独り言Index][トップページ

05/31

5月終わりだし。

まだまだ続く

先日楽しげな話をしてくれた人が,またいろいろ若かったときの話をしてくれた。

春日部のパチンコ屋は(も?)キケンだったとか,蒲田でナンパしちゃイカンとか。…なんでキミは今普通にこの会社にいるんだ?みたいな。

汎用ワークスペース

Eclipseの汎用プロジェクト構成の再編成中。フォルダ構成はまぁいいとして,build.xmlじゃ。依存関係が複雑なんじゃー。

きゅーりょーは

入ってるんだけど,明細まだ貰っていない説。

ところで去年やった仕事が社内技術賞で1等賞で社長表彰だったらしいです。賞状だけ社内便で送られてきたぞ。で,この報奨金というのはチームに対して? 明細もらってないからわからんぞー。

今日のまなまな 60821km
朝 トースト&目玉焼き 昼 サンドウィッチ 夜 やきうどん

05/30 さて

朝から夜まで雨じゃー。

6月は忙しげです

手始めにドキュメント(販売価格一編数十万円)のアップデートが必要なところを抽出したり,そこらへんを。

だれだこのさっぱり分からん本文を書いたのはー。

オフィス下のそば屋

で大森に戻ってしまう同僚氏のお疲れ会。女王様ふくめて4人。

まーいろいろおもしろい話が出てくるわけですよ。

今日のまなまな 60821km
朝 トースト&目玉焼き 昼 サンドウィッチ 夜 高田屋

05/29 買い物も一段落したので

今週は特に大きな買い物もなく。

食料とか

クリーニングに出したりするために,近所をうろちょろ。クリーニングが週1回というのは多少きついなぁ。

さっぱり進まん

ドラクエ。

秋までに終わるのだろうか。

今日のまなまな 60821km
朝 トースト&目玉焼き 夜 目玉焼き

05/28 久しぶりに東海道線乗った

朝から気温高め。

いろいろ必要だねぇ

浅草方面に,招待状やら座席表やら印刷する紙セットを買いに行く。正確には付いていく,みたいな。

とりあえず素材は用意できましたとさ。

Seedですが

Zも観にいかんとねぇ。

どうしてもデストローイがサイコガンダムで乗ってるのはムラサメさんなんですよ,に見えてしまうんだなぁ。

今日のまなまな 60806km
朝 トースト&目玉焼き 夜 ごはん

05/27 千葉県スゲーよ

…暑い。

ずいぶん楽しげな……

一緒に仕事している人(同年代)の,楽しげな話を聞いてしまった。

千葉埼玉で「若いころ」いろいろ「抗争」やってたとか,鉄パイプ金属バットの使い方とか,そこらへんの楽しそうな話を。…今ずいぶんまっとうな仕事してるよねぇ〜。

ていうか,東京近郊は今でもアレなんだって。へぇ〜。

今日もゲストです

夜から会社近くの店で歓迎会兼送別会兼昇任祝兼結婚祝。最後の結婚祝で呼ばれましたとさ。

10人ちょっとだったので,まぁこじんまりと。ここでもいろいろ楽しげな話が聞けたのでよかったね。記念に花束いただきましたとさ。

今日のまなまな 60806km
朝 トースト&目玉焼き 昼 サンドウィッチ 夜 宴会メニュー

05/26 何したっけ?

