独り言Index][トップページ

04/29 あ,雨が

おれWindows 3.1, 95くらいから使っているけど,IMEの起動は「半角/全角」だけだよ? というかむしろCtrl+XFER(w

今期の鑑賞ブツ

ハルヒがおもしれーなー。原作読んでないけど。

Fateは録ってはいるけどまだ見てなし。凛様…

んなわけで

気が付いたらハルヒの原作を3冊ほど買ってきてしまった。往復の電車で読むか。

今日のまなまなII 766km

04/28 よい天気というかむしろ暑い

20度越え。

いってらっさい

女王様,友人の結婚式のため今日から青森。朝の新幹線で行ってらっしゃい。

オレは30日に行ってきます。

不定期連載 まなII日記

藤沢のJムスまで行って,レーダー探知機と,内側からウィンドウガラス割るハンマーをご購入。ハンマー? まぁ念のため。シートの下にでも放置しておけ的に。

藤沢ついでに走行距離を伸ばすいい機会なので,そのまま箱根のターンパイクの上まで。カレラGT2とかが走ってた。ああよい天気ですねぇ。女王様がEOS持っていったので,今日は写真ナシ。

慣らし3000rpm縛りだと,4速だとトルクが足りなくて上りキツイ(10%勾配),3速だと速度が足りない,でもどかしいことこの上なし。早くせめて4000rpmまで回したいところ。

携帯電話のストラップ

C5001Tあたりから使っていた携帯電話のストラップ(旧auロゴ,cdmaOneブランド)がついにお亡くなりになられてしまわれました。正確には,クリップ部のばねを保持する部分が折れた,と。

うーん,同ストラップのストックがないなぁ。気に入ってたんだけどなぁ。…新しい別のストラップを探そうか。

今日のまなまなII 746km

04/27 休みじゃ

今日をしのげば明日から連休。

連行

朝の南武線ホーム。女子高生に腕を捕まれて,チカンと思しき人が駅員と共に連行されていった。ほー,南武線でもチカンいるんすねー。

ていうか,見るからにチカンしそうな顔してる人だったんだが(w。

休み前やる気しねー

やることはいろいろあるんだけどさー。

リリースしたところから,うごかへんでーと文句が。…あ,チェック漏れでした,スマン。

それを直して本日終了。ふー。

今日のまなまなII 566km

04/25, 26 (ノ∀`)

アチャー。

やってもた

なんかリリースしたところから「うごかねー」ってきたよー?

…あ,別バージョンのファイルがまぎれてた。…SIミスキター。 ていうかやったのオレ(w

まぁ,「古いバージョンのファイル使えば問題なく動きます」で逃げてみた。 …ゴメン。内部リリースなんで,大事ではないですたい。

うほ

28日から休みなので,明日で今週終わりじゃー。うほうほ。

今日のまなまなII 566km

04/24 リリースしたぁ

ふー一段落。

また明日から5月末作業なワケだが

とりあえず今日でプロジェクト向け版をリリースできましたとさ。いや,オレはまとめただけなんだが。

それにしてもー,一緒にやってる新人クンが(すでに1年経ってるが)またステキな日本語を書いてくださる。ドキュメントをマージしていて,「…なにが書いてあるんだ?」と考えることしばし。 前から「日本語わかんねー」とツッコんではいるんだけどなぁ。

