独り言Index][トップページ

06/30 毎年恒例

今年は品川まで出向いて健康診断。

これも恒例

昼過ぎてからちょいと抜けて品川まで。健康診断はいつものメニューなんだけど,例によって採血が以下略。

今年はさらに一味違って,普通採血する血管が使いづらいとかで,多少内側寄りの血管を使われた。ちゅー,今年は切り抜けたか? …いやまて30mlにしてはちょいと多くありませんか?気のせいですかそうですか。

と,取られながらフラフラしてたら,今年も別室にご案内10分ご休憩。

今日中にビルド&焼き準備

できるはずだったんだがなぁ。

隣りの国(Cのほう)にIPに出してたソースをマージして,動作確認して焼き準備,の予定だったんだけど,マージしたらうごかねぇ(w。

マージ担当はオレじゃないのだけど,マージされる本体担当がオレだから,マージ・修正・確認すべて終わるまで本体も手が出せねぇよ構成管理担当者。

マージ分以外はすべて準備OK。で,マージ分は今日中に終わりそうですか?「…ムリです」うは。リーダーに「月曜日でもいいですか?」「月曜朝10時ね」うは。

マージ&確認は,明日やってくれるはずだから… まぁこっそりと。

血が足りないから(違うと思うよ

待ってても今日中にできないから,さっさと帰るかー。と,川崎駅に戻ってきたら,なんとなく,オサイフを机の引出しに忘れてきたんでないかい?(suica定期別に持っているし)

今からまた電車に乗って取ってくるのもメンドウだよなぁ。いったん家帰って,クルマで取りに行くかそうするか。1時間後くらいに取りに戻ったら,ちゃんとオサイフあったよー。

ところでオサイフに免許証入れてなかったっけ?(んー,そうかもねぇ。

今日のまなまなII 1262km

06/29 この時期に

ちょっとタイヘン。

朝起きたら

んー,なんか軽くアタマいたいなー。でもこのタイプは大体9時くらいまでにはおさまるからいいかー,と準備してたら吐いた。

おおお,これは今までにあんまりないパターン。ついにオレも多少キたか?

それ以外は特に何ともないので,がんばって行ってみる。さすがに上着は置いて,タイは外していったけど。

ダルダルしながら

テストで上がってきた不良の対策したりいろいろ。

本日を持ってテスト完了,対策も完了。ふー,一段落。

今日のまなまなII 1251km

06/28 バグでてる横で

ビルドプロセス。

ソースコードのチェックインは認めません

12時までにコミットしておけボケー。修正コミット待ちしてたら,17時過ぎまでかかりやがって,もー。

コミット完了後,ソースコードをフリーズしてビルド,ドキュメントその他モジュールとあわせてまとめてSI係にドン。

当然ソースに修正が入るのは確実なので,今週いっぱいこんな作業を繰り返しそうな気配。おお,後ろでバグが8件も!

そんなわけだから

給料日ですが何もナシ。

今日のまなまなII 1251km

06/26, 27 ミ・ミ・ミラクル

ダメだ頭から離れねぇ(笑。

通勤途中にきいて

TOB吹いた(使い方あってる?

