ひー。
残りの1機能,完全スクラッチ。辛かった。
もう少しでURLデコード&UTF-8−>Unicode変換を自前で書くことになりそうだったし(見つかったので参考にした),また再帰で掘らないとダメくさいし(仕様で縛って掘らなくてすむようにした) なかなか大変だったな。
とりあえず,すべての機能の正常系は作った(気になった)ので,お疲れ様です。
…テストはー?(明日からやるらしいよ(誰が?(…オレ。
さんだーばーどさんのフィルタリングでほいほいフィルタしてるわけですが,たまに眺めてみるとなかなか興味深いのが出てきますよ?
今から現金で振り込むのは無理ですし明日以降、私からは間違いなく連絡できなくなってしまうので…私のメールに届いたウイルスがサーバーの緻密なセキュリティ部分に危害を加えているらしく、本日12時かぎりで追放されてしまうんです…
役所の脇道の生け垣のところに頭金をまず置いておくのでそれが確認できたら私のことも信じて携帯にメールしてくれますよね? ビニール袋の中に封筒を入れて、その中に一応20万円と連絡先を一通り入れておきます。
気をつけてみればすぐにわかると思いますが一応お金を置いた場所がわかるように辺りの写真もhttp://〜 の掲示板に書いておきました。万が一見つからなかったら確認してみてください。
ログインに失敗するとHPアドレスが変わって私とは関係ないところへつながってしまうので…システムの連絡が来たらそれであっていますからそのまま特設HPへ来てください。
それでも解らなければ連絡先もちゃんと記載して置きましたので私の携帯に直接連絡をください… このお金で信じてお会いしてくれる事を祈っています。本当に会いたいから…こんな切ないメールで終わりにさせないでください。。
メールに届いたサーバの緻密なセキュリティ部分に危害を! ログインに失敗するとHPアドレスが変わる! スーパーハカーの仕業か!
一日中雨。
アレーゼに行って,用意しておいた書類とナビを預けてくる。ナビはいくらかかったかと聞かれたので,14万ちょいと答えると,それはウチの仕入れ値より安いですよって。ほー。
必要なものは,全部用意したので,あとは納車を待つのみですたい。最速3/11くらいだそうで。
往復は首都高神奈川線を使ってるわけですが,雨降ると見えねー,風強くて流される,古めのタイヤは流れ気味,となかなかコワイ。
いろいろ必要なわけで。
クルマが新しくなるから,保険も変更しなくちゃいけないわけで。今度はさすがに車両保険もつけないと危険でしょう,ととりあえず下のフロアで契約変更のお見積もり。ほほう,今から約2.5倍ですか… たかっ!
女王様のグループでも同じような条件で見積もりだしてもらいます。某グループの保険は,こっちよりも5%ほどさらに割引率がいいらしいです。
あー,でもオレが今の保険をそのままクルマ変更して,7月から等級上げるのと,女王様が某グループ保険に新規で加入するのと,どっちが安くなるといったらたぶんオレのそのままのほうだよなー。 うーん,計算しないとわからん。保留。
ナビゲーションシステムは自分で用意してみます。
結局検討の結果,1DIN インダッシュで新しくて安げなのは,パナのしか出てこない(Eclipse の 1DINインダッシュHDDは高い)のでパナのCN-DV255とやらに。で,買うのはどこだ?いつものJムスか?
調べてみたら,アキバの某店が妙に安い。ヨドバ○.com で17万のが某店では新品で11万程度だ,なんだそりゃ。取り付けはディーラーだから,保証書にハンコ出るところなら,安い店のほうがよいか?
