独り言Index][トップページ

06/30 今日も暑かった

昼間から外出するもんじゃないな。

雑用

女王様が,なんかよく分からんが午前中出社日とかなので,朝普通に起きて,ご送迎して。

午前中から時間を非有効活用。掃除機かけたりチャプター切ったりと,まぁ普通に。

そんなことやってる間に

暑いなぁ外は。

今日のまなまなII 4487km

06/29 6月の出社も

今日で終わりか。もう半年経ったんだぜ。

月末なので

部会だし,終日適当モードでおねがいします。あぢー。

ついにAT-Xか?

女王様がタカラヅカ見たくてCSディジタル導入乗り気マンマンです。チューナーはRDに付いてるので,アンテナつけるだけでOKっぽい。e2とかだとスカパーチューナー不要らしい。

よくわからんのは,CATVでCSの電波も流れてきていること。だから今の段階でチャンネルをCSに合わせれば,いちおう受信はできてる。これで,CS契約を結んでしまえば,アンテナ立てずにCS受信できるのか? するとCATVってば,CATVの番組見る以外必要ないんじゃない? よくわからんのぅ。

今日のまなまなII 4471km

06/28 あづぅ

日差しがやべぇ。

給料日なんですが

住民税!住民税!

ウチに帰ってから,先月の明細と比べてみたら,住民税が先月比プラス1万円前後とかになっててワロスwwwww

……いやぁ,すごいなぁ。

今日のまなまなII 4471km

06/27 あづ

昨日までの霧雨がすっかり晴れてしまった。

今日は特に……

何事もなく〜,仕事して〜,終了してしまいました〜。

最近平穏でかないません。

今日のまなまなII 4471km

06/26 霧雨

今週はたいてい霧雨だ。

1年に1度の

健康診断の日です。例年どおりのメニューで。

なので,例年どおり,採血は VIP 待遇でお願いします。今年はまぁ大丈夫だったけど。特に異常もない,ハズ。心電図3回取りそこねられたけど。動いてないのになんでやねん。

まぁそれでも30ccほど採血されたので,その日一日ダルげだったけど。

多少おもしろかった

フリーの某アーカイバソフトの脆弱性について,部内に注意喚起のメールが流れたんだが。その直後からぶちょーほんぶちょークラスから,「オレ使ってるけど大丈夫?」「どうすればいい?」 的メールが飛び交う飛び交う。いや,なかなかいいペースで受信ボックスがたまっていった。

今日のまなまなII 4471km

06/25 月曜日は

朝からだるいな。

月曜日だからか?

