独り言Index][トップページ

05/30, 31 タニサイジング

今日の打ち合わせで使われた資料に載っていた言葉。サイズ可変。

しびれるあこがれる

某APサーバの会社と打ち合わせ。なかなか特徴のある製品でおもしろい。

競合製品について「アレダメですよダメダメ」と言い切るあたりがカッコイイ。まぁその競合製品のところの人にも合って話を聞いているわけだがな。

大雨が

雷とともに!

5回ほど毎週水曜日はアキバ

お勉強日。概説だけなので話し聞くだけよ〜。

んなFP値とコード行数,1ヶ月の生産量の数値なんて,どこの会社も秘密ですよ秘密。

そんなことやってたら

あっという間に5月が終わってしまった。

今日のまなまなII 4072km

05/29 ほあー

その,あれだ,なんか,よくわからんが,悔しいというか。

火曜ダルい説

なんか朝からダルげ。終日ダルげでスロゥリー。

現行犯

朝電車降りたら,気の弱そうな会社員(背小さ目,横幅広め)がリトルグレイのごとく二人の警備員に連行されて行く場面を目の当たりにした。ほほう,これがウワサの痴ですね。

今日のまなまなII 4072km

05/28 なんとか還元水

RSSで飛んできたニュース見たら,思わず「うははは」とか言っちゃったよ。

月曜タルい説

微妙に週アタマから力尽きた気味。

最近暑いしさー。

今日のまなまなII 4072km

05/27 あちーなー

外暑すぎです。

自転車に乗ったオヤジが,奇声を発しながら一般市民を追い掛け回してました。さすが川崎区,クオリティ高い。

チャプター切り

女王様が井戸端会議に出かけたので,家で適当に。

電球型蛍光灯

オフロの60W電球が切れたので,蛍光灯タイプに変えてみる(電球色)。値段10倍,公称寿命8倍,電気代1/5,らしいが。

色温度は少し高くなったか?明るさはほぼ変わらず,点灯時間も多少鈍い程度。電球と変わりなく使えるようだ。

新しい炊飯器ですが

炊いてもらう。3合が5合になって,今週分もまとめて全部炊けます。いえ,1食に付き二人で1合あれば余裕で足りるんですが。

美味しくなった,といえばきっと美味しくなったんだろうなぁ?

今日のまなまなII 4072km

05/26 晴れすぎ

雨の次ぎは晴れすぎます。

新デバイス

新しい炊飯器をご購入。今までのは何も問題なく使えるのだけど,でかいのが使いたい,らしい。

タイガーのがよいらしい。ヨドとビックで値段確認したところ,どちらも同じ。で,携帯電話でヨド.comの価格を見たところ,オンラインのほうが1割くらい安い。

ヨドの店員を呼んで,「オンラインのほうが安いんですけどー」と聞いてみると,じゃあその値段で,と。女王様やるなぁ。

で,新しい炊飯器をゲット。といっても,炊飯器の違いなんてオレの口ではわかんないんだけど。

ドライブコース開拓中

1時間程度で戻ってこられるルートを開拓中。首都高でいいんだけど,お金かかるからさぁ,一般道路で。

国道357号,湾岸道路を空港から大井まで往復できるのでぐるっと一周。時間帯にもよるんだろうけど,ちょうどガラガラで,かなりの時間オレ1台オレの道状態。これは快適。

次回もこのあたりを。

今日のまなまなII 4072km

05/25 今週は早め

18時には帰ってしまいます。

終日雨

朝からわりと大雨。スラックス濡れるー上着も濡れるー。

夜になっても雨でした。

あぁもぅ

どこぞのAPサーバは設定するところが多すぎてわけわかんねぇなぁ。

だけど MyEclipse はちょっとおもしろいと思ったぞ。

今日のまなまなII 4028km

05/23, 24 くーるびずは

まだですか。

ドリンクが安い

某APサーバで有名なメーカーのセミナーで,虎ノ門。をを,ここがよく聞く虎ノ門病院ですか,みたいなかんじで。

内容自体は,もういいかげん他所でも聞いてるのでどうでもいいんだが,(無料のわりに)市販本くれたりなかなかよい。また6月にも来る予定だったりする。

それよりも,リフレッシュコーナーに設置してある自販機。50円とか70円とかって何さ,安いなぁ。

代○ニってまだやってるのね

虎ノ門に行った足でアキハバラ。今週から5週にわたって,某大学のサテライトキャンパスでソフトウェア工学だそうです。今日はその1日目。

時間に余裕があったので,駅そばのアキハバラデパートをぐるっと一周してみる。なんかこう,キャパシタとかLEDとかコネクタとか山ほど売ってるのを見ると燃えるよな!(w

