独り言Index][トップページ

08/31 うは

8月終わりじゃん。

教育受講2日目

今日も引き続き論理的思考がどうのこうの。寝るヒマもなく演習演習。

そんなに考える&書く演習ではないので,適当にこなしていればなんとか終了。

…来週も教育あるなぁ。

電池,直るのか?

auの東芝製端末に不具合、ソフト更新開始。ほほう。

最近またバッテリーが1日でなくなるのだが,これが関係しているのかしらん。とりあえずアップデートしておいた。

今日のまなまなII 4746km

08/30

最高気温30度未満。

5年前に似たようなのをやったような

今日と明日は連続で教育受講。9月も2つも教育入ってるよ,ぜんぶヒューマンスキル系のが。あぁ面倒だ。

今日のはなんか知らんが,論理的思考がどうのこうのを終日というか明日まで。常時演習なんで,寝てるヒマもない。

今日のまなまなII 4746km

08/29 雨だな

すっかりすずしくなったらしい。

その後正常稼動

冷蔵庫はその後止まることなく正常に冷えてる様子。今日帰ってきてからも,ちゃんと溶けずに冷えていた。なんだったんだ?

雰囲気からして

N経BPセミナーとやらに行って,ちょっと資料奪って来いと指令があったので,今日は朝から終日永田町の会場。永田町というところに初めて行ったが,なかなか高級というか, VIPな雰囲気だった。

セミナーの内容は,最初の1セッション以外興味ナシングだったので,ほぼ聞かずに寝る(w というかなんかアタマがだるいのよー。

今日のまなまなII 4746km

08/27, 28 なかなかすごい

長い間激しい雷がビカビカと。そんな中競馬もやってたようだが。

すでに毎年恒例となったのか?

月曜日は,社員謝恩パーティとかで品川。1000人くらい?参加していた。ごはん食べまくっておけ。

恒例ビンゴは今年もハズレ。うちのぶちょーが1等当ててた,やるな。

参加券と引き換えに,お土産にお菓子の入った紙袋。帰ってきて開けてみたら,甘納豆だった。……女王様に進呈。

今週になってから

若干気温が下がったといえば下がったんだが,それでも結局暑いんじゃー。

金曜夜から月曜朝まで,連続50時間以上エアコン稼動,とか余裕。

ウォッチドッグタイマついてない?

今日,帰ってきてみたら,冷凍庫が動いていなくて中のものが溶けてると。ををを,なんてこったい。

冷蔵庫のほうはいちおう正常稼動しているようなので,冷凍スイッチとか多少いじってみて様子を見るけど,冷えてくる気配がない。むむむ。コンプレッサーの動作音もしないし,側面も熱くないし。

こういうときは基本リセット,と,電源をいったん抜いて,10秒経ってから差し込みなおす。……お,コンプレッサー動き出した。冷え始めたっぽい。

原因はよく分からんが,動き出したようなのでよいか。ウォッチドッグタイマで監視していて,しばらくコンプレッサー止まっていたらリセットとかついてないのかな。

今日のまなまなII 4746km

08/26 昨日のぶん

今日も暑い。

うだうだと

クリーニング出して,スーパーに買い物に行って,駅付近まで買い物に行って。

相変わらずラゾーナ周辺は渋滞しますねー。ラゾーナの駐車場の出口に設置されてるゲートも,暑さでまいってるせいか,駐車券を入れる前にゲートが開いて,駐車券を入れても何も起こらなかったぞ。

パンまっしーん

焼きたては美味。

材料を用意してセットして,スイッチを押せば3時間後にはでき上がる,ようだ。で上がったパンは,なかなかよい。

今日のまなまなII 4746km

08/25 珍しく自主的に

都内まで。

なんとか試験

中野のほうまでナントカ技術者試験を受けに行く。受験費用は会社の金で。

んー,たぶん,大丈夫だったような,気がしないでもない,たぶん。

美味な焼きたて

あまり聞いたことがなかったメーカー製

女王様がホームベーカリーをご所望なので,ヨドバ○でご購入される。

表示価格を眺めつつ,PCサイトビューアでヨド.comを確認すると,オンラインのほうが1000円弱安い。で,ビ○クのオンラインを見るとさらに200円安い。ほほう。

店員に,ヨド.comはこの値段ですよ,と女王様が聞くとじゃその値段で,ということに。で,「で,ビッ○は200円引きでした」と突付いてみたらじゃその値段で,と。 前回の炊飯器に続いて,やるな,女王様。

買って帰ってきて,現在焼いてるところ。3時間くらいかかるらしい。ほー。

今日のまなまなII 4686km

08/24 今週もなかなか

夏休み明けでダルげでしたな。

適当に

調べてドキュメント修正して,みたいなことをやってた今週。連休明けとしては,まぁ適切か。

そんなことしてるから

別に今週はたいしたおもしろいことなかったねぇ。

今日のまなまなII 4686km

08/23 うをすずし!

