独り言Index][トップページ

12/29 ぬわわ

休みだ休みだー。

うっすら積もった

久しぶり登場

起きたらさー,なんか激しく雪降ってるんだよねー。そりゃ寒いな。

すぐにやむか,と見ていたら数時間降りっぱなし。屋根にうっすら積もるくらい。祭り会場は無事かねー。

そんな中

ATMに行ったりしてうろちょろ。

さて

明日から1日まで青森県。ちょっとご挨拶に(え?

朝 うぃだーいん&コーヒー 昼 ラーメン 夜 かつ丼
今日のまなまな 60346km

12/28 そりゃ寒い

なにやら横浜で雪降ったらしいぞ。

終了

明日は代休を取るので,今日で今年の会社は終了〜。

朝の東海道線も,京浜東北線も,微妙にいつもより人が少ない。すでにみなさん休みですかー。

ついでに今日はきゅーりょー日。定期代も入っていてウハウハ。

準備しつつ

本当は明日まで会社だけど,今日で終わりの人が多いということで,今日は部の納会。の,前に大掃除。いらないカタログとか捨てまくり。

今年は人が少ないので,今年も納会買出し部隊に編入させられる。近所にこの前できたばかりのイ○ーヨ○カドーまで。なぜかぶちょーもついてきた。

店に着いたら,「じゃあそこらへん見てくる」とぶちょーはどっかに行ってしまった。…ぶちょーって楽しそうだなぁ。残った数名で酒とかつまみとか買い物。 ヨ○カド○ってビール売ってないんだな。ぶちょーからビール券貰ってるんだが。

じゃまた

来年5日に。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 納会適当に
今日のまなまな 60345km

12/27 正月やすみまで

あと数日。

雑務雑務

久しぶりに大森方面,自分の席。

約1週間以上ぶりに戻ってきたので,たまっていた作業とか報告とかをごちょごちょやって終了。

明日で終わりか

明日は午後から大掃除の儀式。

明後日まであるのだけど,先週の代休を入れたので明日行ったら今年は終了。休むべ休むべ。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 ビビン丼
今日のまなまな 60345km

12/26 先週休みなかったから

今週は休んどけー。

適当にうだうだ

先週見逃した Seed と昨日の分を見たりして。

見てると欲しくなる

ドラクエ8やってみてー,ぐらんつーりすもも見るとやってみてー。PSPはしばらく初期不良祭りがおさまってから。

朝 トースト&コーヒー 昼 はんばーが
今日のまなまな 60345km

12/25 アイスケーキが食べとうございます

密林方面からささやかに

4・5・6はよかったね

クリスマスプレゼント?

朝 ケーキ 夜 そば
今日のまなまな 60345km

12/24 働け働け

じゃ,後は頼んだ

えー,一応お約束としては24日まで支援,ということで,今日まで新川崎方面でお仕事です。そんなことで,新川崎のビルで残りの作業をこなしつつ,引継ぎ作業もこなしつつ。

今日でオレは抜けるわけですがー,来週から一緒に来ている1年目がオレの分も作業してくれるということでー。じゃ,あとはヨロシク。

31階から

作業をしてたら15時くらいにぶちょーがやってきて,せっかくだからと最上階のレストランでお茶してくれた。ほう,このビルには最上階にレストランがあるのですか。 しかもちゃんとしたコックまでいるぞ。それでいてお値段は社員価格,すばらしい。制服着ているウェイトレスさんが,あと20歳ばかり若ければよいのですが。

多摩川の向こう側にある東京都を眺めつつ,ぶちょーにコーヒーを貰いつつ(200円),現状について子一時間ばかり熱く語っていただいた。 ハイ,まったくそのとおりでございます。

まぁ楽しく

1年目の人にしっかり作業を伝授して,挨拶して戻ってきた(21時前くらい)。大森まで戻って,同僚氏ととりあえずごはん食べるかー,ということになった。

ごはん食べてうだうだしていたら,いつのまにか東海道線最終電車の時間過ぎてるしー。いやまて落ち着け,まだ京浜東北線は動いている。京浜東北線で大船まで行って,そこからタクシーに乗ればまぁ帰れる。 大船行きの京浜東北線はいつだ?(検索中…)ぎゃー,あと10分くらいしかありませんよ?

