[独り言Index]

09/30 声を記録したバーコードみたいなの

晩ご飯中のテレビで,サンプリングした声をバーコードみたく印刷して,リーダーで読み取ると再生するという機械を特集していた。 サンプリングレートを適当に落として,さらに圧縮かけたら簡単だろうなという, いかにもコンピュータ使いな発想は一般には放映されないみたいだ。

でサンプルとして,はがきにそれを張っておいて,声のお手紙とか,声の出る絵本とか,ライオンの鳴き声が出る図鑑とかが上がってた。 それを見た人(あえて名前は伏せよう)が,「声の出るエロ本」とボソッと言った。そりゃいいすね(爆笑)。 あーんなのとかが読み取ったら出てくるの?うーみゅ。ついでに飛び出す絵本とかもあるから「飛び出すエロ本」 (何が出る〜?)とかもあるね。

今日のBGM T.M.N ”DIVE INTO YOUR BODY”

09/29 配置換え

テスト期間になると起こる「部屋の配置換えをしたくなる症候群」が昨日の夜中に発生した。 勉強もしないで(笑)机の位置とかを動かす。完璧に机周りが要塞化してしまった。出入りが大変だ。 1番困るのはテレビの置き場所。使わないくせにでっかいテレビ買ってしまったので(24インチワイド), 邪魔です。増毛はロッカーの上に置けというんだけど,食堂じゃないんだからさ。プレステつなげないじゃん (谷のプレステSCPH−1000だからパッドのケーブル短い。しかもS接続だからもっと短い。 バックアップしたのは動くけどさ)。そんなわけで,今だ配置換え終わらず。カーテンまで洗濯したんだけどね。

今日のBGM 菅原祥子 “ハートのスタートライン”(ヲレ黒崎さんのパート歌えるぞ(笑))
私信 陵さん 後は書留封筒買ってくるだけです(笑)。

09/28 CD−Rに焼いた曲にノイズが入るのはどこが悪いんだろうね?

高専入学したときから使っているCDプレイヤー(SONY D−321)だが,ディスクキャッチ部が壊れている。 (プレステと同じ構造ね)。そのせいで歩きながら聴くことは出来なくなってしまったのだが, 普段使用する分には何とかなっているのでそのまま使っている(ちなみに自宅でのプレイヤーは10年前ので, 1回でディスクをローディングしてくれることはまずなくなってしまった(涙))。

12枚のシングルCDをとっかえひっかえするのも疲れるので(そのうち聴くのは3,4曲だが)CD−Rに焼いてもらった。 んでもなーんかノイズ混じってるんだよねー。ヘッドホンで聴くとよくわかります。 もともと車の中用に作ったから切実な問題ではないんだけど,なんか気になるね。 もう一回焼きなおす?

(素直にMDにしろと言う話しもあるが,MDあんまり好きじゃないしぃ〜)

今日のBGM 前田愛&高戸靖広 ”ウルトラesp 男性ボーカルオフバージョン”(一緒に唄おう!ぴぽぴぽ)

09/27 ニカラグアハリケーンin旭川道北経済センター

朝9時に起きる。休みなのになぜか増毛が元気に起きていた(昨日の11時から寝りゃ起きてるわ)。 これ幸いとばかりに増毛も無理やり連れて行くことにしよう。増毛,初めての旭川コミケ(笑)。

増毛が郵便局でお金を下ろす。なぜか彼の分のパンフをヲレが買って突入。よく見たことのある顔が主催側の人にいたりしたが, それは気のせいである(勉強しろよ>心当たり)。センチの本が1冊ほどあったが,いまいちアレなので今回はパス。 「旭川の怪しいやつら」のCD−ROMもあんまり変わってないそうなので見送り。ありゃ,買うものがない。

