独り言Index][トップページ

11/30 あら

11月終わりですよ。

毎週定例

某社の人とミーティング。微妙にこっちの話を聞いているのか聞いていないのか。いや,オレも聞いてないんだけどさ(笑)。

今週分の受領物を受け取って,まぁそんなことで。

で,12月末に大阪方面出張だってさ。明日はまた新宿方面だし。最近仕事っぽいねぇ。

ルータですが

微妙に不調なヤマハ謹製ルータ,RTW65b。今日になってなにやら無線部分が不調っぽい。クライアントが電波を捕まえられない,というか電波出てないっぽい。

アンテナ部のLEDが2つあって(上のふたを外さないと見えない),1つがオレンジ,1つが緑。正常なときは両方とも緑色だっけ?それすらも覚えてないや。説明書にも書いてないし。

無線(11b)を使ってるクライアントは,女王様のiBookとDSだけなので,とりあえずiBookは有線 100BASE-TX で「運用で回避」。

来月ボーナスだし,来月にルータを更新する方向で。

今日のまなまなII 2937km

11/28, 29 給料日だと言うことを

すっかり忘れておったわ。

新宿遠いよ

ちょいとまた東新宿行ってきて〜,と指令が下ったので,今度は二人で東新宿某所まで。前回はスポット参戦助っ人仕様だったけど,今回はそういうことにならないように,全機能に対してチェックかけるとかで。 …オレらが全機能(200〜400)に対してぜんぶリークチェックかけるの?

新宿現地まで行ったら,片道1hかかるので,行くだけでたいへんでござるの巻。しかも昨日今日,金曜日,来週火曜日,その後もいくつか。先は長い。

しかもぜんぜん進まんし

チェックかけるのは,サクサク進むだろうと思わせつつ,ぜんぜん進まねぇ。

ソースコードがでかすぎて,ビルドに10〜60分かかる。1回動かすたびに10分以上待たされるのよ。

テスト環境なので,データベースに必要なデータが入っていない。仕様書読んでトランザクションデータを作りながら実行しなくちゃならんのよ。これもやっぱり1機能に数十分かかる。ひぃ。

リークを発見しちゃうと,さらに原因特定に数時間かかる。いや,発見できるとありがたいのですが,約1/5の割合で画面オブジェクトがリークしてるし。修正してみるために,1行追加してビルド30分。 変わらないので変更,ビルド30分。たまに Visual Studio が落ちてリビルドがかかって1時間。二日間の半分以上が待ち時間。ふひぃ。

こんなペースで終わるのか?

今日のまなまなII 2937km

11/27 炎上のかけらすらない

REGZA Another Story。中の人がマーケティングだとバレバレだからいいのか。

5日ぶりくらい

会社行くのたりぃ〜なぁ〜(笑)。しかも雨降ってるし。

多少たまっていたメール読んで,返事書いて,解析動かしながら半分寝て(寝るな)。

え?明日また東新宿?

おみやげ配る

士別名物サフォークせんべい。

今日のまなまなII 2937km

11/22-26 まとめてドン

寒かった。

士別編

ベルトサインが出てから着陸するまで揺れまくる機体で旭川到着。雪降りまくりじゃ。

この白熱灯の明かりはなかなかカッコいいと思わないかい?

次の朝はこうなってた。

除雪車の所業

親子3代除雪中。20cmも積もらんでいいねん。

流雪溝はラクでよい

翌日腰が筋肉痛。

札幌編

士別に2日滞在して札幌に移動。1日目はうへにょ氏とT氏にごちそうしてもらったよ。

2日目は今回のメインイベント,かわC結婚式。

開宴前

keijingの人と一緒に呼ばれてたんだけど,もう一人呼ばれてるナカザワいねぇし(w

結婚式は,とてもよい感じでした。お招きありがとう&末永くお幸せに&今後ともオクサマともどもよろしく>かわC家

今日のまなまなII 2937km

11/21 今週終了

マジ?(マジマジ

そういうオチか!

さて,昨日のファイルは届いているかね? と朝早々にメールチェックしたら,何も届いてない。あんなに「今送りました!」と意気揚揚と電話してきたんだけど?

