうれしい。結論としては「日産はマーチ(とGT-R)だけ作っていればよい」をを〜。

ありがたいねぇ…

K田氏お褒めの言葉をいただく。ありがたいです,ボクも毎日見てますよん。

で,cclubのトップページのエクセル, イイっすねぇ。今度もっとスゴイのにしてください(爆)。

イラスト&CG描ける人ってスゴイっす,尊敬です。あと両手でピアノ,シンセ弾ける人も。ヲレは何ができるだろう? …何だろう?…

と,言いつつやはりワタシもK田氏とは面識がないのであった。英語はBクラスで一緒なんだけどね。

今日の「壊れちゃったりゅん☆」

最近いろいろとブツの不調が続いているが,またもや発生。

またもやディスクマン!今度は本体ではなくリモコン&イヤホンユニット。左から音が鳴らなくなってしまった…(ヘッドホンで直接聴くと, ちゃんと左は出力されている)。これはアクセサリーで売っているから入院する必要もないだろう… あう,やはり新品買うべきであったか?

SRS-38,過去ディスクマン用に使っていたコンパクトスピーカ,現在はPCにつないでサウンド出力用。片方のスイッチユニットが不調になり, 音を出すのに微妙な力の入れ加減が必要となってしまった。分解して直そうとしたところ,6ピンプッシュスイッチを丸ごと交換すればよいことが判明。 ただし,そんな部品は手元にない。ぱんだハンダごても現在は手元にない。むぅ,出力に不満を抱いていたので,これは買い替えか…?

SONY製品ばかりが壊れているように見えますが,これはワタシの周りにはSONY製品しかないためです(特にサウンドまわり)。 別にSONYが壊れやすいとか,そういうことじゃないのよ。全部4,5年以上使っているものだしね。

(となると次に来るのはPS?テレビ?ディスプレイ?…テレビは壊れてもいいけど(よくない)ディスプレイが逝くとヤだなぁ。 PSはSCPH-1000なのでヤバイかも。)

ジャスコに行ってきたよ

午後から川又にスクータを借りてジャスコに出撃。自宅から見えてはいるのだけど,歩いていくには死ぬほど遠いところにあるもので>ジャスコ。 4月に来て以来はじめて行くのであります。60km/hで走っちゃうぜ。

でかいっすね〜,店内。なんでもありっすよココ,イイねぇ。お,ヴィダルサスーンのシャンプー・トリートメント・コンディショナーのでかタンクが3つセットで1280円! 安すぎや… 今度買いに来なくては。ん〜,このヒラヒラのついた夏物ワンピースが吉,ステキ。

うむ,非常にたくさんのものが売っていてよい,クルマ買ったら買いに来てあげよう。それまで待っているがよい。

ということでDNA2に指令,ジャスコ行ったらヒラヒラエプロンドレス探しておいてね。お願いりゅん☆

今日のBGM ヒリヤード・アンサンブル “ラッソ:巫女の予言”<やっぱり同じに聞こえる…
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー&サラダ 夜 カップラーメン
謎マチガイ電話 「あ,もしもし?お父さん?」「はい?」「あら,すいません間違えました…」
今日の私信 K谷氏 MU80(格安で)譲ってくだされ
弟子 今日中に終わるね,アレ。「ハナミズ」を堪能するがよい(謎)

06/17 エアコンフル活動

怠惰に

午後から休講,すなわち3時限目で終わり,よって帰る。総合科目のレポートでも書き上げてしまおうかと思っていたが睡眠欲に負ける。 あうう…もったいない…

実験レポートは,図をはってちょこちょこ手直ししてアブストラクトもどきを書けばよい。うむ,今回はラクであった。

ベルト

最近ベルトの穴が1つきついほうに移行した,一番キツイ穴に。体重が落ちてるんでしょうか?このベルト,中学生のときから使っているやつなので,その頃からウェストまわりは成長していないという話もちらほら。 食欲と睡眠欲は,暑さと反比例するということで。

どうやら

今日もK谷氏が襲撃してくれるらしい。ありがたいことである。波形見せてね,麦茶冷やしておくからさ。

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 学食小ごはん&名前忘れた 夜 カップラーメン

06/16 汗だらだら〜^15

またも襲撃

K谷氏に15日夜襲撃される。正確には実験データを返しに来たのだけど。

学内進級組(彼は1年生から入学)に言わせると,我々編入組(すなわち高専生)はとりあえず「スゴイ」に値するらしい。 1,2年生のときは10人くらいしかクラスにいなくて,3年生になっていきなり40人くらい増えてでかい顔されるのもどうかと思うんですけどね… 基本的に「高専生はバカである」理論信者なので(だってヲレだよ?(笑)),そういう意見は新鮮です。

最初はマジメに「波形が〜理論値が〜」といった話だったのだがいつのまにやら暴走する。「アルペジオが〜トレモロが〜」「高専生が〜」 せっかく火曜日の0:30ということなので,無理やり某ラジオを聴かせようとするが始まった瞬間に帰ってしまった。

…せつない…

どうでもいいこと:関数電卓ぐらい買おうや>K谷氏

亜寒帯気候4人組

数学の時間,北海道出身連中で語り合う。「暑いってばさ〜」「除湿機1時間で1リットルたまったぞ」「ていうか暑いんだってばさ〜」 やはり温帯モンスーン気候空梅雨は亜寒帯気候組みには耐えられない。

