独り言Index][トップページ

02/28 あ,今月

もう今日で終わり?

給料日でしたが

今月は大人しめでお願いします。

せめてHDDくらいは買いたいです。

仕事のほうは

今日は午後から部内会議なのでラクだなぁ。それ以外はドキュメント作成。なに?来週の月曜日に作業入れただと?

B6ブックカバー切れた

また蒲田まで買いに行かないといかんなぁとか画策していたが,そういえばラゾーナの奥にあるソレ系本屋というがグッズショップにも,同ブックカバー置いてあったような気もしてきた。

ラゾーナにあるなら,蒲田に行くよりラクでいいので,そのうち見てこよう。

今日のまなまなII 3588km

02/27 あたたか

昼間は15度以上あったなぁ。

今日は特に

何事もなく。検証して,ドキュメント作って,検証して,みたいな感じで。

今日のまなまなII 3588km

02/26 んがー

今週もメンドクサそうだ。

どうしてキミたちは

問題になってる某グループに対して,直接話をしようぜ的なご案内メールを飛ばしてみる。

電話がかかってきた。「なんで打ち合わせする必要あるの?」んがー,そんなこと言ってるから話す必要があるっちゅうねん,んがー。むかむかむか。

そんなことしてると

クスリ飲んでるここ1ヶ月くらいは,オナカも痛くならず,それはそれは人生久しぶりの平穏生活を謳歌していたわけでございますが。

そんな話とか対応とかやっていると,なにやら胃のあたりが不調を。……これはよろしくない。

今日のまなまなII 3588km

02/25 つ,冷たい

あてにならないアルファ温度計で1.5度。路面凍結注意を示す雪の結晶マークが表示されてた。

不定期連載 まなII日記

朝10時の開店に合わせて移動。法定12ヶ月点検でございます。1年で3500kmって,どれだけ走ってないんだよ。バッテリーのみ新品に交換してもらう。以外は,メンテナンスプログラムで無料なり。所要時間3時間。

これくらい。その他問題なく終了。

オイル交換,点検後の帰り道。うはは回る回る。オイル交換しただけで調子が変わる,ツインスパークエンジン。

そういえば,159のセレスピードは,シフトレバーを引いてシフトアップ,押してシフトダウンになってた。156・147とは逆。いいなぁ,そっちのほうが(電気的スイッチだから,逆にすればいいんだけど)。

今日のまなまなII 3588km

02/24 昨日は多少疲れたので

今日は休んどく。

週の買い物

普通にドラッグストアとスーパーに。クリーニングも出して。

戻ってきてから,駅前にもうろちょろ買い物に。今日は結構歩いたな。

それ以外は

特に……

いつもの週末,チャプター切って。

今日のまなまなII 3535km

02/23 滞在時間約4時間

移動時間は5,6時間。

中部支社というか名古屋中心部に行ったのは

約4年ぶりというか,3ヶ月の研修終わってから1度も行ってねぇな。すっかり駅付近のビルができてしまった。あおなみ線ってなんだ?

7:30ごろ品川をでて,10時までに現地到着。14時現地出発,17時ごろ川崎到着。すげぇスケジュールだ。ところで中部支社,4月から3本目のでかいビルに移転するんだってな。

新幹線のシートって,座面長(オシリが乗る部分の腰のほうからひざのところまでの長さ)ぜったい短いよね。座ってて若干疲れる。

文字列連結で & と + 使用禁止

で,今日のお仕事なんだが。VB6 で ASP が COM なアプリを,VB.NET で極力そのまま移植したら,今までの数倍遅いわ二人同時に使ったらサーバエラー起こるわそりゃ大変,で呼ばれた。 二人同時利用というか2ブラウザでアクセスしたら止まるって,どういう作りしてるんじゃ。

性能が悪いのは,すぐに特定できた。例によって,StringBuilder を無視して,ひたすら & とか + で連結しおってからに。しかも数千回も。そりゃ途中で GC 発行されまくりだってば。 わずか数行を StringBuilder で Append に書き直したら,メモリ利用量は 1/100(!)になった。ついでに処理速度も大幅アップというか,もともとくらいに戻った。

同時アクセスでとまるのも,予想通り,リソース系の共通クラスを,クラスじゃなくてモジュールで持って,さらにアプリケーションレベルで排他かけていたから。 これはすぐには直らんね。でも直さんと止まるから直してね,と。

14時までこんなことやって,あとは一緒に来ていた人に任せて帰る。ふぅ,いい仕事したぜ。

描いたの中の人か?

