[独り言Index]

10/31 平和すぎます

は〜。だらだら過ごしてしまった。だがなにも書く気がおきん。また明日。

今日のBGM T.M.N “GET WILD”
FF7 19時間20分 古代種の神殿へ行くところ

10/30 男汁100%

はいやだなぁ,何の汁だろ(爆)。やっぱり「無難な」汁だろうか?それよりか,裏表紙の「バンホーテンココア」 のおねーさんがいいなぁ。ちょっと配色変えれば,ほら,ねぇ。(実はおねーさんはどうでもいいらしい)

シャンプーネタの続き。仕上がりのレベルが一定しているのはいいですねー。「びだるさすーん」は, すっごくいい感じになる時はすごいけど,ダメダメなのもときどき。「らっくす」は,とりあえず上のほうで安定して仕上がる。 やっぱり香りがくどいのと,粘度が高い割にさらさらしすぎているコンディショナー・トリートメントは好きじゃないが。 シャンプー追求はまだ続く…(歯ブラシも奥が深いぞ)

今日のBGM 虹野沙希 “雨の日曜日”
今日のFF7 17時間32分 ユフィからマテリアをとりかえした

10/29 ビクトリア・リターンズ

高専祭中に先生にたかれなかったので,今日ばんごはんに連れて行ってもらう,いや正しくは「連れ出す」。 8時45分出発。相変わらず選択肢はヴィクトリア(コードネームV)か,びっくりドンキー(おなじくB)しかないが。

時間のかかるFCのアイドリング中に悩んだ結果,今日はV。お店について,メニューを前に悩む男が3人。 わたしゃミートスパゲティ(パスタが好きなのよ)と,サラダバー。手始めに,ポテトサラダとマカロニで 胃をアイドリング。

味も量もそこそこのスパゲティを撃破したあと,今日の本題「レタスボウル」の攻略にかかる。 お皿にレタスだけたっぷりとって,サウザンアイランドドレッシング(ドレッシングも好き)もたっぷりいきましょう。 …次。さらに補給,何回か繰り返し作戦完了!ジュースで休憩してると,いつのまにかボウルに補給されていた。 ちっ,さすがに閉店前とはわけが違う。また今度にしといてやる,へへっ。

今日のBGM access “DECADE&XXX”(谷はaccessファンである。ダイスケのほうね)
今日のFF7 16時間くらいの気がする ウータイでユフィを探します

10/28 明るさ足りないから,ほのか撮るの難しいんですけど…

そう言えばそろそろF1日本グランプリ。ヲレ的にはハッキネンに勝ってもらいたい。 シューはいらん。あとアーバインが,またS字あたりでやらかしてくれるのに期待。

ハッキネンといえば,ロータスに乗ってた頃から見ていたな。ついでに言うと, ヲレはハーバートのファン。ロータスは応援してたけど,無くなっちゃったしね。 クリス・マーフィーがデザインした,107はカラーリングが非常にカッコ良かった。 シャシー性能だけなら,ベネトンと同じくらいだったしね(ただしアクティブサス非動作時, つまり鈴鹿のとき)。107Bはそこそこ。無限エンジン搭載の107Cは,バランス崩してだめだったけど。

107Cといえば,ブランニューの無限エンジンが搭載されたイタリアGP。あの時はスターティンググリッドを見てぶっ飛んだ。 「2列目にハーバートがいるぅ…」。ああ,表彰台が近い。しかしスタート直後の混乱で, ハーバートはTカースタートとなってしまい,私の夢もあえなく費え去りました。

その後,ベネトンでハーバートが初優勝したとき,TVの前で騒ぎまくった記憶がある。 なんか,1人でコーラ振り回してたような記憶もあるような気がする。最近は,ザウバーで シブイとこたまに見せてくれるのがおもしろい。来年はスチュワートですか。

何はともあれ,ハッキネンがチャンピオンになって欲しいものです。

今日のBGM B’z “MOTEL”
今日のFF7 15時間12分 ニブル山でレベル上げ(ドラゴンに全滅させられた(涙))
今日の私信 アニキ やります,やらせていただきます!

10/27 なにもなし

あー,この3日でだらけてしまった。夏穂のも書いていないし,ほのかのページも作っていない。 さっさと作ります,さっさと。なんか独り言も少ないぞ。

今日のBGM 牧島有希&高戸靖広 “友禅流し”
今日のFF7 14時間32分 神羅屋敷
今日の私信 アニキ 雪振る前ですか。というと今月中という話もちらほら聞きますが。

10/26 シャンプー雑感

シャンプーを変えてみた。お葬式かなんかでもらってきたと思われる「らっくす すーぱーりっち」である。 ここ3年くらい「びだるさすーん」を愛用してきたが,たまには他のも良いだろう。ちなみに谷のシャンプーの歴史, 15歳以降。 「すーぱーまいるどしゃんぷー」−>「ぷろぐらむ」−>「植物物語」−>「びだるさすーん」 −>「らっくす」。植物物語が1番短い。スポット参戦では「ラビナス」,「マシェリ」,「ヘアエステ」, 「レイブロック(知ってる?)」,「エッセンシャル」等があるな。

非常にいたみやすい髪質なので,しっかりシャンプー,コンディショナー,トリートメントをしましょう。 将来が心配なので,地肌はもみもみマッサージ。すすぎは非常に重要です,たっぷりのシャワー。ブローは弱温風, できれば自然乾燥。ブラッシングはこまめにしましょう。こんなに気合入れてもえだげー,切れげー。

