独り言Index][トップページ

12/31 今年も終わりですか

早いなぁ,あっという間だな。

今年の年越しそば

ぜひ一回やってみたかった。

100円以下

一度やれば十分だ。

年末はみなさん

帰るせいか,川崎駅付近はいつもよりかなり空いてるな。

駅付近で帰省のお土産買ったりなんだり。

年末記念 ぐるっと

首都高K1−湾岸線をぐるっと1周してきた。所要時間約1時間。ベイブリッジからの景色はともかく,K6浮島の工業地帯のライトアップされた要塞っぷりは美しい。

今年も一年

いろいろありましたねぇ。

明日は実家に帰らせていただきます。

今日のまなまなII 3117km

12/30 今日も寒いな

昨日ほどではないが。

あと1, 2年持ってくれ

就寝中。なにやら音が聞こえて目が覚めた。なんかクラシックが聞こえてきます。何時だ?3時か。

ていうか部屋がほんのり明るいです。ん?なんでTV点いてる? TVの電源が入り,NHKかどこかのクラシックの番組が映ってます。TVは消して寝たんだが,とリモコンのところまで起きだして,消して寝る。

再び寝付きながら思い出すと,そういやこのTVはたまに見てるときにいきなり切れることがあったなぁ。悪化して今度は,勝手に入る現象も追加されたか。

電源部だとヤバイよなぁ,最悪発火だよなぁ。フルHDパネルの37〜42インチプラズマが20万円台になるまで粘るつもりだったんだが,厳しいかねぇ。SEDはどこに行ってしまうかなぁ。

だらだら

北のほうからご友人ご一家が遊びに来られているということで,女王様は遊びに行ってしまわれた。ので,今日も一人休業日。

適当に遊んでる。

今日のまなまなII 3072km

12/29 さみー

うはーさみー。

今なら Vista 券付き

今日から冬休みです。女王様は今日までお仕事です。なので,今日は一人休業日。

午前中に近所のDOSパラに行って,(いまさら)Windows XP Pro の OEM 版を購入してくる。OEM 版だから,正確には FDD を買ったら OS が。

いや,2000でぜんぜんまったく困ってないんだけど,今のハードウェアじゃ Vista にぜんぜん対応しきれないので,Vista が出る前に押さえておかねばくらいの勢いで。

OS買ったけど,入れる先の HDD はまだ未入手。今って 160GB くらいでも8000円で買えるのねー。それまでの nLite でインストールパッケージ作っておくか。

ついでに実家用にノートン先生今年版を購入。XPついでに入れてやれ,と,3ライセンス版を。おや,1ライセンス余る計算だぞ?

それ以外は

部屋寒い。道民も耐えられないくらい寒い。ついに自室のエアコン暖房稼動のときが!

今日のまなまなII 3056km

12/28 昨日よりは寒いが

それでも15度くらいあるぞ。風は強風だったが。

今年も終了

午前中は適当に。午後は大掃除。

なのだけど,今年も近所に買出し部隊。荷物持ちして,帰りに本部長相当職にちゃんとしたケーキ屋のケーキを買ってもらいましたとさ。

掃除後に納会して,本年は終了でございます。来年は4日からじゃなくて,9日からです(えー

おおそうだった

今日は給料日だった。

でもなんというか,ボーナス月増額分のアルファさんと奨学金返したらなくならね?(w

今日のまなまなII 3047km

12/26, 27 はなみずが

出るようになります。セキも引き続き出てます。

調整メイン

年末なので,そんなに実作業があるわけではなく,主にメール送りまくり受け取りまくりで調整がメインのここ数日。

多少ラクだが,よけいなタスク振ってくるな。

雨降り過ぎ

昨日の雨はなかなかひどかった。

女王様のグループの宴会に呼ばれたので顔出してきます。途中でオナカ痛くなったので,失礼させていただきます。帰り道めっちゃ濡れましたがな。

今日は暑い

その代わり今日は晴れすぎ。最高気温18度ってなんだ。

今日のまなまなII 3047km

12/25 そういや

今週で仕事納めなんだなぁ。

予断を許さぬ

えー,明日かあさってか,東新宿かもしれないって〜?

