独り言Index][トップページ

01/31 早いもので

1月終わりですか。

さっぱり連絡来ないから

外出する気マンマンなのだが,連絡待ち。おーい。

仕方ないから頼まれてる報告書のドラフト作ってお茶を濁す。

そんなことしてるので

もー昼間眠い眠い。久しぶりに眠い眠い。

今日は何でこんなに気温が高いんだ?15度以上あったぞ。

今日のまなまなII 3270km

01/29 そろそろ今週あたりから

また外出多くなるのか?

通り道にサンクスないし

と思ってたら,そういえば大森駅前にあったんだった。アルファロメオミニカーコレクション

気が付いたときにはすでにとき遅し。帰りに寄ってみたら,もう現物限り5個くらいしかないし。

147 GTA と 156

机の上に飾っておこう。

それ大バグ

使ってるソフトのライセンスの取り方がおかしいのでサポートに投げる。こたえが返ってきた。

「ライセンスの取り方がおかしいのは,現バージョンのバグです。次バージョンと前バージョンでは正常に動きます。ライセンス足りなかったら,追加で無料で出すので教えてね」 バグかYo! って,さすがにそれはWebなりにリリースだせよ。

今日のまなまなII 3270km

01/28 休養日

どこにも行きません。

休日らしく

HDDにたまっている Kanon とかのチャプターを切りつつ,147で首都高を流しつつ,ウィッシュルームを少し進めながら(まだチャプター1終わってないし),お茶を飲みつつ。

今日のまなまなII 3270km

01/27 20度とか

147のあてにならない外気温計みたら,20度とか出てるぜ?

DS2本目

女王様社内売店で,DS用ウィッシュルームを買ってきてもらう。とりあえず,購入理由が「CMでみて楽しそうだったから」と,どこの一般カジュアルユーザーですかそれは。

小一時間ほどプレイしたけど,やはりボイスのないADVってばイイね!(爆) レスポンスは早くないと,といいつつも,横のスクリーンでいちいちアクションしてるので,爆速というわけでもなく。 あぁ,メディアがROMだからアクセス時間早いしな。

しばらくは遊べそうです。

キレイなもんだ(一部除く)

金曜夜に消化器科にも行ったんだった。

先週の胃内視鏡の結果を聞きに。画像を見つつ解説を聞きつつ。おー,見事に幽門部に白い輪っかができてますねぇ,胃炎?それは大変ですね。

てことで,原因その一で胃炎ができてるらしい。クスリ飲んでりゃとりあえずいいってさ。と,クスリ4週分出された。診察料約600円。

となりの薬局で4週分のクスリを貰って約4000円。保険利いても高!

今日のまなまなII 3225km

01/25, 26 某W社

なかなか楽しいところだった。

えーと,今日とは修学旅行以来だっけ?

25日は京都の某女性向インナーウェアメーカー社のプロジェクト向けにサポートで出張ですわよ。メンドウだから,11時到着でいいや,と9時前ののぞみで。

京都で降りて,中途半端な時間なのでひるごはん。駅の伊勢丹の上のラーメン屋集団に挑戦。関西風とやらを食べてみたんだが……生涯まれに見る美味しくなさ。 麺スープ具,どれも美味しいと感じない,大ハズレ。アレだな,オレは麺が透明系というか周辺部が透き通って見えるのは合わんようだ。あと細いまっすぐ麺もダメっぽい。

気を取り直して電車乗り換えて一駅。誰も乗ってない普通電車だったので,先頭かぶりつき。女性運転士はあまり見たことないっす。でも一駅で降りる。

作業自体は,プロジェクト側の人たちが(いつになく)優秀なので,ほとんど横で見てるだけで終了。ああラクだ。

で,某社だ。すばらしい。当然自社製品のポスターがいたるところに貼られている。社内はムチャクチャキレイだ。某立ビルシステム謹製のエレベータも,わざわざ真っ白に塗装というかコートしている。 トイレを拝借したら,男性用小用便器の目の前に「一歩前進,男の美学」と貼ってある。うはは,すげー。持参してきた水が切れたので,社内の売店に行ってみると,売店の横に自社製品の売店が。うはは,すげー。

