[独り言Index]

05/31 うなうな

2時限目は元から取っていないので,初夏のウララカな日差しの下,木陰で一休み。穏やかな風が気持ちイイ。 ホゲホゲとクッキーでも食べながら雑誌などをブラウジングしていると,なんだかよくわからんうちにワタシの上にネコが乗っかっていた。

適度にジャマなのだがそのまま毛繕いなどをはじめてしまったので,おとなしくしていることにする。…いい天気だねぇ。 30分ほどしてネコは別の場所へ移っていった。…ネコじゃなくてヒト(オスは不可)だったらもっとおもしろいんだけどなぁ…

世界的に禁煙デーらしいのだが(春菜情報)「やにーず」の人たちはかまわず喫煙しまくる。ワタシはそんなにレベルが高くないので「やにーずjr.」らしい。 とは言ってもこっち来てから消費量が増えてるんだよね〜。1カートンがちょうど1ヶ月でなくなっちゃったしぃ。あ〜やだやだ。

今日のBGM T.M.N “一途な恋”
朝 トースト&コーヒー 昼 学食定食小 夜 カップラーメン
今日の私信 売店にそのようなの売ってな〜い
K氏 ぜひ拉致ってくだされ。お願いしますです。

05/30 ヒマね

再び昼までうだうだ,あー気持ちイイ。掃除機なんかかけたりしてうれしかったりする。

もはや日曜日のお約束となった論理回路の宿題を聞きに寮まで出張,暑い。寮のベランダから,某川合氏の部屋に侵入して遊んでくる。

自宅に戻ってきたら,することもなくうだうだしてる。と言うことでたいしたネタもない。うむ,今日はよい日じゃ。

今日のBGM T.M.N “Beyond the time”
昼 トースト&コーヒー 夜 インスタントラーメン

05/29 平和ね

昼頃まで熟睡。その後バスに乗ってお買い物,今日はいい天気。okd氏の言葉に従い「天満堂」なる古本屋へ行ってみる。 1階はまあ普通の古本屋なのだが,2回がスゲェ。1フロア全部エロ関係(笑)。成年コミックは精文館本店よりそろっているし, バックナンバーは山と積まれているし,パソパラやらエログとかもあるし(余談:学校の精文館にはパソパラは置いてあるがエログはない)。 わけわからんビデオやら5インチの98エロゲーやらはもちろん,個人的に興味をひかれるものが以下略状態。某有名ビデオ情報誌の向かいに「ア○ン」 「さ○」があるのもわけわからんくていいぞっ(笑)。

その後,普通の精文館へ。やはりエプロンドレスはなかったが(笑)。かわりに「ジェニー 手作りドレス」なる本を立ち読みする。 すっげー出来がよいのであるが,残念ながら一般向けらしく逸般人向けネタは載っていなかった。適当に雑誌などを購入。

ついで横のウェーブで勢いに任せ「しかげ なぎ」氏(「リトル my メイド」原画の人)のマンガを購入。まるっきり勢いに任せてるな… あとは玉子やら豆乳やらを買って帰る。

今日のBGM 帰ってきたセンチメンタルナイト1 DiskB
昼 トースト&コーヒー 夜 冷凍ピラフ

05/28 ハツタイケン

実験概要

「満仲はぁ,いろいろぉ,初体験なことを…」「教えたるでぇ〜」

バスに乗るぜ

激しくだるい実験を5時まで繰り広げ,一度帰り6時すぎにバス停前集合というステキなスケジュール。移動手段がないその他大勢はバスに乗って戦場まで移動です。 バスに揺られ通ったことのない道を行きます,「握りまくる回転寿司」やら某ファミレスが魅力的です。で,「国道1号線」に侵入。 1号線だぜ1号線,イナカモノだから40号線しか知らないんだぜ。1号線は混んでいた…

始まるぜ

某居酒屋みたいなところに4系60人近くが集まって宴会,狭いぞオイ。スミッコのほうに席を確保してすでに観戦モード状態。 名札が回ってきて各自名前書いて貼っておくのだけど,「ハンドルネーム書いとけばいいのかな〜?」とかいきなりトバしておく。 幸いまわりに座った人たちは「ソレ」系らしくウケてたが(笑)。

とりあえずビールが注がれ乾杯の儀式。一口クチをつけてワタシは終わり。後は食べるのみ!油っぽいものしか出てないけど, ひたすら食べる …すぐ無くなる… まわりの人とお話した〜いむ。(この時点で元気のいい人たちがめちゃうるさい) 「どこから来たの?」「旭川〜」。横二人が関西人なので,阪神情報にやられそうになる。

料理が補給されたので,また食べる。飲んでないと注がれるので,ワインに逃げる。「なにキミそんな優雅なもんの飲んでんのや〜! 「はっはっは」。ワタシたちはそこそこ静かに会話してるのだが,周りのウルサイコトウルサイコト。横のサラリーマン団体にメチャメチャ怒られてた。

Burnin' X'masだぜ

目の前の食べ物が無くなったので,食べ物を求めて席を移動。そこでT嬢とおハナシ(普段は標準語だけど東北弁を自在に操る)。 レタスばかり食べつつ。や,ほら,普段野菜食べてないからね,レタス好きだし。どうでもよいが,高専のときのアノ人たちと比べて, 現在同じクラスの人たちは遥かにキレイな人たちでイイね,うんうん。「正しいシャンプー」方法を教えてもらったよ(笑)。 あと材料力学について語ったり<結局は理系人間たちである

T嬢がなんか後ろにひっくり返っているのだが,セルフィ並とは行かないまでもそこそこのワンピースだったので,「あ」状態になってしまう。 横にいたSzk氏と二人でつい見つめてしまふ(笑)。「男のDNAに書き込まれた情報が悲しいね」「ああ」位置的にワタシのほうがよりうれしい状況だったのはナイショだ。そして,まわりに多大な迷惑をかけまくり1次会は終了(K氏がゾウキン持って処理に追われていた)。バスに乗って正門前まで戻る。

たいぷRだぜ

K氏が「いんてぐら・たいぷR」で来ていたので,お願いして横に乗せてもらう機会を得た。 VTEC初体験。わずか数分で,しかも前にチンタラ走っている車がいたので全開はかなわなかったが,メチャメチャうれしい体験であった。

レッドゾーンまでストレスフリーで回り(1回ミスってリミッタに当たってたのは秘密らしい),カムが切り替わったところからのトルクもステキ。 さすがに2リットルターボのような「押しつけられる」加速というのはなかったが(NAだし)それでも驚異的,これは。 あとやはりメチャメチャ「曲がる」,すっげー曲がる。交差点右折で「ん?減速しないの?」というくらいの速度で突っ込んでもそのままノーズはインを向いてくれる。 正門ロータリーでの定常円旋回も,気持ちイイほど回ってくれる。すげぇ。

ということで,またこんど横に乗せてどっか爆走してください。お願いします>K氏

カラオケだぜ

場の雰囲気につられ2次会カラオケに行くことになる。今度はCR-Xでるそるに同乗する,オープン状態で。オープンカーもはじめて。 やーうれしいね。

だがワタシはこの地でもやはり歌わないのであった。

帰りも真夜中オープン状態で送ってもらう。いや助かった,ありがとうね〜。そのまま疲れて寝る。いや今日はいい日だ,まったく。

朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 宴会セット

05/27 「ハノイの塔」を繰り返しを用いて解いてみろ

夜中から強風&大雨。いやじゃ〜歩きたくね〜。

昼食後,「レポートを書く」とか言って「プログラム構成法」をサボる自主休講する。今日はオブジェクト指向もどきらしいが,オブジェクト指向は去年やったからいい。 ていうか,ウチの学校,オブジェクト指向のカケラも感じられないんですけど。C++もJavaもUMLも聞こえな〜い。

Cメールリターンズ

昨日あれだけ文句を書いたところ,某経済学部から「メール行った?」という電話がかかってきた。「お〜ま〜え〜か〜」とブーたれるとどうやら違うらしい。 まったくワタシの予期せぬ人からであった。わかるかボケ。

かといって彼の電話番号など知らないので,返信することもできん。そうこうしているうちにまたメール。以下,勝手に引用。

汝のあるべき姿にもどれ クロウカードステキですわ

…ヲレはこれに対してどう言う反応を取ればよいのであろうか?(笑)教えてくれっ!タイガージョー!

