独り言Index][トップページ

03/30 今年もお疲れ様でした

今日で今年度終了なりよ。

ナイスタイミングで

朝家を出たら雨が降り出す。電車に乗るまでは,傘がいらないくらいポツポツと。電車を降りたら本降りだ,ぎゃ。

まぁ昼までには晴れたんだが。で,帰りにお約束のように傘忘れてくると。

ライセンス料いくらだ

結局来年度用に「既存ソースコードを解析してJUnitテストケースを自動生成」してくれるツールを買ってしまったらしい。で,今日はそれの導入の日。あ,オレも使えるようにならんとダメ?

で,このツールが高い。一番安いライセンスでも,Eクラスや5シリーズ,レクサスGSが買えるくらいだったはずだ。一番安いライセンスじゃ制限がありすぎると,ワリとすごいライセンスを買ったような気がするから, すると余裕でSクラスというか,LS,センチュリーが買えるくらいの価格じゃないか? おいおい,んな予算どこにあったんだよ。

で,ツールだが。ああこりゃ難しいね,大変だ,じゃあとヨロシク,みたいな具合で。

今日のまなまなII 3642km

03/29 暑いぞ?

汗だらー。

ピボった

集計してみたけどなんか使えない結果しか出ないぞ。グラフ作ってかちょーに見せに行ったけど「……使えなさそうだなぁ」「使えなさそうですねぇ」で見送り。

まぁピボットテーブル使えるようになったからおけ。

その他

近所の別ビルまで台車ゴロゴロ押して,PC2台回収しに行ってきた。一人で行ったら大変だった。昼間は20度くらいあってすでに釧路の夏。

4月からの体制に合わせて,席換え開始。空き席の関係上,オレが一番最初に移動しないとほかの人が誰も動けない,とささっと移動して完了。

今日のまなまなII 3642km

03/28 …暑いか?

おー,桜咲いてる。

ピボる

引き続きピボットテーブルと格闘。

した結果,このシートの書き方では,望んだ集計が出来ないという結論に達した。ので,元データのほうを修正。第1正規形になってたのを,非正規化(するのにわざわざマクロ書いた)。 で,ピボットテーブルを作り直すと……お,できた。

グラフも作れてボタン一つでフィールドを切り替えて表示できる。おおお,便利便利。

バッテリーが

W52Tのアップデートが出てたので,手動で更新。すぐに完了。別に電源が切れることもなかったので,目だって変化はない。

それよりもバッテリーの消費が早すぎます。普通に使っても(ワンセグ視聴とかなし,トイレに入ったときにEZ見てPCサイトビューア使うくらい),まる1日もたんような気がする。

日本人はカレー好き

カレーミュージアムが3月で終了だから,カレー食べにいきてー,と女王様に言われたので行ってみる。並びすぎです。待ち時間約50分。

焼きカレーとやらを食してみたが,まぁおいしいよねそれ以上でもそれ以下でもないよねくらいで。

今日のまなまなII 3642km

03/27 終日くもり

晴れることなかった。

ピボットテーブル死亡

正確には「ピボットテーブル(を上手く使えなくてオレが)死亡」。

Excel で一番イケてる機能らしいが,別に売上集計しているわけではないのでメニューから起動したことすらなかったのだが。OLAPもしたことないし。 で,今日,どう考えてもコレはピボったほうがいいというデータを集計しなくてはならんことに。

適当にウィザード使って列と行にカラムを割り当てて,うりゃうりゃといじってみてソレっぽい表にはなったのだが,グラフがうまくできん。オレは各項目を合計した割合の積み上げグラフがほしいっちゅうのに, 各項目ごと100%割り当てやがる,それじゃ意味ないちゅうねん。で,元データの割り当てなおしとかやろうとすると,表とリンクしてるから元データのメニューがグレイアウトされてるんだなこれが。

……まぁオートフィルタと手で同じことはなんとかできるんだが,もうすこしピボってみるか。

今日のまなまなII 3642km

03/26 本店の

本社の前でこんなことやってたのかー(Youtube)。

日曜夜は

サザエさんじゃなくて,tvkでやってるクルマのツボと,その後の5分間番組,しゃこいれ娘。を見て「はぁ〜日曜終わるぜショボーン」とやるのがパターンだったのだが, しゃこいれ娘。のほうが昨日で終わってしまった。

カローラ神奈川単独提供のワリに,アホすぎてたまらん番組だったのだが。残念なりよ。

そう来るか!

