独り言Index][トップページ

10/31

10月終わりですかー。

半分も進んでない

輸送機どれやねーん,電子戦機どこやねーん,とか,中和弾撒くのたのしー,とかやってたらビルにドーン,とか。犯人のトラックを機銃で撃破したら,怒られてしまいましたよ?

キルレートを上げられるのは,1周目が終わってフリーミッションができるようになってからだなぁ。先は長い。

難儀難儀

レンたんに OS を入れなおすの儀。CD-ROM ブートができないからあの手この手を駆使しないと Windows 2000 のクリーンインストールができないのであります (Meならセットアップ起動FDから CD-ROM ドライブを有効にできるのが用意されているのだけど)。

基本的には,別パーティションに I386 フォルダをコピーして,その中の winnt.exe を起動すればよいのだけど。最初に Windows 2000 をクリーンインストールしたときは, Cドライブでプレーンな MS-DOS が起動するようにして,直接Dドライブの winnt.exe を実行したら,Smartdrv を有効にならなくてインストールに数時間かかったりした記憶が。 今回は,そんな愚考を犯さずに,素直に 2000 のセットアップ起動FD(4枚組)を作って,そこからDドライブを呼ぶことにしよう。

起動FDを4回交換しながら待つことしばし。青い画面で新規インストールを選んだら,CD-ROM ドライブが見つからないとか言ってインストーラが終了しましたわよ? …Dドライブって指定できなかったっけ? ともう一度4回ディスクを交換して試してみるけど,そんなオプションは見つかりませんぜ旦那。

仕方がない,また MS-DOS からやるか,と Windows 98 の起動ディスクで立ち上げてみたら,I386 フォルダをコピーしたドライブが見えないでやんの。…ぎゃー,NTFS でフォーマットしたんだった。

えーと,つまり,またレンたんから HDD を取り出して,USB箱に入れて FAT32 でフォーマットしてコピーしなおしですか。…はふぅ。

朝 パン&コーヒー 夜 ラーメン
今日のまなまな 60344km

10/30 休みになると

雨が降るなぁ。

昨日遅かったので

起きたら11時くらいだった。すでに雨降ってるしぃ。

地道に

エースコンバット。4と違って各ミッションのクリア条件がわけわからんからさー。

さて

撮っておいたガンダム見るかー。

夜 パスタ
今日のまなまな 60344km

10/29 平穏に

17時にはもう真っ暗だし,もう20度超えることもないんだろうねぇ。

だいたい月一ペースで

部内の若い人連中で飲み会。19時くらいから23時くらいまで。いろいろネタがありつつ,とりあえず楽しい。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 居酒屋メニューを適当に
今日のまなまな 60344km

10/28 きゅーりょーでたー

うほーい。

こそこそ

ログ集計用のアプリケーションを適当にでっちあげてみた。Windows フォームぺたぺたどん,完成。ただ出すだけじゃおもしろくないから, バージョン情報ダイアログとかアイコンとかをごちょごちょ遊んでみたりして。

昨日から

めっきり寒いわけですが,社内も微妙に涼しげ。道民的には暖房のひとつでも投入したいところであるが,んなもんはないので仕方なくブランケットに包まりつつ椅子の上で小さくなりつつ。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 ビビン丼
今日のまなまな 60344km

10/27 そりゃ寒いわ

旭川で積雪7cmとかだって?そりゃ寒い。ということで,こっちも朝から風が冷たい冷たい。

半年以上経って

同僚氏と帰ってきた。2週間前にネクタイをクリーニングに出したのだけどまだ戻ってこない,というので,寮のクリーニング済み品置き場を一緒に探してみた。

ここにネクタイかかってるじゃ〜ん,と見てみたら,オレのネクタイが2本出てきた。…? そういやなんだか最近ネクタイ2本しかないんだよな〜,と日付を見てみたら, 受付が2月になっていた。