いやぁすごい曲だ,ミクル伝説。

リリース直前週

本番リリース前最後の内部リリースを来週月曜日に控えて,なかなか盛り上がってまいりましたよ。

急遽豪快な仕様変更いれるなボケー,でかいバグみつけるなーボケー。中国にIP出してるヤツ,今週中にマージするのに今週末に上がってくるとか言うなボケー。

…ふぅ,とりあえず来週になったら,2日くらいダレられるかなぁ。

今日のまなまなII 1251km

06/25 さすがにそれは見ているほうがハズカシイ

普通のヴィッツ,のエンブレムをレクサスのLにしているのを見てしまった。なんと突っ込んでよいのやら。

まとめて買い物

いつもどおりドラッグストアとスーパーで。予報でハレと出ていても,余裕で雨が降ってくるこの時期。

昨日の帰りに

例の「詰合」がようやく売っていたので,確保してきたわけなのですが,恐ろしくてまだ聞いておりません。明日,通勤中に聞いてみようと思います。

今日のまなまなII 1251km

06/24 南武線クオリティ

ドア上部に挟んであった

昼に乗った南武線。ドアの上を見たら挟んであった。なんだこりゃ…絶句

数時間ほど

こっそり作業してくるー。

暑いから数時間で撤退してくるー。

あと2ミッション

まだやってるエースコンバット。

ようやくソーサラー隊を全機撃墜して,残り2ミッション。エース恒例トンネル突入。

のトンネルにたどり着く前に SAM に落とされるオレ。ヘタになったなぁ。また次回。

今日のまなまなII 1236km

06/22, 23 半爆

ヤバかった。

オシゴトですが

うはー,すごいバグだしたー(笑。

が,急遽確認してみたら,該当機能を使っているところはないらしいので,次のリリースで直せば問題なしということが判明。ふぅ。

ていうか,次のリリースが来週末なんだけどな。

まぁそんなことしつつ,なかなか。

起きてられないし起きられない

んなわけで,朝起きたら負けていました,と。

今日のまなまなII 1236km

06/20, 21 あづあづ

しかも雨ですよ。

あっというまに

進行度合いが通常に戻ってしまいます。

よけいな作業が入るとダメねぇ。

ライブ

おおお,これはスゴイ。グリグリ動いてる。

で,今日CD屋に寄ってみたら,案の定売り切れでございました。

英国伝統

女王様生誕日。だからと言って特になし(え。

さすがにそれではアレなので,早めに上がって駅付近のEnglish Pub屋。フィッシュ&ティップスうめぇ。

今日のまなまなII 1236km

06/19 あづ

スーツ着ていくなや。

今日から期間限定2週間

テスト要員が投入される!いえーい。

で,どなたが来てくださる?「女の人」あ,そうなのですか… うーん,「じゃ,今日は700件,明日までにやっといて,じゃヨロシク」とか頼めないじゃん(オレが調子よく進めて300件/day。 普通にやって100〜200件/day)。

ちょいちょいと説明して進めてもらったら,けっこうなペースで作業してくれた。これでオレはテストケース作るほうに注力できます,ありがたやありがたや。

「なんか必要なパラメータ出てないっすよ?」なんですと!

…じゃ,明日ね明日。

なんか

オナカが朝から若干ヘンなのですが。うーん,昨日のが引き続き引き続いてるのか?

今日のまなまなII 1236km

06/18 しとしとと

雨だ。

中華街とか

プレゼント用に横浜中華街から肉まんだかなんだか送らねば,らしいので,中華街まで行ってきます。1年振りくらいに。今日は電車で。

ぐるっと一周してみて,適当なお店で中華まんセットを配送してもらったり,適当に肉まんとフカヒレまん食べてみたり。

ところで,中華街って,上海も北京も天津も台湾も重慶もぜんぶごっちゃになってるのか? それってつまりはリトルトーキョーに道民と岩手県民と長野県民と関西人と熊本人が混ざって住んでいるようなもんなのか?

そんなこと考えつつ,今度はマトモな中華料理でも食べに来てみようかと。

うはぁ

帰りの電車乗ったら,ひっさしぶりにオナカが以下略。はっ,ストッパさんがいない。

川崎駅まで1駅残して敗北,鶴見駅で途中下車の刑。…ふぅ。

フットボールみるべぃ

じゃ,がんばれー。

今日のまなまなII 1236km

06/17 27度とか

のぉー,外出たくねー。

スッキリ

2週間ぶりに朝から歯科。

3ミックス(すりーみっくす)とかいう,3種類の抗生物質を混ぜたクスリを詰め込んで,虫歯菌を無菌化してしまう新技で左下の部分を治療してもらった。なんだかよくわからんが, あまり削らずに直るのはよいね。ついでに,主に前歯裏側の歯石除去。おおスッキリ,白い白い。