で,今回の私のメインイベント,あゆみさんに持ってきてもらったピンクハウスのカタログを読む。 「すみっこで見なよ」といわれたが,んなこと気にせず堂々と見ましょう(笑)。めぼしいものはチェックしておいたが, やはり高かった。しっかり豊橋のほうにもお店あることをチェックしておいたのはお約束でしょう。

目的も果たしたので撤退。今日はそんなに暑くなかったね。(増毛注:「暑い」)

今日のBGM 前田愛&高戸靖広 ”ウルトラesp”
今日のふりふり 1人 (完璧ストライク,キラーパス,萌え萌え,ふにゅ〜ぅ。あゆみさん最高。)

09/26 テスト期間中の土曜日って,なにもできない(しない)よね(笑)

休日なのだが勉強する気無し。LD買えなかったせいもあるかもしれないが(ソレは違う)。 だらだら過ごして日が暮れる。

しまった,今日は9時から「マルサの女2」の日だった。これはもうかなりの回数見てるけど, 何度見てもいいもんだ,宮本信子サイコー。伊丹監督の作品はどれもいいね,もう見られないのは非常に残念だけど。 ついでに言うと,「極妻」シリーズも好きだ。けっこう意外かも。こういう時がんばって24インチのワイドテレビ買った甲斐があったってもんだ。 でもなぜテスト期間中に放映するのだ?さっぱり勉強が進まん。(前期中間テストのときは「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」だった。 となると,後期中間テストのときには「戦国自衛隊」か?)

不覚なことにマルサ見る前に寝てしまい,さらに増毛の咳攻撃を食らってしまって風邪を引いた模様。 頭痛いの。これはけっこうヤバイ状態かも知れなひ。明日は道北経済センターだしぃ(笑)。

今日のBGM B’z ”TIME”
今日のウルトラesp 10回くらいしか聴いてない

09/25 ふっ,世の中なんて…

テストが終わってソッコーでバスで街まで。ダッシュで国原だ。…無い。玉光堂だ,PALSだ, 西武の上,丸井の上… 全部ない(号泣)。えーえー,予約しておかなかった僕が悪いですよ。ふんだ。 10月21日発売のライブLDは来週予約しておいてやる。ということで,来週も無かったら札幌クルマで日帰りツアー決定。 ひ〜ん。

寮へ帰ってきて,サンデーを読む。真ん中へんの怪しい通販のページで,フルアクション沢渡ほのかDXが半額で売っているのを発見! だが現金書留だけだというのがいかにもだ(笑)。…はうぅ,なぜヲレは申込書を書いているのだ(爆笑)?

おそらく今年中に新しいページ,「ほのかちゃんと着せ替え遊び」のコーナーが出来るでしょう(笑)。 作業の様子をデジカメで撮っておくの。もちろんあ〜んなシーンとかもばっちりだ(煩!)。

ついでに,北大の友人(獣医学部ではない(笑))が網膜剥離で入院したらしい。 てことは手術ですか?サッカーできなくなっちゃうね。

今日のBGM access ”REGRET”

09/24 明日はいよいよ…

LDの発売日(爆)。テストが終わったら速攻で買いに行きましょう。さいわい数学と,熱工学だ。 よゆーよゆー。

今日は更新しようと思って研究室まで行ったけど,先生出張で開いていなかった。 NextUpDateが嘘になってしまいました。あくまで予定だから,ね,ごめんなさい。見てる方。

今日のBGM 鈴木麻里子&高戸靖広 ”Whitecalendar”
今日のウルトラesp 現時点(7:00PM)で10回程度まだ増えるぜ(笑)

09/23 実は秋分の日だったんだね,今日は。

休日なんだが,何の日だか忘れてた。10時30分に起きて,楽しい洗濯。本棚の整理もしよう。 静かだからまだみんな寝てるだろうけど,そんなことかまわずに大音量でウルトラesp聴いてやる(爆)。 しかもリピートでだ(嫌)。…6回もリピートすればいいか,これくらいで勘弁しといてやろう。