来期の体制について話なんか。

ほうほう,オレは休職明けの人と組んで仕事するんですか。……って,メンヘル明けの人とですか! それも2度目の休職明け,次休んだら終了の人とですよぎゃぼーん。

……まぁ復職してくるのは6月くらいかららしいので,まぁなんとか。

電車が豪快に

止まっていらっしゃいましたが,止まる前に乗り終えていたので勝ち組。

今日のまなまなII 3642km

03/25 そろそろ

テキスト眺めておいたほうがと思いつつ。

たいてい起きたらおさまってるのだが

昨日の夜から吹き荒れる春の嵐。夜中じゅう吹きまくって,朝になったらおさまってると思ったのだが,おきてから午前中いっぱい吹き荒れてた。

休みのうちに

定期券の更新をば。この時期の平日は,定期券更新マッシーンが混んでていかん。

今日のまなまなII 3642km

03/24 週末は雨だったらしいが

お,降ってきた。

瑕疵ナントカ

部屋の引き戸のレールが外れてしまってるので修理を頼んでいたのだけど,今日ようやく担当の人が来て直していってくれた。

作業的には,レールをいったん外して,木工用ボンド塗って,当て木ごしにかなづちでゴンゴンと。以上。 4レール分修理して,戸の方も上部レールガイド部分をカンナがけしてもらって終了。1h程度。

1hくらいだから1万円くらいかねー,と思っていたら保証範囲内で無料,らしい。そりゃよかった,とコーヒー1本贈呈。

作業過程が分かったので,次回からは自分でできます,これくらい。

電車もバスも

雨が降っていたので,バスに乗って駅前まで。せっかくなので,利用可能になった PASMO リーダに Suica で乗ってみる。

Pi。初乗り200円。うむ,便利じゃ。

今日のまなまなII 3642km

03/22, 23 まぁ今週も

そこそこやりました。

まだ今期分の報告書いてるんだが

来週出せばいいや(笑)。

来期の仕事の話が来ましたよ。……できれば〜,そういう話は〜,お近づきになりたくないなぁ〜,えすおーえー。Cosmiだし。

会社入って初めてじゃないか?

春の闘いの速報メールが流れてくるわけだが。

毎年やってるけどかわんねぇよな,あんまり関係ねぇよなIT労働者人月換算月単価n万円,と眺めてみたら月額プラス1000円,一時金プラス6000円とか書かれていやがります。マジ?上がったの初めてじゃね? これがなに,アレか,格差社会ってヤツ?(ちょっと違)

まぁ上がる分にはまったく問題ないので,ぜひ上げてくださいそうしてください。

月に1度の

消化器科通院の日。フレックスで早く上がって川崎駅の裏。

クスリのみだしてから,ゲロゲロすることもなくなったし,オナカもそんなに悪くはないので,クスリのんで様子見てください,ということになった。ということで,クスリだけ出て次回はない。