左上奥歯にも,虫歯なりかけを発見してしまったので,また2週間後。

そののち

あー,平日修正する時間メンドウだから,休みのうちにささっとやってしまうべー,と午後からこっそり会社に行ってみた。こっそりこっそり。外暑い。

休日なので,空調ナシ。こりゃ即時撤退や。

2,3時間で3つほど修正,作成して,今日はおしまい。うむ,がんばった。

今日のまなまなII 1225km

06/15, 16 おお珍しい

予定よりごくわずかだが順調に進んでいるではないか。

と,思わせつつ

予定にない作業が入ってしまったので,結局変わらん orz。

引き続き,フル操業でお仕事しております。まあ6月いっぱいはこんな感じで。

そんなことしてるから

今週のハルヒもまだ見てないしぃ。

ていうか明日は歯医者だし,ちょこっと仕事してくるしぃ。

今日のまなまなII 1219km

06/13, 14 ひぃい

暑いすね(脱げよ(うぉーむびず実施中

予想を若干上回りつつ

おおなんだこの作業の詰まりっぷりは。予想以上にタイヘンだぞと。というか,旧バージョンのバグ報告キター。

てことで,若干,けっこう,かなり,全開で働いております。ひぃ。

今日のまなまなII 1219km

06/12 EF-S 17-55mm F2.8 IS

EF 50mm F1.8 の10倍かぁ。ムリだな。

6月末まで

今日から全開フル操業モードじゃないとダメらしいです。ヒー。

でも今日はサッカーみるから帰ります。じゃ。

今日のまなまなII 1219km

06/11 梅雨だって

雨だなぁ。

不定期連載 まなII日記

1ヶ月点検というか,1500km点検というか,とりあえず初回点検・交換しにディーラーまで。納車日に発覚したフロントランプユニット水滴ついてるじゃんの件も,今日一緒に交換ですたい。

点検,交換あわせて3時間程度で終了。その間ブレラ,グラプン,159の写真撮りまくり。スロットルOff時のカタカタ音も確認してもらったけど,今日はよくわからんと。酷いようならまた後日持ってきてって。 メンテナンスプログラムに入っているので,オイル代・工賃は無料。

帰り道,心なしか軽く回るようになった,ような気が。次は半年後か5000km後に。

グランデ・プント

この前出たばかりのグランデ・プント。147じゃなければこれでいいじゃん。1.4リットル,6MT。

プントの「P」ロゴがオサレ。

さすがにダッシュボード等はプラ製

6MTシフトレバーは,レバー長は長いけど,軽いタッチで節度感ある以下略。

デュアロジック(AT)はそのうち登場予定

3ドア,5ドア,両方あるけど,3ドアのBピラー部は黒でステッカー貼ってあった(笑)。

貼っただけ

エンジンルーム。エンジン左側はほぼカラ,空洞。なんじゃこりゃ。

必要にして十分

159

155,156はカッコイイけど,159はまだイマイチ惹かれないなぁ。

でも,センターコンソールのアルミ地はカッコイイ。しかも159は梨地?がイイ。15x以上についてる3メーターは羨ましい。

美しい

156でツインスパークは終了。159からGMからシリンダーブロックだけもらってきたJTSエンジン。エンジンカバーのデザインはツインスパークの方がいいなぁ。 相変わらずごちゃごちゃしてるけど。

もう少しキレイにならんもんかねぇ

明確に劣化したと思しきボンネットフード・オープナーの仕組み。3mm厚くらいのABS樹脂のレバーを引っ張るんだぞ?ためしに引いてみたけど,3回引いたらブチっと取れそうな勢いだったぞ?

これでいいのか?