30度行かないってステキ。

デカイカミナリ

会社についたら雨が降ってきた。ナイスタイミング。

雨はすぐに止んだけど,気温は上がらず終日今までにないすずしさ。あぁ暑くないのはステキ。

横で見つつ

本店の人が再インストール作業の支援に来てくれる。のを横で見ている。ほー。

コマンドラインからしかできないのがメンドウすぎます。

今日のまなまなII 4686km

08/22 このような暑い日に

外出など。

@トラノモン

午前中から某B社無料セミナーを終日。移動するのが暑いったらありゃしない。

内容は大変参考になるのですが,いかんせん半分くらいうつらうつらしてたというか,眠れといわんばかりの雰囲気なのでハンドアウトあとから見ておく。

今日のお土産は,ワイヤレスオプティカルマウス。怪しい製じゃなくて,いちおうサ○ワサプ○イと書いてある。なかなかやるな。

今日のまなまなII 4686km

08/21 でんき予報

おー,もうすこしで供給限界だ。ダメです!エネルギー供給不能,活動限界です!みたいな。

だが暑い

オフィスは涼しい。電気?知らん。昼休みに一歩外に出るとそこは灼熱地獄。ぉぅのぅ〜。

微妙に

仕事の切れ間。ちょちょいと調べてまとめる程度,で手持ち無沙汰。

向こうの方では若干祭りが発生しているようだが,見なかったことに。

今日のまなまなII 4686km

08/20 いきなり通常モードに

なると体の調子が狂います。

今日から通常

普通に朝起きて,普通に会社。はふぅ。

移動で暑かったせいか,午前中はダルダル状態。んー,だるい。

午後から体温が上がってきたせいか,多少復調。やはり連休明けはキツイのぅ。仕事も特になかったので,普通に切り上げモード。

40Dはまぁ

いいとして。

EF-S 18-55mm ISだ。ISでおおおと思わせて,実はよく見るとその後ろに USM が付いていない。なんじゃそりゃ。

今日のまなまなII 4686km

08/19 長かったね

今日で夏休みも終了です。

誰だよ

今日は涼しいとか雨降るとかいったのは。普通に暑いじゃん。3日目は大変だな。

普通に日曜日

だらけとく。

あぁ,今日で夏休みも終了です。

だけどダル

午後からダルげで横になる。うー。

軽く脱水っぽいのか,いいかげん温度変化にやられたか,だるい。

今日のまなまなII 4686km

08/18 休みも残り

あと2日。休みすぎた気もするが。

普通に土曜日

なんか割と30度以下ですよ?どうしたんですかいったい。

いつもの土曜日モードで,ドラッグストア行ってスーパーに行って。昨日までとは比べ物にならんくらい暑くない。

今日のまなまなII 4673km

08/17 今日は金曜日だったか

すでに何曜日だかわかんねー。

毎日暑いので

今日は昨日よりは気温が低い。昨日よりは。

でも入れただけ

PCに夏のボーナスで買ったHDDを繋ぎ,冬のボーナスで買った Windows XP をインストールする。ようやく。

OSインストール,パッチ当てしたあたりで力尽きて終了。元の HDD を接続しなおす。環境以降はまた今度。あぁメンドウクサイ,昔は楽しんでやってたんだが。

せめて多少

もうすこし涼しければ,夏のフィギュア祭りとまんが祭りを観戦しに行ったのっだが(仮定法)。

今日のまなまなII 4650km

08/16 岐阜も

そういや夏暑くて冬雪じゃん。

あつすぎます

女王様送迎して,暑いので死にます。

HD交換に備えて

一日中データ整理。いらないデータは削除削除。

その合間にチャプター切り。

今日のまなまなII 4642km

08/15 群馬って

夏暑くて冬寒いって最低じゃない?40度って何さ,幌加内かよ(それはマイナス40度。

夏休み満喫中

女王様きょうから通常営業。なので朝普通に起きて会社までご送迎の儀。

戻ってきてからそのまま起きていたので,適当に遊ぶ。外なんか出てられません。エアコンサイコー。

とは言っても

ブックカバーの在庫切れ問題もあるので,午後から外出。蒲田まで行ってブックカバーを確保してくる。歩いただけであづぃ。

音は10秒くらい遅れてくるが

今年もなんか多摩川の花火やってるのがよく見える。

今日のまなまなII 4634km

08/14 世間的には

平日と休日が入り混じる微妙な時期なんだな。外を出歩いてみても,いつもより人が少ないような,多いような,そんな。

適当に

起きて,多少うろちょろして,家で涼みつつ読書とか。普通の休日だな。

今日のまなまなII 4618km

08/13 暑い

できれば外に出ないほうが。

ルイズ様が!