とりあえず回復気味ということで,よかたあるね。

今日のまなまなII 3630km

03/21 水曜日が休みって

ラクでたまらん。

といいつつも

今日は適当にうだうだしてただけー。うだうだ。

い,いつのまに

本屋に行ったら銀英伝のコミックスの愛蔵版が出てた。ぬをわっ。

持ち合わせが無いので,週末か来週にでも入手してやる。

今日のまなまなII 3630km

03/20 ここ数日

近所で強盗があったりでかい火事があったりと。

昨日の話

女王様がお友達と会社休んでタカラヅカ見に行ってた。夜戻ってきたらすごかった。結構ハマっていらっしゃった。

パンフなどを見させていただいたが,舞台用のメイクしたキャストのミナサマは,区別がつきません。すごい世界だ。

休日前は

月曜火曜,ともに普通に仕事というか,わりとマジメに仕事。うん,多少進む。

さすがに360は

エースコンバット6は360ですか。えっと,それムリ。

今日のまなまなII 3630km

03/18 昨日に引き続き

なんでこんなに寒いんですかー。

並ぶ並ぶ

9時から川崎駅でも販売される Suica・PASMO 相互利用記念 Suica のために30分前から並ぶぜ。

たくさん並ぶ 後ろにも並ぶ

けっこう,というかかなり並んでますよ。というか,風がそのまま入り込んでくるのでむちゃくちゃ寒いんですが。

9時から販売開始で,20分くらいで2枚ゲット(一人5枚まで)。

まぁ使わないんですが

帰りに京急に寄って,PASMO の方も手に入れようかとしたけど,こっちはすでに完売だった。はや。

今日のまなまなII 3630km

03/17 さむ!

なんだ,ムチャクチャ寒いぞ。エアコン暖房投入してしまったぞ。

オススメもありまして

白いヤツ

「ガラスじゃなきゃ割れないじゃない」メリタのアロマサーモを投入。とりあえず,初回掃除運転しただけ。

若干給水しづらいのと,ポットからコーヒー注ぎづらい(ダメじゃん)かも。

今日のまなまなII 3630km

03/16 ニンニク

そういえば牛乳を飲むとパワーダウンするという設定があったような。

普通に

朝から仕事仕事。午前中はVB6で,午後から報告書で。

「1万行まで1ライセンス,以降1ライセンスごとに1万行追加」というライセンスのコンバートツール。てっきり,累積1万行になったら使えなくなるのか,とドキドキしながら実験してみたら,変換2回で 1万行超えた,と言ってきた。マジっすか?!

と,よくよく考えてみたら,一括変換可能行数が1万行で,累積カウントではなかったというオチ。一安心,って,1万行超えたらまったくコンバートできないのでさてどうした。

アホーメン

なるニンニクラーメンを食べてみる。うーん,とってもニンニクたっぷりヘルシー。

今日のまなまなII 3618km

03/15 んー

詰まり気味。

残りの日数を考えると

結構がんばって仕事しないとなぁみたいな感じになってまいりましたが。

VB6の環境作るのに,半日かかってしまったぞ。

新靴

ただし日常用,非通勤用。

W52T VGAモード WB白熱灯

女王様宛てDMで,キャンペーン中にクツ買うとバッグやらなにやらが貰えるということだが,女王様のクツは最近用事ないし,オレのクツボロボロやん,ということで買ってもらった。 いや,先払いしてもらった,というのが正解。

丁寧に履きましょう。通勤用も若干傷ついてますが。

今日のまなまなII 3618km

03/14 週の半分

ようやく突破。

のぅわぁ

コーヒーメーカーのジャグ(できあがったコーヒーがたまるカップね)をぶつけて割ってしまった orz

補修部品で Amazon にも売ってて即日配送だけど,2100円。同相当の本体が,3000円台で買えるのを見ると,う〜ん。

これに変えたのは,豊橋にいたとき(説明書見たら,マツ○デンキ曙店と書いてあった)だから,5年以上は余裕で使ってるということで,充分使ったかねぇ。その前のフィリップスのコーヒーメーカーも, 5年以上使ってから交換したし(正確にはジャグを割ったので)。

では新しいコーヒーメーカーを購入しましょうか。

ヒビが

来週までに目次レベルで

ドキュメント書きつつ,打ち合わせでまとめつつ。とりあえず来週月曜日までにソレっぽいドラフトをば,ということで。

W52Tその後

まぁ普通に使ってるんですが。

思ったよりバッテリーの減りが早いです。夜にはインジケータが1本になってるくらい。そんなに激しい使い方はしてないんだが?

