[独り言Index]

08/31

へっへっへ〜,ルリルリシートベルトポスターゲットぉ〜。いやーどうもありがとう,警察の息子さん(感謝)。 しっかり保存しておきます。そうそう,B2ポスターが20枚入るクリアファイルがあるんだけど, どこに売ってるだろう?やっぱり某アルシュビルの6階かな〜?ご存知の方,教えてくださいまし。

今日のBGM 虹野沙希 ”Go!Go!パラメータ“

08/30

ということで寮に帰ってきました。みなさんお元気なようで何よりです。 ということで,さっさと数学史のレポートをやってしまいましょう。…疲れた。

今日のBGM 鈴木麻里子&高戸靖広 ”WhiteCalendar”

08/29

事実上今日で夏休みは終わりなのであります。寂しいであります。ということで,数学史のレポートを書き始める。 あぁ,もっと早くやっておけよな〜。日曜日までに書けばいいか。

で,今日買ってきたモデルグラフィックス,次のフルアクションドールは綾崎若菜嬢! めちゃくちゃ弓道着のできがイイ!長めのドールヘアがなんともいえんですたいっ。ほのかちゃんと一緒に買うものリスト上位決定。 で,それより重要なことがっ!若菜の次はなんとっ「杉原真奈美」!! をををっ〜。絶対買うです,借金してでも買います。もちデラックス版。HDDじゃなくって真奈美さん買うです。 ちなみに一緒に出るるりかはいらん(あわわ)。

今日のBGM 豊嶋真千子&TIGER−G ”オリーブの風“

08/28

朝から(といっても起きたのは11時ごろだが)雨降り。最近は暑いか雨なのでまったく嫌になってくる。 こういう日は家の中で課題をやるのが吉。ということで自動制御の課題の清書をする。

久しぶりにWordを起動しておもむろに書き始める。…3行で力尽きた。 すべて数式エディタが悪い。直感的にわかりやすく,誰でも見ただけで使うことのできるインターフェイスだが, 入力効率が非常に悪い。キーボードからできるだけ手を離したくない人なので(マウスはそんなに好きではない), サフィックス1つ入力するのにも疲れてしまう。XMLが完璧に規定されてくれれば, MATH−ML(だったかな?)で直接書いてしまうこともできるんだが。 もしくはLATEXで書くという手もあるが,いまさらなので。

結局レポート用紙に手書きで書くことにする。シャーペン持つのも久しぶりなので字がかけん。

今日のBGM 鈴木麻里子&高戸靖広 ”WhiteCalendar”

08/27&26

26日分

11時過ぎに学校へ到着,同じ頃に日吉さんも来る。人数は増毛もいるから3人, FCに乗ることができるぎりぎりの人数。ということで昼ご飯はインドでカレーに決定(笑)。 幸い今日も暑い(謎)。

ということでカレーはおいしかったです。増毛の発言「おまえらどこ見てた?」 ねぇ?

夕方から競馬に行きます。競馬場に行くのも,走ってるお馬さんを見るのも初めてなの。 神居の山奥(なんであんな奥にあるんだ?)まで行って,ようやく到着。えー,入場料(100円)とるの〜? さっそくパドックのほうのほうへ。そんな馬見てもヲレは様子なんてわからん。 ヲレの買い方はただ1つ!「オッズが1番低いヤツ単勝」え,おもしろくない? 悪かったね。

そんなかい方をしたヲレは,6レース,7レースと連続してGET。でもね,300円->420円, 200円->600円というがちがちレースなのさ〜(ほかの人,はずしてるよん)。 でもって増毛,8レースで戯れに買っておいた単勝200円が的中。4000円オーバー也。 でもね,増毛トータルで勝っているんだけど,焼き鳥19本とか買うから結局マイナスなのね。 最終レース,日吉さんも当ててました。

「今日はじめて競馬場来た人!」,岩崎以外全員手を挙げます。「今日当たった人!」 岩崎以外全員手を挙げます(爆笑)。

パドックから馬が出て行くとき,案内役(?)みたいに白毛の馬(すっごくきれい)が先頭にいるんだけど, それに乗ってるおねいさんがとってもいいカンジなのであった。日吉さんから一言 「高専生制服に免疫無いからな」まったくその通りでございます(笑)。 でも作業服には強いぜ。

