独り言Index][トップページ

03/29 そろそろ

今年度も終わりですよ。もうすこしで3年生。

がりがり

JavaJava。

C# と.NET Framework でやりたいっす。

あたらしいおうち

ナイター競馬やってます。目の前をたくさんの馬が走っていったよ。

今日のまなまな 60360km
朝 トースト&コーヒー 昼 サンドウィッチ 夜 ビビン丼

03/28 きゅーりょー日だが

谷さん出向中なので明細がもらえません。うぐ。

ごりごり

じゃばプログラミング。

…この仕事,実はあまりおもしろくない。こんなん来年3月までやるんかー。ふぅ。

アニメ夜話

エヴァなので当然見る見る見る。

NHKで例のシーンやるかー,と見てたらみやむーがそんなことををを,みたいな。そういやそんなビデオもありましたなー,とふと思い出した。あのRealムービーはどこに格納したっけ?(笑)

OK,作家,よく分かったから落ち着け。

今日のまなまな 60360km
朝 パン&コーヒー 昼 サンドウィッチ 夜 ラーメン

03/27 だるぅ

インフルエンザ以来すっかり弱い。

んー

起きたらダルいねん。

ドラクエですが

ちゃんと進んでます。魔法の鍵を取ったくらい。

今日のまなまな 60360km
朝 パン 昼 コンビニ弁当 夜 そば

03/26 引越し第1段

おーよい天気だ。

044 044 川の先っちょ 川崎は

神奈川の最前線

女王様の新居への引越し手伝い作業。

川崎競馬場

玄関あけたら第4コーナー。

川崎競輪場のモニターも

リビングからコーヒーのみながらバンクを眺める。

冷えすぎでかすぎ冷蔵庫

プロフリーザ様はでかい。

というか,3LDK 74m^2オーバーは広い。天井も高い。床暖房は暖かい。いやぁいいところだ。

新レンズ

眼科に行って,新しいレンズも貰ってきた。フィッティングカーブをあわせたせいか,今までより着けててラク。

両目で1.5オーバーから,1.5前後に落としたけど,普通に見る分にはほとんど支障なし。お金かかったけどまーいーかー。

今日のまなまな 60360km
朝 パン&コーヒー 昼 おにぎり 夜 ちゃんぽん

03/25 多少弱まる

ゲホゲホ。夜中にセキで起こされるけど。

NUnit にしろ JUnit にしろ

ボタン1つでメソッドごとにユニットテストできるのは便利便利。うりゃうりゃうりゃ。

ほー

3月30日と31日は,今のプロジェクトが一段落したのでみんなでお休みしましょう,ということになった。オレあんまり関わってないけど,休めるんなら休んどくー。

んが,30日は所属元のほうで部会があるから,そっちに出なくちゃいけないのよ。んじゃ31日は休み。これで今年消化する年休は使ったぞ。4月に増える分を,ムダにしなくて済んだ。

新レンズ

明日はレンズを受け取りに行くんだが,きゅーりょーび前に現金3万円というのはなかなか。眼科でもVIS○が使えれば〜。

今日のまなまな 60360km
朝 トースト&コーヒー 昼 サンドウィッチ 夜 キムチ豚めし

03/24 夜から雨が降って

スーツが濡れる。

そろそろ2週間くらい

経ちますが,セキだけ治りません。

なんだか横隔膜のあたりがセキのしすぎでイタイでっす。ゲホホ。

やっぱり

仕様書書くよりコード書いてたほうが眠くならなくていーねー。Javaはすっかり忘れてしまっているが。

オレもそろそろ引越し準備しねーとなー。

……で,どうするんだ,このオモチャの山は。

今日のまなまな 60360km
朝 トースト&コーヒー 昼 サンドウィッチ 夜 びびん丼

03/23 また大森か

最近京浜東北線あんまり乗ってないけど

号外

表だけ

号外出すような話か?

雨が

降って寒いっす。濡れます。セキでます。

今日のまなまな 60360km
朝 トースト&コーヒー 昼 サンドウィッチ 夜 キムチ豚めし

03/22 セキがさー

止まらん。結核にでもなったか?(なってない

たりー

ごそごそとクラスの修正作業。単調作業は眠いっす。

朝から

新川崎のオフィスは,始業前とかに音楽が流れているのだけど(廊下は常時流れてる),エビスビールの曲が朝からしばらく流れるのを聞くと,なんだかその日一日やる気がヘナヘナになるみたいな。

今日のまなまな 60360km
朝 トースト&コーヒー 昼 サンドウィッチ 夜 ビビン丼

03/21 地道にそろえれ

家財道具。

不定期連載 まな日記

えーと,オイルが足りなさげです。はわわわわ。

経費でおとーす(どこから?