ブレラ

159ベースのブレラ。あまり興味なかったけど,実物見たらムチャクチャカッコよい,ステキ,相当欲しい。

ジウジアーロ大先生。

グラプンもジウジアーロ

内部はほぼ159そのまま。キーとエンジンスタートボタンがいいなぁ。

159とは違って,ヘアライン仕上げ

近寄ってみると,じつはすっげー全長短く感じる。のだけど,数値的にはかなり大きい。

クーペスタイルはこの角度に限る

いちおう2+2シートだけど,リアシートは果てしなくエマージェンシーシート。座ってみたけど,身長約170cmのオレだと頭がつかえる。ムリです。FC3Sより狭いっす。

レッグスペース約10cm

展示モデルはV6 3.2。

あ,レベルゲージもクローバーじゃなくなってる

が,果たしてコレは500万円のクルマなのだろうか?(w

もうすこし,こう,なんというか たとえばテープの貼りかたとか

159ベースだから,ボンネットフードオープナーも一緒。絶対3回開けたら折れる。

レバー部がメッキ部に当たってもいいように,保護シールは貼ってある,が

いいなぁ,ブレラ。

EF 50mmですが

今日の写真はぜんぶ昨日買った EF 50mm F1.8 で撮ってみましたが。35mmフィルム換算で80mmレンズは,近くでクルマ撮るのはなかなかキビシイです。

ぎゃ,ハイライト部分がトんでるよ。明るいなぁ。

今日のまなまなII 1219km

06/10 赤ペプシ

赤いだけだった。期待ハズレ。

女王様は「浅田飴味がする」と。そうかぁ?

今日の査収物

EF 50mm F1.8 II と T.M.Revolution のCDを。

うははは,AF遅ぇ

Kiss DNで使えるレンズとしては3つ目,追加としては1つ目のレンズをご購入。新品で1万円ナリよ。

EF-S 18-55mm で撮った EF 50mm F1.8

AFモータが USM じゃない,単なるマイクロモーターだからギーコギーコ音が楽しい。

EF 50mm F1.8 で撮った EF-S 18-55mm

うはー,このレンズおもしれー。開放したらボケまくり。明るいから撮るのもラク。

ピントを合わせたのは「6」のあたり

今日のまなまなII 1157km

06/09 この半年がんばった

うむ。

今日は適当日

決めたそう決めた朝決めた。

レビューやってあとは適当にしようそうしよう。

Not Return

本来ならかちょーさんが明細もって来てくれるんだけど,今日はオフィスにオレしかいないので,逆にオレがかちょーさんのところまで行くことになってしまいましたとさ。

予定の時刻はだいたい16時。オフィスから大森まで片道約30分,往復したら約1時間。…じゃ,大森に行ってそのまま帰るか。

予定通り大森に行って,明細貰って,時間が余ったので別ビルに寄って(オイ),適当に帰ってきました。

中身は?

…ま,こんなもんか。

じゃ,お買い物は明日以降,で。

今日のまなまなII 1146km

06/08 ウチのエレベータは

某F製ですが,今日掲示板を見たら「緊急メンテナンス点検します」って書いてありました。

今年も無事に

age++;

いつのまにか年齢+1。最近すっかり自分が何歳かすぐに思い出せません。大人になったということでしょうか。

ささやかにチョコトルテ。

仕事のほうは

あァん?インストーラが欲しいだと?仕方ないなぁ,フォルダ構成だけ先に決めちゃる。

あと,来週からのスケジュール再構築。

今週分のハルヒ

みた。

よく動くアニメはおもしろいなぁ。特盛朝比奈さん(大)。

今日のまなまなII 1146km

06/07 リリースしたので

新たなバグ報告が!

不良ではありません仕様です

マジ仕様ガチ仕様,ていうか使い方まちがえるな。もう1件は仕様からしてまちがいです。

あー,明日直すか。

え,本当?

6月末から2週間だけ人来てテストやってくれるって? 本当?今度こそ本当? 半年前から人来る人来るって,3回くらい「あれはなかったことに」ってなってたよ?今度こそ来るって?