北海道ローカルブツということで各自北洋銀行カードやらYoungGoGoClubカードやらスガイカード,onちゃんで遠く離れた北海道の地を思いだす。 ああ,ほのかに会いたい…(謎)。「やっぱり北海道は遠いのかな…?」遠いっす…

日傘でもイイ

これ以上「直火焼き」食らうとヤなので,安げな日焼け止めを買う。SPF48くらいの(SunProtectFactorかなんかの略だろうか?)。 とりあえず明日から塗っていこう。暑いりゅ〜ん…<元気ない

今日のBGM 鈴木麻里子(沢渡ほのか)&高戸靖弘 “White Calendar”(わりと,意味深(謎))
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 カップラーメン
今日の私信 ヲレのために働いてくださいニヤリ
弟子 ヲタクプロバイダDTIへようこそ!(笑)
増毛 誕生日おめでたう

06/15 汗だらだら〜

郵便局までお金を下ろしに行く,歩いて。自宅から30分,ビニールハウスの横を通り橋を渡り,水田をくぐり抜け,12%勾配の坂を登りようやく到着。 汗だらだら〜,朝から気持ちわりぃ。気温は38歩譲って妥協するが,湿度を何とかしろ湿度を(「こんなんやないで〜梅雨は〜」「そんなこといってたら9月あたり死ぬやん」)。

ところでどうして郵便局の口座にA4ノートパソコン(もしくはヘナい中古車)が買えるくらいの残高があるのだろう?2000円くらいしかなかったはずだが…

じゅぎょーりょー&しょーがくきん

申請しておいた奨学金と授業料免除。奨学金は採用された,ふふん。これで9月には大金が… とりあえず【真奈美】【麻里子】【ウララコ(仮名)】に費やされることは確実。相変わらず国家予算を有効活用するワタシであった。同級生の納税者の方,アナタが働いて納めた税金はワタシが有効活用しています(笑)。

んで授業料免除。免除者一覧にヲレの学籍番号はない。申請が通らなかった人も番号は出るので,それは変だ。横を見ると番号のない人は文部省に申請中うんぬん。 …8月くらいまでどうなるかわからんらしい,むぅ。

某国立大に行ってる妹は授業料免除申請が通ったらしいので,同じ家計のワタシも通るのだろう,たぶん。ていうか,通らんとヤダ。 免除じゃなかったら清教徒並の暴動起こすぞ,ヲレは。やはり【真奈美】とか【麻里子】【ウララコ(仮名)】にまわすのが適当か…?

納税者のみなさん,アナタが納めた税金はロクな使われ方していません(笑)。学生バンザイ。

進行状況

期限には間に合う状況。「数式の鬼」とかやっていたら数式エディタが機嫌を損ねてWordごと逝ってしまわれた。

最近妙にディスプレイが狭く思われて困る(1280x1024だぞ)。豪快に1600x1200とか行きたいところであるが,ビデオボードもディスプレイも対応していない。 だいたい17インチで1600は目に負担でかすぎです。

今日のBGM 館林見晴 “ラビリンス”
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 カップラーメン(最近食欲減退。いい傾向だ)

06/14 そこそこ平和に

暑いんだって

毎日暑い。ていうかツユはどこへ行った?何度あるかは知らんがおそらく25度オーバー。暑い,じめる<新語。

トヨタが

勝てなかったねぇ,ル・マン。あそこでバーストするというのも非常にもったいない話ではあるが,そこはモータースポーツ,仕方がないというか。 ル・マンに勝てなかったということは,F1参戦計画どうするんだろう?TTEもいちおう「必勝の体勢」で来たはずだし。 WRCのほうは相変わらず混戦が続いているし,いろいろと大変だねぇ。別にトヨタがスキと言うわけではないが。

それよりかAMGメルセデスのCLR,すごかったねぇ,あれ。あのピッチングは普通じゃないと思っていたけど。 あれさ,その昔よくあった「ダウンフォースが一気に失われて」って言う状況?メルセデスはそんなヘマやらないと思うんだけどなぁ。

なんか足りないなと思っていたら,ポルシェがワークス参戦していないのね。ひそかにアウディはいたけど。 そんなわけでそこそこ楽しかった今年のル・マンでした。

プログラム構成法への苦言

今日は講義,オブジェクト指向がうんぬん。だいたい1時間の講義でオブジェクト指向教えるというのが納得行かん。 ワタシはいちおう学んできたので,「ほーほー」と聞いてるだけでよいのだが,ウソ教えちゃイカンよ>担当。 (「structにメンバ関数持たせちゃダメです」「(ウソだよな・・・)」)テキストもかなり不適切。 それは「プログラム的な」お話であって「オブジェクト指向的な」説明ではないのだよ。

電話代

やらかした。無料通話分をフルに使わなかったよ>5月。まぁ4月と5月はキャンペーン期間で2倍の時間無料なんだけど。

高い金払っている分,その音質やら機能やらには十分満足してるからいいけど。相変わらずDocomoのPDCハーフレート機との接続性は悪い。 あと,たまに思い出したように1週間くらいEZサーバがダウンするのもやめて欲しいなぁ。その間メールたまりっぱなし。