A5501Tについていた,TV出力用ケーブルが,W52Tでもそのまま利用可能でした。というかA5501Tでもムービーと写真をTV出力できたんだよな。

今日のまなまなII 3618km

03/13 仕事増えた

んぎゃ。

まぁ普通に

ノーパソ返してアンケートの紙出して,旅費の精算申請とかやりつつ。

さて先週の仕事の続きするかとかやってたら,明日の追加の打ち合わせとか,わけわからんコンバータの評価の仕事とか,なんか増えた。……VB6のライセンスなんて余ってないぞ?

今日のまなまなII 3618km

03/12 雪降ってた!

だいたい普段どおり

新幹線で出かける日のスケジュールで。5時代に起きて,7時前に家を出て,品川で新幹線に乗って。

9:30過ぎに名古屋の現地到着。しばらくして窓から外見たら,パラパラと雪降ってるぞ!

仕事自体は眠気に耐える

午前中。持ってきたノートPCを繋いで,東京のVNCサーバに接続し,東京の画面がこっちのプロジェクタに映ればOK。……確認完了。あとは,TV会議システムの電源をいれて,向こうの様子が映れば…OK。 これにて午前中の作業完了(爆)。いや,ちゃんと会議室の机とイスを30人分一人で並び替えたりしたし。

オレ一人だし,誰もいないので,昼休み前だが適当にごはん食べに行く。くるときに見かけた藤一番とやらが興味深かったので行ってみた。 ランチタイムは500円でいずれかのラーメンと日替わりごはんとは,なかなかイケてるのでは。いや,そんなに食べると食べ過ぎという説もあるが,まぁいいか。

東京でやってるセミナーを,VNC経由でこっちで映して,といのが午後の仕事というか本番。もっとも,ここはサテライト会場で,映してるだけでいいので実質仕事はない。 ああ眠い。

定時でちゃんとセミナー終了。アンケートを回収して,システムをシャットダウンして,机とイスを元に戻して,さて,帰る。何もしてないようなもんだが,それでも疲れるな。

今日のまなまなII 3618km

03/11 休業日

とくに何もなく。

地味にこなす

一日中雑用をこなします。

月曜朝からはちときつい

いや,着いてからはヌルいんですが。

朝から新幹線乗って名古屋です。PCの電源入れるためだけに終日名古屋です。ちょっくら行ってきます。

今日のまなまなII 3618km

03/10 土曜日は楽しいなぁ

毎週恒例。

定例

クリーニング出して,ドラッグストア行って,スーパー行って。

花粉の季節なので,駐車場にとめてあるクルマは黄色く花粉コーティングされています。……吹き飛ばせ。

W52Tで遊ぶ

また微妙な画質だ

W52T,ワイドVGA標準モード(WBのみ白熱灯)で撮影。携帯電話上で見るとそこそこだが,さすがにこっちに持ってくるとダメか。

ついでにムービーをTV出力(コンポジット)してみたら,これがなかなかよい出来。VGA,30fpsムービーを携帯電話から直接TVに出力できる。なかなか興味深かった。 まぁTV出力自体は,A5501Tでもできたんだが。

今日のまなまなII 3618km

03/09 今週も

適度に働いたというかあんまり働いてない。

最初からそうしておけよ

いつのころからからauの携帯電話は,ACアダプタのコネクタ形状が統一されて,共通化されたわけなんだが,C5001T,A5501Tとずっと東芝製を使っていたので,流用できていたわけです。 W52Tになって,共通アダプタになったので,とりあえず1個購入したのですが。

ためしに5001Tのコネクタを,ナイフで削って加工して,W52Tに接続してみたら普通に充電できる。いや,ピンアサイン同じだし(C5001Tコネクタは,1本ピンが多いけど,別にGNDでも+5Vでもないのでまぁよい)。

ACアダプタを加工すれば充分使えることが分かった。ということは,C5001T,A5501T,A1304T(女王様旧機種)合わせて5つのACアダプタが利用可能ということで,オレんち東芝携帯大杉www みたいな。

今日のまなまなII 3606km

03/08 暑かったり

寒かったり。この季節は大変だ。半径5メートルの人がインフルエンザっぽいのも危険だ。

あ,また

なんか知らん間に月曜日に名古屋行くことになっていた。なんだそりゃ。

は? PCの電源入れてVNCサーバに接続するだけ? そんなの現地の人にやらせれよ(w まぁその作業だけしに名古屋日帰りもなかなか。

microSDやす!