というわけでラックスの感想。仕上がりは良い感じ,ヴィダルサスーンにも劣らぬ出来。 ただし香りがきつすぎ。クリティカルな部分としてコンディショナー,トリートメントの使い心地が良くない。 髪の毛全体に行き渡らせるのが難しい。感覚的に「マシェリ」「ヘアエステ」のシャンプー,コンディショナーに近い。

まだ初日だから判断を下すことはできないが,おそらく次回はまたヴィダルサスーンになるでしょう。 あれ,去年の今ごろに「パーフェクトスタイル」にマイナーチェンジしてから非常に使いやすくなった。

髪の毛がそれなりに長いと,いろいろと考えることがあって楽しい。はげなきゃいいな。

今日のBGM 菅原祥子 “ハートのスタートライン”
今日のFF7 7:30PM現在 バギーでゴーゴー
今日の私信 雪降る前がいいなー。あ,積もってからだったらスウェディッシュラリーみたいで楽しいかも。

10/25 慣れの問題。過ぎると死亡。

道やら2日続けて朝4時ごろに寮内で非常ベルが鳴っていた,らしい。らしいというのは気が付かなかったから。 高専祭用の飲食パートのミスであるが,すでに慣れっこである。けっこうでっかい音でベルは鳴るが(じゃなきゃベルじゃない), それでも気がつかない寮生。いつか死ぬぞ。

デジタルカメラで撮影するの,難しい。光量が足りないからストロボを使うと,範囲が狭くてトブ。 なしだと世界はイエロー。アルミホイルでレフ板でも作ろうかな。

今日のBGM B’z “恋心”
今日のFF7 やってない。そろそろ再開するか
今日の私信 割とウケました。

10/24 予想された事態。あるいはえらいこっちゃ

ぼけらーっと新聞を読むのが日課であるが(朝日と道新),いつものように下のほうの雑誌広告を見ると, “地崎支援で揺れる「ちざきバラ園」の行方”だかそんな感じの文があった。そりゃやばいと思って, コンビニまでダッシュするが,残念ながら,その雑誌はなかった。よって以下は憶測。

あそこはしゃちょーの個人のものだから,真っ先に切られるよなー,やっぱり。するとローズもやばいよな。 うーむ,何とかならんもんかな。詳しくはきちんと記事読んでからにしておこう。ダメげだったら, Web上で応援署名でもやりましょうか?>心当たり

今日のBGM Sentimental Graffiti Non-Stop-14Tracks DANCE VERSION
今日のFF7 相変わらず進展無し
今日の私信 陵さん 18日で終わりって書いておいたじゃないですか〜

10/23 ツクダのやる気

明日(24日),谷の師匠が札幌から襲撃してくる。パソコンとかそっち方面の師匠さんだ。 デジカメ貸してと頼んでおいたので,これで大丈夫。ついでにグランツァVの横に乗せてもらえるとうれしいぁ。

師匠といえば,「メルヘンチック野郎」を見ると, 谷は増毛の師匠となっている。まぁDOSについては一通り教えたからな。 フォルダの分けかたとかも似てるのはそのせいだろう。

夕方学校から帰ってくると,荷物が届いているとの掲示。取りに行ったらほのかだった。 めちゃめちゃ早いぞ,ツクダホビー!送ったの月曜日だから,なんぼ早くても次の月曜日だと思ってたのに。 ふっふっふ,準備は整った。あとは実行あるのみ。

ふだん使っているHTMLエディタ,HyperNote。32K以上のファイルを編集できないことが判明。 (このファイルが32K以上ある)しょうがないから秀丸で書く。なんかいいHTMLエディタ, ないかな(FrontPage2000か,Dreamweaver,もしくはホームページビルダー2000 が候補。Dreamweaverは高い)

今日のBGM Sentimental Graffiti Non-Stop-14Tracks DANCE VERSION [Original Karaoke]
今日のFF7 進展無し
今日の私信 陵さん ホワイトボードに張っておきましたよ,アレ

10/22 ポスターが

昨日買ってきた14Tracks,ほのかがかわいーとか言いながらけっこう聴いている。 Dance〜は聴いていて疲れる。で,初回特典のポスター。Dance〜のが紙も厚めで, しかもリバーシブル,これはお徳。さらに店の人が巻くときに雑に巻きやがった(怒)。 そこはかとなく折り目が… これはもう1枚買えという神の思し召しか? (アンビヴァレンスはどうした)

掲示板のデザインを変えようと思った。現在はテキストだだ流しだが,テーブル作ってカラフルにしようかしらん。 ついでに増毛のページを見てきたが,あのセンスはさすがとしか言えない。ヲレも真似してなんか作ってみようかな。 SpecialSoliloquyとか言って,略してSS。書くネタはいっぱいあるんだけどね。

ときめきメモリアルドラマシリーズ,3作目はしおりんとみはりんだそうで。そんなのありかよ。 メグで出せー(絶対出ないって)。

今日のBGM Sentimental Graffiti Non-Stop-14Tracks DANCE VERSION [Original Karaoke]
今日のFF7 8:00PM現在 11時間32分 ノースコレルでうろうろ ゴールドソーサーはびかびか