そんなことで,仕事的にも気分的にも大勝利で帰りの新幹線を待っていたわけだが。アプローチしてきたのぞみ40号は700系。……あっれー?500系の予約したはずだけどなぁ。 いまさら切符も変えられないので,悔やみつつそのまま700系で帰ってきた。

あとから調べたら,500系はのぞみ42号じゃん。……予約間違えた。

家庭内格差社会

去年の源泉徴収票が出たわけだが。

女王様との差が年々開いていっているのは気のせいだろうか。 ……とりあえず,見なかったことに。

10年かけて

ティファニーのテーブルマナーという本を買いました。本棚に並べておくといい感じです。

たしか,10年程前にどこだかでこの本が易しくてよいという話を見て,旭川のフウキドウで探した覚えが。以来ずっとあれば買うかとはや10年。

今日のまなまなII 3213km

01/24 今日は冷えてる

若干寒い。

「まぁ,無料だし」

あまり興味を惹かれなかったので,ネット上の情報はヘッドラインを見るくらいだった無料のコミック誌,ガンボだか。朝の川崎駅で必死に配っていたので一冊貰ってくる。

予想以上に暑いというか,普通じゃん。まだ読んでないけど,パラパラとめくってみた感じ……「まぁ,無料だし」この一言に集約されるような……

明日の準備を

明日の京都でやる作業の予習みたいな感じで。

今日のまなまなII 3213km

01/23 今週は

予期せぬことばかりだ。

わーーーーー

ヘボソフトー! ライセンス数同時に使いすぎじゃー! 3つも使うな2つしかないんだから(笑)。

そんなことやってるから,「25日に京都来てください」と呼ばれてしまうのだ。25日って昨日キャンセルしたばかりなのに,また新幹線取り直し。ふはぁ。

シュレッダー メンテナンスシート

いつぞや日経産業新聞で見かけたんだが,店頭で見つけられないので注文してしまった。シュレッダー メンテナンスシート

届いたらこんな感じ。

お試し用

中を開けるとこんなA5サイズシートが数枚。パックになっていて,間にオイルが少し入ってるらしい。

A5サイズ

シュレッダー,メンテナンス前の図。そんなにサビついてるわけじゃないけど。

EF-S 18-55mm にて

シートを通して,説明どおり10秒程度リバース運転でメンテナンス終了。別にオイルが飛び散るわけではない,ごく少量。

んー

んー。キレイになったといえばキレイになったというか,切断音が小さくなったといえば小さくなったというか。まぁメンテナンスだしな。

ブランドイメージというものが

いつも地下街の一角で,ヤフー某とかナントカテレコムとかフレッツ某とかのキャンペーンの人が立ってる場所があるんだが,今日は珍しくアメックスの人が立って勧誘していた。

さすがに派手なキャンペーン服じゃなくて,きちんとしたスーツの服装で。中の人も当然ポイント高し。

と見つつも,アメックスも外で勧誘したほうがいいかねぇ。地下街程度じゃあわんような気もするが。

今日のまなまなII 3213km

01/22 朝だけ雨が

会社着いたら止んでしまった。

ちょーーーー

せっかくライセンスファイルの申請して,急いで発行してもらったのに動かんと連絡。「VMwareの仮想PC上にセットアップしてます」そんなの一言も聞いとらんわ!