ものすごく久しぶりに全力ダッシュして,大船行き最終電車に乗ったのだけど,あまりに全力疾走しすぎて乗った直後からキモチワルイ。うん,この電車の揺れリズムはキケンだ,キモチワルサに拍車をかける。 京浜東北線にはトイレは付いていないし,車内は満員だ。次の川崎で降りてなんとかする,という手もあるが,いかんせん最終電車,降りると帰れない。だがこのまま乗っていてもなかなか惨事だ。

…んー,仕方がない,川崎で降りよう。なんとか川崎で電車を降りて,トイレで一仕事。ふぅ。

まぁなんとか帰れたからいいんだけどさー。

朝 パン&コーヒー 昼 さんどうぃっち 夜 オムライス
今日のまなまな 60345km

12/18-23 ご無沙汰

生きてます。

ひー

それは先週の金曜日。

かちょーが「クリスマスプレゼント」と言って,午後から二人(オレと1年目)でちょっと支援に行ってきて来てくれと。24日までに出さなきゃいけないから,土日も出てね,と。 マジですか。22日の午後と23日は1ヶ月前から休みの予定でしたけど?「あぁ,それは出なくていい」ほっ。

そんなわけで,金曜日午後から土曜も日曜も新川崎の某ビルに半監禁。某ペンギンカードの某サーバソフトウェアをごりごりと。

オレが投入されたのは,「すでに正常に動いているサンプルをカスタマイズする」という前提だったのだけど,行ってみたらサンプルはマトモに動いてないし。 正常に動作してるように見えて,10分に1回OSごとハングアップさせるような(当然電源強制切断) Windows サービスプログラム。

カスタマイズ以前に,こいつをマトモに動かすようにしなくちゃいけない。オレの作業と違うじゃ〜ん,と嘆きながらここ数日10分に一回のペースでデバッグ→電源再投入,の日々。

まぁ24日で,オレは抜けられそうなんで,まぁよしとしようか。…はぁ疲れた。

忘年会にて

詰まってるけど部の忘年会には出ないとね。今回は幹事じゃないから,余裕で参加モード。

ぶちょーの乾杯の挨拶で,3点ありがたいお言葉を賜った。

  1. 今年も一年ご苦労様です
  2. 冬ソナはおもしろいから見るように
  3. 電車男もおもしろかったから見るように

1はともかくとして,2と3はいったいなんじゃ?

去年は

品川プリンスの上のほうだったけど,今年はランドマークタワーの上のほうというかむしろ最上階。

今日のまなまな 60345km

12/14-17 まぁいろいろと

ありまして。

パチンコ屋のごとく

会社近所の銀行(城○信○)で,おばさんじーさんが長蛇の列。ハタが立っていて「ふるさとデー」とか書いてある。なんだそれは?

なにやら粗品がもらえる?っぽいけど。開店待ちのパチンコ屋のごとく銀行の前に並んでいる姿をみるのはなかなかレア?

池袋行ったり

今回は気分を変えて大崎から埼京線に乗り換えて池袋に行ってみた。あ,PSPやっている人がいる。見せ付けてるな。よし,今からオマエは大崎のタカ(仮名)だ。

今回は待たされることもなく,ツールの使い方を説明して,質問受け付けコーナーやって。まぁそこそこに。

帰りもせっかくだから埼京線に乗ってやれ。りんかい線直通だから,大井町まで乗って京浜東北に乗り換えればいいのだけど,大井町はりんかい線区間だから別料金な罠。 なので,同じく大崎で乗り換えて戻ってきた。

ファミレスで

なぜかグチを聞かされる係。

こんな状態になったのはいったいダレのせいよ,まったくもー,みたいな。

これとか

あ,これおもしろそう。注文したれ。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 ビビン丼
今日のまなまな 60345km

12/13 ないすたいみんぐ

朝は暗いなぁ。

けっこう長い間止まっていたようだが

川崎駅で東海道線から降りたら,そこで東海道線は信号トラブルで停止した。京浜東北線は通常運転だったから,そのまま何事もなく乗り換えた。

京浜東北線で蒲田まで行くと,途中に東海道線の普通列車が2台,大船で追い抜かれていったサンライズも停止中。おーおー,止まってていらっしゃる。

会社に着いたころには,京浜東北線も止まっていたらしい。おー,絶妙なタイミング。

がりがり

今日もドキュメント作成部隊。質問にお答えしつつ。

明日はさんしゃいんかー。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 ビビン丼
今日のまなまな 60345km

12/12 寒いなぁ

昨日暑かったのに。むしろこれが12月標準。

まぁそこそこ

レンたんセットアップ作業。AirH"使えるようにしたり,普通に使えるくらいには。

ところで使っている途中に液晶白いぞ病が一度発症したんだが… これって対策済みだったっけ?