昨日の夜からの話。お風呂から出てみると,TVが不調。BS&CSは普通に映るけど,地上波のアナログとディジタルが映らない。アナログでは,ノイズにまぎれて絵自体はかすかに見えているので, 電波が微弱すぎてディジタルのほうは復号できないんだろう。

しばらく見てると,たまに映ってまた消える。ていうか,普通に受信してるんじゃなくて,マンション内のCATVなんだけどな! さて困った。

朝起きてみても,直っていない。ということは,昨日の夜中に録っておいたルイズ様は…… ぎゃー,黒い,失敗してる!

仕方ないので,管理事務所にうつらねー,と伝えに行くと,他の部屋でも映らんらしい。そのうち修理が来るとのことでしばらくしたら,共有アンテナのブースターを交換したと言うことで,直ったみたい。 なかなかピンポイント(この棟の3フロア分のうちの数部屋)なブースターが調子悪かったみたいで,その範囲に運悪く含まれていたと。

普通に映るようになったのはよいのだが…… ルイズ様しくってるのが痛い。内容的にも痛い。

挟まれたというエスカレータ

エスカレーターで女性が足の指切断

あー,このエスカレータ,毎日使ってるんですが。別に穴は開いてなかったし,いつも止めてメンテナンスしてるんだけどねぇ。

今日のまなまなII 4608km

08/12 みまくり

暑いので。

世界情勢は〜,ってこれが元だったのね

BS2でやってたビューティフル ドリーマーを見る。実は見るのは初めてだったりする。

ほー,こういう話であったか。ふーん,へー,ほぉーっ。これは奥が深いね,うん。

今日はバカっぽく

女王様のリクエストでトランスフォーマーを見てくる。予備知識ゼロ,トランスフォーマーってコンボイが変形するんだろ?くらいのレベルで。コンボイの謎。

ただ見てればこれはおもしろいな。常時爆発しまくり,F-22がバカスカ飛んでて,A-10が総攻撃かけてて,米軍マンセー,みたいな。

うむ,なかなかおもしろかったぞ。

今日のまなまなII 4608km

08/11 もうしばらく

雨とかふらんらしいよ?

初日は

普通にいつもの土曜日。クリーニング取りに行って,ドラッグストアとスーパーに。戻ってきてから駅付近。

しっかし外出すると暑いのー。

のーかっと?

BS2でやってた劇場版パトレイバーをみる。何度みてもいいねぇ。

途中,なんかシーン抜けてたような気がしたけど気のせい?

今日のまなまなII 4608km

08/10 なつやすみ〜

ついでに猛暑日。

もうね

今日一日みなさん手抜きムード満載。なんかみんなして机の上片付けて,シュレッダー使いまくり。こらぶちょー,詰め込みすぎてシュレッダー壊すな。

なんとか18時くらいまで適当に仕事して,さっさと帰りましょう。明日からなつやすみー。

なのですが

今年は帰省も旅行も特にないのでございます。ので,基本インドア引きこもりモード。

とりあえず,BS2の押井特集みとくべ。

今日のまなまなII 4596km

08/09 今月になってから

雨降ってないんじゃない?

休み前だし

なんつーか,仕事やるきなしんぐ。ほら,ぶちょーも午後はなんかヒマげにずっと机の片づけしてるし。

考え直したほうが

「こんなにひどいのは初めて見た」 中国車の安全性は「最悪」=WSJ紙

こんなところでフィアット/アルファを作らんでください(笑)。さすがに設計は本体でやるだろうけど……

今日のまなまなII 4596km

08/08 夏休み前なので

今週は手抜きモード満載。

さらに珍しく

今週はスケジューラ見ても何も入ってないんだよね。必然的にデスクワーク全開。

適当に調査してお茶を濁す。

よりによって

話はあったけどフィアット−チェリーですか。プントと149あたりが中国製になるんだろうなぁ。次はグラプンでもいいかと思ってたけどヤメヤメ。

今の159はGMのシリンダーブロックにアルファのヘッドを載せたもので,アルファ自製のエンジンは156・147で最後。147は大事に乗りましょう。

今日のまなまなII 4596km

08/07 今日は取り立てて

昨日よりは数度気温が低い,という程度。

仕事しつつ

今日も設計系。

同期の人が教育でこっちのビルに。結構久しぶり。話を聞いたら,新川崎のほうにいるときに,いっしょに働いていた人が結婚してたとか。同僚というかしかもとなりの国の人とじゃん? すげーなー。

ナントカパスを使えと言うことか?

