独り言Index][トップページ

11/30 あー

だる。

割と使い物にならず

起きたらなんとなく頭痛。んー,昨日ワインのみ過ぎた?いや,グラスに1杯程度だし。んー。若干ダルダルで普通に会社に行った。午前中には治るべー。

と思ったら,治るどころかダルさ当社比数割増。ひるごはんも固形物食べたくなさげ。仕事てきとー。なーんか,昨日かちょーが酷いカゼひいてたような気が。

夕方になっても治らんので,力尽きてさっさと帰ってきた。うー。

んなわけで

進んでませんよお仕事,どうするんですかビシビシ。

今日のまなまな 61312km
朝 トースト&コーヒー 昼 うぃだーいん 夜 そば

11/29 川崎区で倒壊するので

最近周囲はTV局の取材カーが多いです。

まだまだ発覚

うーん,いろいろ想定外というか予想外のことが多いなぁ。書き直しだなぁ,とか。

ところで,ビルのエントランスにデカいツリーが立ちました。

旅行ですが

2連敗。

サンライズ出雲もトワイライトエクスプレスも,予約したかった席は取れずじまい。ドコだ,MARS つくっているのは!

今日のまなまな 61312km
朝 トースト&コーヒー 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 ラーメン

11/28 むー

萎えた。

いまさら気が付く

あはー,ツールアップデートしたら必要な機能なくなってるしー。

さて,なんとか対策しなくちゃならんのだが。…やる気失せたから明日。

hollow

75%程度。

プールっすよプール。ざぶーん。

今日のまなまな 61312km
朝 トースト&コーヒー 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 シチューの残り

11/27 暖かいのう

洗濯物が外に干せるくらい。

この時期恒例

エゾシカ肉シチューが家から送られてきました。食べるー。

てなことやってたら,M尾さんがボジョレーとケーキを持って御来襲された。鹿肉シチューセットを振舞いつつ,ボジョレーなどを。んー,今年のは去年のよりはるかに飲みやすい。 というかむちゃくちゃ飲みやすい。白を好む谷さんでもがばがばイケるくらいヤバい。

今日のまなまな 61312km
朝 ごはん 夜 鹿肉しちゅー

11/26 お買い上げ

いまごろ?

休みなので

ごゆるりと。

ドラッグストアとかスーパーでまとめ買いして。

ナノじゃないの?

その後ヨドバ○に日参するくらいの勢いで検討していたオーブンレンジ。本日某社のスチームオーブンレンジをご購入。 配送頼んだら3日以降とかだったし。

サヨナラ単機能電子レンジ。コンニチハハイテクスチームオーブンレンジ。もっともオレはお弁当のあたためしか使わない説。

70%いかないくらい

お風呂とか出てきてなかなか後半戦に突入してきたカンジ。

今日のまなまな 61308km
朝 トースト&コーヒー 昼 サーモン寿司 夜 なべ

11/25 あうあう

おや,今日は暖かい。

フォロー入ってしまった

遅れてますよー。

スミマセン。

とりあえず作ります書きます。

今日のまなまな 61298km
朝 トースト&コーヒー 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 牛どん

11/24 そこそこ順調

日々けっこうなペースで作業中。でもまにあわなさげ。

設計書のほうも直してくださいよ

うりゃうりゃうりゃと思いついたままに VBA コードを書き書き。1日ずーと書いてて,最後に動かしてみる。あ,一発で動いてしまった。うっそでぇ〜。

ま,明日しっかりブラッシュアップするということで。

毎日がんばっております。

今日のまなまな 61298km
朝 トースト&コーヒー 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 ごはん

11/23 休みだ休みだ

いいねぇ。天気もいいし。…若干作業の進み具合が気になるが。

しんこんりょこう

行くらしいですわよ? 年末に。 こう言っておけば,多少冬休みが延びるから大丈夫(?)

とりあえず,びゅうプラザに行って,列車と宿泊先を確保。列車って国内かよ! 確保した列車は以下のとおり。

…オマエはいったいドコに行くんだ,ていうかそれ電車乗ってるだけじゃん! みたいな。本当はスーパー宗谷のあとにカシオペアだったらしいぞ?