やほーい,テストはやってもらって,オレはテストケースを作るだけ〜☆(だけ,ではないです。

金曜日は

年に2回の賞与です,ボーナスです,サラリーマンです。

アルファたん代もあるので,今回はささやか地味げなモノを買いましょう。EF 50mm F1.8とか。

今日のまなまなII 1146km

06/06 ファ○ク!ファ○ク!

休めばよかったかね。

「始業しても一人」たに詠

うは,ホントにみんな休んでいやがります。オレ以外来たのは一人か二人か。

ま,このスキに自分の作業進めておくか大作戦で。

1500km超えてないけど

今度の日曜日に,1500km点検・交換の予約完了。エンジンオイル・トランスミッションオイルを交換したら,切削クズ(いまだにあるのか?)とか取れて多少イイカンジになるかね。

あと曇っていたランプユニットの交換と,ギアボックス?から聞こえてくる異音を見てもらう。

今日のまなまなII 1146km

06/05 リリース日

なんだけど。

…ま,いっか

ちゃんと先週のうちにSIしてまとめておいたんだけどなー。

結局差し替えで再SIとかやってるし。

オレ分はちゃんと昼までに上げたけど,他のが手間取って,定時過ぎても終わってないし。今日中にリリースというかCD焼けるんですかい?

…ま,不都合ないみたいだから帰るか。

リリース?したから

ここらで1日くらい休んでいいよというか,むしろ休んでくれとリーダーのほうから指令が飛んできてるっぽいんですが。

さて,リリースしたからといって休んでるヒマはないといえばないんですがねぇ。

今日のまなまなII 1146km

06/04 涼しげでよろしい

暑いのイヤん。

例のアレ

デトロイト・メタル・シティと,メカビを買ってくる。

DMCオモシレー。

メカビはとりあえず麻生大臣のところを。次期総裁はあの4人の中ならこの人がいいと思います。あ,IT戦士の中の人もいた。

今日のまなまなII 1146km

06/03 忘れたころに

到着。

祝 テーブル

連休中に購入したテーブルが到着しましたよ。

Before

女王様ハハから受け継がれた逸品

After

でけぇな

これでごはん食べながら新聞も読めます。

虫歯部分って削ると痛いのね

そんなこと,すっかり忘れてた。

歯科3回目。詰めたところの反対側の歯が,表面上なんともないけど中でひょっとしたら虫歯が進行してるかも状態らしいので,ためしに少し削ってもらったら, ワリと見えないところで進行中だった。ので,そのまま削られる。んー,歯医者っぽくなってきましたよ。

今日は削って消毒?してテンポラリ詰するところまで。次回は2週間後。

今日のまなまなII 1132km

06/02 ふー

今週もようやく終わりました。

SI待ち

今日中にSIしてリリース版作成しなくてはいけませんよ。でも,オレ担当分をSIするには,他の人がまとめ終わってからじゃないとできないんですよ。 さっさとオマエらまとめやがれ(オ。

適当に(?)作業しつつ,他ツールが上がってくるのを待つ待つ待つ。定時過ぎてから,ようやくオレのもまとめてSI完了。じゃ,あとヨロシク。

今日のまなまなII 1111km

05/31, 06/01 おお

いつのまにか6月に!

リリース直前

来週月曜にまたまたリリースがあるので,その準備がメンドクサイ。今回はワリとデカいリリースなので,気合入れてチェックしろ命令が。ひー。

ついでに担当分も,他の人が作っていたモジュールを初マージ。ああ,どんどんバイナリがデカくなる。

とりあえず一緒に作業している2年目クンよ,さっさとマニュアル修正してくれたまへ。じゃ,オレは帰るぞ。また明日。

つことで

引き続き女王様も遅いし,オレもそこそこ仕事してるし,と毎日忙しげ。

…5月の残業時間,女王様の半分じゃないか(爆。

今日のまなまなII 1103km

独り言Index][トップページ