独り言Index][トップページ

10/30, 31 今週逆に

忙しげ。

月曜日は

今期だけ一緒に仕事する人の歓迎会。

適当にわけのわからん話で盛り上がってしまった。以下,出てきた単語。疾風,隼,120mm滑空砲,狙撃兵,ガンタンク,シャーマン(戦車),その他いろいろ。

火曜日は適当に

インストール作業したりなんだかんだと眠い。

そんなことやってる間に

おいおい今日で10月終わりですかそうですか,みたいな。750億円も赤字で大丈夫ですか,タービン代払えますか。明日から11月ですよ,早いなぁ。

今日のまなまなII 2758km

10/29 夜中雨降っていたが

起きたら止んでた。湿度高いな。

ダストリダクションはやはり便利なのか

CMOSセンサーにホコリなんかついていないと思っていたが。

絞りまくって撮影したら,撮影素子についているゴミがはっきり写りますということなので,試してみた。分かりやすいように部屋の壁を。左側が開放(f=5.6),右側が最絞り(f=36)。

ペンギンはAFのピント合わせ用に 黒いゴミがいくつか!

…めっちゃゴミついてるや〜ん。

とりあえずミラーを強制的に上げる掃除モードにして,ブロアー使って吹き飛ばしてみたけどなかなか落ちない(CMOSが帯電して静電気ってるから)。来週あたりサービスセンターで掃除してもらおう。 いや,普段こんなに絞らんから,まぁ問題ないといえば問題ないんだけど。

雑用日

女王様が兄嫁宅に出かけているので,適度に雑用。今月分の読書キューを埋めたり。キューに入るばかりでDequeueしていかない。

録り貯めてある Kanon とデスノのチャプター切りも。CPRM な DVD-R に VR モードで焼いておけばまあいいか。

今日のまなまなII 2758km

10/28

LS460がもう走ってた。

そういや先日は,シルバーの146も走ってた。珍しい。

アルコールと見せかけ

目が覚めたら頭痛がします。昨日の夜寝る前に飲んだビール(注:350ml1本)のせいでせうか。

水と薬を飲んで,しばらくウダウダして,ようやく起きましたが,なんというか,ダルいね。ゲホゲホ。ん?ゲホゲホ? …カゼか?

月末恒例

ハルヒのDVD。

BS-iのKanonは撮ってはいるのだけど,見るのが追いついてないし。デスノはまだ見てもいないし。

今日のまなまなII 2748km

10/26, 27 何事もなく

朝起きたらキモチ悪くてごはん食べられずげれげれ。その後は適度に普通。

週末恒例になりかけ

昨日の朝。さて今日は Windows Server のインストールをしないとねぇ〜,とか予定立ててたら,かちょーが寄ってきて「ちょっと新宿に…」。またそのパターンですかい。 この前と同じく,本番で動かしたらメモリがリークしてアプリサーバが Out of Memory。それはタイヘンですね。

そのまま新宿某所のプロジェクトルームに行って,メモリリーク特定作業。んー,確かに新しいフォームを開いて閉じても,フォームへの参照が残りっぱなしになって GC かけても戻らない。 立派にリークしてますな。

リークしてるのは分かっても,どのオブジェクトがリークしてるのか(フォームが Dispose されないのは,そのオブジェクトへの参照が残っていて GC 対象外になってるから)特定するのがまた。 そのフォームから参照されているオブジェクトは数千オブジェクトにもなるので,特定するだけでも大変じゃ。

残念だが1日では終わらなかった。今日はこのへんで勘弁しておいてやる。とりあえず,この画面を開いたときだけリークするということはわかった。

2日目(今日)。朝から分析。アプリケーションのインスタンスだけでも100〜200MBにもなり(この時点でクライアントアプリケーションとして若干間違ってる気もするが), ツールで採取するリークオブジェクトの情報もデカいし,参照グラフ描かそうとすると軽く数分待たされる,なかなかやってられん作業だが。

とりあえず,フォームがCloseされるタイミングで,オブジェクトに Nothing つっこんでいくという常套だがオブジェクトが多いときは確かめるのもメンドウな作業を地道に。 昼過ぎて,ようやく某G社製コンポーネントを使ってる部分でリークしていることを特定。あぁ疲れた。

