独り言Index][トップページ

09/30 9月終わりですか

早いもので。

終日雨

なので,外出もせずに。涼しいのぅ。

ベッド横の本棚に詰まっている本を,いったんどけるために移動。といっても,移動先がないので自室の床に平積み状態。足の踏み場がどんどんなくなります。

ここ2日ほど

アルコールに敗北気味。

寝る前に一缶飲んだら,朝起きられない。うーむ。体調悪くなってきたか?

今日のまなまなII 4843km

09/29 この秋一番の

涼しさというか,昨日との温度差が15度くらい。

けっこう

寝る前に飲んだビールに敗北する。うーむ,頭が痛い。

ついでにバターの匂いにも敗北する。最近バターの匂いで気持ち悪くなるんですが,これもアレルギーの一種でしょうか。

普通に土曜日

クリーニング受け取って,スーパーで買い物して。

今日のまなまなII 4843km

09/28 終わらんじゃん

また30度越え。暑い。

ちょうど良いことに

この前日経MJで「東京トンテキ」の記事が出てて,多少興味を惹かれたのだが,渋谷ってどこよ状態だったので忘れかけてた。

のだが,昨日から渋谷に行ってみると,目的地行く途中にちょうど東京トンテキとデカデカと看板出てるじゃん,うは,ナイスタイミンゴ。

で,今日の昼ごはんに行ってみたんだが。んー,まぁ普通のステーキ,厚さ2cmくらいで200g。ポークだからこのお値段で,ビーフならばえらいことに。いや,ポークもイケてますよ。 行くなら季節に1度くらいでいいけど。

で,なんで

目的地のビルの一角に。

オザキさん

なんでここにオザキさんがいらっしゃるわけ?なんかここでやってたの?

今日のまなまなII 4819km

09/26, 27 暑いの終わり?終わり?

ようやく涼しくなってまいりました。今月でクールなスタイルも終了ですよ。

ナン美味よナン

昨日は部内上期終わりましたよ会 at 近所のインドカレー。

10品くらい出てきたが,どれもなかなかインドネパール。今まで食べたナンの中で,一番美味かもしれん。

飲み放題ではないので,若干皆さん萎縮気味。会計に出したら,予想より少なくて拍子抜け。これならもっとドリンク頼みまくってもぜんぜん問題なかったね。

ところで来週からグループの名前が変わりますよ,名刺も変わりますよ。正式に下っ端までこの話が出てきたのは1週間前かよ。

渋谷でオラクる

今日と明日は渋谷駅付近。渋谷は都会だ,普通にガヤルドが走っていてビビる。

いやぁ,DB屋のコースはいいですねぇ。テキストも環境も。講習用にカスタマイズした Windows ってあんたそれ何?みたいな(英語版をベースにDLL差し替えて一部日本語化してる)。

明日も朝から渋谷です,ハイ。

今日のまなまなII 4819km

09/25 今週も4日か

うち2日は外出。

まぁ普通に

いつもの月曜日というか,普通に自席で仕事。自席バンザイ。

5年目になっても

新人が入ってきても,相変わらず幹事が回ってくるオレ。

明日は上期末お疲れ様会で,インド人カレー。店選んだのもオレ。カレー食べるー。

今日のまなまなII 4819km

09/24 まぁそこそこに

この連休は休みました。

今期もほぼ終了

恒例録るだけ録ってあんまり見てないアニメの整理。いや,すっかり1クール13話だと思って,DVDに4・5・4話で焼こうと思ってたら,12話じゃん。4・5・3というわけの分からんわけ方になってしまった。

10月からは今期以上に録るだけのが増えますねぇ。

涼しゅう

暑かったり涼しかったり,春秋は大変だな!

今日のまなまなII 4819km

09/23 予報では雨と

今日は終日雨と聞いたのだが,終日晴れてた。

いもーと様が

いもーと様が関東に遊びに来たついでに寄って差し上げると,昼前からご足労願う。取り立てて準備もしてないので,近所(でもないが)のインドカレー屋に行ってみた。 カレー美味だけどナンって大きいよな。

ちょうど良い機会なので,前から行って見たかったコストコに行ってみる。入会金払って,カードを作る。1枚でお友達二人と入店できるそうで。

欧米か!

