独り言Index][トップページ

04/30 休みはよい

だれ気味がよい。

せっかくだから昼間のうちは

NHK FMのアニソン三昧を流し聞き。うーん,よいね。

明日から青森

4泊5日だって。長丁場だな。

PC持っていかないし PHS ないし,と W52T のPCサイトビューアで粘ります。

今日のまなまなII 3807km

04/29 にしては晴れすぎです

あちーよ。

前回行ったのは1月らしい

午前中に美容室。で,久しぶりにすっきりと。夏毛。あーすずしい。

対青森

5月から女王様実家に行くので,ヒマツブシ用に本調達。数冊。

クトゥルーとかタイタス・クロウとかルイズ様とかクルマのを。全部持っていくのか?

すっかり忘れている気もしますが

昨日で婚姻届提出してから3年くらい経ったはずです,実は,確か。早いなぁ。

せっかくだからプリン買ってきました,コンビニで,100円の。

今日のまなまなII 3793km

04/28 いきなり雨です

晴れてたのにね。

まぁ今週あんまり家にいないし

いつのもスーパーには行かんでも。

女王様を耳鼻科にご送迎して,その隙に多少買い物など。

不定期連載 まなII日記

来月からガソリン値上げらしいので,とりあえず入れておくか。えーと,前回給油は1/18ですか。乗らなさすぎだぞ。

乗らなさすぎで,5.6km/Litre とか出ました。うはははは,最悪値更新というかアホだろこれ,どこかNA2リットルの数字やねん,ターボでも付いてるんか,みたいな。

……もうすこし乗るようにします,ハイ。

今日のまなまなII 3793km

04/26, 27 明日から連休ですよ

しっかりカレンダーどおりというかカレンダー以上休ませていただきます。

仕事のほうは

まぁドキュメント作ったり,結果分析してたり。

なんというか,休み前ってばダレるのよね。

今期もよろしくお願いいたします

先期から引き続き,今年も外資系某社とお仕事です。ので,先方のお誘いで,有楽町のお店でお食事など頂いてまいります。こっちからはぶちょかちょ主任オレ。

とりあえず,牛肉と焼酎がイケてるお店らしいのだが,焼酎は飲めないのでまぁお食事など。今は桜えびの季節なんですよーと桜えび山ほど出されてもありがたみがよく分からんぞ。 A4グレードの牛肉といわれましてもまぁ美味しいお肉でした。

まおーさんとイゾーさん

ドリンクメニューみて驚いた。5桁の酒は初めて見たっすよ。魔王さんも森伊蔵もお名前だけは存じ上げております。裏のページにはドンペリ3万円。うはー。

クロミとかツンデレとかメイド喫茶とか,この人たちは相変わらず酒入るとおもしろい人たちだな! エビフライの着ぐるみ買ってきて着てただと?

1次会で終わって,うちのぶちょーが「川崎の人タクシー乗って帰るぞ」とのことなので,せっかくだから前に乗って帰ってくる。宴会の帰りにタクシーなどというのも初めてだな。 うむ。

