[独り言Index]

12/31 今年も終わりですね

早いもので,1998年も終わりである。今年もいろいろとありましたなぁ。8月16日に, 中野サンプラザに行けなかったことが今でもめちゃめちゃ悔やまれる(涙)。それに限らず, センチを追いかけた1年だったな。

センチといえば,心当たりの人 かわしーがついにSS版センチメンタルグラフティをお買い上げあそばした。 しかも新品(笑)。聞けば,2ndウィンドゥもカレンダーも入っているとのこと。・・・それって初回限定版じゃん(笑)。 まだあったのね。

いまからでも遅くはない!めざめるのじゃ,センチに(爆笑)。こっちの世界は楽しいぞぉ。 バーチャがやりたくてDC買うなどという甘ったれたことを言うな!(バーチャコールなら可) まだ見ぬセンチ2のために買うのじゃ(嫌)。

ということでかわしー,とりあえずは12人の身長,3サイズ,高校等カタログスペックから覚えるのじゃ。 んで,「ほのかぁ!」 「真奈美ぃ!」 「りゅ〜ん

今日のBGM 前田愛&高戸靖広 “ウルトラesp”

12/30 雪かきしてると

ばんごはん食べてから,死ぬほど雪が降ってきた。1時間で20センチくらい,ということで雪かきに駆り出された。 雪かきなぞ今シーズン初めてなのである(ふだん寮だし,帰ってきても午前中は寝てるからね)。 初めて3分で腰が痛くなる,さらさらの粉雪だから押すだけでいいんだけど。運動不足。

交差点のかどなので,2つ道をあけなければならない,余計大変。雪にまみれながら, 国道を走ってゆく車を見て気をまぎらわす。そんな中で1台,やけに目立つ車を発見する。なんか横に555って書いてあるやつ, をををっ!レプリカバージョンのインプレッシャ〜(感涙)。谷は幸せでしゅ〜ん。

今日のBGM T.M.Revolution "Burnin' X'mas"
今日のタワゴト F-14にのってフェニックス撃ちまくりてぇ(ふと雪空を見あげながら思った。けど6発しか積めないよ>AIM-54)
タワゴトその2 「え?ホストって身長最低170センチないとだめなの?知らなかったよ〜」

12/29 駄文

毛先の傷みが最近激しい。もーばっさばさ,ブラシが通んない。丁寧にやってやるとやっとこさ通る。 一回毛先だけ整えてもらおうかな。あ,でも時間がないぞ。

またもやシャンプーのお話し。寮からお風呂セットを丸ごと持って帰ってきてるので,シャンプーは同じのを使う。 しかし,旭川と士別の水質が違うらしく,かなり洗いづらい。仕上がりレベルもダメダメりゅん。 これも傷むのに関係しているんだろうな〜。

10月に行ったカフェローズの写真。やっと現像に出して帰ってきたのだが,「く,暗くてみえん・・・」。 つかえましぇ〜ん<レンズつきフィルムで夜景撮ろうとするからだ。ちゃんとしたカメラがほしいです。

同じフィルムに収まっていた,メガネを食う増毛。爆笑してしまった。

今日のBGM 豊嶋真千子 “私はマチコ” (まいっちんぐ・・・)
今日の気合い 真奈美ぃ!もうやめた

12/28 またまた旭川

昨日はお兄様のところでチャット。 なんか後のほうになってくると,真奈美ぃ!とか続出して楽しかった(笑)。 いきなり1月2日とかにオフ会らしいし。もちろん参加予定。<大丈夫か?ヲレ

またまた早起きして,旭川へ出張。適度にあったかくて,氷も溶けているからかなり楽に走れた。 剣淵を過ぎたあたり,65キロくらいで走っていると前から黒と白のツートンカラーの車が・・・ 50キロくらいまで減速するけど,ナゼそこで転回するぅ〜。あわてて後ろについていたカルディナと一緒に40キロくらいまで減速する。 幸い追っかけてきたわけではなかったから一安心。心臓に悪いぞ。

トンネルを抜けたところで,CR-Xが全損していた,ち〜ん。

国原へ行って例のブツを探す。 ひと目でわかった(笑)。デカイんだよ,箱が。ついでに値段もでかい。 あと,ようやくとんがり天使をGetする。いえ〜い。(センチメンタルナイトはまた来週)

MEGAでモデルグラフィックスを買う。ああ,真奈美さんが載っている・・・ 問題は次の文, 「12人全員発売決定!」おひおひ,それはやばいのでは?

帰り道,今度は蘭留で10tトラックがひっくり返っていた。 ああ恐い。

帰ってきて日記を書こうとしていたが,旭大経済学部の襲撃をまた受ける。10時からネットにつないで(電話代高いんだよ!)去っていった。 アップが遅れてしまったよ・・・

今日のBGM 豊嶋真千子 “私はマチコ” (この曲すごいっすよ!)
今日の私信 お兄様 ほのかぁ!を忘れていました(笑)
今日のタワゴト <FONT>タグって久しぶりに使った

12/27 しょせん士別は田舎町

お兄様から密書で,CDを購入したという報告をいただいたので, さっそく某デパートのCD売り場に直行する。国原の割引券は魅力的だが,そうも言ってられない。 だがしかし! 売ってないのよこれが(涙)。しかたない,また旭川まで行ってこよう。

ワタシのPHSには,メモリ内の11桁変換機能はないので仕方なく10桁の番号をエディタに書きだし, 手で変換後のデータをエディタに入力し,また入力するという一仕事をこなす。ああめんどくさい。

今日のBGM T.M.Revolution "Burnin' X'mas"

今日のタワゴト エログのバックナンバー眺めていたら,“She'sn”(アクセント)というゲームに, 真奈美さん(パクリ)と晶さん(パクリ)が出てるのに気づく。・・・いいかも(笑)。

12/26 ちょいと旭川まで

10時30分に起きるつもりだったが,11時30分までうだうだ。12時30分ごろ車に乗りこみ, 40号線を南下する。イイ天気,路面はまたまたアイスバーン。ああすべる。

