独り言Index][トップページ

07/31 うわ7月が

終わってしまったぞ。

ていうか8月ってばさ

8月中ずっと夏休みって感じだよねー(しません。

女王様は夏休みなので,オレのみ会社。ゆっくりやすみなはれ。

検査に出しておいたオレツールが戻ってくる。ドキュメント検査だけ。おー,いろいろ指摘されてきてますねぇ。どうせ全面改訂する予定だったから,どうでもいいよ(槍投げ。

ではまたそのうち

女王様ご家族は,今日の夜のバスでお帰りになられる。女王様はチチハハとともにバスで実家に帰って,土曜日に戻ってくると。ほほう。ばんごはんを食べるので,18時過ぎにさっさと会社を出て戻ってきた。

チチウエは,今日も家の前でやってる川崎競輪に朝から行ってて,今日は勝ってきたらしい。住んでいるワレワレは,まだ競輪場には入ったことないのに。

21時前に,川崎駅までご送迎して,いってらっさい気をつけて。

今日のまなまなII 1661km

07/30 梅雨明け

明けても晴れなくていいです。

キャス子さんを差したわけだが

おー,地上ディジタルもBSディジタルも映るぞ。でも地上ディジタルのTVKが映らんぞ。

これで見られる番組が一挙に約3倍に! となりつつも,みたくなるような番組(ヘンなアニメ以外)ないじゃないか。

ところでXD91ってGコード予約できんのー?

みなさんお見えになられた

昼過ぎに女王様ご家族ご一同が戻ってきた。VSEはよかったらしい。

義兄上ドノは夕方までにお帰りになられた。義父上ドノは向かいの競輪に行ってしまった(w(オレまだ行ったことないし。

義父上義母上ドノは,今日はこのままウチに泊まっていって,明日女王様と3人で実家に戻るらしい。つまり来週までオレ一人説。

今日のまなまなII 1657km

07/29 室内も

エアコン順調に稼動中

VSEでいてらさい

女王様昼頃御出撃。いってらっさい。普通に明日戻ってくる,らしい。

オレも駅まで買い物に。

ハルヒのDVDを買ってきて,本屋でサーラの続きを買ってきて。ヨドバシに行って,アンテナの分波器と必要なケーブルも買ってきて。

行って帰ってきたら暑い暑い。

ついでに

アルファ港北を様子見に行ってくる。星の声に従いつつ,第三京浜の港北ICを越えて。お,IKEA港北店はここにできるのですか。船橋行くよりは近いな。

家から約20km,1hで到着。とりあえず,今後お願いしますと様子をみてきたが,まぁそこそこ規模も大きい。メンテナンスメニューと価格の一覧表もくれたけど,妥当なところだろう。