名古屋駅を歩いていたら。

頬のが赤松っぽい

むしろおねいさんに痴漢を勧めているようにしか。

また4週後

15時前の新幹線に乗って帰る。17時に川崎に着いて,消化器科の続き。

調子どうですか。いいですよ。じゃあまた4週分クスリ出しておきますね。終了。

でも食前に飲んでたクスリが減って,3種類になりました。

今日のまなまなII 3524km

02/22 もー

つかれますわ。

グループ巻き込みつつ

斜め上に行ってる件について,確認のためにご意見を伺ってみる。……予想外の返事が返ってきてさらに困ることになる。というか,ウチら全員巻き込んで「……これはいったいどう対応すればいいのだ?」 みたいな感じで。

あぁもぅ疲れるなぁ。

行く行く

別件で名古屋から来てくれ的なのが。名古屋?明日?

明日はもとから病院行く予定だったんですがー「途中で抜けて病院行っていいよ」マジすか。それじゃ10時に名古屋着いて,15時前に名古屋出なくちゃダメすよ,いいんすか?「いいよ」 わひー。

てことで明日は,数年ぶりに名古屋支社(滞在数時間),で日帰り病院。なんだそりゃ。

今日のまなまなII 3524km

02/21 ふむ

NECのPCサーバってDell屋よりも安いのね。2万円って。

ふらふらと

報告書のドラフトを持って,近所のオフィスまで「こんなんでどうよ?」と見せに行ったわけですが。

もーね,キミたちなんでそうこっちの予想をはるかに斜め上に行くというか,ねじれの位置にあることを要求するわけさね。戻ってきてウチのかちょーと「んー」「んー」と対策会議。

今日のまなまなII 3524km

02/20 小雨ってて

寒いぞ。

at 品川

始業時間頃から移動して品川オフィスに行って作業してたわけですが。

予想に反して,スッキリ動いてしまったので若干拍子抜け。いや,スッキリ動いてくれたほうが問題なくてよろしいのですが。

とりあえず午前中に終わったので,適当にラーメン食べて戻る。あとは自席でExcel表。

今日のまなまなII 3524km

02/19 で,メガストアをゲトしたわけだが

せめてMP3ファイルにタグを入れておいて頂けるとありがたかったわけですが。

アマゾネカード

Amazonクレジットカードを作ろうか画策中。

今のVISAは例によってM井S友なのだが,たまにしか使わんし,年会費かかってるし,作って忘れてたけどAカードだったし。ならば,年会費無料でCITIで多少カッコイイアマゾネカードのほうがよくなくね? とか思いついた。

とりあえず年会費無料だから,Amazonで買い物用に作っておく?

仕事するべ

ちょいと資料まとめ。Excel表をうめまくり。

明日は朝から品川です。ふひぃ。

今日のまなまなII 3524km

02/18 ほとんど雨

おうすごい雨だ。

不定期連載 まなII日記

ガソリンが1/4ラインを割ったので,給油の儀。さいきんようやくガソリン価格も普通くらいに戻ってきましたね。

約48リットルで,8.7 km/Litreくらい。埼玉行ったりしたせいか,若干向上の気配。コンスタントに9km走っていただけるとありがたいのですが。

来週オイル交換したら,多少効果出るかねぇ。

なんとも Traditional な

女王様がボウリングの試合で戸塚まで出てるので,帰りの時間に合わせてご送迎に。

線路沿いにある歴史を感じさせるボウリング場だったのだが,1階はともかく2階がステキだ。いまさら手書きのスコアシート,をOHPで頭上に投影する! それなんて昭和50年代?

新5カ年計画

自室を微妙に片づけ中。小さなことからこつこつと。

とりあえず,机の向きを変えたい。たぶんそのうち実行。

今日のまなまなII 3524km

02/17 微妙な天気に

夕方から雨が降ってきたぞ。

不定期連載 まなII日記

とりあえずなんかいろいろあったが,法定12ヶ月点検の予約を来週で確保。

メンテナンスプログラムを使えるので,ほとんど費用はかからん,ハズ。バッテリーだけ新品に交換してもらおうかと。

週の買い物日

昼からドラッグストア行って,クリーニング受け取って,スーパーで買い物して。戻ってきてから駅前まで歩いていって,小物とかごちゃごちゃいろいろご購入。

ペンギン娘どこにも売ってねぇぞ(?)。いやホントに,会社の横の小さな本屋でも売ってない。

今日のまなまなII 3462km

02/15, 16 さすがに

ぜんぶ入りW52Tは高いな。

拍子抜ける

インストール作業するぜ,と勇んで本社まで行ったら,去年の段階で体験版を入れたままでそのまま放置してあったので,実質入れなくていいことに。行っただけ終了。

まぁ昼間散歩できたからいいけどさー。

先月はVIPERだったが

今月はEVEですか! そりゃ買わな!