…半年以上忘れて放置プレイしてたのかー。ついでに,同僚氏のネクタイは,普通に戻ってきていた。

4より難しいのぅ

この前まで高性能機体に乗っていたということもあるけど。ミサイル補給させてくれよー。でも機銃はだいぶ当てやすくなっているな。

ナガセさんに「ヒヨッ子」と呼ばれるのがたまりません。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 ラーメン
今日のまなまな 60344km

10/26 雨だなぁ

長岡のほうは雨が降って大変だろうなぁ。

多少

昨日から軽く風邪の初期症状というか,ダルげな感じだったから,今日もパワーセーブモード。

平日は

AceCombatを進める時間はあんまりないっすよ。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 カレーそば
今日のまなまな 60344km

10/25

眠い。

早起きして

1本早い電車で。サーバの電源入れなきゃならんのですよ。ねむねむ。

NFSサーバを立ち上げて,クライアントからマウントして… マウントできん。なんでじゃー。調べてみたら,同じ階層以下を同時にエクスポートすることはできなかったらしい (/home と /home/なんちゃら を /etc/exports に書いて,同じクライアントが同時にマウントしようとするとダメ)。エクスポートするのを1つにして,マウント側で2つにして作業完了。

あとはマウントした先から root で書けなくなったから,動かなくなったのをゴショゴショ直して終了。ふー疲れた。

昼 ヨーグルト
今日のまなまな 60344km

10/24 つい

カッとなって。

長岡には

もう知り合いいないからなぁ。

なにか増えてますが?

置く場所ないっす

むしゃくしゃしてやった。相手は誰でもよかった。まさかこんなことになるとは思わなかった。

ヨドバ○ポイントを使って買ってしまいました(てへ)。

パッドと勝手がだいぶ違うから練習練習。

朝 パン&コーヒー 昼 はんばーが
今日のまなまな 60344km

10/23 秋葉様とメビウスキター

今日も暑いなおい。

アレとかソレとか

F-14って胸キュン?

昨日まで X-02 とか Su-37 とか使っていたからさー

F-5とか乗ると重くて大変。

てことで Ace Combat5ですよお兄さん,うほほーい。X-02 とか Su-37 のつもりで旋回すると,ぜんぜん追いつかなくて激突しまくりですよ。アーケードモードはミサイル足りません。

とりあえず日本語モードでやってみたのだけど,やっぱり英語の方がいいかなぁ。6時からミサイル〜,とかよりも Check, Six! のほうがカッコイイというか分かりやすいというか。 まぁ1周目は日本語でー。

あ,こらナガセ,オレの獲物を横取りするなー。

妖怪道中記はなぜこんなにエロいのだろうか

ナムコ好きとしては注文ボタンをクリックせずにはいられなかった一品。あ,Ace Combat もナムコだ。

ファミコンの画面と音楽を詰め合わせた DVD なわけですがー。スターラスターの暗黒惑星突入とか,バベルの塔のエンディングとか見られて大満足なのですよー。

一応押さえておこう

秋葉様だし。

地震?

ちょうど電車に乗っているときだったから,揺れてたかどうか分からなかったなぁ。

朝 パン&コーヒー 夜 回る
今日のまなまな 60344km

10/22 …暑くない?

なんか昼間は20度以上あったような気がするんですがー。

明日か?明日なのか?

アマゾンから発送のお知らせメール届いたー。

作戦ほぼ終了

この2週間ばかり毎日サーバのお守りをしていたわけですがー。

ようやく今日で終わったらしいですよー。今日帰りに電源落として(日曜日に停電があるから),月曜朝に電源を入れれば作業完了。その前にちょこっと実験。電源ポチ。 …NFSって,fstabに書いておいても自動でマウントしてくれないの? まぁ最初に手動でマウントしておけばいいんだけどー。

朝 うぃだーいん 昼 サンドウィッチ&ヨーグルト 夜 ビビン丼
今日のまなまな 60344km

10/21 すっかり晴れ

朝は風が強かったけど,すっかり晴れてしまいました。

Fox Two!