というか,質問しにきたときに「は?なになになに?日本語しゃべって?」というオレもどうかと思うけど(苦)。

不定期連載 まなII日記

先月給油したときに貰った「2円/Litre割引券」の期限が今日までだったので,まだ余裕はあるけど給油しに。

ようやく満タン法で計算できるようになって,39.17Litreで 7.47km/Litre。んんん,街乗りとしても判断に困る数値だ。

さすがにまだ壊れてもいないし,順調に動いております。連休明けたら1ヶ月点検かねぇ。

今日のまなまなII 566km

04/23 ゆるゆる

あ,雨降ってきた。

今週分

まとめてお買い物。

最近ごはんは各自取得なので,お菓子しか買ってませんよ。

それ以外は特に

今週はエースコンバットやってねぇなぁ。

今日のまなまなII 557km

04/22 Faith みつからねぇ

どこにも売ってな〜い(w

土曜日ですが

女王様今日もご出社。ご苦労様です。

その代わりしっかり朝目玉焼き作って洗濯もします。

うろちょろして

ファントムとか買ってくる。なかなかおもしろそうですよ。

今日のまなまなII 549km

04/21 川崎競馬

数年ぶりに黒字らしい。今日も元気にウマが走っていた。観客は少ないが。

リリース直前

もー最近打ち合わせばかりだなぁ。

でも今日は金曜だから,さっさと帰るぅ。

今日のまなまなII 516km

04/19, 20 ひー

なかなか疲れます。

先月ほどではないですが

来週月曜日に中リリースなので,なかなかキています。女王様はオレより働いてますが。

新人氏に任せていた機能が,性能的にダメ仕様的にダメとりあえずキケン,という状態なので,性能改善に借り出されました。オレの作業がー。

10000件のデータを処理させると,30分かかるらしいです。…ダメじゃん。ソース見たらO(n^2)ループ。そりゃダメだ。O(2n)に変形して,実行ドン。…20秒。 30分→20秒,修正完了。

もういっちょ。別の10000件のデータ処理は15分。またO(n^2)で回してるので,O(2n)に。…5分。うーん,3倍早くなったが1分は切って欲しいなぁ。まぁいいか。

カカオ99%

ニガイ。

今日のまなまなII 516km

04/18 カカオ99%

流行ってるらしいので買ってみました。まだ食べてないです。ドキドキ。

今週は打ち合わせばかり

になりそうな気配を醸し出しつつ。

来週の小出しリリース用にいろいろメンドウなことしなくちゃいけないっぽい。ああメンドクサ。

そのほか

とりたてて特筆すべき事項がなさげ。

アカギも終わってしまったしなぁ。

今日のまなまなII 516km

04/17 あーまた来週?

小出しリリースばかりだな。

月曜日は

カッタルイです。

適当に報告書いて出して,SI作業やって,修正して。

今日のまなまなII 516km

04/16 半年に一度の

…眠い。

上納金

納めてきました。午前中だけ(え?

ゼロですが

調子を戻してきたのか,けっこう進んでミッション12くらい。エクスカリバーにも落とされずに撃破撃破。

ノーマルレベルでもかなり敵さんは賢いなぁ。5の8492並にバカスカ撃ってきやがります。

今日のまなまなII 516km

04/15 そこらへん

をうろちょろ。

R246のほうまで

女王様が今日も仕事なので,会社までご送迎。

ついでにそのまま北上して,R246にあるJムスまで行ってみる。藤沢のJムスに行くよりは近いなぁ。

Jムスの駐車場に,180SXなんだけど,ナゼかスバルの六連星エンブレムをつけてたのがいた。何を考えているんですか。

カレーといえば

駅からの帰りにリトルスプーンとやらができたので,行ってみた。え,道内企業? 知らんなぁ。 あ,2000年よりあとなのね,そりゃ知らんわ。

普通のカレーを食べたけど,まぁ普通だよな。

今日のまなまなII 511km

04/13, 14 えー

今週はワリと何もなかったです。ていうかなさすぎ。

なんかさー

オレ担当ツールを使う前の工程と後の工程で,バグがバグバグみたいで,オレ以外の人が若干タイヘン気味。周りはわりとヤバゲな雰囲気だけど,なぜかオレだけ平穏モード。

かといってボケボケしてるのもアレなので,Sub Version 使ってブランチ切ってみたりマージしたりする練習。バグも直しますよ。

Azzurro Le Castellet

アルファさんの色はル・カステレ ブルーと言って,簡単に言うとまぁメタリックグレイブルー(グレイブルーとブルーグレイ,どっちがグレイ度高い?)。147の中では,不人気色らしいので選んでしまったわけですが。