ポケモンスタンプラリーのスタンプ台って,改札外にあるの?マジで? 普通に切符買って行ったら凄いことになるな。

今日のまなまなII 4596km

08/06 34度とか35度とか

あついのでしにます。

今週もフルに5日

また今日から仕事が始まるお。

評価系の作業が一段落したので,今週はとりあえず設計系のドキュメントに着手という方向で。眠い眠い。

液晶TVは省電力

誰だよそんなこと言ったやつは。

電気代が去年を若干上回っております。オーブンとかまぁ多少電気食うのを考慮に入れても,若干上回っております。ていうか去年よりエアコン使用量は減ってるのですが。

ふとTVの消費電力を調べてみると,37Z1000は200Wと書いてある。この前までの24インチワイド,KV-24CW1は見てみると100Wだった。2倍じゃーん。それはそれは。

今日のまなまなII 4596km

08/05 よりによって

真昼間に外出するとよけい暑い。

今日も適当に

休養モード。

女王様の夏休みは今日で終了です。オレの夏休みは来週からです。今週いっぱいがんばんべー。

10月から蒲田に行かなくても

川崎駅付近にもようやく兄メイトができるらしい。

これでわざわざ蒲田にブックカバー買いに行かなくても済む……って,B6サイズのが切れたので早急に補給しに蒲田に行かなければならないのであった。

今日のまなまなII 4596km

08/04 今週は休む

先週は大阪移動だったので,今週は休んでおきます。

ひとつくらい欲しい

いつもどおり,クリーニングと週の買い物に。戻ってきてから,涼しくなってから駅前に。

ラゾーナのゲーセンコーナーでは,スペースワープを100個組み合わせた超巨大版が展示されてるとのことなので,みてくる。

W52Tで撮影

これは四辺それぞれから見えるうちの一辺くらい。左下中央の連続ループとか,かなり楽しい。組み立てるのは大変そうだ。

不定期連載 まなII日記

久しぶりの給油。なんだよ150円越えって。

高速道路往復とかやってるせいか,9.5km/リットルとようやく通常モードに戻ってきた。やはり街中運転はいかんな。

今日のまなまなII 4596km

08/03 今週はフルに

5日あったのでなかなか。いや,残業はあんまりないんですが。

終日お勉強

上期の教育連発期間開始。今日は企画書の書き方のお勉強。

市販本をテキストに適当に解説して,サンプル企画書を書いてみましょう的な。

そんなに眠くもならずにまぁマジメにやっていましたが,オレの仕事的にしばらく企画書なんか作ることないでしょう,たぶん。何で受けてるのって?必修科目らしいから。

今日のまなまなII 4578km

08/02 外出たくなくなる

ひーざーしーがー。

今日は品川

午前中は某コンサルからのヒアリングを受けて,午後から品川に。

夏休み企画で,今年もポケモンスタンプラリーをやってるようで,昼間の駅はピカチュウのお面かぶったお子様たち(と保護者)が大量に走り回っていてなかなかキケンだ。 暑い中引率はご苦労である。

たぶん割引が切れるまで

先週川崎駅前に餃子の王将がオープンしたんだが,前を通るといつも並んでいる。2週間は割引券が使えるらしいので,それのせいか?

と,豊橋の頃から王将で一度食事してみたいと思ってたんだが,ずっと行ったことないんだな。藤沢は本当に帰り道駅降りた直後にあったんだが。

まぁそのうち。

今日のまなまなII 4578km

08/01 梅雨明けたん?

だー,外の日差しがー。

付近は今年も

今日からナントカ神社祭で夜店が出ています。

満員

Web2.0がどうので,もらくる本社のセミナーに出てくる。昼間の移動は暑いってばさ。

内容はまぁ製品紹介なんだが,参加みやげに貰った JDeveloper10g の本の参考文献のところに,「涼宮ハルヒの憂鬱」と載っているあたりアレだな。

今日のまなまなII 4578km

独り言Index][トップページ