独り言Index][トップページ

06/30 ファビコン

隣りで「ふぁびこんふぁびこん」と言うので,何かと思って見てみたら favicon.ico のことだった。…そう読むの?

つかの間の

今日明日は落ち着いたので,チーム的にお仕事なさげ日。

適度にダレつつも,残った作業を消化中。明日はみんなで休んでー,ということになったけど,ミーティングがあるので休めない説。

毎日

こう,大雨だったりジト雨だったり,湿度が高いわけなのですよね。そんなことなので,ウチもエアコン除湿モード解禁なのですよ。ひえひえさわやか。

明日はついに

まなまなが!

今日のまなまな 60861km
朝 トースト+めだまやき 昼 さんどうぃっち 夜 うどん

06/29 もう月末か

6月ですが暑いです。

無事に入庫(?)

したらしい。ぱちぱちぱち。

…4月からやってるオレの作業が終わってないなぁ orz。

そうそう

秀吉も監禁王子もいる街

青森に行ったときに思わず撮ってしまった。

今日のまなまな 60861km
朝 トースト+めだまやき 昼 さんどうぃっち 夜 ビビン丼

06/28 詰まってますね

雨が降りそうで降らない,ムンムン。

明日がシメキリ

カットオーバーというか,SI作業というか,そういうやつ。

で,前日になってオレ担当分の作業発掘してこないでくださーい。ぜーぜー。

とりあえず,適当にぱぱっとコミットしてきた。適当にするなって。

入金日ですが

例によって明細がまだ届いてません。いくら入ったのだ。

今日のまなまな 60861km
朝 トースト+めだまやき 昼 さんどうぃっち 夜 うどん

06/27 だいぶ落ちたような

だー,神奈川暑い。

半年に1度の

夜にTOEIC。メンドウくさいったらもー。

5年間くらいずっと変動幅20点。ある意味一定レベルを保ってはいるのだけどー,いかんせんヘボいわけでー。

今日のまなまな 60861km
朝 トースト+めだまやき 昼 さんどうぃっち 夜 カップめん

06/24, 25, 26 北は涼しくてよい

風も流れていてさー。

本来の予定

リスケ1回目

24日に写真撮影用の衣装合わせ(主に女王様)して,終わった後に着付けしてくれる美容室の人が「じゃあ26日に撮影でしたよね」え?

撮影は25日ですって前から伝えてあったや〜ん,そのわりに受け付け票に26日って書いてあるってそっちのミスや〜ん。25日ってば大安ナントカだからすでに別件で結婚式が2つ入っていて, 着付けしている時間がない。だがこっちも時間がない。

そんなわけで,ブッキングさせたスキマをぬって,25日の昼前に着付けして写真撮影をしてもらうことに。写真館のほうは空いてたのでもんだいなっし。リスケ1回目。

リスケ2回目

タニ両親ズは24日の夜にスーパー宗谷で札幌まで出て,はまなすとかに乗って当日朝到着予定。

スーパー宗谷が出るくらいの時間になって電話が来た。「スーパー宗谷の燃料タンクに穴が空いて,豊富あたりでとまってるから動けないー」マジっすか。そりゃ運が悪い。 で,どうすんの?「夜中2時ごろの特急利尻で札幌まで出る」…それも大変だが,それくらいしかないよねー。

で,夜中に両親ズが士別駅に行ったら特急利尻も動かない。そりゃ大変だ。ということで,駅長のクルマで旭川まで運んでもらい,スーパーホワイトアロー,スーパー北斗,スーパー白鳥と乗り継ぎまくって青森までようやく到着。 予定で到着する時間に,旭川を出たというステキなリスケっぷり。

両親ズは割とヘロヘロで付いて,数時間後にまた列車に乗って戻っていきましたとさー。

馬子にも衣装

はかまも似合う。

今日のまなまな 60861km

06/23 あぢー

また雨で湿度高くてあぢー。not cool.

…さて,どこに置こう

総重量60kg越え

ついたー。設置その他もろもろはいろいろ終わってからー。うひ。

明日は休ませていただきます

来週頭に今のを System Integration しなくちゃいけないこの時期に,休ませていただきます。

ちょこっと日曜までスルメその他めでたいものを納めてまいりまっす。

今日のまなまな 60855km
朝 トースト+めだまやき 昼 さんどうぃっち 夜 パスタ

06/21, 22 ぞーぜー?