今日は増毛がヲレの家にお泊り。大丈夫,何も無かったから(謎笑)。

またおうまさん見に行ってみたいです。できればおねいさんも。

27日分

今日のお昼ご飯はラパークのラーメン屋さん。ざるラーメンとソフトクリームなのだ。 ソフトクリーム好き好き,少し手抜きなカンジがまたなんとも。

今日のBGM 牧島有希&高戸靖広 ”友禅流し”

08/25

さる会議でこのダメ日記とかSoliloquyに書かれていることが問題になったらしく, 一部修正することになる。要するにソレだ(なんだ)。毎日見てる方はわかったと思うけど, そこらへんの記述が無くなっています。つまりはそう言うことらしいです,はい。 あと3日くらいなんだから,まぁいいのではないかとかも思ったりもするのだが。

よっぽどめっちゃロリィ〜な…に書かれていることのほうがアレだと思うんだがどうでしょうかね? その筋の方

今日のBGM 前田愛&高戸靖広 ”ウルトラesp Remix”

08/24

昨日の夜中,某H帝国大のK済学部の友人(男)に電話。「谷くだもの店この前見たけど, 増毛くんていい人やな〜」。だってさ>増毛。

隊長,無事に学会発表終了。古川組のNHK3人もお疲れ様です。加藤くん,プレゼンテーション賞 受賞おめでとうございます。卒業式の主役は君だ。

今日のお昼ご飯はまたビクトリア。3人して割引券忘れてくるとはどういうことだ? 僕はからしみそステーキなるものを注文。けっこう辛いです。増毛は相変わらずカット何とかだ。飽きないの? メガネっ娘のウエイトレスがヲレ的に6番アイアンなカンジなのだが(どんなカンジだ?) まぁ,ソレはアレである。

夏休み中に冷麺食べに行く予定,どうしましょ?

今日のBGM 鈴木麻里子&高戸靖広 ”WhiteCalendar”

08/23

日曜日,朝8時30分に起きる,すっきり。昨日入っていたベスト電器のチラシに載っていた, ロジテックのSCSIボード(4,980円)を買いに旭川まで行きます。で,到着。 探すぞ探すぞ,…ないです。とりあえずうろちょろ。カウンター前になんか張ってある。「SCSIボードは 取り寄せになります」,なんでじゃー。そこらへんの店員さんに聞いてみる,「これー,98にささりますぅ〜?」 店「う〜ん,難しいですね〜」。ボケがっ!

最新のカタログに載っていない型番(Webでもないぞ)だったが,現行形はちゃんと認識するぞ。 仕方がないので帰る。また自動ドアにぶつかりそうになるが(3回目じゃ)。

永山をうろちょろ,をををっ,100万ボルトをついに発見。なるほど,確かに男山の前だ。 だがヲレにはカメイオート前といってくれたほうがわかりやすかったぞ。ちょこっと見てきたが, あんまりめぼしいものはない。値段もよくわかんない。だがしか〜し,8インチディスクの値札を見つけた! 8インチですよ8インチ,鍋敷きですよ奥さん(笑)。

本日の目的その2,車のカタログ集め。ターゲットはMR2とRX−7である。永山VISTA へ行けばいいものを,神居まで行ってしまう。…しまったー!神居にはアンフィニが無かったー(涙)。 仕方ないので,VISTA神居でMR2のカタログだけもらって再び永山まで行く。

永山のアンフィニでRX−7のカタログもゲット。アンケートに答えたら, けっこうよさげなお菓子までもらえちゃいました。ほかにもサンシェードとか,ファミリアのビデオとか, やっぱりファミリアの帽子とかももらっちゃいました。うれしいりゅ〜ん。

ついでにラパーク横の日産も寄ってきたけど,あそこはダメね。接客態度がなってないぞ。 ヲレのこと無視しやがって。

帰ってきて疲れてぐだ〜。昨日からの頭痛が少し残ってます。

今日のBGM なし

08/22

昨日の夜11時から1時すぎまで長電話。驚愕な事実がいろいろと発覚したりするが, まぁソレはアレである(謎)。

で,朝7時に目がさめる。暑いので窓を明け,上半身ヌード状態になり(笑)再び睡眠モード突入。 12時過ぎ起きる。風邪引いた(涙)。

頭痛に耐えながらカペラくんのオイル交換。ついでにエレメントも交換,オイルがほとんどなくなっていたのは秘密だ。 具合が悪いので再び寝る。どうしようもない1日であった。

今日のBGM 菅原祥子 ”HappyBirthday”