すでに忘れた。

微妙に作業の谷間なので

昼ごはん食べたあとなど,もう眠い眠い。

今日のまなまな 60806km
朝 トースト&目玉焼き 昼 サンドウィッチ 夜 ロースかつ定食

05/25 今日は家賃が

引き落とされる日なのですが,オレの給料日は家賃の日の3日後です。

南武線でよかったにょ

朝から東海道線と横須賀線が停まっているぞメールで起こされました。京浜東北は動いているんだなぁ。

ほう,それは大変ですな。だがオレはもう藤沢ではない。川崎から南武線に乗ればよいよいよい。川崎駅に行ったら,京浜東北線のホームで入場規制になりかけを横目に南武線。

鹿島田で降りたら,横須賀線の新川崎駅から流れてきた人で改札の外まで行列。おーすごいすごい。

電車が動き出したのは10時くらい。藤沢の同僚氏に聞いたら,午前半休したってさー。

そんなわけだから

オレ担当分の作業負荷が若干低下したのでお仕事適当モード。さくさくとお仕事。

あいあーあいあー

Internal Release だったらしい。へー。

今日のまなまな 60806km
朝 トースト&目玉焼き 昼 サンドウィッチ 夜 まわる

05/24 あー

吸収されてるじゃん。

周囲でカゼひいてる人

が何人かいるせいかどうか知らんけど,若干ダルげ。

ひょっとして来月

多少いそがしいのかしらん?

なんか月末にSIやってIRとかスケジュールが出てるんですが。ところでIRって何の略だ?(知らんの?(知らん。

この前

バッテリー交換したばかりじゃないかー,A5501T。

朝起きた時点でインジケータが2つとはこれいかに。帰るときには赤く表示。

なんとなく,充電器の接触が悪くて断続的に充放電されてしまうからかなとか。端子起こしてコンタクトZ処理しておくか。

今日のまなまな 60806km
朝 トースト&目玉焼き 昼 サンドウィッチ 夜 うどん

05/23 月曜日は

ねみー。

ぎぶみーくりーにんぐ店

寮にいたときは,1Fのクリーニング BOX につっこんでおけば,3日後にはできあがってきてたのだけど,今は近くにクリーニング屋がないっす。

なので,週末にイ○ー○ーカ○ーに持っていってクリーニング出したらできあがるのはまた週末。あああ,今週はスーツが1着しかありませんよどうすれば,みたいな。

わりとよくなくない?W31T。PCサイトビューアもついてるし,テレビはいらんし。

あ,ダメだ

6月18日なら浜松いけるなー,と返信したら,予定が変わってビジュアル系祭りは25日になってしまった。…青森行ってるからいけないや〜ん。残念。

今日のまなまな 60806km
朝 トースト&目玉焼き 昼 サンドウィッチ 夜 ハヤシライス

05/22

今週はドラクエやってねぇ。

掃除したりして

雑用をこなして。

オレと家族割しない?

いまさらauの家族割をしてもらいにauショップまで。名前と電話番号を書いたら手続き完了。

5年以上使って,さらに家族割も使えるようになったので,基本料金はほぼ半額。ガク割時と同程度まで下がりましたとさ。最近パケット代がかさんでいるので,さっさとWINに移行したほうが安上がりなんだけど。 今年の12月まで(2年経つまで)粘りましょう。

…12月まで粘るのと,定額制に移行したときとの差額を比べたら,どっちが結局はトクになるんだ? あとから計算してみよう。

今日のまなまな 60806km
朝 トースト&目玉焼き 昼 サンドウィッチ 夜 ハヤシライス

05/21 水まわりはやったことないなー

今日も天気がようございます。

昨日の補足

索引がないのと(ムリか?),章末で組み方が替わって読みづらいのが難点です。

今週のお買い物

べんざとカエラ

行動範囲内にあるショップがことごとく売り切れてて,あまぞーんに頼んだら入荷まで2週間かかるよーん,と言われてそのまま忘れかけていた DVD が届きましたわよ。 川崎の女さえ聞ければいいのですよ。044〜。

シャワートイレ(商標か?)はヨドバ○で。ビルトインタイプ?で最安がT芝とS洋。評判を見ると,S洋のは値段にしてはイイらしいので。さくっとご購入。

確かに簡単ではあった

帰ってきてトイレのお取り付け作業。

もともとついてるフタと便座を取り外して,元栓部分に分岐弁を取り付けて,つなげて完成。水まわりの作業はメンドウですなー。

…ウマ?

花粉の季節はだいぶおさまったみたいだけど,なぜかまなまなさんは黄色くコーティングされています。…北からの黄砂攻撃?

で,よく考えてみると,駐車場から直線距離7メートル,というかフェンスをはさんで向こう側は,川崎競馬場のダートコース。ウマが走るとホコリが舞う,ということでダートコーティング?