暑いし雨降るしスーツ濡れるし。

駅までの道

朝から大雨。

家から駅までの道は,タイルというかアスファルトではないので水はけが悪い。途中に陸橋というかほぼペデストリアンデッキを通るのだけど,排水の設計を間違ってやったとしか思えないような造りなので全域に渡って水溜り。 そりゃズブズブに濡れるっつーねん。

用事があって一人で先に出たのだけど,駅についたらビチョビチョです。女王様にあとから濡れなかったかね,と聞いたらバスで行ったと。…さすが。

受け取れないっつーねん

アンプ配送のご連絡。受け取り損ねて明日の夜。ちぃ。

確定申告してもいいからさー

とーごーさんとかクロヨンダムとか。高専1年のときに習ったそこだけ覚えてる。

普段買っているコンピュータ関連の本とかパーツとか,スキルアップの経費とかにならんかねー。

年休とりゃいいじゃん説もあるが

手続きに必要な時間と手間を考えると,ほぼイコールになってしまうというか2,3日休む必要があるので,クルマの名義変更を代行業者に。とりあえず書類を準備して送ったさ。

今日のまなまな 60855km
朝 トースト+めだまやき 昼 さんどうぃっち 夜 うどん

06/20 カシューナッツは大丈夫

外暑いって。

また貯めねば

温泉セットがほしいなぁ。

仕事がふえーる

先週作業分のレビュー。

ぎゃー,Data Access Layer のパッケージが2つに別れることになってしもーたー。合わせて構成も基準も直さんといけんー。めんどくさー。

サンプルアプリをデプロイしたら,例外お吐きになりやがるし。作ったの誰さ(オレ。

冷蔵庫に

チョコレート within マカダミアナッツがあったので食べる。

んぐぐ,これはイチゴやキウィを食べたときのアレルギー症状と同じ状態に! これはキケンだ。…マカダミアナッツってヤバかったっけ?

…あ,ダメだ。以後マカダミアナッツ禁止。

今日のまなまな 60855km
朝 トースト+めだまやき 昼 さんどうぃっち 夜 冷麺

06/18, 19 燃えてる?

あちーなー。

増設

6畳程度用

できればもう少し気合入れてエアパージしてくれたら安心できたんだけどー。

オレ引きこもり部屋にエアコン増設。設置位置から室外機までのパイプ距離が長くて,換気ポンプの能力が足りない,とかでなかなか萎える。 さらに,アース線接地していってねぇぞ。オレが室内機がわでつなげるか。

これでとりあえず夏も安心。

隣りが!

今日の朝。なにやら警報が鳴ってる。うぃーん,火事です。ほぅ,それは大変だ。たぶん隣りの建設中のところでやってる避難訓練だな。…だが今日は日曜日で工事の人はいないぞ。 ていうか,避難訓練やるという案内もまわってきてないぞ。

と,半寝り状態で考えて,ベランダから外を見てみたら人が集まってきていてすでに消防署?の人がいるんだな。隣りの棟に。マジ火事ですか?!

とりあえず,燃えて煙が出ている,という状態でもないみたいなので,避難とかはしなくてもOK。ていうか普通に火事かよ,みたいな的日曜の朝。

不定期連載 まな日記

近所に洗車してもらいに給油。

「パワステフルード汚れてます交換したほうがいいですよ」営業トークを,「あー来月車検だからそのときまとめてやります」で流しつつも,オイルが減ってます発言には若干気をもんだり。 だってオイル交換したの2ヶ月前くらいですよ。これも車検のときにみてもらおう。

今日のまなまな 60855km
朝 トースト+めだまやき 夜 チキン

06/17 おいおいいいのか

お,晴れた。

来週レビューに回してー

とりあえずこれでいいか,みたいな。

なんか知らんけど JSF 係にされてしまっているのですがー。JSF よく知らんけど,とりあえず ASP.NET というか Web Matrix がやりたかったんだろ?というくらいで。

うへ

買っちゃった

メーカー直送で届くのは水曜日。うへへうへへ。

エキナカで

ほしい

いいなぁコレ。

今日のまなまな 60839km
朝 トースト+めだまやき 昼 サンドウィッチ 夜 かっぷらーめん

06/16

雨っすなー。

そろそろ脱落者が

隣りの人とか若干力尽きてるんですが。

まー Ant いじったり修正したりして。

今日のまなまな 60839km
朝 トースト+めだまやき 昼 サンドウィッチ 夜 うどん

06/15 AntAnt

梅雨らしいですよ。

たぶん1度はやる

今日もAntでタスク定義。

ビルド先の古いファイルを消すのに Delete とか定義して,ターゲットディレクトリをプロジェクトのルート,で include と exclude を逆に定義して,全部のファイルが消えた orz。