乗ってからよくよく見てみると,ヴィッツフィットウィッシュティーダその他もろもろ最近のクルマ,この色に近いのが多いんですな。つまり,クルマにあまり関心がない人が見ると, 「ヴィッツじゃん」になってしまう可能性大。

というか,駐車場で近くに止まっているティーダが,ほぼメタリックグレイブルーなんだな。遠目から(30mくらい)見ると,「うを,似てる」と感じてしまうことこの上なし。 やはりヌヴォラ・ブルー(例の光の加減で色が変わる玉虫色カラー)のほうが楽しかったかな。

まぁカステレブルー,キレイだからいいんだけどさ。

今日のまなまなII 465km

04/12 なにやらオレのいないところで

オレが直してたヤツがタイヘンらしいぞ?

大雨だったらしいですが

ここらへんは普通に降ったくらいだったなぁ。

にしても,午前中だけ降って,午後から暑いのはヤメてほしいところ。

今週は

おもしろいことが何もないですねぇ。

今日のまなまなII 456km

04/11 最近適当

かなり。

といいつつも

まぁバグは修正する。

午前中はバグ修正して,午後はドキュメント修正して。

今日のまなまなII 456km

04/10 そんなんわかるか

月曜眠い。

まぁ制限事項は減ったな

Visio2003で吐いたXMLが読みこめねー,これは仕様だ仕様ですそうしよう。Visio2002でガマンしてください。

と,逃げようとしていたら,ルート要素のネームスペースを除去したら,普通に読み込めた。…MSXML4のバカー。MSXML5以上で縛れるなら,気にしなくてもいいのにねぇ。

そんなことやってた月曜日。

今日のまなまなII 456km

04/09 今度ははやて

今週はのんびりだなぁ。

連休中の

今年の連休は,なにやら女王様の実家青森に行くらしいです。ほー。

つことで,往復の新幹線の切符を予約してゲット完了。東北新幹線というかJR-Eの新幹線初乗車。はやてっすよはやて。

今日のまなまなII 456km

04/08 ごゆっくり

今週はけっこうユルユル雰囲気。

先週分も含めて

先週行かなかった分も含めて,今週分のまとめてお買い物。

アルファさんでうろちょろして走行距離を伸ばします。

ゼロですが

進みません。

ミッション8でとりあえずレーザーに焼かれるのはお約束。うぼー。

今日のまなまなII 447km

04/07 今週はラクだったな

ま,年度始めだし。

適当に

昨日の報告書いて,昨日の不具合直して。

最後に読んだのはいつだったか

エルリック・サーガが最近また新しく出てるようなので,買ってみる。あ,翻訳しなおしてるのね。

もともとの文庫のほうは,実家に置きっぱなしだけど,今度それももってくるか。

そういやソーサリーも新しくなってるのよね。 これも旧版は実家に置きっぱなしだなぁ。

今日のまなまなII 416km

04/06 都内は都会だなぁ

品川田町周辺はタワーマンション建設しまくりだなぁ。

浜松町付近

朝から浜松町某ビル。1年経つけど,本店の作業で出張は初ですよ。

地図を見てたどり着いた某ビルは,まぁ,なんというか,プロジェクト用監禁ビルだよなぁこれ,みたいな。とりあえず,作業としては挙がってきた質問にオンデマンドでお答え, それ以外のときは適当に。

まぁそれでもヒマになることはなく(「あああ,トラップし切れてないランタイムエラーが!」「ぎゃーこれは現地で即修正というヤツではは!」),プロジェクト側の円滑な作業に貢献してまいりましたとさ。

