独り言Index][トップページ

11/30 さて

11月も終わりですか。

うーむ

10月11月と,労組推奨さっさと帰れ月間だったのだが,それも今日で終わりか。

これは便利だ

NUnit+TestDriven.NET を使えるようになってみた。おお,これは便利かつ楽しいぞ。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 月見そば
今日のまなまな 60344km

11/29 月曜日は

眠いっす。

FALKEN 反則だよ FALKEN

83万円貯めてついに FALKEN げっとー。グランダー社の最新試作機。TLS でなぎ払え〜。

さっそくアークバード相手に突撃。うほっ,すごい機動性。アークバードに向かってレーザー発射〜。…1回の発射でアークバードのエンジン全部破壊してしまいましたわよ? これは反則級というかむしろ反則。

FALKEN はとりあえず強すぎるからおいておいて,最後に残った X-02 を出すことにしよう。

スポット参戦

ツールの講習会でスポット参戦。例によって操作説明係。

今日は珍しく大盛況で大変大変。いつもみたいにせいぜい二人くらいにしておくれー。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 カレー
今日のまなまな 60344km

11/28 おーよい天気

晴れてるのー。

多少詳しくなった

女王様の影響で某隣りの国ドラマ。美しき日々とか真実とか,見ちゃってるぜ。ちゃんと某四天王とか見て区別つくようになった。

そんなわけなので,誰にでも秘密があるを観てきた。観客の90%が御婦人。

予想に反してというか予想以上にR15じゃなくていいのかしらん?と思うくらいエロエロしいというか,メガネにメロメロしいというか。なんというかかなり楽しい風味。

朝 パン&コーヒー 昼 トムヤムラーメン
今日のまなまな 60344km

11/27 なんかさー

ギカダイからアンケートのお手紙が来てますわよ?

このデザインの

駅のポスター

suica出ないかねー。相当カワイイんだが。

OP・アイキャッチと

本編で相当サイズが異なりますよ。というか,むしろ今日は横顔とか身体のデッサン自体が狂ってませんか?

深刻なシーンも歌でごまかせばおっけーおっけー,みたいな今日のガンダム。

朝 パン&コーヒー 夜 ポークシチュー
今日のまなまな 60344km

11/26 ぎゃわー

大○屋が藤沢駅近くにできたー。ぎゃわー。

ふひー

ようやく金曜日ですたい(今週3日しか会社行ってないくせに。

日曜日が入金日なので,今日が入金。うほほい。

一の酉二の酉三の酉

なんでかよく知らんけど,ナントカ神社の祭りは11月に3回やるらしい。そんなわけで,今日も会社となりの商店街で祭をやっていた。帰りにうろちょろしたけど,この前のとだいたいおんなじ。

せっかくだからいか焼き(半分)を買って食べたよ(300円)。うーん,いか。

宇都宮から来るのか?

そういや昨日は,会社の隣りでギョウザの移動販売車が営業していた。石焼いもと同じようにギョウザ売ってるの。キムチギョウザとかカレーギョウザとか。東京は怖いところにょ。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 ビビン丼
今日のまなまな 60344km

11/25 今日は手抜き

池袋もいかなーい(いいんかそれで。

なので

会社で昨日貰ってきたドキュメントを検証。うーん,見れば見るほど「これ,オレ行かなくてもいいんちゃう?」濃厚。

まー少しは手伝ってくるかー(偉そうに)。

残りの人生どれだけさ

大学のころに「チョコバット知らないとは人生1/3損している」と言われたオレだが。セコイヤチョコも知らなかったので,あわせて半分くらい人生を損していることになるらしい。

で,今日もなんでか駄菓子系の話になった。で,出てきたのがどんどん焼きなるお菓子(20円)。「どんどん焼きってナニ?」知らんぞ。周りの人たちみんな知ってましたよ? どんどん焼きとやらを知らないと,人生どのくらい損してる?「んー,1/5くらいですかね」チョコバットとセコイヤチョコとどんどん焼き,あわせて7/10くらい人生損してました。

20円

で,帰りにローソン寄って買ってきた。

…意外とクズクズしいお菓子なのね。味は…うん,駄菓子系だ。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 キムチ豚めし
今日のまなまな 60344km