ま,タスク定義はとりあえず終わったから(実績2d遅れ(ダメじゃん。

DX

ロッテリ○の新しいデカイハンバーガを試してみる。Take out にしたら,家に持ってくるまでに冷めてしまったよ。

ん,マッ○グランよりはよいかもしれない。自分でパティにレタスとトマトを挟むのもおもしろい。

今日のまなまな 60839km
朝 トースト+めだまやき 昼 サンドウィッチ 夜 はんばーが

06/14 コマンドラインで Ant

全開でおしごとしてると眠くなりません。すぐ飽きるけど。

クラスパスが通りません

Ant から JavaDoc とか,コマンドラインから Ant でビルドとか。エラーが出てきたから調べると,日本語のところでは見つからなくて,スペイン語で書いてあるページを見て解決した。 単純にパスとおってなかった説。スペイン語って(たぶん)。

それよりも今日からいきなりエクスプローラ(not IE,シェルのほう)がバシバシお亡くなりになられるほうがヤバい。

うひー

ようやく今月から社宅代でることになりましたよー。いろいろ手続きメンドウだった。というかまだいろいろ出さないといけないらしい。メンドウ。

今日のまなまな 60839km
朝 トースト+めだまやき 昼 サンドウィッチ 夜 パスタ

06/13 そろそろ

ネクタイ外して行ってもいいですか(いやいやそんなわけには。

もふもふおしごと

だんだん作業が後倒しになってきましたよー。うぎゅー。

…養って

女王様のボーナス判明。……それってオレのn倍(1<=n<=2)くらいない?マジですか。

というか一説によると妹様にも追いつかれてますか兄様。

そんな中でも

オレ部屋(ひきこもり部屋)用エアコンを,女王様に注文してもらった。白くまくんは高くて買えません。

取り付け工事は土曜日に。うははは。

今日のまなまな 60839km
朝 トースト+めだまやき 昼 サンドウィッチ 夜 冷麺

06/12 むちゃくちゃ

湿度高くて暑い。だらーだらー。

ので

すっきり髪の毛を切りに。ばさっと切って夏毛。トリートメントでツヤツヤサラサラ。

レベル上げというかお金貯め

闇の遺跡あたり。ドルマゲスに突入する手前あたりで,お金がないので鎧が代えられません状態。8はお金が貯めづらい。

で,どうすっかな

DSP-AX757NS-P330 あたりとまとめてサクっと買ってしまおうかなー。でもAX757ってHDMIないんだよねぇ。

て,いうか,今のところビデオ出力の最終的な出力先はSしかないんで,コンポーネント同軸だろうがD4だろうがHDMIだろうがまったくなんにも関係ないんだけどね。

今日のドラクエ 29:23 Lv.30
今日のまなまな 60839km
朝 コーヒー 夜 うどん

06/11 埼玉のほうから

天気イマイチよろしくないです。

去年以来くらい

同志O川が遊びに来てくれた。遠いとこすまんのー。

おみやげ(白い恋人)も貰ったので,しっかりおもてなししました。…おもてなし?

今日のドラクエ 29:01 Lv.30
今日のまなまな 60836km
朝 トースト 昼 ピラフ 夜 近所のしゃぶしゃぶ屋

06/10 雨というか

台風接近中というか。

こりゃいいね

オフィスの下のほうにある売店に探検しに行ってきた。なんというか,ギカダイ売店を半分にしたような感じ。なんでも売ってるねー。

売店のそばに,赤い銀行と青い銀行のATMがあった。おお,これはイイ。

お仕事は午前中にミーティングしてドキュメント直して,午後から Eclipse プロジェクトをガシガシ作って動作確認にまわしてみた。今日はスーパー定退日だからさっさと帰るぜ。

額も増えるが税金も増える

6月10日はボーナス日。しょ・う・よ。

2年目終わったから増額,会社の業績がよかったからおまけ,さなんでかしらんけどさらにオマケがついて,去年より多少増額。ふはははは。

これでアレとかソレとか(アレ=車検,ソレ=結納)。…残んない。

今日のまなまな 60836km
朝 トースト&めだまやき 昼 サンドウィッチ 夜 ラーメン

06/09 エアコンがきれると

むわーん。自宅はまだノーエアコン。

おほっ

18階でもちょこっと揺れましたよ地震ですよ。

作業項目がなかなか

減らん。というか,なんかまた人が抜かれていく説が。困るなぁ。

てことで,日々お仕事。

今日のまなまな 60836km
朝 トースト&めだまやき 昼 サンドウィッチ 夜 パエリアののこり

06/07, 8 このくらいになると

あーそんなもんねー,って感じぃ。

順調に各個撃破中

おしごと。Visio のシートいじったりドキュメント直したりビルドしたり。

オフィス 2F のアトリウムでなんかバーゲンやってるのよねー。見に行ってないけど。

今年でおいくつ?