08/21

今日のお昼ご飯はインドでカレー。増毛と一緒。中に入ってまず確認,…いるじゃないか。 とりあえずまたマトンカリを注文。…たいちょー!ダメでありますっ!(なにが?) 待て,落ち着け落ち着け,カレーを置くときがチャンスだろっ?な,増毛。

この店のいいところは注文して5分で来るところだ。で,カレーが来た。…たいちょーっ! ダメでありますっ!今日はダメです。やはり日吉さんとこないとダメらしい(だからなにが?) でも,増毛も菅原嬢に似ているといっていた。これは行かなきゃ>かわC 。 不純な動機で行ったせいか,この前よりもカレーが辛い(笑)。ひりひり〜。

暇なので,増毛まで増毛を送ることにする。金星橋のところでパトカーを追い抜いてしまう。 谷「あ,40kmだ」。すぐにパトカーが後ろにぴったりくっつく。慌ててブレーキ,大丈夫, まだ100メートル走っていないぜ。しばらく40km/hで走る。市役所前でさようなら。 あー危なかった。

増毛が買い物するので,丸井の横に違法駐車して待つ。増毛は「ぱーめでぃあ2」なるチップが積まれた ビデオボードを買ってきた。いいなぁ,でもセンチのLD買うからいいもん。結局旭川を出たのは 4時30分すぎだった。この前通った多度志の峠を抜け(増毛が横でやめてくれ〜と言っていた, 軽油がないからそんなに遊んでないけど),北竜のほうへ向かう。…道がわからん。 北竜−>増毛のルートを通ろうとしたがなぜか国道へ出てしまった。すなわち留萌行き。 仕方がないので留萌で増毛をおろす。気をつけて帰るんですよ。

さて士別へ帰る。しかし軽油が心もとないので,10リットルだけ給油しよう。 くらいから達布を経由するの止めて,国道−霧立峠で帰ることにする。 …なぜ降ってくる,雨よ(涙)。しかも昨日にまけず劣らず激しいぞ。前が見えん。 走ったことのない道,真っ暗夜,しかも雨。マンガン状態。菅原さん,あなただけが心のたよりです(笑)。

士別までほとんど対向車もなく(同じ方向の車はなし),ただひたすら孤独に走ります。 菅原さんCDが二順する頃ようやく士別到着,あー疲れた。帰ってきて気付いたが, レーダーの電源が入っていなかった(危)。そう言えば,旭川の町の中で増毛がなんかいじってたな。 今度お仕置きしてやる。

今日のBGM なし

08/20

今日の帰り道,めちゃめちゃ雨が降っていた。すごい雨,ワイパーフル稼働でも前が見えない。 20メートル沙希のパトカーも見えなかった(危なかった)。ハイドロプレーニングなるものをはじめて体験しました。 (アクアプレーニングとどう違うんだっけ?)すべるすべる〜。

昨日の増毛のばんごはんは件のカレーだったらしいが,誰だかわからなかったらしい(笑)。 明日にでもまた行きますかぁ〜?

今日のBGM 鈴木麻里子&高戸靖広 ”WhiteCalendar”

08/19

これ書いてるの19日0時20分。だいぶ前にIEだと接続されないページがあるとここに書いたが, SP1を導入しても一向に改善されなかった。仕方ないのでしばらくNNを使用していた。

ナビゲータ,ほぼ確実に接続してくれるのはありがたいんだけど,JavaVMの起動がめちゃめちゃ遅いとか, CSS1の解釈がヘナチョコだとか(IE,NN両方使用できる方,このページを表示させると ぜんぜん見え方が違うのご存知ですね?)いろいろ問題があった。特にVMは致命的。 ソースとか情報の表示はNNのほうがいいみたいだけど。

で,ふとIEのオプションを眺めていると最後のほうにHTTP1.1がどうのこうのと言う設定がある。 ためしにオフにしてみると,これがあなた,正解みたいじゃないのさ。20分ほど確認してみたけど, とりあえず接続してくれる。これでやっとIEに戻れるね。

ちなみに谷が嫌いなもの

ここから夜に書いたぶん。増毛が寝てたのと,せんせが忙しそう(日吉さんがいないのもある) からかどうかは知らんが,カレーを食べに行けなかった。というか,昼ご飯を食べていない。 なんか最近だら〜っとしているな。

今日のBGM 豊嶋真千子&TIGER−G ”オリーブの風”