W52Tのオマケに microSD カードが付いてこなかったので,帰りのDOSパラで買ってくる。512MB(micro to SDアダプタつき)で1280円,1GBでも1580円,なんだこの破格値は。 さすがにパナ製とかだと2倍するが。

アレだアレ

さっそくコンバートして見てみたぞ,と。おーVGAキレイ,とてもキレイ。

といいますか,microSDカードってば小さすぎます。小さすぎて吹けば飛びそうです。ついでに,W52Tがわの挿入部のラッチが微妙で,押しても取り出せなかったりした。 ピンセットでつまんで取り出して,を何度か繰り返したらラッチが動くようになって,手で取り外しできるようにはなりましたが。

今日のまなまなII 3606km

03/07 諸般の事情で

今日は終日ヒマだった。ヤバいくらいヒマだった。

データ移行

帰りにあうショップに寄って,電話帳その他データを移してもらう。あとは,miniSDに格納されているデータを,microSDカードを手に入れたときに移し変えればOK。

1日くらいチョコっと使ってみたけど,ボタンの反応,特にカーソルキーあたりが若干 Sensitive すぎるような感じが。評価はもう少し使ってみてから。

今日のまなまなII 3606km

03/06 夕立か!

なんか夕方すごい雨が降ってたんですが。

年度末に押し込む

会社で使ってるPC(セレ2.4GHz,256x2MB)で,Sleipnir,Firefox,Thunderbird,某グループウェア,VS2005,各種ツールなんかを動かすと,余裕で500MB以上メモリを使ってしまって遅いことこの上ないので, 「予算余ってたらメモリ買って☆」とお願いしてた。ら,512x2MB買ってもらえたので交換交換。

うむ,やはり開発用はCPUはともかくメモリは余裕を持たないとな。

さよならA5501T,うぇるこねW52T

W47Tと

1日遅れてご到着。あうショップに電話かけて,切り替え手続きしてもらって変更完了。とりあえず,使えるようになっただけ。800x480のワイドVGAたまらんー。

店頭で切り替えて続きをやったわけじゃないので,電話帳その他の移行はまったくできてないので,実際のところまだ本格利用はできなかったり。明日あうショップでデータコピーしてもらおう。

というか,今日はACアダプタが一緒に届かなかったのよね(昨日カッパーを送り返すときにACアダプタも返したら,カン違いされたようだ)。ACアダプタは,明日また届くそうです。 んー,なんだそりゃ。

今日の朝も

昨日の夜の京浜東北線止まるぜ,今日の朝までやってたらしい。朝からやっぱり混みまくり,潰されまくり。ひー。

今日のまなまなII 3606km

03/05 飛ばされる

久しぶりにすごい雨風だった。

なかなか

昼からかちょーと一緒に打ち合わせに出かけて子一時間。必死にメモって議事録係なので,発言はなしの方向で。戻ってきてからまた移動して,データ取り係。

数時間かかるかと思わせつつ,少しだけだったのですぐ終わった。ああラクだ。

予想Guy

女王様のところに W52T が届いたとのこと。いえっふー。「カッパーが届いたよ?」なんでやねん,パープル頼んだんじゃなかったのかよ。

どうやら間違えて送ってきたらしい。明日届くというので,交換してもらいに送り返してもらった。……まぁ,カッパーでもいいんだけど,ねぇ。

結局止まってたっぽい

帰りの駅。強風とメンテナンスの影響で,京浜東北線の南行だけ止まりかけというか乱れまくり。大森駅で待っていたら,とりあえず1本来たけど,混みすぎて乗れず。 仕方なく次のを待ってたら蒲田どまり orz。

蒲田行きの次には大船行きとかが来るので待っていたけど,10分待っても蒲田行きが来ない。そのうちアナウンスで,川崎行く人は,北行で品川行って,東海道線で戻ってこいと。 数分後に北行が来たので,品川まで逆行する。

品川で東海道線に乗り換えたけど,最初の1本目はやっぱり混みすぎで乗れず。2本目で久しぶりに潰されつつ,ようやく川崎到着。蒲田行きはけっきょくどこで止まっていたんだ?