クラスで飲み会らしい

明日金曜日はクラスの飲み会らしい。で,往復バス代込み飲み放題4000円徴収された。4000円といえばわが国の食料費2週間分にも匹敵する大金であり, 名古屋まで新幹線で行ってもお釣りが来るほどである。

「飲み放題」といわれてもワタシはほとんど飲まないので,食べるしかない。しかし食べ物はきちんとあるのであろうか? なければワタシはまたスミっこでグラスを傾けながら「リノアが来ない〜」とかやってなければならない。

さらに帰りは学校までバスで送ってくれるのだが,そのあと無事に自宅まで帰ることが出来るだろうか?自慢じゃないがまわりは真っ暗である。 こんなところを歩いたらいきなり以下略なことが発生してしまうこと必至である。…誰かワタシを送ってください(笑)。

(暗いから夜8時以降出歩いたことないぞ)

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カツカレー 夜 すにっかーず&コーヒー

05/26 「アナタは本当に同い年なのか?(笑)」(弟子)

朝1の総合科目IVの時間。朝の挨拶もそこそこにO氏に「猫耳メイド〜。萌え萌えですわっ!」などとかましてみる。 「そうくるかぁ!」しばしダメ人間たちはダメな会話を繰り広げる。…信じてもらえないかもしれないが,ワタシにネコ耳属性はない(爆)。

Cメール

ルネサンス文化の海をたゆたいながら,「デカメロン」は夕張メロンよりでかいのだろうかなどとくだもの屋らしいことを考えていたり。(「西洋の思想と文化」) 突然,C201H(裏コードネーム「メグ4代目」)がCメールを受信した。「おはようりゅん」ハ?ワタシの電話番号知っている人のうちでcdmaOneユーザは某akgw氏しかいないのだが, まさかか彼がこんなのを送ってくるはずがない,絶対ない。(CメールはPメールと違いサーバに保管されるため,誰から発信されたものか本文に書かない限りわからない) いちおう氏に「今メール送った?」とメールしてみるが,やはり違うらしい。

「そういえば妙ちゃんがこのまえPCから携帯メール送信できるやつがどーのこーの」。でもあれってCメールも対応してるの?よくわからん。 返信しようにも誰が送ったのかわからんので,保留。なんとなく予想はつくような気がするが。

15時すぎ,再びメール受信。ご丁寧に「半角カナ」で「エミリュンリュン ワタシハダレデショウネー」。わかるかボケっ!しかも微妙にえみる語の用法が違う!

Cメール送信する人!メール本文にシグネチャ入れとけっ!それがいやならEZのほうに送れっ!以上!

尾ひれがつくと

経営学の時間。某kwi氏に「谷が車買ったって聞いたんだけど」。ハ?それはネコ初耳だ,まだ【Manami】のステッカーは引き出しの中にあるんだけど。 「だ,誰がそんなことを?」「R太から電話かかってきてそれで言ってた」R太?彼と最後に会話したのは3月だと思ったが。だいたいどうしてそう言う話になる?

ここに車買ったと書いたことは…ないよなぁ。メールで書いたこともないよなぁ(eメールの送信ログ確認した)。 なんでこんなことになったんだろう… 考えてるうちになんとなく浮かんだ。 今のカラダの状態はここにしか書いていないけど,Web環境がない友人に伝わっていたことがあった。おそらくそれと同じルートではないか…? そんなわけで,正しくない情報を伝えるのはやめなさい>心当たり。きちんと伝達されない情報,間違った情報というものがどんな結果を引き起こすか, わかっていないわけないだろう?もっとも…以下略

1ヶ月普通に暮らしてみると

電気代は3200円らしい。PCをつけっぱなしのワリにはがんばっているのではないでしょうか?省エネ省エネ〜。

堀辰雄(字あってる?)

で今日のタイトルの質問に繋がる。「お兄ちゃん」である(爆)。

ワタシは見ていないが,知ってはいる。ていうか,みんな知ってるもんだと思っていたぞ。だって,なぁ,有名じゃんか(笑)。

そんな事書いていると,見たくなってしまったではないか。…レンタルに行けばあるのだろうか…?

水田ワンダーランドin豊橋

ヘビやつぶれたカエルに引き続き,「トカゲ」とエンカウントした。よく見えなかったが尻尾があるのでおそらくトカゲだろう。 さて,次は何と遭遇するのだろう?「夢なら覚め」てほしいりゅん☆(謎)

今日のBGM 永倉えみる(前田愛) “Wonderland”
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 麺の達人とんこつ
今日の謎会話 「エプロンドレスってどこに売ってるかな?」「精文館じゃない?」「…そうか」

05/25 最近元気

でも眠いんだよね…

二人称

今日初めて西のほうの言葉,二人称が「自分」を聞いた。「自分,すごいじゃないか!」かなり違和感感じまくりなのだが。 アリスソフト「アトラク=ナクア」で,和久がみゃーちゃんのことを「自分〜」と呼んでいたが,実際に聞くとはねぇ。

普段話している奈良&神戸人からは「自分」と言う二人称を聞いたことはないが(今日の彼は山口人),やはりそれが西のほうはフツーなのだろうか? ちなみに国語辞典を調べてみたが,自分の欄に二人称の用法はなかった。…微妙にキライだ>二人称自分

余談:「ぜんぜん大丈夫」は辞書にも載っている正しい言葉である。

心に残る言葉

この半年くらいでワタシの心に残る言葉。

…いろいろあるね…

そして金色ディスク

10曲目(仙台)と12曲目(札幌)しかほとんど使わないという自作CD-R,どうも最近調子が悪い。ノイズ入りまくり。 直そうにもドライブはないし,同じ構成の市販オリジナルは去年の8月に事故で使い物にならなくなっているし…(自称「CDリペア3級」でも修復できなかった>おりじなる)

また買ってくるか>ソングコレクション

今日のBGM 大道寺知世(岩男潤子)“やさしさの種子”(「猫耳メイド…萌え萌えですわっ!」)<ワタシは無実です(爆)
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 夜店の一平ちゃん
今日の私信 確かチャットルームのテスト運用のときだから,やっぱり8ヶ月くらいかと
K氏 「ヤバイ」ってヲレのカラダ?それともヲレの人格?(笑)