08/18

学校についたが日吉さんがいない。ご飯近くになってもこない!ふとPHSを確かめると, 日吉さんからPメールが来ている。「カラダノチョウシワルイカラ キョウハ」,はぅぅ。 あんなに楽しみにしていたのに,日吉さん…

しょうがないのでみんなでカレーを食べに行くことにしましょう。車2台で行きます。 はぅぅ,インドは定休日…また明日にしよう。

結局ビクトリアでハンバーグ・ステーキを食べるヲレたち。

今日の会話 川合「増毛明日自学行くの?」増毛「カレー食いに行く」

今日のBGM なんか盆踊り

08/17

気が早いが明日の昼ご飯について日吉さん,谷,増毛で話し合う。谷「カレーがいいな」,日吉「よし,白のレースだ」 最初からそれかい(笑)。と言うことで明日の昼ご飯は白のレース,もといカレーに決定。

(帰る前に増毛に「明日自学行くの?」って聞いたら「カレー食いに行くから行かん!」 って力説された。なんだかな。)

今日のBGM 向こうのほうで祭りの音頭とってる親父の声(めちゃめちゃ響く)

08/16

東京いけないので,旭川コミケ行ってきました。以下,第n回目の(nは自然数)コミケレポート。

朝から雨です,嫌です。けっこう降ってます,さらに嫌です。でも行きます,行かねばならん。 士別から旭川へ向かうときの車のBGMは,菅原祥子嬢です。11と13トラックを飛ばせば, CDを聞き終わる頃に自衛隊の前に到達することができます(鷹栖経由の場合,ところでなぜ飛ばす?>ヲレ) 車の中,半そでの服だと寒いです。震えてます。ヒーター点けるのもバカっぽいので我慢しましょう。 道北経済センターに10時30分前に到着しました。しかし,図書館横の無料駐車場はすでに満車です(涙)。 仕方ないので,1時間200円オーバーの横の駐車場に止めます。高いぞ。

30分前だというのにけっこう人はいます。雨降りでもみんなえらいぞ。 11時オープンの5分前くらいに同志小川がやってきました。久しぶりです。

11時,入場します。涼しいです,めちゃくちゃ。サークルのほうもぽつぽつと空席があります。 みなさん有明の方に行ってるんでしょうか?見知った顔はあんまりいません。とりあえずぐるっと一周。 ルリルリのポスターみたいなのを掲げたおにーさんたちがいます,要チェックです。 しかし,ほかにはあんまり面白そうなのはなさそうです。委託のところに先月あったセンチのえろえろなの(萌) がなくなっています。 残念です,買おうと思っていたのに(盆,いや煩)。

同志小川と合流します。彼は沙希ほどのルリルリのサークルのところへ直行します。 「予約してた」といって謎のCD−ROMを購入してます。CDのジャケットがマルチです。 なんか”旭川の怪しいヤツら”とか書いてあります。思わず僕も買ってしまいました(600円ナリ) ホームページのことも書いてあったので,後から行ってみましょう。

しばらくうろちょろします。魂を揺さぶるようなものには出会えません。そう言えば今回は コスプレな方は少ないようです。ホットリミットなTMRのお嬢さんはいましたが。 なにより涼しいのはいいことです。先月のが嘘みたい。

1時間ぐらいうろちょろしてると,なんと!岡田さんと遭遇。しかもちゅーにのいとこ付き。 それはそうと岡田さん,仮免合格されたそうで,めでたい。いつのまにかさっきのルリルリ, 芹香さんに変わっています。

岡田さんと一緒にうろちょろ。しばらくして岡田さんが帰るので僕も帰ります。 帰り道,春光台のセブンイレブンでパンを買って食べながら運転します。ちなみに, 帰り道のCDはせつないヤツです。この前ソングコレクションをだめにしたので(涙) それ以前に自分で作っておいた(焼いたのね)のをかけておきます。晶さんと一緒に唄います。 真奈美さんとも唄います,えみると熱唱します(笑)。妙子とデュエットします。 ほのかちゃんとカフェローズに行きます(謎)。そんなことをしてるうちにいつのまにか士別です。

帰ってきてCDの中身を拝見。…いいんじゃないですか,やらしいっす。 プリントアウトしてはっとこ,今度。

今日のBGM 前田愛&高戸靖広 ”ウルトラesp”(ほんとは今ごろナマで聞いているのに〜!)

