独り言Index][トップページ

05/29, 30 あぢー

いきなり外が暑いんです。

のわわ

入社したときに買った夏用薄いスーツ。今日着ていったら,なんかオシリのあたりがゴワゴワ。

ウチに戻ってみてみたら,若干スケ気味というか,むしろ穴開きかけ的雰囲気。むぅ,終了。

うーん,オフィスが暑い。特に定時後。今からこれだと,夏になるともっと暑い。困る。

ところで,明細貰ったんですが。…あがってないよ?

今日のまなまなII 1088km

05/28 寝た寝た

1週間ぶりくらいにけっこう眠れました。ふー。

腕が鈍ってます

週に1回エースコンバット。

ようやくXB-Oを落としたけど,次のソーサラー隊でボコボコに落とされる。うぐぅ。

8492よりは弱いんだが… また来週。あと3ミッションなんだがなぁ。

美味じゃん

ポーションを美味いといい,レッドブルを美味いといい,メッコール・ドクターペッパーも美味いといったオレが試す炭酸コーヒー。でもルートビアは美味しくない。

買ってきましたよ炭酸コーヒー。飲みましたよ。…美味しいじゃん

うん,イケてるねコレ。飲め飲め。

今日のまなまなII 1071km

05/27 梅雨のごとく

終日雨。

詰めた

午前中に歯医者2回目。欠けた銀歯を全部取って,新たに白いのを詰め押して修理完了。保険診療の範囲なのでお安くなっております。数年ぶりに「ちゅぃいぃ〜ん」と削ったけど, あれオモシロイよな。注射は天敵だけど,歯科は嫌いじゃないオレ。

来週は土曜日の夕方。えーと,反対側をやるんだっけ?

負けるな〜

女王様午後からお仕事。会社までご送迎。

孫ダフォン端末に興味が湧いたのは初めてじゃないか?

本を買いに行ったついでに,携帯電話売り場を見たら,ちょうどシャープの905SHのモックアップが出ていたので,いじってみる。

おお,シャコシャコディスプレイが回転するぞ。これは面白い。というか,シャコシャコっぷりの組み立て精度が高くてメカニズム的に楽しげ。10万回開閉耐久試験,みたいな。

イタリア車のウィンカー・ワイパーのスイッチレバーの組み立て精度も,これくらいカチカチだといいのになぁ。

今日のまなまなII 1055km

05/26 今週は

なんかわけわからん間に過ぎていったぞ。

給料でましたが

明細がまだもらえてないので,いくらになったか分かりませぬ。

たまには楽しいミーティングを

30代後半の人2名と,オレ含む20代後半の人2名で,ソースコードチェックの観点についてミーティング。主にVBA。

「VB(A)だとショートサーキット起きないんすよ」「Nothing入れるのは,結局ポインタにnull突っ込んでおくのと一緒で,いつfreeされるとかはVBランタイムがやっちゃうんですよ」 「ソケットとかCOMポートとか,使ったリソースは解放しなさい」いや,COMポートは使わんし。「N88のときはこうだった」「ド・モルガンの法則」

一緒に出てた20代後半の人が,「なんで話についていけるんですか」とたいそう不思議がってた。フツーだろフツー?(w

今日のまなまなII 1029km

05/24, 25 眠さMAX

つられてオレも疲労気味。

おー,激しく雷光

いやぁ,なかなか豪快なカミナリだなぁ。

どうせならビルに直撃,停電,その日のお仕事終了,くらいなら楽しいのになぁ,とか。

帰るころでもまだ雨が強くて,濡れ濡れいやーん。

そんな気分で,お仕事若干はかどらず。すすまねー。

kmks

楽しみは来月ぼーなすが出たらだ!そのときまとめて買っちゃうぜ。

今日のまなまなII 1029km

05/22, 23 つかれ

なんかいきなり暑くなったんですが。

世界はエアコン

オフィスのエアコンが稼動をはじめたっぽい。微妙にすずしー。これで作業効率が…変わらん。

仕様書整理しつつ,修正してバグ見つけて直して,あー。

普段は買わない

てっくじゃいあんが手元にあるのはナゼだろう?