が,なんというか,こう,店員の雰囲気が御気に召さなさげというかイマイチな。まぁハガキ送ってしまったから妥協はするけど。

それにしても場所といい店の小ささといい絶妙なポジションだったヒルサイド横浜よ,アナタはなぜ何も告げずに撤退してしまわれたのかヨヨヨ。

キャス子さんカードは未挿入

帰ってきてから RD 接続の儀。いいかげん最終出力先がS端子というのもそろそろ不満です。

いちおうチャンネルスキャンさせたら,ちゃんと地上ディジタルもBSディジタルも捕まえられてるっぽい。けど,まだB-CASカードを差してないから映らないでやんの。

あとからライセンス読んでから差そう(結局差さないとダメなんだけどさ。

今日のまなまなII 1645km

07/28 なんつか

外出たくなくなるね。

金曜日だし

給料日だし,暑いし,昨日でコード書いちゃったし,なんかやる気ねーなー。

適当に仕事して,普通くらいに帰るべ。

なんでそんなに

女王様の会社は来週が夏休み。夏休みのほかにお盆休みもある。なんだそりゃ。

夏休みついでに,女王様の父上殿が還暦記念で強羅の保養所に旅行というかご招待した。ので,明日は女王様家総出で旅行,オレおるすばん。

ロマンスカーVSEで箱根まで行くってさ。VSEいいなVSE。EXEは藤沢にいたとき乗ったけど。

今日のまなまなII 1593km

07/27 暑いぞオイ

なんだこりゃ。

適当に

バグ潰しつつ。

オレの今年の夏休みは,9日から15日らしいです。また中途半端な。

振り込めサギ

ギカ同窓会から30周年記念なんかやるからオマエら寄付しろ手紙が届きましたよ。2万円以上寄付したら,ネームプレートに名前が残るぜおおスゲェ。寄付金は控除対象です。

というか,教官一覧に同級生のM君の名前が載ってたことにめがっさ驚いたさ。

今日のまなまなII 1593km

07/26 とりあえず開けた

うわ軽(=コストダウン)。

一日じゅう

昨日の夜からなんかダルげ。なのでさっさと寝よう。

と,朝起きてもなんとなくダルげ。うーむ。楽なように普通の服で行くか。平日私服で行くのはひさしぶりのような。

仕事しててもダルげなんで,昨日の修正してお茶を濁す。

そういや最近のって

BSアナログチューナー付いてないんだった。

とりあえず,説明書をみるべ。VHF/UHF・地上Digitalの分波器とか買ってこないと。

今日のまなまなII 1593km

07/25 基本形でけたー

むちゃくちゃ疲れた。

残りは明日明日

とりあえず,生成できた。疲れた。

いくらVBAといっても,数千行を実質2.5日で書くのはなかなかキツいぞ。

なんですかこれは

インパルス

詳細は後日,跳べインパルス。

今日のまなまなII 1593km

07/24 終日

ふぉー,今週フルに5日あるー。

なんか

起きたらヒジヒザ四肢の関節が地味に痛いねん。

昼の間もなんか微妙に痛かったけど,なんなんでしょう。

一日中

スケジューラに「コーディング/邪魔したら死刑だからね」とか書いて(書くなよ)終日 VBA。 おかげでけっこう進んだ。

明日もスケジューラにそう埋めておこうそうしよう。

今日のまなまなII 1593km

07/23 湿度たけぇ

雨降らないけどジメジメ。

来週くらいには

今週でエースコンバット・ゼロを終わらせようと(まだやってたのか)。

残るは2ミッション,恒例のトンネルとラストだけなんだが,アヴァロンダムに突入してからぶつかりまくって進まん進まん。いや,アヴァロンダム内部自体は,メガリスよりもハミルトンネルよりもよっぽど単純かつ簡単なんだけどね。

何度かリトライして,ようやくラストミッション。…Pixyつえぇ。ていうかオレ,ヘッドオンヘタクソすぎ。3段階目でヘッドオン同士で負ける。

…クリアはまた来週に。

来週くらいには 2

サーラの最終巻が出ていた

次の土曜日にまとめて5と6を買ってこよう。というか,4から10年以上経ってるじゃないか。

今日のまなまなII 1593km

07/22 雨もふらずに

終日うす曇り。涼しくてよろしいです。毎日これくらいだといいのになぁ。

毎週定例

ドラッグストアとスーパーに買い物に。

今日のまなまなII 1588km

07/21 朝だけ

濡れた。

来週水曜日までですとな!

水曜日までに別フレームワークに対応するために新機能3つ作れとなー?

チーム内最優先対応事項となってしまったため,オレ一人でははくて,豪華ゲストでお送りする総力戦体制でやってくれいとのお達しが。じゃ,豪華に一人1機能作ってねオネガイ。

と,オレも1機能分は作り始めたんだが,いくら今までの流用だといっても,入力ファイルが7つもあるのはやりすぎだよな。誰だよ,こんな設計にしたヤツ(今回はオレがデザインしたんじゃないんだよね。

…まぁなんとか水曜日までには動きそうだな,たぶん。

ハズレ

川崎駅の駅ビルにラーメンシンフォニーなる,まぁラーメンテーマパーク?が流行ってるから乗っかっとくか的なテナントがあって, 近いもんだから全店制覇するくらいまでは行ってみるかとたまに寄っていくわけですが。

今日行ったお店(名は秘すが塩ラーメンのところ)が見事にオレとしてはオオハズレ。基本的に食べ物はせいぜい「好みでない」と,明確にマズイとかは言わないのだが,これはオレ的大ハズレ。 マジヤバい,くらいの勢いだった。

今日のまなまなII 1577km

07/20 降らなかった

傘もっていったんだが。

ねみぃ

雨が降らなくて曇っていると,湿度は高いけど涼しくていいなぁ。

ぬるぬる仕様書作っていたら,先週手伝ってたチームがピンチでまた明日から作業手伝わされそう。え,今度はコード書くの?