家に着いたら,いつもの2倍かかっていた。ふぅー。

今日のまなまなII 3606km

03/04 むしろ夏間近

アルファのあてにならない外気温計によると,20度越え。

完全雑用日

片付けたりしたり。

結局蒲田に行って,兄メイトでブックカバーだけ買ってくる。なんかポイントカードが変わったようで,とりあえず移行してきたがよくわからん。まぁブックカバーしか買わんのだが。

次期ファイルサーバ

作業中ゆえ たぶん1年後にはキャパシタ全滅

余っているパーツでPC組み立てました。どのくらい余っているかというと。

これのために最近調達したパーツは何一つないな。

6.4GB でファイルサーバも何もないじゃん。OS入れ替えるときに調達する予定のHDDが入れば,今使ってるHDD(60GB)が余るので,それをつなげればOK。とことん余ったパーツ。

まぁ 6.4GBもいつ飛ぶかわからんし,このマザーのキャパシタも1年使えば液漏れ確実なんだがな。

今日のまなまなII 3606km

03/03 まぁ気温が高い

暖かくてよいですわ。

届くのは月曜日だが

W52T は,月曜日5日に届くらしいです。意外と早かった。

あうショップとかで買ったわけではないので,変更手続きが若干面倒くさいかもしらんが,よくわからん。とりあえず月曜日が楽しみだ。

アマゾネカード

赤じゃない

Amazonカードが届きました。届いただけの状態だと,Amazonの注文でしか使えない。しかも1万か2万円まで。免許証のコピーを送れば解禁。それでも10万円まで。

サービスガイドを軽く読んだけど,ショッピングプロテクション以外は弱いな。旅行保険くらいついていてもよかったんだが,まぁ年会費無料だし。M井S友の置き換えになるかなぁ。

とりあえず,Amazon注文用カードとして利用しましょう。

色温度ダウン

今週のお買い物。普通にクリーニング受け取って,ドラッグストアとスーパーに行って,駅付近で買い物して。

ラゾーナの謎ショップにブックカバーが売ってたと思って行ってみたら,なかった。やっぱり横浜か蒲田の兄メイト行かないとダメかね,メンドウクサイ。

あと女王様のリクエストで,リビングの蛍光灯を,昼光色から電球色に変更。ををを,部屋が赤い。

個人的には,細かい作業ができるように色温度高めの蛍光灯か(理想手術室の無影灯),もしくは写り込みを嫌うから真っ暗のどっちかが好みなんだけど,電球色も落ち着いてなかなかよいな。

今日のまなまなII 3601km

03/02 今週も

5日間がんばった。

組織変更ってレベルじゃねーぞ

4月からの組織変更のご案内が出た。

……なんじゃこの変わりっぷりはー! いや,オレ部にはほとんど変更ない,というか,1つグループが増えるくらいだからいいけど,7つある事業部を大編成ってどういうレベルよ,みたいな。

月曜日ちゅうに終わるのか?

かちょーがオレのスケジュール間違って,月曜日の午後から作業入っているところに,打ち合わせブッキングして設定してしまわれた。あうーん。

作業のほうを,16時からにずらしてもらったけど,フルに午後使う予定の作業を16時から始めたらいったい終わるのはいつになるんだウワワン。

今日のまなまなII 3588km

03/01 ねむ

昼ごはん食べたあと眠い眠い。すでに春っぽい。

負けずに

終日ドキュメント書きしてがんばってみる。

まぁだいたい書いたので,メールに添付して投げつけておこう。

それ以外は

特に何もなかった日だなぁ。平日はネタがなくていかんなぁ。

今日のまなまなII 3588km

独り言Index][トップページ