11/24 今年もこの季節が

帰りにローソ○に寄ったら,冬季限定スパークリング100%アップルドリンクが今年も出ていた。これはおいしいので毎年ご購入。りんごは食べられないけど,アップルドリンクなら飲めますよ? (それでも100%だと,調子が悪いと結構危険)

予感的中

今日はふつうの日だけど,スーツ着てったれー。

会社でメールを読んだら,月曜日に「水曜日に打ち合わせやるから池袋来ない?」と召喚メールが。うは,行ってくるか。

見れば見るほど

今日の打ち合わせはコーディング基準がうんぬんとかについて。ふーん,へー,ほー… これって .NET で作ってる意味な〜いじゃ〜ん,やっぱり,みたいな。 だってやっぱり全部クライアントスクリプトで作ってるんだもん。誰さこんなん設計したやつ。

で,実際に開発する人もミーティングに出てたよ。ていうかみなさん中国人。一応聞いておこう「…日本語と英語,どっちのほうが分かりやすい?」「英語分からないので日本語でお願いします」 あ,そりゃよかった。

なんかどんどんオレが迷走しそうな雰囲気ですよ?

朝 トースト&コーヒー 昼 はんばーが 夜 ビビン丼
今日のまなまな 60344km

11/23 楽しく4連休

しっかり休みました。

衛生的にどうだろう

川崎さくら○で,ディスポーザブルコンタクトレンズの店頭試着(?)をやっていた。あれって,個装からペリってめくって取り出すようになってるんだけど,そのペリってめくった状態で, 「いかがですか〜」とやっていたから,やっぱり店頭その場でおためし装着なのだろうか。

というか,もともとレンズを装着している人は試着(?)するのに自分のレンズをはずさなければならんわけで。あぁ,メガネの人に試してもらうんだな。ていうか,レンズ装着のときは手を洗いなさい。 洗いなさいったら洗いなさい。

そんなことで,レンズの店頭試着はどうよ?

もう少しで買えるな…

地道にキルレートを上げ&機体を増やしています。X-02 より先に FALKEN を購入可能状態にできました。

えーと,FALKEN はいくらですかー? 約80万円? 手持ちは60万円だ。買えんじゃん。またしばらく金稼ぎ&レート上げ。

朝 パン&コーヒー 夜 なんとか丼みたいなやつ
今日のまなまな 60344km

11/20-22 連休まとめて

年休消化中。

列挙してみる

髪を切った

これから寒くなるというのにバッサリ切ってしまいました。分け目なしで自然にバサバサにできるくらい。分け目ないのって,中学生ぶりくらい?

だけど,美容室行ったときのお約束というわけで,自分では切ってもらった直後のような髪形にはできないのでありました。

トロイ(のDVD)をみた

みた。ふつうにおもしろかった。

ハウルもみた

宮崎アニメを劇場でマトモに観たのは実は初めてではなかろうか?

相変わらずよく動くし,前評判がアレなハウルの声も「まぁこれでいいんじゃない?」。話としては例によってよくわからんというか,難解というかようはつまり空飛べばいいやん, みたいな感じなのだが,これはつまりはおーキレイキレイよく動いてるおもしれー,と観て楽しむのが一番なのではないでしょうか。

つことで,まぁおもしろかったね,くらいで。

今日のまなまな 60344km

11/19 起きたときに暗いと

萎えるね。

そこそこ適当に

ドキュメントにまとめつつ。

約1年振り

夜からTOEIC。半年前のは申し込み忘れたから,約1年振り。

いやー,すっかりわからんねー(もともとわかってない)。ひたすらマーキングマーキング。

というか隣りに座っていた人。オレが Reading のテスト初めて1枚めくったところですでに3枚めくっているとはどういうことですか。30分程度で Reading の問題を全部終えていたようだが, さっさと退室してしまわなかったので(途中退室OK),ひょっとして本気か? 本気だったらすげーなー。

うひょ

月曜日に休み取ったので4連休でござい。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 アンミラでパスタ
今日のまなまな 60344km

11/18 雨降るし

寒い寒い。

ぎぶみー暖房

会社が寒いっす。ブランケットに包まってノートPC。ブルブル。道民的にはさっさと暖房入れるところなんですがー。

かと言って,寮に戻ってくると,寮は暑かったりする。

んー,めんどうくさい

明日は夜から某英語の試験を受けさせられたり。んー,メンドウだ。終わったら21時だぜ?