と,今日アキバの某店に行ったら,ちょうど在庫があったのでナビ本体+VICSユニット+ETCユニットを約14万円でご購入。定価ベースの半額程度。
現金? 最近全部カードっすよカード。…JCBがつかえねぇ… 14万円分のマイルが… 仕方がないから,普通のVISAで。ああマイルが。
つことでナビ一式も調達完了。着々と準備が進んでますな。
ペンギンごよみ。週めくりでございます。
ところで,今日アキバのヨドバ○に初めて行ってきたわけですが,あそこデカいよ。
今週も平日四天王は強敵だった。
定時くらいまでに大きく残っている2つのうち1つがとりあえず動き出す。ふぃ。
火曜日までに残り1つが動けばいいのだけど,これが完全に新規モノ。スクラッチ。ついでにフォームまでありやがる。実は VB6(VBAだけど)のフォームって,使ったことないからよくわかんない。 正確には,VB.NET&C# のフォームと違うから,わけわからん。VB6の人が VB.NET にいけなくて困るのと逆のパターンやね。
とりあえず作ってみるけどさー。
普通に仕事してただけの日もある。
コード書いて修正して動かして。
多少落ち着いてきたので,適当に。
2日こなして残り2日,びみょー。
まー28日までには間に合うかなー,みたいな。
やはり打ち合わせとかそういう外乱があると進まんね。
お振込み。
今日もかなりのペースでコード書くぞ。
… ま,とりあえず動いてるからいい。ふぅ,疲れた。
頭金をオンラインでお振込み。限りなく3桁万円。
そうそう。ハンコ押した日に,「頭金のうちいくらかを内金として先に頂いております」ということで,5000円でも1万円でもいいから払ってちょ,ということになったのだけど, オレのサイフみたら75円しか入ってないし(笑)。75円って。
女王様が5000円払ったから問題なかったけど,75円しか持たずに数百万円の買い物しないでくれたまえオレ。
来週までに間にあうかいねー。
打ち合わせが何度か入ってるしー。
そのスキをぬって実装実装。
カカ○comとかで条件に当てはまるの(1DIN,インダッシュ)を調べてみると,10個くらいしかでてこない。ここ2年くらいのだと2つしか出てこない。 よりによってM下謹製。グループ的にM下謹製のは微妙に避けたいところですが,ないなら仕方ない。
というか,純正と同一機種じゃん。
不在の郵便を郵便局に受け取りに行くと,身分証明書とハンコが必要なわけですが,とりあえず免許証を見せます。ここまではOK。
で,なぜか免許証番号まで控えられる。親切な人は「番号控えてもいいですか?」と聞いてくるので「イヤです」と答えて免許証を返してもらうが,何も言わずに記入しようとする人もたまにいて, そのときは有無を言わさず取り返す。
免許証番号は,とりあえず見ただけである程度の情報は分かってしまうし,記入される紙が単なるメモ用紙なので若干不安。 というか,例のコジンジョーホー保護うんぬん以前から,オレは控えさせてなかったんだけど。
で,ちょこっと見てみたら不在配達郵便物を窓口で受取る場合の本人確認方法の見直し(概要)とか。 ほら,必要ないし。
あんまり改善が図られていないぞー。
女王様はお友達のところに遊びに行ってますよ。
書類書き書き。印鑑証明出しに行ったり。車庫証明の書類も出してもらわんと。
あー,自動車保険も更新しないと。今度はちゃんと車両保険もつけて。…高くなるな。
マジっすか。
とりあえず,C4か147という方向性で。今日は2台の試乗ツアー。
C4 Excluseive を試乗させてもらいます。羽田空港の回りぐるっと一周,約20分。
C4 は運転していてすげーラク。シートもラク,ATもラク,ああラクチン。センターメーターはディジタル表記(ステアリングコラム上部にあるタコメータもディジタル)だけど, ほとんど見てねぇし(笑)。高速コーナーもフラットライドでスイスイ。