10/21 Ambivalence 相反する2つの命題 〜二律背反〜

注:アリスのゲームじゃないですよ。

センチサマーライブLDの発売日。予約してあるのでもらいに行けばよいのだが,金銭的理由によりしばらく延ばす。 1ヶ月は取り置きしてくれるので安心だが。それだけじゃさみしいので,同日に発売のCDを3つとも買ってくる。 3つ同時発売は止めてくれ。

「センチメンタルグラフティ」は,いちおうサマーライブで終了したことになっている,らしい。 このライブも見に行くはずだったんだが,諸般の事情によりかなわぬことであったのはまっこと残念であった。 そういうことなので,これを最後まで見ることで「センチ」は終わりということになる。

僕は「センチ」が1番最初にメディアに公開された頃から追いかけてきた,はず。FCには入ってなかったが, けっこうついていった。ある意味,高専後半2年間のすべて(笑)を懸けてやって来たはず。 それが「終わって」しまう。いや,終わらないかもしれないが,一区切りはつく。

…最後まで見てしまったら, きっと泣いてしまうんだろうな。見てみたい,でも,見たくない。 Ambivalence,二律背反。

言葉が上手くまとまらない。まじめな話はここまで。

さて,本日のお買い物。

しょっちゅう聞かれますが,「よくお金あるね?」。誤解されています。食費等の生活費は寮だからいらないし, 洋服代とかそういうのを全部ソッチ方面にまわしているからです。そう,全部。 あ,まだガソリン代もいりませんね。来年からは食費とかかかってくるわけだけど,切り詰めーる。 そんな理由です。

今日のBGM Dance in the Sentimental Graffiti
今日のFF7 10時間くらい 船に乗ってジェノバを倒した。
今日の私信 陵さん 朝5時にイタ電してもおっけいですか(笑)?

10/20 増毛のHDDがぁ…

いつか書いたと思ったが,増毛から500MBのハードディスクを借りていて,それをデータ用のディスクにしている。 そのHDDにCD−Rに焼くためのデータを書いておいて,外してCD−Rドライブのある人のところまで持っていくのだが, そのときベアドライブを日吉さんが落とした。今ごろ動作確認したんだけど(ほら,忙しかったからさ(笑)), 案の定,お亡くなりになられていた。電源が入った瞬間に「きゅ〜るる〜キュー」みたいな音を立てて回り始める。 いちおう認識はするが,バッドクラスタがたくさん…

急いでデータをコピー。よかった,大切なデータはほとんど無傷だった,危ない。だが多少読めなくなっている模様。 フォーマット,スキャンディスク。さようなら(号泣)。データが生きてるからいいけど。

さて,これからどうしようかな。やっぱり分解か?(増毛のだけど)CD−Rに焼くのもどうなることやら。 それより,カフェローズのこと書こうと思ってたけど,この事件のせいでやる気そがれた。また今度。 ひ〜ん。

今日のBGM T.M.N “一途な恋”
今日のFF7 9時間ちょい なんか社長の前で踊ってきた

10/19 着払い宅急便

午後から学校に「ほのか」を持っていく。行く前に向かいのお店で着払いの荷札をもらってこようとしたが, 無いといわれる,職務怠慢。仕方ないので秀峰の売店(学校の売店ね)でも聞いてみるが,無いといわれる。 うがーっ。学校に持っていく意味が無い。さっさと帰ってきて,近くの店に宅急便の荷札をもらって, 送ってしまう。早く帰ってきてね〜。

今日のBGM B’z “恋心”
9:00PMまでのFF7 8時間20分 コンドルフォート周辺でレベル上げ
今日の私信 陵さん 日曜日の5時24分頃のもそうですか?

10/18 記念に

帰りのJRに載る前に,パルコのポストホビーでほのかを発見。さっそくお金を下ろしてきて買う。 ローズ記念とか理由をつけてさ。だが店頭在庫のみだった。箱の状態悪過ぎ,べこべこ。 普通なら遠慮しておくのだが,いたしかたなし。我慢する。

寮へ帰ってきて,片づけしたあとさっそく開けてみる。おりょ〜?左手が取れた(爆笑)。 よ〜く確認してみると,左手首のジョイントが割れていた。ちぃっ,こりゃ初期不良と言うことで速攻で返品,交換だ。 ここに来て運が悪いのが再発しやがった。さっそく明日ツクダホビーに送ってやる。

すぐにしまうのもおもしろくないので,いろいろとチェックしてみる。

制服脱がすときなんか,すっごく「背徳」な気分を味わえます。 ああ,堕ちてしまった。

今日のBGM 鈴木麻里子&高戸靖広 ”WhiteCalendar Remix”(またそれかい)
私信 陵さん 今度は絶対やりましょう。

10/17 青く塗ったカレンダー

9時ごろ起きて,シャワーのお時間。おい北大経済学部,排水溝からお湯逆流して,さらに外側からも逆流してくるぞ, このユニットバス。管理会社に連絡しろ。コーヒーメーカで2.5杯分のコーヒーが入るマグカップでコーヒーを飲む。 所要時間5分弱。「何でそんなに早く飲める?」「え?早い?」「めちゃめちゃ早い。熱くないの?」 「いや。」そうか,僕はコーヒー飲むの早かったんだ。