昼ご飯を食べたらお勉強。明日はメカトロニクスと材料力学のテスト。メカトロは何とかなる(何とかする)けど, 材力はどうしようもならん(涙)。さて,困った困った。だいたいねー,式を覚えるのが大変なんだよ。 いまだにひずみの式とが覚えてないぞ,おれ(加法定理はいまだにうろ覚え,tanはどっちが底辺だか忘れてた。 3乗の展開はどうだったっけ?)。6,70取れればいいか。そんなに取れるかどうか知らんけど。

今日のBGM SGガールズ ”センチな夏休み“
今日のウルトラesp おそらく25回以上リピート(笑)

09/22 あしたはおやすみ

はぁ〜,疲れた疲れた。やっぱりテストは疲れるね。あしたの休み,うれしいねぇ〜。 でもね,金曜日はテスト終わったらソッコーでLD買いに行かなくちゃいけないし, 日曜日は道北経済センターなんだよね(笑)。でも来週のテストは楽だからいいの。

今日のBGM B’z ”Pleasure’98”

09/21 テスト期間中ってさ,ふだんより健康的な生活だよね(笑)。(寮生ネタ)

今日から前期末テスト。間に休み挟んでるから楽なんだけど,やっぱりつらいです。 5年たっても真の寮生になれなかったので,徹夜で勉強−>昼は寝るというパターンが出来ない。 特にデメリットも無いから,まぁいいけどさ。

今日のBGM B’zやらaccessやらせつないのやら(笑)いっぱい

09/20 LoveLove由美ちゃん

朝起きたら12時過ぎだった。めちゃめちゃ不覚。「おそく起きた朝は…」が途中からしか見られなかった(涙)。 そのあとひたすら勉強,コーヒーのみつつ勉強。胃が痛い。

思わず部屋のかたづけを始めたくなるが,何とか我慢する。来週までの辛抱だ。 そうだ,テストが終わったらドライブしに行こう。うちの非力なカペラくんでさ。 海がいいな。オホーツクと日本海,どっちにしようか?そう思えば何とかがんばれるってもんだろう。

今日のBGM B’z ”MOTEL”

09/19 セーラー服の冬服ってさ,今の季節に見るとすっげー暑そうだよね(笑)。

昼前からバスに乗って街まで行ってくる,B’zのアルバム買いに。なんかけっこうよさげな紙を使ってるブックレットが特典だったが, 今回はどれくらいまで売れるんでしょうかね?スピードくじみたいなのはヘンなステッカーしかもらえなかったけど。

MEGAでゲームラボの最新刊を買って,富貴堂本店で北見の師匠から頼まれてるブックカバーを買う。 (どうでもいいけど,本店からパンフサイズカバーとポスターカバーが無くなって久しい。 狸小路まで買いに行かないと無いのかしらん)。ちょうど下校時刻と重なったらしく,高校生の集団に巻き込まれる。 制服はいいなぁ〜とか思いながらぶらぶら歩いていると,制服の下にジャージを着ている女子高生を発見 (よーするにスカートのしたがジャージ)。最近そういうのはやってるんですかぁ〜?

今日のBGM ”恋,おやすみなさい”(らくがき絵具箱についてたMIDIファイル)
今日の鼻パック ひやひや〜

09/18 テスト3日前…

来週から期末テスト。初日が1番きつい教科なので,現時点で死亡。 毎回テスト中は体調を崩し,えらいことになってしまう。去年の冬などカゼひくわ, 血吐くわ胃が痛いわで散々な目にあっていたけど,どうやら今回は胃を荒らすだけですみそうだ(痛)。

いちおう進学が決定してるので,流すだけでいいんだけど,とりあえずやっておきましょう。

今日のBGM access ”SCANDALOUS BLUE”

09/17 LoveLoveおふろ

昨日のお風呂は浴槽にお湯が20cmしかなく(しかもぬるい),なかなかすばらしい環境だったが, 今日は熱過ぎて入れなかった(涙)。シャワーだけで我慢する。

おふろが激Loveな私にとって,これは非常にきつい。寮生でおそらく1番長く入っているのではないか (とは言ってもせいぜい40分くらいだが。自宅だと1時間くらい)。なんで君たちそんなに早いん? だってさー,シャンプーして体洗って,顔洗ったらそれくらいになるでしょ?