なかなか楽しく接待していただきましたぞ。

今日のまなまなII 3760km

04/25 もうずーっと

女王様の具合が悪いですよ。

ひたすら

ドキュメント作成作業。だいたいできたところでA4 40枚。なんだそりゃ。

今日のまなまなII 3760km

04/24 春は天気が

変わりやすい。

ドキュメント作りつつ

午後から打ち合わせ。ほほう,なかなか大変そうな仕事ですなぁ。

ほぅ,木曜日は有楽町で宴会を開いていただけるのですか,それはありがたいですなぁ。有楽町ですよ,新橋ですよ。

もう少しババーンと

最速フレックスで上がって,先週の検査の結果を聞きにアレルギー外来へ。

いくつかのアレルゲンを調べてもらったけど,陽性が出たのはシラカバのみ,疑陽性でヒノキ。他は反応なし(果物はやってないよ)。カビもスギもネコも犬も反応なし。

もう少し,オレが知らなかったアレルゲンがババーンと明らかになって,おおマジっすか,みたいな展開を期待していたのだけど,妥当すぎてある意味ツマラン。

今日のまなまなII 3760km

04/23 予想外に

スーツ組が多い。

キミもちょっと行ってきてくれ

と,Javaユーザグループ祭りに行かされたんだが at アキハバラ。

13時から18時まで微妙に興味を惹かれない話を座って聞きつづけるのはキツいなぁ,数瞬飛んでたな。

興味深かったのは,しーさーのひがさんはTMの西川みたいな声と身長だったことだな。

それで半日

眠かった。

今日のまなまなII 3760km

04/22 日曜恒例

週末からずっと風が巻いているのぅ。

軽く

駅前付近で買い物日。

気温自体は20度もあって暖かいのだが。

とりあえず録るだけ録って

見ていない今期分のアニメのチャプター切り作業。とりあえず,エマとポリフォニカを残してあるんだが。

ポリフォニカ微妙やなー。アイマスとらきすたのほうがよかったかな。

続きは6月

積んであったZeroの2巻,読んだ。続きが気になりますのぅ。PS2のほうも気になりますのぅ。

今日のまなまなII 3760km

04/21 昨日の夜から

風が強い。ウチの周りは同じようなマンションが立ってるせいか,風が巻いてさらにウルサイ。

そういうことか

女王様のカゼが治らん,というか悪化してる。カゼというか,セキでまくりで別の症状じゃないか?

で,今日も病院に行ってみたら,カゼからの喘息性気管支炎とかだったようで。そりゃ大変だーなー。なんだか吸入するスプレーとか,本格的なクスリがでたようだが。

今日のまなまなII 3760km

04/19, 20 雨だな

午前中まで雨。やっぱり10度もなくて今日も寒いな。

女王様が全力で

今日もカゼモード。のため終日休み。

お弁当買うので今日は(も)さっさと帰りまする。

PS2版ですが

とりあえず初日に買うほどでもないな。

少し落ち着いてから,様子を見てからにしよう。

今日のまなまなII 3746km

04/18 雨だぞ

降りすぎです。というか10度くらいしかない。

部スコープの

歓迎会の日だったのだが,女王様が引き続きカゼで病院行ったりしてるので,キャンセルしてさっさと帰ってくる。

早い早い

結構久しぶりに Windows Server 2003 のインストールなどをしてみたけど,これが予想以上に早い。デスクトップが出てくるまでに30分程度で終わってしまう。

865Pあたりの枯れた(のか?)PCだったので,SP2とINFファイルのアップデートをかませばだいたい OK。ビデオカードもオンボードの Rage だから Inbox ドライバで気にしない(というかない)。

すっかり手抜き,というか,1つずつドライバ探し回って,というのがもうメンドウでかなわんよ。

今日のまなまなII 3746km

04/16, 17 雨だな

気温も10度とか。寒いぞ。春だな。

それは予想外

昨日の話。女王様がカゼで休み。と思ったら,オレもなんだか具合わりー。

ばんごはん食べたらさらに具合わりー。んんん,これは,とかやってるうちに,久しぶりにトイレに駆け込む。あああ,さっき食べたばんごはんが。

で,謎なのはばんごはんに赤いモノは一つもなかったのに,出てきたモノはなんだか真っ赤なんだよね。ナンデスカコレハ。

その後,さすがに力尽きたのでそのまま寝り寝り。

朝起きたら,多少ダルいがまぁ通常モードだったので,普通に活動。

検査料高

上とは別件。普段好んで食べてる100円のビスケット。15時のおやつにちょうど良いんですが。今日食べてると,なんだか口に違和感が。原材料をよく見てみると,アーモンドの記載が。 ……あー,ついにアーモンドまでアレルギーが発症するようになってしまわれましたか,これでほぼナッツ類全滅ですよ(マカダミア,ヘーゼル,アーモンド。カシューはまだ大丈夫?)。

さすがに最近悪化が激しいからなぁ,とようやくアレルギー外来に行くことを決意したわけで。今日はPM半休でいつもの病院のアレルギー外来。

といっても,別にどうすることもないので,とりあえず鼻炎のアレルゲン特定と,口腔アレルギーが発症したときにのむクスリを出してもらった。アレルゲン特定は,採血して結果はまた来週。 クスリは2つ出た。発症しなければ使わないし,程度が軽ければ使わない。

検査料が4700円,クスリが200円。……高いな。

今日のまなまなII 3746km

04/15 R246沿い

渋谷界隈は都会だ。交差点で911が数台,マセラティも2台,ロールスまでいた。見ていて飽きん。

IT税

納入。納入しただけ。

青学の会場はボロい歴史のある建物でございました。

納税しただけで

今日は終了。疲れるね。また半年後。

今日のまなまなII 3746km

04/14 暑い

おいおい23度とかあるぜ。

7年くらい前の

Inspiron 2500

女王様が使っていたノートPC(セレロン700MHz,256MB)を,女王様実家で両親ズが使うために再インストール。

してたら,フォーマットの途中でHDDから異音が。たぶんバッドセクタできてるなぁ。このまま使いつづけると危険かなぁ,ということで HDD だけ新品に交換。HGST の 40GB,約7000円。 元のは IBM の DJSA。交換したらすっげー静か,回ってないくらいの勢いで静か。さすがに7年前の HDD と比べると,差がでかいなぁ。