で,コストコなんだが。いや,面白いね,売ってるものは。47cm四方のピザとか。チーズトッピングしかかかってないの,飽きるだろう,それ。ていうかこれ1人前か? トリの丸焼きロースト,980円くらい。安いな。さんま30尾で900円くらい,安いな。寿司マッシーン製SUSHIは1個50円前後だ。

各種洗剤とか,1ガロンとか2リットルとか,単位が違う。たぶん安い。酒,安い,いわゆるプレミアム・ビールでも200円以下,新ジャンル酒と呼ばれるやつも100円以下だ,普通に安い。 家電製品も普通に売ってる。キャッシャーあとにある食事スペースでは,フリードリンクつきのホットドッグは250円。オニオンもピクルスもケチャップ・マスタードはセルフでかけ放題だ,HAHAHA。

とても安くて面白いんだが,年会費4000円弱を払ってペイできるかというと,これが結構微妙だ。酒を箱で買うようなところだとすぐにペイできるかもしれない。 が,これは条件として「スーパーマーケット・オーケー(link to wikipedia)に行かない」こと。 売ってるものはアメリカンなものを除くとオーケーのほうが安いか同等,ビールも(ワインはコストコのほうが優秀)。

ネタとして今度お友達がきたら連れて行って差し上げよう。

今日のまなまなII 4819km

09/22 いつまで暑いのだ

余裕で32度とか。

今日は普通に

いつもの土曜日モードで。

クリーニング出して,ドラッグストア行って,スーパー行って。

それ以外は

特にすることなく。エースコンバットゼロをまたやり直してみる。

今日のまなまなII 4819km

09/21 今日も暑かった

だから30度って何だよ。

まぁ適度に

いつものように,ドキュメント作って午後からレビューして,と。

席に座っている人が今日は少ないせいか,まぁ全体的に週末ムード濃厚な一日。さっさと帰るか。

今週来週と

連休で4日だけで済んで,また連休で4日ってすばらしいね,ステキだね。

まぁ明日からの連休第2段は,今のところあんまり予定がないのですが。

今日のまなまなII 4806km

09/20 9月も終わりなんですが

30度くらいありますぜ。

今期教育多すぎ

本日も社内教育。例によってヒューマンスキル系。来期もまだ1つ残ってるなぁ。

今日も話し方とか聞き方とか,交渉の仕方を。演習でBMWの中古を売る交渉とか,まぁなかなかおもしろかったな。

ぬこかわいいよぬこ

マンションの入り口のところにネコが住んでるのだが,最近生まれたばかりのが4匹ほど固まってる。まだ動けないのかどうなのか。

朝は見当たらないのだが,帰るときにちょうど固まってる。なかなかかわいらしい。

今日のまなまなII 4806km

09/19 Nice boat

ぬぉ,ボートが!

今日は適当に

仕事する日。そう決めたそうしよう。

今日のまなまなII 4806km

09/18 すずし

昨日暑かったからよけいに。

のぅわ

こんなイベントやってたのかー。知っていれば行ったのだが。……次回は。

適度に

仕事仕事。今週も4日しかないけどなかなかやることあるのぅ。

なかなかおもしろいことが書いてある

週に1度,朝に駅で某衆議院議員が朝のご挨拶しているのだが,今日はじめて「せっかくだから」と配っているパンフレットを直接受け取ってみた。

ほほう,毎週出してるのか,なかなかおもしろい。また来週も貰ってあげよう。

今日のまなまなII 4806km

09/17 あづぅ

9月も中旬すぎたというのに。

30度越え

昨日から強風でびゅーびゅーうるさいのだが,それ以上に気温が30度。朝からあづい。

休養日

連休最終日は適度に休む日。

久しぶりにやるとあっさりできる説

エースコンバットゼロ。最後のミッションまで進んで,最後のボスが落とせなくてフェードアウトしっぱなしだったんだが。今日久しぶりにやってみたら,あっさり落とせてしまった。 すなわち,1年だか2年だかわからんけど,ようやく1周目クリア。

クリアしたのはいいんだが,どういう話だったかさっぱり忘れてる。えーと,なんでオレはずっと F-15C に乗ってるんだっけ?

しばらくはフリーミッションで思い出そう。

今日のまなまなII 4806km

09/15, 16 連休じゃ

来週も3連休ではないか。

4月以来

土曜日に髪を切りにいつもの美容室。この前切ったのは4月だっけ? またいつもと同じようにしてもらって多少スッキリ。

そういやレイトショーって初めてじゃね?