27歳。

うむ,20代後半ってやつだ。マジっすか。早いなぁ。

27歳になると,クルマの保険が安くなったり家賃補助の額が下がったりなかなか節目っぽいですな。

今日はさっさと帰れ日

さくっと帰ってサッカー見るべさ。

今日のまなまな 60836km
朝 トースト&めだまやき 昼 サンドウィッチ 夜 パエリア

06/06 あち

25度っすよ。水曜日から梅雨らしいが。

そりゃいそがしーな

今週からおしごといっぱいでございます。なんだこのオレに割り振られたタスク一覧にずらずらならんだ小項目約10個以上は。これを6月中にというか今週来週でやってとおっしゃいますかそうですか。

そういえば今週は

なにやらオレサマ誕生日でついでにボーナスがでるらしいですわよ?

そりゃめでてーなー。

今日のまなまな 60836km
朝 トースト&めだまやき 昼 サンドウィッチ 夜 パスタ

06/05 毎週日曜日は

食料お買い物日。

すっかり忘れてる

久しぶりにドラクエ。太陽のカガミをゲトして,闇の遺跡に入れるようになりました。

今日のドラクエ 28:30 Lv.30
今日のまなまな 60836km
朝 トースト 夜 ごはん

06/04 むしあつ

夕方に夕立が。洗濯物干してるっつーねん。

久しぶりに横浜方面

昼から横浜方面。

ハン○でハミガキ買ったり(川崎ハン○には使っているハミガキがない)。

ブックカバー作戦

10数年にわたって,本にはカバーをかけているのだけど,川崎に引っ越してきてはじめて近くにいつも使っているカバーを売っている店がなくなってしまった。 旭川にいたときは,マル○ツに行けばよかったし,豊橋だとセイブ○カンだ。藤沢では兄メイトがあった。が,今住んでいるところの近くには,カバー売っている店がない。 ダメじゃん川崎。

なので,横浜の兄メイトに行ってみたさ。地図見てみたらほぼ駅地下街直結。おおこれはラクだ。そんなわけで,無事ブックカバーゲット。それでも横浜まで出向かなくちゃいけないのはメンドウね。

今日のまなまな 60821km
朝 トースト&目玉焼き 夜 にく

06/02, 3 そろそろ梅雨ってやつですか

多少駅まで歩くから,雨だと濡れるのよね。

お客様いらっさい

女王様のお友達がウチに来て泊まっていかれました。

お客様セットはいちおうあるから安心。ていうかゲストルーム兼物置まであるじゃん。

…辛っ

松屋のスープカレーに挑戦してくる。辛いらしい。

……辛っ!辛いから暑いし。 あーあれだ,三平ラーメンより辛い(またローカルかつ懐かしい)。なんとか半分くらい食べると,そこそこ慣れてきて完食はできた。

標準セットを頼んだけど,上のセットはナンがついててなかなか楽しげ。

なんだか三平ラーメンを思い出したら行きたくなってしまった。まだあるのか?

今日のまなまな 60821km
朝 トースト&目玉焼き 昼 サンドウィッチ 夜 スープカレー

06/01 もう半年ですよ

早いなぁ。

M・D・A!M・D・A!

MDA関係の報告会があったので,横から参加してみる。PIMからPSM,コード(EJB,SQL,JSP)に落ちるのはなかなかおもしろいんだけど,完全に同期というかラウンドトリップできるのかなぁ。 XMIみたいにPIM,PSMのXMLフォーマットってあったっけなぁ,とか。

Team System の DSL デザイナともまた違った感じで(正確にはDSLのほうがMDAから外れているのだけど),MDAもそこそこ楽しそう。…実際にこれでエンタープライズアプリケーション/アーキテクチャをどうこうしろ,というレベルにはまだ達していないな。

おお,今日はマトモなこと書いてるじゃん。

ヘンなもの出てきたらしいが

前に座っている人,おとついの名古屋出張の翌日からオナカ壊して休んでます。なにやら○ちゃんの手羽先を食べてからオナカの調子がよくないとか。一緒に行ってた人も,手羽先食べてから具合よろしくないとか。

ていうか名古屋行かなくても川崎駅前に○ちゃんあるじゃん。本店のほうがよい?

今日のまなまな 60821km
朝 トースト&目玉焼き 昼 サンドウィッチ 夜 パスタ

独り言Index][トップページ