法定速度で走っていると,前の4tトラックがいきなりストレートでテール出して踊り始めた。 さすがに突っ込んだらヤバイと思い,減速する。それ以降トラックは旭川まで40km/hで走ってた。 (抜くに抜けず後ろのオレらも40km/h)。花咲のツルハでラジカセの電池を補給しておく。

護国神社前の交差点で,インプレッサWRX STi typeRA の後ろ50センチにつけてしまう。 ああ,そのスポイラー,WRXのロゴ,キャロッセのマッドフラップ,すべてが神々しい。 一人幸せでしゅーん,とかやってると対向車線でアルテッツァがドリフトしながら曲がって行った。 今日はいい日だ。

インプに別れを告げ,新道へ突入。途中真っ赤なヴィヴィオRX-Rに突っつかれながら(笑)神居の心当たりの人の家まで向かう。 と,そこの旭川スバルでトレーラーから下ろされるインプのSTiバージョン(22Bみたいなやつ)を目撃! ああ,そのソニックブルーのボディ,仰々しいスポイラー,やっぱり神々しい。幸せでしゅ〜ん。

神居でかなり迷い,1時30分につくといいながら到着したのは2時過ぎ。心当たりの人と, ビデオテープを載せ,今度は学校1のダンサーの家へ行くためにまた新道を通る。春光台の下あたりで, トゥデイが自爆していた。フロントセクションぐちゃぐちゃ〜。

ダンサーの家に着くが,ダンサーはいない。勝手にテープだけ頂いて行こうとするが, 母上どのと世間話。ついでにビデオテープのダビングを頼まれ,二人でやるはめになる。 心当たりの人を家まで送り,本日2往復目の新道を通って帰る。またまたインプが見られて幸せでしゅーん。

40号の帰り道。吹雪〜,前がまったく見えないりゅ〜ん。ワイパーも意味がないし, ハイビームにしたらますます見えないし。 前を走るバスのテールランプだけを頼りに走る, めっちゃ心細い。ちゃんと無事に帰って来たけどね。

今日のBGM T.M.Revolution "Burnin' X'mas"

12/25 ばーにん・くりすます

前日,なかなか眠れなかったので仕方なくマインスイーパをやっていた。起きたら1時。ああもったいない。

夜,貴重な卒研タイムだが旭大経済学部の襲撃を受ける。荒らすだけ荒らしていって,彼は去って行った。 ああ,貴重な時間が… T.M.Rの「ばーにん・くりすます」のシングルを,「いらん」と言って置いていったのはありがたいが。 TV以外で聞くのは初めてなので(アルバム出るまで我慢するタイプ),せいぜい歌えるようになるまでがんばるか。

今日のBGM T.M.Revolution "Burnin' X'mas" (だからXに'はいらないんだって)
今日のタワゴト 1月18日? それは買わねば>改蔵

12/24 全国的にホワイトクリスマス

かなり久しぶりに祖父と話す機会があった。学校のこととか,大学のこととか小一時間くらい話していたが, 改めて「老いたな」と思った。80過ぎのじーさんにしてはかなり元気なほうだし,最近の情勢も驚くほどわかっている。 それでも言葉1つ1つに「老い」を感じてしまうのであった。ヲレも大きくなったもんだ。 ま,ひ孫の顔を見せられるくらいまでは長生きしてくだされ。

全国的に性なる夜らしい。ショッカー本部(研究室ね)でも今日は「なべ」らしい。 ついでに4年生の誕生パーティーもやるそうだから楽しさ3.14倍。ネロとパトラッシュの遺影を探すが, 見つからなかった(笑)。うちにこもって卒研してるのもアレなので,夜にRX-7に乗って(ウソです。カペラカーゴです) 岩尾内ダムを見に行く。路面は完璧ブラックアイスバーン,すべるすべる。

ひーこら言いながら到着する。寒い,あまりにも寒い。寒いぞダム。思わず飛び込みたくなるが(おいおい), やめておこう。さっさと退散。

ダムの下のほうにチェーン脱着所があった。もともと車なんかほとんど通らない道だし,ニヤリ。 サイドブレーキひいてくるくる回れば,UFO空を飛ぶよー。テールスライドしてカウンター当てれば, 当てたほうにすっ飛んでゆく〜。ああ忙しい。 脱着所には8の字のあとがくっきり。

今日の教習項目

帰り道は練習したので(笑)行きよりも20km/hほど速いペースで帰ってこられた。帰ってきて父親さんの一言, 「その車,オイル漏れしてるぞ」。がびょ〜ん。ほんとは今日入院させる車だったそうだ。

ふぅ… 卒研するか…

謎タワゴト 本来なら WhiteCalendarプロジェクトが水面下で進んでいたんだけど(マジで), 諸般の事情によりそのままマリアナ海溝に沈んでしまいました(涙)。うがーっ。ヲレのプライオリティ, コミケ以下かい? <そりゃめちゃめちゃ重要だ

今日のBGM 鈴木麻里子&高戸靖広 “White Calendar”

12/23 久しぶりに自宅で

寮と自宅とで生活が分散環境なので,モノの管理(特に本とか)が面倒だ。持ち帰ってきた雑誌類を整理しようとしたが, 2月に全部持って買えることを考えると途中で止めたくなった。さらに新学期からはるりかのところへ行かなくちゃいけないので, さらに混乱間違いなし。今あるものをすべて持っていきたいものなのだが,おそらく新環境はせまいし, 最短2年という状況(あくまで最短,おそらく4年,あるいは死ぬまで)を考えるとう〜ん。

成人式の案内が来ていた。そうかワタシも20歳。…20歳ですか,はあぁ。男の成長は20歳までというのが通説だから, これ以上身長とかは伸びないのか,寂しいなぁ。あと2センチ欲しかった。ん?てぇことは, 顔とかもあんまり変わらないんでしょ。 んー,見た目より若く見られるからイイか。