原因は特定したのであとはよろしく。とりあえず,IP先で直させてくれやー。

大江戸線初

新宿といいつつ,大江戸線の駅が最寄駅だったので大江戸線初乗車。JR新宿駅から,本当は大江戸線新宿西口に行ったほうが駅も近かったんだけど,案内に沿って進んだら,大江戸線新宿駅に行ってしまった。 しかも新宿駅から乗ると,都庁前駅で乗り換える必要がある罠。以降は素直に新宿西口駅から乗ったけど。

「ウルサイ」と聞いていた大江戸線は,予想以上にガタガタうるさかったです。というか車両も狭いな。

ところで,今回行ったビルだけど,テナント一覧によく知ってる会社の名前(ドラクエ1〜4のあそこ)が掲げてあった。ほー,こんなところにあったのね。

今日のまなまなII 2737km

10/25 晴れたので

普通にスーツを。

来週大阪?

マジ?早くね?

来週かどうかはまだわからんが,とりあえず出張かー。新幹線乗っちゃる。

それ以外

最近特になにも起こらないなー。

毎年10月と11月は,毎週水曜日早く帰ろうね日。なので今日は(も)早く帰りましょう。

今日のまなまなII 2737km

10/24 旭川も

マイナス4度か。

今日こそ

雨だったので,普通の服を着て,バスで行きましたとさ。

おー,降ってる降ってる。

それ以外

とくにねーなー。

最近社内の各部門となにやら打ち合わせしてるらしいので,なかなかタイヘンらしいです。出張とかあるのかしらん。

今日のまなまなII 2737km

10/23 紋別では

雪が降った。もうそろそろ11月か。

昨日の天気によると

今日は終日雨の予報だったので,朝からスーツ着て行ったら濡れるなぁ,と普通の服で行ってみた。

朝でたときは,単に曇っているだけだった。帰るときも,微妙に曇っているだけだった。…スーツでよかったなぁ。

…明日(こそ)は終日雨?

成分表示確認必須

職場でおみやげお菓子が回ってきたので当然のごとくもらいまくり食べまくり。ほほう,今日はドイツ直輸入のチョコレートですか,いいですね。

ポッキーより長く,ポッキーより太いチョコレートスティックなのだが,中が空洞でチョコココアクリーム?が詰まっている。うむ,いいですね。

食べて数分後,口の中に例の違和感が。あ,ヤバい。慌てて箱の原材料を確認するとドイツ語(と英語とフランス語とナントカ語)で「ヘーゼルナッツ」と書いてあった。 …ナッツのトッピングを通り越して,材料の一部に入っていてもダメかい!(原型を保ったままのナッツはダメだと判明済み)

今日のまなまなII 2737km

10/22 涼しい

よい具合に曇りで涼しい。というか寒げ。

今日も休養日

女王様も体調よろしくないしー。

昼からホームセンターに行って,雑誌のバックナンバーを格納する書類整理箱を購入してきたくらい。

FF3は

白黒魔道師の二人が熟練度99にようやくなったくらい。マスターアイテムを貰って終了。

今日のまなまなII 2737km

10/21 休養するか

だらーだらー。

普通に

ドラッグストアとスーパーで,Weekly な買い物を。

ビール屋のプロパーなら言わんと思うが

スーパーの店頭で,新製品(アサ○の極○)のキャンペーンをやってたんだが,おねーちゃんが「アサ○の新しいビール,○旨で〜す」みたいなことをおっしゃる。

実際のところ,極○はいわゆる「第3のビール」という部類に含まれるその他雑種なわけで,ビールではない。ビール屋は殊のほかビールとその他を明確に分けていて,「第3のビール」は決して彼らは「第3のビール」とは言わない。「新ジャンル酒」とかそういう風に言う。ためしにビール屋が作ってる中吊り広告でも折り込み広告でも見てみ,「第3のビール」とは一言も書いてないから。当然発泡酒も発泡酒ね。

そこまで明確に「ビールではない」ことを強調と言うか主張してるのに,ビール屋からきてるプロパーが(入店証付けてたので)「新しいビ〜ル〜」と言ってどうするねん。プロパーと見せかけてこれもバイト・パートか?