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 キムチ豚めし
今日のまなまな 60344km

11/17 電車がとまーる

すっかり寒いです。

今日はふつうに

大森で。

やはり自分の席は落ち着くな。

盗まれないでくださいよ

うーん,機能的には十分なんだけど,進化が止まるのは困るなぁ。

というか,ノートPCの紛失盗難とか,「んなわけねぇよ」と思っていたんだけど,実は先日後ろのほうでモゴモゴ。

朝 トースト&コーヒー 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 そば
今日のまなまな 60344km

11/16 池袋遠いっす

湘南新宿ライン直通で乗り換えなしで行けるんだけどー。感覚的に士別−旭川くらい。

サンシャイ○は遊びに行くところだ

ギョウザ食べに行ったりアムラ○クスでクルマ触ったりするところであって,仕事しに行くところではないよなー。てことで,サンシャ○ン某階まで開発支援のお仕事しに。

開発の様子を初めて見てきたけど… 予想を遥かに斜め上に上回って「あははー」みたいな。画面ごとにプロジェクトじゃなくてソリューションが作られていますよ? 「SauceSafeとかのソース管理は?」「使える人がいないので…」わーーーー。Web3層アプリケーションだけど,aspxファイルに直に業務処理がハードコードされていますよ? なんでイベントハンドラじゃなくて,JavaScriptのOnClick拾ってますか? ていうか,だいたいこのボタンは ASP.NET のボタンコントロールじゃなくて,全部 HTML のボタンじゃないですかかかかかか。

「じゃあ谷さん開発やってもらえますか?」「…ハイ」来週くらいからどうやらしばらく池袋みたいです。

えと,それよりサンシャイ○のオフィス,冷房効いているかのごとく寒いのですが。案の定軽くカゼでだるくなるし。

朝 うぃだーいん 昼 はんばーが 夜 カレー
今日のまなまな 60344km

11/15 じゃ,2周目

なんか寒いですわよ。

28ミッションは長いのう

ようやく1周終了。ハミルトンネルの2段ハードルは下側をくぐろう。

最後はラプターx2,F-35,Typhoonで。チクワSOLGよりも,その手前の小隊さんのほうが大変。むしろ半分くらいは僚機が落としてくれたような。

さて,残りの機体を回収するか。

え,1時間かかるの?

明日は朝から池袋。現場に突入してまいります。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 豚めし
今日のまなまな 60344km

11/14 なんだってー

サーヤ様が。

艦長が

ディアッカは一般兵に格下げということでOK?

朝 トースト&コーヒー 夜 はんばーが
今日のまなまな 60344km

11/13 しっかり休日

うほ,よい天気。だけど涼しげ。

たまにはぼだふぉんネタ

ぬでぃおさんのモックアップを触ってきた。質感がウリらしいけど,「琴よりはマシか?」くらいで。

それよりもデザイン優先のボタンがイマイチ。配置とかタッチとか。あと「クリア」キーに「Clear」とか書いてある。T芝製端末だけど,あんまり欲しくならんなー。

たまには映画も

シークレット ウィンドウなる作品を見てみる。予備知識ゼロ。

2時間ずっとダレることなく見つづけられたから,まぁおもしろかった。なんというか,FF7のクラウドくんみたいな感じがした。BGMもFF7っぽい?

ところで

今月のUNIX Userのルート訪問記は,どこかで聞いたことがあるような大学だったり。 「先進的ネットワーク環境」ほぉぉぉぉ,先進的ねぇ,ブチブチ。

朝 パン&コーヒー 昼 はんばーが 夜 まわる
今日のまなまな 60344km

11/12 激しく雨

なんか夜中にカミナリ鳴ってたような。

光ってるよー

帰ってきたら寮の玄関がクリスマスに!

