独り言Index][トップページ

01/31 3日で100ページ以上は

若干ムリっぽ。

近くに1045があるわけで

建築中から毎日前を通っていたわけですが。

確かに言われてみると,作ってたときは道に面したところに障害者用(というのか?)駐車場のマークがついていたような,あとからなくなったような,そんな気が。

近くに1045インがあったりGSナントカがあったり,なかなか楽しげなところですぞ,ここらへん。

本体ができたら

取説&ガイドも当然書かねばならん,という展開になるのは重々承知しておりましたが。…金曜日までに全部そろえれってなんじゃー。

オレ担当分量多いっすよー。しかも,この作業,プロジェクト対応で本来のスケジュールに割り込みで入ってきてるやつだから,もともとのが後詰まってきてますよー。ひぃ。

金曜日までに,とりあえず書きまくり。

今日のまなまな 61429km

01/30 月曜日ダルいな

眠いよな。

若干セキまき散らかしながら

インフルエンザ組が出てきた。あー,治っても2,3日はウィルス残ってるから,巻き散らかさないようにしてください。

ま,いいか

軽くテストケースつくり。できたらテストして。

…とりあえず動いてるからいいか。いいのか?

土日は人がいないから

月曜日のオフィスって冷え込んでるのよね。

それのせいかどうかはわからんけど,午後から寒げでダルげ。

今日のまなまな 61429km

01/29 おもてなし日

あー,先週の Fate まだ見てないうちに今週分の日になってしまったよ。

お客様約2名

会社の同僚さんをお招き日。半年以上前から,片付いたら遊びに来てくださいー,と言っていたのがようやく今日に。この日のためにしっかりオーブンも用意しておきました。

この前のM尾さんで実験した,ミートローフとグラタンと,小さいパイを出して好評を頂く。作ったのは女王様だ,オレはお皿を洗った(w。

おもてなし用にアルコールも多少用意したけど,ぜんぜん消費されなかったっすよ。

今日のまなまな 61429km

01/28 アームズマガジンの表紙

はきゅーんの人だった。中身もはきゅーんの人だった。アームズマガジンは以前からなかなか人選がイイね。

まとめて買い物

毎週恒例。ドラッグストアとスーパー系。

今日は駅前にも行って雑誌とか本とかも多少買ってきます。

ついでにW41Sも見てきます。んー,不要。

今日のまなまな 61424km

01/27 テストしてないよ?

ま,いいか,来週で。

学級閉鎖

水曜日から一人,インフルエンザで休んでいるけど,今日は朝から3人から熱出て行けません電話。計4人がインフってる。

主力メンバーの約半数がインフルエンザ。オレもちょこっとインフりたい。

残った人たちで

とりあえず作業進めるか。

…ま,1末までの分はここまで作っておけばいいかな?いいよね?いいことにしておいて。

また,そのうち,違うところで

リーダーからインフルエンザだから早く帰りましょう令が出たし,給料日だから早く帰りましょう日だし,さっさと帰るというか,1月で退職する同期の人の送別会に。

駅前の山ちゃんで手羽先食べる送別会。1月31日付で退職して,2月1日から次の会社だって,なかなか強行スケジュールじゃーん。

転職して落ち着いたら,また遊んでね。

今日のまなまな 61415km

01/26 3月?

じゃ,Liteまで待つ。

気をつけてお帰りくださいませ

義母上様,今日の朝のバスでお帰りになられた。

ふいー。

ゲホゲホ?

なんかセキが出ますよ?ゲホ。

1末に間に合うかいねー

微妙です。

毎日 VBA。これから9月までVBA。うーん。

今日のまなまな 61415km

01/24, 25 今年も

…移るかな?

義兄上様が

新宿のほうから川崎にお出でになられるということなので,若干カゼっぽいけど4人(オレ,女王様,義母上様,義兄様)でごはん食べてくる。

…母国語で話されると若干わかんねっす。

ひきはじめには

と,昨日の話。

昨日は午後からなんか寒いしダルいし,これはひょっとしてカゼというやつですか? なので,多少早めに帰る。で,途中葛根湯ドリンクを買ってきて飲んでみた。

うむ,初期段階に飲むと効きますねこれ。

でも

今日会社に出たら,隣りの席の人がインフルエンザでダウンしてた。…昨日から具合悪いと言っていたから,ひょっとしてここらへんウィルス巻き散らかってるんじゃないんですか?