かなり久しぶりに車を運転する。雪が積もってからは今年初めて。なんかすでにスパイクタイヤだし。 ちょうどイイ具合にアイスバーンだったので,交差点を曲がる時にちょっと遊んでみる。セオリー通りにやってみるが, どうもおもしろくない。パワーのなさを実感する。ついでにワタシのハンドル操作のスピードが遅いということも判明。 ふだんだら〜っとステアリングを握っているからだと思う。冬の間にロックtoロックまですばやく回せるように練習しておこう。 あとヒール&トゥもどきも。

今日のBGM Sentimental Graffiti Non-Stop-14Tracks DANCE VERSION

12/22 眠い

長期休業前の学校最終日の前日の夜(ややこしい)はなぜか夜中に川合と話しこむことになっている。 別に決まっているわけではないのだが,2年ほど前からいつもやっている。3時頃まで話していたところで, 眠くなり終了。途中,川又のワインを飲もうとしたが,オープナーがなくあえなく撃沈。しかも, ナイフで開けようとして間違って手を切ってしまった。いたい。

1・2時間目は,テストが帰って来ただけなのでほとんど半寝り状態。午後からも寝り寝り状態。 明日から休みだってのに,8時間目までやってられっけー,といいたいところだが,となりで熱工学の追試をやっている。 本来ならワタシも受けるべきなのだが授業あるしぃということで受けないのだ。はっはっは。

自宅へ帰ってきて,整理しなきゃ行けない本・雑誌の量に我ながら驚く。何だよこのエログの山は! 何でゲームラボ7年分あるの?アスキーかさばるんだよって全部自分で買ったくせに。 整理するのは好きだからいいけどね。

今日のBGM なし
私信 学校1のダンサー そのうちビデオもらいに参上

12/21 予定が変わって大変なんですけど

てっきり明日(22日)は迎えに来てくれると思っていたが,実は午前中に荷物を持っていくだけらしい。 帰る時はJRで帰ってこいと。おひおひ,今財布の中身は130円ですぜ。バス代+JRで1500円はかかるんですけど。

って,その前に荷物をまとめなければーっ。ダンボール箱は何とかあるから,ひたすら詰め込めー。 と言うことで,これから詰め込みます。ゆかりちゃんもまとめなくちゃね。明日からは自宅からのアップだよん。

今日のBGV “HEY!HEY!HEY!” (T.M.Rだけ見たい)

今日のタワゴト 某大経済学部 ルスツ行ってきただぁ?そいつはようございましたねぇ。 こちとら卒研でぇ。増毛電波で通信しながらやらなきゃいけないんだい。 なんてったって卒業がかかってんだからな。24日? そんなのケーキの配達に決まってるだろ(爆)。 今年も全部売れるといいんだが。と言うわけで,死にそうな高専生をあんまりいじめないで欲しいりゅん。

(WhiteCalendarプロジェクト(何だよソレ)の続きがありそうだったのは秘密だ。)

12/20 お部屋を片付けよう

冬休みの閉寮だし,2月になれば5年生退寮だし,ということで部屋の荷物をまとめなければならない。 何だかんだで全部持ち出すとなると,みかん箱20個くらいになりそうな雰囲気ではある。 雑誌が重いしかさばるんだけど,なげるわけにはいかないし(北海道弁),CDは3段カラーボックスが2つ分埋まってるし, その他こまごましたものがイロイロと。

片付けるのは大好きだが,入れる箱がない… 冬休み前でほとんど持って帰る予定だったが, 予定変更。 2月に全部持って帰ることにした。

今日のBGM なし
私信 お兄様 死なないでくださいね。某CGは,1日で仕上げることもないでしょうから。

12/19 おかいもの

昼から街までお買い物,と言ってもルーチンの本だが。バスの中で3年生と一緒になる。スガイに行くというので, おもしろそうだからついていくことにしよう。3ヶ月ぶりぐらいに来たスガイ。初めて“だんすだんすれぼりゅーしょん” を見る。ああなるほど,ああやるのですね。そりゃ学校1のダンサーが,ダンボールだかなんかで筐体と同じの作るわ。 …でもけっこうおもしろそう。ありゃ人のいないゲーセンで猛練習だな。今度つれてってもらおう。 (ウルトラespはないの?)

死ぬほど遅れながら,“びーとまにあ”をどういう風にやるかを知る。はーなるほど。上から来るやつに合わせて, キーを押せばよろしいのですね。で,スクラッチーと。これはBM98とやらで練習して置けば良いでしょう。 (ウルトラespはないの?(笑))

今日MEGAで買った本

レベル100〜はなんとなく。とりあえず押さえておこうと(笑)。銀英伝は1年ぶりくらいに新刊が出たねー。 もう少しでキルヒアイスがお亡くなりになる。このペースで行くと,全部終わるのに何年かかるのだろう? 野瀬くん〜 は銀英伝が連載されているのに(Chara)載ってるやつ。昔はChara買っていたのだけど, かなり妖しくなってきたのでやめた。(野瀬くんに付いてきたオビを見ると「少女コミック誌」とかいてあった。 知らなかったよ〜。)

帰りにコンタクトの洗浄液を買ってゆく。途中久しぶりに「ピンクハウスで武装」した女の人を見る。 あれ,夏見ると暑そうなのだが冬に見るとちょうど良い。ま,ヲレ的にはいつでもいいのだが。 ちなみに「ま,イイか」なレベルの方でした(笑)。 部屋に帰ってきて財布を見ると,300円しかない・・ 財布の中身がセンチメンタル。 ああ,せつなし。

今日のBGM B'z “DEEP KISS”

12/18 パソコンを買おう!