なんつーか

最近あんまり本業がないんですがー。

じゃ,週末だし

エースコンバットの続きをやらねばやらねば(レンたんのメンテナンスは?(あ

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 ビビン丼
今日のまなまな 60344km

11/11 1が4つ並んだ

ただそれだけ。

お変わりなく

仙台の人が東京に出張で来てるというので,東京駅まで女王様とごはん食べに行ってくる。Kたろ氏は終わってから10時過ぎにメールの返事が届いたし。

まぁ1年半ぶりくらいだけど,変わらずというかいつもどおりで,似たような仕事だから話すことも変わらずというか。業界のアレとかソレとかそういう話。 ところでどうして某立グループのコーポレートカードはゴールドじゃないんだろうねぇ。

とりあえず,今日の3人の統一見解は「データベースのテーブルに半角カナというか日本語使うなボケが」「メールに機種依存文字使うなボケ」「どうして全部のカタカナを半角で書きたがるんですかキミたちは」 の3本でお送りします。

…東京からだと藤沢って遠いなぁ。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 東京駅でこまごまと
今日のまなまな 60344km

11/10 ねむー

定時で帰れ日なのに,いつもどおりの時刻に起きて出てしまったよ。

特に

なんというわけでもなく普通に。テープから1つのファイルを戻そうとして苦労してみたり。欲しいファイルが見つからん見つからん。

どこのブロックにもなかったので,あきらめて忘れることにしようそうしよう。

トンネル

ハミルトンネルで止まってます。というかここ2日はトンネルにすら突入できなかったり。

平日はだいたい2ミッションor2回失敗するまで,くらいしかやる気がないので,さっぱり進みませんな。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 豚丼
今日のまなまな 60344km

11/09 エンタープライズビジネス云々

止めないサーバ,止まらないサーバ。

意味なし

朝のうちに作業があるので,いつもより1本早い電車で行きましょう。おおう,起きたら外はまだ真っ暗だぜ。

1本早い電車に乗ったのはいいけど,順調に横浜駅で小休止,というか被害が大きくなる前に止まっておいたというのが正しい。

会社に着いたら,いつもより1本遅い電車で行ったのと同じ時刻だった。がびーん。

1時間止めたら被害はいくらでしょう?

早かったのは,ファイルサーバのテープドライブを移植するからでありまして。作業としては,旧サーバからテープドライブを取り外す→現サーバに取り付ける,以上。

作業開始7:45。テープドライブ取り外すのに約15分(拭き拭きしたから)。取り付けるのに約15分(ケーブルの取り回しでいろいろごちゃごちゃやったから)。作業完了,すいっちおん 「no boot device」がーーーーーん。BIOS で HDD を認識していないとはいかがなものか。

流れる冷や汗近づく始業時間,おおこれがひょっとして観鈴ちんぴんちという状態か? まぁまておちけつ,とりあえず電源入れなおしてみたりプライマリセカンダリケーブルセレクトそれぞれ 試してみたり。…うわ〜ん,DEL○のバカー。

始業時刻ごろ,ようやく BIOS から認識されるようになった。原因不明(笑)。でも,接続が変更されたから,ブート中に「/bootがみつからん」ってカーネルパニック。オレもパニック。

とはならずに,手動で /boot のマウントポイントを指定してやって無事起動。…朝から思いっきりつかれた。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 月見そば
今日のまなまな 60344km

11/08 久しぶりに名刺使った

たまには使わないと。

D2カッコイイなぁ

ぶちょーのお供で某ツールの説明を受けに品川の某D2系の会社まで。さすがD2系,カッコイイビルだなぁ,社員食堂がオシャレだなぁ,隅のラウンジにダーツやら手でぐりぐり回すサッカーあるし。 ビルからヤタロウ家が見えるし。品川ど真ん中のヤタロウ家,カッコイイなぁ。

今日はお客さんなので,ずずいと話を聞いているだけ。プレゼン担当はメガネでスーツな営業のねーさん。うーん,ねーさんだけどいくつくらいだろう?主任らしいけど。

本題の某ツールだったけど。メガ円単位のライセンス料が要るのに,評価版も出ないなんてセコイよD2,評価できんじゃん(笑)。

帰りに某ヤタロウ自動車本社前通ったけど,「決算説明会」って案内が出ていた。…きっとすっげー楽しい決算説明やってるんだろうなぁ,とか。

機銃かよ

いい調子で進めているうちにミッション26まで来てしまった。おいおいラプターまでカタパルト射出してくれるんですかー,みたいな。

で,みんな大好きハミルトンネル突入(機体ダメージ90%)。華麗なヨーイングでスイスイ抜けるぜラプター(ただし速度350mph)。 ターゲットもバリバリ破壊して脱出だコノヤロー,と思ったところで後ろからの機銃で撃墜されたorz。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 ビビン丼
今日のまなまな 60344km