今日のまなまなII 3451km

02/14 強風だ

雨でした。

来たよ作業が

午後から本社で打ち合わせ。1hほどで終了。

とりあえず,金曜日と月曜日にいろいろ作業が入りましたとさ。ヒマよりはよほどいい。

風速何メートルからだっけ

午後からなかなか強風で,帰り道もいたるところでモノが倒れたり飛んだりしていたわけですが。

帰りの京浜東北線。蒲田駅を出た直後から強風のため徐行運転。20km/h以下。多摩川越える橋前後だけでいいんじゃね?と思いつつも蒲田−川崎全区間徐行運転。

停まるよりははるかにマシだけど……

今日のまなまなII 3447km

02/13 火曜日じゃん

そうか昨日が休みだ。今週は4日行けばいいんじゃん。

仕事仕事

朝一から向かいのオフィスで作業作業作業。データを取ります。

午後はそのデータをまとめます。ああお仕事。

ぜんぜん見たことのない人だったので

ひるごはんを買いに近くのコンビニまで行くと,途中で人だかりが。なにやらドラマか何かの撮影をやってるっぽい。

えらくハデげなおねーちゃんが2名。ドラマというか,むしろVシネ系の感じがなにやら。

撮影自体はすぐ終わったみたいだけど。

今日のまなまなII 3447km

02/12 ゴロゴロ

とりあえず部屋とか片付けてたような。

よい天気でしたね

駅方面まで出向いて多少買い物。お菓子を買ったり。

今日のまなまなII 3447km

02/11 休業

お休み日で。

コミックス出てなかったのね

きまぐれ

単行本で売ってるの見たことないなぁと思ってたら,本当に出てなかったのね。

今日のまなまなII 3447km

02/10 近所の相場に合わせたというが

駐車場料金を月額約3000円改定するぞと通知が。ぎゃぼん。

2周目以降結構変わるというが

ウィッシュルーム,1周目終了。そういう話でしたかそうですか。ミラたんはまぁどうでもいいとして,オススメはカイルとレイチェルで。

まぁ難易度もそれほど高いわけでもなく(英語ごく少し読めたほうが),DS機能を使った謎解きもなかなか楽しげ(パズルのメッセージとミラたん)。 小麦粉とチョークとか,異なるパターンがあるのも珍しいかも。

普通にやったら1チャプター1時間くらい。ADV好きとしては,値段分は楽しめました。

基本ありあわせ

唐突に余っているパーツでPCを1台組み立てる。大学出る前に買ったMicroATXのケース,3年位前に4000円で買ったMicroATXマザー。余っている850MHzのAthlonとPC133のメモリ。 ハードディスクはとりあえず13GBの初代バラクーダATAが。

ぜんぶつないで動かしたらバラクーダがウルサイことこの上ない。それでも,以前使っていたOSがなんとか起動した(ドライバグチャグチャなので,ほんとに起動しただけ)。 あー,これはギカダイで使っていた環境だなぁ。もう5年以上動かしてなかったHDDか。

エラーも出てないからとりあえずフォーマットしてOS入れなおしてみるけど,さすがにボールベアリングのオイルとか若干揮発しちゃってるよなぁ。回してたらそのうち壊れるな。

そういや連休

せっかくの連休だから,下田の温泉でもー,とか女王様がおっしゃるので,当日前日に温泉などを調べてみる。…すでにどこも見当たらない。

じゃ今日は普通に買い物。明日は映画とかで。

今日のまなまなII 3447km

02/09 雨か

帰る頃になって降ってきた。

ルート某よりおいしい

女王様がこのまえ中華街で買ってきた,向こうのコーラ系ソフトドリンク。

なんと読むかは知らん

うん,今までにないコーラ系の味でなかなか美味。どう?「マズい」そうかなぁ,美味しいぞ。

窓から外を見ると電車が走ってます

午後から部内全員で会議。今後3年の中期計画を全員で見直すという,斬新というか暴挙というか,何でもアリだな。

明日から連休? じゃ,ウィッシュルーム終わらせて。

今日のまなまなII 3435km

02/07, 08 今週はヒマで

逆に困る。

来週こそは

ようやく作業の予定が入ってきたぞコノヤロウ。

まぁ今日はそれでも打ち合わせとかがあったので,それなりに。

ウィッシュルームですが

チャプター8くらい。カイルかわいいよカイル。なんでカイルやねん。

今日のまなまなII 3432km

02/06 今週は暑いのか?