講義はまぁ普通,とことん普通。

今日のまなまなII 4028km

05/22 ひたすら休日

あー,あちー。

基本的には待機時間2

女王様安静日に合わせて安静日。

ちょっと駅前のヴィレッジヴァンガードの下見をしに行ったり(ご所望のコーナーはなかった)した以外は,基本的に家で適当に。

少しは部屋片付けたりしろよな。

今日のまなまなII 4028km

05/21 平日に休める

あぁ今日はいい天気だなぁ会社行かなくていいのはラクだなぁ。

基本的には待機時間

女王様が病院のため,会社休んで朝から。午前中に予備検査して,午後から夕方まで。その間家で待ってるわけだが,まぁとりあえずすることもないので適当に。

明日もいちおうお休みにします。

今日のまなまなII 4028km

05/20 よい天気だ

最近幼児とよく遊ぶ

同じ部の人のお子様を見に,午後から。生後半年の子ですよ。

午後の間じゅう,ほっぺたつねったりよだれ拭いたりして遊んでる。おとなしくてよい子じゃ。

今日のまなまなII 4007km

05/19 ごゆるりと

休日する。

来週分の買い物

土曜日恒例買い物。来週分のをまとめて。

雨降ったり晴れたり,なかなか。そろそろ湿度が上がってきたので萎えます。

C2まで回ってくればよかった

時間に余裕があったので,首都高回ってくる。1からC1回ってまた1に。大師で乗り降りしたらよけいに料金取られることに気が付く。次回からは直接湾岸線に入ろう。

C1に入ってから,ベントレーにふさがれる。おお,そういえば走ってるベントレーなど間近で見るの初めてじゃん?と後ろにいたらこれが遅い遅い,50km/hでずっと走っていらっしゃる。 ベントレーなのに50km/hとはこれ如何に。

今日のまなまなII 3978km

05/18 名前の音が同じなので

TVで犯人の名前が呼ばれると若干なんとも言えない気分になるな。

東1〜6制覇

午後からゆりかもめに乗ってビッグサイトでやってるSODECへ。この前行ったときよりも人おおいなー。

ぐるぐる回るのも疲れるので,頼まれていたところを中心に聞いて回る。名刺も少なめに。

おねーちゃんも撮影禁止だし,あんまり激しい(?)方も見当たらないし,3hくらいで撤退してきて今週終了。帰りのゆりかもめ,先頭にのってウハウハ,とかやってたらそのうち乗ってきたお子様に取られた。

今日のまなまなII 3923km

05/17 なかなかいろいろ

大変だった。

雨が洗い流してくれるだろう

いつもどおりに改札を抜けてホームに下りたら,妙に混雑してる。電車も止まってるし。よくみたら,人だかりができていて,飛び込まれたような形跡が……

うーん,どうやら発生直後に来てしまったらしい。振替乗車もやっているが,この雨の中京急まで移動して,激混み京急に乗るのもイヤだ。ここは多少時間かかっても,復旧を待つのが正解。

負傷人(この時点では負傷人だ)は10両編成の5両目の床下にいるようだ。先頭車両にぶつかって,5両分引きずられたか。そのうちパトカーと救急車と消防車が来て,車両にブルーシートをかけて,床のメンテナンスハッチから救出したようだ。

キャリアーに乗せて,シルバーシートで覆って見えないようにして,人ごみをかき分けて運ばれていった。発生から約45分,電車は動き出す。

とりあえず,事故だか事故じゃないかはよくわからんが,これほど間近で現場を見たのは初めてだな。

ちなみに会社にはちゃんと間に合った。

金あるところは違うよ

そんな日でも午後からセミナーで移動。某有名DB屋本社に。赤坂のニューオータニっすよ,すげぇなぁ。ドリンク飲み放題ですよ。

内容はそこそこおもしろかったな。参考にはなった。

今日のまなまなII 3923km

05/16 日が出てる昼間は

あっついなぁ。

今季初

メモリリーク見つけて来い指令。へぃへぃ。

実施環境がもう予想外。APサーバは鍵付きサーバルーム,テスト用クライアントは手元,ここまではよい。で,テスト用操作を実施するのは品川だ。なんだそりゃ。

手元でリーク調査の準備して,内線で「今から動かしてくださーい」,するとこっちでは何か動いてることだけわかる。しばらくすると向こうから内線で「おわりましたー」, で手元で結果を出力する。どの操作のタイミングでこの数値が取れているのかわからない,いいのかこれで,不毛だ。

これはワレワレがぜんぶやる作業じゃねーな,とやり方だけ教えて「じゃ,何かあったら連絡ください」作戦で今日のところは勘弁しておいてやる(えらそうに)。

今日のまなまなII 3923km

05/15 昼間雷が

鳴ってたと思ったら,すぐに晴れまくってた。

本日も

XMLなんとかで品川。なんだけど,本業のほうがいろいろあったので,最後のほうのセッションしか見てこなかった。

コストコ

こんど近くにコストコができるんだが,オレとしてはぜひ行ったみたいのだよ。

が,買い物するのに年会費が4000円以上かかる。年会費払って,1年で年会費分がペイできるくらい楽しげな品物が売っていればいいんだが,売ってないと負け組。 1度くらい行ってみたいんだが。

今日のまなまなII 3923km

05/14 今週いろいろ

外出する用事が多いな。

日差しが

暑いのですが。午後からXMLなんとかでセミナー見に品川まで。なかなかおもしろかった。明日もあるんだが。

電車は一日中ダイヤ乱れてたなー。

今日のまなまなII 3923km

05/13 昨日今日と結構休んだ

昨日の朝からまだ若干体調よろしくないのよねー。だりぃ。

今週のお買い物日

昨日できなかった分を今日のうちに。いつものドラッグストアとスーパーで。

広い関東で

大学の同級生とばったり会うこともある。おお久しぶり,じゃまた,みたいな感じで。で,彼の名前はなんだっけ?