OSのインストールは終わったので,後は適当にアプリケーションをいくつか用意して,連休に持っていくのであった。

キュア

女王様の姪っ子の誕生日が近いらしい。誕生日には「プリキュアのピンキーキャッチュ」が欲しいらしい。なんだそれは? はぁこれですか。ほぉ。

ヨドバ○とかビ○クとか数件回ってみたところ,どこも売り切れ,DSみたいなもんなのか?そんなに大人気なのか?よくわからんぞ。

で,最後に試しに見るだけみてみるか,とさ○か屋デパートの玩具売り場に行ってみたら,ひっそり定価で売っていた。すげぇ,さすが百貨店,あなどれん,定価だが。

ところでコレどうやって遊ぶん? そのまま店頭で配達頼んだからよくわからん。

今日のまなまなII 3738km

04/13 おや今日は

金曜日じゃないか。

次も見る

録っておいた例のパンシャーヌを見てみる。…うはwwww やべぇおもしれぇwwww

舞台も衣装も演技もすべてにおいて微妙(笑)。この対象年齢のわからなさがよすぎ。

多少混む

今日は適当に時間があったので,珍しく夜のベイブリッジ一周。前が詰まって遊べない程度に混んでたので,普通に一周。

ライトアップされる京浜工業地帯はカッコイイ。

今日のまなまなII 3732km

04/12 外出したが

昼に本社まで往復。コート置いていったら,Suica定期をポケットの中に入れ忘れてた。社員証と一緒に入れてある別の Suica で乗れたけどー。

延びただけとも言う

夕方近くになって,「やっぱり今回時間ないからツールつかわね」と連絡が入る。えー,急いでるからって昨日営業の人呼んでわざわざライセンスとか急いで手配してもらってたのにー。

今回は,ということで,次回は使う気らしい。次回はいつだ? え,来月?

ハナミズが

ハナミズとクシャミが出ます。花粉でしょうか。外にいると出ません。花粉でしょうか。会社の会議室に行ったらひどくなりました。花粉でしょうか。戻ってきたらだいぶ止まりました。花粉でしょうか。

とりあえず,クスリで押さえてます。ずりゅずりゅ。

今日のまなまなII 3687km

04/10, 11 それは大変

雨降るなぁ。

ちゃんこ屋ばかりだ

会社に出たら,「今日18時から打ち合わせに行くからついて参れ」とのお達しが。18時からですかはぁ。電車乗り継いで両国まで。両国初到着,駅を降りたら相撲だ。

20日までになんとかしたいそうなのだが,その環境じゃちょっとキツイぜ。本番環境用に入れてしまうんですか,しかも24h体制で常時使っていて止められないんですか,それに入れようというのですか。 誰が?オレが?いつ?

とりあえず調整中にしてもらったけど,おいおいやるのかよ,みたいな感じの昨日今日。

今日のまなまなII 3687km

04/09 春の雷

ゴロゴロうるさい。

選挙でしたが

速報見るオレ。

順当というかまぁ普通。川崎区は約一名ダブルスコアで落選している人(定員10人,候補11人)がいたが,ポスターの写真見る限り「コレはキケンだろ」という香りが紛々と。

去年から朝も夜も川崎駅で一人声を張り上げていたにーちゃんも,無所属だったのに途中からミンス党になっちゃったから落選したんだねぇたぶん。無所属のままだったら当選してたかも知れんのに。

だけど,無所属だったときは本当に一人で拡声器引っぱり歩いてポスターも自分で貼って用意してたのに,ミンス党になってからは選挙手伝ってくれる人もたくさん増えて金かけられるようになってた。 これが無所属と政党の差か!みたいな感じをまざまざと。

今日のまなまなII 3687km

04/08 よい天気だ

20度くらいあるぞ。

税金高いとか

保険料高いとか道路整備しろとかは,投票行ってから文句言え,のルールに従って選挙。知事と県議会と市議会の3つ分ちょいちょいと。

自分で投票すると開票速報が楽しく見られるぜ。都知事戦は楽しそうだなぁ。

ザ・ホップですが

うん,標準よりホップ増量。なかなか。

今日のまなまなII 3687km

04/07 最終日なのに

今日はお外が静かだったぞ。

ルーチンの

クリーニング出して,ドラッグストア行って,スーパー行って,駅前行って。

あのぅ,谷さんそろそろお勉強したほうが(また来年(え,もう?