髪を切ったあと,先週はオレのリクエストだったので,今週は女王様ご所望の HERO を見てくる。ところでオレは HERO がどんな話か知らない。TVも一度もみたことない,知識ゼロ。

チネチッタのほうに行ったんだが,クラナドの公開とかぶってるので,待ってる観客層が若干アレだ。

で,HERO なんだが。あー,木村さんて弁護士じゃなくて検事なのね。ふーん,へー,ほー,と。うん,結構普通におもしろかったよ,でも1800円でみるのはキツイなぁ。レイトショー1200円でなんとか。 TVスペシャル程度でもよかったんじゃないか? と女王様と合意に至った。

船橋行くよりは近い

日曜日は午前中から IKEA 港北に出向いてみる。船橋に行ったのは去年で,港北は(横は通っていたけど)初。1時間程度で到着するので船橋に行くより近い。昼前についたけど,すでにほとんど駐車場は埋まってた。

とりあえずぐるっと見て,リビング用のラックを購入。

購入状態 組み立て後

店内のレストランでスウェーデン料理を食べつつ,夕方頃帰る。駐車場から出るのに渋滞で約20分。道に出ても店の前から日産スタジアムくらいまでずずずと(IKEAに向かうほうは)渋滞中。 すごい集客力だな。ららぽーとの分も混じってるのか?

帰ってきてから組み立て。うむ,なかなかよいできだ。

今日のまなまなII 4806km

09/13, 14 座ってるだけで

今週はなかなかきつかった。

品川に引き続き

13,14日も大森で講座&試験。あーねむー。

今期中に5つクリアしたが,残りは1つ。それは来期に。

じぃさんわかってんのかな

13日は,大森が終わったあとにアキハバラで某セミナー(これ)。満席じゃ。

中身は予想に反してビジネス寄りだったんだが,「SOAはITの反省」という言葉にははーぁとひれ伏してしまうくらいの勢いで衝撃を受けた。あー,そうだったのか,みたいな(たまにまじめに考えてるよな)。

質問セッションで,わざわざ大阪から来たという,どうみてみ定年超えたじぃさんが,若干回答に困る独自理論を展開して周囲を困らせていたのが興味深い。

今日のまなまなII 4764km

09/12 アベちゃん早っ!

今週始まったばっかりやん。

2日目

今日も品川。朝から雨降りまくりだ。

昨日に負けず劣らず半分くらいうつらうつらと。まぁ終わった後に試験があるので,いちおう聞いて覚えておかなければならんのだが,うつらうつら。

エアコン直下で体調悪くするので,困らない程度にタオルで防寒。試験はまぁ適当に。

明日は大森でまた同じ講座なんだが,終わった後アキバに出ないといけない。遅くなるな。

Windows プログラミングなんとか

おもしろそう。来月買う。

今日のまなまなII 4764km

09/11 純粋通勤時間帯

の電車ってばやっぱり混みまくりだよな(普段は多少早いので)。

半分くらい寝る

品川の某ビルで教育1日目。今までの中では一番有用な気が。

明日も引き続き,あさっては大森で,と今週は自席にいないじゃん。

雨のせいか

エアコンのせいか,夕方から頭重めダルげ風。ぬーん。

今日のまなまなII 4764km

09/10 おいおい

今週雨かよ。

今週やる気なし

月曜日なんだが,周囲の上の人がみんな会議に出かけてるので,あんまりやる気なし。てきとーてきとー。

明日から4日連続でお勉強しに行かなければならんので,さらに適当っぷりにも磨きがかかる9月。

今日のまなまなII 4764km

09/09 あつぅ

30度あるぜ9月。

いつのまにか,ミサトさんの年近くに

劇場版エヴァを見てくる。今回は109某に初挑戦。川崎駅周辺は映画館が3つもあって便利すぎます。施設的には新しくできたほうが快適です。

ヤシマ作戦まで。いやー,すっごいおもしろいね!たまらんね,建物とか字とかのディティール! サラウンドで後ろのほうで喚いてるオペレータとか,燃えるね!

若干テンポが早すぎるような気もしないでもないが,すでに知っている人向けと考えれば,ちょうどいいくらいか? 内容自体はあんまり変わってないけど(アダム(リリス)がまんま使徒顔じゃん),予告編見る限り次からどうする気だ?

いやぁ,おもしろかった。

今日のまなまなII 4764km

09/08 まだ風が

台風の余波というやつが。

いつもの土曜日

ちょっと遅く起きてみた土曜日。

いつもどおり,クリーニング出して,スーパーで買い物して,駅付近で買い物して。

で,どんな話だったか

そろそろ去年から止まっているドラクエ8を進めようかと,どこまで進んだか思い出すために各種攻略サイトをパラパラと見てはいるんだが。

えーと,空飛べるようになったんだっけ?割と後半だったような。

今日のまなまなII 4764km

09/07 なかなか強烈な

台風であった。寝てたけど。

特に被害ナシ

夜頃からだんだん風が強くなってきて,そろそろ近づいてまいりました。お,京浜東北線と東海道線も止まった。盛り上がってまいりました。寝る頃にはかなりひゅごごごごー。

夜中,強風の音で珍しく目が覚める。2時過ぎ。なかなか台風っぽいぞ,暗くて外はよく見えんが。まぁ朝まで寝る。

朝,起きたらだいたい暴風は終わっていた。うむ,家の前も別に木が飛んでいたりはしてないし。激しく暴風というわけでもないので,普通どおり出て行くか。濡れるのヤだから,バスで行こう。 バス停までの数分,横殴りの雨で普通に濡れる。ちぃ。