いろいろ揃えますよ。

ニト○でスーパー遮光カーテン。ニト○安いぜ,ニッセ○より安いぜ。尻手まで行かなければダメだけどな(クルマで行けよ(今度ね今度。

川崎に戻ってきて,ヨドバ○で蛍光灯のシーリングを4つゲット。日立と東芝とNECx2。東芝のなんかムダに最新型というか,四角いスリム管モデルだ。リモコンでバリバリ消せるぜ,みたいな。

あとはIHクッキングヒーターとかエアコンとかシャワートイレらしいですよ。全部買ったらNx10万円。

今日のまなまな 60360km

03/20 悪化するし

ゲーホゲホ。

SPAMにまぎれて

日本国以外から発信された,PC-9801USがどうとかいうタイトルのメールが。

ちょこっと見てみると,発信元は intel.com。おいおいとヘッダ見てみると,本当に intel.com 方面から。内容意訳「PC-98US をディスプレイにつないだけどうつらねー。 どうしたらいい?」そりゃ困ったね。

仕方ないから「98の解像度,640x400。これ,PC の VGA,640x480,違う。ついでに,V-Sync,24KHz。24KHz に対応したモニタ,用意するよろし。 NEC の古いモニタ,オークションで見つける,オススメ」と書いて送り返して差し上げた。

インテルの中の人にちゃんと伝わるかね。

今日のまなまな 60353km

03/19 むしろカゼか?

セキが止まらん。

結局両目

朝から駅ビルの眼科に行ってくる。アレルギーとかでやたら混んでるねん。

診察自体はすぐに終わったのだけど,検査とかに時間がかかる。フィッティングカーブを調べたり視力とか調べたり。今使っているレンズだと,どうやら過矯正で見えすぎてるらしく (両目とも1.5オーバー。裸眼だと両目とも0.1以下),近いところ見るとき疲れないように少し落とすことになった。カーブも若干変わったみたいなので,結局両目とも作ることになった。

で,レンズを選ぶことになったんだけど,当然メニコンの月額プランをオススメされるわけだ。メニコンのレンズは,今のS1よりも酸素透過率は高くて性能もいいんだけど。 O2レンズの月額プランは,入会金1万円程度で月額1900円くらい。すると,1年目の総額は約32000円。2年目以降は22000円程度。S1を2枚買うと,最初に約32000円。O2レンズの寿命は約3,4年。 視力変化とかでレンズ作り直しというのもあるけど,いいかげん大きく変わることも少ないから,これは考えなくてもいいか。途中で落としたり壊したりしなければ,S1を買ったほうが安上がり。 なくさなければね。

そんなことを考えて,またS1を2枚作ることにした。3万2000円ナリ。

来週火曜日に届くけど,取りにいけないからまた来週土曜日に来よう。

不定期連載 まな日記

エンジンをかけて,オイルやらなんやら見てみると,バッテリーのインジケータが「充電してちょ」。マジっすか。週に1回くらいはエンジンはかけてるけど,先週死んでたからさー。

給油ついでにそこらへんを走って発電発電。来月からちゃんと走るからねー。

今日のまなまな 60353km

03/16-18 セキが

治りません。

多少ダルげ

一応セキ以外は治ったっぽい。それを治ったというのか?多少ダルさをかもし出しつつ,ダルげにお仕事。だるーだるー。

Oracle Master の試験がどうとか。触ったことないのに Master とはこれいかに。

比べてわかる

だーと流れていった右目のレンズだけど,引出しの奥に2年前に左眼のレンズを流したときに取っておいた右目レンズが確保してあったので,それで数日耐えることにした。 うむ,見えるってすばらしい。

今使っている(流したやつ)はS1といってSeed最高級O2レンズ。確保しておいたのはスーパーHi-02という下から2つ目のグレード。酸素透過率にしてたぶん2倍くらい差がある。 単独で使っていると,あまり気にならなかったのだけど,左右で違うとやっぱり右目だけ多少苦しい感じ。数年前のレンズということを計算に入れても,酸素透過率2倍差はデカイな。

ところでいいかげんディスポーザブルにするとか,O2の交換プラン付きのやつにするとかしたらどうよ(や,なんかSeedが気に入ってるというかなんというか。

今日のまなまな 60349km

03/15 5日目

一応標準的な最終日。

うつすといけない

朝普通に起きた。ダルくはない。が,セキが出る。タンもまだインフルエンザっぽいのが。うつすといけない,休むか。そうしよう。

多少寒気を感じつつも,一日中安静にしてた。タミフルも5日分飲んだし,今日中に治るでしょう。明日は普通に。

だーーーーーーー

タオルを洗おうとして洗面所に。洗面台で水を流したところで,指が右目に当たった。ぱち。何か音がしたな。

タオルを洗っていると,右目がおかしげ。…レンズ,ない? いまの「ぱち」ってレンズが外れた音?ていうか流れていった? 慌ててあたりを探してみるけど見当たらない。 かなり最悪のパターンですでに流れていった?