で,ビールにも酒税法上のビールの分類と,実際の分類がありまして…(以下略

今日のまなまなII 2719km

10/20 最近流行り

川崎のマンション。

じゃ,今日も

午前中は近くの別ビルで打ち合わせ。午後からは適当に調査。

まぁ特に急いでる作業もないし,今日もさっさと帰るべー。

適当だと

ああ今週は何もないなぁ。

今日のまなまなII 2708km

10/18, 19 今週若干ヒマ

さっさと帰ろう。

オレサマ送別会(3週遅れ)

昨日は9月で終了した戻る前の課の送別会。といいつつ,総参加者6名という小さいものだが。適度に手羽先。

いまさらになって,かちょー(普通のおっさんだ)がヘンな本を読んでいるということを知った。銀英伝はとりあえずとして「奥さんが見てるから」と彩国雲物語とか十二国記とか普通に読んで&見てたらしい。 ほほー。

ぶちょーもいるので下期の売上予算がどうとか,そういう話もありつつ,なぜか儒教と仏教とキリスト教の話になったり。オレが「ホテルとかによく聖書置いてありますよね。 あれヒマだからよく読むんですよ」とか言ったら,その他2,3人に「あれ読む人いたんだ」とか驚かれた。オレ信仰ないけど普通に読むぞ?

場所を変えて2次会でもコンサルがどうのこうのという話の横で,ネイティブ名古屋人のかちょーが「名古屋人はインターネットバンキングなんてもってのほか」と,愛知にいたことがある人しか分からん話を主張してるし。

とりあえず送別されてきましたが,最後までなかなか楽しかったのであります。来月も(まだ)送別会が残っているでよ。

あといくつかジョブ習熟度を上げたら

FF3。オリハルコンを拾って,アルテマウェポンを作ってもらった。

あとはまぁいくつかのジョブを育てくらいでいいか。だいたいオレ,まだ一度も召喚魔法使ってないじゃん。

今日のまなまなII 2708km

10/17 ここ数日

特に何もなくていったいどうしたものか。

きょうもうちあわせ

おお,なんか仕事してる雰囲気濃厚じゃないか。

だが非同期通信がマルチスレッドでコールバック関数が再帰でスレッドプールがどうのこうの,とイマイチオレ守備範囲外な話題なので若干右耳in左耳outな状況。

今日のまなまなII 2708km

10/16 10年使ったからか?

テレビがポルターガイストを食らったかのごとく,ブチブチブチと電源が切れたり入ったり。当然触ってないぞ。そろそろ寿命ですか,いやあと1年2年は持ってもらわないと。

月曜日ねみーな

普通に打ち合わせに出て。

平日は特に

あまりおもしろげな出来事はないのですね。

FF3で手紙送りまくるか。鍛冶屋に会わんと。

今日のまなまなII 2708km

10/15 涼しいな

上着が必要になりそうな気配が。

IT技術者税

毎年4月と10月はIT技術者税の納付月です。忘れずに納付しましょう。…納付したけど。

納付したので

今日は疲れた。

久しぶりの

FF3

たまねぎ剣士になれるようになりました。

今日のまなまなII 2708km

10/14 晴れまくっても

20度くらいなのでよろしいです。

いつのまにか出ていた

FF5のGBA版ですが。ほぼベタ移植GBA版なんだよな。FF3みたいにアレンジされたNDS版じゃないんだよな。店頭デモで流れるOPのあの曲を聴くと,プレイしたい度は高まってくるのだが,さて。

FF5はいいかげん結構覚えているのだけど,そのあとのFF6はさっぱり覚えていない。どちらかというと,6のほうをやり直したほうがいいかもしれんね。

ちょうど1年振りくらいに

川崎ヨドバ○に行ったら,偶然Kたろー氏に会った。去年の10月以来? ようやく勤務地が品川に落ち着いたようで,またそのうちごはんでもどうぞ。

今日のまなまなII 2708km

10/13 つかれた

今日のスケジュール

本来の予定 普通に出社−>鹿島田に移動−>社内報告会を見る−>昼に会社に戻る−>適当にぐだぐだ−>適度に帰る

実際 普通に出社−>鹿島田に移動−>京浜東北線がとまる−>社内報告会開始直前に行ってこい指令−>大森に必要なもの取りに戻る−>京浜東北線がgdgdで蒲田駅付近で困る−>物とってまた駅に戻ったら京浜東北線がgdgdで困る−>ようやく府中−>疲れる