05/24 雨の中歩く,濡れる

いろいろあって3時限目からの出撃。あ,燃えるゴミ出すの忘れてた…

午後からのドイツ語,ヒマで眠い。helfen の動詞変化などを適当に答える。前に座っているコの髪の毛がヲレの目の前にある。ロングでバレッタでまとめてるんだけど, ヒマなので枝毛探ししてる(ヲレが)。おーあるある。ダメだよ〜しっかりしなくちゃ〜。…ってまるっきりヤバイ人である。枝毛切りバサミ欲しい。

学校の中をうろちょろしてると,「ばいおはざーど」警告ステッカーを見つけた。を〜,すげ〜。別の場所には「ほーしゃせんかんりくいき」ステッカーもある。 危険な学校だ。(あと配管にカレーが流れていたら完璧だな(謎))

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 一平ちゃん<ここまで来たら行くところまで行ってやると今日決めた

05/23 平和な

ひやむぎなどゆでつつ(「ざるがねぇ〜」とか騒ぎつつ)ほげら〜っと過ごす。しかる後寮まで論理回路の宿題を聞きに出撃。

帰ってきたら「ぴんぽ〜ん」。「おう,こんどはなんじゃ?」とドアを開けるとオヤジさん。「NHKの集金です〜。」はぁそうですか,ついに来たか。 TVなどほとんど見ないが,見るときはたいていNHKだったりするので素直に払います,1390円なり。「周りのヒトみんな払ってるんですか〜?」と聞くと, 払っているとのお答え。みんなえらいね。

ところでここはBSも受信しているんだけど,そのぶんは必要ないのかしらん?安いならそれでいいのだが。次回からは自動引き落としなので気にしなくて済む。 さて,Cのプログラムでも書くか…

今日のBGM GLAY “Yes, Summerdays”<よっぽど好きらしい
朝 トースト&コーヒー 昼 ひやむぎ 夜 最強の一平ちゃん<どこらへんが最強なんでしょう?

05/22 路面電車サミット'99 in 豊橋

エ 中略 証人

久しぶりにゆっくり起きて,朝日を浴びながら優雅な独身生活(オイ)を楽しむ土曜日。掃除機でもかけようかと思っていた矢先, 「ぴんぽ〜ん」。(新聞の勧誘か?)とか思いながらドアを開けるともっとタチの悪いのが来た。オバさんと中学生くらいのメガネっ娘の二人組。 おはようございますとハンドバッグからブックレットをとり出す。「はぁ。」そうか,これがあの「シューキョーノカンユー」というやつだな。

ふふん,しかし相手が悪い。こんな「ほのかちゃ〜ん」とか「【真奈美】に乗りて〜」(【】があるとないとでは大違いである(爆))とか普段から言っているヨゴレにまみれた工学部の学生に宗教の勧誘など…(余計危ないです)ここでドアをばたんと閉めればそれで終わりなのだが,ワタシは好青年,話は聞かなければ。 後ろのメガネっ娘に免じて付き合ってあげよう。

「最近世界では…」「はぁ(世界よりレポートのほうが大事じゃ)」「学生だといろいろ情報も必要ですし…」「そうですね(いろいろ知りたいことはあるぞ)」 「からだに気をつけないと…」「はは,そうです(今えらいことになっています)」

そんな会話を繰り広げながら,ふとアウターゾーンの第1話を思い出す。後ろのメガネっ娘もそうなのでしょうか(わからない人は読んでみよう)。 5分ほどの対決の末,ブックレットを置いて隣の部屋に向かっていった。…ヒマなときに読んでやるか…

町で思う

2週間ぶりに駅前へ出撃,適当に雑誌やらコミックスやら買う。そのあとうろうろ歩き回る。微妙にバレッタとかが欲しかったりするが(けっこう伸びてきたから)それは置いておこう。 靴も欲しいな,今履いてるのテニスシューズだし。あ,ボクスターだ,初めて見た。

駅のうどん屋で肉うどんなぞすすっていると某九州工大へ行った人から電話がかかってきた。「ウチでインターネットやりたいんだけど…」 最近この質問がやたら多い。とりあえずパターン通りにクレジットカード作れと言っておいたら「もうある」とのお答え。それは初パターンじゃ。 適当にアドバイスしつつうどんをすする(PDCの音質悪い)。

歩いていて気付いたこと

うむ,今日は充実した日であった。

今日のBGM GLAY “Yes, Summerdays”<を?
朝 トースト&コーヒー 昼 うどん 夜 買ってきたフランスパン
今日の私信 CGのお部屋用にロゴなしバージョンも欲しいんですけど… 頼めます?

05/21 とりあえず切りぬけたが…

あ〜う〜,眠い… とりあえず適当にまとめあげ,印刷して出来あがり… 疲れた…

昼まで寝ていたいところだったが,英語のテストをやるということでがんばって行く。もっともテストの結果はノー勉でもしていっても, 大して変わらないような結果であったが… ドイツ語は出席取らないので,自主休講して提出しに行く。提出先の先生が出張でいないので(オイ!) 替わりの人に出す。「はい,今日で受付しておくけど,月曜日に先生帰ってきたらもう一度出してね」と返される。…まぁいいか。 間に合ったんだから。

午後からまた実験,Cでプログラム。再帰でハノイの塔とかフィボナッチ数列とか。フィボナッチ数列F(45)を解かせてみたが,30分ぐらいかかった… その間ぼけら〜っと待つのもひまじゃ。けっこうスタックオーバーフローしないかひやひや物なのだが, そこはワークステーション&UNIX,クサレ窓とは比べ物にならんくらい頑強じゃ。ちなみに25枚のハノイの塔も時間がかかった。 (単純に225-1の計算であるが,スタックが深い深い)

はぁ,ようやく休みだ。明日は久しぶりに駅前精文館でヲタクなグッズを買ってこよう(喜)。え?今日の実験と論理回路と総合科目のレポートがまだあるって? がび〜ん。…安息の日々はない…

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 学食定食(小)<まずい 夜 学食適当セット

05/20 ぱにょ〜ん

talk

実験レポートの参考資料をあさりに,学校のサーバにtelnet&ftp。リモートログインしたホスト上で, 一緒に実験した人とtalkコマンドで「ローマ字で」会話するという,すごいんだが低レベルなんだかよくわからないことをする(夜中12時すぎ)。 その直前にメールで連絡をしたのだが,シグネチャのurlの行を消すのを忘れ,彼にこのページの存在が判明してしまう(笑)。 う〜みゅ,わけわからんことしか書いてないから誤解されなければいいが(笑)。

JAL・JCBカード(学生用)

の入会申し込みをしてからしばらく経つが,今日郵便受けに「あなたに会いたい…」と書かれた差出人不明の手紙JALからの封筒が届いていた。 カードが入っている気配もなかったので(配達記録じゃないから当たり前だが)「ひょっとして審査通らなかったとか?」と思ったりもしたが, 開けてみて驚く。図書券1000円分が入っていた。

そういえば「入会きゃんぺ〜ん」だかでもらえるのであった。でも本体が来る前に景品が送られてくるというのもなかなか意味不明である。 年会費・入会金無料で,スカイメイト機能ついていて(当然写真とかお金とか必要なし)おまけに図書券までもらえてしまうのか… 単純に考えると2700円くらい得しているのね。で,カード本体はいつ届くのだ?