進行状況

そこそこ順調に。実は来週火曜日からテストだと言うことが判明,知らんかった(爆)。木曜日くらいまでにさっさと書き上げてしまおう。

今日のBGM 小田美智子(綾崎若菜) “夢・幻・想”<ここ数日ヲレ的全米No.1ヒット爆走中
朝 トースト&コーヒー 昼 学食定食小 夜 カップラーメン

06/13 ほげほげ〜

日に焼ける

ここ連日の晴天で,いつのまにか時計の跡が白くなっていた。ちょっとしか日に当たっていないのにもうこれかい… 美白の道は遠い…(笑)。

妹が

何を思ったか小樽の妹に連絡してみる。北海道に帰りてぇと言うと爆笑された。毎週のごとく酒飲んで暴れているらしい,アニキはこんなにも苦しんでいるというのに(笑)。 あまつさえ「帰ってきて果物屋継げ」とまでおっしゃる。それだけはイヤです。

大学のメールアドレスをもらったらしいので,このページの存在がバレるのが濃厚。それだけは避けたいんですけど… ちなみにワタシの妹はワタシに似ていません。

MP3とワタシ,その後

以前振っておいたネタ。とりあえずエンコーダだけ集めてくる。フリー,もしくは格安の。 SCMPX,8Hz,YunaSoft MP3以下略,午後のこ〜だ〜。あとは曲のジャンルごとにエンコード時間と音質を調べればよい。 時間ばっかりかかるねぇ,と言うことでまだまだ沙希になりそう。Xingのエンコーダも試してみたいけど,$19くらいするしぃ(と言いつつF-IISのぷろへっしょなるバージョン($199)がある(謎))。

なんでこんなことしてるかと言うと,某経済学部に「MP3について教えろ」といわれたから。身を削って実験するなんて,ああ,ヲレってイイヤツ…

る・まん

あ,見るの忘れてた…

あ毎年恒例の安田記念も見るの忘れてた…

進行状況

「プログラム構成法」,誰かが作ったやつをもらってきてちょいちょいと直してできあがり。動作確認?していない(笑)。 いいの,出しておけば。

実験レポート。書けるところを書く。困ったことに理論波形が書けない。さて,どうしよう?

今日のBGM 中友子(紐緒結奈)“手のひらの革命”
昼 クラッカー&コーヒー 夜 カップヤキソバ大盛り<カロリーだけは取れます,カロリーだけは
今日の私信 心当たりの弟子 また襲撃されてる?(笑)

06/12 ほげ〜

CDP-M57半死状態

昨日のCDプレイヤー。クリーニングして復活したかと思っていたが,正規版ニシカワタカノリのせくしぃなお声もノイズにまみれる。 うが〜っ。いよいよダメかい!

Rディスクが不調なのはレーザの出力が変化したためと思っていたが,ノイズが入って“No Disk”状態になり,トレイを開けるとディスクが初代FM-TOWNS状態(吹っ飛んでくる,といいたいらしい)になるということは,駆動系がヤバイのかも。 しばらく時間を置くと,また復活して普通に聞けるようになったが,精神衛生上非常によろしくない。

どうやら据え置きプレイヤーも買い替えの時期が来たようだ。いちおうカタログを見て次期プレイヤーを検討しておく。 はぁ,LDプレイヤーのプライオリティがまた下がった…<LDプレイヤーをCDプレイヤー替わりにするってのはナシね。

余談:「ミニコンポ買えば全部そろうやん」と突っ込まれそうだが,ミニコンポキライだも〜ん。 1個1個揃えていくほうがスキなんだも〜ん。

お掃除お掃除

起きて一通り準備を整えたら〜洗濯機を回せ〜。そのスキに掃除機も隅々までかけるんだ〜。「ぴんぽ〜ん」むっ,土曜日のこのタイミングに来るやつといえば… 「おはようございます〜」やはり宗教関係のカタ(このまえといっしょ)であった。「日々の生活習慣が〜」はいはい,ろくな生活してませんよ。 適当に返事しておいて,再び掃除の世界。

掃除機かけたら〜,次はクイックルで隅々までホコリ取りじゃ〜,布団も干すぜばっふんばっふん。うりゃ脱水終了,ピシッと干しましょう。 シンクもこすれーぬるぬるとれー。お風呂もゴシゴシ,はぁすっきり。トイレゴシゴシはまた明日。

…誰かごはん作ってください… ごはん作ってくれるメイドさん募集中。

進行状況

論理回路,かなりいいかげんな回路を設計する。だいたいNOTゲートがあるというのが許せん<自分で組んでおいて何を言う。 さて,実験のほうに着手するか。…うがーっ,さっぱりわからん!

だいたい計算機屋がなぜパルス伝送の実験をしなくてはならん<重要です。インピーダンスってなんだったっけ?

今日のBGM 痕のサウンドトラック “寝覚月”
朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 インスタントラーメン

06/11 スクーターで爆走するが(50km/hオーバー)カブに乗るジーサンに抜かれて悲しい

修理費9000円

5日に修理に出したディスクマンが直ってきたというので取りに行く。修理費用9000円也。 妙にくやしいので,新品のディスクマンの値段を確認する。1万円,1万5千円…そこらへん。5割増で新品が買えてしまう… 安くなったものだ。

気付いたが,今はSONYのでも“CDウォークマン”って書いてある。ディスクマンじゃなくなったのね…

ちなみに修理個所は,モーターユニット交換だった。部品換えただけぢゃん…

メインのプレイヤーも逝ったか?