レナちゃんビルはきれいだな

報告会が始まるのを待っていたら,かちょーがやってきて「昨日本番で動かしたヤツが,なんかCPU利用率100%に張り付いてヤバいらしいから,ちょっと現地行って見てきてくれない?」と。今日?今から? 急いでるらしいので,一緒に来ていた上の人と府中まで行くことに。報告会多少見たかったんだがなぁ。

会場が鹿島田だったので,そのまま南武線に乗れば府中まで行けたのだけど,解析用のソフトウェアを取りにいったん大森戻らないといけない。ていうか,オレが鹿島田来るときに,京浜東北線が川崎−鶴見で人轢いて今ダイヤグダグダなんですが。川崎まで戻って京浜東北線に乗ったら,動いてはいたけど蒲田駅手前で20分くらい停まったりして萎える。

数倍の時間をかけて川崎−大森を移動して,会社に戻って準備完了。府中まで行くのにまた京浜東北線に乗って(大森駅で20分くらい待った),南武線に乗り換えて約45分。遠いな。

そういえば府中に来るのは初めてね。府中って駅前に競馬場があって,その中で東芝とNECが毎日ラグビーしていると思ってたんだけど,どうやら違うみたいだ。

問題のヤツは,某保険のよく分からんサブシステム。ソケット通信でサーバにファイルを送る,まぁ普通のクライアントサーバ型の。普通にアップロードしてる限り問題ないんだけど, クライアントでいったん失敗すると,サーバプロセスがヘンに待っててCPUを使い切るらしい。ソケットプログラミングはよく知らんが(女王様は詳しいんだよな),それってつまりコーディングというか設計ミスじゃん?

とりあえず,「なんとなく怪しそうなところは見当がついているけど,本当にそこがキケンなのか調べて欲しい」とのご依頼。よろしい,任せなさい。

持ってきたソフトでばばーんと。…Windowsサービスってどうやって解析するんだっけ?(爆) とりあえず(悔しいことに)1時間ほど試行錯誤して,Visual Studioからではなくコマンドラインから解析プログラムを立ち上げて,サービスプロセスにアタッチして解析完了。

100%に張り付かせている原因も特定できたけど,直すのはオレらの作業じゃない。というか,コードをちょいちょいなおすだけで直るようなモノじゃないので,あとはがんばって。

予定通り,17時までには作業完了,さっさと撤収,いい時間なのでいわゆる直帰。ああ,役に立つのは楽しいね。

今日のまなまなII 2693km

10/12 ねみー

今日は微妙にすることないぞ。

一家に一台欲しい

オレが新川崎行ってる間に,でかいシュレッダーが1フロアに1つ導入されてた。

コイツがなかなかイカす。5枚くらい重ねて投入OK,処理スピードは遅いコピーくらいでバシュバシュ,なにやらステープラーの針やクリップがついたままでもOKらしい。スバラシイ。 必要以上にシュレッドシュレッド。

家にも1台欲しいけど,自動車1台分くらいするのでムリムリ。

道民的に

本拠地札幌球団が優勝したのはなによりでございます。

今日のまなまなII 2693km

10/11 ざなびーどうするよ

ざなびーどうするよいわきは,と思ったざなびーとくっつけるのか。皇太子様はうーをお使いです。

都内に進出中

チバラキ名産マックスコーヒーが都内に進出中らしい。どれ。

神々しい

うはー,会社の上にある自販機に置いてあった(w 当然のごとく1本購入して飲む飲む,アマーイ。

標準Dr.ペッパー

ちなみに同じ自販機にドクターペッパーも売ってるので,谷さん大満足。清涼飲料水は一日1本まで。

今日のまなまなII 2693km

10/10 連休後なので

イイカンジに眠い。

適度に仕事

午前中他部署の人と打ち合わせ。午後から適当にまとめ作業。

それ以外は特に

今日は平和だなぁ。北東アジア的には平和じゃないが。

今日のまなまなII 2693km

10/09 今週ずっと

晴れですか。

今日日空港に近づくのはキケンじゃないか?