特筆すべきは手を離してもぜんぜん大丈夫な勢いの直進性。まなまながヘボいのかどうかは知らんけど,ビシっとまっすぐ走っていく。ああラクチン。内装の質感もメガーヌとは比べ物にならん。 ターンシグナルのリレー音は,電子的に作ってるミョーな音だけど(これはメガーヌも一緒)。
いやぁ,ラクチンだった。C4,普通に載る分にはすげーイイっすよ。
この前ふみろーお兄ちゃんがそんなこと言うから,今日はハンコ持っていかなかったのに(笑)。
C4乗った後は,東京から横浜に移動してアルファ147に乗りに。 セレスピードっすよセレスピード。
試乗コースが若干詰まり気味だったので,ツインスパークっぷりを楽しむことはできなかったけど,静かなC4と比べて車内に入り込む音は格段にカッコイイし,4000rpmを超えるとステキ。 ロックToロックが他のクルマよりも小さいから,曲がる曲がる。
セレスピードは,アクセル戻さないでギアを上げると,普通にガックンとなってしまう。ので,クリックするときに多少ペダルを戻してやると普通のトルコンATのごとく繋がる。 ダウン時は勝手にブリッピングしてくれる。止まると自動的に1速に(止まったらアクセル踏まないとギアはエンゲージしない)。Cityモードにしておけば,まるっきりトルコンAT。ああ楽しい (あとから気が付いたけど,Snowモードはない)。
こりゃ楽しい,女王様もご満悦。
ディーラーに戻ってきて,さて。「私は147がいいなぁ」あー,やっぱりそう思う?C4ラクだけど,147のほうが楽しいしねぇ。「じゃ,決めちゃうか」え,今日っすか?マジっすか? ハンコ(ワザと)持ってきてないっすよ? 「だから今日はハンコ持っていけと」いや,てっきり来週くらいに。
アルファロメオ147 2.0ツインスパーク Selespeed,ご購入。争奪戦開始からわずか1週間で終了,早っ。
ボディカラーを選んで(「やっぱりヘンな色だよね,これ,ル・カステレ・ブルー」「この色の147は見たことないですねー」),オプションつけて(3年間基本メンテナンス代無料プランとマット), 正式な値段出してもらって。「ハンコ,ないっすよ」「拇印でかまいません」うは,マジ? ペタペタ。ご購入契約,完了。
すでにクルマは国内にあって PDI(Pre Delivery Inspection)も完了してるらしいので,3月中には納車されるらしい。…早くね?
純正ナビは高い。持ち込んだら付けてくれる?と聞くとなんでも付けますということなので,ナビは別にご購入。納車後に付けると別工賃になるから,納車前にナビ本体を持っていって, 工賃だけを購入費用に乗せといたほうがお金がかからない,ということなので,ナビだけ先に買ってこないと。…ナビ,どれがいいんだ?
「買っちゃいましたよ」「買っちゃったねぇ」買っちゃったよ?イタリア車。
まなまなは?
「あの平成6年のカローラでも20万円で下取りしてくれるんですか?」「あ,あれは2000年以降登録のクルマに適用されるものでして…」「詳細は各ディーラーにお問い合わせください,ってヤツですね?」 「ハイ」。 いや,20万円にはならんだろうと予想はしてたから,別に気にしないけどね。
下取り価格の詳細は聞かなかったけど,たぶんETCユニット代くらいにはなったでしょう(笑)。値引き分も含めたら,まぁけっこうイイカンジか。
帰りくらいに雪降ったさ。
終わると一気に疲れるね。
今日もなんとか1機能だいたい動くように移植。ふいー。
同期さんから「大森で飲み会やるでー」とお誘いのメールが飛んできたので,せっかくだからオレも行くぜの勢いで。
なんつーか,利益を出すとはなんだとか上が悪いとか悩みだよ悩みとかいうような,会社員っぽい話を楽しく聞かされてた。うん,なかなか楽しい。
仕事するぞ仕事するぞ。
今日3度。なんじゃそりゃ。
3K行ほどメンテナンスして,1機能分完成,させたような。
2日かかる予定だったのが1日だから,まぁいいか。打ち合わせが入らないとラクでいいなぁ。
このペースで明日も,進むといいっすね。
暑いぞ。
最遅2月末まで実装延ばしてもらいました orz
多少余裕が出,てないなぁ。ので,多少遅め。
夏か!