いや,友人の話し。卒研の論文を書くのにワープロを使うのでそのために。液晶デスクトップマシンを25万以内で。 で,どれがいいのか?と聞かれたわけ。意外と思われるかもしれないけど,高専生でもパソコンを使えるのは半分くらい, 使いこなせるのは1・2割程度なのだ。

今のご時世,デスクトップならほんとにどのメーカーのマシンを買っても爆死することはないので,「どれでもい〜よ〜」としか言えないのだが。 まさか「組め」とも言えないし。そんなことだから,お店に行って「中山美穂になりたいんですけど」とか, 「高倉健にラヴラヴりゅん」で,言われるままに買うのが吉かと… もしくはコンパキューで世界を制するとか。

で,困るのがノート。この前も「何を買えばいいの?」と聞かれて返答に困ってしまった。相手が知っている人なら, いろいろとウンチクこねて手伝うこともできるのだけど,まったくの初心者さんに説明するの,大変疲れる。 とりあえずポインティングデバイスが使いやすいのにしときー,と言っておいてあるが。ま,その人は買ったマシンの世界しか知らないわけだから, 「あれにしときゃよかった」なんてこともないと思うからいいけどさ。(めちゃくちゃ無責任)

と言うことでパソコン買おうと思っている初心者の方。「どれを買えばいいの?」という質問は相手を非常に困らせます。また, その人の言うことを参考にした場合,パソコン買ってからもその人の影響を多大に受けることになります (例:オレの意見を参考にして買った増毛)。 「パソコン,何買えばいい?」は,「車欲しいんだけどどれがいいの?」と「プレゼントに何を贈ったら喜んでくれると思う?」に匹敵するくらいの質問です。 心して使いましょう(笑)。

今日のBGM 鈴木麻里子&高戸靖広 “White Calendar”
私信 あ,なんか駐車場で上に乗ってた人,見た覚えがある(笑)。そういえば。

12/17 体験版で初体験

3年生が体験版のWinセンチを持ってきてくれた。とりあえずセットアップしてみて,ほのかと真奈美に会ってアンインストールする(笑)。 4分ほどやってみた感じとしては,「いいんじゃないの?」。ユーザーインターフェイスが改良されててよい。オプションもいろいろ選べそうだし。 動作も某きらめき高校と違って軽い。これは「買わねば」。

ついでにエログに付いてきたアリスの「ぷろすちゅうでんとGood」もおためしセット。・・・いいわぁ〜,これ。 「センチでときめきな虹色の青春」とかパロディネタ満載。こいつも予定に上げておこう。ああ,予定ばっかり増えて行く…

今日のBGM 虹野沙希 “出会えて良かった”
私信 「ご愁傷様です」は1つか2つ。あとはまあそこそこに(笑)。

12/16 しゃぶしゃぶに豚肉入れるよな?

今日のばんごはんは,5年生の寮生で夕食会。しゃぶしゃぶをごちそうになる。しゃぶしゃぶを食べるのは,夏にココスに行った時以来だ。 あんときゃ,増毛にハクサイばっかり入れられたので,今回はきちんと肉も食べる。

席の都合上,ほとんど1人でなべを独占する。というわけで好きなもの食べ放題。ハクサイもー,ほうれん草もー,ねぎもー, 肉もー食べ放題,幸せ。しかしあくを取るやつがない,かまわず食べる。ひたすら食べる。無言で食べる。1時間ばかり食べまくる。 こういう時,普段の食事の2倍くらい食べる。肉の皿を撃破することはかなわなかったが,ハクサイのほうはほぼ1人で攻略(結局それかい)。 ああ,おなかがキツイ。

肉も野菜も注文量が多すぎて,どこでも大量に余っている。まぁもったいない。最後のほうはあくばっかりで,口の中があくあく状態, けっこう気持ち悪い。…しばらく肉は食べなくていいや。あまっていたソウケンビチャペットボトルをもらって帰る。 おなかがいっぱいで動けないー。

その後,テープに落とされてきたメイキングスペシャルを鑑賞。基本的に,会場で見たビデオの編集バージョン。 ほほう,他の会場ではあーいうのが見られたのですか。なんだ,オールスタンディングなの,ペニーレーンだけやん。

札幌のパートを見てて気付いたけど,鈴木さん,前田さん,岡田さんの3人は7時ごろに大通り公園に行ってるんだよねー。 俺が行ったのはちょうど8時ごろ(だって,テレビ塔のソフトクリーム「閉店です」って売ってくれなかったんだもん)。 めちゃめちゃ入れ違いやん(涙)。ついでに会場内,ヲレ発見。たぶんそうだと思うけど,ウルトラespのところ。 見たカンジがそれっぽい。なんかおとなしそーにしてる。ところでお兄様はどこだろう(笑)?

よし,心当たりの人。今度テープ持っていくから。写真集もつけて。 競馬新聞を読む牧島さんが見られるぞ(笑)。

夜,2速全開で卒研しようと思い立つが,後顧の憂いを断つためにもFF7をやる(爆)。ためしにーとか言いながら, 武器とマテリアを整理してセフィロスのところへ。やはり最後はティファとシド。途中でっかいやつとかドラゴンゾンビみたいなやつを, 軽くあしらいながら最下層へ。ジェノバをサクッと倒して,セフィロスとご対面。皆さん全体切りついてるから(一人乱れ打ち)狙う必要なし。 「他のパーティー」?んなもん気にしない。こいつもサクッと倒してしまう。しかしこの曲はカッコよい。

いよいよラストバトル。ふふふ,ラストバトルはスーパーノヴァをくらいつつも, ティファのドルフィンブロウで止めを刺すというすーばらしいシナリオがあるのだ,わっはっは。 (注:ティファはまだ究極リミットを使えないのだ)と,その前にちょいとW召喚でナイツオブラウンド。 はううぅなぜ2回のアルティメットエンドで倒される?セフィロスよ。ワタシのナイスなシナリオが台無しではないか! いいのか,これで?弱い,弱いぞセフィロス。歴代ボスで最弱ではないか。最初のターンでスーパーノヴァ使ってくるくらいの根性見せい。 君よりか,マスタートンベリのほうが強いぞ(笑)。

アストラルサイド(だよね?)でセフィロスを滅多切りにし,ほんとに終了。ムービーの始まり。はにゃーん,ラヴラヴティファ〜。 「おお,乗っかってる(何が?)」。なんか世界がメテオでライフストリームらしくえらいことになっているが, わたしゃティファが見られればそれでよし。はー,そうですか,エアリスさんが救ってくれたのですね。ゑ?もうスタッフロール?