08/15

今度こそ,本当に,絶対に掲示板の時刻・日付自動挿入が可能になった。 たまたまDTIのCGIマニュアルを読んでいたら,上のほうにちょろっとかいてあった(涙)。 何はともあれ一通り作業が完了したことになる。10日かかった。

本来なら今ごろ東京にいるはずなのだが,なぜか士別にいたりする。 飛行機のチケットが手に入らないんだよっ!ふにゅ〜。真千子さんに会いに行くんだったのに…

しょうがないから,明日は道北経済センターだ(爆)。(あ,有明もやってるんだ,そう言えば。 来年は行けるな(嫌爆)。)

今日のBGM 菊池志穂 ”ゴールすんぜんっ!”

08/14

中学時代にお世話になった先生に会いに,美瑛の山奥まで行ってくる。先生直筆のあまり当てにならない 地図を頼りに,何とかたどり着いた。お盆期間中ということもあり,道路はふだんより交通量が多い。 その先生の転任先の小学校は,ほんとに山奥だった(全校児童12人だって。しかもDocomoの携帯 の電波も届いてないぞ)。

で,お昼ご飯をごちそうになって帰る私。また来るね。

同盟国ドイツもイタリアも連合国に降伏したらしい。わが国の空でもB29が我が物顔に飛び回る。 負け戦とはむなしいものよ。皇国日本もこれまでか…(やめなさいって)。

今日のBGM B’z ”Liar!Liar!”(普通の曲が続いてますね〜)

08/13

雨が降って嫌な天気です。暇です。することないです,いや,たくさんあるんだけどする気が起きません。

昨日の旭川からの帰り道,旭川の出口のところで事故っていたため30mぐらい詰まっていた。 事故車のほうをちらちら見ながら40km/hぐらいで進んで行くと,いきなり前が止まる! 慌てて全力ブレーキング!(ストールやだからクラッチも)とりあえず何事もなく止まるカペラくん(RX−7と名づける(やめなさいって))。

が,減速Gが意外と大きく,ナビシートに交換しようと剥き出しで出してあったCD(センチのソングコレクション) が吹っ飛んで,足元においてあるラジカセの下に飛び込んだ(涙)。すぐさま確認。裏面にはめっこり傷(激涙)。 家に帰ってさっそくコンパウンドと歯磨きで修復を試みる。ダメだ,ダメなんだ〜。

7曲目以降がだめだめりゅんになってしまいました。はぅ,また買わなきゃ…

今日のBGM B’z ”さまよえる蒼い弾丸”(普通の曲は初めてじゃないか?)

08/12

妖しい写真を公開しておきました。

”てぃーえむれぼりゅーしょん”になろうとして髪を切ってみる。だが,店のオヤジさんが ”てぃーえむれぼりゅーしょん”を知らなかった(涙)。サンプルもない!仕方なく口で説明するヲレ。

できあがったのは…,どっかの子供みたいになってしまいました。まぁ,さっぱりしたからいいけどさ。 今度赤くしてみよ。

今日の鷹栖峠 6分27秒9 最初から最後までトラックの後ろだったの。60km/hしか出せない。

今日のBGM 鈴木麻里子&高戸靖広 ”White Calendar RemixVer.”

08/11

写真,スキャナでとりこんだけど修正していないので,まだ載せることができない。明日には,ね。

08/10

今日も旭川までお迎え〜。剣淵でカレンちゃんにぶち抜かれる。むぅ,100km/h以上は出してるな。 よし,がんばって追いかけよう。…無理だった。ここは少しおとなしく鷹栖峠でタイムアタック。んー,4分59秒02。 90km/h以下で走るんならこんなものか。もうちょっとがんばってみよう。そんなことをやってるうちに いつのまにかカレンちゃんが見えていた。遅い車に引っかかってたな。もう少しで追いつくぜ。

はにゃ〜ん,そこ!カレンちゃんとヲレの間に入ってくるな!しかも遅い〜。結局鷹栖で カレンちゃんを見失ってしまった。さようなら。

帰りはおとなしく,国道を通って帰ろう。写真もできたことだし,明日にでものっけられるでしょう。

08/09

中学校が終わってから行方知れずだった友人と久しぶりに会った。あんまり変わってなかった。 ドライブしに行くという話になったので,朱鞠内湖のほうまで行ってくる。帰りはなぜか僕が運転することになってしまった。

おひおひ,ATもFRもターボ(ただしディーゼル)な車なんて運転したことないぞ。ま,いいか,やってみるりゅん。 ところでなんではだしで運転しなくちゃいけないんですか?ペダル踏みづらいんですけど。