裏が青色のディスクでまなまなの曲に浸っていると突然ノイズの嵐。すわ,ついに10年選手のCDプレイヤーまで逝ったか!? いちおう傷があるかどうかディスクを調べてみるがそれらしいのは発見されず。やはり逝ってしまわれたのだろうか…?

ふと思い当たるフシ。「そういやこのプレイヤー,1度もレンズクリーニングしたことねぇな…」ダメモトでディスクマン取りに行くと一緒に乾式レンズクリーナも購入。 うぃ〜んうぃ〜んとクリーニング。おお,青色ディスクは復活した!

気を良くして緑色ディスクも聞いてみる,「ザリザリガリ(聞くに堪えん)」。どうやら緑色ディスクは死亡のようだ。

でもどっちにしてももうお取替えの時期かも>CDぷれいやー。ああ,また購入物リストの中身が増えた…

ト△イその後

ただ名前を書いただけなのだが,その日の夜のうちに電話がかかってきた。とりあえず説明会するから6月30日に集まってねん, そんなカンジ。でもさ〜,ト△イってさ〜,北海道では北大の人とかだろ〜。まぁ北大にもアレな人からソレな人まで勢ぞろいだけど(謎笑), どう考えてもトヨギはダメ人間だろう。ま,どっちにしても教師に責任はないということで(無責任)。

ついでに弟子に「アナタに『お兄ちゃん☆ミ』属性がないはずはない(笑)」とつっこまれる。 いや〜ホントだって,ちょっとしかないって。乃恵美より真奈美の方がイイもん(巫女は?)。

進行状況

総合科目と論理回路は撃破した。マクロ経済は適当にやればなんとかなる。問題は実験の。ということで明日あたりから3速5800rpmくらいで書き始めよう。 プログラム構成法のは実験レポートに疲れたら組むことにしよう。うむ,化学の勉強に疲れたら気分転換に数学の問題を解くキュリー夫人のようである(いつぞやの国語の教科書に載っていたな)。

今日のBGM 鈴木麻里子(沢渡ほのか) “My Little Wish”
朝 トースト&コーヒー 昼 学食うどん 夜 カップラーメン
今日の私信 某氏 ロリ度90%オーバーはヤバイと思います(笑)

06/10 だいたいな,Cを4年もやってきてなんでまたこんなコトしなくちゃならんのよ…>プログラム構成法

掃除機をがーがーかけて洗濯する。楽しいねぇ…。

家庭教師のト○イ

仮登録することになる。実際にやるかどうかは知らんが,とりあえず夏休みが終わってからだろう。 名前書いている横でDNA2がなにやら言いたげな顔をしている(彼は名前を書いていない)。だいたい何を考えるかわかってしまうのがDNAである。

「『お兄ちゃん☆』って最後に☆が付かなきゃヤダ」ほら,同じこと考えてる(笑)。でもね〜,あんまり『お兄ちゃん☆』属性はないんだよ〜,ホントだよ〜。

そろそろ

忙しくなってきた,らしい。現在スタックに実験・論理回路・総合科目・プログラム構成法・マクロ経済学のレポートが積まれている。 おまけにテストらしい。とりあえず各個撃破で対抗しようと。絶対おかしいよな,この学校,うんうん。

明日は午後出勤

明日の英語(2時限目)が休講なので,ドイツ語も自主休講にして午前中は寝てることにしよう,そうしよう。

今日のBGM リスト パガニーニによる大練習曲 第3番 嬰ト短調「ラ・カンパネッラ」<ダラダラと聞いてるよ
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 カップラーメン
今日の私信 経済学部 ということで週末レポート送り付けるから手伝ってちょ
心当たりの弟子 襲撃されてる?(笑)

06/09 夏の日差しのように貴女は眩しくて

課題:上記のフレーズ(に似たフレーズでも可)を用いて,「夏の歌」を作詞せよ。提出期限は7月いっぱい。配点15点。

(タイトルと内容は一切関係ありません(笑))

日差しが

雲一つない快晴。ジメジメはしてないけど,直射日光きつすぎ,暑い(「めちゃめちゃ快適やん byDNA2」)。 ああ,北海道のマイナス30度が恋しい。誰かカツゲン送ってくれ(笑)。

…おぜうさん,日焼けしますよ。

ちょっとチャット

今日は4時限で終わりのはずだが,6時限目に論理回路が入ったので5時限目がヒマ。うだうだと図書館のWinマシンからメールチェック(今日はEZサーバが死んでいるらしいので,C201Hでチェックができないのよ)。 「誰かいるかな〜?」と7期生専用チャットルームに入ってみたら増毛が来た。 しばしの間チャットして楽しむ。専用線接続は快適だね,やっぱり。

二人してSINETに接続されているので,WIDE-NSPIXP2経由のサーバでチャットするのもなんか無駄くさいような気もするが気にしない。 どうやら夏休み増毛の海遠征が決まったようだ(笑)。

鈍痛に耐える

どうやら週に2回くらいのペースで来るようだ>未知なる世界からの痛み。そんなことで午前中座っている体勢が不自然状態(笑)。 経営学概論の時間,いきなり鈍痛が苦痛に変化したので一人で「ぐげ〜っ」。横に座っていた川合が「大黒堂入ってきな」。 だ〜か〜ら〜,薬じゃダメなんだってばさ。