完全オフ日。せっかくだからうろちょろしてみよう,と京浜島つばさ公園に着陸する飛行機を見に行ってくる。

アプローチ中

なかなかナイスロケーションでありますね。

家族連れが休日を満喫してるときに核実験

EF 50mm しか持っていかなかったのだけど,空港まで多少距離があるので100mmくらい欲しいところ。次は 55-200mm を持っていこう。

今日のまなまなII 2693km

10/08 休み中は

晴れてるらしい。

軽く

駅前付近に買い物に。今日はラゾーナではなく,普通に。

物産展

駅前のデパート(たぶん神奈川ローカル)で,北海道物産展やってるので眺める。今回は割と規模がでかい。基本的に道外販売しない白い恋人が売ってるくらい規模がでかい。そう,白い恋人は基本的に北海道に行かないと買えないのだよ。

で,よく知らんがホワイトカレーお弁当とか,ホワイトプリンとか買ってみたり。白いプリンってなんだ? 原材料「牛乳,生クリーム,砂糖,寒天,ホワイトチョコレート,香料(バニラ)」どおりで甘いわけだ。

今日のまなまなII 2668km

10/07 連休か

ありがたいね。晴れてるし。

BからKへぐるっと

雨は夜中のうちにあがっていたな。強風だった。

天気もよいので,K6から湾岸線を通って大黒PAを眺めて,K1方面に抜けて1周してきた。1時間程度でぐるっと一周。大師ジャンクションができれば,K1からK6まで開通して,グルグルまわれるようになるのだけど。

人大杉

ラゾーナ川崎に突入してきた。人多すぎ,川崎駅コンコースから中までずっと。あれだな,この前の横浜ベイクォーターより人が多いな。

とりあえず全体ぐるっと一周してきたけど,まぁそこそこ使えそうな感じ。ロフトとホームセンターと,食べ物系。ああ,丸善にペリカン万年筆とインクが売ってたから,今度からそこで補給。

うん,ベイクォーターよりはおもしろいな。ビックカメラは4F建てだけど,イマイチおもしろくない。ああ,PS3のデモやってたんだっけ,普通だった。基本的に,今までどおり東側で必要なものはそろうなぁ。

今日のまなまなII 2659km

10/06 ムチャクチャ雨

朝女王様に200円貰ってバスで行くくらい雨(バスカードがなくなった&小銭がなかったから)。

帰りはもっと雨

小銭がないので歩いて帰ってくるし。

うはー濡れまくりー。まぁ金曜日なので,休みになったらクリーニング出すのでよいけど。

軽く流し見

帰ってきてから,Kanonを眺める。RDを買っておいてよかったなと感じつつも,標準NTSC解像度が若干かなしい。

あーキョンだね,キョンにしか聞こえない。

今日のまなまなII 2608km

10/05 あー

雨だなぁ。

会社員は見た

今日も電車に乗りますよ〜,とホームで並んで待つ。前で待ってる女子高生二人は仲がいいのかなんか抱き合ってる。微笑ましい?ねぇ。と,何か口元を耳に付くくらい接近したり,なにやら雰囲気が妖しげに。んんん?

と,電車が来たので乗り込んだのだが,混んでるので当然ドア付近に立ってるオレ。女子高生二人はオレの隣り。まだ抱き合ってますよ?

京浜東北線は多摩川を越えて,東京都に突入し,蒲田手前。妖しいねぇ妖しいねぇ,と横目でチラ見しつつ,ていうかなんでキミたちはちゅーし始めますか,みたいな展開に本誌記者も虚を付かれた。 ちゅーも「ちゅっ☆」みたいな軽いのじゃなくて,延々とガッツりやってますよていうか入ってるじゃん! おいおい京浜東北線,横でカメラ持った人が撮影してるんだろ,オレ一緒に映ってるじゃん,明日からダウンロード可能じゃん,とか考えつつ,さすがに撮影はしてない,ってことはガチですか,うはーわはー,これなんてキミキス?エロゲ?