サボってみたり

実験のレポートが終わらない。提出締め切りは明日の13:30,非常にヤバイ。ついでに明日は英語の小テストだと。 これもノー勉で行くわけにはイカン。だが時間はない。昼休み中ふと「午後から出なければいいやん」と浮かんだ。

午後からは論理回路のみ。レポート提出だが今日出す分は月曜日のうちに出してある<をを〜。しかもこの授業は出席を取らない。 さらに天気はよい(強風だけど)。ついでに売店の食パン売りきれてた(涙)。と帰らない理由はない!というわけで「ノート取っておいてね〜」 とはにゃ〜ん属性の人に頼み速攻帰宅。

考えてみれば,ヲレ,サボるのって初めてね。だって皆勤みたいな精勤だったしぃ〜。強風に吹き飛ばされそうになりながら, りゅんりゅん気分で水田の中を帰っていくワタシ,すがすがしひ。そうか,増毛はいつもこの気分を味わっていたのだな(笑)。

サボってまで書いてるレポートだが,ほんとに終わるのか〜?ついでに英語もあるぞ〜。明日の独り言に注目だ!

今日のBGM CCさくら オリジナルサウンドトラック<ちがう,これは友人OKD氏に聞けと脅されたんだ!(爆)
朝 トースト&コーヒー 昼 学食テンシンハン<おいしくない 夜 レトルト五目ごはん
今日の春菜 「この髪型…似合ってますか?」(萌萌…)
今日の「理系の女性ヒト」 TCP/IPのページを立ち読みする女子学生 (ステキです)
私信 お兄様&弟子 でもまなまなは出没するぞ(爆)

05/19 眠さ炸裂…

ろんりーな夜は,数少ない心の支えとなったおんりーせんちめんたるないと。レポートという作業はあったが(ラジオ聞くためにはPCの電源を切らないといけない), 2分37秒の葛藤の末聞くことに決定。ついでに弟子に嫌がらせの電話してみたりする(笑)。

B組…もゆはいらん<問題発言(鑑賞中)…うを〜っ,最後の10分メチャメチャいいっ! 燃える!初めてのバイト代でドラゴンボールのカードダスだとぉ!?<前田嬢 …むむむ,さて寝よう…<寝るなよ

ついで今日,朝から雨,相変わらず強風。傘を差して歩くがさっぱり役に立たん。風から支えるためにほぼ真横を向けているのだが… 学校に到着するとまたもやびしょぬれであった。風邪引いてしまう。神戸&奈良に「これがこれから続くのか?」と聞くと「そうだ」 と頼もしいお答え。ワタシは毎日びしょぬれにならなくてはいけないのだろうか…

帰り道は帰り道でクルマに轢かれたヘビとエンカウントするし…(当然道の真ん中で死んでいた)はぁ,Wordに向かうか…

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 とんこつラーメン
今日の春菜「寿人さん,今日の晩ご飯は何になさるんですか?ちゃんと栄養のあるものをしっかり食べてくださいね。」

05/18 きりきり働け

なんか豊橋以外の大学では月曜日がまるまる休みだったり<3連休,新入生がいっぱいいてしあわせだったり, 3コマしかなかったりとウチだけ異次元トワイライトゾーンなんですけど… 絶対だまされてるよ… 搾取だ搾取!<ちがいます

ここらで一発「うが〜っ」とか行きたいところだが,することねぇし… ふにゅ〜・・・

今日のBGM 鈴木麻里子(沢渡ほのか) “My Little Wish”(MP3-256kb/s)
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 カレーそば
今日の「1メガゲットだぜ」 昼休みに木陰のベンチでノートパソコン使うメガメガ
今日の春菜 「ひ,寿人さん…はなをつままないでくらひゃい。」(萌萌)
今日の私信 「旭川高専ヲタク同盟」弟子 ^^^これでイイか?(笑)

05/17 忙しい

暑いし書かなきゃいけないものは貯まるしまたオヤジに呼びとめられるし。絶対ヲレヤバイよ… また明日実験?やだもう。

(To経済学部:ここ数日独り言が短いのは忙しいから。これ読んでる限りそんなふうには感じられないと思うけど。)

今日のBGM ナシ
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 カップやきそば

05/16 今日も今日とてレポート…

ずっとWordと戯れる …飽きる。そう言うわけだからということではないが,“ペルソナウェア 春菜”(http://www2s.biglobe.ne.jp/~nassie/hp3/haruna/)を入れてみた。 つんつんするといろいろしゃべってくれるし,雰囲気がヲレ的ストライクはにゃ〜ん自分はもうダメでありますなので常駐決定。ほれほれ(つんつん)<メチャメチャ楽しいらしい。 デスクトップが寂しいとか広くて困っている人は即導入が吉。つんつん(ちなみにワタシはデスクトップ上のアイコンは1つも表示していない)

はぁ,つかれた…

今日のBGM SGガールズ “センチな夏休み”
朝 トースト&コーヒー 昼 そうめん<ゆでた 夜 レトルト五目ごはん

05/15 掃除機がーがー

昼から友人O氏がやってきてさくらの5〜8巻を置いていってくれた。さっそく読ませてもらうよ。…やはり通学手段はローラーブレードだろうか?(爆) みょ〜に欲しい。別におりゃ〜とジャンプとかしたいわけではないが,イトーミドリみたいにくるくるはしてみたいな。

再び SoundVQ

懲りずにNTTのTwinVQエンコーダも落してくる。エンコードエンジンはヤマハと一緒みたいだからあんまり意味は無かったが。 ビットレートを上げて,96kbit/sでエンコード(80か96しか選べない)。

80のときよりははるかにマトモになった。ただし,ウルトラespはどうやら苦手らしい(笑)。WhiteCalendarをエンコードしたところ, 96kでMP3と遜色ない音質となった。ファイルサイズもMP3より2,3割少ない。これくらいなら実用的である。

が,プレイヤーのCPU負荷率がかなり高い。エンコード時間も長すぎる。しばらく様子見のほうが吉。

今日のBGM 金月真美 “夏に,まだ少し・・・”<すでに夏じゃ,倒壊地方
昼 レーズントースト&コーヒー 夜 レトルト五目ごはん
今日の私信 お待ちしております(笑)
弟子 18:30からちゃんと見たぞ(爆)

05/14 おそらく3人とも同じようなこと書くんだろう(笑)

ねぇ 5月のバースデー カフェローズに行こうよ 町の夜景を見てみたいの
そう クリスマスには ダイヤの指輪よりも 青く染まった カレンダーが欲しいの
White Calendar 歌/沢渡ほのか(鈴木麻里子)&高戸靖弘

…そんなわけで5月14日,沢渡ほのか嬢の生まれた日である。本来ならワタシも今ごろ北海道の地にいるはずだったのだが, 今日は実験があるためあえなく断念である(さすがに1年余計にやるほど元気はない)。弟子も会社の方らしいし(笑)。 「聖地巡礼」の方,任せた(笑)。

とりえあえず書くことはいろいろあるような気がするのだが,まぁそれはそれ,おいておこう。…長かったね…

スクーター

電話代振込みでサークルKへ行くのに,川又にスクータを借りた。原動機がついた2輪車を運転するのははじめてである。 当然頭の中では「ミッションないから一度回転落とすとキツイだろ?しかもクラッチ切れるところまで落としたらさらにタルイだろうし…」 な状態。メットかぶって発進!うぃ〜ん… い,意外とスピード出るのね…