トワイライトエクスプレスだけは,予約争奪戦に破れるかもしれないとびゅうの人。「私今までトワイライトエクスプレスの予約取れたことないんですよアハハ」と言ってくれた 窓口の人がたくましく見えた。 トワイライトエクスプレス取れなかったら,大阪から札幌までどうやって行けば。

どんぴしゃ〜

オーブンレンジが欲しい,ということらしいので下見に。例によって某芝か某立のがよさげ。なのすちーむでエコ。

今日は下見っすよ下見。

今日のまなまな 61298km
朝 トースト&コーヒー 昼 スープカレー 夜 ごはん

11/22 休日前

若干やる気ナシ。

着実にVBA

いまさら VBA。

既存部分の大改修に着手。とりあえずアドイン化だアドイン化。 WithEvents を使って Application オブジェクトのイベントを全部拾えるようにして,ワークブックとアドイン部を完全に分離, できるところまでできた。ふひー。

…やっぱり設計書書くよりコード書いてたほうがラクでいいなぁ。

今日のまなまな 61290km
朝 トースト&コーヒー 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 うどん

11/21 二の酉

近所の神社で祭り。大森でやってたやつと一緒。神社に巫女さんががが!(写真ナシ)

ほぼコピペ

ごりごりコードを書く。数百個のメンバに値をセットするコードなので,手間ばかりかかる。

これが Eclipse とかなら Setter,Getter 自動生成と行くのだが,いかんせん VBA。仕方がないから,メンバだけエディタにコピー,CSV にして Excel で編集,置換を駆使, でムリヤリ Getter メソッドというか Property Get を数百個生成,とか。

オフィスが

さむい。

ぎぶみー暖房。うぉーむびず反対。温度設定は夏は25度冬は28度に。道民からのお願いです,ピンポン。

今日のまなまな 61290km
朝 トースト&コーヒー 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 ごはん

11/19, 20 さむぅ

そろそろ部屋が暖房なしでは若干厳しげな状況に。

この前に引き続き

女王様の職場の人に新居にご招待されたので,オマケでついていく。横浜の YCAT に用事が合ったので,京急→東急→JR と乗り継いで,登戸あたりまで。…登戸駅駅周辺って若干ボロいなぁ。

お宅で4歳のお子様二人のお相手仕る。なんでか知らんけど,たいそう気に入られて積み木で遊ぶ,乗って来る,その他もろもろ。

午後じゅうずっとお子様と遊んでいましたよ。ほひー。

今日のまなまな 61290km
朝 ごはん&コーヒー 昼 ラーメン 夜 ごはん

11/18 南武線にも

ようやく ATOS 導入。ATOS 対応の電光掲示板が設置されました。そのうち動くはず。

通常の3倍の

集中力でひたすら VBA。…IF の羅列が9000行近くあるのってどうよ?(旧版の(=オレ以外)を流用)。…やってられんからこれ後回し,ていうか新人クンに託そ(オイ。

わりとけっこうな勢いで作ってるつもりだけど,このペースでも間に合わなさそうな気配が,2日目にしてすでに漂いつつ。

今日のまなまな 61285km
朝 トースト&コーヒー 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 ラーメン

11/17 ばりばり

おしごと。

メンドウクサイ

Excel シートの GUI つくり。ひたすらボタン貼り付けて,1つ1つのセルに名前定義して1日。若干タルい。

それだけ。

今日のまなまな 61285km
朝 トースト&コーヒー 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 カレー

11/16 とりあえず

今日はさっさと帰れ日。

さっそく

今日でとりあえず設計書がそろう日です。とりあえず数だけは揃いました。おおお,これが On Schedule。ウソです,Rescheduling してるから本来からは2週間遅れです。

で,ためしに1機能作り始めてみる。……誰よ!この設計書書いたヤツ! ぜんぜん足りんじゃん! …スイマセン,全部オレです。

明日からコード書きつつ設計書に反映させつつユニットテスト動かしつつ。

凛様

50%前くらい。

今日のまなまな 61285km
朝 トースト&コーヒー 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 うどん

11/15 軽く地震が来ただけか?

サーヤ砲は燻ったまま?

さみー

最高気温12度だってさ。

バリバリUnit Test

仕様書かいてるスキに,VBAunitでテストできるようになった。これで単体テストも省力化。うほー。

じゃ,とりあえず明日にも仕様書作成いったん終了という流れで。

今日のまなまな 61285km
朝 トースト&コーヒー 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 うどん

11/14 それは気がつかなかった

そろそろ夜は上着要るな。

合併したからねぇ

いつのまにか士別市の市外局番が,5桁から4桁にパワーアップしていた。

…5桁のほうがイナカっぽくてよいのだがなぁ。合併してもたかだか3万人だし。

どこが

詳細設計じゃー,と書いてて自分にツッコミ入れたくなるようなドキュメントを書きつつ。いや,あとからコード書きながら直していくもん,とか言ってもたぶん直らない,きっと直さない,ていうかぜんぜん違うのが,みたいな。

今日のまなまな 61285km
朝 トースト&コーヒー 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 ごはん

11/13 ごゆるりと

ゆっくり起きてみる。

不定期連載 まな日記

ETC カードが届いたんである。届いたはよいけど,ささるモノがない。ETC カードって,有料道路のゲートで,クレジットカード代わりに出して使えるモノなのか? とりあえず,手に入れただけ。

他に。

女王様が,「買うなら車検残ってるうちに下取りに出しなさい」とおっしゃるので,そろそろ,ついに,いよいよ,水面下でクルマご購入計画ががが。来年夏ですか?夏ですか?夏ですか?