昼くらいになって,電話して聞いてみたら「今ちょうどかけようかと!」へーへー。「添付ファイルのサイズが大きすぎて,ついさっきエラーリターンメールが来たんですよ! ファイル小さくして今また送ります!」

なんというか,すっげー予想通りというかありがちな展開だったな。いや,まてよ,エラーリターンメール待ちといっておけば,とりあえず今日の午前中の時間は稼げたぞ? …まぁ,信じておきましょう。

あとは適当に作業作業。

アンバーアンバー

妹はあまり要らん

これから飲んでみましょう。

ブラキストン線を超える

22,24日と休みを取って,かわCの結婚式出席しに行きますよー。手始めに明日は旭川−士別ですよー。

余裕で雪降ってますてば。

今日のまなまなII 2933km

11/20 待機時間なげーよ

待つのがメンド。

終日雨だし

朝から濡れるのはイヤです。

中間取次ぎ

作業を頼んでいるところと,頼まれているところの間で。

今日上がってくるはずのが来ません。「ファイルマーダー?(チンチン)」と催促くるけど,こっちもどうなってるんだかわかりません。うへぇ。

電話かけて確認してみると,「いま出しました!」マジっすか。それから30分待ってもメールがこない。…これがそば屋の出前商法だな!結局来ないので力尽きて帰ってきた(爆)。

…そういやオレ,今日はじめて他社に電話したような…

今日のまなまなII 2933km

11/19 雪降るがな

降りません。

結婚式は準備が

髪の毛のメンテナンス(wで美容室。普通に切ってもらいました。

先週調達したシャツとあわせて,対結婚式用の準備おk。

今年のは

美容室の帰りにビ○クカメラに寄って,コーヒーメーカーの浄水フィルタをゲト。ラゾーナは,アパレル系のテナントはどうでもいいが,食品・惣菜・食べるところ系は充実しすぎ。

ついでに今年のボジョレを。んー,去年より飲みやすい。

で,明日まで?

一日中雨が降ってるんですが。え,明日までさらにひどくなるって?

今日のまなまなII 2933km

11/18 今週は普通に

土曜日でした。

普通に

スーパーに買い物に行って〜。

それ以外に

何もない平穏な休日じゃ。

今日のまなまなII 2923km

11/17 さむ

昼間でも涼しいぞ。

久しぶりに敗北

家出る前になってなにやらオナカが厳しいですようぐぐ。

とりあえず出てみたけど,駅につく前に敗北。うぐぐ。

その後はとりあえず小康状態で,まぁなんとか。ぐぅ。

仕事した

午前中,某社の人と打ち合わせ兼作業。午後,OSインストールしに近くの別オフィスまで。MSのOSの電話経由のアクティベーション,初めてやったよ。5分くらいだったけどメンドウだな。

帰る間際になって

楽しすぎる話を聞いてしまった。楽しすぎて,いったいどうすればいいのかというか,オレを巻き込まんでくれくらいの勢いで楽しい話だった。実際のところ,オレを巻き込むどころか,部内を巻き込みそうな勢いなので,できれば安全に過ぎ去って欲しいところだ。

今日のまなまなII 2913km

11/14-16 上着が

そろそろ必要ですね。

仕事は

まぁ普通。

14日は

女王様が,ラゾーナで会社の人と飲んでるから来なはれと呼んできたので,ホイホイ行ってくる。

普通に鶏肉食べてきましたとさ。

15日は

一緒に仕事してる外資系某C社の人主催,キックオフ会という名の宴会に呼ばれてまいります。会社4年目にして,初他社の人に呼ばれてウハウハ会 at 大森。銀座じゃないんですか!

営業の部長さんと,サービスの部長さんその他とだったのだけど,営業の部長さんとクルマ系の話で意気投合してしまう。「今度RS4買うんですよ」マジっすか,S4通り越してRS4っすか!アホですか。

いやー,たぶんこの人40代だろ? でRS4っすか。やっぱ外資系の Division Manager クラスになると年収たけーよなー。まぁずっとも続かんだろうけどもー,RS4ご購入できるのかー。 しかも住んでるとこ結構近かったり。

その後もセレスピードと DSG と SMG とF1ギアとかで周囲がポカーンとしてたり。なかなか楽しゅうございました。

…オレも5年経ったらあの会社行けるかね?(w

あぁ,ウチのぶちょーが「クロミって知ってるか?」と熱く語っていたのだが,周囲の人一人を除いて誰も知らない。「じゃあ明日googleで調べてこい。クロミいいぞ!」と熱く語るので, 調べてみた。…なんだこりゃ。

今日のまなまなII 2913km

11/13 うーさむ

昨日からいきなり気温が下がっております。

今日もマクロ

おかしいなぁ,VBAマクロは9月で終わったはずなんだが。

今日もテキストファイル生成用の簡易マクロを作ってガサガサと。

いつのまに!