ターンシグナルの戻し方がわかんなかったりもしたが(押すのね,これ)道路のすみっこを50km/hくらいで走行<ダメです。 …けっこうおもしろいね,これ。やっぱり移動手段欲しいね,NSR50とか<おいおい。

で,移動手段

昼休みの会話。「なぁ,ローラーブレードっていくらぐらいする?」「…さぁ…」「いや,通学に使おうかと…」 「そ,それは…」「練習すれば簡単に乗れるかなぁ?」「坂がきついんじゃない?」

別に他意はない(爆笑)。いや,ほら,なぁ,歩くよりか速いじゃん,ツーって。学校の中も広いし。 ということでどうでしょう?>心当たりの弟子(笑)。

さらに SoundVQ

マイノリティ指向を突っ走り,SoundVQエンコーダまでダウンロードしてくる。音質がMP3より上で,サイズがMP3より小さいとなればこれは使うしか! …(エンコード中)… (完了)ファイルサイズ,2.13MBなり(MP3だと3.41MB)。エンコード時間,約20分,MP3エンコードの約5,6倍。

(試聴中)…ダメじゃ,こりゃ。いきなり音がゆれる,わうわう言ってる。全体的に平面的になってしまった。CPUの占有率も多少でかめ。 だが80kbit/sということを考えれば,かなりいい音かも。エンコード時にビットレートを選べないのか…? 256kくらい出せればMP3より良くなるはずだが。

今日のBGM 沢渡ほのか(鈴木麻里子)&高戸靖弘 “White Calendar”<オリジナルがリピート状態
朝 レーズントースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 レトルト五目ごはん
今日のタワゴト 5月14日ってことは,40週とすると… ニヤリ
今日の私信 …無事でしたか?

05/13 入院するなら休学か…?

ハードウェアの時間,いきなり激痛に見まわれる。う〜あ〜… 動くのもつらい,へこへこ歩くことになる。 ひるごはんも全部食べられず,昼休みは木の下で横になることになる(端から見るとかなりヘン)。

論理回路の時間,動ける程度までは復活したが,う〜あ〜… 病院へ行けばいいのだが,今週はレポート6つ… まるっきり「背水の陣」「アムリッツァ星域の戦い(?)」「使徒侵入」状態(わけわからん)。 心なしか鏡を見ると,ほっぺのラインが細くなったような… 体重,落ちたのか…?

今日のBGM 無し
朝 レーズントースト&コーヒー 昼 学食カレー半分 夜 カレーうどん(わざとやっているわけではない)

05/12 とくに何もなく

オヤジにエンカウントすることもなく,出血することもなく,だらだらと時間は流れる。

3時から同じクラスの人6人くらいづつそれぞれ呼ばれて,意見(というか文句)を聞くためのゼミみたいなのがあった。 とりあえず共通な意見で「授業多すぎ」「早過ぎ」「時間なさ過ぎ」「一般科目ありすぎ」「実験やりすぎ」「田舎過ぎ」。 …これが全部改善されたらなぁ(涙)。

今日のBGM 無し
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー&サラダ 夜 一平ちゃんとんこつ

05/11 いやな顔せず話に付き合う うむ,好青年だな,ヲレ

2時限目からなのでゆっくり起きる。天気の良い中とことこ歩いていると,前のほうに農家のオヤジと思われる人が。 そのままやり過ごすつもりだったのだが,「兄ちゃんあのマンションから来てるんかい?」と話しかけられてしまう。 「はぁ,そうですけど…」「あそこはなぁ,○○の家が畑半分売って建てたんだ。あそこはマンションいっぱい建てて…」 はぁ,そうなんですか。そこで終わらせようと思っていたのだが,「オレはな,技大の学長と知り合いなんだ」 いや,いきなりそう言われても困ってしまうんですけど… 知り合いにもいろいろなレベルもあるし。

どうでも良いがウチの学長,名前を「後藤圭司」という。このまえ遊びに来た友人に「学長の名前,知ってる?」と聞かれて, 「知ってる。…メグミさんはいいね(笑)」「同感だ(友人)」という会話が繰り広げられたのは一部でしかわからない話である。 (漢字は違うが)

閑話休題。オヤジの話は続く。「技大建てるとき,そこらへんの土地全部ウチが売ったんだ。そこの貯水池あるだろ? あそこにな,ウチのビニールハウスがあって,100メートルくらいあるんだ。それでな,そのビニールがな,100万円位する長いやつで, かけるときに10人も人がいるんだ。」

「でな,そっちのほうがウチの水田だったんだ。4反ばかりあるんだが…」たん?なんの単位じゃそりは?SI単位ならわかるんだが… 「はぁ,そうだったんですか。へぇ」「今県会議員のやつが市会議員やっていたとき,オレが道路作ってくれと頼んだら, ほら,そこの,見てみ,それ作ってもらったんだ。」「は〜」「今でもそいつうちに来てよろしくって言っていくぞ」「ほぉ」

とりあえず会話のイニシアティブを取ろうと「いや〜,4月にこっち来たばっかりで。暑いっすね〜」とか言って「北海道から来たんですよ」とやってみる。 「おお北海道か。どこだ?」「旭川のほうです」「ウチの連れがな,北大の獣医学部でてこっちで獣医やってるんだよ。 それでな…」しまった,そっちの話にもってかれてしまった(涙)。「ほら,北海道の牧場。あそこでオレ馬買ってな…」話しはまだまだつづく…

「ここらへんはな,もと山で,全部ブルで均して畑作ったんだよ。ほらそこの樹,あそこが・・・」「はぁ」 「でな,ここには豊橋18連隊がいてな」お〜い〜,いつまで遡っているんだ。「ここらへんに塹壕掘って鉄砲撃ってたんだ」 旭川高専の第2師団跡といい18連隊といい,どうして旧日本軍のところに作るんだよ… 「ほれ,これが今俺が作っている畑だ。」 「はー,これなんですか?」「それはスイカだ。こんなにでっかいのがなるんだぞ。そっちはトマトでこっちがきゅうり。 あっちが…」「へー」「でな…」「…あ,じゃあもう勉強してきます。」「お,そうか。でな,あそこの建物がな…」 「あーあー」好青年好青年… 「じゃあ行ってきます」「おう」ふう,やっと学校行ける。「おーそうだ,あれがな…」 まだ話し掛けてきます(涙)。とりあえず退散しました。

結局何が言いたかったが良くわからんが,ようするに「ここらへん全部俺の土地だぜ」だろうか。東三河300年は違うねぇ, スケールが。蝦夷地に飛ばされた人の子孫にはさっぱりついていけません。

実験を終えへろへろになりながら帰宅すると,胃とハナミズの薬が自宅から送られてきていた。中には「痔の効果的なお手当てと養生法」 なるパンフも(苦笑)。以下,気を付けたいところを引用。

  1. 食事を規則正しくとりましょう。とくに朝食を抜くことは便秘のもとです。
  2. 良質のたんぱく質やビタミン,ミネラルなど栄養のバランスを考えましょう。
  3. 消化の良いものだけでなく,食物繊維も必要です。
  4. 適量の水分補給も必要です。
  5. 便秘になりやすい食べ物や,悪化させる刺激の強い食品(カレー,コーヒー,チョコレートetc)は控えましょう。
  6. コーヒーやタバコはできるだけ控えましょう。
  7. 長時間の同じ姿勢は避けましょう。