やっぱり外注多いなーとかスタッフロールを流し見つつ,この後にムービーの続きがあるだろうと,期待に胸を膨らませる。 おお,始まった始まった。えーと,あふたー 500いやーず れいたー。…? 500年後?5年後じゃなくて?500ねん〜? あ,なんかレッド13みたいなのが走ってる。ナナキのとーちゃんのところ?「あうーん」,笑い声,おなじみのオープニングテーマ。 ゑ?終わり?ほんとに終わり?これで。 あ,わかった。上上下下左右左右…ってやればいいんだろ。 ちっ,じゃLRLRだ。…何もおきん。ほんとにこれで終わり?ティファは?ラヴラヴティファは?うがーっ,と。

とりあえず後顧の憂いは断ったということで。…… ティファ〜っ!

今日のBGM なし(最近ないなー)
今日の私信 お兄様 あ,忘れてた。どんなのができるのだらうか?
師匠 3代目だから「シンジくん」。かなりありがちだ。
今日のタワゴト 何ィ,経済学部はもう冬休みなのか。これだから文系は…

12/15 気付いたら時間がワープしてた

学校1のダンサーが,ついに始動した。なんかいろいろと書きこんでくれてあるけど, とりあえず準備完了なわけで。

前日は(今日は)2時に寝たが,眠れたのは5時だった。新記録。かなり夜型にシフトしてきた模様。かと言って, 昼間眠いわけじゃないけど。睡眠時間が短くなっていった,ということか。

(起きたばっかりだから,何書いているんだかよくわかっていない)

今日のBGM ない

12/14 ねむい

お風呂に入って,ばんごはん食べて,そのあとに独り言とか日記とか書くのが日課なのだが,最近この時間が一番眠い。 ということで,書いたら寝る。寝る時間は日によってまちまち。30分のときもあれば,1時間30分爆睡することもある。 幸いなことに,今日はまだ眠くない。しばらくテスト勉強を続けよう。

テスト期間中の午後の寮は,ふだんの夜中3時よりも静かである。物音1つしない。みんな寝てるから。わたしゃ夜起きてられないので, 昼の間にやってしまう。そんなわけでテスト期間中は,みんなと生活サイクルが反対になってしまうのだよ。5年生になっても, 寮生になりきることはできなかった。それがいい事なのか,悪いことなのかはわかんないけどね。

今日のBGM ない

12/13 谷,発見

2日前に買ってきた写真集。写っていなかったと書いたが,よぉ〜っく見てみると,一番左すみっこにヲレらしき 人物を発見! 当日横にいた人に聞いてみて,確認してみるまでわからないけど,たぶんヲレくさい。

今日は起きたら2時前だった。新記録。ああ,もったいない。

自宅に電話。豊橋のほうから部屋の案内が来たそうだ。学校の周りの新築マンション,大学に近いのは魅力的だが, なんてったって周りに何もない。コンビニもスーパーも。そりゃいかん。お店があるほうは,バスとかチャリになってしまう。 (クルマ,買ってくれないかな?お願いしてみよ) ああ,なんて不便なところなんだ。30分かかっても街のほうがいい。

今日のBGM 館林見晴 “フィルネルの宇宙服”
今日の謎会話 「谷エアガイツ買わないの?」「1/8ティファでいい」

12/12 髪の毛がね,枝毛なの

昨日の続き。「別冊宝島 空想世界の美少女以下忘れた」という本を立ち読みする。表紙がルリルリ(映画バージョン)だったのにひかれたから。 最近のソレ系の美少女を「ぷに」とか「眼鏡っ娘」とか「けなげ」とかに分類して,それぞれを解説していくというパターン。 センチからは「ほのか」と「真奈美」と「えみる」が挙げられていた。クソゲー解説本なんかと違って好意的に書かれているので, 読みやすかった気がする。

流し読みしかしなかったので詳しくは忘れたが,「えみる語」はソレ系の女の子が使う言葉の中でも(ほら,はにゃ〜んとかほえほえとか) かなり完成された,レベルの高い言葉であるらしい(笑)。「りゅん」1つにしてもいろいろと深いのだりゅん。 興味のある方は,ぜひ本屋さんで買ってね!お願いりゅん。

寮の目の前にアルテッツァが止まっていた。つい最近まではエボ5だったんだけど,変えたのだろうか? お金あるね。 まだアルテッツァ乗るほど年取ってないので,眺めるだけで終わったが,リアライト形状はは結構好み。 何にせよクルマが一台,欲しい。イツキのハチゴーでもいいからさ(あんまりよくない)。

今日のBGM なし
今日のFF7 51:29 Lv76 ムーバー出てこーい
今日の私信 お兄様 じゃあ僕はホテルを爆破してお手伝い(笑)
北大経済学部の友人 パーティション切ってあるんでしょ? そっちにデータバックアップして再セットアップしろって

12/11 ボーナスあるうちはいいわねぇ〜

esp付きディスクマン

「ウルトラesp」のCDを聞いてもらうために,ディスクマン(D-321)を持って学校に行く。まずはかわしー。 とりあえず聞いてもらいましょう。ヘッドホンだからオレは横で見てる。なんか,聞きながら顔がにやけて行くのがすっごい楽しいんですけど(笑)。 そこで,かわしーがディスクマン上部に書かれている「ESP」という単語に反応する(ESP:Electronic Shock Protection の略。 定速以上のスピードでディスクをぶん回し,メモリにデータをプールしておいて衝撃から守る機能)。まぁ偶然(笑)。 そういや気付かなかった。

さらにクラス1,いや学校1のダンサーにも聞かせる(聞いてもらうではない)。やはりかわしーと同じように,だんだん顔がにやけていく〜。 感想は? 「“りゅん”って書いてあるのを読むとアレだけど,この人が言ってる分にはぜんぜん普通に聞こえるね〜」 そうかっ!やってくれるか!(言ってない言ってない) 今度ビデオ持ってくるぜ。