いつも帰りの川崎駅のコンコースで,無所属のわかいにーちゃん(33くらい)が「よろしくおねがいしまーす」と宣伝活動している。それを「がんばってるのぉ」と横目で眺めつつ帰ってたわけだが。

今日も元気に「よろしくおねがいしまーす」とやっていたのだが,いきなりポスターがオザワさんと二人で写ってるのに変わってた。…無所属やめたんかい!

今日のまなまなII 2913km

11/12 晴れましたが

うはー,気温低いじゃん。

意味半減

RD-XD91 を導入したことで,地上ディジタル・BSディジタルが見放題になったわけですが,ディジタルなTVKだけ映らん(ディジタル3)。ついでに言うと,ディジタルの東京MXも映らん。何度かチャンネルスキャンを実行しても,出てこない。

マンション用のパススルーなCATV経由で受信してるから,直接アンテナから引いてるわけじゃないのでいかんとも。家の区のCATV会社のページを見ても,いちおう受信可能にTVKは入ってるのだが。

調べてみたら,CATV の STB 経由だとちゃんと TVK は映るけど,普通のパススルー機だと非対応とか。なんだそりゃ。

そのうち解決されるんだべか。

光沢系

結婚式用にシャツとネクタイを買う買う団 at マル○。結婚式なので妖しげな色で,とパープル系のシャツ。これで会社に行ってやる。

テカテカ光沢系のスーツがあって,なかなかヨサげだったのだけど,また次回。なんとなく感じてはいたが,オレってひょっとしてテカテカ系好きなのか?

PS3ですが

川崎ヨドバシのゲーム売り場行ってみたら,PS3の箱は30個くらいストックされていた。で,人もたくさん並んでいた。どういう販売体制だったかはよくわからんかった。

今日のまなまなII 2913km

11/11 終日雨かよ

イマイチだな。

休養モード

昨日のカゼダルはまぁ良くなったが,全開では動けんねー。

女王様もまだ本調子じゃないというか,今日は具合悪くて寝てるので,休養モードで。Weeklyの買い物も今日はお休みで。

なので

おいおいなにもネタねぇよ。

とりあえず,読書するべ。

今日のまなまなII 2901km

11/10 だる

すっかり忘れていたというか,気にもならなかったが,PS3って明日出るのね。

予想外

昨日は隣に座っている人が「カゼひいたー具合わりー」とダレていたが,今日はオレが「カゼひいたー具合わりー」とダレていた。うつったか?

終日頭がダルいのよー。

なので

適当にコード書いて,変換マクロ作成。ダレた頭でちょうどよい。

数時間でできたので,あとはダレてる。

今日のまなまなII 2901km

11/08, 9 ねむ

昼間眠い。

忘れていたが

そういえばバッテリーを注文したんだった。

今日,バッテリーが配送されてきた。交換して完了。来年頭まで持てばOKおけ。

接待ですか?接待ですか?

最近一緒に仕事している某社の人から,「来週一席設けさせていただきましたのでぜひ」的な話が。これがアレですか,接待というヤツですか?ついにオレも接待されるときがやってきたのですか?

そんな仕事をしていると

なんかXMLファイルを自前でExcelファイルに変換しなくちゃいけない予感。Excel VBAマクロはもうやらないと思っていたのに!<Excel 2003使えば?<それもメンドイ

今日のまなまなII 2901km

11/07 終日休み

連休明けて,また休んでみる。

最新掃除機イケてる

サイクロン掃除機シェイクダウン。ぶぉぉぉ〜ん。

おー,ラクだ。といっても,主に対象はフローリング床の浮きぼこりなので,掃除機が新しかろうがサイクロンだろうが,べつにそんなに変わりはないはずなんだが。

フィルタ掃除はめんどくせーなー。

あとは適当に

部屋を片付けたりして。

ハルヒはまた来年

次は無事に出てくるとよいですね。次はハルヒじゃないけど。

今日のまなまなII 2901km

11/06 んんんー

まぁ。

Dequeue

使い魔3,読了。

ルイズ様かわいいよルイズ様,シエスタも。

午後半休&明日全休

ナンシーより緊急連絡的な勢いで,午後休んで女王様の病院に。

明日も休んでみますよ。

代わりにもならんが

病院帰りに。

吸い尽くせ〜,は去年のモデル

普通の掃除機がサイクロン掃除機にパワーアップしたぞ。しかも日立製だ,タービンブレードが破損する勢いで回転するぜ,マジですか。

ところで去年買った日立謹製GPSオーブンレンジは,GPSがヘボいのか,普通に電子レンジ的に暖めると豪快に冷たい(部分ができる)。なにかコツがいるのか? コツがいるオーブンレンジってなんだ?