20度になりそうな勢いで。

終わってた

昨日の起動しないぞ事件は,無事に終わってた模様。やれやれ。

で,できれば,こう,なんというか,そろそろオレの仕事的なイベントが,ほしい頃なんだが。

7年越しで修正

ウチにも2000年から favicon.ico を置いてあったんだが,どうも動いてないような。そのわりに Firefox では表示されてるが。

……よくよく調べてみたら,ico形式じゃなかった。 ico形式で保存して置きなおしたら,IEでも見えるように。……7年前置いたときに気がつけよなオレ。

今日のまなまなII 3432km

02/05 暖かい

今年の冬はつくづく暖かいな。

もー知らん

この前の大阪方面から,「APサーバ再起動したらコンソール起動しなくなった!」と連絡が。インストーラが起動時のrcスクリプトいじって壊したな,たぶん。 シングルユーザモードで直してくれよそれくらい。

そんなことを,いつものいっしょにやってもらってる人に対応してもらえるように,右から左に流して調整調整調整。

1年に1回くらいしか使わんかった

M井S友MasterCardの解約手続きを。10年前に VISA と一緒に作ったけど,VISAとその後に作ったJCBでほとんど間に合ってしまうし,社員カードがMasterなので。 JCBがつかえないお店,というのはたまにあったけど,Masterしかつかえないお店,というのが10年間で1回だけあった。たしかすすきののどっかの飲み屋。

解約手続きはオンラインでできないので,指定された電話番号にかけてみる。オペレータが出て解約の書類を送ってくれるのかな,とか思っていたら自動応答。 カード番号と暗証番号を入れたら,解約手続き完了。マジで!早っ! 後日解約完了の手紙が届くらしいが,にしても早いぞいいのかこれで。

今日のまなまなII 3432km

02/04 晴れてるけど涼しげ

日に当たってるとちょうどよいんだが。

ものすごく久しぶりに

PCのカバーを外して,掃除機で中のほこりを取った。久しぶりのわりにはキレイだったが。

すっかり最近のPCがどうなってるのか,分からなくなってしまって久しいのぅ。世界は64ビットでデュアル以上コアらしいぞ。

Welcome to Vista

その昔ネッツになる前の,ビスタ店のCMが,そんなジングルだったような気もしたが。

ヘンな影が写っているのはただの影

DSP版の Vista のパッケージは単なるDVDパッケージなわけですが。

置き換えられます

置き換えられましてもねぇ。

今日のまなまなII 3432km

02/03 ダ埼玉

やはり東京の上のほうは……

1→C1→5→外環→関越

所沢の女王様のお友達宅に行くので首都高で。自力でC1に突入したのは何年かぶりだっけ?

ナビゲーションのDVDデータは,05年度なのだけど,バイパスとか新しくできてて案内不能になった箇所がいくつか。あと所沢は交通の便が悪いというか車が多いというか,やはりさいたまイマイチ説。

予想外

うを,Vista Businessが今日届いたぞ。シンガポールにVista券を送ったのは,たしか先週だったはず。というか,リリース後数週間でお届けしますとかだったような。

まぁVistaが来ても,動くPCないんだけどな!(w

今日のまなまなII 3421km

02/01, 02 期待はずれ

結局今週外出なかったよ。え,来週こそ?

まだ英語のほうが

女王様のお友達から「津軽弁の日」という番組を録った DVD が送られてきた。よくわからんが,毎年1回津軽弁で話しまくるイベントらしい。

ばんごはんを食べながら見てみたんだが。なんかね,会場とか女王様とかめっちゃウケてるんだけど,やっぱり何言ってるかわかんねぇの(笑)。 地元の人向けローカル局番組だから,ネタにキャプションが入ってるわけもなく,まったくわからん。

これ,何行ってるのか全部分かるのか?と聞くと,「もうじいさんばあさんしか使わないのもある」さらにわかんねー。

来期予算で出るのかよ

某社の人が来て(いつものところとは違うところ),演説みたいな名前の単体テストツールの最新版をデモっていった。うぉーすげー,ユニットテストのコードを山ほど生成してくれるの? マジ?境界値とかぜんぶやってくれるわけー?ついでにそれでカバレッジも取ってくれるって?スゲー。

で,お値段いくら?「一年で600万円から」わはー。最低ラインなので,すぐに制限越えしてしまうのでそれじゃ足りない。無制限ライセンスだと?「億に行かないくらい」ムリです。

今日のまなまなII 3270km

独り言Index][トップページ