20年後くらいに見たいものか

女王様の友人が作ってくれた,結婚式の DVD が届きました。客観的に見るのはけっこうヤなので,20年後くらいにみます(苦。

ちょこっと眺めてみたけど,テロップとかなんやら入りまくっててかなりスゴげ。なんというか,水曜どうでしょうみたいな構成になってるし。どんなんだ。

今日のまなまな 61415km

01/23 ヴィンセントさんの

FFはおもしろいのかしらん?アクションモノなので,あまりやる気が起きないんだが。

あー

正式にあと半年やってねー,とご通達が届きましたとさ。えー,せっかく3月で手抜き版出して,あとはヨロシク頼んだヤリ逃げ作戦を画策してたんだけど。

そんなことで,けっこうマジメに作業しなくちゃいけなくなりましたよ,と。今日もレビューレビュー。

晴れていても

気温が上がらないので,雪が解けません。

オフィスから外見たら,屋根とか雪まだ残ってるねん。

今日のまなまな 61415km

01/22 お留守番日

女王様が義母上様とお買い物に出かけたので,オレはおるすばん日。

昨日からずっと寒かったので

雪解けてないで,そのまま残ってるし。というか,路面が若干凍結してるし。

そのうち淹れる

近所のコーヒー屋でヴェトナムコーヒー作成セットが安売りしてたので,買ってくる。

4つセットで1480円

さて,上手にいれられるかな。

今日のまなまな 61415km

01/21 起きたら

外が!

一面!

競輪場方面

昨日の夜中から降る降ると,予報出てたけど,朝起きたらホントに降ってましたー。というか夜までずっと降っていましたー。

競馬場方面

家の前の遊び場では,お子様がソリで滑って遊んでるし,夜には雪だるまが周囲に大量発生。こっちの雪は水分多目でベタベタしてるから,すぐに雪だるま作れるのね。

外出したときに,前を歩いていたおっさんは,3歩歩くごとにコケそうになってるし(積雪5cm程度)。除雪車出せ除雪車(普通太平洋側に除雪車はないし

まぁ道路は積もってないし

普通にクルマでお買い物。

…さて

女王様がお友達の結婚式にご出席になられる。そのとき,着物で行かれるらしいのだが,着付けできないので,義母上様を呼んでやってもらう,らしい。で,本日義母上様がこちらにお見えになられた。

さかのぼること数ヶ月前。「マジっすか,義母上様がいらっさるのですか!?」「来る来る」,「ドコにお泊りになられる?」「ウチウチ」「マジっすか」,「いつまでいらっしゃる,終わったらすぐ帰るん?」 「来週まで1週間」「マジっすか!」みたいなお話が。

とりあえず,今日から谷さん若干おとなしくしてます,ハハハ。

今日のまなまな 61412km

01/20 めずらし

なにやら神奈川でも雪マークが出てるのですが。

まーじーでー

えーと,1月末で機能限定版をリリースしてねんとか言われてしまいましたよ? 1月末に本体,それから1週間以内にドキュメントを。まーじーでー。

うーん,3月までキビシいなぁ。

今日のまなまな 61409km

01/19 お,持ち直した

けっこう戻したな株価。

図を描け文を書け

1日中。

ふぅ,先は長い。

妥協か?

先月で今の A5501T を使って満2年。HDD が載ったら交換か?と画策して半年。予想通り東芝が載せてきましたよ 4GB

即決で交換,と行きたいところだけど,よくよく機能を見てみると W41T,PCサイトビューワがない。miniSDスロットもない(代わりに HDD なんだが),EZへりかもない。 あるのは HDD だけ(とヘンな色)。…びみょー

が,他の機種を見るとこれがなかなか興味深い。W41H とか CA とか。41H は HDD 以外全部あるし。むむむ。

というか,携帯電話用に自前でリッピングした HE-AAC しか再生できないのはねぇ,AAC なり MP3 なりがすでにある人にはメンドウだよねぇ。へりかでモバsuicaも(viewカードあるから)使えるけど, 普通に Suica 定期券使ってしまうし。

…むむむ,悩む。とりあえず実機見てから。

今日のまなまな 61409km

01/18 東証止まるなぁ

今日ので谷さんもこっそり損害出てますよ(いくら?(数千円(…

前途多難

1つこなすと3つくらい作業が増えるなぁ,というか詰められるなぁ。

1月中とか3月までとか,やること多いっす。人たりねっす。

前途多難

今日のまなまな 61409km

01/17 OPの曲は

ゲーム版のほうがいい気がするんだよねぇ。人それぞれ。

2日ほど前倒し

今の作業分の承認の儀完了。

まーあとからどんどん詰まってくるから,今のうちに前倒しとかんとさー。

Firefox のタブブラウジング拡張を

Tabbrowser Extensions から Tab Mix Plus に変えてみました。TbEってやっぱり重かったんですねぇ。

ContextMenu Extensions も使ってたんだけど,たまに Firefox 自体をブチ壊してくれたことがあったので今は無効化してる。CSS とか要素の確認には便利なんだけど。