えー,某社サポートに「混ぜるとうごかねー」と質問メール投げたら,わけわからん答えが返ってきてどうしようかと。

えー,そんな使えるかどうかもまだ分からんツールを前提に,そんなテスト計画立てられてもさー。

えー,あさってのミーティングで今期作業を3ページで報告しろとなー?

そんなんばっかりだ。

予想より早かった

時計の電池交換が終わって戻ってきました。

外観にもちろん変化はない。防水検査はしたから,内部のパッキングだけ交換されてきたみたい。これでまた3,4年は動く,ハズ。

今日のまなまなII 3047km

12/24 セキはかなり

治まりましたがはなみずが。

不定期連載 まなII日記

今年の汚れ,今年のうちに。洗車してもらうついでに給油してもらいましょう。

最近不調というか,買い物カーなので,38 リットルで 7.35km/Litre 。もう 1km/Litre くらい欲しいところ。なんでそんなに悪い?いやほらやはりツインスパークっぷりを堪能すると。

洗車で汚れも落ちてキレイキレイ。

流されてみる

せっかくだからケーキ買ってきた。

チョコレートシフォンケーキ

ナッツではなくクルミなのでまだ大丈夫。

今日のまなまなII 3047km

12/23 世間的には

今日がすっかり24日の代わりだよな。

週定例

ドラッグストアとスーパーに買い物に。年末スケジュール流動的というヤツで,買うものは少なめ。

今年一年のお詫びをこめて(w

買い物後,駅前周辺に出向いてお買い物その2。時節柄人大杉,川崎のクセに生意気な。

マルイとかヨドバシとかさいか屋とかまわってみて,ラゾーナに行かない。女王様ご所望のバッグとリングをご購入して献上つかまつる。逆にパンツを下賜される,ははぁ〜。

どこも混み

ふつうにばんごはん食べにそこらへんの店に行ったら,どこも満席だ。川崎のクセに生意気な。

仕方ないから,さいか屋の地下でお弁当買ってきたよ。

今日のまなまなII 3038km

12/22 社内規則により

土曜日が祝日のときは,前日金曜日は休み説。

終日休養

なんだかんだと2日分疲れた,というか相変わらずセキしてるので(多少はなみずみ出る),まぁ休んでるか。

今日のまなまなII 3027km

12/20, 21 片道3hは

多少長いな。

大阪出張ナリよ

8:20品川の700系で大阪初進出。新幹線品川駅ってば,まるっきりビジネス用で何もないのね。

新大阪駅に着いて,地下鉄に乗り換え。改札にいろんなICカードが使えます,みたいなことが書いてあったので,SUICAでタッチしてみたらピー「使えません」と言われた。むむん。

なんばまで南下して,ひるごはん適当に食べて,かちょーと合流して,2hほど打ち合わせして終了。じゃ,みなさんさようなら。

以後,大阪一人で打ち合わせの反省会(w

さて,一人でなんば周辺に投げ出されたわけだが。とりあえず本日の宿泊場所のホテルに荷物を置いて(安くて温泉がついているのはいいのだが,よくみてみるとあさごはんないでやんの)。

よくわからんので,適当に散歩してみた。大阪は雰囲気町並みが雑多でよろしくない。

わけのわからん店がたくさんあるなぁとか,なんとか美容師専門学校の制服はいいなぁとか,ビッ○カメラのレンズコーナーで遊んでみたEF-S 60mmマクロはやっぱり楽しいなあとか,適当に。

ばんごはんも適当でいいや,と回転すしに入ったら,しょうゆを入れる小皿がない。周りを見てみると,寿司に直接しょうゆをかけて食していらっしゃる。……大阪ってそうやって食べるのか?