ロシア人熱く語る

釧路高専出身の人とワタシで,神戸人(DNA2)に北海道のよいところを熱く語る。「こっちは道が狭いし」「ジメジメしてるし」 「レポーターが台風と戦うし」「暑いし」「キャベツ畑だし(これはヲレの意見)」。

二人で話し合った結果「2年経ったら室蘭へ帰ろう」。うむ,それがいいそうしようそう決めた。やはりほのかパパは北海道でなくてはイカン(これはヲレの意見)。

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー&サラダ 夜 学食 麻婆豆腐&なんか煮物
今日の「それ,イイね」 “食券乱用” やってみてぇ
今日の私信 ち・が・い・ま・す(謎笑)
某大経済学部 誕生日おめでたう。ボクのほうが1日お兄さんだ(笑)。

06/08 カビるとな

春菜に

さすがに20代にもなるとどうでもよくなるのだが>誕生日。ネットワークに繋がっている友人からは「めでたいめでたい」言われる。 覚えていてくれるのはうれしいね。春奈嬢にもお祝いされる。

ネタとしてこれからワタシは15歳ということにしておく。これであと10年くらいは10代である(笑)。

カビ

T嬢が「トイレがカビた」と。「ホント?ウチは大丈夫さ〜」と帰ってきたらトイレがカビてた(涙)。ついでにお風呂がなんかピンク色。 あうあう… いつもドア開け&窓開けで換気しているのにこれかい!さっそくゴシゴシこする,ほらキレイ。

また一つ豊橋が(というより温帯モンスーン気候が)キライになった0x15歳の誕生日。

微妙に

また忙しくなってきた,レポート&テスト。テストを乗りきれば夏休みなのだが。…テストさえ乗りきれば入院できる!(喜)

ネタだけ

ボケ〜っと数学を聞きながら考え事。「メイド服 〜その機能性と必然性〜」 マジメに考えてみたところ,どうやら5kバイトほど書けそうである。 1890年代の英国のメイドさんぐらいから紺色のワンピースとエプロンという服装は変わっていないのね。そういうことをつらつらと固有値と一緒に考えていたわけ。

さて,ホントに書ける日は来るのだろうか?MP3エンコードのお話もまだ実験する時間ないし…

(あとネタとして確保してあるのは「未知なる世界リターンズ」「First contact with Manami」とか。後者はいつになるか未定。)

今日のBGM リスト パガニーニによる大練習曲 第3番 嬰ト短調「ラ・カンパネッラ」
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 カップラーメン
今日の私信 あー,後3週間で帰るから直接取りに行きます>【麻里子】

06/07 梅雨入りとな

全開

朝から雨,湿度高し,すなわち湿気センサー全開,よってセルフィ状態,しかも両側。朝からすごいことになってしまった。

ひょっとしてこれから毎日ワタシはセルフィで過ごさなくてはいけないのだろうか?

(魂の)兄弟で秘密のお話

T嬢に聞いてみた。「去年の6月の終わりに札幌行ったりしなかった?」「は?」「いや,去年ね,6月ごろにね,札幌行かなかったかな〜って…」

どうやら違う人らしい(謎笑)。

DNAとして

なんかみなさんやっているようなので,ワタシとokd氏も(DNA1とDNA2)もやってみる。 で,結果。

禁断のロリ度チェックDimension Checker
DNA157.52.29
DNA255.52.25

あの〜,めっちゃ高いんですけど二人して(爆)。ふっ,やはりDNAらしいぜ。弟子もやってみ。

新事実!

ワタシは20年間ずーっと甲子園球場は通天閣の横にあって,それで阪神ファンが大騒ぎしているものだと思っていたぞ。 あと,やはり通天閣は東京タワーより大きいらしい(笑)。

帰り道

帰り道,またもやオヤジにつかまる。「歩いて大変だねぇ〜」「はい」「ほんとはそこの交差点からまっすぐ道ができるはずで…」 「そうなんですかぁ」「図面まで引いたんだけど…」「ほう」「50年も前の話だけどな」「(オイオイ)」

相変わらず50歳以上10歳以下にはウケが良いワタシである(苦笑)。

川合のPCその後

授業中に電話がかかってくる。ワタシは英国紳士なので当然バイブにしてえみるに応答させる(笑)。 5分後に再びかかってきたので「授業中じゃボケ」と切ってやったが。

どうやらCD-ROMドライブもぶっ飛んだらしい,物理的に。ワタシはもう知りません,自分で何とかしてください。 愛が足りないからそういうことになるのだよ>川合

今日のBGM ナシ
朝 トースト&コーヒー 昼 学食なんとか丼 夜 学食なんとかフライ&大根
今日の私信 エロマンガ?関係ないっすよ(笑)
心当たりの弟子 電波,届いた?(謎)

06/06 「対戦格闘ゲーム」

拉致

5日の続き。9:00PM過ぎにK氏がやってきて拉致される。 ワタシにはよくわからない道(国道らしい)をとおり,うねうね峠まで出撃する。「や〜ん,峠ってはじめて〜」ってカンジなのでうれしいのだ。 ちなみに総勢4人で。たいぷRのリアシートはFC3Sより快適である。

小一時間ほどで頭文字Dの世界に到着。基本的レイアウトはヘアピンをストレートで繋いだ連続のような。標識によると9%勾配らしい。 一番上のほうまで登って,停車場になっているところでいったん停めて観戦モード。…峠というのはギャラリー用の駐車場があるものなのでしょうか?