夜な夜な

仕事で遅い女王様を会社まで迎えに行きますです。走行距離を伸ばすのも兼ねられてナイスです。

今日のまなまなII 1021km

05/21 第一段階終了

おー,けっこう近い

ぐるっと回って

昨日の結婚式に出た,女王様の友達が新幹線で帰るので,上野駅の新幹線ホームまで見送りに行く,というかオレは付いていく。 電車乗り継いで上野駅まで行って,1Fまで降りて(カシオペア乗りてぇ),入場券買って地下ホームまで下りて,ホームについたのは発車2分前。

オレはご挨拶だけしてまた戻ってきましたとさ。

その後今度は横浜に行って,女王様の化粧品ご購入。歩き回った。

不定期連載 まなII日記

ようやく,2ヶ月かかって,走行距離が1000km超えました。おいおい,普通なら3日で1000km超えるぜ。

1000km超えたので,慣らし3000rpm縛り解除,次は2000kmまで4000rpm縛りで。最大トルク発生が3800rpm,バルブタイミングが切り替わるのもそれくらいなので,だいぶ使いやすくなった,ハズ。

今日のまなまなII 1006km

05/20 あぢー

28度とかあるよ!

衝撃の事実が!

10年ぶりくらいに歯医者に行ってきました。去年の検診で,詰めたところが取れた部分が,虫歯なりかけって指摘されてたので。取れたのは,5年くらい前なんだけどね。 歯医者は近所というかむしろ敷地内にあるので,徒歩30秒。

最近の歯科はすげーなー,360度X線撮影ですぐに Widnows PC で確認できたり,歯ごとにディジタルカメラで撮影して,X線撮影したデータと関連付けできたり。

レントゲン撮ったデータで説明してもらって,新事実が発覚。オレは下の親知らず2本ともないと思ってたんだけど(上は左右まっすぐ生えてる),下2本とも真横向けて埋没していたらしい。 おお,見事に真横に延びてかつ手前の歯と干渉していない(笑。そりゃ気が付かん。

だけど,埋没してると言っても,若干スキマが合って,そこが多少キケンらしい。直すとなると,真横に埋没してるのを抜くしかないらしいけど,それはまぁそのうち検討。

とりあえず,詰めたところのは,来週以降治療。また来週。

たまに誉める

2月にいくつかのディーラーを巡ったときに,見積もりだすのに名前住所電話番号記入しちゃったら,どんどんDMが送られてきますよその後も。

しぶといのは,某ゴーンちゃんのところのフランス本店と日本支店の両方とも。DMなら読んで捨てればいいけど,電話はメンドウです。次点がフランスの青いライオンのところ。 おや,フランスばかりだ。

逆に,アルファのディーラーはまったくDMも電話もこない。というか,買った後も点検のご案内とかなんとか連絡すらない(笑)。ありすぎてもなさ過ぎても困りますねぇ。

で,昨日シトロエン大田からキャンペーンのDMが届いた。チラシと,共通フォーマットのご案内が同封されてるのが普通だけど,シトロエン大田は違った。ご案内文面が, テンプレートに名前だけ埋め込んだものじゃない,オレ宛カスタマイズ文になってた。レビンがどうとか書いてあるわけですよ。

DMで感動というか驚いたのは初めてっすよ。やるな,シトロエン大田,誉めてるから伏字なしで。7年後くらいに147から乗換えがあるときは,C4orC5の後釜を検討してあげる。

今週も一人

女王様今日は友人の結婚式参加。

今日のまなまなII 991km

05/18, 19 ねみー

今週はけっこうがんばった。

一人デスマ

オレじゃなくて女王様が。

毎日終バスまでお仕事です。会社からご送迎します。

まだしばらく一人デスマは続くらしいです。オレも働こう。

また来週

リリース準備だなぁ。

仕様書整理して,コード直して,打ち合わせにでて,おお,なんか開発プロジェクトっぽいなぁ。

あー,一人二人でいいから人増えないかなぁ。テストやって欲しいなぁ。というか,すでに人がいるという前提でオレスケジュール立ててるなぁ(笑。

今日のまなまなII 979km

05/17 がんばって消化中

一向に進まん。

対応ばかりで

本筋の作業がちっとも進みません orz。

あああ,泳げないやつは沈めばいいのに(えー。

帰ってきても

眠い眠い。

今日のまなまなII 971km

05/15 月曜日たりー

たりたりー。

それでも仕事は

やらねばならん。

仕様書整理して,挙がってきた不具合調査して。おーい,これオレ作ったやつじゃないぞー。

カビネットとはワケが違う

連休中の帰りに,八戸で女王様の高専の先生のところに寄ったときに,お祝いに白ワインを貰ってたりする。べーれん・あうすれーぜ。普通のアウスレーゼよりベーレンなんだぜ, これより上はアイスヴァイン Eiswein とトロッケンベーレンアウスレーゼ Trockenbeerenauslese しかないんだぜ,みたいな,わけわからん。