サポートに確認したら,(当然)仮想PCなんてサポート外。もう好きにして〜。

本格的にエクスプレスカードが必要ですか

午前中,25日に大阪行きましょうということに確定したので,よろこんで新幹線を予約する。今回は行きも帰りも500系だぜフハハハハ。

夕方になって,「すみません,やっぱり動かないです。動作対象外です。25日ムリっす」と連絡が。がぁー。予約した分どうしてくれる。

新幹線キャンセルで,払い戻し発生。……これは旅費精算で降りるんだろうか。

今日のまなまなII 3213km

01/21 ゆっくり寝る

眠いなりよ。

今日こそクリーニング

同系列の違う場所にあるクリーニング店のほうに行ってみる。今までより多少安いし近いし,次回からここで。

Zeroですが

じゃあ読み始めますか。

それ以外は休日日

駅周辺まで買い物に出て,ドーナツ食べて。

今日のまなまなII 3213km

01/20 雨だし寒いし

新しいクリーニング屋に行ってみたら,駐車場がなくてそのまま撤退。

できればリリース出してください

地上ディジタルで送信されてるはずのtvkが,ウチのCATVのパススルーで受信できない件について。

CATVのサポートに,入力フォームから「パススルーで受信できねぇぞ。いつからできるか教えれ」と送信してみたら,今日返事が届いてた。

「06年12月よりtvkもパススルー出力を開始しました」は? 先月から? と,チャンネル再スキャン。……あ,出てきた。

……できれば,そういう重要なことは,Webにリリース出しておいてほしいところではあります。いや,ディジタルチューナー自前で用意してパススルーで受信しちゃえば, CATVのSTBなんかいらないから,そういうことあんまり書きたくないのはわかるけどさね。

Before

これで充分

ソニー製24インチワイドTV。今から10年前製。(SONYなのに)一度も故障することなく,旭川−豊橋−藤沢−川崎,ときて電源回りが怪しくなってきたのでご苦労様。

After

でかい

東芝製37インチフルHD液晶,37Z1000到着。アレがソレでヘンなシールが貼ってあります。予想よりでかくて,フロントスピーカーが置けないぞ。転倒防止ナントカは,そのうち。

いつのまにか,フルHDで5.1chでHDDレコーダ(HD録画可能)になっていることに驚いた。使い勝手とかはまた後日。混浴露天風呂ファイナルもキレイに映ります。

今日のまなまなII 3207km

01/19 予想していたとはいえ

さすがに20万円を超えるカードの引き落とし予定がくるとビビるな。

大半はすでに徴収済みの忘年会費と,振り込まれている出張旅費なんだけど。

たぶん効いているということだろう

先週の病院以来,毎日4種類のクスリを飲んでいるわけですが。食前に1つ,食後に2つ,朝だけ食後に3つ。うち1つは単なるビフィズス菌のようだが。

今週調子が悪くなっていないところをみると,効いているということなんだろうかねぇ。

今週何してた

んー,プロジェクトマネジメント。

今日もさー,営業担当が不在でファイル送ってこないしよー。午前中に向こうが必要だって言ってきてるのにさー。みたいなことを。

今日のまなまなII 3187km

01/18 調整のメール書いている時間以外

今週の自席作業はヒ○なのですが。

打ち合わせなどしつつ

午後から某社の人と打ち合わせを30分程度。

いやぁ,この「要望受ける」−オレ−「某社に依頼する」というのはいいね。右から左に流すだけ。で,遅いよ!とか文句言われたら,「今出してるところです!」とそば屋の出前大作戦。

そうか,これがプロジェクトマネジメントというヤツだな!(違

今日のまなまなII 3187km

01/17 雨か

結構久しぶりに降ったような。

昨日までのはずなのに

頼んでおいたやつがまだ上がってこないなー。

もう知らん,苦情をにおわせるメールを(利用先も宛先に含めて)送ってやれ。

接続を考えるのが

今度来るTVには,D4とHDMIが付いてるな。RDにもD4とHDMIがついてるな。でもDSP-AX757にはHDMIがないな。さて。

まぁHDMIはサブに回して,D4+オプティカルでそれぞれつなぐのがよいかな。だが,Z1000のほうにもオプティカルOUTがあるから,RD-HDMI-Z1000-オプティカル-AX757みたいなのもアリだな。

と,こんなこと考えつつ待ってるのが楽しい。

ああ,PS2もD4にしないと。

今日のまなまなII 3187km

01/16 もう52Tで

いいような気がしてきた。VGAよりでかいし。

夜になってもノドの麻酔が切れません

祝,上下内視鏡制覇。

午前中に胃の内視鏡検査を済ましてきましたよ。所要時間約45分。はや!