あさごはん食べる気おきねーなー。終日低テンションモード。

周囲もあんまりいないし

なんか体調不良で休んでるので,オレも適当に。図を1つ2つ描いて。

今日のまなまなII 4471km

06/24 こもる

外雨降ってるしさー。

読書などしつつ

女王様は夕方まで戻ってこないので,適当に適当に。

チャプター切りして DVD に焼いて。未読番組ばかり貯まってゆくぞ。7月からはまた楽しげなのが増えるしなぁ。

今日のまなまなII 4471km

06/23 あっちー

外出するのは夕方からに。

女王様はえらいのぅ

今年も女王様はチチハハを旅行というか温泉に招待して,家族で伊豆方面にお出かけになられた。ので,おるつばんモード。いってらっさいませー。

せっかくなので

何を思ったか,部屋の配置換え。机の向きを90度回転させた。

そのために,机からCRTを2つ移動させて,掃除機かけて,机を回して,CRTを持ってきて,と大労働。あっぢー。

若干は位置を間違えて,入りづらい&使いづらい。次回,またちょっとずらすことにする。

さて,徐々に本棚を導入する手筈が整っているような,いないような。

今日のまなまなII 4471km

06/22 湿度が

雨が降ると高くて高くて。

週末だし

なんつか,やる気出ないですね。適当に。

今日のまなまなII 4452km

06/19-21 3日あると

さすがに何あったか忘れる。

それでもこう

毎日太陽全開30度となると暑いことこの上なし。ビバオフィスワーク。なのでいまだに not クールビズ。やはりタイ絞めてナンボ(自己満足)。

5回にわたって

毎週水曜日はアキバに勉強しに行ってましたが,それも昨日で終了。まぁいい復習にはなりましたとさ。

90分x5回+テキスト2冊で2万は格安だな。会社の金なんだが。

今日のまなまなII 4452km

06/18 なんとなく

終日ダルい。

イマイチやる気にかける

起きたらなんか体調よろしくないしねぇ。

終日ダルダレモードで適当に。あーだる。

今日のまなまなII 4452km

06/17 日焼けするな

今日も順調に暑いです。

やはり100km/h前後から

次週所要で修善寺方面に行く必要があるので(女王様が),その下見というかルート確認で,修善寺まで行って帰ってくる。本当に行って帰ってくるだけ。

行きの東名は久しぶりにガラガラで快適この上なし。御殿場出口周辺もガラガラ。高速走行はラクでいいなそこのところは輸入車。

沼津で降りてから南下するのだが,微妙に混んでる。というか沼津,三島,伊豆のあたりを初めて通った気もするが,意外と都会というか街だな。割り込みセンスというかマナー的には閉口するが。

修善寺の某リゾートでターンして,また同じ道を戻ってくるのだけど,いつもどおり厚木〜横浜青葉で渋滞20km。まぁ止まることなくノロノロ動いていたので,1h程度で抜けられましたが。

やはり,街中を平均時速20km以下で燻ってるより,ずばーんと一気に走り抜けるほうがラクでよいです。

今日のまなまなII 4452km

06/16 引き続き

晴れてるなぁ。

数年ぶりに投入

ばらくーだ

去年12月に買う予定だったHDDを今ごろようやく購入。ばらくーだの160GB。今は余裕で750GBのモデルとか売ってるんだな。

とりあえず一晩電源に繋いでエイジングさせておくか。使うのはたぶん来週以降になるな。

不定期連載 アルファさん

給油&洗車。だいたい 8.72km/Litre くらい。ストップ&ゴーが減ったパターンが多かったせいか,だいぶ改善というか元に戻ってきた。やはりある程度乗らんと,極端に悪化するエンジンだなツインスパーク。

窓開けるだけじゃ厳しくなってきたので,エアコンのコンプレッサーもそろそろ稼動。

今日のまなまなII 4161km

06/15 と思ったら

余裕で晴れまくってたwwww あちー。

週末ですし

まぁあんまりやる気出ないですね。

昼までになんとか評価版の環境を構築して,サンプルを動かせるようになった。3日かかったぞふぅ。

少し動かしてみたが…… やっぱり某有名他社の製品のほうが使いやすそうだよなぁやっぱり。

今日のまなまなII 4143km

06/14 梅雨入り

らしい。雨じゃ。

昼間外に出ると暑くてかなわんよ

水曜日の午後はまた虎ノ門某社。ちょうど昼間の30度のときに外に出ると暑いってばさ。

営業・SE向け講習を受けたあと,謎テスト。合格(ちゃんとcertifiedなものだ)すると3000円のクオカードがもらえるようだが,さて。

終わったあと,アキバに移動してソフトウェア工学のお勉強4回目。来週で終わりか。

雨ですよ

今年は貯水量が足りないらしいが。外出るとき以外は降っていてかまいませんが。

ここ最近

平凡というか何もねーなー。

今日のまなまなII 4143km

06/12 すでに

夏。

30度かよ

朝天気予報を見たら,予想最高気温が30度。がーん。

朝夜はまぁなんとかなりますが,昼休みに外に出ると死にますな。…明日昼間から外出?ぎゃー。

ここ数日

環境構築というか,インストール作業ばかりやっているような気が。

今日のまなまなII 4143km

06/11 昼まで雨だった

ちょうど昼にごはん買いに行くときに降ってるんだよなぁ。

げつようねむい

周りの人二人も休んだから,さらに眠い感じで。

本店から届いた評価版を開けてみたら,現行バージョンじゃなくて旧バージョンが入っていたし。どうするんだ?これ。

今日のまなまなII 4143km

06/10 すごい雨だった

ようだ。

「ようだ」なのは

あがってから外出したから。

警報が出るくらいの雨だったが,午後から普通に晴れた。ので,駅までうろちょろしに。

20年前は作っていた

先日買った炊飯器で,パンが作れる,らしい。とのことで,強力粉とかイーストとか買ってきて作ってみる。

とりあえず混ぜて,20分間こねるオレ。最後にパンを作ったのは8歳くらいのときか? ひたすらこねる。炊飯器にセットして,40分発酵を2セット,本焼きを40分。上手く焼けた?