飲んでみます。…んー,美味。ハゲ甘でオレでもガビガビイケるぜ,と調子に乗るとアルコール分15%とか書いてあって死ぬのでグラスに1杯程度。んーんまい。

いえ,普通のリープフラウミルヒでも十分飲みやすくておいしいんですがね。

今日のまなまなII 963km

05/14 すっかり休む

次の連休はいつじゃー。

不定期連載 まなII日記

ガソリンが値上がりしてる中給油。143円/Litreは,この前より2,3円上がってまする。連休中に箱根に出たこともあって,9.47km/Litreとワリとまっとうな値がでてきた。 今後もこんな感じで。いいかげん汚れてきたので,洗車もしてもらう。うーん,ツヤツヤ。

3000rpm縛り解除まで,あと少し。1000km超えたら点検の準備に入るかー。

今日は横浜

女王様の化粧品その他を買いに,横浜の高島屋まで。電車です。

移転した横浜ヨドバシを初めて見てくる。今使ってる24インチワイドテレビ,別に困るところはないんだけど,もう10年使ったし,そろそろBSディジタルとか地上ディジタルとか見てみたい気もするし, ゲームを高解像度でやってみたい気もするし,と最近薄型TVいいね欲しいね度がアップ中。

32インチプラズマで,フルHD対応パネルで,というオレ的希望に合うのはないねー。32インチのプラズマってもうあんまりないし,フルHDパネルは液晶でも37インチからだし。

でも一番欲しいのはブラウン管だったり(でけぇよ。

ハルヒの続き

連休中に売り切れていた,憤慨を昨日購入。 その日のうちにとりあえず1周目。

ついでに以前からマッケンの「パンの大神」を読んでみたかったので,収録されている怪奇小説傑作集 1も入手してくる。

さらに,世界の神話とかのコーナーに,誤って配置されていた「図解 クトゥルフ神話」を見つけてしまったのだけど,手持ちがないから次回の課題。いや,神話なんですけどね。

今日のまなまなII 963km

05/13 梅雨時かと思われる勢いで

毎日雨だねぇ。

今週も

女王様出社。オレの代わりに稼いでください(爆

何を思い立ったか

オレもゲームはじめるぜ! と,アイドルマスター,ではなくて,ドルアーガ オンラインをやってみた。 カードを買って,キャラクターを選んで。 カイ様っすよねカイ様。オレカイの冒険,発売日に買ったもん。え,上級者向けとか書いてあるよ? 知るかボケ。

とりあえず最初のエピソードを2つほどやってみたけど,なかなかおもしろいっすね。

久々に

戻ってきてから,エースコンバット・ゼロ。えーと,どこまでやったんだっけ?

XB-Oのところまで。XB-Oでけぇよ。

今日のまなまなII 957km

05/10-12 ふひー

連休明けの週だと疲れますね。

荷担してみる

せっかくだからオレも10日にCD買ってくるぜ! 後ろのH田さんもなんか買うって言ってるし!

と,帰りに4件ほどCD売ってるところ行ってみたけど,どこも売り切れてます,ハレ晴れ。うーん,予想以上。

11日も出荷されるらしいので,寄ってみたらけっこう並んでた。ので,1枚お買い上げ。うん,まぁ楽しい曲ですね。

遠く茨城から

K合さんが出張で川崎に。ばんごはん一緒に食べるぜ。川崎名物?天下一いずま中華料理屋へ初挑戦。

炒め物3皿とごはんセットを頼んだら,ワリと力いっぱいたくさんでてきて2500円。これは安め? 味もまぁまぁ。次回お客さんが来たときも,ここにしてみよう。

まぁ最近の話とかしつつ,21時くらいまで。今度は茨城行くでよー。

どんどんでてくる

不良不良不良。あーもう。

こまったことに,既存のをベースにしてる以上,直せないのが出てきてしまった。正確には,直せば直るけど,コストがかかりすぎて直せない,みたいな。 もう仕様仕様,ていうか使うな(w。

実際検討してみたところ,仕様で今後はメンテナンスのみにしてもらえることになった。ふいー。あぁ今週も直したなぁ…

今日のまなまなII 922km

05/08, 09 6万円?