仕事するだけ

昨日今日と普通。若干オナカの具合がよろしくないくらい。

今日のまなまなII 1577km

07/19 雨も

オナカも。

まぁ今日も

朝から一日中雨降ってますねぇ。

今日は歩いていったので,濡れまくって不快です。オナカも不快です。

今日のまなまなII 1577km

07/18 え?

首都高ってETCポイントつかないの?

日々暑いせいか

消化器系が不調不調不調。

昨日からずっと雨

よし,朝からバスで駅まで行こう。おお,すごい決心だ。

連休明けたわけで

非常にやる気がアレなんだが,とりあえず仕事するべぃ。

のぉぉお

土曜日に買っておいた鮭トバが,カビてるーーーー orz

最後のASCII

月間ASCIIの最終号は,すっかりやせ衰えて,Cマガジンの最終号と同じくらいの厚さになって,終わってしまった。今も買ってる月刊誌の中では古株の部類に入るのだが,また1冊減ってしまった。

ASCIIはどうやら結晶化して,結晶化し切れなかったようだ。オンラインですべて読める現在,「紙」メディアは残れないのかねぇ,とくにこの分野は。

今日のまなまなII 1577km

07/17 をぅ,雨だ

月曜日も休みってステキよね。

消化器系

日中暑いとダレダレバテバテで,なんというかあんまりごはん食べられないねー,とかいう状態で,夜寝るときに暑いから何も被らず寝てやれー,とかやってしまうと。

さらにオナカが悪化して,朝起きてごはん食べたら,胃がオーバーフローしてリバース,ぬるぽ,みたいな。つまり夏には気をつけろ,ということだ。

あーだりぃ,と昼まで横になってた休日。

不定期連載 まなII日記

今後の担当ディーラー見極めの旅。横浜の街中心部まで行ってみる。星に聞いたとおりに行ったら,地図データが古くてぜんぜん違うところに連れて行かれたよ。

なんとか場所を思い出しつつ,ディーラーにたどり着いて話を聞いてみた。けど,中心部にあるせいか,工場は結局港北のほうで全部まとめてやってるらしい。なら最初から港北の方にしておいたほうがいいか。 では,多少遠いけど(第三京浜のほう),港北のディーラーに丸つけてハガキ送るか。

帰りに,もともとのディーラーの方にも行って,外から眺めてきた。おー,すっかり取り外されてて残務処理中,みたいな。

そうそう,横浜の街中でガヤルド・スパイダーが走ってた。意外とコンパクトね。

今日のまなまなII 1577km

07/16 こんな暑い日に

海沿いを通るほうが悪い。

昨日ほどではないが

今日も暑いですね。

今日のドライブ

せっかくだから単に走りに山まで。

高速のりついで,ターンパイク(おまえターンパイク好きだな(高いじゃん,箱根新道,で戻ってくる。ハズだったんだが,行きは海沿いが全線渋滞(湘南の海だし。

慣らしもまぁいいか,と6000rpmまでしっかり遊んでみたけど,やはりヨイ感じに回るすねぇ。山の上は涼しかったです。

帰りも全線渋滞。VICS星に聞いてみたら,西湘バイパスじゃなくて,厚木から東名経由で帰れ,とお達しが下ったのだけど,東名も厚木IC手前からずっと渋滞なのさ。 なんで渋滞やねーん,と横のSL500とランデブーしてたら,下りレーンでミニバンが横転してひっくり返っていた。