今日のまなまな 60806km
朝 トースト 昼 そば 夜 ごはん

05/20 よし金曜日

今週も終わりじゃ。

読み応えあります

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書 があったので,せっかくだから買ってみた。寝る前とかトイレで読みましょう。

まだ最初のほうだけど,「あーそうだったねー」という感じ。もっとも,オレが Web にアクセスできるようになってから,まだ10年も経ってないけど。

サンマーメンとはなんぞや

サンマーメン

なんだか聞いたことがないラーメン?だったので,せっかくだから前提知識ナシで食べてみるぜ。

で,出てきたサンマーメン。…これは中華あんかけ五目ヤキソバのラーメン版ですか?むしろあんかけパスタ? ぬを,あんだからムチャクチャ熱いっすよ。舌やけどしましたがな。 ていうか量多すぎ。

なんとか完食したけど… 次はいいな。

後方互換性とスクエニとFC/SFC〜

3つ新しいハードが出てくるわけですが。

PS1・2のソフトウェアがそのまま使えるのはいいよなぁ(BDだけど)。360は乳だなぁ。レボはレボ用は割とどうでもよくて,FC・SFCのゲームが動くのがステキすぎる。 任天堂だけじゃなくて,全部のメーカーのFC・SFCゲームができるというなら即買。

でもどのハードもきっと3万円越えだよねぇ(レボは安いか)。オトナだから買えるけどさー(本当?

今日のまなまな 60786km
朝 トースト&目玉焼き 昼 サンドウィッチ 夜 サンマーめん

05/19 あぢー

川崎駅の改札の近くで,かなりの量の血痕が残ってたというか拭きかけのまま放置してあった。

あづい

いきなり朝から20度越え。暑いっすよ。先週旭川は雪っすよ。

せっかくだからオレは出るぜ

ギカダイのほうから浜松集合のお知らせが届いた。せっかくだからオレも出席しようと画策中。

ゆらゆら

お,地震だ。揺れてるぞ。

そこそこ高いビルなので,わりと揺れ方がキモいです。

今日のまなまな 60786km
朝 トースト&目玉焼き 昼 サンドウィッチ 夜 やきそば

05/18 うお

豊橋並に強風。

日々 Word

なんとなく,Word の資格(今名前変わったんだっけ?)が欲しくなってきたぞ。テキスト読めば取れるくらいだろきっと。

というくらい最近 Word しか触ってない。Excel も動いてるけど。

今日のまなまな 60786km
朝 トースト&目玉焼き 昼 サンドウィッチ 夜 うどん

05/16, 17 …ねむ

だる。

2つになった

後日送った分のコンポタくんがまた当たった。コンポタくんが2つになりましたとさ。

こっちでもすっかり

Word使い。

地味にドキュメント作成作業。基礎編がようやく今日で一段落して,明日から応用編。

図を貼るときは挿入で,レイアウトは正確に,図表番号の段落は分離しない,ってみんなやってくれよー。

今日のまなまな 60786km
朝 トースト&目玉焼き 昼 サンドウィッチ 夜 パスタ

05/14, 15 休むぜ

ゆっくり寝てられるぜ。

いろいろ届く

真っ赤なソファとか,カッコイイTVラックとかが届いた。これで一通り揃ったかなー?

あとは多少部屋を片付けて。

今日のまなまな 60786km
今日のドラクエ Lv.29 27:40
朝 ホットケーキ 夜 カレー

05/13 約1000本ねぇ

エロゲは大人になってから。

ううん疲れた

連休明けってばダルいわねぇ〜。

ようやく1週間終了。ふー。

コンポタくん

コーンポタージュスナックが好きだ。これはおいしい。そのコンポタくんスナックの応募券を3枚送るとコンポタくんがもらえるというではないか。 さっそくこの前6袋2口分(数日あいだをあけて)送ってみた。