…どうやらワタシは悪化する一方らしい(バ苦笑)。

最近ファントムがうるさい。毎日のように夜中飛びまわっている。沙希ほどもB737がのんきに飛行機雲と共に飛んでいる後方を, すげースピードで1時方向にぶっ飛んでいった。あんなに速く飛んでるのはじめてみたな…

今日のBGM 鈴木麻里子 “My Little Wish”
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 学食白身フライ&シチュー
今日の私信 某大経済学部 ヲレも学校サボってみたい…

05/10 湿度高し

天気は良いのだがどうも空気が重い。「ねっとりまとわりつく」という表現がぴったり。湿度が高いんだろうなぁ, 不快だ。「湿度センサー」機能を搭載している谷の髪の毛もかなりジメジメ状態(ああ気持ち悪い)。そこそこ長いと大変よ<髪の毛。

そのことを本州人(奈良と神戸)に伝えると,「ぜんぜん。かなり快適」。うそ〜,こんなんでも〜?「そんな事言うたら梅雨のとき大変やで」。 は〜,ヲレきっときのこ生えてくるな…

湿度のついでに異国の地北海道の気候についていろいろと話す。鼻が凍るんだよ〜とか足が雪に埋まるんだよ〜とか。 本州の方はまったく想像できない様子だった。…ボクは梅雨と強風より吹雪と-30度の世界のほうがいいよ…

今日のBGM 金月真美 “夏に,まだ少し…”
朝 トースト&コーヒー 昼 学食カレー 夜 とんこつカップラーメン (ようやくマトモになった)
今日の参考書 “LaTeX2e 美文書作成入門”
4月の水道代 1582円
今日の私信 弟子 今日も謎ファイルが5MBほど行くぞ(笑)

05/09 まったく川合君と来たら…

昨日の夜,川合から電話がかかってきて「またWindowsふっとんだ〜」。おひおひ,いったい何度目だ?キミがパソコン買って以来5回くらい(ヲレが)再セットアップしてるような気がするんだが。 ワタシの【ゆかり】は愛がこもっているから修復不可能まで吹っ飛んだことはないのにね(笑)。

しょうがないので出張サービスでワタシがセットアップすることになる。どうせなら夏まで待って98の2ndでも入れたほうがよっぽどいいのだが, 緊急を要するということでWin98をそのままセットアップすることにした,もちろんワタシが購入したものである。 95に上書きしたくなかったので,このまえワタシがやった方法で98だけクリーンインストール。

1時間ほどでセットアップは終了。次にOfficeのセットアップ。これまたワタシのライセンス品。 ていうか,寮生のマシンにセットアップされているOfficeは全てヲレのところから行ってるような… SR-1をセットアップ, Word98をセットアップ,SR-2をセットアップ。ああめんどくさい。どうせ2000が出るんだからそれ入れてくれよ…

家に帰ってきて掃除機をかける,楽しい楽しい。

PCの名前

協議の結果【麻里子】に決定された(笑)。「麻里子さんしっかり走ってください」にならないようにしたい(謎)。 ちなみにノートマシンを買ったときは【えみる】になることも弟子との協議で決定。あ,ネットワーク上の識別名をつけなくては…

今日のBGM T.M.Revolution “Burnin' X'mas(Alubum mix)”(この曲フェードアウトで終わったほうがカッコイイよな)
朝 トースト&コーヒー 昼 学食麻婆豆腐&餃子定食 小<あました 夜 レトルトごはん
(ようやくなんとか食べられるようになった模様)

05/08 ナマ足ヘソ出しま〜めいど〜

起きてみてけっこう具合が良くなっているので,買い物に出かけよう。ぬをっ!は,鼻血が… 血がぬけてゆく〜。 昼からの出撃なので,学食でひるごはんを食べて行く。ようやく食べられるようになったが,あんまり入らないのでサイドメニューの焼きうどんだけ食べる(120円)。 バスに乗ってお出かけです。天気もいいし風も無いし,いいカンジ。でも暑い。

ついたら銀行でお金を下ろさなくては,と住友銀行を探す。タウンページで調べたので住所だけはわかっているのだが, どこが何町だかさっぱりわからん。1時間以上歩き回ってようやく見つけ出す。だいたいね,信号に番地表示も何もないのがおかしい。 道が入り組んでるのはもっと許せん。何が三河地方300年じゃ,蝦夷地100年のほうがよっぽど住みやすいわい。

お金も下ろしたので,もはやワタシの唯一の心の拠り所となってしまった感のある精文館へ。トウフ屋の息子の15巻とテレ東でこのまえからやってるやつの6巻を買う。 次にPCパーツの本でそのうち来るはずのマザーボードを調べてみる。…何ィ,64MB以上メモリ積むとL2キャッシュがきかんくなるだと? タグRAM載せれば大丈夫だという話だが,んなSRAMのやつなんてもうないだろうし,あっても激高なんだろうなぁ…

横のPCショップ(コムロードというらしい)で,キーボードとマウスを購入する。文章書きとしては,キーボードのタッチにはこだわらないといけない。 現在使用している9821Xシリーズ用のキータッチが非常に気に入っているので(どちらかというと98Dシリーズ頃のキータッチが好きなのだが,もうこっちに慣れた), それに近いのを探す。場所を取らないようにテンキー無しのミニキーボードがあればベターなんだけど。

ミニキーボードは2つあったが片方はストロークが3mmくらいしかないし,もう一方はマウスのタクトスイッチを使っているようなカチャカチャしたやつ。 1本指打法でぽちぽち打つならカチャカチャキーでも問題はないのだけど,キーボード見ないで打つようになるとカチャカチャキーはストレス以外の何物でもない (ワタシは平均250ストローク/min,正答率98%くらい。調子良ければ300ストローク/m 99%くらいとおもうけど。日本語だと半分以下くらいになる)。 仕方なくフルサイズのキーボード。ロジクールの正規品4000円がイイ感じだったのだが,ASCII配列なのが引ける。ということで次点のメーカー不詳中国製2980円に決定。 マウスはロジクール2ボタンそっくりの中国製980円マウスが使いやすかったのでそれで。

ところで旧【真奈美】,名前はなんにしよう?弟子は「麻里子」がいいと言っているのだが(笑)。でもそれだとなんかふらふらしてそうだぞ>弟子。

町を歩いていて気がついたけど,今年の流行りはめちゃめちゃミニのなんでしょうか?ほとんど萌黄のセーラー服状態(「Dance in the Sentimental Graffiti」のジャケット裏面えみるを参照)。 今日の数時間だけでカメラ移動量100%セルフィ状態(苦笑)を何度も目撃したのですが。…それでいいのか日本のフジョシ。

今日のBGM 前田愛 “Wonderland”
朝 トースト&コーヒー 昼 焼きうどん 夜 ゆでたまご
今日の謎私信 お兄様&弟子 機会があればね,女装は(爆)
4月のNTT代 22,583円 (新規工事費11,300円含む)

05/07 特にネタはない

午前中,へろへろになりながら授業を受ける。かなりカラダがべこべこ。ひるごはんはまだ食べられない。

午後から実験。コンビの人が優秀で3時ごろには終わってしまう。うれしいね,パートナーが優秀だと。だがレポートは書いてくれないのであった。 …だんだん提出するものが溜まってきたが,きちんと書き終えることは出来るのだろうか?