また機能増やしてくれるしー。困るなぁ,もう。
3月末まで金利0.9%+20万円下取りキャンペーン。平成6年生まれのまなまなでも20万円ですか!? リサイクル代くらい,というかむしろ下取り料金取られそうな勢いでも20万円ですか?!マジですか。
とりあえず〜,今週末にまたC4と147の試乗に行ったときにでもー。
ところで。インプレッサが出てこないのにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが。
女王様に「インプレッサは速すぎるからダメ」的なお約束が出てるのでまた次回以降らしいです,すーん。406クーペも今なら300万円以下で売ってたのだけど,4ドア縛りで不許可です,すーん。
ついでにスイフトスポーツは,日曜日にスズキに行ったら開いていなかったので,この時点で却下です。
わ,本当に候補がヨーロッパ輸入車Cセグメントしかないぞ。
おー,映ってる映ってる。
プジョー屋からフォローの絵ハガキが届いてた。
明日までに開発終わってないといけないらしいですが。
ムリムリ,どうみたってあと10日くらいかかるし(爆)。いや,ちゃんとよけいな作業が1週間分入っていたから,それを差し引けばいいんですけどね。
が,今日は気温が低い。
前半の部終盤戦,おフランス車の残り,ルノーはメガーヌを見てくる日。
メガーヌは,やっぱり千秋も乗ってるルノー・スポールがよいんだけど,通常比プラス100万円はちょい厳しい。ゴルフGTIより高くなってしまうから。
で,素のメガーヌだと同セグメントのヤツ,つまりはC4だったり307だったり147だったりと比べると若干安くてかつ安っぽく見えてしまう。メガーヌのいいところはシートと Avant-Garde なリアビュー?
メガーヌ2.0のお見積もりも作ってもらったけど,どう見ても安い,他よりも50万以上安い,どうしましょ。ついでに試乗してみなとみらい周辺を一周してみたけど,乗るとなかなか楽しい (輸入車乗りなれてないので,やっぱりターンシグナル点け間違えるし)。
とりあえず,Cセグメントは一通り見たかなぁ。アストラとフォーカスはまぁいいか。
来週は147とC4に乗りに行くっす。
よい天気で気温高い。
髪の毛を切りに駅裏の美容室まで。
トリートメントもしてもらって,スッキリツヤツヤ。
今日も次期主力カー争奪戦。
今日はおフランス車です。シトロエンC4とプジョー307。
C4はサルーンのほう。シトロエンらしいわけわからんインテリアというかインターフェースとか,ワリとよい。ヘンな色が多いのもいい。日本でまだ1台も売れてない色とか,かなり惹かれるじゃないですか (エグザンティアのときは緑が多かったけど,今のC〜になってからは緑系はほとんど出てないらしい)。C4,かなりヨサげ。でも4年経ったら飽きてるかも。
シトロエンの近くにあるプジョーにも寄ってみる。まぁ今なら307あたりでしょう。307ってコンポーネントレベルではC4と同じだよな?
307を見てみたけど,147やC4に比べて普通すぎ。デキはよいんだけど普通すぎ。うーん。
輸入車しか見てないから,普通の日本車見ないと比較できんよね,とそこらへんのN産にも寄ってきた。TダとかNoトとかTアナとか触ってきて,品質よくて安いんだけどオヤジっぽいというか,なんというか。 女王様が「ここにあるクルマどれも買えるんだけど,どれ一つとして欲しくなるのがない」。うん,確かに何もナイ。
店頭の実機サンプルを使ってみる。HDD搭載で厚さ当社比約1.2倍。厚い厚い。メニューのもっさり感は相変わらずだなぁ。5501Tのなんと早いことか。
W41CAも実機サンプルで遊んでみた。デモのペンギンがよい感じだけど,こいつも多少もっさり気味。最近の端末は多少もっさり系なのか?