今ごろオレはメビウス1になって,エルジアの空をぐりんぐりん飛び回っていたはずなんですがー。

ちょうど今ごろ出るアレとかアレとかと,一緒に発送するように頼んでしまったので,AceCombat5はもう数日お預けなのです。がーん。早く来い来い。

朝 うぃだーいん 昼 サンドウィッチ&ヨーグルト 夜 月見そば
今日のまなまな 60344km

10/20 台風来るよー

ドキドキですな。

初指令

台風接近中の関東地方。朝から雨が降りまくり。

こりゃ夜帰るとき大変だなぁ,とかやってたら昼に「よい子は残業しないで15:30で帰りなさい」と全社的にお達しが。おお,集団下校ですか。ていうか,フレックスで15:30に帰ると今日はマイナスですよ?

でもせっかくだから,16時ごろさっさと帰ってきた。それでも寮に戻ったらずぶ濡れ状態。明日の朝までにどうにかなってるかなー。

レンたん復帰

修理からレンたんが戻ってまいりました。ちゃんと直ってきたみたいですよ。

開いてみてビックリ。キーボードが新品に換装されていますよ? メインボード交換したついでにキーボードも交換ですか,いやありがたいですな。

つことで,すっかり元気になってというかパワーアップして戻ってきたレンたん。またしばらく使って差し上げましょう。

朝 トースト&コーヒー 昼 サンドウィッチ&ヨーグルト 夜 月見そば
今日のまなまな 60344km

10/19 オンラインで振り込んだ

明日には届くってさー。

新車(両)は快適

普通の日は37分の電車に乗っているのだが,これの1本前は22分なのである(1本あとは45分)。16日からこれの間の32分に湘南新宿ラインが出るようになった。湘南新宿ラインは川崎に止まらないから, 横浜で乗り換えなければならないのだけど,たいした手間ではないから問題なし。

てことで,今日は32分の湘南新宿ラインに乗ってみた。作りたてE231はボロ113と違ってよいねぇよいねぇ。ついでに立っている人のほうが少ないというか,むしろ藤沢駅に到着した段階では 空席があるというのもいいねぇ。今日だけかもしれんけど。

適度にガラガラE231で横浜について京浜東北線に乗り換えたのだけど,これって37分の電車で行ったら川崎で乗り換えるヤツじゃーん。つまり,32分に乗ろうが37分に乗ろうが到着時刻は変わらないということで (22分のは大船で特急待ち4分停車するから,37分のに比べて10分くらいしか違わない)。

ところで近郊型E231のトイレ付き車両ってドレだ?

朝 うぃだーいん 昼 サンドウィッチ&ヨーグルト 夜 カレー
今日のまなまな 60344km

10/18 眠いなぁ

土日にゆっくりできなかったせいか,眠い眠い。

また台風?

今日は晴れてて昼間は20度越えてたけど,明日からまた台風らしいですよ。今週はずっと雨らしいですよ。いやですわ〜。

レンたんの修理できたよ〜,ってメールが届いた。あとは代金を振り込めば,そのうち送られてくるはず。

朝 まんじゅう&コーヒー 昼 サンドウィッチ&ヨーグルト 夜 豚めし
今日のまなまな 60344km

10/17 諸般の事情で

うーん,晴れてるなぁ。眠い眠い。

普通の大学はステキだ

諸般の事情で,朝から慶応の三田キャンパス。都心にありつつも広大な土地であり朝から脇の国道を360モデナが爆走しつつも敷地内に入ると静けさや。そんなわけで,某試験は慶応義塾大。

いやぁ,普通の大学ってスバラシイ。新聞が毎月発行されてるし,なにやら早慶戦がどうとか熱いポスターが貼ってあるし(愛○大学は別の意味で熱い),ビバ普通の大学。 というか,慶応って学生のことを塾生って呼んでるんだな(大学院生は塾員)。