小物入れ

で,当たった。毎週抽選総計5万人ならそりゃ当たるわな。

今日のまなまな 60764km
朝 トースト&コーヒー+目玉焼き 昼 さんどうぃっち 夜 ラーメン

05/12 休みはまだですか

まだ木曜日かー。

朝からですか

昨日はK明党の人が「川崎にも女性専用車両もってこーい」と駅前でやっていたが,今日はバドガールが3人いた。

まいぐれーしょん

他の人が書いたセクションを1つのファイルに統合作業。いや,メイン文書にサブ文書として取り込むだけで済むんならラクなんだけど。 図を挿入するときにレイアウトを全部「前面」で(しかもアンカー固定適当)やっちゃってるから,図が吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ。一つずつオレがレイアウト変更やら修正やらやっていくので工数かかりまくり。

むしろこういう作業のほうが好きだからいいんだけどさー。

今日のまなまな 60764km
朝 トースト&コーヒー+目玉焼き 昼 さんどうぃっち 夜 ごはん

05/11 気温が上がらん

微妙に寒いす。

…日本?

本社のほうの社内報みたいので,今年の新人の名前と写真が載っていた。そのなかに萠萌という名前の人がいた。…もえもえ?

どうやら日本の人じゃないみたいだけど。

丁重に奉ります

女王様のお友達からお祝いの品が届きました。

ホンモノとは若干異なる 質はホンモノに近い

(・∀・)bグッジョブ!!

今日のまなまな 60764km
朝 トースト&コーヒー+目玉焼き 昼 さんどうぃっち 夜 ごはん

05/10 眠いす

昼食後で適度に暑いと眠い眠い。

気をつけろ!

ワインをグラス1杯飲んだあとに,腹筋運動してから寝ると今日の朝は頭痛だ!

…いや,たかがグラス1杯で,というのもどうかと思うよ,うん。

んなわけで

最近寝る前にワイン飲んでます。グラスに1杯。

連休明けて

2日目ですが,なんつーか,ダレるね。ドキュメント書きも。

今日のまなまな 60764km
朝 トースト&コーヒー+目玉焼き 昼 さんどうぃっち 夜 ラーメン

05/09 たりぃ〜

今日から通常営業だよぅ。

ねみぃ〜

普通に起きて普通に電車乗って。眠いっす。

休み前の作業なんて忘れてるじゃんねー。

そろそろ空調

さすがに上着着て外に出なくてもよいくらいにはなってきた(旭川では雪降るけどな)。昼間のオフィスは若干暑いけど。

電車の中も適度に空調が動いてるくらいで。

今日のまなまな 60764km
朝 トースト&コーヒー+目玉焼き 昼 さんどうぃっち 夜 普通にごはん

05/08 あああ連休が

終わってしまいますのよ〜〜〜。

明日から会社かめんどくせー。

朝起きた

初めてプリキュアを見た。

出張SEサポート

午後から同僚氏のノートPC再インストールサービスで某所まで出張。女王様もRubyのえらい人のところまで出張。

普通にバックアップとって,リカバリCDつっこめば完了。ラクチンラクチン。

AVアンプとスピーカが

ヨドバ○で下見。ヤマハのアンプと5.1chスピーカを10万円程度で欲しいねぇ,ということで。

今日のまなまな 60764km
朝 トースト&コーヒー 昼 はんばーが 夜 ごはんいろいろ

05/07 ストライクルージュあたりが普通でいいよな

今週は総集編回想かよ。

鼻水が

アレルギー鼻炎のクシャミ鼻水を止めるのに,昔からアスゲンというクスリを使っているのだけど,これが普通に売ってない。 ので,実家近くの薬屋で買って送ってもらっていたのだけど,よく見てみたら今度は家の近くで売ってるじゃ〜ん,みたいな。