Firefox ってばたまに設定が初期化されるというか,プロファイルが壊れる? メニュー設定が初期化されて,起動時のウィンドウ表示位置も初期化されるようになった。 ヘンな拡張機能入れてないけどな。
仕方ないから,プロファイル新しく作って,設定だけチマチマコピーしてみた。
ステキ。
次期主力カー争奪戦。
女王様のご希望,「ドア4枚」「内装が高級というか安っぽくないやつ」「駐車場で隣りに止まっている R34 GT-R V-SPEC に負けない程度にヨサげ」「頭悪そうに見えない」 「MTでもATでもどっちでも」「今よりデカイのダメ」「基準価格250万,その半分までなら出す,それ以上は自分で出して」。なかなか厳しいですね。V-SPEC に負けない,というのはなかなかキビシイですよ。
オレのご希望,「普通よりは速い」「MTかトルコンじゃないAT」「1.6リットル以上2リットル以下」「フットブレーキはヤじゃ」「ターボついてると楽しげ」「ヘンな色」。ヘンな色ってなんじゃ。
そんな感じで,今日のお題はアルファ147とVWゴルフGTIでございます。
ターゲットになりそうなのは,147 の 2.0TS セレスピード。TI はプラス30万で17インチアロイ,レザーシート,各種エンブレムと価格差以上のオプションが付いてるけど, レザーシートが好きじゃない(シートウォーマー・クーラーがないと冷たいし暑いし)ので,普通のグレードで。
さすがに内装,特に布系部分の質感はイイっす。タイヤハウス内とかピラー部分とか,サイドウィンドウの枠部分とか,ワリと凄い。シートもいい。だけど,たとえばフロントライトユニットと, フェンダー・ボンネットフードが繋がる部分の処理がそのままとか(日本車ならどうやってもゴムモールくらいは挟まる),バンパー端のチリの部分とか,フェンダーの折り返しとか, やっぱり多少ラテン系。室内のプラスチック系の質感はイマイチ。スイッチのクリック感,特にターンシグナルやワイパーのスイッチは,まなまな以下,10年前のカローラよりも安っぽい。
まぁそれ以上にキレイで豪華っぽく見えるし,そのワリにお値段そんなに高くないので,女王様かなり惹かれ目。というか,2月中だと金利0.9%ってヤバすぎ。0.9ですよ? だが相手はイタリア車だ,トリノでマリオが作ってるんだ,カローラの5倍は壊れる,ハズ。
戻ってきてVW。ゴルフGTIはターボついてるし,DSG付いてるし,なんてったってドイツ車だ,マリオが作ってるのとはワケが違う。10年乗っても大丈夫に違いない。
内装もかなりキレイでよろしいのだけど,どうしてもゲルマン系,ビジネスライクというかメカメカしくて無機質というか,若干ツマラナイ。ついでに,いまやプレミアムブランドとなってしまったゴルフなので, けっこうお値段お高め。うーん。
とりあえず両方とも見積もりは出してもらってきたけど,ゴルフ高いよねー,みたいな。
引き続き,第2回を予定しております。
今週は今日で終わりなんですよ。
ようやく中間点の一つ,仕様書−>中間ファイル−>Javaソースコード自動生成ができるように。長かったー。えーと,オレがこの機能作るのにn日かかったから… けっこう工数かけすぎ説。キニスルナ。
バリバリソースコード吐けるようになったので,いい気分で帰ろう。
その前の金曜日も休み,というグループ内ルールがあったらしい。先月まで知らんかったぞ(会社カレンダーで休みになってたから,就業規則を確認したらそう書いてあった)。
そういうことで,明日はお休みらしいです。
川崎駅に等身大マナベさんの広告が貼ってあるんですが,いくつか貰ってきてもいいでしょうか?(よくないです
コード書き。
むむぅ,これはまた自作スタックを作らんとダメかいねー,再帰じゃスタックオーバーフローしちゃうねー,でもとりあえず再帰動かしてみるか。と再帰で書いたらすんなり動いてしまった。 あ,こりゃよかった。
そんなことやりつつ,進捗ミーティング。「キビシイっす,でも来週から人投入されるって話聞いたから,テストやってもらうっす!」と言ったら,「あ,人来るの3月から」 なにーーー。
結局一人で全部作るのか…
男だとよいですねー。
午前中レビュー,午後から若干関係ないミーティングに呼ばれる。若干関係ないので,話がよくわからんですたい。電文フォーマットがなんじゃー。
若干関係ないのに2時間以上もやってたから眠い眠い。
朝「雪積もってるかいねー」と外に出たら,駐車場にうっすらと被さっている程度。なんじゃつまらん。
そんな中でも止まってしまう関東の電車の,なんと貧弱なことか。
コロ助だっけ?