ところで,もう一本向こう側まで行けば,日本橋付近だったようだ。じゃ,そっちは次回の課題ということで。

なんだかんだと疲れたので即寝

22時には寝てしまった。

バスルームにお湯張って,できるだけ乾燥しないようにしてたんだけど,朝起きたらやっぱりカラカラ。セキが……

2日目は朝から

研修のサポート係。

終日会議室で研修の手伝いしてましたと。普段とは異なる特殊環境だったので,使ってるツールがまったく動かん。かなりグダグダな内容だったな。スミマセン。

帰る

19時前の500系のぞみで帰途に着く。やはり700系よりこっちのほうがいいなぁ。

今日のまなまなII 3019km

12/19 まだセキ出るなぁ

セキだけ。ゲホゲホ。

2週ぶりくらいに

某社と定例打ち合わせ。これはまぁいいとして。

の前に,某プロジェクトのところに方針打ち合わせにも行ったのだけど,ここがまぁウルサイ。こちらが提案するやり方を,ことごとく突っぱねてくれやがってくださります。あぁもぅ。

担当レベルでやり合っても仕方ないので,かちょーに任せた(笑)。

明日は

大阪出張(1泊2日)です。長距離出張発ですぜ,4年目にして。しかも宿泊,ていうか現地集合,行きも帰りもオレ一人,泊まるのもオレ一人,いいんですか?みたいな。

木曜日の夜に戻ってきて,金曜日は会社がお休み日。すばらしいね。

ネタっぽいのは今週末にでも。

今日のまなまなII 3019km

12/18 危なかった

電車乗るのもドキドキだ。

終日セキ

起きたらセキがひどくなっていました。なんだそりゃ。

けっこうキモチ悪いので,朝ごはんもスルーしてコーヒーのみ。朝の京浜東北線でキモチ悪いったらありゃしない。「これは乗ってる途中にヤバいかも,降りて一瞬休むべきか? 5分間蒲田まで耐えられるか?そうこうしてる間に,ドアが閉まるぞ?閉まるぞ?閉まるぞ?」閉まった。

なんとか揺れに気をつけて耐えよう耐えようと,過ぎ去り行く景色を眺めてたらなんとかたどり着いた。ふひぃ。

あとはセキしながら1日雑用日。ゲホゲホ。となりもゲホゲホ,向かいもゲホゲホ。みんなカゼ。

今日のまなまなII 3019km

12/17 ノドイタイ

セキが。

ゲホゲホしてるので

おとなしく休養モード。クリーニングは受け取って出してこなければならんし,よつばとも買ってこなければならんので,そこらへんはちょこっと外出。

家で適度に読書。女王様はボウリングの試合。

今日のまなまなII 3019km

12/16 ニョロウィウルスではない

セキしてるし,単なるカゼの諸症状かと。なので,今日一日は安静モードで。

メンタルな

女王様の大事なお友達が,命数を使い果たして帰っていかれたそうです。結婚式のとき乾杯してくれた人なんで,オレも会ったことがあるんですけど。

今日の午後,火葬だったのだけど,オレは昨日からカゼでグダグダなので行けません。女王様だけ行ってきました,スミマセン。

やっぱりメンタル系って大変ですよね。

吐き気は止まったが

セキ出てノドイタイ。午後も安静に。

今日のまなまなII 3007km

12/14, 15 六本木ヒルズ

初めて見た。でかいな。

研修場所は広尾ですが

1泊2日で研修参加。場所は広尾,らしい。広尾のマダムの広尾?

新橋から銀座線で銀座に出て,日比谷線に乗り換えて広尾まで。途中,何を勘違いしたのか,日比谷で降りて改札を出てしまう。改札でたところで,地図を見ると,広尾とかいてある。 …ここ日比谷? 慌てて路線図を確認すると,日比谷線のしばらく先に広尾があったので一安心。なんでオレ,路線検索時に検索時に間違えた?

内容はそれなりに楽しげな

1日目は主に演習,2日目はそのフィードバック,みたいな感じで。演習はグループディスカッションと,案件決済22件の刑,イヤな部下と面接タイマンバトル。どれもそれなりに楽しい。 だが21:30までやるのは勘弁してくれ。

2日の研修で出てきた結果は,「あなたは目の前にある仕事を的確にこなす能力はすばらしいですが,リーダーシップにはやや欠けます」。いや,まったくそのとおりでございます。

ちなみに宿舎は元寮と思われる部屋に知らない人(同社)と二人。何事もなく(?)0時には寝たさ。

昼間は珍しい

寝て朝起きたらやけにノドがガラガラしてる。部屋が乾燥しまくってたからか?