あとで試飲

エビス,ザ・ブラックとザ・ホップを入手。琥珀エビスは激美味だったけど,緑色はいかがなものでしょうか。

近所のセブンイレブンは,競輪場のとなりにあることと,今日が競輪日なので,店の前で炭火で焼き鳥作って売ってました。どこのセブンイレブンでもやってるのか?

今日のまなまなII 3687km

04/06 外を見たら

ミンス党の候補が自転車乗って走り回っていた。

ずどべーん

朝電車に乗るとき。ドア周辺は珍しく空き気味だったのだが。

車両に片足を乗せて乗り込もうとしたときに,滑らせてアタマから「ずどべーん」とコケて周囲の冷たい視線を浴びる。ドジっ子だ! いやそれは。

何事もなかったかのように立ち上がり,ドア横で涼しげな顔。まぁたまには。

知らない,電話

02から始まる電話番号から着信があった。ので放っておいた。東北地方からなんで来るん〜?

ご丁寧に留守録に入っていたので聞いてみると,「福島M菱自動車でーす。また後ほどおかけ直ししまーす」はいご苦労様です。

今日のまなまなII 3675km

04/05 今日から3ヶ月

新人教育大量発生期間。

集計集計

150個くらいの分のデータを集計集計。普通に Excel マクロを作って集計するようになったあたり,オレも成長したもんだというかむしろヤバいんじゃね? みたいな。

さすがに2/3日くらいかかったので,残りは適当に。

ズキューンって

おサイフケータイが流行らない理由。うん,W52Tでも使ってない。びぅSuicaカード持ってるけど使ってない。 女王様は使ってるけど。プリインストールのアプリはQPだし。

それよりもズキューンだ。ズキューンいいねズキューンって。レジで「ズキューンで」って。いやそれはどうだろう。ていうか,おサイフケータイで払うときも,普通に「Suicaで」「Edyで」と言えばいいんだぞ。 というか,言わなくても品物出すときに店員にピラピラ見せてればおk。

今日のまなまなII 3671km

04/04 うわ!

ガンボの川崎駅での配布が終わってしまった! 無料なりに楽しみにしてたんだが。

今日もテストコード生成

昨日の帰り際に解析動かしてたんだけど,朝来たらまだ終わってません。常時CPU利用率100%,おもいぃぃ。結局解析が完了したのは,16時過ぎだったり。

解析(=後ろで Visual Studio がビルドしてる)しながら,Eclipse立ち上げて Java のコードをいじる。おもいぃぃぃ。

TVKで

なんかしらんけどルイズ様の再放送やってるんですよ,普通に夜中に。本放送時みてなかったので,しっかり録画録画。

あと今期押さえておくのは……

今日のまなまなII 3671km

04/03 うわ

パンシャーヌ見ればよかった!(爆)

JUnitコードを

自動生成してくれるのはいいんだが,結局生成条件とできたコードを1つ1つ調べていかんとダメなので,工数的に多少削減されるよね程度だよねぇ,みたいなのを。

でも仕組み的にはものすごく楽しいソフトウェアなので,しばらく遊ぶ。

今日のまなまなII 3671km

04/02 新年度あけました

朝からうす曇というかむしろ雨。

今年も先が思いやられる説

今日から新人5年目です。まだまだ新人5年目です。あと5年くらい新人です。

なのだが,おきてから若干頭が重い,というかむしろ具合悪いー,だりー。起きてしばらくして,体温上がってきてもだりー。午前終わって,午後になってもだりー。

結局帰ってきてからもだりー。なんだこれは。

まぁ仕事のほうは4月は少し手抜きモードっぽい。

今日のまなまなII 3671km

03/31, 04/01 暑かったぞ

23度ってなんだよ。

逆出張

女王様の会社の同僚の方が,家に遊びに来られる。来たついでにばんごはん作っていかれた。ありがたや〜。

で,4月になったわけですが

新年(度)あけましておめでとうございます。仕事始めは明日からです。

今年もまぁ適当に。

今日のまなまなII 3671km

独り言Index][トップページ