今日のまなまなII 416km

04/05 ちょうどよいタイミングで

雨が降ってくる前に出社して,雨が止んだら帰る。ナイスタイミング。

適度に

仕事しつつ,打ち合わせに出つつ。ラクだなぁ。

胃炎

女王様本日朝からお休み。安静にしときー。

そんなことで,さっさと帰れる理由ができるのであった。

外出ですか

明日はなにやら浜松町まで仕事しに行くらしいですよ。タイヘンタイヘン。

いや,この前までオレが作っていたツールの導入支援なんだけど,問題なく動けば後ろで見てるだけ,問題ありでヘンだったら現地修正。動くといいっすねー。

今日のまなまなII 416km

04/03, 4 入社の儀

今年もスーツがいいっすね。

今期のお仕事

まーたタイトなスケジュール引きやがってー。

タイヘンだなぁ。

ポーションよりも…

赤いアレ

世界的にメジャー(だと思われる)レッドブルドリンクが売ってたので,せっかくだから買ってみたよ。約250円。たけぇ。

微炭酸,すなわちオロC系か? と一口口に含んだら「!?」,これがステキな味。たぶんポーションよりステキな味。一般的にはマズいという部類に入るのでは?

飲み進めていくうちに,これはこれでいとをかし。なかなかイケてるのでは? だいたいポーションおいしいしな。

うん,若干高いのを除けば,そこそこ楽しめる。ただ,たぶん一般的にはマズい部類に入るだろうけど。

細菌性?

仕事中に女王様から電話。オナカが痛くてタイヘンだそうで。そりゃタイヘンだ。

心配なので,さっさと帰りましょう。逆フレックスつかって16時過ぎに帰るぜ,さすが新人4年目。ちょい不良社員だ。

午後から病院に行ったときは,急性腸炎っぽかったらしいんだけど,オレが戻ってきたときには熱が39度近くあって関節が痛くて…ってそれはインフルエンザっぽいではないか。 もう一度病院行きましょう。

夜にもう一度病院に行ったら,細菌性胃腸炎,っぽい。クスリのんで安静にしておきなはれ。

今日のまなまなII 416km

04/02 大雨ですな

強風です。

雑用

女王様が早朝からボウリングの試合に出かけているので,終日雑用をこなします。

雑誌買ってきて,クリーニング取りに行って,撮っておいたアカギのチャプター編集してDVDに焼いて。

アカギはおもしろかったですねぇ。Fateは撮ってるけどまだ観てねぇよ。

エースコンバットが進まない

地道に。

今回敵エース上手いよ。いきなりヘッドオンでミサイル直撃食らった。やるな。

不定期連載 まなII日記

今日は東扇島の方に進入。 うーん,とっても京浜工業地帯が太平洋ベルト。

隣りの浮島のほうも行ってみたけど,突き当たりでターンしようと思っていたら,首都高湾岸線かアクアラインにしか入れねー(w 仕方ないから,湾岸線に入って東扇島ですぐ降りた。480円敗北。

今日のイタリア車 キー編

今日はカギです。

スペアキーのほう

スペアキーのほうだけど,メインキーとの違いはキーレス用のボタンがあるかないかだけ。

裏側に付いているボタンを押すと,シャキーンとキー部が飛び出てきます。

イマイチ美しくない

キー部の拡大。マシニングセンタのエンドミルでそのまま削りました的切削痕が。

切削痕

ていうかこのカギデカイ。

A5501Tとサイズ比較

携帯電話と比較して,デカイというか厚い。

今日のまなまなII 363km

04/01 約1年振り

おー,今日はそういえばエイプリルフールではないですか。すっかり忘れていた。

異常なし

コンタクトレンズの定期検診で藤沢の眼科まで。自主的定期検診スパンを1年と設定してるので,と言っても,20歳過ぎてから適当になってるなぁ。

朝から電車に乗って藤沢まで。うーん藤沢久しぶり。検査事態は異常なし,レンズもまだ正常。左の視力だけ0.2程度落ち気味(えー。

検査料は550円。川崎−藤沢の片道の電車代は570円。

今日のまなまなII 363km

独り言Index][トップページ