2日目午前中の話を聞いていたら,どんどん頭痛がしてきたぞ。まぁこの時間は外部講師じゃなくて社内講師だから,うつらうつらして耐えるか。昼ごはん時間になったが,どうも食べる気がしない。3口くらい食べて残す。

午後になってどんどん悪化しますよ? あ,この感覚はキケン信号。とかやってる間にトイレに駆け込んでた。その後何度かゲレゲレ。このままでは水分が足りなくなる,と水を飲んでも, それすら戻してしまうとはこれ如何に。

なんとか安静にしつつ,話を聞いて字を書いていればよかったので,まぁ耐えることはできた。電車も無事耐え切れて,ようやく帰宅。そのまま横になって休みます。

今日のまなまなII 3007km

12/13 スーツにピンクのBaby-G

若干ヘンです。

しばらくない,はず

朝から今日も新宿。それでも昼までにほぼ今年中の分のノルマを達成したのでさっさと帰りましょう。よし,修正は頼んだ。

ていうか,本当にこれ来年アタマから本番やるの? バリバリ受注のOCRくるよ? 動くの?(オ

900円は安い

終わったのがちょうど昼休みごろ。では新宿でごはん食べて帰りましょうか,ということになり,帰り道新宿駅近辺をうろつく。……歌舞伎町は楽しそうだな。

新宿駅東口付近でJojo苑発見。おお,そういえばJojoはランチタイムだけ牛丼ランチがあったではないか。と,突撃してみる。平日昼間だけど人は多くない。こんなもん?

牛丼ランチ900円を注文した。牛丼(並)よりちょい多目と,冷やっこ(5cm^3くらい)とキムチとスープ。かなりお得感あふるる構成。さすがに某野家などとはレベルの違う味。 これで900円ってば大バーゲン?みたいな。

だけどちょっぴり油分多目で,オナカが厳しいです。

また機会があれば,Jojoでランチを。

前回は中国,今回は韓国

K合ドノが教育で新川崎に来ているので,きょうは川崎でばんごはん。前回は中華料理屋,今日は前回の中華料理屋の向かいにある韓国料理屋で。

そういや韓国料理屋などに行ってみたことはないなぁ。適当に料理頼んだら,ぜんぶ辛いさ(w チヂミ等で辛さを和らげつつ,適当に近頃のこととか。

じゃ,またそのうち。今度はそっちにも行くよ。

麻布ってドコだ?

明日は1泊2日で研修受けさせられます。なんとかマネージメントプログラム研修。夜中まで監禁させられて「オマエはダメなやつだー!」ってやられるやつか?

今日のまなまなII 3007km

12/11, 12 今週は

けっこう予定つまってます。

忘年する

月曜夜はウチの部の忘年会。ひっさしぶりに幹事係です。が,みなさんよいこさんなので,勝手に注文してくれるのでラクです。

今回は,会費を現金をかき集めつつ,支払いはオレカードで,という悪事に手を染めてみる。約10万円分マイルゲットでウハウハ+キャッシュフロー改善(翌日ちゃんと口座に入れておきましたが。

月曜日なので,二次会はなくそのまま解散。

また明日

火曜日は朝から新宿。そろそろ移動時間がメンドウクサイ。

今日の分のノルマをこなしつつ,どうしてもテーブルが不足していてできない分はまた次回。え,次回って明日?

まぁ明日の分が終われば,しばらくは任せられる,ような気がする,ハズ。

不発じゃん

フィアットオートから手紙キタ!