先週で終わったようなので,今日はなんとなくチームは適当雰囲気。
今日明日くらい多少手を抜いて,また3末向け作業ですたい。ふぅ。
今日は雪が降るらしい,と朝から楽しみにしてたけど,まだふらねーなー。
この前の社内 TOEIC で,ようやく基準点クリアしたっぽい。いったんクリアすれば,半強制受けさせられはなくなるので一安心。
ふー,ようやく人並みですよ人並み。
うはーさみー。
ヨーカ○ーにクリーニング品を取りに行っただけっす。
2週分たまった Fate を見て,CDの整理などしつつ。
今日はなんだか寒いな。
ワリと。
給油です。相変わらず調子悪くて,9km/Litre 前後。うむぅ。
それよりも。川崎に引っ越してから使っていた近所のシェル屋が閉店してしまったので,新たな給油所を開拓すべく,今日は国道沿いの「ココロを満タンに」してくれる系のところに行ってみた。 ココロはどうでもいいので,レギュラーを満タンにしてもらったら38リットルで5200円になります。え,今レギュラーでもそんなに高いの? 今まで5000円越えたことなんてなかったっすよ? マジっすか? 計算したら 137円/Litre っすよ?
ガソリン高くなったなぁ,とスタンドを出て買い物に向かったら,次にあるエネオスではレギュラー 128円/Litre って書いてあった。他のところも見てみたけど,だいたい同じくらい orz …なんでアソコはあんなに高かったんだ?
高い割にガラス拭きはサイドとフロントしか拭いてくれなかったし。次はコス○はナシという方向で。
FF式ストーブで有名なM下さんから,日本全国のご家庭にお届けするお手紙がウチにも届きましたよ。
ウチではキヤノンの iP2000 を使っているのですが,4色インク(Bk+CMYの2タンク)でそこそこキレイに印刷してくれるわけで,去年は案内状とか写真とか年賀状とか, トータル3桁後半から4桁枚に届かないくらいまでご活躍されたのです。
これだけ印刷すると,インクも大量に消費するわけで,コストダウンの観点からチョコっと非純正品も試してみるわけですよ,エコ○○の。
するとこれが使えない。印刷はできるけど,インクが乾かない,黒がイケてない,色がくすむ,どうにもならん。インク使い切る前に,純正インクに戻してしまいました。
非純正インクは安いけど,安いなりというか,安くても使えないというかなんというか。いや,純正も非純正を使ったあとだと,その差額を払う理由はあるよねでもやっぱ多少高くなくなーい?みたいな。
そんなわけで,4色印刷で限界が見えてきたのと,プリンタブルメディアに印刷したいのと,2万円台でハイエンド機が買えてしまうという事実を知って,そろそろ iP7500 にしようかねー, という話が出ているわけ。で,iP7500 の7色インクの価格を見たら,約1000円/色,おトクな6色セットでも約5000円。うーん,若干高いよねぇ。
ならいっか。
なんか昼間揺れたらしい。「今揺れませんでした?」「揺れた揺れた」
集中してたか半寝りだったか,あるいは足ブラブラさせながら遊んでいたので,揺れたのに気が付かなかったすよ。
3日がんばったおかげで,オレ分は無事SI完了。
で,他の人が終わらないと全部SIできないんですが,待ってなくちゃいけないですか?…あー,最終SIは来週アタマ? じゃ帰る。
そんなことで,無事1末分作業が完了しましたとさ。本当に完了したのか?
さて?
が,他の人のがおわんねー,ぜんぜんおわんねー,SIできねー。
やっぱりリリースしてくるまでずっと待ってなくちゃいけないのかしらん? やだねぇ。
昨日は電車が止まって大変でしたのぅ。止まってますメールが連続して(東海道線,京浜東北線,横須賀線,湘南新宿ライン,4つまとめて)配信されやがります。1時間くらい遅れて。
2月になってしまいました。
ぎゃー,図を描いてたら落ちたー。
保存しているから,まぁ復旧したけどさー。
今日の分のノルマ,なんとかこなす。予想以上に修正範囲がデカいな。
とりたてて他に。そういや雨がなかなかひどかったな。
おー,夜ごはん食べたら震度3。縦揺れがなかなか興味深い揺れ感だった。