S13やらSW20,FD3Sといったソレなクルマがたくさんいるね〜。ブローオフの音やシフトダウンの音とかが気持ちイイ。 K氏が走るというので,横に乗せてもらう。(「パワーウェイトレシオ悪くするだけの重りだよ」「失礼ね あたしは47キロしかないわよ!!」(謎))

全開でストレートを駆け下りて,ブレーキング,ターンイン,脱出の繰り返しなのだがすっげー曲がる,ていうか曲がる。 なんで曲がるの?って言うくらいターンインがシャープ。コーナリング性能もすごいのだけど,それ以上にB18C,VTECが燃え燃え。 5850rpm(確かそれくらい),体感上は6000rpmからカムが切り替わってから8400rpmのレヴリミットまでストレスフリーに回る。 しっかり上までトルク落ちしないで回っているのがスゲー。

下までおりてまた登り。K氏が左足ブレーキングしてるようなのだが,暗くてよく見えん。あーVTECと横Gが気持ちイイ。 (ワタシはまだ横Gとヨーモーメントの区別がよくわかっていない)。もとの停車場まで戻ってしゅーりょー。

同乗してきた人と交代して再びK氏はダウンヒラー。ワタシはガードレールの外側で観戦モード。AE101やS13が「オイオイ,はみ出てますがな」とコーナーを駆け下りて行く。 で,圧巻だったのが三菱零式艦上戦闘機,ランサーEvo.III。すごいスピードでコーナーに進入し,うにょんと向きを変えそのトラクション性能に物を言わせて立ちあがって行く。 (「なんだこのクルマ… 不思議な動き…!!」「そうか… これって… 4WD…」(謎))

一通り走り終え,下のほうが騒がしくなってきたので場所を変えることに。またわけのわからん道を通り(文字通り拉致である(笑)。ちなみに国道301号線らしい) さらにうねうね道へ。どのくらいうねうねしてるかというと,多度志の峠(北海道ローカル)の2.718倍くらい。しかも2車線確保じゃねえ。 コーナーごとにギャラリーが停まっていて危険極まりなし。

適当にクルマをすり抜けながら,右へ左へ揺られつつ帰ることになった。あー楽しかった。またよろしく>K氏。 ボクも【真奈美】さんが手に入ったら一緒に行くよ。

熱く語る

豊橋へ帰る車内,「全国300万人の(ヲタ)男を敵に回す」ような発言が聞かれる。あまりにも危険なのでここにも書けないらしい。 ああ,そういう考えもあるね。

で,自宅に帰ってきたのが午前1時,その後4時までK氏といろいろ語る。「思い出たちとの12ヶ月」を読んでひっくり返ったり, 某大正浪漫について語ってくれました。あとウルトラespについて「歌はともかく曲は良い」とのこと。仙台人は「りゅん☆」なんだって(笑)。

彼の本業であるクラシックについていろいろ教えてもらう。新しい知識が増えるのは楽しい。知的探求心というのは重要である。 ワタシも白井坂高校の制服について熱く語っておいた。

いいかげん空が明るくなってきたので今日は終了。今日得られた結論は「センチ2は対戦格闘ゲームになる!」であった。 それでは気をつけてお帰りくださいませ。

川合のPCが

また壊れた。そのたびに呼び出されるヲレの身にもなってみろ。だいたいこのまえ,ついこのまえに再セットアップしたばかりではないか。 ブーブーの文句たれながら出向する。

「システムディスクをセットしてください」。川合のPCのディスプレイに表示される文字。FDから立ち上げてみるが, HDDを認識しない。「論理的に」ではなく「物理的に」認識しない。この場合考えられるのは「ケーブルの接触不良」。 よってケースを開けさせ,ケーブルを確認する。再び起動。

おりょ?まだダメか。HDDのモータが回っている音は聞こえるので,破壊されたいうわけではないだろう。となると,別のPCに繋いでみて中身が読めるかどうかだ。 というわけで,HDDを持ってC棟からA棟の川又のところへ。事情を説明して彼のPCに接続する,やはり読めん。

おめでとう川合。おそらくHDDのFATかMBRが吹っ飛んだはずだ。データは生き残ってるはずだから何とかすれば読めるけど,ヲレはその方法を忘れたよ。 素直にフォーマットしてくれ。

レポート明日までだって?んなの知らん,来年もう一回3年生やってくれ。良かったらそのHDD(Quantum FireBallTM)譲り受けるぞ。 だがなぜそんなにぶっ飛ぶのだろう?

okd氏が

昨日岩男潤子嬢のコンサートに逝って来たらしい。お土産にさくらのマスコットフィギュアをくれた。…ありがとう,飾っておくよ…

この大学は

「leaf系」の人がほとんどを占めるらしい。「先輩とプール」「ふともも〜」も魅力なので,いよいよワタシもToHeartをやるときが来たようだ。 といいつつ3月くらいからHDDの一角にToHeartが入っていたりするのだが…(PS版も買うのだろうか?)