また枝毛が増えてくる。ダイレクトに体調が反映されるので,ある意味カラダの状態を知るのに最適な手段でもあるが。 コーヒーのフィルターを,サイズを間違えて買ってしまうくらいダメな状態だといえばお分かりいただけるであろうか?

今日のBGM よしきくりん(早乙女優美) “とりあえず…ヒロイン宣言!”(歌は非常にアレだがベースが好きだ)
朝 トースト&コーヒー 昼 豆乳&麦芽 夜 チョコビスケット&コーヒー
今日の私信 経済学部 手術が終わったらまたバラでも見てくるよ…

05/06 かなり不調

朝から大出血をかます。眠いのは相変わらずなのだが,以前よりさらに寝つきが悪くなっていることにも気付く(もともと寝つきは悪い)。

昼,再び一面血の海状態。今までなら冗談のひとつで流すところだが,本気でやばい。胃の調子も悪くごはんを受けつけない状態。 連続鮮血状態で貧血らしく顔色も悪い(献血200ccできないくらい血は薄い)。なんとなくカラダがだるい。おそらくばんごはんも食べられないであろう。

かといって学校休むわけには行かない。休んだ時点でほぼ留年,いやこの表現は正しくないな,単位未修得で来年もう一度取らなくてはいけない。 (来年やっても開講時期が重なるとそれだけでアウトである)。

カラダが学校についていっていない。いつ悪化するかわからないタイトロープ状態。

今日のBGM なし
朝 トースト&コーヒー 昼 豆乳 夜 なし

05/05 食べ過ぎた…

結局ほげほげ過ごしてしまった連休最後の日。起きて冷蔵庫をあさるがパンがない。クラッカーとコーヒーで食事を済まし, 学校の売店へパンを買いに行く。ついでに寮によって友達に論理回路について聞いてこよう。昨日とは打って変わって好天の中, てくてく歩く。うー風が強い…

最初に学校の売店に行くが,休みであった… 仕方なく寮へ向かう。友人の部屋番号を忘れたので電話して聞くと図書館にいるとのこと。 図書館までてくてく歩く。図書館前までふと気付く,「あ,パスワード忘れた…」セキュリティシステムの解除パスワードを忘れた。 また電話で呼び出し,いっしょに寮まで行く。レポートを見せてもらい撤収。帰るときにCCsくらのコミックス4冊借りて行く。 あれだけ「はにゃ〜ん」とか言いながら,実はまだ読んだことないのよね。なんか3週間くらいしたら全部買ってそうな気がするのは気のせいだろうか?(笑) 寮の自転車置き場に,スズキの900ccのバイクがとめてあった。何気なく近づき,メータを見ると300km/hまである。 リッターマシンにもなるとそんなにスピードが出るのね… CBRのスーパーブラックバードなんてどのくらい出るんだろう?

パンを買いに学校そばのコンビニモドキまで。…休みか〜っ!また10分ほど歩いてようやくパンをゲットする。帰るのが遠い…

ウタダヒカル

の1stアルバムが,B'zのを抜いたらしい。でもね,ボクは彼女の歌を聞いたことがない。おそらく見てもわかんない。 500万枚売れても知らない人がいる。日本の不思議。(某ダンゴもまだ全部聞いたことないぞ)

編集作業終了…

論理回路も終わりそうなので,編集作業を終わらせることにする。15曲中14曲終えたところでふと気付く。「はりゃ?660MB?」 そう,CDの容量をオーバーしていたのだ!14曲でオーバー,1曲はまぁいれなくてもなんとかなる曲なのだが(ほんとはなんとかならない),どっちにしてもオーバーしているのだ。 「えーと,44.1kHzで16Bitステレオだから,1秒間で172KB。オーバーした分からCDの全容量を引いて,マージンとって… 100秒以上減らさなくちゃいけない計算か…」

涙を飲んで削れるところを削ることにする。フェードの時間をギリギリまで詰めて,満仲さんの「どーもありがとうございました〜」も 「ヨネモトチズさんで… シャウトッ!」もつめて,サングラスとサイドシートのオープニング部分をまるまる切り落とす(涙涙)。 作業の結果647MBまでダイエット成功。う〜,いつか完璧版を作ってやる… 絶対作ってやる… だからそれまで,これでガマン…

ていうか,CDが74分なのが悪い。誰だ,74分という中途半端な時間に決めたやつ!(注:たしかカラヤン)ああアレだ, たしか79分メディアがあったような。でも日本製であるのかな…

(これを書いていてふと思ったのだが,なぜ「2枚組にする」という発想が浮かばなかったのだろう…)

ピザピザピザ

子供の日スペシャルということで,川合と川又を呼んでピザを配達してもらうことにした。チラシを見て検討。 どのサイズの組み合わせが一番効率いいか,3人で悩む。最初は価格だけで検討していたのだが,3〜4人前というあいまいな表現では量の比較ができん。 SとLを1枚づつ(4200円),もしくはMを2枚(4000円)というのが候補。そこで直径から面積を割り出し,それと価格を比較するという理系人間的発想で決める。 だがそんな苦労も,チラシのおもて面にあった「期間限定サービス品」で一気に覆されてしまったのだった(笑)。

さっそく電話して注文。「住所は?」「えーと,若松町の〜」「あ,ちょっとお待ちください」「は?(まさか田舎過ぎて区域外とか?)」 「申し訳ありません。若松町は本年度から配達範囲外なんですよ…」「あ,そうですか…」

ふっ,これで名実ともにここは田舎だということが証明されてしまったぜ… ちくそう。しょうがないから寮まで行って注文することにした。 寮までスクーターの後ろに乗っていきます(注:道交法違反です)。

で,配達してもらう。でかいです,計算に偽りなし(笑)。計算通りに3人で食べられる量ギリギリ,もう食べられましぇん。 帰りも後ろに乗っていく。あー楽しい。

今日のBGM 前田愛 “ウルトラesp in 中野サンプラザのMP3”<ヲレの場合正式ライセンスだ(笑)
昼 クラッカー&コーヒー 夜 地中海風野菜ピザLサイズ
今日の私信 プリギャップ・ポストギャップな方 完璧版作るときにやります
今日のタワゴト 5年くらいキャベツ畑のそばに住んでたらコウノトリさんがほのかちゃん運んできてくれるだろうか?(笑)

05/04 一日じゅう雨

朝から雨降り。せっかく食パンを買いに行こうと思っていたのに,これじゃ外出できないよ。洗濯もできないし… しかたないから一日中ぶ〜たれてることにした。ぶ〜ぶ〜。それでも掃除機はかけるワタシ。

鮮血リターンズ

このところ小康状態を保っていたのだが,また鮮血状態になる。はぁ,お尻が痛いの。

基本的に「暖めたほうが良い」らしいので,お風呂に入るのが吉なのだが,ガス代削減のため極力シャワーだけにしている。 4月分のガス代,7490円というのはバカ高。ガス使用量は,谷さんちの2.3倍にも達しているらしい。 ワタシはムダ遣いした気は無いんだが… ガス給湯設備の燃焼効率が悪いんじゃないか?