ちなみに歯磨きも好き。ああ,久しぶりに独り言らしいこと書いた。

今日のBGM access ”VIRGIN EMOTION”
今日のラプラス逆変換 疲れた…
今日の所持金 けっこう裕福 (やっと下ろしに行けた(喜))

09/16 台風

台風らしい。珍しく北海道にもやってくるらしい。どうりで朝から寒いわけだ。 思い出した,この部屋はめちゃめちゃ寒いのだった。冬になると死ぬほど寒い。 9時に暖房が止まるので,12時頃になるとコートが必要になるほど寒かったのであった。

明日も雨らしいが,お金下ろしに行けなくなるほど降られると非常に困ってしまう。 せめて歩ける程度で勘弁してね > 台風5号

今日のBGM B’z ”DEEP KISS”
今日の所持金 73円

09/15 勉強しましょう

朝9時ごろ目がさめる。街へ行ってお金を下ろそうと思っていたが,雨が降っていたのでやめてまた寝る。 10時頃に起きる。お洗濯お洗濯,乾かないからドライヤーでごーごー,10分乾燥。

昨日書くはずだったレポートを書きましょう。…わからん。まぁよい,明日聞けばよい。 テストまでもう少し,勉強しましょう。…ねぇむぅいぃ,少し寝る。ああ,また無駄な日を過ごしてしまった。 絶対やばいぞ,このままじゃ。

今日のBGM B’z ”BE THERE”

09/14 原動機付き自転車は時速30キロまで

朝7時20分になるはずの目覚ましが鳴らなかった。そろそろ電池が切れたか。 体内時計はまだ正常らしく,7時25分に起きることはできたが,かなり危険な状態ではあった。

朝ごはん,2年生までの担任とつつましく食事(笑)。開口一番,「おい,谷。昨日2年生が交通事故で死んだぞ。」 朝からそりゃないっすよ。

昼休みにそのことで全校集会。原付バイクで停止車に追突,吹っ飛んだそうだ。 最近死亡事故がこの学校では多い。規制強化とかにならなければよいが,なんにしても事故には気をつけたいものである。

今日のBGM 前田愛&高戸靖広 ”ウルトラesp”(2日続いてしまった)

09/13 ポケビと私

増毛と一緒にCDTVを見る。はじめてポケビが千秋とウッチャンとウドで構成されていることを知る。 同時にブラビもはじめて知る。増毛に思いっきりバカにされた。だってしょうがないじゃ〜ん, テレビ見てないんだから。でもペニシリンはドラムの人だよね。

そのあと寝るつもりだったが,増毛がHTMLを教えて欲しいというので30分でわかるHTML講座を開講した。 Hタグとか説明して,後は自習。そのうち彼も自分のページを作ることになるでしょう。ヲレのことなんて書かれるか, かなり心配だね。

ノートのその後。ThinkPadのポインティングデバイスが気持ちいいくらい使いやすい。 東芝のより3.14倍くらい使いやすい。やはりThinkPadか?

今日のBGM 前田愛&高戸靖広 ”ウルトラesp”

09/12 ノートパソコン

かわCが新しいVAIOを買う(予約した)らしい。 いいなぁ。というわけで無性にサブマシンが欲しくなり,目の前にあるカタログ群を取ってきた。

必要な条件を挙げて行くと,

…けっこうどうでもいいみたいだね。となると,Pedion,ThinkPad,DynaBook,Mebiusくらいかな?