若干,というかかなり展開が気になりつつ,次がオレの降りる駅なので敗北というか,朝から隣りでんなことやられても逆に困ってしまいます。ていうか驚いた。

ちなみに。片方はまぁそこそこ普通だったが,片方がイマイチさんだったので大事には至らなかったとは何事だ。

今日は朝のが強烈だったので

今日何したっけ?

今日のまなまなII 2608km

10/04 10月11月は

毎年恒例,「毎週水曜日は早く帰れ」月間。早く帰らされます。

そのうち「騎士王」とか

10月から神奈川県県限定発売開始なので,上のほうに並べて飾っておく用に購入してきた。

凛様

凛様のほうは,いつぞやのJTのキャンペーンで貰って飾っておいたやつ。国産葉しか使ってないらしいが,恩賜たばことはまた違った味らしい。

が,そもそもメンソールじゃないので吸えないし,ていうか7月以降絶賛禁煙中というか非喫煙者なのですよ。

モデル末期なので,売りさばけるうちに

Alfa147オフィシャルサイトに先月あたりからRIKACOが提案,Alfa 147スタイルという,なんというか, あからさまにマーケティング臭香しいページができているわけですが。

Vol. 3では「スタートや加速はスムーズだしハンドルも軽い、それに小回りも利くなど機能性がバツグンなの!」マジっすか,自宅の駐車場,2,3回切り返さないと入れない最小旋回半径5.7メートルっすよ(笑)。 もういっちょVol. 3,「Alfa 147に取り付けられているミラーの視野はそのすべてを補うほど広くて、どこからどんな車がアプローチしてきても、完全にその動きをとらえることができるのには驚いているの。」 マジっすか,サイドミラーはカローラの半分しか見えなくて,納車の翌日ワイドミラー買いに行ったっすよ。

Vol.5 から。「それに自動のギアチェンジはとてもスムーズで、まったく衝撃を感じないの。」いえいえいえいえいえ,シティモードはスムースではないですたいガクンガクン。 シティモードもマニュアルモードも,シフトアップ時はアクセル戻さないとダメですたい。アウディ&フォルクスワーゲンのDSGは,本当にスムースらしいが。

いやぁ,なかなか楽しい記事だ。

ところでCMムービーの Hospital 編。イタリアの病院では,看護師さんはみんなあんなのなのか? ああ, 「「ナースは全員ミニスカートで勤務」を義務付けへ 〜ルーマニア」ね。

今日のまなまなII 2608km

10/03 ほぼ20ヶ月ぶり

くーるびずは終了してるので,今日は多少暑いな。

ライセンスがまだない

とりあえず来週までにやる仕事。

MSDN のライセンスがまだないので,暫定利用で VS2005。.NET Framework が 2.0 になってから,触ってなかったのですっげー久しぶりなんですが。.NETいいよ.NET。

それ以外

特になにもなく。平穏だ。

今日のまなまなII 2608km

10/02 大森多少遠い

駅降りてから,少し歩く。

で,何するん?

大森復帰1日目。ぶちょーとかほんぶちょーに復帰のご挨拶とか,面談?とか。

とりあえず環境設定して,これからのお仕事。…えー,それオレ一人でやるのー? みたいな。 いや,新川崎行く前にやってた仕事の続きなんですが。

どうでもいいが,今日から南武線から京浜東北線なのだが,209系を来年からリプレイスするようだが,209系まだ10年くらい使えるんじゃないか? あー,他の路線に回すんだな。

マジっすか

ラゾーナの奥にそんなお店が! 行って押さえておかなくては。

今日のまなまなII 2608km

09/30, 10/01 およばれ

お招きいただき

土曜日は,会社の同僚さん宅にお招きいただいたので女王様とともに突撃お宅訪問。

昼過ぎてからお邪魔して,料理いただきつつ約10時間。その間TVでやってたアナコンダ2とオトナ帝国見ているオレ。

おまけで「不要」ということで,こんなものまで貰ってしまった(新品未開封)。

まいちー

女王様の iBook に使われると見せかけて,女王様の会社のPCで使うらしい。ありがとうございますー。

ラゾーナはまた次回

昨日は一日中外出してたので,日曜日に買い物。

今日のまなまなII 2608km

独り言Index][トップページ