で,やっぱりアレですか?それともアレですか?いや,アレとかソレもいいですよ。 でもコレも相当魅力的っすよねー。ソレとか。

お金なかったらなぜかこれが出てくるとか。

血が

女王様リクエストで「親切なクムジャさん」を見てきた。なんというか,R-15。

ついこの前までチャングムで治していた人が,映画ではコロしまくり,みたいな。

なかなかおもしろかった?

今日のまなまな 61285km
朝 ごはん&コーヒー 昼 はんばーが 夜 パスタ

11/12 快晴だけど

風が冷たくてそこそこ寒い。すっかり11月っぽい。

そういや

Visual Studio 2005 の Express Edition を無償でダウンロード可能ってなったけど,ライセンス関係よく読んでなかったから, てっきり商用利用できないと思ってたんすよ。

そしたら,よく見たらバリバリ Commercial Use オッケーじゃないですか。ヴォー。

40%超えたくらい

橋を越えたす。

ああもう熱いなぁ。

今日のまなまな 61282km
朝 トースト&コーヒー 昼 お弁当 夜 しちゅー

11/11 キムチ

すき○のキムチ系が「当店ではただいま取り扱っておりません」シールが貼ってあったのは,やはりアレがソレだからだろうか?松○のはアレなようだが。

うりゃうりゃと

詳細に設計を進める工程。

詳細といっても,基本と詳細と,さらに旧版のソースコードを眺めながらではないと理解できないあたり,さっぱり設計書でもなんでもなかったりする。つまり,作業してるオレら約2,3人しかわかんない。 ていうかわかんない。

そんな設計書書いてたら,「間に合わなかったら,中国に出しちゃうかも」とかいう話が! …IPに出すとさらに死にますよ? ムリムリ。

てことで,もうすこしマトモに書くか。

25%くらい

キャス子さんはええのぅ。

今日のまなまな 61271km
朝 トースト&コーヒー 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 カレー

11/10 遅延回復作業中

ひー。

約10日遅れて

今日までやってた分の仕様書れびう。まぁこんなところで。で,来週中に詳細詰めて,コーディングコーディングと。

で。今日いまさらになって,新人クンに「プログラミングは?」と聞いたら,「新人研修で Java やりました!」と元気よく,とても元気よく答えてくれた。 …他には?「ないっす!」。

…12月になったら同僚氏がヘルプで入ってくれるから,それまでがんばんべー。

いまさらになって

違うところからわざわざ出張してきて,ロッテ優勝記念?お菓子半額セールを,ビル下のフロアでやってた。ので見てきた。

ほんとにパイの実とかガーナチョコとかほぼ半額で売ってるんなー。ボトル詰キシリトールガムはさすがになかったけど。せっかくだから,袋いっぱいお菓子買ってきた。

今日のまなまな 61271km
朝 トースト&コーヒー 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 ビビン丼

11/09 いきなり

全開で。

マジビビる

今日お仕事しに行ったら,いきなりスケジュールが2ヶ月前倒しされて12月末リリースになっていましたわよ?…うはー,そりゃないっすよ間違いじゃないっすかー? ていうか来月じゃーん。

夕方になって,やっぱりスケジュール設定ミスだったということが判明。…ふぅ。それでもやっぱり押してるじゃんねー。

まぁ実装に入れば,そこはなんとか,ならんよなぁ,やっぱり。もっとも,オレが好き勝手に作っていいことになってるので,そこはそれで楽しかったり。

今日のまなまな 61271km
朝 トースト&コーヒー 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 ごはん

11/08 結局1週間

仕事してないなぁ(オイ。

今日も

お勉強日。今日で今期分のお勉強は終了。早っ。

hollowですが

地味に進めてまいります。

1日に2周くらいしか進まんねー。

目の前で

ナイトレースをやっていたので,家の前から撮影練習。

第2コーナー

EF 200mm,ISO 1600,シャッタースピード1/125くらいで撮ったのをトリミング&リサイズ。やはりズームさせると手ブレが厳しいっす。

今日のまなまな 61271km
朝 トースト&コーヒー 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 ごはん

11/07 忙しげなときに

教育入れてしまった罠。

今日明日と

終日大森方面で教育。でーたべーすがどうのこうの。

受講終わってから,新川崎戻って作業進めないとヤバいかなー,とか思いつつ,新人クンしっかりやってるみたいだからいいかー,とか(あんまりよくない。

とはいっても,なんでか午後から身体がダルダルで体調きびしめモードに入っていたのでさっさと帰ってしまった時点で終了。なーんか教育受けると体調崩すよねー。

今日のまなまな 61271km
朝 トースト&コーヒー 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 ごはん