……このレンズ,確か2年前くらいの年末に作ったばかりだったような。寿命の半分も使ってないような。……土曜日にまたつくりに行こう,ああまた2万円……

土曜日までしばらくレンズなし平均視力0.08,認識距離約30cmですごします。ていうかメガネ作れよオマエ(メガネなんてレンズ入れてから作ったことないわ(マジっすか。

今日のまなまな 60349km

03/14 うーうー

だまされた

インフルエンザ発症から5日目。割と普通に動けるようになった?ので,会社に行ってみる。

……なんかダルいっすよ。ボーっとしますよ。ていうか寒くありませんですこと?…ダメだ。

仕方がないから,午後半休取って帰ってきた。調べてみたら,熱が下がって治る前に,もう一度発熱する場合があるみたい。…それか。

03/13 まぁそこそこ

そりゃうつります

オレのほうはそこそこ普通になってきたけど,女王様に移してしまった。そりゃうつるよなぁ,ごめんなさい。

日曜日もやってる診療センターに行ってきて,とりあえずクスリ。二人してゲホゲホやってツライっす。

今日のまなまな 60349km

03/12 うー

なんとか

熱も下がって普通程度に動けるようになってきた。若干だるい。

今日のドラクエ Lv.18 11:11
今日のまなまな 60349km

03/11 インフルエンザなんて何年ぶりだ?

だりぃー。

年休有効活用

起きてもだりー,というかまだ38度以上ある。

しょうがないから会社も休もうそうしよう。病気で休むのってひょっとして初?

で,病院

駅近くの病院に行ってくる。行くまでが若干しんどい,というか雨だし。うーさみー。

じゃ,インフルエンザの検査しましょ,と綿棒の長いのを鼻に突っ込まれる。んぐ,奥まで入ってる〜,みたいな(みさくら風,というかヘロヘロ)。待つこと15分。

はい,A型のところにバッチリ反応が出ていましたとさ。そんなことだから,タミフルとか解熱剤とか5つほどクスリが出た。3割負担保険パワーで貰いまくり。

戻ってきて薬のんで休んでいたら,だいぶ動けるようになってきましたよー,ゲホゲホ。

今日のまなまな 60349km

03/10 万事OK

契約完了

今日は新居の契約の日。なのだけど,オレは休めなかったので,女王様一人で行ってもらった。

駐車場の抽選にも当たったので,無事まなまなは持っていけることに。これで,マンション自体,部屋位置,駐車場,3つすべての抽選でナイスな結果が出たということに。 すげー幸運だな。しみじみ。

駐車場の契約のために,まなまなの所有者変更をしなくてはならん。ということは,まなまなは川崎ナンバーになってしまう。あああああ,カッコ悪い…… もっとも,いまのうちに変更すれば,日本3大カッコイイナンバーの一つ,湘南ナンバーになるのだけど。

おおお?

朝から何かセキが出ますよ?今日からいきなり出ますよ。ついでになんだかダルいなぁ。 んー,カゼ引いたかなぁ。

会社が終わったら,なにやらセキとか酷くなってますよ。ていうかアナタ,なんだか熱っぽくないですか? ゲーホゲホ。 れっつ体温計。……38度後半と出ました。 平熱36度前後のオレとしては生涯最高記録ではないですか?あーなんか相当ヘロヘロ。

なんか寒いし暑いしセキでるし喉痛いし関節ゴキゴキ鳴って痛いし。寝るときに熱さまシートみたいなのをおでこに貼ったら,だいぶ気持ちがいい。

…これは明日会社にいけるかねー。

今日のまなまな 60349km

03/09 気が抜けた

ので

仕事は適当に(オイ)。

まぁおとなしく

新川崎のほうの部で,歓迎会兼送別会にお呼ばれする。歓迎される人なので,タダ飯参加。食べるべ食べるべ。

なんか話し聞いてると,アイドルの追っかけやって2chで個人攻撃くらいまくってる人とかいて,アレな所だなぁ。

今日のまなまな 60349km

03/07,8 これで来月から一般社員

ふーふー

7日は午後から大森に戻って修正修正修正。定時後に練習してまた修正修正。で,修正したのを覚えるのだけど,そんなん覚えられるわけな〜いじゃ〜ん。

けっこう遅くまで直して,あとはま,いいか。ふひー。

で,当日

朝一9時前からなのよね〜オレ。なので,普通の時刻に来て,さて覚えるか。そんなこといっても全部覚えられるわけないので,まぁ適当に。

で,発表なわけだが,途中で電池が切れることもなく,覚えていないワリにまぁそこそこ普通にできた。質問も普通に対応した。まぁかけた労力のわりにはよかったほうではなかろうかと。