……「159セレスピード 試乗キャンペーンのお知らせ」。おしい,予想外だ。

時間かかるな

昨日の夜寝る前に,腕時計を見たら時間が止まってます。電池切れた? たしか説明書には,電池が少なくなると,秒針が2秒ごと進むようになります,とか書いてあったような気もするけど, そんな様子はなかったな。4年だか5年前に,女王様に貰ってから,一度も電池交換してないので,そろそろ切れてもいいころだとは感じていたけど。

店頭電池交換ならすぐできるけど,いちおうメーカー送りで防水検査もやってもらいましょう。と,帰りにヨドバ○の時計売り場に行って受け付けてもらう。「今年中にできあがらないかもしれません」 そんなに時間かかるの?! まぁいいか。

しばらく腕時計なしです(女王様のピンクのBaby-G借りていきなはれ(んー。

今日のまなまなII 3007km

12/10 晴れて暑い

何やら昨日道北地方は,マイナス20度だったらしいが。

会社用

女王様ボウリングで朝から終日不在。

クリーニングを受け取りに行きつつ,駅前方面まで。

本なので開いて飾っておきづらい

会社の机に置いておく用のカレンダー購入。今年に引き続き,ペンギンで。

適度に

残りは貯まっているデスノ(結局見てない)とKanon(やっぱり見てない)のチャプター切りとプレイリスト化作業などしつつ。

一豊様

女王様につられて,1年間功名が辻を見ていたわけですが(1/4くらい見落とし)。義経よりは見やすいと言うかわかりやすいと言うか,とりあえずおもしろかったです,ハイ。

今日のまなまなII 3007km

12/09 土曜なのに

終日雨かよ。

ルータ購入

さくっとルータご購入。ヤマハのもないし,もうどうでもいいのでAterm WR6650Sで。別にUSBなんとかもいらんし,子機も無線Clientカードもいらんので,ルータだけ素モデル。 約8000円。安。

安っぽいのぅ

RTW65bから,各種設定をさっさと移して移行完了。11bも11b/gとなりました。多少Webブラウジングも速くなった?

今日のまなまなII 2998km

12/08 正社員ですので

フリーターにはないものがもらえます(フリーザ様に学ぶフリーター問題)。

……まぁ

つことで今日はボーナス支給日。午前中のうちに明細を。明細を,明細を…… あまり変わっていませんよ?

まぁ世帯的には問題ないのでー。さて,HDDくらい購入するべ。

まだリリース出てませんが

女王様がついに携帯電話を交換されました。まだリリースされていないW47Tに。A1000シリーズから,4世代以上パワーアップしたじゃん。入手は来週。

オレ? じゃあ来春の勝手アプリが動くようになったヤツを(どうせアプリ使わんくせに(それもそうだ。

今日は何の日?

太平洋戦争開戦の日。ニイタカヤマノボレ。

かどうかはしらんが,帰り道,川崎労働組合連合会?的な人たちが警官に先導されながら駅前通りをデモ行進してた。「教育基本法改正を許すなー(許すなー)」「憲法9条改正反対ー(はんたーい)」みたいな。

今日のまなまなII 2987km

12/07 最近新宿行ってるので

そのたびにとなりの代々木駅を見るわけですが,例の看板もなくなるのか?(w

(ようやく)リコールキタ?

アルファ、一部でクラッチ操作不能の恐れあり。クラッチペダルはないけど,セレスピードもリコール対象。なんだそりゃ。

該当製造番号確認したら,しっかり含まれていまっせ!(笑) ダイレクトメールが届いたらビンゴ,来なかったらハズレ。

「やっぱリコールくらい出ないとねー」とかひそかに思っていたが,実際出るとなんかアレ。

90%ムダ時間

本日も新宿。

今日はオレが使っているPCを,現場の人に召し上げられたので手持ち無沙汰。というか,余っているPCが出てきたけど,メモリが256MBでどうしようもありません。

しかたないからデータだけ作るか,と Object Browser 入れたら,Oracle Client が入ってないから繋がらんし(その後,Oracle Client入れた)。今度はネームサービスがどうのこうのと繋がらんし (ORACLE_HOME の指定忘れ),ようやく繋がって Object Browser からデータ見たら文字化けしてるし(文字コード指定環境変数なんとかの指定忘れ)。それでいいのか Oracle Master。