今日のまなまなII 1508km

07/15 この夏一番の

溶ける。

朝から

順調に30度越え。

ついにリビングのほうもエアコン稼動。あづい。

今日から家の前の市民プール(中学生以下限定)がオープンです。暑いしちょうどよいですね。オトナには暑すぎます。

暑いと外出る気が

次週分の買い物をしに。

外出たとたんに暑い暑い。

es

ヨドバ○行ったら,esの実機が置いてあったから,ポチポチ触ってみた。おお,これは今までのより小さくてカッコよくていいかんじではないか。

1つあると遊べてオモシロイだろうなぁ。でも,とりあえず携帯電話のほうが先。

今日のまなまなII 1316km

07/13, 14 ちょ,おま

それはいくらなんでも予想できんかった。

ま,今週はいいか

木曜日も金曜日も,適当にドキュメント書いて,挙がってきた不良にこたえて。

頭突きで応えるべきですか

家に帰ってきて,郵便受け開けたら往復はがきが入っていましたよ。

(略)横浜市戸塚区にありますアレーゼ ヒルサイド横浜は先方の都合により先月末を持ちまして弊社との正規ディーラー契約を満了いたしております。

は〜い〜? ご購入のアレーゼ終了? 何も聞いてないすよ?

一昨年4月に施行されました個人情報保護法に準じた場合,皆様の許可なくしてこれらの活動ができない状況にございます。

はいはい個人情報個人情報。これくらい運用してくれよ。

で,今後メンテナンスを引き継ぐ近隣ディーラーを選んでちょ,と来てるわけですが。んー,どこも距離(最短横浜MM,最遠平塚・厚木)と規模(どこもでかい)がなぁ。 あと3年くらい粘って欲しかったのが正直なところ。

とりあえず,この休みのうちに偵察しに行ってくるか。

今日のまなまなII 1305km

07/12 じゃ,明日くらいから

そろそろ普通に仕事するか。

水曜日なので

ワリとテキトーに。

今日のまなまなII 1305km

07/10, 11 なんかいきなり

日中平均気温が。

今週も

7月から9月まで手伝いに来てくれた人の歓迎会に出てくる。適当に騒いできました。

学部卒入社2年目が,毎日帰りに駅でビールとつまみ買って,電車の中で飲みながら帰るのはいかがなものかと思います。

日々暑いわけですが

外にもエアコンぷりーず。

朝夜30分ずつ外出るだけで熱々ですよ。

ナガモンさん

なんですかこのウエマツというかイトケンぽい曲は。

とりあえず,今期はNHKを録ってみました。ゼロの某を逃したのは痛かったかもしれません。

今日のまなまなII 1305km

07/09 あぢぃ

そういやフルに土日休んだのって,最近あんまりなかったっけ?

不定期連載 まなII日記

ガソリン残量が残り二目盛りになったので,給油してきましょう。ガソリン高いぞ。

街乗り短距離しかやらなかったせいか,約7km/リットル弱。むむむ。

最近あっついので,エアコンを稼動させてるわけですが。エアコン(特にコンプレッサー)を動かすと,明確にパワーダウンが感じられます。発進のろいのろい。この辺日本車というかデン○ーエアコンとかは優秀だなー。

2月以来

美容室に髪を切りに。髪を切るだけ,トリートメントナシ。

夏毛でサッパリ。おー涼しい。

今日のまなまなII 1305km

07/08 昼間外出すると

暑いったらありゃしない。

週の買い物

ドラッグストアとスーパーで。

外は暑いす。

つい売っていたので…

通常版でよかったじゃん

通常版でいいからみてくるかー,と行ってみたら,なぜか限定版も入荷していたのでつられてつい。

よく切れる

女王様誕生プレゼント(遅いな)代わりに,ビクトリノックスの包丁&フルーツナイフを購入。今まで使ってたのと比べて,激しく切れる,らしい。オレは包丁使ってないのでよくわからん(笑)。

さらに,なぜか「かつおぶし削り器」(カンナ裏返したヤツ)がご所望らしいので,それもあわせて購入。…たぶん一生かつおぶし削りには困らんな。

今日のまなまなII 1296km

07/07 よけいな仕事が

今日は多少暑くない。

日本的には七夕

らしいですが,東北以北民的には普通の日です。

オレ作業的に

今週は一段落してるのですが,他チームの手伝いを2,3日やるハメになってしまいました。ぎゃぼーす。

それ以外は特に

今週は平穏というか何もなかったな。

今日のまなまなII 1285km

07/06 あ,やっぱり?