そんなわけで,普段は Sleipnir Ver.2 と Firefox 2本立てでブラウジングしております。

今日のまなまな 61409km

01/16 ほぅ

この時期に捜査ですか。なんかいろいろ思惑ありそうですなぁ開店回転回転。

ねみー

あまり関係がない打ち合わせ中に半寝り。

あとは

普通に月曜日。次の休みまであと5日5日5日。

今日のまなまな 61409km

01/15

オートサロン行くの忘れた。写真の練習にイイのだけど。

すっかり

雨は夜中であがったみたいで,今日は一日晴れすぎ。

今週分

昨日行けなかったので,今日今週分の買い物をうろちょろと。

ドラッグストアに行って,スーパーで食糧補給して,クリーニングを出して。

不定期連載 まな日記

なーんか,右のターンシグナル点けたとき,インパネの緑の「→」が点灯しなかったりしますよ?たまに。えー。

今日のまなまな 61409km

01/14 大雨や

ついでに北関東で地震も。

困るくらいに

午後から,雨というか強風を伴う強い雨でしょう。

外出したら濡れまくりです。

来る

いもーと様が。

出張で関東に来たついでに,いもーと様が川崎に遊びに寄っていった。ウチに親戚関係が来るのは初ですよ初。せっせこ掃除片付け。

駅まで迎えに行って,チッタデッラでごはん食べて,雨の中戻ってきて,雑談して,また駅から戻っていった。それだけ。

またそのうちどうぞ。

今日のまなまな 61396km

01/13 ようやく

金曜日。明日はどようびどようび〜

普通に

打ち合わせ3つこなしつつ,適当に文書いて。

北海道物産展

某ビールのオマケを某ルートからもらったので,並べて飾ってみる。

Air Do の機体だけなかった

例によって海洋堂のなのでデキは無意味によかったりする,特に石狩鍋とスープカレーが。

元サイズじゃないと分かりづらいけど

今日のまなまな 61387km

01/12 ねみー

久しぶりに眠い。

地味に

打ち合わせに出て,ドキュメント作って,コード直して。おお,仕事してるじゃーん。

も,燃える

今日のまなまな 61387km

01/10, 11 Mac Intel

で,バッテリーは何時間持つわけ?

当社の新年会はないが

女王様のほうの会社の新年会?に顔を出してみたり。

ワリとおとなしくしてましたよ? もくもくと料理食べるオレ。

仕事ですが

あー,けっこうタイヘンだねぇ。

なんか今日かちょーさんがやってきて,来期からのオレの行く末について多少打ち合わせしてましたよ? さて,元のところに戻るのか,それともまだしばらく本店のほうに行ってるのか,どっちでしょうねぇ。

ものすごくいまさらながら

普段家でも会社でも日本語入力の IME は,そのまま MS-IME を使ってます。Windows を使うようになってから,ずっとMS-IME。ATOK のほうが賢いのは分かってるけど,食わず嫌い状態(カーソルで文節確定するのがヤだった(変えられるのに))。 あー,NECAIとかもあったねぇ(笑(使わないし。

で。本文中で英単語とか英文を入力するとき,Shiftキーで入力モード切り替えるのがメンドウだから(英単語の先頭がキャピタライズするとき以外),F8とF9キーを押して変換してたわけですよ。 F8,F9キーだと,キャピタライズ有無とか半角とか変換できるから。

でも,標準的な109とか101キーボードだと,ファンクションキーってば若干ホームポジションから遠い。短い文なら別に問題ないのだけど,一日中キーボード叩いてるとけっこう疲れる。

そうしたら,F8〜F10あたりのショートカットキーが,Ctrl+TとかCtrl+Pとかに割り当たってるじゃないですか。マジですか。

ということで,ファンクションキーまで指を伸ばさずに英文は変換できるようになれそうです。…やっぱり ATOK に変えたほうがいいすか?

今日のまなまな 61387km

01/09 月曜日が

休みってステキ。

Fate見た

tvkでは日曜夜中が Fate のお時間です。

普通に凛様が動いているのはよろしいんですが,これって1クール? いつまでやるん?

あー,2クールなの?