ウルトラ・ライト

ばーじにあすりむが切れそうなので買いに行く。「ライト」と「One」を2個セットで買うとポーチがついてきたりするが,「ウルトラ・ライト」にはない。 「ライト」と「One」を5個セットで買うとライターがついてくるのだが,「ウルトラ・ライト」にはセットすらない。

世の中の不条理を感じつつ,カウンターで3つ買う。ふんだ,いいもんいいも〜んだ。

きょうは

久しぶりにいっぱい書いたな。10月某日以来の量ではないだろうか?

どうやら「独り言の量はヒマ時間に比例する」とかしないとか。死ぬほど忙しくても書きたいときはあるからねぇ。

今日のBGM 館林見晴 “フィフネルの宇宙服”
昼 チーズ&コーヒー 夜 カップラーメン
今日の私信 ゑ?シアワセじゃないの?(笑)

06/05 「未知なる世界」出張版

のハズだったんだが。7時に起きたところ頭痛で動けん… 仕方なくうなされながらまた眠りにつく。再び起きると昼前であった。 多少復活していたので,食事を済ませもう一つの目的である「夏毛作戦」の実行に移ることにした。

Mツヤデンキはキライだ

その前に,ディスクマンを修理に出そうとする。オカダデンキなるところに持ちこもうとしたのだが,なんか工事していてやっていないでやんの(閉店するのか?)。 しょうがないのでその近くのMツヤデンキに持ちこむ。

受付はしてくれたが,最初に1000円払わされた。?ナゼ?普通修理持ちこみは無料だろう?少なくとも某北海道ローカル電気店はどこでも無料だったぞ。 ワタシはただでさえMツヤデンキがキライだったが,今回の一件でもっとキライになった。

夏毛

4月に続いてまた1000%とかいうところへ。適当にヘアカラーとカットしてもらう。…また横浜になってしまったような気がしないこともないのだが,まあイイことにしよう。 (おそらく誰も切ったことに気付かないであろうというレベルである)

ちなみに夏毛になるのにかかった費用は6405円であった。けっこうかかったな…

聞き分けのないコドモのように

現在本国と冷戦状態。電話やらFAXやらがかかってくるのだが全て無視している。理由は忘れた(オイ)。 夏休みに帰ったときどうしようか…?

今日のBGM GLAY “Yes,Summerdays”
昼 トースト&コーヒー 夜 カップラーメン&トースト
今日の私信 …(人生の)春だねぇ…
弟子兼管理者2 K氏に拉致されるらしいので今日は出没できませ〜ん

06/04 K氏が

実験終了後,K氏に家まで送っていただく,ついでに襲撃される。いろいろと物色されるが,彼がかなり豪の者であることが判明。 うむ,いい人だ(笑)。お約束ということで,某ライブのビデオを無理やり見せておく。

K氏が「コレクター・ユイ」がスゴイと勧めるので,結局見てしまう。イチタロウ?ダウンロード?インストール? ゴミ箱ポイポイのポイ? …最近のNHKはどうしたんだ?(笑)…よし,見なかったことにしよう。

暴れまわる

昨夜,眠ろうとしたら急激に体調が悪くなる。あせダラダラ,呼吸ぜーぜー,苦しくてベッド上で暴れまわる。 2度ほどトイレに駆け込み吐きまくる,うげ〜…

夜があけたら治ったくさいが,いったいどうしたんだヲレ?okd氏にそう告げると「んな食生活してるから」。 いや,そうではないと思うぞ(苦笑)。

cdmaOne増殖中

ワタシの布教運動のせいかどうかは知らんが,徐々にユーザが増えてきてうれしいね(ただし北海道地方のみ)。 W-CDMAが来る前に勢力を広げておかないと。というわけで「iモードなぞいらん!PDCに未来はない!」(断言)

よく“iモード vs cdmaOne”の図式が出てるけど,それウソ。正確には“iモード vs EZaccess・EZweb”ね。 ところでiモードはW-CDMAにも対応するのかい?>心当たり弟子

本当は

一部で「料理をしないヤツ」と呼ばれるワタシであるが,小学校3年生くらいまでは好んで料理していたのだ!<イイワケ も〜,ケーキでもシュークリームでもパンでもなんでも(お菓子ばっかりやん)作ることができたのだが(マジ)いつの間にやらこんな風になってしまって…

たしか小学校1年の頃「小麦粉1・1/2カップ」が理解できなくて教えてもらった記憶がある。分数は理解できなかったが,1.25とか小数は使えたような…

今日のハイラベルDNA

"Whenever he needed cheering up, all he had to do was recall his daughter's face."

…10年くらい経てばほのかパパに…

今日のBGM “帰ってきたセンチメンタルナイト 第1回”<「鼻水出てきました〜」も,萌へる…
朝 トースト&コーヒー 昼 学食定食小 夜 カップラーメン
今日の私信 弟子 しばし待て,フフフニヤリ(謎笑)

06/03 学生らしい

バカモノ

きちんと7時に起きて,眠い目をこすりながら「プログラム構成法」を受けに出撃。…誰もいない… 教室のほうへ行くと,なんか様子が違う。okd氏が「あれ?電子回路受けに来たん?」は?電子回路ですと? …どうやら授業変更があったのを忘れていたらしい。ふん,せっかく朝から来たのに…

図書館で時間を潰そうとしても「午前中は休館です」だし,雨は降ってくるし… 仕方なく端末室でHPのワークステーションと戯れる。

教訓:授業変更はきちんと覚えよう < だって,ほら,ヲレ手帳とか持ってないしぃ

シャンプーその後

T嬢に教えてもらった方法だが,それを実行して以来髪の毛の調子がけっこうよい。そこそこのレベルまで戻すことができた。 相変わらず湿度に左右されるので,少しでもジメジメしてるとすぐヤな感じになるが。それでもセルフィ状態は回避できるようになった。

ということで夏毛になることにする。今回のコンセプトは「仙台・金沢・名古屋・大阪に対応」。あくまで対応であって,それにしてくれというわけではない。 某氏から「高松は?」と聞かれるが,それはできないっす。何年かかるかわかりません(笑)<やるんか?