や〜ん,ATって発進がかんたーん。左足が暇〜。しかもブレーキのストロークなんでこんなに大きいの〜? 踏み応えな〜い。ついでにまっすぐ走っていかなーい。つねに修正舵切らなきゃいけないの?(この車だけかもしれん)

ま,楽しい経験させてもらいました。

08/08

昨日以上に涼しい,というより寒い。最近誰も読んでないというのをいいことに,好き勝手に どうしようもないことばかり書いている。どうせならもっとどうしようもないことを書こう, と言うことで,私の愛毒書(笑)のひとつ,E−Loginを読んで思ったことでも書こう(爆)。 (エログインだよな,イーログインじゃないよな)

ここ数ヶ月の美少女ゲーム(めんどくさい,エロゲーでいいや)のタイトルがおもしろい。 最近もっともインパクトがあったのはやはりこれでしょう「アレながおじさん」。いや〜,もう,そのまんまやん。 思わずメイド服プレゼントにはがき送ってしまうところだった。 あと「彼女はメイド」もいいね,メイド萌え。

番外で「総務部庶務課2(ほんとはギリシア数字)」,2は”ツー”じゃなくて”ツヴァイ” なんだな,ドイツ語読み。ゲーム的にはダメげだけど。

で,ヲレ的に注目したいのがカクテルソフトの「WithYou〜みつめていたい〜」, いやー,もう真奈美さんですよ,真奈美。「メガネっ娘!ヘアバンド!幼なじみ!」もうダメ, ハネ満ってカンジ。ついでに「ミャンマーから帰って来た」ていうのもよくわからんくて萌える。 ついでに巫女さんもエエ。買いたいリスト上位に決定。

会社の広告もよくわからん。札幌にあるクラウドというところはアンケートに答えたらプレゼントがもらえるんだけど, なぜ「コギャルグッズ」「北海道グッズ」なんだろう?んな,ぶるまーとかスクール水着はあんまりいらんけど, 生いくら1kgとか(増毛に言わすと結構なお値段らしい),生とうきびとかもらっても,ねぇ。 ほかにも「リアルな効果音!フルボイス!(男性カットボイス可能!)」とか言われてもなー。

やっぱり今の時代,エロゲーっすよ,エロゲー。

今日のBGM 国道40号線を走る車の騒音

08/07

涼しくて気持ちがよい。ふと思い出したので,増毛の偉業でも書き連ねておこう。

そのいち 256減色の話

彼のパソコン(98Xf)のビデオボードには,MGA2が積まれている。VRAMは2MB。 普通なら2MBあれば1024×768でハイカラーを出すことができる。が,XfはBIOSがヘナチョコなので 256色までしか対応してないのだ(もったいない)。腐ってもMGA,現在でもそこそこのスピードを見せるが (TGUi9680より速いこともある)いかんせん256色。ゲームをやるのはつらい,特にエロゲー(爆笑)。

ある日,放課後恋愛クラブ(マニアクラブでも可)をプレイしていた増毛。このゲームはハイカラー推奨である。 VGAに落としてプレイする。だがこのゲーム,情報量が多いためVGAでは狭すぎる。そこで彼は考えた。 ローダーで落としたCGを,減色して再度格納しておけば,広いディスプレイでプレイできるのでは?

さっそく谷のところからSusieのプラグインをもって行き実験してみる。幸いアーカイブ形式は 単純なビットマップである。ここで,彼がたどった道筋を紹介してみよう。

  1. Susieで,CGのアーカイブからそれぞれのCGを取り出し保存。
  2. Susieで256色に減色,BMPで保存。
  3. バイナリエディタで減色したCGの後方にダミーデータを書きこむ(ファイルサイズをハイカラーファイルと同じにするため)。
  4. バイナリエディタでもとのアーカイブを開き,ヘッダ情報を調べて減色したCGのバイナリイメージを直接書きこむ。
  5. すべてのCGに対して繰り返す。

見たかこの意地(笑)。実際数枚のファイルに対してこの作業を試し,起動してみると正常に動作した。 しかし,3桁の単位で存在するCG。あまりにも多すぎる。彼は2桁に届かないCGをコンバートした後, 力尽きた。合掌。

そのに UMBの話

UMB,懐かしい言葉である。谷もその昔はいかにUMB領域を広げるかに苦心したことがある。 最高で170KBほど確保して,メインメモリを618KBまで確保したが安定動作はしなかった (UMB140KB,メイン613KBで安定)。某戯画のゲームなんかは,標準で600KB のメモリを要求する。これじゃ普通の人はHDから立ち上げることはできませんがな。