11/07 だらだら

のんびり休日モード。

リニューアル

川崎駅のトイレがようやく改装されたので,さっそく使ってみよう(通常運用)。

…キレイになったのはよいけど,絶対数がぜんぜん増えてなーい。ええぃ,2倍くらいに増やせ2倍くらいに。

小さいPS

小さいなぁ安いなぁ。今使っているBBユニット付き,大きいなぁ。ハードディスクはぜんぜん必要ないんだけど(エースコンバット4は入っているけど)。

朝兼昼 トースト&コーヒー 夜 ラーメン
今日のまなまな 60344km

11/06 ミサイルミサイル

暑いぞここ数日。

機体が黒くなった

クルイークを適当に爆撃していたら,いきなり8492の人たちに追い掛け回されて,セーブするまもなく練習機でトンネルを抜けさせられる。ぎゃー,もう最終面恒例トンネルですかー,みたいな。

古城にイリヤたん(違)を救出に行かされるわ撮影班になるわ,となかなか楽しいですな。最近めっきりラプターに乗ってるのだけど,ラプターはあんまり好きじゃないのよね。

やっぱり機体ごとに特殊兵装が固定されているのは,イマイチよろしくないなー。

今回は

ルナマリアさんがイイカンジですかそうですか。

朝 うぃだーいん&コーヒー 夜 牛タン定食
今日のまなまな 60344km

11/05 今週も平穏に

終わった終わった。

新しい車両は快適

帰りの東海道線。東海道線で初のE231に乗った(朝の湘南新宿ラインは別ね)。いやぁ,113系とくらべて快適快適。なんか知らんけどガラガラだったし。

これと言って特に

何もなく平穏な日でありました。

さて,エースコンバットでもやるか。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 豚丼
今日のまなまな 60344km

11/04 えーと?

『「三次元映像のフォーラム」第70回研究会のご案内』というタイトルで,ぜんぜん知らない人からご案内のメールが届いた。マトモなプロバイダアドレスなのだが,やっぱりぜんぜん知らないし, 出ている人も知らない人だ。ヘッダにtitechとあるけどtutとは一言も書いてない。はて?

おしい(何が?

同僚氏が紫色のスカート+黒ストだった。さすがに白のセーターではなかったが。…で?

ほら

ナマズのインデックスを作りつつ,電話で問い合わせ対応しつつ,XHTML なドキュメントを作って。…ほら,ちゃんと仕事してる。 え?月曜日打ち合わせ?あーはいはい。

ロックだ

スタジアム上空で大空戦。ぎゃー当たる当たる〜,とかやりながらミサイル打ちまくっていたら途中で弾切れ。最後のほうは機銃のみで応戦。ていうかロックの人が。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 はんばーぐ
今日のまなまな 60344km

11/03 休みなのに

珍しく晴れまくり。むしろ暑い。

一日2ミッション程度

ナガセさん救出完了。へー,ラーズグリーズってそういうわけだったのー。

気温差に負けた

なんとなくダルげ。休日でよかったナリよ。

そんなことだから,今日は早く寝よう。

朝 トースト&コーヒー 昼 まぐろ丼 夜 ラーメン
今日のまなまな 60344km

11/02 ねむ

激しくねむぃぃ。

でもがんばった

データベースのお勉強二日目。妙に眠くて,休憩のたびに寝ていたような。

まぁそこそこお勉強したということで。

カツはやはりカツ屋でないと

いまさらながら○野家のソースカツ丼を食してみる。牛鉄鍋膳とか牛焼肉丼とかもあるようだけど,とりあえずソースカツ。

うーん,普通。かなり普通。普通すぎて○野家で食べる理由がない。ということで,ソースカツ丼はどうでもよいことに決定。

朝 うぃだーいん 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 ソースかつ丼
今日のまなまな 60344km

11/01 11月ですか

にしては今日はあったかい。

今週は

モーターショウの週ですがー,今年は商用車なので見にいこうかどうか迷ってみたり。いや,商用車もなかなかおもしろいのだが。特に某燃える会社のクルマとか。

ねみ

今日,明日とお勉強日。いまさらながらのデータベース基礎。正規化とか正規化とか正規化とか。

ここ最近

やたら低空を自衛隊機がぶっ飛んでいくのでけっこうウルサイ。もっぱら夜なので,ナニ飛んでいるかよくわからんす。

朝 うぃだーいん 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 ビビン丼
今日のまなまな 60344km

独り言Index][トップページ