お昼ご飯はちょっと歩いて山頭火の塩ラーメン。んー,旭川ラーメン村で食べたほうがおいしいような… ラーメンにはこだわらないからまぁいいが。

そのあとお出かけ。待ち合わせは1時40分ポールタウン前。だーっ,地下鉄来るのが遅い! だーっ,上る階段間違えて遠回り!ついたのは1分前。「待った?」「ぜんぜん」,お約束。 教訓 余裕をもって生きよう

お約束のウィンドウショッピング。ここぞとばかりに行っておくぜ,Pivotのピンクハウス。 ついでにイサオカネコ,インゲボルグ。あ,ワンダフルワールドを忘れた。個人的に新発見だったのが, パルコB1にあった,HereThereというブランド。これもふりふり系だが,PHより「かわいいっ」 って感じ。やはりお値段もふりふりだが。あと名前忘れたけどマルサの3階あたり。おひおひ,ふりふり系しかみとらんぞ。 楽しいけどさ。

「ねぇねぇ,バラのアイス食べたくない?」「うん,いいね。」。よっしゃ。ちょうど中途半端な時間だったので, 6時ごろまでおしゃべりのお時間。6時ごろ,外はすでに真っ暗,だが晴れている。しかし風がめちゃさむ。 (あとから聞いたが,台風前日。ぎりぎりセーフ。)

ねぇ 5月のバースデー カフェローズに行こうよ 町の夜景を見てみたいの
そう クリスマスには ダイヤの指輪よりも 青く染まった カレンダーが欲しいの
White Calendar より

札幌駅から乗るよタクシー,「ちざきバラ園まで」。札幌のタクシーはハードな運転でした。 タクシー代は1800円ちょい,むー(市電かバスで行けよ<カッコ悪いじゃん<でも寒いよ)。 夜のカフェローズはとってもステキ。昼にはおばちゃんでセルフサービスだったのが,かっこいいウェイターのお兄ちゃん付き。 紙コップの250円ローズティーが,普通のカップで600円になってます。ついでにコーンに乗せたローズアイスも, ウェハーがついた普通のになって600円也。ああ,めちゃめちゃ美味い。

晴れた空,台風前の強風,札幌の町の夜景(すすきの周辺は妖しい光を放っていたね)。 しばらく見とれていた。そんなほのか(おいおい)に「誕生日おめでとう」って。 あぁ,ヲレってばセンチメンタルグラフティ。喜んでもらえたからよかったけどさ。10月のバースディ。

「さむいー」とか言いながら坂を下りてきて,ばんごはん。タクシーがつかまんなかったり (結局タクシー代往復で4000円以上かかった。旭川−札幌より高い。散財。),まぁいろいろあったが, WhiteCalendarプロジェクトは終わり。やったぜ > ヲレ

自宅まで送ってほんとに終わり。え,こんなにかっこいい所に住んでたの?

その後,北大経済学部と北海学院大生を呼んで,すすきのの焼き鳥屋で雑談。 「しっかりやること決めてあるんじゃん,谷くん」「ロジカルに生きるって,前から言ってるしょ。」 「明日でローズ終了ってとこまで計算してあったのか。」。もちろんそうだよ(台風までは計算外だったが)。 「行き当たりばったらー…」「なんか言った?」

地下鉄駅からの帰り道,二人で歩いていると後ろから「ひさと,ひさとっ」って呼ばれる。 (むっ,最近はやりの北大生狩りか?そうか,僕も北大生に見えるのだな。それは光栄だ。 だが犯人はつかまったはずだぞ。しかも1人で2人に向かってくるとはなかなかやるな。 だがなぜおれの名前を呼ぶ?ヤツは予習でもして来てるのか?おれが札幌来てるとはほとんど知らないはずだが。) そんなことを考えながらも(気付けよ),友人の後ろに隠れる(笑)。 なんだ,中学校の同級生ではないか。しかもお向かいさん。驚かせやがって。そうですか,この辺に住んでるのですね。かえって爆睡。ああ疲れた。

新しくなったカレンダー 今はまだ真っ白だけど 思い出を描いてゆこう 僕らだけの色をつけて
会えたその日を 青く塗って 会えない時は 赤く塗って 1年を過ごすのよ
White Calendar より

その日,僕のカレンダーは「まっさおさおー」になった。来年,バラが満開のときにまた行こう。 その時はきっと,もっとカッコよくなってるからさ。だから,ね。

この日のBGM 鈴木麻里子&高戸靖広 ”WhiteCalendar”(もちろん!)

10/16 「ふだんはロジカルなのにこういうことは行き当たりばったりだね。」

卒研の時間をそこそこに切り上げて,3時30分旭川初のライラックに乗る。1ヵ月に2回札幌行くのもバカらしいな。 5時に到着して,いつもごやっかいになってる北大の友人を呼びつける。「駅まで来い。ご飯連れてけ。」 そんなに重くない荷物が積めこまれた,でっかいバッグを下げて街をフラフラ。さすが夜でも人が多い。 ぶつかるぶつかる。この前来たときに張ってあった,バイアグラの看板が無くなっていた。

しばらくすすきの周辺を歩き回って,結局「安いのがいい」と言うことで狸小路のところのびっくりドンキーになる(またかい)。 そこのドンキーは不発であった。狭いし,メニューは少ないし(致命的,ハンバーグスパゲティが無い),とかなりダメ。 サラダとレギュラーハンバーグを注文。小1時間ほどしたのち外へ出る。

そのとき気付いたが,PHSに着信が2件あった。発信者不明の公衆着信。バッグの中に突っ込んでおいたから聞こえなかった。 この電話機(カシオ PH−10 TETE,女子高生がよく持ってるやつ),嫌い。使い勝手悪過ぎ。 交換できるようになったら,すぐに替えてやる。ところで電話,誰なんだろ?