リブとかAmityでもいいか。んー,やっぱりビックブルーがいいな(Aptivaはだいっきらいだが)。 ThinkPadを第一候補にしておこう。

でもね,来年以降のお話なんだよ,全部。

今日のBGM BOOWY(Oに/入ったフォント無い) ”JUSTY”

09/11 プリンタとPSとほのかと私

谷は教科書に自作のブックカバーをかけている。カラープリンタでA4の気合入れた紙に 気合入れて印刷したのを,セブンイレブンの100円フルカラーコピーでA3にコピー。正確に折ってできあがり。 何を印刷してるかは予想がつくはずでしょう(笑)。他人はヲレの教科書借りていかん(笑)。

現在紐緒閣下のインクが4色すべて無くなっていて,しかも購入予定が無いのでカバーがつくれん。 ということで学校のMacのネットワークにつながっているプリンタ(閣下と同じの)で印刷しようと思ったのであった。 がんばってファイルを分割してフロッピーで運んで,紙も持っていって準備OK。 だが,INDY部屋には1年生の山。課題の提出日らしく,プリンタの前は人の山(BJCが1台と, 日立のPS(PostScript)プリンタのいいやつが2台。OKIの古いPSが1台)。「プリンタでてこない〜」 とうるさい。BJCからも,わけわからんのがたくさん出てくる(インクムダにしやがって<人のこと言えるか)。 ジョブが終わりそうに無いので,プリンタの状態をチェック。

「なんじゃこの30MBのファイルはー!」未処理ファイルの山,山,山… BJCの方も同じ。 今日の作業は終了〜。よっぽどジョブをキャンセルしてやろうかと思ったが,一介のユーザーにそんな権限は無い。 来週またいこ。

今日のBGM 今野宏美&高戸靖広 ”スカイタワーで会いましょう“
今日の所持金 858円(借りました)

09/10 トランクス見つからない

今日はなかむーの車に乗ってリハーサルに行きます。やっぱり時間だけはかかって終了。 終わったのは9時40分ごろ。なかむーが9時前から待っててくれました。ありがとう,なかむー。 待たせちゃってごめんね。

で,カウンタ。800人超えてました。今年中に1000は行くだろうけど。来てくれた方, ありがとうございます。でも,卒研終わった来年からは何書こうか?

今日のBGM なし
今日の所持金 108円(涙)

09/09 トランクスなくなった

お風呂に入っているときになくなってた。誰が間違えたんだかね。

今度マセラーティから出るクーペがかっこいい。斜め後ろの方向から見たスタイルがさいこー。 さすがジウジアーロ先生,いい仕事してますね。リアピラーといいテールランプといい,日本人には真似できません。 でも1000万円位するんだよね,イタリアの高級車。それならプジョー406クーペならまだ何とかなりそうな気がする (するだけだ)。こいつもリアスタイルが死ぬほどかっこいい。クーペ・フィアットもかなりキテル。 イタルデザインもピニンファリーナもすごい。

SVXもジウジアーロ,SVX大好き。あ,先代アリストもジウジアーロデザインだった。 あとジェミニもそうだったっけ(ピアッツァだっかたも知れない)。やはり車はラテン系か。

だがそんなお金もないのでうちのカペラカーゴでがまんしよう。来年はレガシィ(最初期のセダン,RS)か, セラ,プレッソのどれかが欲しいな。インプレッサは6年くらい先になりそうだ(それまでスバル生きてるかな?心配)

明日(木曜日)は,またバイトのリハーサル。早く終わればいいんだけどね。 そうそう,さっき見たらアクセスカウンタが798人だった。これをアップする頃には800人越してるね。

追記 さっき気付いたけど,カレンダーのスペル間違ってました(笑)。直しておいたから大丈夫。 あー,はずかしい。

今日のBGM RARE HERO3 from RaveRacer

09/07 めずらしい?