  1. まず「胃の中をキレイにするクスリ」を飲まされます。50ccくらい? どちらかといえば美味しくない。
  2. その後,キシロカインを口からノドにびゅびゅっとかけられます。5分ほど上を向いて,飲み込まずにノドに行き渡るように…… ニガイ
  3. 5分経ったら飲み込んで,また同じようにキシロカインをかけられます。また5分。
  4. しかる後に「胃の動きを止めるクスリ」を肩に筋肉注射されます。筋肉注射いてぇよ。
  5. 検査室に入って,さらにキシロカイン?を霧吹きみたいなのでノドに噴射されます。これでノド部の麻酔完了。なんかゴロゴロしてイヤン。
  6. 口を閉じないように輪っかを入れられて,内視鏡ケーブル(小指より細いくらい?)れっつ挿入

いやもう死ぬ死ぬ。麻酔効いてるから,食道まではスルっと入ったけど,胃に突入するあたり(幽門だっけ?)からもうダメ。ヨダレと胃液だらだら流してむせまくり吐きまくり。 ベッドに横になってるんだけど,そのまま枕もとにダラダラと。ぐべぇ。

鼻から息吸って,口から吐くのだけど,すんませんムリです。「落ち着いてゆっくり息吸ってくださ〜い」ゲベゲベ,ムリ。

なんか空気注入するあたりで,ようやく慣れてきて落ち着いてきたけど,ケーブルが動くとすぐにゲホゲホ。嘔吐は脊髄反射だっちゅうねん。

ヨダレと胃液まみれになりながら,ようやく終了。枕もとビショビショ,床までビショビショ,ていうかシャツも髪の毛もビショビショ,うげぇ。看護師さんにアルコールで拭いてもらいつつゲッソリ。

みた感じ,少々荒れてるけど正常の範囲。食道とかは若干狭くて逆流しやすい形状になってるらしいけど。詳しい結果はまた来週。

今度胃の内視鏡のときは,鎮静剤使ってもらおう。大腸の内視鏡のほうが,まだマシだったぞ(w

一日中ノドがおかしい

胃の具合はすぐに戻ったんだけど。

午後から普通に出社(胃液まみれのシャツ着替えてから行けよ)。

……たしか先週末に「火曜日までに出して,というか出せ」と催促メールを送っておいたはずだが,返答なしとはこれ如何に。

今日のまなまなII 3187km

01/15 21時から

飲食できません。うぐぐ。

自席に座っているときは

基本的にメールに返事書いて調整作業してればいいのでラクなんだがな。

明日午前中が

内視鏡検査なので,明日はAM半休という方針で。

閣下が

昨日の大相撲中継,閣下がゲストだったので少し見た。閣下は想像以上に相撲が好きなのね。

Z2000はPC接続できるのか

Z1000は土曜日に到着するらしいです。D4端子ケーブルとか用意しておかんとねー。

今日のまなまなII 3187km

01/14 寝る

ゆっくり起きた。

昨日は外出してたので

ドラッグストアとスーパーに,週の買い物に。

それ以外

特に何もない平穏な。少々部屋を片付けて。

病院で貰ってきた薬は効いてるのかいねー。

今日のまなまなII 3187km

01/13 一年ぶりくらいに

渋谷。

あれって版画だったのね

女王様がエッシャー展の招待券を貰ってきているので,最終日だから見に行く作戦。 めちゃ混みのようだから,早めに渋谷に行ったけど,すでに行列30分待ち。

招待券が1枚だったので,当日券を買うのに行列で約1時間。中に入っても人だらけで近寄ってあんまり見られないけど。教科書にも載ってる有名なやつを生で見られたのでよしでしょう。

多少渋谷

ものすごすごく久しぶりに109の中も見てきた。人多い。

今日のまなまなII 3172km

01/11, 12 ラプターは

みたいなぁ。

さすがに朝5時起きは

キツいか。

5時に起きて6時に品川着いて,30分の新幹線に乗って。乗ってる間は目をつぶっていればいいから,まぁ眠くはないけど。9:30くらいに大阪オフィスに到着。

あとから来る人と合流して,環境構築。HP-UX がヘボくてうごかねぇさハハハ。/opt が 200MB も空いていないってどうさ。 もっとも HP-UX のほうは,向こうのSEの人にやってもらったけど。

結局HP-UXのほうも,クライアントPCのほうも,うまく動かなくてまた次回ということに。次回っていつだ?