今日のタイトル

世間はボーナスらしい。世間さまではボーナスが出たらアレ買える〜とか,壊れたFCの修理代〜とか(もう直ってきた,早い。)やってることだろう。 ワタシは今まで「ボーナス」という物を目の当たりにしたことがない,だってうちのとーちゃん自営業(ちなみにヲレ,代表取締役息子)。 よってボーナスなどと言うものはないのである。小さい頃友人の「ボーナス出てうち車買ったさー」とか言うのをちょっとうらやましくなったりして。 ついでに自営業,休みはない。密かに小売りではなく卸売り。少なくとも僕が中学生になるくらいまでは年中無休であった。

よってワタシは,世間一般の「休みだからどっか行こう〜」とか,「ゴールデンウィークはちょっと向こうまで」とか言うのが, まったくなかった。かなりひねくれた人生を送ってきたな。

「ボーナス」という言葉で思い出される,ワタシの人生。そういえば今月も売上は赤字。

スバル=ポルシェ

某自動車雑誌を立ち読みしたところ(テリー伊東が出ている中綴じの雑誌),次のレガシィセダンのサスチューン(エンジンではなく)は, ポルシェが担当するらしい。最近スバルのサービスで,日本のポルシェ車のメンテナンスができるように提携したりと関係はあったけど, ここまで来てたんですか。あまり表ざたにはならないけど,レガシィセダンが少しでも多く売れる材料になるといいね。

おそらく勘違いする人が日本のどこかに絶対いると思うけど,レガシィが911(日本語読みで「きゅーいちいち」, 英語で「ないん・いれぶん」,ドイツ語読みで「のいん・えるふ」。ドイツ語読みが一番かっこいい)やボクスターみたくなるのを期待しちゃいけないよ。 あくまでレガシィなんだから。ポルシェはそのお手伝い。

ついでにもう少しスバル。何年か前のモーターショーに出展されていた“360もどき”「エルテン」が発売になるらしい。 当初ハイブリッドの予定だったけど,技術的な問題でとりあえずガソリン車として。ま,ニュービートルに似てるし, 女性にウケればけっこう売れると思うけど。「エルテン」が「スバル360」へのオマージュだとしたら(あくまでオレの仮定ね), どうしてスバルはカーオブザセンチュリーに360を出さなかったのだろう?(スバルはSVXをエントリーした) 360は日本の,世界の名車足り得る車ではなかったのか?…まぁいいか。

さらにさらに,「プレオ・ビストロ」は予想された事態だからいいとして,「レガシィ・フラット6搭載モデル」 を出せる体力があったとは(ただし北米市場向けらしい)。しかもエンジンはEG33ではなく,新開発だって? (改良じゃないの?)。ま,EG33はマネージメントまわりが弱く,燃費が最悪なので仕方ないけど。 (先代までのレガシィは,フロアパンの形状からEG33が載せられなかったらしいのもあると思う)

そんなことなら最初から「アマデウス(SVXベースのワゴン)」作っておけよー。あのときゃ世界がまだバブッていたから, きっと売れたのに。さて,どうなることやら。

今日のお買い物

今日は長文だな。さて,今日のお買い物。

真千子さんのCD,まだ無いんですけど… LDは月曜日にテープに落としてもらってから。写真集とムックのほうは, カバーをかけていないのでまだぱらぱらとしか眺めていない。ペニーレーン24のシーンもあったけど,残念ながらワタシは写ってはいなかった。 もう少しカメラ引いてくれていれば,バッチリ入っていたんだけどね(笑)。LDのほうはどうなるでしょう? キャラクターマガジンはなんとなく。

美智子皇后

小田美智子さんではない。MEGAにお言葉を集めた本が売っていたので気にかかっただけ。個人的に尊敬しているので, そのうち手にいれようかと。(このまえTV放映されたお話し,ちゃんと見てた)

旭橋周辺

現在ロータリーくらいから旭橋のところまで工事中で1車線づつ。交通量が多いから,1車線だとすぐ詰まる。 ついでにそこにバス停があるから,乗降の時はバスが後ろの車を全部止めてしまう。今日もそこを抜けるのに2分(!) くらいかかった。さらにさらに今日は,反対車線に消防車が2台走ってきてさぁ大変,動くに動けん。 狭い道を縫うようにサイレンを鳴らしながら走って行く消防車,火事はどっちだ?

おしまい

おお,今日はずいぶん書いたな。明日はテストないからいいけど。さて,メカトロニクスでもまとめるか。

今日のBGM B'z “BE THERE”
今日の私信 5Sの方 「やつら,動き始めましたぜ」

12/10 眠れない夜は…

1人しりとり。眠れないのでごろごろしつつ,徒然なるままに1人でしりとりするヲレ(バカ)。ただのしりとりじゃ面白くないので, 「お下品」しりとり(オオバカ)。ここには書けないようなアレな言葉が出てくる出てくる,自分で言ってて爆笑してる。 ああ,ほんとにバカみたいだ。よし,対戦者募集

昼ごはん中に,川合と「12月10日協定」が結ばれた。別名「掘ったイモいじるな協定」。いいともで,英語に似ている日本語のコーナー, あるでしょ。昔から有名なのに,「掘ったイモいじるな」−>「What time is it now?」がある。それで今から15年くらい前に, 「掘ったイモいじるな」というお菓子かなんかがあったという話し。川又はないというが,川合はあると言い張る。そこで, ヲレも知っていたので協定成立。(川合はアイスと言うが,ヲレはクッキーかなんかだと思った。ほんとはなんだろう?)