作戦決行は土曜日。さて,どんな感じになるのかな?

えこのみっく

「ほのかパパ」たるものなんでも知っているナイスなオヤジでなければならん,ということで工学だけではなくマクロ経済学とか経営学とかも取る(取らねばならん)。

とりあえずSやらTやらIを使えば,経済が式で表わせてしまうのに感動する。ようするにこれはF=maとかPV=nRTやらと一緒なのだな。 すごいぞ!経済学,めちゃめちゃロジカルやん。

とは言いつつも,そのSやらTやらが何を表わすかさっぱりわからない工学部情報工学課程なのであった,むぅ。

つーか,キミたちはいつもこんな難解な言葉や数式を覚えているのか!?>某大経済学部の人たち。意味不明な隠語を操り日本転覆を計ろうとしているのか?(オイ)

計算機構成論

ワタシの本職,なのだがさっぱりわからん。んな論理回路レベルまで落とされて,数式の嵐だとね… どうやらこのまま行くと単位落とすこと必定。

しかし,これを落とすと4年生になれないというすばらしい状態<足りなくて(正確には違うが)。いや〜ん。

やはり

「ザンギ」は北海道ローカルのようだ。

今日のBGM T.M.N “Resistance”
朝 レーズントースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 カップラーメン
謎私信 バックアタックは不可。ただし治ってから両者の合意があればは問題ナシ。いきなり後ろから以下略は不許可。(爆)

06/02 DK96

ダメ人間

総合科目IV,簡単に言うと3次元CDのお話。また半寝り状態で聞いていたのだが,一番最後のほうで担当(50過ぎ)から「ダテキョーコ」の発言が。 いきなり目が覚め,横に座っていたokd氏と見つめ愛(うわ),二人して笑いを漏らす。

「…なぁ」「ねぇ」。ダメ人間がここに二人。ワタシは当時NHK・クローズアップ現代で放映された,DKと藤崎さん家の詩織ちゃん特集のビデオをまだ持っている(笑)。

数学が

なんとなく休講らしい。ということで午後からなし,さっさと帰って寝る。

久しぶりに文章が書きたくなったので

「MDとMP3とワタシ」という文章を書こうと思ったのだが,いまいち理論整合性と実験データに欠けるのでまたの機会にする。 要はワタシがなぜMDが嫌いかということと,MP3やSoundVQなどの次世代主流サウンドフォーマットについてなのだが。

準備が出来たら書けるかな?暇なうちにやっておきたいけど…

今日のBGM なし
朝 レーズントースト&コーヒー 昼 学食定食小 夜 カップヤキソバ

06/01 苦言

ヒマなときは

最近授業中のヒマなときは,C201HでWebブラウズ。ウチのようにテキストメインで構成されたページくらいならそこそこ見ることができる。 メモリ量が少ないのでオフラインブラウジングもキツイが,ちょっと確認程度なら十分使える。(日記読むとかね)

詳しくは調べていないが,EUCコードに対応していないかも。フレームも怪しい。

年内には64kで接続できるようになるらしいから,それ対応の端末が出たらそれに変えよう。やっぱりPDCよりCDMAだよね。

べくとる

数学担当,ベクトルaとその成分aをごっちゃにするな。 はっきり言って混乱する。aaで内積取れるわけないだろう!

食費

5月のワタシの食費,11714円であった。これにお菓子代(ジュース等)を入れると17600円程度になる。以前,3月頃にワタシと弟子で「食費1日800円にすれば?」 「それは死ぬ」と話していたが,それ以下である。それでも十分やっていけるのだ〜!と,これは学食をフルに利用して,健康とは言えない生活を送った場合。

ここからさらに落とすとすれば,お菓子代を減らすこと。と言うわけで,今月6月はそれにチャレンジ。さて,どこまで行ける?

To弟子 学食大作戦とか言ってどこぞの大学の学食で何食わぬ顔して食べるとか,役所の食堂で食べてみるとかはいかがでせう?(笑)

コーヒーが

まずい。ケチって500グラム660円のを買って失敗した。最初は気にならなかったのだが,アイスコーヒーにしてみてそのまずさに気付いた。 そのあとはホットで飲んでもまずいまずい。まだ半分くらいある。あと10日くらいはガマンしよう…

それはイタイ(謎)

「おたくって,不潔で意味不明な隠語を操って,日本転覆はかる社会不適格者の集団なんだから!」

「アニメなんか見て,部屋にアニメのポスター貼って部屋にお人形なんか飾っている変態になるの!?」

…ポスターとお人形はあるけど,日本転覆は計画したことないなぁ…(苦笑)

今日のBGV access “LOOKING 4 REFLEXIONS IV SCANDALOUS BLUE”
朝 レーズントースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 カップラーメン&クッキー

[独り言Index]