論理回路

論理回路のお勉強。高専からやってきたはずなんだがさっぱりわからん。同様に数学もヤバイ。両方とも必修なので落とすと死亡(電気・電子回路は選択)。 この2つができないと計算機屋になるのはきつい。とりあえず落とさない程度には…

TeX

先日買ってきたWin用TeX(正確にはLATeX2ε),適当にセットアップしてみる。再起動,MSVCRT.DLLが無いとOutlookとICQに文句言われる。 DLLを使用しているほかのソフトも立ちあがらん… バカインスト〜ラ〜,消すな〜>MSVCRT.DLL。仕方なくどこぞのCDからSYSTEMフォルダにコピーする。

ついでにTeXシステム,小さいファイルを3000個もHDDに突っ込むからクラスタ効率が悪い悪い。FAT32で48.1MB, 使用クラスタサイズは56MB近くにもなる。FAT16だとぞっとするね。

さらに,購入した本は「セットアップ方法」しか書いていない。TeXの書き方は別な本を買ってね,お願いりゅん☆ 状態。あ〜,また買ってこなくては…

Waveファイル

雨が降っているので,Waveファイル編集の続きをする。切り出しは終わっているので,曲間の違和感がないようにフェードイン・アウト処理をする。 これは,焼くときにトラック間のギャップを0にできれば必要の無い作業なのだが(サマーライブのCDを聞くよろし), そんなハイテクニックはワタシにはまだできないと思われるので(だいたいドライブないやんか)。

同時に録音レベルのチェックもする。取り込んだときにしておけよと思うが,忘れていたのだ。アナログ入力なのでノイズが多少(気にならないレベルだが)。 早くディジタル入出力が付いたサウンドボードが欲しいね。

疲れてフェード処理は3曲分しかできなかった。続きはまた明日。

今日のBGM 国府田マリ子(十一夜恵) “恋愛物語入門 1初歩の初歩”(○がついた1は依存文字)
昼 トースト&コーヒー 夜 五目ごはん&ラーメン(レトルトよん)
今日のヱデボ また見逃した…
今日の私信 発送は14日が過ぎてからですか?(笑)

05/03 今日も今日とて

周りの住人全員どっか遊びにor帰省している模様。つまりはヲレ一人,心置きなくesp鳴らす。花ムコ修行に精を出したのち(笑) だいぶ前から作業が止まっていたWaveファイルの切り出し作業を終える。あとは曲によっては必要なフェードイン・アウトを設定するだけ。 …あとからでいいや。

読売新聞の勧誘を適当にあしらって,することもなくなった。…何しよう?ぼけ〜っと考え事。 …えへへへ(楽しいらしい),ふふ(うれしいらしい)。 よし,愛娘とのデートのために数学勉強するか!(なんでそうなるかよくわからんがとりあえずそういうことを考えていたらしい)

愛娘もよいが,この休日はなんとかならんものだろうか。もっとも,カラダの調子がさほどよろしくないので, ウチでじっとしているほうが良いかもしれないのだが。…つまんない。

今日のBGM 鈴木麻里子&高戸靖弘 “White Calendar”
昼 トースト&コーヒー 夜 ホットヌードルとんこつ&ゆでたまご

05/02 平穏な一日

昼まで時間を気にせずゆっくり寝る。トーストをかじりながら新聞を読み,洗濯機をぶん回し,掃除機ごーごー。お風呂ごしごし, トイレだって綺麗にしちゃうぜ。最近掃除機をかけるのが楽しくてしょうがない。ていうか,食事作る以外の家事全般が楽しい。 …誰かおムコにもらってください(笑)。

一段落したので,ボケ〜っと98年のWRCのビデオでも見てる。スウェディッシュ,アクロポリス,コルス,ニュージーランド。 イイねぇ,ラリーは。早くクルマ買って乗りまわしたいもんだ。遊んでばっかりもいられないので,数学の問題を解くことにする。

ををっ,今日はNHKで人体の新しいやつがはいるぞ。これはビデオにとって保存版にしておかねば。余談であるが, 現在の日本で最もレベルの高いCGを作るのは,リノアでもひげのラテン系オヤジでもナガセレーコでもなくNHKのCGチームなのだ。 本当だよ。

髪の毛がそろそろ伸びてきたので,家では片方だけえみるにしている(笑)。ここ数日,髪の毛の状態が非常に良い。 ようやくもとの「さらさら〜」状態に戻ってきた様子。ブラシの通りもいいぞ,枝毛も減ったぜ。

ばんごはん用にご飯を炊く。水が少し多かったらしく,多少やわ目。1カップ分炊いたが,余したらめんどくさいと思い, 死ぬ気で全部食べる,くるしひ。うむ,平和な一日であった。

今日のBGM 栗原みき子(美樹原愛) “あなたがいるから”
昼 トースト&コーヒー 夜 たまご丼(乗せるのはレトルトだ)

05/01 GW初日 いきなり具合悪い…

9時ごろチャイムで起こされる。宅急便だった。夜の6時過ぎの予定なのだが,「近く通ったからとりあえず寄ってみた」らしい。 荷物の中身確認もそこそこに再び寝る。11時ごろ起きるが,どうもカラダが重い,だるい,動きたくない。…またカゼか? これはひょっとしたら最近のヲレにありがちな「休みだ,遊ぶぞ,だがカゼだ」か? …カラダを引きずりながら荷物を開けてみる。

食料やらにまぎれて頼んでおいたアルゴリズムの本とPentium133が入っていた。ばーじにあの補給もあったけど, あんまり減っていない… タバコ代がかからんくてイイのはうれしいけど。

このまま横になっていたいが,食パンと玉子が切れたので駅前まで補給しに行かねばならない。精文館に行って本とパーツの物色もしなければ。 重いカラダに鞭打って,暑い中歩いて学校のバス停まで行く。

バス停前で,ちょっとした事件があった。事件といっても人にいろいろ聞かれただけだが。ただしその内容がかなりヤバイ。 どのくらいヤバイかというと全国版の第3社会面に載ってもおかしくないくらいの話であった。そう言うネタなので, ここにはまだ書けない。個人的に調べてみようと思ってるが,確証がとれたらね。

精文館でエログやら「いいひと。」やらを購入。必要ということで,Windows版(UNIXとMacも入っているが)のLATeXのインストールキットを購入。 横のPCショップで次期セカンドマシン(名称未定)のパーツあさり。…高い,TwoTopの通販でイイや。プリンタ用インクと, 中国製6個口ノイズ・サージフィルター付きタップ(980円)を購入。このタップ,帰ってきて使ってみたが「やはり980円…」状態だった。 なんとなくヤバそうなのだ。やはりもうちょっといいやつでなければ…とりあえず使っているが。

『終末の過ごし方』と『リップスティックADV・EX』があった。両方ともほしい,スゴク。リップスティックADVは1〜3までちゃんと持ってる。 1と2なんて640x200だぞ,表示。時代を感じるねぇ。横のディスプレイのデモでなにやら懐かしい曲が流れていた。 『…オパオパ?』そう,ファンタジーゾーンであった。…懐かしいねぇ…

トリートメントやら目薬やらを薬局で買い,食パンと玉子を買う。一気に重くなる。あ,豆乳が売ってない… 荷物が重く,そしてカラダもかなりだるくなってきたので帰ることにする。バスに乗って学校まで。 学生課によって件の話を聞こうと思ったが,学生証を持ってこなかったためセキュリティを突破できなかった。 まあ後からでもイイか。

今日のBGM 虹野沙希 “over the rainbow”
昼 パン&コーヒー 夜 カップラーメン

[独り言Index]