昨日の夜中に買ってきてもらったG’sマガジンをぱらぱらと流し読み。 バーチャコールSは「よびかけ君」なるもので名前を呼んでくれるらしい。 で,その名前が募集されたみたいで,300人+50人の名前が用意されている。 とりあえずってことで「ひさと」を探してみる。…ない(涙)。うちのクラスのヤツはどうじゃい, 出席番号1番から1人1人当てはめてみよう。…ヲレ以外全員あった(激涙)。 や,別にバーチャコール欲しくないしぃ。

ふと思い立って,増毛に86ボードを借りる。DOSでは音が鳴ったが, Win環境ではこれを書いている時点でいまだ認識されず。何とかしてくれ。

今日のBGM 高橋洋子 ”魂のルフラン“
私信 陵さん見てますか?(謎笑)

09/06 メモリを買おう

バスに乗って街まで行こう,今日もいい天気。川合のメモリを買いに行く。彼のマシンは, バリュースターのV166,ゆえにメモリは32MB。DIMM1,SIMM2(空)。 金がないのでEDO32を2枚組みで14000円。アクセススピードが落ちるのはまぁよしとしよう。

私もカーグラやらドラゴンマガジンやらを買って帰る。疲れて寝る。 あ,隊長,明日までにレポート書けないです。ごめんなさい。

今日のBGM 鈴木麻里子&高戸靖広 ”WhiteCalendar”

09/05 今日もいい天気

夏休み明けはじめの土曜日。起きたらお洗濯(僕は掃除,洗濯,後片付けが大好きだ。お嫁さん募集(核爆))。 洗剤はしっかり計って,溶かして使いましょう。しばし待つこと30分,乾かすのにはドライヤーは使わん! 黙って部屋に乾せ!(都合上外には乾せん)その前にしっかりしわを取りましょう。洗濯した後はコーヒーが旨い。

午後からはだらだらとレポートを書く。だらだら書くのでさっぱり進まん。スキャンディスクなんかかけちゃったりして。 ああ,無駄な休日を過ごしてしまった。明日は川合のメモリを買いに街までごぉ。

今日のBGM 菊池志穂 ”フィフネルの宇宙服“

09/04 リハーサルで疲れる

9月12・13日に大雪アリーナでやる情報サーカスだかでバイトすることになる。 Webページ作成ツールのオペレータなんだが,そのリハーサルを今日するということで, はるか医大の奥,リサーチセンターまで行ってくる。リサーチセンターはとっても大きくて, きれいなんだけど,いかんせん田舎である。遠い。

時間だけはかかったリハーサル(疲れた)を終え,みんなでびっくりドンキーで夜ごはん (ビックドリンキーといい間違える話し,あり)。ハンバーグスパゲティがおいしい。 帰って来たのは11時。学校出たのは5時30分。お風呂に入れなかった(涙)。

まぁ,2日で1万8千円もらえるからいいか(あれ,リハーサルはただ働き?)

今日のBGM 関根明子&栗原みきこ ”サヨナラを言えなくて”

09/03 平穏,あるいは…

特に何もない平穏な日,だったらいいのだが実は忙しいのかもしれない。 ただ逃げてるだけと言うこともあるが…

今日の沖縄での事件,谷の直接の後輩に当たる子で顔ぐらいは知ってるんだけど… 残念です。

今日のBGM ”GALAXIAN^3 ATTACK OF THE ZOLGEAR Theme of DragoonJ2”

09/02 さぁむぅいぃ〜

世の中ミサイルで青酸でルーブルらしい。無性にHDをフォーマットしたくなるが, 時間が無いのでやめておく。さっさと授業料免除の申請書を書いてしまおう。

今日のBGM 金月真美 ”夏に,まだ少し…”

09/01 ねぇむぅいぃ〜

火曜日はとってもねむい日なの。月曜日よりつらい。何とか耐えて1日を過ごす。 学校終わってからのコーヒーが旨い。しやわせ〜。

今日のBGM access ”MISTY HEARTBREAK LiveVersion”

[独り言Index]