朝 パン&コーヒー 夜 どんべー
今日のまなまな 60345km

12/11 暑いなぁ

晴れまくりだなぁ。

これであと1年は使える

A5501Tのバッテリーを受け取りに横浜まで。新しいバッテリーに交換して,古いのはそのまま回収してもらいました。これでしばらくは電池を気にせずに使えます。

そういや5501Tは去年の冬のボーナスで買ったんだったなぁとか。今年はそれのバッテリーを買ったのか。…次の機種交換は,半年後か,はたまた1年後か。

もらったからには

適度に使いましょう。

手前が Pure Mischief,奥が Love Token

新しいコロンというかフレグランス。まりーくゎんとの冬季限定モノ。アップル系のふるーてぃふろーらるで爽やかさん。奥のは夏から使っているストロベリー系の。

あと個人向け国債を,2万円ばかり買い注文。なんで国債やねん。

うーん,PSPでリッジレーサーやりたいなぁ。どらくえ8もおもしろそうだよなぁ。むむむ。あ,あとハンコも。

やはり

でかいラクス様と小さいラクス様いたじゃーん。

朝 パン&コーヒー 夜 チーズドリア
今日のまなまな 60345km

12/10 あのアルプ○も?

そりゃ北○道○図も大変だということがわかるな。

ふぅ

会社に出てから池袋。9時すぎてたけど,山手線も混むなぁ。

10時過ぎに到着。おや,まだ担当の人がいない。打ち合わせ中かな?資料でも読んどくか。…来ないな。…あ,オレ宛てに電話がかかってきた。「すいませーん,到着するの昼前になりますー」 てまだ来てないのか! …まぁ1hくらい資料読んでおくか…

昼前に担当の人がようやく来たので,いろいろ打ち合わせ。途中昼休みでサンシャインのほうにごはんを食べに行きつつ打ち合わせ。戻ってきても打ち合わせ。15時前くらいに終わったので戻りますか。

とりあえず,タイヘンなことにはならなかったようなので一安心ですたい。

ボーナスモロター

電車に乗って戻ってきたら,駅を出たところでこれからでかけるかちょーと会った。もう戻ってこないから,明細書ここで渡しておくか?というので貰っておきましょう。 で,駅前で明細書を貰った。ははー。

会社に戻ってから中身を確認。…んー,こんなもんか?いや,少なくないか?

くおカードモロター

明細書を貰った直後に,ア○クのメガネスーツおねーさんがティッシュを配っていた,ので貰ってしまった。ティッシュに何かはさんである。スクラッチカードだね。こすこす…「あたり」。

おねーさんに「あたったけどー」と見せると,「おめでとうございます! クオカードを差し上げますので,お店のほうに来てください」え,消費者金融店舗に連れて行かれるワケ? くおカード500円分くれるらしいけど。なんか絵を売りつけられたりしない?(しないって)

ティッシュを配っているところのすぐ裏のビルにア○クの営業所。向かうエレベータの中で「けっこう当たるんですか?」と聞くと「半分くらいはあたりみたいですよ?」 けっこうな確率なことで。店舗のカウンターでアンケートを書くと,クオカードがもらえるらしい。で,どんな質問かね。

当社をご存知ですか,消費者金融を利用したことがありますか,まぁ差しさわりのないことばかりだな,これならいいか。で,下のほうに「差し支えなければ連絡先をご記入ください」 差し支えあるので,思いっきり名前住所電話番号の欄に「−−−−−−−−−」と線を引っ張ってやった。

そんなアンケートとあたり券と引き換えに,クオカード500円分をもらったボーナス日。

朝 うぃだーいん 昼 親子丼そば定食ランチ 夜 ラーメン
今日のまなまな 60345km

12/09 できれば今日のうちに行っておきたかった

池袋方面に。

うぎゃー

さて今日は池袋方面かー,昼から行くかー,とメールを見てみたら「今日は出張でいないので明日にしてください」。はー。

メールを読んでしばらくしてから,電話がかかってきて「この機能使ったら直すの大変?」とお聞きになられる。いえ,修正どころか設計からやり直しですよ? むちゃくちゃ大変ですよ? ていうかこの機能自分たちで使えないから使わなかったんじゃなかったっけ?