ニュースによると,京浜東北線も東海道線も,動いてはいるけど本数が減ってるらしい。うむ,確かに少ない。ので,久しぶりに押しつぶされる,ぎゅむ。というか,多摩川増水で,となりの東海道線は止まってる。 乗った京浜東北線も,多摩川の橋の上は 35km/h 制限だった。おー,見事に増水というか,埋まっていけないところまで増水してね? たくさんあったブルーシートなダンボールとベニヤハウス (ある意味日本の伝統工法,木と紙だ)がすべて見えなくなってるぞ? なかなかすごい台風だったんだな。(あとでニュース見たら,住人流されてたんだな)電車を降りて会社到着,ほぼいつもと同じ時刻。

着いてからみると,どうやらオレが降りたあとの京浜東北線も,止まってしまったようだ。おお,ナイスタイミング。その後午前中いっぱいダイヤ乱れまくりでご苦労様です。

となりの席のオレの上司は,家の木が倒れたとかで休んだ。

そんな感じで

昼には晴れた。仕事も適当に。

今日のまなまなII 4758km

09/06 台風キタァ

うほほーい。

今日の教育は

対人折衝能力ナントカとご大層な名前がついているが,用は人間のタイプには大きく4種類に分類できて,自分のタイプと相手のタイプを分析し,タイプにあった話し方をしましょうと。

これがなかなか興味深い。なかなかというか,かなり興味深い。とてもおもしろいので,ぜひ皆さん受講をオススメする。どうやったら受けられるんだ?

自席にいないので

16時くらいに全社的に下校のご案内が流れたようだが,教育なので帰れません。

いつもより多少早く会社を出たんだが,なかなか雨が楽しいことに。強風じゃー,台風じゃー。

ひょっとして

マンションってば台風来てもあんまり影響ない?風がびゅごー,とか横殴りの雨,とかあんまり飛んでこない? 雨音とかあんまり聞こえてこないから,イマイチ迫力が。

むしろ,明日の朝会社にいけるかどうかのほうが心配だな。

今日のまなまなII 4758km

09/05 晴れてても雨が

なんじゃこりゃ。

会社の近くに

自分で小皿選んで精算するタイプのごはん屋が今日オープンしたんだが,このタイプって好きなのホイホイ選んでいくと,結局割高になってしまいがち説。

まぁ一度くらい行ってみたいところなのでそのうち。

台風前

だけど大雨降ったりやんだりなかなか困った天候。

関東本格接近は明日らしい。会社行けるかな,というか,教育受講なので行かなきゃならんのだが。早く帰れ命令が降りても,終わるまで帰れないのですが。

今日のまなまなII 4758km

09/04 夜になって雨が

台風接近中というやつ?

マジメる

一日中マジメに仕事する。設計書フォーマット考えて作って。

最近よく見る

この前新しくなったデミオだが,かなりカッコイイと思う。コンパクトカーの中ではダントツでカッコイイ。1.3リットルMTあたりがイカしてる。

個人的に,ここ数年のマツダのデザインは,日本車の中で一番上手だと思う。

今日のまなまなII 4758km

09/03 気温戻った

結構暑い。

今月実働10日かよ

教育とか外部セミナーとか除外したら,自席で仕事するのは10日くらいしかなかった。ををを,10日以内に仕上げてレビューして出すのはなかなかキツイぞ。

とりあえず,今週中にだいたい仕上げておかねば。

と,今日も午後から打ち合わせなんだな。

いろいろ見てると

やべぇ,ヱヴァがすげぇ面白そう。

今週末見に行くつもりしてたけど,昨日行ったほうがよかったか?

今日のまなまなII 4758km

09/02 日が出ても

30度以下ってステキ!

休養日

駅前付近に買い物に行きつつ,チャプター切ったりしてお休み日。

女王様が最近すっかりパンつくりまくり大福つくりまくりと,いろいろお作りになられているので,なかなか食べるものに困りません。黒糖パン美味。

最近普通で普通すぎます。

今日のまなまなII 4758km

09/01 1日なら

エヴァを見に行ったほうがよかったか?

今週は普通に

土曜日モードの買い物に。

すっかりすずしい

エアコンも不要。ありがたや〜。

今日のまなまなII 4758km

独り言Index][トップページ