事の起こりは「信長の野望 天翔記(これであってる?)」である。このゲーム,なかなかメモリに厳しい。 谷のマシンで動作しなかったのには驚く(607KBは空いていた)。燃える増毛,何とかしてメインメモリを確保しなくてはならない。 そのためにはUMBだ。具体的な作業をまとめよう。

一番重要なのは,UMBを広げてデバイスドライバをすべて退避させることだ。 キャッシュやら何やらをできるだけアッパーに。バッファをぎりぎりまで減らしてHMAに。

UMBはデフォルトではROM領域を確保しない。そこで非公開オプションをつかって使用領域を指定する。 ROM−BASIC領域などが使用できる。EMSのページフレームを移動することによって C000-CFFFの64KBがまるごと使用できる(ただしこれをやると動かないゲームがある,プリンセスメーカー2とか)。 もしくはEMSを使用しない。HDのBIOSを移動する,etc…

最後は1バイトのチューンとなる。使用領域を1バイトづつ調整して行き,リブート。 きちんとブートすれば成功,ドライバ読みこみでハングすれば失敗。魂削ってチューンする増毛。 …果たしてメインメモリ610KBオーバー,UMB160KBオーバーが達成できた。

しかし,天翔記は動かない。なぜだ,なぜなんだ!途方にくれる増毛。 ふと思い浮かぶことがある。EMSを1MBほど確保してみた。するとどうだ!何事もなかったように起動するではないか! なんということだ,EMSが必要などマニュアルにはさっぱり書いてなかったではないか! (谷も増毛もEMSはふだん256KBぐらいしか確保していない)

Windows95が話題になる前の出来事であった。

今日のBGM ときめきオールスターズ ”ハートのスタートライン〜with you〜”

08/06

海へ行ってきました,増毛の海へ。卒研の一環らしいです,ほんとかい?じゃ,ダメ日記に書かなきゃ。

それはまあ置いておいて,とりあえず6時起きです。眠いです。天気悪いです,雨降りそうです。 出発は学校前9時30分。父親さんのクルマで学校まで行きましたが,到着は9時。 ルーズさでは負けないメンバーが集まったせいか, 誰もいません。 中に入ってようやくおにぎり作っている加藤くんたちを見つけます。9時15分,学校の前をFCで駆け抜けていく 隊長を目撃。9時25分,古川セイバーが到着。同35分隊長到着,ガソリン入れに行ったらしいです。 その割りには目盛りが半分しかありません。45分,荷物を積んで出発。すごいぞ,15分しか遅れていない。 ちなみに中澤氏は予想どおり来ませんでした(笑)

古川セイバーが前で80km/hでクルージング。ををっ,これが多度志の峠ですかい。 すごいぞ,おもしろいぞ,狭いぞ,事故るぞ。今度遊びにこよ。

途中謎な道を通りながら(留萌に着くまでコンビニが一軒もない!)留萌に到着。駅で増毛と合流。 平田がFCに乗りたがってたので増毛まで(ややこしい)交代する。古川セイバー初搭乗。 ふむ,さすが300万円,ナイスな出来だぜ。C32Aエンジンは0−400mを16秒,0−100km/hを 8.7秒でこなす。ジャガーのXJ6とほとんど同じだ。

増毛の海水浴場に到着。昼前。…あのー,ほとんど人,泳いでないんですけど。 いても14歳以下の子ばっかりなんですけど。まぁ,それは置いておいてごはんの準備。 ほれ,男ども,火を起こせ。僕は見ててやる。火が起きたか,じゃ焼きましょう,お肉。 肉だけはいっぱいあります。ありがとう,古川せんせー。結局あまっちゃいました。 増毛が持ってきたツブも焼けー。ソーセージばっかり5本ほど食べていた戸村隊長は 撃墜王(エース)の称号を自称していました。ちなみに増毛と加藤くんはツブエース。 谷はもやしエースになる予定でしたが,今回は失敗しました。

食べたら泳ぐぞ。でも寒いぞ,雨もぽつぽつ,そんなのかまうか。とりあえずワニさんを膨らまそう。 谷はシャチさんかイルカさんがほしい。今度海に行くときは買ってやる! とりあえず陸の上でワニさんと記念撮影。