ほんとにこれ,テスト期間中にやることかい? いや,テストだからやるんだな,きっと。さすが高専生。

今日のBGM B'z “Liar! Liar!”
今日の謎タワゴト 「ネロとパトラッシュの命日には1/8ティファが欲しいな〜」

12/09 後期中間テストは鬼門

昨日の午後10時30分ごろからいきなり頭痛に襲われる,ついでに寒い。「これはひょっとしたら」風邪とか言わないかい? 体がだるくて,動くに動けない状態。ついでに吐き気もする。熱は… ないみたいだ(低体温)。頭痛で自動制御の勉強ができん。 何とかそれでもがんばって,トイレ行くときも壁に寄りかかりながら,一通り理解する(した気になる)。

12時過ぎになって多少動けるようになったので,増毛の部屋に行っておいてあったエロ本をパラパラと眺め(笑), 川又に「そんなの読んでないで寝ろ!」といわれて素直に寝る,頭いたい。隣の部屋に人がいないことをいいことに,「頭痛いー」とか言いながら 壁をどんどんたたいて気を紛らわす。

7時に目覚ましをかけたが,6時20分に目がさめる。体内時計まで1時間狂ってやがる。起きても頭が痛いのは続く。 ヘロヘロになりながら顔を洗う。いつものテスト期間中なら,コーヒーを淹れて飲むのだがそれさえもできん。 朝ごはんも食べる気になれず,牛乳のみで済ます。学校へ行くまでの時間を横になって過ごし,どうやら動ける状態まで持っていく。 これまでの状態を表現するなら「寝てもさめても頭痛いりゅん 胸のあたりがいつまでも苦しいりゅん」ってカンジ。

まぁ,テスト中にだいぶ状態は良くなったけど,これからどうなるか予想もつかん。せいぜい寒くならないようにしとかなければ。 去年も風邪ひいてテスト中に学校休んだんだよなー。

今日のBGM ハードディスクがガリガリ

12/08 FC3S,その後

せんせーのFCのマフラーが落っこちたらしい。触媒の部分が腐っていたのが,ついにイッてしまわれたそうだ。 しっかしぼろぼろですなー>FC3S。ミッションといい,パワーウィンドウといいエアコンといい。さっさとうっぱらって, FDにしちゃいましょうよ。

時間ないからこれだけ。

今日のBGM ときめきメモリアルオリジナルゲームサントラ2 “回想”
今日のFF7 んなのやるわけないでしょ
今日の“忘れてた” 「わーっ,280円になってるぅ〜」

12/07 タイトルつけるの,ネタが切れると大変

旭川スバルからのダイレクトメールが届いていた。カタログもらいに行ったついでに書いたアンケートからだろう。 新車なんか買えるはずもない学生さんにきちんとDM出してくれるその心意気,気に入った。それに比べて○○ときたら… (○の数は秘密です)。

ご来場記念になんかくれるから行きたいけど,12月5・6だしなーって,なんで5日6日のやつが今ごろ来るわけーっ? おいおいおい,これなら行けたぞ。ちっ,カシオの時計がもらえたかもしれないのに… そのうち中古レガシィRSのお値段, 聞きに行こ。

今日のBGM 前田愛&高戸靖広 “ウルトラesp”

12/06 へや,寒いんですけど…

昨日,寝る前は週1の髭剃りタイム。髪の毛邪魔だから後ろで結わく(をを,文語的表現)。久しぶりにまとめたけど, 「おー,これなら昌宏ができる」。あんた,髪の毛伸びるの早いんじゃない?という突っ込みは却下。というわけで, 多少前髪をアレンジすれば十分昌宏ができることが判明しました。テスト期間中にやってみようか? (ん?えみるもできるぞ)るりかのほうはおそらく成人式過ぎくらいには。

トップページのお出迎えCG,変更しました。武田くんの作品です。 夏休み前から言ってたのが今ごろできました。しかも最初のとぜんぜん違う。なんかかなり「アレ」だけど,ほんとにありがとう。 そのうち「頂きものCGのお部屋」,作ります。

今日のBGM 菅原祥子 “笑顔いっぱい!”
今日の“そういえば” ハッキネンもマキネンもフィンランド人。ムーミンの国の人たちはすごいことになってるんだろうね。

12/05 毎週土曜は長文の日

5日午前3次(なぜ午前がついてもこれが一番最初に出てくるのだろう?>IME98)ごろ,増毛が 日吉さんの部屋でグランツーリスモの本を読んでいた。増毛はクルマにまったく興味はないが,登場する車種を一通り眺め, 「これがカッコイイ」と言っていた。FD3SとDB7とサーブラウ。どうやら彼は「まったり」としたデザインの車が好きらしい。 「まったり」した車は値段が高いけどね。

がんばって朝10時くらいに起きて,洗濯。学校に行って更新したのちバスに乗って町まで。今日のバスの運転手,やたらと気合いが入っていた。 路面は完璧なアイスバーンで,しかも今日はあったかいから融けかかっていて危険度120%。それなのに, それなのにサティ横のストレートで70km/hで走って行く〜。夏でも市内循環バスは70も出さんぞ。しかも前詰まっているのに。 交差点右折もギリギリまでブレーキングを耐えて,「それでいいのか?」というくらいの速度で進入して行く。まわりの車見ても, みんな滑ってるんですけど…

MEGAで,いつものEログとかを購入。ジャーニーのムックとSGガールズのツアー写真集はまた来週。 国原のCD予約システムが変わっていた。取り置き1ヶ月だったのが2週間になってしまった。ついでにLD・ビデオの予約は, 前金を取るようになっていた。んー,ヲレがいっつもギリギリ1ヶ月粘っているからか?