この機能が使われることになって,タイヘンなことになるのか,使わなくて済むのか,明日行ってみれば分かるのであった。…でもお客さんが「使ってね」と言ったらそれで「終了」 だったりする。ドキドキ。

土曜日に受け取ってくるか

auショップから「電池きたよー」とCメール。連絡手段は電話じゃなくてCメール。便利便利。

土曜日に受け取ってくることにしよう。電池死に体生活脱出まであと数日。

帰りの東海道線

お,E231。

車掌用情報が表示されているディスプレイを眺めてみる。ほほぅ,この時間の乗車率は90から160%ですか。15両にだいたい2000人以上詰め込まれているわけね。

ところで川崎駅の東海道線のホームは,まだ4ドア対応停車位置表示が貼られていなかったりする。その代わり,4ドア停止位置にこっそり直径5cmくらいの赤い○が塗られている。 よくみないと気が付かないね。

朝 うぃだーいん 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 ビビン丼
今日のまなまな 60345km

12/08 文章構造は論理的に,美しく

日が出てる昼間は暖かくてよろしい。

がしがし作成

NUnit関連のドキュメントをがしがし作成。公開用なので,HTMLで。最近はすっかり valid xhtml 1.1 な HTML を書くようになりました。ちゃんと W3C のバリデータも通してます。

いくつか仕上げて今日は完了。残りはまた今度。

本日さっさと帰れ日

さっさと帰ろう。

マズイ

ぶちょーが韓国出張のお土産とかで,キャンディーを買ってきた。なんか赤い個装に入っているのだけど,ハングルで読めない。

…マズイ,劇的にマズイ。喉あめに龍角散をまぶしてというか中まで龍角散で,さらになんともいえぬエキスを加えたようなこの味わい。もういらん。

朝 トースト&コーヒー 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 キムチ豚めし
今日のまなまな 60345km

12/07 寒いよりはいいけど

ぼーなすまであと数日ですよ!

山ほどカタログ

ルータ・スイッチのお勉強2日目。

各社のルータ・スイッチ(L2,L3)のカタログを見て,仕様を読めるようにしましょう,みたいな。

某スコのカタログはアメリカンというか,字ばっかりで読みづらいなぁ。それに比べて某立のGR・GSシリーズはなんと読みやすいというか紙1枚,みたいな。 なんか余計な紹介CD-ROMまで貰ったし。こんなん作る金余ってるのかー。

昨日の寒かった部屋は,やっぱりエアコン故障。なので今日は違う部屋。適温でステキというか,あったかいと眠くなります…

朝 うぃだーいん 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 パスタ
今日のまなまな 60345km

12/06 スイッチ・ルータ

昨日暑かったから,今日は余計に寒くかんじますな。

ようやく

レンたんの OS インストールに成功。いや手間がかかった。CD-ROM ブートができないというか CD-ROM ドライブが使えないとこんなに苦労するとは。

ヒマをみてインストール後の環境構築中。今週来週くらいには終わらせないとなぁ。

白色LEDよりカメラよりなによりも

ポイントをあきらめて,ついに普通にauしょっぷでA5501T用の電池パックを注文してしまった。在庫がないからお取り寄せ約1週間。3500円くらい。

朝フル充電で出てきても,帰りの東海道線で「充電してください」だから,こりゃもう使えん。1年経たずにバッテリー死亡とは,困ったもんだ。W21T が出たけど,もうしばらく5501Tを使おう。

ところで。auショップ店頭に設置してある,各機種ごとのFAQ集みたいなのを見たけど,一番電池を消耗するのはEZ Webらしい。EZ Web つないで遊んでいると,約120分でバッテリー切れ。 通話より短いなんて,けっこう意外。

お勉強日

今日明日とお勉強日。今回はルータとスイッチのお勉強。某立スイッチがいかにステキかみっちり2日間。某立スイッチもシ○コ並にイケてるじゃん?とか思うように…ならないならない。

必然的に某立&シス○の話になるのだけど,「この技術はT芝が実用化しましたー」とかでてきてなかなか。

朝 うぃだーいん 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 ビビン丼
今日のまなまな 60345km

12/05 豊橋並に

強風。

うほー

昨日の夜中からの台風がすごいすごい。びょーびょー吹きまくりでうるさいうるさい。

朝6時から「強風で電車が止まっています」メールが飛んできまくりでまたうるさい。むしろ,なんで今ごろ台風来てるん?

午後には晴れるようになったけど,もう暑い暑い。20度超えてるって,12月かオイ?