谷は今回泳ぐ予定でなかったのでお留守番。お留守番してないとカラスが焼いていない肉を突っついてしまうのだ。 みんな水をかけたりワニさんに乗ったりしてはしゃいでます。あ,古川せんせーこけた。 あ,平田ワニさんから落ちた。二人で「ラヴラヴりゅん(はあと)」な世界にいる加藤くんたち。 みんなしやわせそうだ。…ふぅ,ばーじにあすりむが旨い。

みなさん寒くなってきたので上がり始めます。あ,古川せんせーまたこけた。 楽しく遊んだあとはおかたづけ。ごみはきちんともって帰りましょう。現地解散,さようなら。 谷だけ士別に帰るので隊長に送ってもらいましょう。

小平から道道に入ったらほかのクルマがほとんどいない。こりゃラッキー,とばかりに ナイスなクルージング再び。あー楽しい。ほんとにクルマいないです。さすが北海道。あっという間に士別に到着。

隊長はお疲れなので,谷のうちで休んで行ってもらいましょう。お土産に缶コーヒー2つとケーキまでつけちゃうぞ。 今度ガソリン代にマールボロ1カートン持ってっちゃう。戸村先生,どうもありがとう。気をつけて帰ってくださいね。

あ〜疲れた。

そうそう,とった写真はそのうちここに載せますね。

今日のBGM 前田愛”ウルトラesp”

08/05

昨日「そのうち」とか書いたが,その直後に非フレーム版の掲示板に作り直す。 あー楽しい。とりあえず動き始めたからよしとしよう。

相変わらず今日も蒸し暑い。最近まじめに卒研してるんだが,こうも暑いとやる気もうせます(現在14時)。 かわCの真似してBGM書くようにしよ。なんか聞いてる曲がシンクロしてるぞ(笑)。

15時追記。明日いきなり増毛の海へ行くことに決定。名づけて「海水浴ゼミ」! あー,明日は岩崎とおうまさん見に行くんだったんだけど。あさってもやってるのかな? んー,海かー。何年振りに行くのだろう?あんまり泳ぐの好きでないんだけどな。

15時20分さらに追記。加藤くんに電話,海について。…なに!君は相方さん付きか! ま,男ばっかりっていうのもアレだからいいかもしんないけど。…カメラ持ってこ(爆)。

…やっぱり泳ぐのやだなー,着替えるの面倒だし。増毛の海にいるかさんといっしょに のんびりたゆたうっていうのも悪くはないんだけど。

今日のBGM 菅原祥子”HappyBirthday”

08/04

DTIの掲示板システム,以外とダメなことが判明。現在時刻をHTMLに埋め込む設定が まだできない(データの中には残っている)。マニュアルがわかりずらいんですー。

あと生成されるHTML,すべての内容をH3でくくってしまうのは勘弁してほしい。 Hタグは見出しなんだから,見出しに使えっての。

忘れていたけどヲレ,フレーム嫌いだったんだ。なのに何でフレームバージョンにしたんだろう? そのうちフレームなしバージョンに作り直そうかな。でもしばらくはこのままで行くよ。

08/03

長年の夢であった掲示板を公開することができました。DTIはCGIを使うことができないので, 用意されている掲示板を使えばすむことなんだけどね。読んでいる方,なんでもいいんで書き込んで行ってください。

あと,最近リンクが増えました。相互リンクしてくれる方がいらっしゃって本当にうれしいです。 感謝しています。陵 蒼夜さん,鈴鹿8時間さん,本当にありがとうございます。

08/02

さくさく行こう,迎えに旭川。ちょっと早く着いたので学校によりましょう。ありゃ,増毛がいない。 ありゃりゃ,日吉さんの髪の毛がパワーアップしている。

ついでにびるげいつ98になったあやめちゃんを動かしてみよう。んんー,どこが変わったんだ? なんかディスプレイドライバがおかしくなっていて,表示位置がずれているぞ。ま,いいか(よくない)

08/01

妹さんが旭ゼミへ行き始めたので,迎えに旭川まで出張。ついでにCDを買う。彩のドラマCD, センチな夏休み,センチのドラマ6,センチのソングコレクション。助けてくれ。

MEGAに行って本も買う。そこで長年探していた森伸之の「アンナミラーズで制服を」 の文庫版を発見!さっそくGet!と行きたいところだが,持ち合わせが寂しいため次回に見送る。 ついでにやっぱり探していた,「サエない女は犯罪である」も見つける。これもいつか買わねばねば。

いろいろと買えたのでとってもうれしい気分で帰る私。


[独り言Index]