彼のうちへ帰宅,北16条付近である。学生街,遊ぶところほとんど無し。「谷くん,明日の予定は?」 「決まってない。なるようになる。」「いつもはきちんと決めてるのに,どうしてなんだ?」「行き当たりばったらーだもん。」 冒頭のはこういうわけだったんですね。来たついでに,「WhiteCalendar」を無理やり聴かせる。 あまり気に入ってくれなかった。

部屋の蛍光灯が,3本のうち2本切れていた。ローソンで買ってきて,僕が交換する。まー明るい。 疲れたからすぐに寝た。

10月18日 記
この日のBGM GLAY ”Yes,SummerDays”(GLAYはこの曲が1番好き,でもみんな知らん)

10/15 ぼくのゆめ2 5ねんSくみ たにひさと

ぼくは,大学の教授(助教授,助手でも可)になりたいです。でも,獣医学部は興味無いから工学部です。 できれば北海道の大学がいいです。

そして,娘が生まれたら「ほのか」って名前をつけます。とってもかわいい子です。もうラヴラヴです。

増毛のコメント。素晴らしい夢ですが,もし男の子だったらどうしますか。名前は「カヲル」ですか?そんな馬鹿な...

谷のコメント。今から電磁波浴びておきます。万事おっけい。

…戯言はやめよう。でも昨日のよりまだ現実味があるな。うん,何とかなるかも知れんぞ。

10年ほど前に「ファミコン必勝本」で連載されていた,「隣り合わせの灰と青春」をついに読んだ。 このまえ先生の家でなべしたときに借りてきた本だ。連載中は最初のほうをちょこっと読んだだけだったが, 単行本のほうも手に入れるチャンスが無く,10年たってやっと読破したことになる。ベニー松山氏がまだ若い。

思えば「ファミコン必勝本」はおもしろかった。当時月2回刊,250円というナイスな価格。 ごいんきょクエスト(覚えている人,いるだろうか?),亀仙松ちゃん。現在の鈴木みそはそのとき, ちゃっきりみそだった。ナガスもいたな。ああ懐かしい。後にHipponになってからは, 他のゲーム誌がやらないような特集を組む,という斬新な手法を取っていたのは非常に新鮮であった (競馬ゲームばっかりやるとか,パチンコばっかりとか)。

そうそう,RPG特集で聖剣伝説2をやっていたとき,表紙がプリムのコスプレした千葉麗子であった。 その号だけはきちんと保存してある(笑)。Wiz友の会とか,ドラクエマスターズ倶楽部,FF竜騎士団, ああ懐かしい。その後64の雑誌になってからはだめになったが(今でもあるの?)。

ファミコンが発売されたときから,身近にあった僕としては,あのころはもっと楽しくゲームをやっていたような気がする。 大人になるって,こういうことなのだろうか? …久しぶりにウィザードリィがやりたくなった。 そんなことを考えた,雨の夜。

(久しぶりに真面目なこと書いたら,ねむくなったよ。)

今日のBGM 虹野沙希 “虹色パレード”
午後7時までのFF 7時間42分 コンドル何とかまで

10/14 ぼくのゆめ 5ねんSくみ たにひさと

ぼくのゆめは,お医者さんになることです。3代つづいたくだもの屋を壊して,病院をたてます。 そして,病気で困っている人をたくさん助けてあげたいです。

さらに,郊外にサナトリウムをたてて,真奈美さんにラヴラヴです。看護婦さんは,ほのかさんです(そりゃ違うゲームや)。

増毛のコメント。素晴らしい夢です。これからもがんばってください。応援はしません。(ほんとに増毛が書きました)

…まぁ,上のは冗談として,私がまっとうに生きていればお医者さんコースを嘱望されていたらしい。 ついでに妹さんは看護婦。こいつは真面目に進んでいるらしい。4歳のときから,自宅にファミコンが無ければ 医学部に入っていたかもしれんな。ちゃんと勉強して,普通の高校行ってね。

どこで間違ってこうなったのやら。

今日のBGM 今野宏美&高戸靖広 ”スカイタワーで会いましょう“
午後10時までのFF7 トータル6時間ちょい クラウドの回想終わったとこ
今日の私信 特にない気がするけど

10/13 ついに見たぜっ!

ようやくLDのダビングが終わって,見ることができた。とりあえず今日は4話まで。 ビデオデッキも無いから,増毛の部屋で見る。増毛は後ろでDirectXのお勉強。ヲレは萌え萌え。

詳しい感想は別ページに書くけど,やっぱりアレでしょう > 「脱いで」。 増毛と2人で大爆笑。いや〜,これだけで7000円の価値はあるね。 谷的には問題無かったよ,真奈美さん(ただしねらった系のお話として)。さて,材力の勉強でもするか。

今日のBGM なし
今日のFF トータル5時間30分くらい ワールドマップに出たよ
今日の私信 なんかあったっけ?(コーナーと化してるぞ)

10/12 それは,あまりにも悲しいお話。聞くも涙,語るも涙。

まぁ,予測できないことではなかったんだけど。やはりあの値段はインパクトありすぎ。 だが,このままではすまさんっ!こうなりゃ絶対買ってやる。定価?んなもんかまわん。 VISAの2回払いで問題無し(あ,この前使ったばっかりだった)。貧乏学生を侮っちゃいけないぜ。 (すでに目的を忘れている。おちつけおちつけ。)