食べるのは明日のあさごはん。今度はオーブンレンジのほうで作ってみる,らしい。

今日のまなまなII 4143km

06/09 ごくささやか

雨が降りそうで降らない。

3年以内に回収

昨日出たお金でいくつか本を購入。某試験のテキストは適度に高いが,合格したらテキスト代も取り返せる,ハズ。

そろそろ本格的に本棚が必要です。

今日のまなまなII 4143km

06/08 今日は適当

半年に1度の適当日。

微増ですが

当社的にボーナス日なので,今日一日割と適当です。

今年からグレードが1つ上がったのと,春闘で基本給が微増したので,微増した分だけ微増です,微増微増。

たまに食べると美味

で,本日を持ちまして29歳になってしまった。なんてこったい,昭和は遠くになりにけり。

なので,女王様にごはんに連れて行ってもらう。イタリアーんのフルコースで。なかなか興味深い食材で,結構なお味でございました。

今日のまなまなII 4095km

06/06, 7 …暑い

そろそろ上着は不要です。

毎週水曜日なので

夜はアキバでお勉強の日。毎回復習なので,寝ずに耐えるのがお勉強です。

打ち合わせにも出ます

昨日も今日も。役員クラスが出席してくる打ち合わせに初めて出たよ下っ端1号。

で,貯まったら何に使えるんだ?

ローソンポイントカードを作ってみた。クレジットのないやつを。

100円1ポイントらしいが,貯まったら何に使えるんだ?

今日のまなまなII 4095km

06/05 教育2日目

輪をかけて眠い。

チェーン店と比べるな

ひるごはんを外に食べに行ったわけで,てんぷら屋に行ってみたんだが。まぁランチ天重1000円くらいのを頼んでみる。

んー,さすがにて○やとかとは比べ物にならんくらい食べやすい。やはりチェーン店と多少普通店では明確に差があるか。とはいっても,量が多いので余したけどな。

意外と安かった

帰りにDVI-Dケーブルを買ってくる。1.5メートルで2000円,お,意外と安い。ディジタルケーブルだから,HDMIくらいするかと思ってた。

明日繋いでみる。

今日のまなまなII 4095km

06/04 そりゃねみー

世間的にはクールビズ開始ですが,まだまだ耐える。

今日明日と

教育受講とそれに応じた資格試験を2日連続で。その日にやったことが,そのままテスト問題になります。眠いったらありゃしない。

1日目はまぁいいや。明日も眠気に耐える。

HP製

新しいPCを買ってもらった。ひゅーぱ製。すきにしてイイとのことだったので,デュアルモニタでございます。

開けてみたら,モニタはアナログのケーブルがそれぞれ1本,オンボードビデオの出力はアナログとDVI-D。DVI-D to アナログのコンバータはない。……つかえねぇ。

……仕方ない,そのうち自前でDVI-Dケーブル買ってくるか。

今日のまなまなII 4095km

06/03 適当に

最近若干不調気味なので,ゆるゆると。

今週分の

買い物をして,部屋を少し片付けて。

それ以外は特記事項なし。平穏な日曜日です。

今日のまなまなII 4095km

06/02 外暑い

ちょうど真昼間に外出するからさ。

終日適当

女王様がお友達のところに行っているので,適当に。

洗濯機のカビ掃除して,駅前まで雑用しに行って,チャプター切って。

そんなで土曜日終了。おや,ぐるっと1週走ってこなかったな。

今日のまなまなII 4079km

06/01 完全版ハードカバー

4000円か,ちょっと高いな。

無料なのに

終日アキバでナントカセミナー。無料なのに!ドリンク2本+結構高そうなお弁当ランチ付き!すげーぜランチスポンサーI○M!

ほとんどのセッションが英語で通訳なし(ハンズアウトには日本語が書いてあったが)。多少ゆっくりしゃべってくれるI○Mの人はいい人だ! ネイティブスピードでまくし立てるB○AとOracl○の人はご遠慮願います!

で,なんというか,2年くらい前よりリスニングできなくなっているのに若干危機感を覚えつつ,そろそろ英語勉強するかねー,とか。

今日のまなまなII 4072km

独り言Index][トップページ