http://blog38.fc2.com/a/ateno/file/1152111022927.jpg

ごはん食べながら,「あれ,さっきまで稚内沖とか言ってなかったっけ?」と一瞬違和感を感じたんだけど,やっぱりズラしてたか。

旭川にも名寄にも稚内にも,レーダーしかないですよ。

それ以外はとくに

うだうだと仕事。

今週は適度に早く帰れていいですね。でも暑いぞ。

今日のまなまなII 1285km

07/05 今週は多少ラク

19時に帰ってしまうぜ。

ドキュメントつくり

適当に数値集めてきて,検査に必要なドキュメント作って。

こういう作業は眠さ倍増です。

なんというか,こう,危機感というものが

多少欠けていませんかそうですか。

そろそろ米軍さんは,ちょこっと隣りの半島で総合火力演習してきてもいいよなぁ,とか。

今日のまなまなII 1285km

07/04 品川と横浜が残れば,それでいい

【追記あり】メイド喫茶のはしり!?ともいえる「アンナミラーズ」がさらに縮小、3店舗へ。 すでに5店舗か。去年リニューアルされた高輪店は,若干微妙な気配になってしまったんだが。

井村屋の株買ったらなんか優待あるべかー,と見てみたらたけぇ。

ねぇむぅいぃ

暑くて眠い。

いやあ,楽しかった

ハルヒ最終回。ポニーテール萌え。

今日のまなまなII 1285km

07/03 実は今年度に入って

初じゃないか?

たぶんリリース

した。

10時までにCD焼かなきゃ! とか言ってるのに,10時に修正上がってくるねんな(オレじゃないよ。

結局CDが焼けて,確認できたのはオヤツの時間くらいじゃないかなぁ。まぁちゃんとできてるからいいけど。

7月から

他部署から欠員補充で一人移ってくることになった,らしいのでその人の歓迎会を川崎駅付近で。ところで新人さんは,今年は(今年も)来ないらしい(戻り先には一人来てる)。

人数も少ないので,適当に当り障りのない話題で。(「白黒抹茶上がりコーヒー柚子さくら」「なんで谷さん歌えるの?」)

かちょーさんも含めて,みんなで「シンドラ○のエレベータ乗ってみてぇ」「スイスのエレベータはぜんぶシンド○ーだった」「日本のエレベータのメカニズムは世界一」etc,エレベータネタでしばらく盛り上がった。

今日のまなまなII 1285km

07/02 もっと暑い

特に家の中が。

普通の日なみに

女王様がボウリングで朝から出かけてしまったので,つられてほぼ通常どおりに起きてみる。うーむ,早い。

午前中のうちに,雑用を済ませてしまって,こっそり明日の準備しに行って,クリーニングに出していたスーツを取りに行き。ふぅ,暑いぞ。

W44Tが出荷されてるワケだが

実機見てきたアル。

うーむ,これで問題ないのでは。PCサイトビューアもドキュメントビューアも付いてるし。背面液晶がないかわりに,2軸ヒンジになってるのが若干気に食わんが。

じゃ,そのうち交換する方針で。

今日のまなまなII 1285km

07/01 だー暑い

7月になったし,ウチもエアコン解禁してもいいですか?

歯科終了

1週間あけて歯医者の日。午前中に終了。

残っていた部分を直してもらって,最後にステイン汚れを,謎のしょっぱい粉末噴射(ショットピーニング加工の原理か?)でキレイに落としてもらって終了。

一通り修理(?)完了したので,次回から半年に1回くらいのメンテナンスでお願いします。

これが25点か

女王様が「デスノート見てぇ」とおっしゃるので見にいってくるさ1日映画の日。多少ウルトラヴァイオレットもみたかったけどな。

予想以上にデスノート人多い。オコサマから大きなお友達(男女共)までほぼ満席。

2時間見ただよ。…これが25点クオリティというヤツか!(笑 見終わって覚えてるのが,シブタクとミサミサラッピングバスしかねぇよ。

批評にもあったけど,とりあえず,後編を見てから,だよな。

今日のまなまなII 1273km

独り言Index][トップページ