今日のBGM Oh!X付属CD−ROM GTのオープニング曲 (カッコよすぎ)
今日のFF やってない
今日の私信>陵さん 私,今週札幌行きます。 あと外れるモザイクがいいな(爆)。

10/11 ごろごろ

11日午前2時ごろ,増毛がミニコンポのCDチェンジャーを,自分で直していた。なんか調子悪いんだって。 次の日部屋に行ってみたら,そこにはコンポの変わり果てた姿が… ちゃんと動いているけど,ケースが無いぞ。 LEDがなんかサイバーな雰囲気になっているし,CDのローディングは手動になってた。

天気はいいが部屋でごろごろ。FFやったり,Oh!X読んだり,寮集会室の新聞片付けたり (土日に片付けるの,ヲレなんだよね。みんな散らかすんだもん)。テストが終わって,平穏なお休み。

今日のBGM WhiteCalendarの5トラック目 鈴木麻里子さんのフリートーク (まっさおさお〜)
午後8時までのFF7プレイ時間 4時間ちょい 神羅ビルの67階

10/10 スピードラインのアルミホイール

昨日の夜から増毛に借りて,ファイナルファンタジー7(インターナショナルね)をやり始めた。 実はやっていなかったので。とりあえず事前情報なしでやり始めたので(クラウドがシンジくんで, セフィロスがカヲル君なんでしょ?って増毛に聞いたら,「違う」って言われた),そこそこ遊べるような気がする。 とりあえず巨乳ポリ胸には興味ないが,ティファにラヴラヴ。

で起きたら,10時10分だった。10が5つ並んでかなりラッキー。だが土曜休みなので,乗ろうとしていたバスは運休だった。 仕方ないので,20分で歩けるバス停まで歩く。付属中まで歩いたぞ。今日1日を通してだけど, インプレッサをたくさん見た。しかもスピードラインのアルミ装着率がやたら高かった(インプはスピードラインだよね。 OZじゃダメだよね。)。幸せ〜。6本でも8本でもスポークホイールはかっこいい。インプ乗る暁には, 絶対ゴールドのスポークホイールにしようと心に誓うのであった。(タイヤはピレリ。でもそれやると30万越すな)

国原で,サッキーの2ndアルバムを購入。YESでOh!Xも買う。あとちょこちょこと。 ああ,9日から全国一斉ピンクハウスのフェアだった。Ashの2階に引かれるが,1人で行くのもアレなのでやめておこう。

帰ってきて試聴のお時間。…1stもそうだったけど,なんでこう「あなたのことを陰から応援してるわ(はあと)」 が強調されているのだろうか?まぁそういうサッキーを望んでいた人が多いのは事実なんだけど, ヲレ的にはンーなんだよね。GO!GO!パラメータver2.0が収録されているのがお約束 (でも作詞虹野沙希って書いてある。なんだかな)。2回ほど聞いた感じでは,「虹色のX’mas eve」と (どうでもいいが,X’masじゃなくてXmasが正しい),「虹色パレード」がいいかも。 声ネタが増えているのも特徴か。「ときめきキャンプファイヤー」なる曲では,キャンプで唄ってる雰囲気が出ていて, おもしろいかも。総合的に1stほどインパクトはない。ドライブ用か?

軽自動車の規格が変更されて,おっきくなった。それで各社から新車種が出てきたけど, スバルはヴィヴィオがそのままでかくなるのではなくて,新しく作ったらしい。 で,ヴィヴィオが生産中止だって?全部無くなっちゃうの?スーパーチャージャーで9000rmpも? 新聞読んだかぎりの情報なので,未確認。ビストロは無くなってもいいけどな。6速CVTは欲しいけど。 (6速CVTっていうのも本末転倒だよな。)

今日のBGM 虹野沙希 ”虹色パレード”
今日午後9時までのFF7プレイ時間 2時間30分くらい ティファのところ行くの

10/09 作成中

増毛に,自学行ったついでにラパークでカーグラを買ってきてもらう。ラパークの本屋は,本の状態が悪い。 阿武嬢(「あんのじょう」としたらこうなった)端っこが折れていた。悲しい。

アルファの166,156ほどではないがかっこいい。フェラーリ355F1, 55歳くらいになれば乗れる可能性は0ではない。BMW318,マニュアルミッションを輸入してきたのはとってもえらい。 インプレッサSRX,WRXのターボなしモデル。200万円だって。今度カタログもらいにいこ。

センチのページ,ただいま作成中。スキャナで画像取り込んで,フィルタかけて,フォーマット変換して, ああ楽しい。テーブルが多いのでフロントページエクスプレスで作る。スタイルシートも新規に起こす。 卒研するよりこっちのほうが楽しいなぁ〜。

そうそう,あやめちゃんにICQをインストールしたんだった。UINは20697145だって。 でも昼間つないでいたら,誰も知ってる人いないよね。

今日のBGM B’z ”ALONE”
日吉さんに外しておいたベアドライブ,50センチの高さから落とされた。波動データがいっぱい詰まっているんだが,無事だろうか?