今日のまなまなII 2889km

11/05 連休だったなぁ

適度に楽しみました。

本格的に祭りだった

おとついから近くでやってる市民祭りを見てくる。道路から見えてる範囲か,と思って中に突入したら,かなり広い範囲(球状と競輪場と駐車場)でビビった。 むちゃくちゃデカいやん。

適当に一周しつつ,パエリア食べる。

本格的に轢かれてた

祭りの帰り。横断歩道を渡りきったら,後ろでなにやら騒がしい。振り返ってみたら,じいさんがクルマに轢かれてた。発生場所,交番の目の前20メートル。

轢かれたほうも倒れてはいるが,手を振り上げて何か文句言ってたので,まぁぶつかった程度だろう。しばらく野次馬で眺めていた。

今日のまなまなII 2883km

11/04 なんか家の前で

祭りやっててうるさげで。

2つ目だなぁ

ここ数日携帯電話のバッテリーのもちが悪化しております。すぐに減ってしまうようになってしまった。前回バッテリー交換したのはいつだっけ?

交換するまでまだしばらくかかりそうなので,オンラインで交換バッテリーを注文してしまう。1000ポイントでお届け。届くまでに1〜2週らしい。

2度バッテリー交換するくらいなら,はやく機種交換しろよ!(W47T,いや,勝手BREW対応になるまでは

通常どおり

週例買い物日。ドラッグストアとー,スーパーとー。

やっぱり

カーグラ読んでたら,興味深い記述を見つけた。アルファのデザイナーの人の言葉。

「サラミとチーズ,それに何本もの赤ワインの助けを借りて私たちは夜中まで働きました。」

…やっぱりヤツら酒飲みながらクルマ作ってるじゃん!(w

今日のまなまなII 2872km

11/03 連休ですよ

おおよい天気だ。

不定期連載 まなII日記

お出かけ前に給油+洗車です。

39Litreで約7.5km/Litre。2リットルNAとは思えない数値だよな。特に最近不都合なく,ある意味つまらん(笑)。

埼玉の手前で,同じ色の147をはじめて見かけた。やはりレア色だな。 そうそう,ベージュ色のマイバッハも走ってた。ベージュ色って。

1年ぶりくらい

同志O川にアルファさんを見せびらかしに行こう計画。和光市のほうまで行ってくるぜ。合流場所はちょうどいいから陸上自衛隊広報センターだ。

2度目

展示はこの前にょ氏と来たときからほとんど変わっていないけど,コブラのシミュレータが増えたかな? せっかくだからシミュレータに乗ってきた(2分間)。ホバリングから機銃発射したら,ちゃんと後ろに下がるで。

館内全景

小さなお子様もたくさん見に来てたので,日本の将来も安心です(?)。

あ,今日入間で航空祭やってたの? そっちのほうが楽しそうだな。来年は航空祭も見に行こう。

イタリアクオリティ

同志O川とカメラとかクルマとか。やはりAPS-C/H専用レンズの将来性は厳しいですかいそうですかい。

147の内装の手抜きっぷりをみて二人で笑い,エンジンルームの手抜きっぷりをみて二人で笑い,走ってみてエンジンとセレスピードが楽しくて笑い,なかなか楽しんでいただけたようでよかったです。 「乗ると楽しいけど中見るとダメだなやっぱり(笑)」「な(笑)」

じゃまたそのうち。

Dequeue

世界が終わる場所へ君をつれていく」読了。

これはあれだね,ライトノベルというよりもjuvenileのほうがしっくり来ますね。 中学生,高校生のときに読んでみるとよいです。

今日のまなまなII 2861km

11/02 明日から連休ではないですか

なので今日適当

午前中は向かいのビルでセットアップ作業支援。午後は適当。

これで終了

夜からオレの送別会を新川崎のほうで。いつの送別会? 9月の。まだやってなかったの?そう,まだやってもらってなかったの。

適当に楽しげな話で笑いつつ,またそのうちよろしくお願いします。

19:30から23時近くまで。適度なところでお先に失礼します。

今日のまなまなII 2758km

11/01 北のほうは雪が

降ってますねぇ。

なんだか話がでけぇな

午前中は適当に。午後からPC運び出して支援場所に持ち込み。

某社の営業の人と今後のスケジュール等と打ち合わせつつなのだが,なんかいろいろ忙しいそうだね説。おお,明日も準備ですかオレ。

去年は5周年記念ででかかったが

今年は社員交流のために会社の会議室でパーティだそうで,顔だけ出してきます。4室ぶち抜きで,ちゃんと結構な料理も出ます。総参加人数200人くらい?

適度に様子をうかがいつつ,適当なところで抜け出したれ。

今日のまなまなII 2758km

独り言Index][トップページ