解析のほうはもう一人の人に任せて,Oracle ばっかりいじってたような。次回は来週火曜日。

今日のまなまなII 2987km

12/06 首いたい

寝違え気味。

今日は大森

自席でウダウダ作業。うだうだ。

午後から某社と定例打ち合わせ。半寝で参加(オ。適度に仕事して,適度に切り上げて終了。

今期は外に出まくり

初の長距離出張,大阪方面は20日だそうです。新幹線予約しなきゃ!ホテル予約しなきゃ!と適当に。

行きは700系,帰りは500系,うは。しかも初日なんか2時間打ち合わせしたら以後は作業なしだ。2日目は朝からフルタイムで講習担当だけどな!

でもって明日は新宿。そろそろ新宿行くの飽きてきました。

今日のまなまなII 2987km

12/05 そろそろこっちでも

春秋コートだけど,そろそろ冬コート(道北対応)でもいいくらいに。

今日は順調

朝から新宿方面。本番稼動でほとんどの人が出払っているので,ほぼワレワレだけのラクラク作業です。……わからないと聞く人いないじゃん。

今日の分析は,サクサク進んでノルマ達成。次はいつだ?

現地周辺は

昼ごはんに困る。いつも近くのイタリア料理屋(わりと有名らしいが)のBランチ(980円)だ。

今日はボンゴレ。帰りの会計済ませたら,レジの人が「今日はサービスやってます。生でそのままかじっても美味しいんですよ」とにんじん3本くれた。にんじん?

仕方ないから持って帰ってきた。ちなみに女王様はにんじんがキライだ。

今日のまなまなII 2987km

12/04 メールの返事書くので

時間が潰れるあたり,わりと仕事っぽいぞ。

そりゃ驚く

今日は自席作業。自席は落ち着く。

頭を使ってメールの返信を書きつつ(イイワケ,言い逃れ,その他),打ち合わせ出つつ。なんで1月の研修(都内1泊)の予定が,いきなり12月14,15日になるん〜?

先週末にがんばって書いて出した報告書が「想定していたのとぜんぜん違うこと書いてあるんですけど〜」とつっこまれてきた。なんでやねん。これはちゃんとウチのかちょーと「こう書けばいいんじゃね?」 「じゃあそう書きます」と書いたヤツだぜ。困ったもんだ。

そんなことやりつつ,明日もまた新宿。

幹線道路から1本離れたところがポイント

帰り道。家の前の道路で飲酒運転チェックやっていた。ほう,そうやるのですか,みたいな。

今日のまなまなII 2987km

12/02, 03 いろいろ

昼間で日が出てても涼しいです。

人生を語る会

土曜日は,2週ぶりくらいに週の買い物に出て,駅前に買い物に出て。

夕方から会社の同僚氏が遊びに来てくれたのでしばしご歓談。ばんごはん作ってもらう時間がなかったので,釜飯を配達してもらったり。

…まぁ,オレに影響が及ばない程度にがんばってください,ハイ。

予想外に

日曜日は,Death Noteの後編を見てくる。公開されてしばらく経つけど,まだ満員だったぞ。

いやー,そういうネタで来ますか。前編の3倍くらいおもしろかったぞ。ていうかこれでいいんじゃない?的な。

清楚高田がセクシー系でたいへんよろしゅうございます。というか,全体的にカメラワークがエロいです。

今日のまなまなII 2987km

12/01 早いもので

もう今年も12月ですよ

新宿メンドクサ

今日も朝から東新宿です。新宿駅から15分歩いちゃる。

今日もビルドに1時間,仕様書読みながらデータを登録し,ツールでパフォーマンスとリークを分析しながらうつらうつらと。周りが来週月曜日の本番稼動モードなので,聞くこともできませぬ。 ていうか毎週順次本番稼動モードで,まだ直してるってどうよ。

今日もリークを2つ見つけてきましたとさ。よし,直すのは君たちだ。

今日のまなまなII 2937km

独り言Index][トップページ