10/08 徒然なるままに,日暮何とか

学校へ行く前に増毛が部屋にやってきて,エログの最新号を置いて行った。朝6時にヤンジャン買いに行ったついでに, あったから買って来てくれたらしい。まぁうれしい。

ふと思い付いた,来年の野望。野望といっても実現可能なものだけど。

まともな野望まともじゃない野望
1.箱根の山を爆走有明で脱水症状(or凍死)
2.京都の町でお茶聖地秋葉原巡礼
3.首都高を激走&お台場でカッコイイアンナミラーズでパイ

あやや,ほとんど東京になってしまった。あたしゃ愛知の端っこなのに。じゃ「JR名古屋駅地下大迷宮で迷う」ってことで。 ついでに「群馬でレオーネせんべい(モナカだったかも)を買ってくる」(スバルの本拠地)ていうのもあり。

今週のサンデーの改蔵,爆笑。僕はあんなことしてません(笑)。

今日のBGM アリスソフト アトラク=ナクア トラック9

10/07 セガラリー2

やっちまったぜ1000Hits!あうー,記念品は何も無し。 誰かください。

ドリームキャストの最初のソフトは,セガラリー2らしい。リッジレーサーをやるためにプレステを買い, セガラリーをやるためにサターンを買った僕としては,当然押さえておかなくてはならない(両方ともときめきマシンになってしまったのは 公然の秘密だ)。でも半年以上経ってからになるけどね。ソレ系がやりたいというわけではないが。

今日のBGM なし

10/06 構想中

センチのページ。わたしゃCGまったく書けないから,必然的にテキストオンリーになる。 多少レイアウトはがんばってみようか。フレーム使わずに,テーブルだけで。

中味。んー,とりあえずはジャーニーの感想が書けるな。そう言えばゲームのほうはもう出たんだっけ? 1人でやってもつまらなそうだしな,しばらく保留。(余談 今月のG’sの「雪だるまほのか」が, 個人的にタイムリーツーベース。)

で,アレだ,アレ。デジカメでいろいろ撮って,寸法測定して(爆笑),脱がせて(煩)。 それでしばらくやっていけそうですね。

そう言えばもう少しで夢のご来店4桁突入。記念になんかあったかな?

今日のBGM T.M.レボリューション ”HIGH PRESSURE”
私信 陵さん 今度ご一緒させてください(笑)。

10/05 最近の図書館って・・

学校の図書館の新刊コーナーを眺める。誰だ?オーフェンとスレイヤーズ頼んだやつ。 オーフェンは読んでないけど,スレイヤーズは最初の頃から読んでいたね,まだ話題になる前から。 そんなことだから,今の状況は少し“?”。もうついていけません。

新刊といえば,塗仏の宴の続きが出ていた。京極夏彦は,いつも友達から借りて読んでいるけど, そのうち買わなければリストのけっこう上のほうにランキングされている。 御手洗シリーズは2作くらい読んだ。全部読みたいけど,うちの図書館には無い。有栖川は見たこと無い。 んー,最近本読んでいないなー。さみしい。

今日のBGV 失楽園(まーやらしい)

10/04 部屋が寒い

今日の「おそ朝」で,森尾由美さんはお休みだった。さみしい。

そんなことは置いておいて,寒い。スチーム入れてくれ,といってもこの部屋のスチーム壊れているのだった(涙)。 現在7:43PM,部屋の温度はわからんが体感10度以下。キーボード打つ指が動かん。 ああ,冬がこわひ。

今日のBGM T.M.レボリューション ”JOKER”

10/03 年に一度の大切な日は貴方^H^H貴女と一緒に…

タイトルは本文と一切関係ありません。以下,けっこう長文

朝,8時30分に目がさめる。おかしい,7時30分に目覚しかけたはずなのだが。 あ,電池弱ってたの忘れてた。大急ぎで準備して,9時14分の列車で士別を出る。 10時30分に旭川でライラックに乗り換え。向かいのホームにフラノエクスプレスが止まっていた。 そう言えばフラノExp.は今年で引退なんだ。みんな写真撮ってたよ。滝川あたりでCDプレイヤーの電池が切れた。 充電しておいたのに。12時札幌到着。お迎えご苦労,北大の友人よ。

速攻歩いて狸小路のほうへ。あーいい天気だ。エスカレータで登るぜアルシュ。着いたところは異世界トワイライトゾーン(笑), まぁ素敵。ぶらぶらとグッズをあさる。まなまなの下敷きをゲット。LDは昨日別の友人に取っておいてもらったので, 名前を言って受け取る。ああ,3万6千円,プラス列車代6千円のエクストラ・フィーの重み(笑)。 幸せだ。ついでに発売予定もチェック。…どうして10月21日にそんなにCDが出るの? さらに死ぬこと確定。あ,前書いたポスターファイル売ってる,今度買おう。

何ヶ月ぶりだかに来たアニメイト周辺はかなり変貌を遂げていた。イエローサブマリンの面積は 増えてるし,妖しい同人ショップはあるし(堂々とForAdultって書いてある。今度来たときなんか買お), まーとってもステキな空間(笑)。一緒に来た友人はすみっこのほうで小さくなっていました。 5階の方にも怪しげなショップが進出。ToHeartの制服が2万5千円でした。 ガラスケースの中に,センチのCDの初回特典ポストカードが700円で売っているのを発見。 そうか,アレは700円で売れるのか。でも売ってやらん。いいなー,このビル。ステキよ。 目的その1,ミッションコンプリート。