なので,せっかくだから買いに行ってみた。歩いて約10分。100錠のをゲットしてきましたとさ。

このアスゲンだけど,オレには効きすぎて1回1錠で数時間持つ。3錠飲むと,イイ感じにヘロヘロになれます。

家事もします

お風呂洗うぜ床も掃除するぜ。

土曜日ですが

女王様は今日も出社日です。

なのでドラクエ。サザンビークでトカゲを倒してきた。当然ゼシカさんはバニースーツです。

今日のドラクエ Lv.29 27:04
今日のまなまな 60764km
朝 トースト&コーヒー 昼 お弁当 夜 そば

05/06 普通に休んでおります

世間的には通常営業日ですが,しっかり年休とっております。女王様は出社だが。

通常日なので

土日にできないことをやってしまいましょう。

川崎警察署まで行って,免許の本籍住所を変更。市役所に謄本を出してもらいに行ったら,まだ戸籍ができとらんとかでハズレ。銀行で記帳して。

午前中で一通り完了。けっこう歩き回ったね。

多少進める

ドラクエ。

今日のドラクエ Lv.27 24:34
今日のまなまな 60764km
朝 トースト&コーヒー 昼 らーめん 夜 焼きうどん

05/05 子供の日ですので

しっかりお休みです。

だいぶおさまったけど

やっぱり臭いベッド。正確には「100円ショップで売ってる粘着布テープ」と同じニオイがするベッド。すでに鼻が詰まりまくりなので,ほとんどニオイは感じてないんだけど。

今日も1日中窓を開けて換気換気。

今日からニュースペーパー

豊橋のときは取ってたけど,藤沢ではメンドウで取ってなかった新聞を今日から配達してもらった。読○や産○,毎○のまっとうなご意見もいいのだけど,やはりここは偏りすぎ朝○日報, 電波投稿多すぎ読者欄の朝○っすよ朝○。

おまけで日○MJも配達してもらう。週3回だけど。なかなかおもしろいっす。

今日のまなまな 60764km
朝 ごはん 夜 パスタ

05/04 おかたづけ

こっちは暑いなぁ。

ベッドが

ニト○に注文しておいたベッドが搬入されました。配送と組み立ては,お店の人がゴンゴンと。

で,完成して設置されたベッドなんだが…… やたらと化学物質系の臭気が。一言でいって臭い。しかもめっちゃ身体に悪そう系の臭い。窓だ窓開けろ,ファブリー○をかけるんだ!

…これ,しばらく経たないとニオイとれないよなぁ。それまで家中臭いぞ,身体に悪いって。

ていうか,先月からクシャミはなみじゅが出てるのは,ヒノキ花粉が効くようになったか?とおもってたけど,実はハウスダストというかシックハウス系なのでは?とか思うようになってきたぞ。

川崎の女

が見たくてサクサクのDVDを先日から買おうとしてるのですが,どこも売り切れです。さすが神奈川県。

今日のまなまな 60764km
朝 トースト&コーヒー&目玉焼き 昼 ひやむぎ 夜 ごはん

04/30-05/03 5度って

旭川寒いねん

30日に羽田から旭川空港。羽田はまだ空いていて余裕です。旭川に到着したら5度です。雨降ってます,もう少しで雪降ります。

またプリウスを借り損ねて,今回はアリオン。普通すぎておもしろくないです。カローラのつもりで交差点まわると,おもいっきり大回りになってしまいます。普通のクルマはつまらんですたい。

今回はいろいろやることがありますよー。やはり山頭火は本店っすよのあと,女王様のドレス試着の儀。旭川駅前の貸衣装店で試着しまくりのを写真撮りまくりの従者。 旭川駅前はすっかり空き店舗が目立つようになってしまったな。

家に戻ったら谷チチディナー。美味なりよ。

今日も試着

次の日も旭川まで出て今度は別のお店で試着三昧。今日は谷ハハオプション付き。

戻ってきたらラム肉料理。そのあと先日8mmフィルムから復元したという30年前の映像を見せられた。30年前のウチの人たちは,なかなかキレイに映っていた。

3日目も準備

今日は試着じゃなくて,式場まで行って打ち合わせ。いくつか確認とか。料理は多いほうがいいよねー,とかご招待と会費制どうしようかねー,とか。いろいろ決めることがあって大変ですたい。 また何度か旭川に来ないとね。

んじゃ次は8月

とりあえず10箱

昼の飛行機で戻りまっす。んじゃまた。

羽田は争奪戦だったみたいだけど,旭川空港は山積みだったよ。

今日のまなまな 60761km

独り言Index][トップページ