今日のまなまなII 3923km

05/11, 12 傘が

折りたたみで使っていた傘が壊れた。修復は可能なんだが…針と糸が必要。 結構なお値段だったんだがなぁ。

ポコちゃんカップも

14年にわたって使ってきたポコちゃんマグカップも,オレの不注意でぶつけてもち手の部分を割ってしまった orz 3分割なので,接着剤で直せなくもないが…… やはり強度的に厳しい。

高専1年の時にはすでに使っていたので,まぁ長持ちしたほうなんだろう。セットのペコちゃんマグカップはまだ使えるので,今度はこれをメインに。

DSGはもっと楽しいらしい

ちゃけぞえが横浜に仕事で来てる,で土曜日にアルファさんに乗りに来る,とのことなので朝からお出迎え。3年ぶりくらいですな。

早速試乗会。まずK1からB線に入って大黒ふ頭でちゃけぞえに交代。あとはB→1→C1→1とぐるっと一周。

とりあえず,ツインスパークが3500〜でフラットトルクで使いやすいとか,FFっぽくない独特のサスセッティングとかセレスピードのイタリアっぷりを堪能していただけたのでなによりです。 楽しいクルマだね!

本来なら箱根方面に行く予定だったのだけど,こちらの都合で首都高1周だけになってしまって残念。また今度ごゆっくりなときに遊びましょう。

今日のまなまなII 3910km

05/10 スーパーカムイですか

ライラック・SWAのママでいい気が。

バグが減った理由は

数値出して原因の分析してるんだけどさー。明確に減る理由なんて数値からじゃわかんねーよ。もう「減らそうと気合が入れて作ったから」でいいんじゃね?

そんなん作った人に聞かないとわかんねーよ,作った人日本にいないけど。

バッテリーの

W52Tのバッテリーがもたねーもたねーといってた件について。

最近気が付いてみれば,2日くらいは持つようになった。3ヶ月も使うとさすがに活性化されて本来の性能が出るようになった? というか,リチウムイオンってば活性化するのにこんなに時間かかるっけ? そもそも活性化みたいな現象あったっけ。

まぁバッテリーも持つし,アップデートもしたし(2回目),特に問題なし。

ああ,あれだ,メールに写真を添付するときに,SDカードに保存されたデータは添付できないのがイマイチ。いったん本体メモリにコピーすればいいけど,それは手間だな。

今日のまなまなII 3817km

05/09 外出たくねー

この時期からこんなに気温高いとこの先どうなってしまうのだ。

昼に外出るのは

午後から本社で打ち合わせ。某有名DBのところと。DBが有名なせいか,若干態度も有名な感じが。

まぁ隅っこのほうで座ってるだけで,とくに何もなく話し聞いていればよかったのでラクといえばラク。

終わったのが17時過ぎと微妙な時刻だったので,メンドウだからそのまま帰ってやれ。

今日のまなまなII 3817km

05/08 あつつ

30度ですよ30度。

若干わけわからん話を

打ち合わせ中に3時間聞かされるのはつらいのー。眠いのー。

午前も午後も,打ち合わせするばかりで,あとは特に。連休明けだからこんなもんか。

今日のまなまなII 3817km

05/07 あつ

今日から上着(コート)なしモードで。

アイドル状態

まぁ何事もなく普通に出社。

メール読んで貯まった用事を済ませて,あとは適当に。

その他,なんかすっげー楽しい話があったような気もするが,またそれはそのうち。

今日のまなまなII 3817km

05/06 連休が

終わってしまううう。

カゼが

けっこうはなみずが。ずるずる。ノドいてぇなぁ。

おつかいの巻

女王様の体調が優れないご様子なので,スーパーまで一人で買い物に。必要なものを書いてもらったけど,はて。

アスパラとあるが,このアメリカ産と国産,どっちがいいんだべか。じゃがいもとあるけど,どれがいいんでしょう。たまねぎとありますが,さっきあったのとここにあるのはどう違うんでしょう。

おつかい大変にょ。

結構な雨

戻ってきて。雨が降ってるのだが,散歩がてら駅前まで歩いて行こう。

外に出て。予想以上に降ってたので2分で力尽きる。近くのスーパーでライフガード2本買って帰る。

今日のまなまなII 3817km

05/01-05 帰省

帰ってました。

超ダイジェスト版

1日にヒコーキで青森まで,そのままずっと青森在住,5日にヒコーキで戻ってきました。以下,発生事象。

そんな感じでなかなか楽しく。

今日のまなまなII 3807km

独り言Index][トップページ