その2。もいわ山のほうへ行きます,市電に乗ってね。市電に乗ったのは何年振りでしょ。 170円という値段も良心的(なのか?)。ロープウェー前で降ります。そこから歩く! 場所知らんからひたすら歩く!浄水場まで進入するぜ。どうやらここらへん(伏見)は, 高級住宅街らしく高い車がいっぱい止まっています。おー,AMGのSLKだ。 途中坂道でこけたりもしたが,何とか到着,「ちざきバラ園」。入園料500円, 友人の分も払っちゃる。

足を踏み入れるとそこはバラの園。ちょうど第2の時期らしく,けっこう咲いています。 後ろを振り向けば,札幌の町が一望できる。「すっげ〜…」晴れててよかった。 すごいです。全部見えます。

で,カフェローズ。友人はコーヒー,私はローズティーを注文。セルフサービスなのね。 しかも紙コップなのね(しおしお)。札幌の町を見ながらティータイム,まぁステキ。 ついでにローズアイスも食べてみる。まず一口。「うおー,すげー。バラの味がする! バラなんか食ったこと無いけど,絶対バラの味がする!なんだろ,これ。バラだよバラ! (一気に読んでください)」,と友人に食べさせる。同じ意見。すげーおいしい。 また食べよ。

件の夜景は見ることができなかったけど,恐らくすっげー綺麗なんでしょう。 感覚的には函館の夜景と張っている,いや,それ以上かも。

閑話休題。ライラックとかスーパーホワイトアローに乗ったときに,シートの前についている JRのパンフレット。あれに以前,士別の「羊飼いの家」から見る士別の町の景色が, 函館の夜景に匹敵するほどいいというのが載っていた。士別市民から言わせてもらえば, 「まぁ,そうかもしれんがそれは函館の方に失礼ではないかね?」。興味ある方は一度どうぞ。 ちなみにデートコースには向かんぞ,あそこ。

一通りバラを楽しんで帰る。1時間30分くらいいただろうか。結論を言えば,「札幌行ったらとりあえず行って来い。 ただし理由無く男同士(もしくは3人以上)で行くのは気まずいぞ。 夜のほうがもあべたー。」(私は今回きちんとした理由があったんだよ,ほんとだよ)。

そんなわけで,とっても満足して士別に帰る。ところで,地崎工業となんか関係あるの? バラ園。個人所有なんだよね,そこ。上のほうにやったらでっかい邸宅があるんだけど。 あるとしたら,大変そうですね。目的その2,ミッションコンプリート。

帰ってきて再び爆睡。充実した1日であった。さて,今度はほのかと行ってこよう(謎)。 でもあそこまで市電で行くのはなんかやだぞ。タクシーは…往復いくらかかるだろう? レンタカー?安くは無いな。誰かクルマ貸して。

10/02 髪の毛ほのか

さっさと午後からの卒研切り上げて帰宅する。帰りにMEGAでNAVI,モデルグラフィックス, 電撃G’sマガジンとドラゴンマガジンを買っていく。列車の中でぱらぱらと眺めます。 むぅ〜,やはりアルファの156はかっこいいですねぇ〜。お,フルアクションドールの新製品は, るりかちゃんですかい。制服・夏服・冬服・水着ですか。髪の毛の表現的にはけっこうイイ線いってるかも。 でも水着はどうでしょう?あ,指の形違うってことは,取替え可能なんだ,芸コマ。何?アンモナイトまでついてくるの? でもるりかだからいいや(爆)。

問題は,コトブキヤのところに載ってた, ノアドロームのドールフィギュア用コスチューム!「1/6サイズで各社ドールに最適」って, ということはほのかにも合うんだよね。とりあえず種類は,メイド服・ウェイトレス・セーラー服・ 体操着,ストッキング(笑),ショーツ各種(爆笑)。んんん〜,ということは,陵さんとこ の「メイドなほのかちゃん」も再現できるわけでー,んんん〜。あああ〜,堕ちて行く〜。

自宅に着いて,明日車がお昼まで無いということが判明。あう〜。仕方ないので,JR代を出させる。 これで何とかなる。

買ってきておいたヘアマニキュアで貧乏カラーリング。けっこう髪の毛伸びてるので難しい。 後ろがみえん。とりあえず10分くらいほうっておいてシャンプーシャンプー。 ブローしてみて,「まぁ,こんなもんか」。後1回くらいやれば,けっこう綺麗な色になりそう。 ちなみに赤系。見ようによってはほのかの髪の毛の色に近いとも言えなくは無い(気のせいだ)。

その後爆睡。久しぶりに寝た。

10/01 コーヒー切れた

テスト前に補給しておいたコーヒーが無くなった。これで9月に消費した総コーヒー量は, 700グラムとなった。比較対象が無いので多いんだか少ないんだか知らないが,ヲレ的には新記録である。 今週中に補給しておこう。安いのでいいの。

明日(金曜日)は,1ヶ月以上ぶりにうちに帰ろう。このレポートでめちゃめちゃ忙しいときに帰るというのも 非常にあれなのだが,その点は増毛が何とかしてくれるでしょう。何とかするよね?何とかしてほしいなぁ,何とかしてください。 ということで土曜日はうまくいけば札幌日帰りツアーです。もいわ山にでも行ってきます, ついでに狸小路の某6階とか(笑)。

今日のBGM B’z “恋心“

[独り言Index]