…今日は発表したからもう仕事しな〜い。

おもしれー

仕事しなーい,ということで,午後からウチの部で開催した事例発表会を見てきた。生産性がうんぬんというやつ。

特別講演ということで,某立のJ報T信グループのえらい人(ニュースリリースによく出てくる人じゃない人)が,話していった。この話がおもしれーおもしれー。上のほうの話なので, 出てくるお金の単位は全部100M円単位。いやーいい話だった。

今日のまなまな 60349km

03/03-6 ドラクエ進める時間ねぇよ

いったいいつ終わるのやら。

ぐげー,ひー

先週から忙しいでーす。

いや,仕事は新川崎でExcelと向かい合ってるだけなんだが。仕事終わってから,報告の発表の準備で大森まで戻って練習すると。定期が新川崎なので,大森まで行くのにお金を取られると(精算できるけど)。 ついでに仕事じゃないから残業にもならんと。

かちょーのところまでOKOKだったのに,金曜日にぶちょーに見せたら7割方やりなおし攻撃。ががーん。

金曜日も終電前まで直して,土曜日も朝から直して(休日だけど仕事じゃないからお金は出ません)。うきーーーー。

で,本番は火曜日。明日はずっと会社かねー。

中の人は

でかい

さくら○にいたでかいぴちょん君。後ろから頭の部分小突いたら,前にぶっ倒れそうだな。

とりあえず数十万円

先週,敷金を納付した。女王様と半額ずつ。まぁ必要だから払う。

で,冷蔵庫。当初,360リットルくらいのを某芝社販で安いのを買う予定だったので,現物見にヨドバ○アウトレットに行った。そうしたら,それより安くてでかくて省エネで新品の 某立プ○フリーザ様がいらっしゃった。

プ○フリーザ様

「じゃあ買っていきます」おおおおおおお。マジっすか。ていうか420リットルってムチャクチャ多いぞ。だが,もともと安かった某芝社販よりもさらに安い,しかもポイント付きの前ではこれにするしか! みたいな。その場でお買い上げ,後日搬入。

ところで。これ,大きいけどドアから入るん?&置き場所あるん?

えーと,あと必要なのは,エアコンとIHクッキングヒーターらしいです。

今日のまなまな 60349km

03/02 六法全書を

ペラペラめくると見つかる決闘罪。いまさらこんなん残ってるのかねー,と思ってたらつかまってるし。

ゆっくり出ていい日に限って

電車が止まる確率高い。

新川崎はゆっくりでいいね〜,と7:30ころの東海道線に乗ろうとしたら,7:00過ぎに小田原のほうで信号トラブルのせいで遅れまくり駅混みまくり。湘南新宿ラインに乗ったら乗車率250%みたいな。 潰れるー。

なかなか死ぬ思いで,新川崎までたどり着いた。会社行く前から疲れます。

そういや朝藤沢から乗る湘南新宿ラインは,新川崎に止まらない。帰るときに新川崎から乗る湘南新宿ラインは,藤沢に止まらない。…使えん。

神奈川県が規制

ぬを,つまりは宮崎県が電脳学園か?と読んでみたら,バ○オハザードとかのほうか。ならどうでもいい(オ。

朝 うぃだーいん 昼 サンドウィッチ 夜 豚めしミニ
今日のまなまな 60349km

03/01 3月か

2年目も終了か。

今日は大森

午前中にOracleなんとかを受けないといけないので,朝から大森。Oracleなんとか?まーそこそこ。

午後からプレゼンの練習。いくつか指摘を受けつつ,それほど大したことないのでまぁまぁ。あとは覚えればいいのだけど,面倒くさいったらないね。

いろいろ変更

勤務地とか通勤経路とか。

帰りに定期券の区間を変更しに駅。変更ってそのまま変更できると思っていたのだけど,実質作り直しとは。「えーと,それ残っている6月までそのままで変更できないんですか?」 「できないんですよー」うぐぅ。若干間違って3ヶ月定期にしてしまった。まぁ4月あたりにまた区間変更になるからいいんだけどー。差額分をもらったけど,通勤費補助とかが出る時期がズレるからヤだなぁ。

新川崎に勤務地を変更したら,昼食補助が無くなった。がーん。いままで400円/day程度出てたのに,ゼロですよゼロ。あうあう。

朝 うぃだーいん 昼 ラーメン 夜 豚めしミニ
今日のまなまな 60349km

独り言Index][トップページ