11/06 休みの最後に

雨が降る。

1%未満

隙間を縫ってhollow。

いや楽しい楽しい。

今日のまなまな 61271km
朝 ごはん&コーヒー 昼 一平ちゃん 夜 ごはん

11/05 よい天気なので

ちょっとお出かけ。

燃費よくないなぁ

女王様の会社でお世話になってる人にご挨拶しに茅ヶ崎まで。たまには電車じゃなくてクルマで。最近 ETC がいいなぁと思うようになってきたので,この前 ETC カードだけ頼んでしまいました。 カード差すヤツは,まだないす。

それはともかく,高速乗り継いで茅ヶ崎まで約1h30min。お宅でしっかりごはんを頂いてまいりました。茅ヶ崎の魚は美味なりよ。

帰りは例によって渋滞につかまって若干お疲れ気味。

今日のまなまな 61264km
朝 ごはん&コーヒー 昼 お寿司とか 夜 うどん

11/04 普通に金曜日ですが

お休みフォー。

一度見ておくとポイントが

北方からうへにょ氏が一年ぶりに御来襲されるというので,会社休んでご接待。じゃ,今日は頼んだ>新人クン。

うへにょ氏が東京モーターショー展覧をご所望されたので,京葉線に乗って幕張。昼前にメッセ到着。ごはんも食べずに夕方までうろちょろ観賞モード。

「ベンチャー企業の若いシャチョー」風の兄ちゃんがフェラーリのブースでお買い上げ商談してたり,ベントレーのブースでも普通じゃなさげの人が商談してたり, なかなか興味深いシーンもあったね。

今日も写真をいくつか撮ってきたけど,力尽きたのでupはナシ。

今年は魚やいっちょーではなく

川崎に戻ってきてから,うへにょ氏とふみろーさん,ロベルトさん,女王様で飲み。

夜中まで騒いでましたー。

今日のまなまな 61144km
朝 トースト&コーヒー 昼 ドリア 夜 月の雫

11/03 nForce だからかね

お休みお休み。ゆっくり休む。

ごゆるりと

お休み日。

できあがってきた結婚式の写真(でかいやつ)を発送する荷造りしたり。

これはなかなか

らんぷ亭に初挑戦してみた。国産牛ですよ国産牛。

うん,他のどことも違う味がいいですな。ワリと好みだけど,多少濃い目っぽい。

hollowる,はずが

HDD も空けたし,hollow インストールするかねー。

で,始めてみる。…音が出ませんよ?SE もミュージックも。むむむ?

再起動とかドライバの設定とかみてみたけど,異常はないっぽい。むむむ。

公式サポートBBSみたら,同症状。エンジン設定で DSソフトウェアミキシングをハードウェア優先にする,らしい。あ,音出た。

…しょっぱなからなかなかタイヘンなゲームだ。(ドラクエは?

今日のまなまな 61144km
朝 トースト&コーヒー 昼 牛どん 夜 まわる

11/02 明日からお休み

金曜日は休ませて頂きます。スマン,新人クンよ。

なので突貫作業で

作業進めておいたー。あとはなんとかしておくれー。

ところで設計の遅れは開発工程で人投入して取り戻すらしいですよ? …投入する人,いないじゃん。

ぐるぐるおりる

昼間に避難訓練。震度6の地震が発生しました。ガタガタガタと放送で効果音が流れるねん。

避難訓練なので,避難しなくてはなりません。地震だから(地震じゃなくても)エレベータは使用禁止。…18Fから階段で降りるさ,ひー。

終わって戻ってくるときは,エレベータだけど。

Fの中の人も

お元気ですか。

月次処理のテストなんて,そうそうできないよねー。ていうか,書いてあるはずのところに残ってないとか,どっちかっていうと運用のほうだよねー。そんな運用レベルの話なんて, 作ってるときには上がってこないよねー。

今回のも,この前のJのも,作った人からすれば「んなの知らんよ聞いてないよ」的な話だよねーたぶん。

今日のまなまな 61140km
朝 トースト&コーヒー 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 ごはん

11/01 校正の

資格とかみてみたら,あったんだけど講習受けないと受験資格すらくれないんだな。却下却下。

うはwwwテラヤバス

進捗管理のミーティングで5日遅れなのバレた〜orz。

これからとりあえずスピード上げてごまかしますよ〜。…4日休みだし,来週月火と不在だし…進まんじゃーん。

…さて,どうしたものか。

東証が

今回は関係ないっすよ〜。

今日のまなまな 61140km
朝 トースト&コーヒー 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 ごはん
独り言Index][トップページ