この前買ってきたMGを読んでいたら,「杉原真奈美」様のフルアクションドールの写真がカラーで載っていた。 来た来た来たーっ,ついに来たーっ!DXについてくる服は, 制服・夏服(白のワンピースの)・水着・冬服。アニキが心配していた三つ編みも完璧!1月発売予定。DX版13800円, STは2つ目にどうぞ(笑)。何とか捻出してゲットせねば。これで「まなメイド」もOKだ。ああ,夢(妄想とも言う)が広がるよ〜 (ほのかのやつ,ちゃんと作ります)。

そんなに長文でもなかった。

今日のBGM クリスタルキング “大都会”
今日のFF7 50:53 あとはセフィロス倒すだけ〜
今日のタワゴト スポーツワゴンでもWRXだったらMT車にしようよ
今日の私信 じゃあ僕は電波送って応援します,ほのかパパ

12/04 テストの最終日は…&結果が出たら…

テストの最終日は毎回恒例,増毛・川又・岩崎 の3人によるコスプレ。この前期中間テストの“むじんくん”は最高のできだった。期末テストは諸般の事情でやっていなかったけど, 今回はやるらしい。今から期待しておこう。

あと,冬のテストでもう1つ恒例行事。「n教科の平均点が一番低かった人が,秀峰(学生会館)の前の雪の中を泳ぐ」 というのがある。昼休みで一番人通りが多く,秀峰のラウンジから一番見えるところで10メートル以上雪の上をもがくのだ。 さらに今回は,パワーアップして復路の背泳ぎもあるんだって。

あ,まったくの平均だとダメな人は勝ち目無いから(笑),前回のテストの結果によってハンデが追加されるの。 それによって,ほぼイコールな戦いができるんだな。

ここらへんは増毛とか岩崎とかが詳しく書いてくれるだろうけど,今回は谷も参加するかも。でもまだ未定。 しっかしうちのクラス,「バカばっか」だよな〜。きっとそれがいいところなんだけど。

今日のBGM access "TRY AGAIN"
今日のタワゴト やつら,何かすごいことをたくらんでいるらしい。オレは見たんだ,あの計画書を…

12/03 RR4? お金がない

なかむーがドリームキャスト買ったんだって。うちのクラス第1号。テスト前に買うとは,やるな。このままみんなをはめてやってくれい。 ついでにリッジレーサーの新しいやつ,発売されたのを忘れていた。リッジ男としては買わねばならないが,いかんせん予算が立たないので 見送る。そのうち買えるといいのだけどね。

「ウルトラespを踊る会(仮称)」現在会員2名(笑)。もう1人増やそうと画策中。もちろんクラス1のダンサーを。 でもどこでやるの?

土曜日に室蘭までコンサドーレの試合を見に行くみなさん,気を付けて行ってらっしゃい,車はすべるよ。

今日のBGM GALAXIAN3 PROJECT DRAGOON THEATER6 "Before the gate."
今日のFF7 50時間ちょい W召喚をゲット(増毛が)。次は裏バトル〜
今日のタワゴト 夏のテニスでこけたときの傷痕がまだ消えないや
今日の私信 highwayから来ている北大経済学部の友人の方 話しはいろいろとうかがっております。 ぜひ谷にメール下さい

12/02 ドリームキャストのCPUは128ビット(笑)

今日増毛が横の赤川君に聞かれた質問。わかんない人に128ビットジオメトリエンジンを説明するのは大変なんでしょ? >増毛。4×4の行列演算を1回の命令できるってすげえよな。ついでに赤川君,にんてんどー64を買ってもらったらしい。 誕生日(20歳)のプレゼントに(笑)。ゼルダやってるんだって。あれ?うちのクラスで64持ってるの,赤川君だけじゃないか? DC買ったやつはまだいないな。

今年のWRC。三菱がメイクス・ドライバー・グループN,全部持っていってしまった。スバルには来年がんばって欲しい, と思ったらマクレーはフォードへ行ってしまった。ついでに川合会長が逮捕されてしまった。あうー。(ワタシはDTIは好きだけど, 三菱車は好みじゃない。D20Xシリーズ(三菱電機の携帯電話)は好きだがメルコのパーツはあまり好きじゃない。 ついでに言うと携帯・PHSはフリップタイプ(マイクが開くやつ)じゃないといやだ)

携帯といえば,最近クラスの携帯・PHS所有率がさらに上がった。計算したら,えーと,約70%の人が持ってる。 電磁波飛びまくり。長電話には気をつけろよ,みんな。

今日のBGM ゆかりちゃんのファンの音(ケース閉めてないから共振してうるさい)
今日の私信 お兄様 北大は… 努力します(笑)。あっちで2年ほど修行を積んでから。

12/01 テレビ見ながら踊ると左右逆になるのよ(笑)

とは,心当たりの人 かわしーの弁。確かに。とりあえず, ヲレとしては「ウルトラesp」は必修,「センチな夏休み」は推奨。あとは… 「 White Calendar」か? 2人じゃアレだからもう一人ぐらい増やそうぜ> かわしー (笑)。

ついでにそのことについて二人で話しているときに(もちろん振り付きで),増毛に変な目で見られる。 「こ,ここだけ空気が違う!」(こうじゃなかったかもしれないけど,ニュアンスは似たような感じ),いいも〜ん。

自宅から食料の補給が届く,ありがたい。しかしマイマザー,ポテトチップスとかたくさん入れてくれるのは嬉しいのだが, 空いたスペースに力いっぱいトマトジュースとか,売れ残りのゼリーとか入れるのはつらいぞ。まぁ,文句は言えないが。 どうせならばーじにあすりむの二箱でも入れてくれれば嬉しいのだが。(値上がりしたのかな?)

昨日の夜中,“onちゃん”というものを初めて見る。というか,初めてアレがそうなのかと認識した。 てぇことは,アレがほのかでソレ?(一部謎)

FF7。ゴールドソーサーのスピード何とかをはじめてやってみた。乗った瞬間,「をををっ,こりは大好きなギャラクシアン ではないか!」。ふふん,限りなくSに近いAクラスガンナーの実力(ゾルギアで)見せてやろうじゃん。

「はうぅ」なぜサイトが正方向に動くのだ?普通は上押したら下に行くだろ? (少なくとも僕はリバースのほうがプレイしやすい)これじゃターゲッティングできんぞ。ああ,カーソルがいうこと聞かない… 「ダメです,艦長!対応できません!」,そんな感じ。もうこのスピード何とか,やらない。

今日のBGM 館林見晴 “フィフネルの宇宙服”
私信 かわしー 満仲さんはねー,大宮ソニックシティのライブがイイカンジなのよー
お兄様 お兄様は弟思いで優しいのですね(笑)。でも11日まで予算が出ないのでとりあえずはお気持ちありがたく受け取っておきますです。

[独り言Index]