川崎ヨドバ○にて

T芝コス○オおねいさんのお洋服がステキ。

売り場面積が縮小していないところを見ると,某プリ○スってやっぱり売れるようになったのだなぁ,とか。

タイミングよく

なぜだか昨日から山梨に酒飲みに行ってる妹様。今日の夕方になって「飛行機欠航したから泊まる場所さがせー」と指令が。まったくもー。

せっかく大森あたりで探したのに「蒲田で見つかったー」とか。あああ。

朝 パン&コーヒー 昼 はんばーが 夜 まわる
今日のまなまな 60345km

12/04 台風かー

晴れてるんだがなー。

がさごそ

来週のどの日かに寮の巡視があるとかで,部屋の片づけをしておこう。掃除機をかけて,エアコンのフィルタ掃除して。

うん,まぁ乱雑さはなくなったな。

今日も電車は

止まります。東海道線と京浜東北線が。

出かけようとしたとたんに事故るんだもんな。

今週の種

艦長と虎出たー。

先週とかと違って戦闘シーンの作画が少ないから,顔がワリとマトモ。

ていうか,この展開は来週アスラン死ぬだろ! みたいなー。

朝 パン&コーヒー 夜 まわる
今日のまなまな 60345km

12/03 列車の中吊りsuicaペンギン

取ってきちゃダメかな?(犯罪です

寒い暑い眠い

朝,寒い。昨日も寒かったけど,今日はもっと冷たい。ので,12月にもなったしコート解禁。

オフィス。寒い。冷え冷え。暖房くれ暖房,とブランケットにくるまっていたら,エアコン暖房スイッチオンしてくれた。…なんか冷風が直撃するんですけどー。

温度設定を上げて,ようやく暖かい空気が… あったかくなると眠くなるねぇ,フラフラ〜。

横浜駅店とは

藤沢駅の近くにできた大戸○に行ってみる。をを,ビルの4Fなのか。エレベータでしか行けないから多少メンドウだぞと。エレベータから降りて驚いた(降りたらすでに店内,というのも驚くけど), ムチャクチャオシャレ雰囲気じゃん。横浜駅の地下にあるのとは大違いだ。

とりあえず適当に,うどんとタルタルソースチキンが乗ったごはんのセットを頼んでみた。タルタルソースとごはんって結構わけわからん組み合わせじゃない?

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 うどんとごはん
今日のまなまな 60344km

12/02 平田さんおもしれぇな

3回くらい話続いてるし。

アホアホアポアポ

準備できたから今日は昼から池袋行くかー,と昼休み前から出かける。連絡してないけど,たぶん担当の人いるだろう〜。

朝夜は寒いけど,昼間は日が出てるとあったかいなー,池袋はおねーちゃんがいっぱいだなー,とサンシャイン。

オフィスに到着して,見回してみると担当の人がいない。昼休みかな?と前に座っていたリーダーの人に聞いてみると「今週中国行ってるよ」。がーん。 メモ残して5分で帰ってきた。あうあう。

さらに

5分で帰るのも悔しいから,5分間寄り道してきた。

マークXのおしり

池袋駅前のビ○クカメラで「DS〜DS〜」と呼び込みまくっていた。ふらふら〜,と見に行きそうになったが,路上で配っているカレンダーを貰ってくるだけにした。 …でかいぞこのカレンダー。

せっかくだから,帰りは乗ってきた方向と同じ山手線に乗ってみよう。山手線1周〜。

とか少々お散歩しながら会社に戻ってきた。…たまにはね。

言いたいことを心置きなく言う宴

夜は急遽宴会の儀。駅前の店で飲みつつ食べつつ主に話しまくりつつ。

あいかわらず興味深いというか,いろいろ新事実が判明して楽しいですよ?

朝 うぃだーいん 昼 はんばーが 夜 居酒屋メニュー
今日のまなまな 60344km

12/01 あっという間に

12月。今年も終わりですか,早いなぁ。

さむ

昨日も寒かったけど,今日も朝から空気が冷たい。なにやら今年一番の冷え込みとか。そりゃ寒いって。

「っひぁん、、気持ちいいよぉ・・・」

今日のSPAMさん。すでにエロゲ。

さらに

昨日に引き続いてNUnit系。今日はNUnitAspを使えるようになってみた。輪をかけて便利便利。

さて,使えるようになったから,明日は池袋に行ってこようかなどうしようかな。

朝 トースト&コーヒー 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 ビビン丼
今日のまなまな 60344km

独り言Index][トップページ