椅子代わり

リビング用に,あのデカいエアボール,直径 50cm くらいで,ボールに座って伸びたり運動するやつ,を1つ購入。椅子がわりです。

アルティマニアを眺めてると

FF7もやりたくなりますねぇ。いやいや,その前にドラクエを終わらせないと,と Web ページ見ながらどこまで進んだか思い出してみる。えーと,確か空飛んだところまでだったような。

hollowも,花札がすっかり勝てません。

今日のまなまな 61387km

01/08 連休よいすね

のんびりと。

今週分の

お買い物。ボディソープの詰め替えとかいろいろと。

若干お高めですが

ファイナルファンタジーVII アルティマニア オメガがおもしろい。

眺めているだけでけっこう楽しめる。というかジェノバってそういう話だったのね,みたいな。

今日のまなまな 61387km

01/07 土曜日ですが

オレ普通に休み。女王様なんか出社日。

なので

オレ一人で適当に。クリーニング出しに行ってー,買い物に行ってー。

マソガソ電池

リモコン用に,単4のマンガン電池を買いに行ったのだけど,売ってない。某カメラ店も某100円ショップも数件回ってみたけど,売ってない。ていうかマンガン電池自体がごく片隅のほうにあるだけだし。

マンガン電池はどこかいねー。

若干

今まだ動いてないのにドラマではうごく。なんというか,若干悔しげ。

…次回は一番後ろに。

今日のまなまな 61376km

01/06 ふぅ

休み明けだと,2日出るとけっこう疲れるす。

といいつつも

適当にドキュメント修正して,普通に帰ってきただけだったりする。

それにしてもオフィスは空気が冷たいっすねー。

01/05 初日なので

適当に。

まだそれほど

本年初出社。まだ人はそんなにいないね。

午前中は,ワリと適当にメール片付けたり雑用して,午後からちょこちょこと。で,適度に切り上げると。

明日もそんな感じでいっかー,みたいな。

なじぇ

気温は10度以上も高いのに,プラスなのに,こっちに戻ってくると寒いのでしょうか。

できればオフィスも豪快に暖房入れて「暑いねー」というくらいの室温にしていただきたいのですが。

01/04 お休みしゅーりょー

…長かったね。

海側は荒れてるらしいですが

10時前の旭川空港発で羽田まで。旭川周辺は,とくに荒れることもなく普通に飛んでいきました。気温もそんなに寒くないし。

で,戻ってきたわけですが

気温がプラスだとさすがに暖かいねぇ。いや,すぐにこの気温で寒くなっちゃうんだけど。

適当に後片付けして,郵便新聞整理して。明日からお仕事っすか,メンドクサイねぇ。

01/03 風邪だかなんだか

とりあえず,体調悪いっす。

BSディジタルいいなぁ

夏に来たとき,じいさまが「BSがビデオ撮れん」と言っていたので,ビデオにもBSのチューナーついてないとー,と言っておいた。ら,今回戻ってきたら, VHSが普通にBSディジタル付DVDレコーダーに変わっていた。

が,DVD-VHSのダビングができんとかなんとかで,子一時間ほどレクチャータイム。Gコードを使ってDVD-RAMに録画できる大正生まれ。

しっかし最近のディジタル家電はすっかり難しいのぅ。ディジタルハイビジョンとか地上ディジタルとか,じーさんばーさんがプラズマで大画面なのだから, ボタン3つくらいで作ってくれよ,みたいな。

ところで。やはりハイビジョンはブラウン管でもキレイだな。

01/02 正月の過ごし方

だらだら。

特にすることもなく

実家で堕落してます。

具合悪いのは,寝ておきたらほとんど治ってました。まだあまり本調子ではないけど。年初めっからこんなんばっかりだ。

01/01 あけました

おめでとうございます。

寒い中

女王様のリクエストで,夜中に除夜の鐘撞き,近所の公園のカウントダウン,神社参りの3点セットを実行。雪降って風吹いてなかなか寒い。

帰宅時恒例

ダラダラしてたら若干風邪でダウン気味。

ということで

今年もよろしくお願いいたします。

去年はなかなかいろいろなことがありましたな。人生のよき伴侶にも恵まれ(w,みなさまにはお祝いしていただき,相変わらずカラダよわいし,トワイライトは止まるしと, 結構楽しくやらせていただきました。結婚しても,エロゲやってるし,ドラクエやってるし,生活上にあまり変化はないっすね。ああ,なんて恵まれているんだ。

今年はとりあえず,クルマが(ついに)新しくなりそうですよ。あー,このページもいいかげん直さないとねぇ。じゃ,それは今年の目標。


独り言Index][トップページ