午後からダルくなってオナカの調子が悪くなって,いつものパターンに。いたるところでマーキングしてるなぁ。

帰りに新幹線は,眠って大人しくして耐えられたけど,品川駅着いたところでギブギブ。ヘロヘロになりながら帰ってきた。

10年使えば充分耐久消費財

なんか新しい TV を注文されてしまったようですが。

また来週

女王様に,「今度こそ病院行って調べてもらいなさい!」とありがたい言葉を頂いたので,フレックスで上がって消化器科に行ってきた。

問診だけでクスリ4つ,来週胃カメラが決定。検査用に血を3本抜かれてクスリ代込み5000円ナリ。

直腸スコープは何度も突っ込まれたけど(笑),胃カメラ内視鏡はまだやったことないなぁ。アレって痛いって聞くけどどうよ?

今日のまなまなII 3172km

01/10 ハコが!

ハコを映画化するの?

やってられん

年末までにできて上がってくるはずだったファイルが,ようやく発注してたところから来たよ。年末の時点で約2週間遅れだったので,3週遅れくらい?

で,メールを読んだら。「VS2003では動いていたけど,VS2005にしたらうごかねぇよHahaha! 仕様っぽいぜ」Oh,勘弁してくれ。VS2005で作ってるんだから。

いや,オレが使うんなら「仕様か仕方ねーNA」で済むけど,これ使うのは別のところなのよ。そこはもうすっかり待たせてるしバリバリ動く気でいるから,いったいこれをどうしたものか。

というかなんと伝えればいいんだ。仕方ないから「取り急ぎ報告まで」とか書いて,来たメールそのまま転送してダッシュで帰ってきた(w

やってられん2

明日は日帰り大阪出張です。朝6時過ぎの新幹線ですよ,つまりは5時過ぎ起きですよHahaha。

なので,明日文句言ってきてもボクはいません。じゃヨロシク。

お次お待ちのお客様,奥のレジへどうぞ

帰りに寄ったコンビニ。レジのにーちゃんは「ボクのレジへどうぞー」と言っていた。間違ってはいないと思うが,なんかヤだ。

今日のまなまなII 3163km

01/09 個人的仕事始め

さすがに10日以上休むとダレるね。

なので適当モード

普通に寝坊することなく起きて,電車に乗って。おとついまでマイナス10度のところにいたから,プラス10度は暖かいなぁ。

特に変わったこともなく,メールの返事書いて(「なんで4つもライセンス申請してくるんじゃーボケー!」),適当に調整して。

まぁ今年もこんな感じで。行くといいなぁ。

今日のまなまなII 3163km

01/07, 08 冬休みが終わってしまう

今年は長かったですねぇ。むしろ休みすぎ説。

両方ともジウジアーロ

ふみろー先生が埼玉から147を見に御来襲,ふみろー先生のSVXとご対面。合流場所のヨーカドー近辺が,川崎大師への参拝客駐車場となって大混雑大渋滞。

147で大黒ふ頭をぐるっと一周して(大黒PAにディアブロ2台,その他エスプリとか楽しげなクルマが),戻ってきてSVXで産業道路をぐるっと一周。 やはり大排気量NAのトルクと加速はいい感じですな。遅くなって暗くなったので,SVXの写真は撮れずじまい。また今度明るいときに。

最終日は

自宅で休養モード。あぁ冬休みが終わってしまう。

今日のまなまなII 3163km

01/01-06 年も明けましたが

今年は雪も全然ないし,去年みたいにマイナス20度とかにもならんし。

帰国してましたが

1日の午後に羽田−>旭川で,そのまま士別。以後士別でうだうだ。6日午前に旭川−>羽田で戻ってくる。

4,5日は? 当然自主的休業(w

何してた?

久しぶりに某K田とダラダラしてきたなぁ。近所に買い物も行ったなぁ。天気がいいからぐるっと一周してきたぞ。

冬の朱鞠内湖

冬の朱鞠内湖をぐるっと

あー,ためしにうぃー売ってるかどうか見てきたけど,どこにも売り切れだたあるよ。PS3はどこでも598で売ってたけどな。

そんなことで特にヒマすることなく帰省していましたとさ。

ぎゃー

4日の Kanon #14 録画し逃した説。

今日のまなまなII 3117km

独り言Index][トップページ