ゲームマシンじゃないと言われても,単純に高いよな。

お仕事ですが

連休明けからすぐに全開とかってムリですよ〜。

そんなこと言ってるから,今日は午後からダルくて20時前に終了撤退。ぐんにょり。

家の付近は

6月から,どうやら広い範囲にわたって駐禁重点取締りゾーンになっているようです。前に停めてるヤツらジャマジャマ。

シリグラが

ちゃぷたー11。

もったいない… といいつつ,ちゃぷたー11ならどっかが買ってくれるかな。NECとか買収してやれよ。

今日のまなまなII 922km

05/07 嗚呼

お休みが終わってしまうううう。

読書日

女王様朝からボウリングの試合で不在。

蒲田にブックカバーを買いに行って,戻ってきてハルヒの続きを読みまくり。

連休最後はゆるゆると。

おみやげ

もろたー。

つばさはあんまりカッコよくない

あー

休み中エースコンバットを終わらせようと画策していたんだけど,PS2一度も電源入れなかったすよ,アハアハ。

今日のまなまなII 922km

05/06 納税

完了。

イケアになかったので

みなとみらいに出向いて,オーケイでダイニングテーブルセットを注文してくる。…本棚じゃなかったのか?

朝ごはんはオレが持ってきたカウンターテーブルを使っていて,夜ごはんは女王様ハハのころから使っている足折畳式のテーブル。さすがにそれじゃタイヘンですねぇと,ダイニングテーブルご購入にいたる。

イスが入荷待ちで,セットで届くのは6月頭。おー1ヵ月後じゃないか。

連休初めはまだかなり残っていたんだが

ハルヒの残りをゲットしに,川崎駅周辺。…どこにもほとんど残ってねぇすよ,マジですか。

なんとか出たばかりの以外のはそろえることができたけど,予想以上に売り切れてるす。

今日のまなまなII 922km

05/05 自動車税の

ご通知が約4万円。うは。

でけぇなぁ

イケア船橋に行ってきましたよ。道路混み混みかと思わせて,ワリとガラガラで家からちょうど1時間。 船橋ららぽーと周辺は混みすぎ。駐車場も,臨時じゃなくて,店舗上のにさくっと入れました。

広すぎ

2階でずずいとサンプルを見て品番をメモって,1回の倉庫から自分で探してくるタイプ。とにかくひたすら広い。本棚でけっこうヨサげなのがあったけど,ちょうど在庫切れ。

大量だと若干キモい

マスコット?のヘビ。店内いたるところで販売中。大量にならんでいるとキモい。

広大

倉庫部(のごく一部)。見上げるくらい上まで商品がストックされてる。どうやって上から降ろしてくるんだ?

本棚在庫切れだったし,ダイニングテーブルもヨサげなのがなかったので,スウェーデン製ポテトチップスだけ買ってきた(笑)。でも,店内グルグルするだけでも楽しいところだ。

今日のまなまなII 892km

05/04 まだ休みが

あるっていいですね。

でしょでしょ

旅行中にハルヒを2冊読む。んー,いまさらながらこれはなかなか面白いではないですか。休み中に残りも買ってこよう。

同じくファントムも旅行してる間に読了。山本弘も書いてたのね。次号予告がなかったけど,次は出ないのかしらん?

今日のまなまなII 793km

04/30-05/03 今年の連休は青森で

以下まとめ。

乗りまくり

今回ははやてで行ってはやてで戻ってきました。はやてはえーよ。

@八戸駅

八戸駅からは「つがる」で。

弘前駅で

弘前駅はたぶん13年ぶりくらいに来たような気がするけど,すっかりキレイになってしまいまして。

例によって

女王様実家宅で体調悪化させるオレ。順調に昼からゲレゲレ。

連休中はちょうど

弘前桜祭りの時期。

弘前駅手前くらい

帰るときには満開になっていました。

今日のまなまなII 766km

独り言Index][トップページ