試験? あぁ,全部埋めたよ,埋めた埋めた。

そこそこおもしろい

川崎に戻ってきてばんごはん。は,ロックアップという,留置場の中で飲食できて,店員は囚人服を着ているという 名古屋でもそんな店があったような。で,なぜか最初に席を案内してくれるのはミニスカポリスで,手錠をかけられて連行されていくという。

うん,おもしろかったよ,ミニスカポリスだし,うん。

朝 パン&コーヒー 昼 牛丼 夜 居酒屋メニュー
今日のまなまな 60344km

10/16 今日から

東海道線の113系がE231に置き換わるぜー,と窓から線路を眺めていたら全部が全部置き換わったわけじゃなかった。というか結構残ってるじゃん。

ひなんくんれん

寮の避難訓練。10時に火災発生らしいぞ。

去年みたいに救急介護の練習はなかったから(出なかったけど)すぐに終わったけど,もう少しゆっくり寝ていたかったとか。

ウチもあんなの使うのやめてこんなのに

某グループ関連ということで買ってしまいましたよ30GIRL.com。 やー,こんなのがCIキャラだったらいいよなぁ(そうか?)。

朝 うぃだーいん&コーヒー 昼 はんばーが 夜 うどん
今日のまなまな 60344km

10/15 今週何してた?

サーバのお守り。

ポイント足りん

あうから料金のお知らせ。ポイントポイント… あぅ,毎月50ポイントくらいしか増えないんだったorz。

この計算だと,ポイントでバッテリーが交換できるまであと4ヶ月くらいかかる。それまでにバッテリーを買ってしまったほうがよいのでは。いっそのこと今度出るW2xシリーズにしてしまうとか (まだ1年使ってないし

なんとなく

今日はスーツで行ってみる。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち&ヨーグルト 夜 ビビン丼
今日のまなまな 60344km

10/14 そろそろ上着が

必要な雰囲気。

特にない

朝出るとまだ微妙に薄暗いし,帰るときにはもう真っ暗だし,すっかり季節が秋になってしまいましたなぁ。

本日は取り立てて何もなく。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち&ヨーグルト 夜 ビビン丼
今日のまなまな 60344km

10/13 さみー

エアコン冷風直撃で寒いから,毛布に包まってお仕事。

最近部内的に

ヒマヒマ雰囲気(爆)。

そんなわけで,今日もせっせとサーバのお守り。

ほら,チャイナ産は危険だから…

松○の牛めしを食べてみたよ。豚めしになる前ってどんな味だったっけ?

うーん,こんな感じだったかなぁ。もともと松○の牛めしってあんまりオレ好みじゃなかったし,ある意味米国産より怪しげなチャイナ産も混じっているから,牛はいらんという方向で。

朝 パン&コーヒー 昼 さんどうぃっち&ヨーグルト 夜 牛めし
今日のまなまな 60344km

10/12 ねみー

連休翌日は眠いです。

せこせこ

サーバのお守り。

スポンサーはヤマ○キか

スクール某とジ○ぱんを流し見観戦してみる。あくまで流し見。

優秀だ

今日の朝の東海道線の運転は,ナイスなブレーキングだった。5ポイントあげよう。

今日の帰りの京浜東北線の運転は,蒲田のレーンチェンジでアグレッシブに突っ込みすぎたのでマイナス5ポイントだ。つかまっていないと吹っ飛んで行くねん。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち&ヨーグルト 夜 月見そば
今日のまなまな 60344km

10/11 映画化なら当然

舞台は士別市であり,すなわち谷さんち壊滅必死。ということで最終兵器彼女。

飛べ飛べ X-02

いやー,機体変えたらおもしろくてまた最初からやってるし。にしても BDSP(小弾頭ディスペンサー)は使いづらいなぁ。

ところでリンクの冒険ですが,まだ第1の神殿がクリアできません orz。

ああ連休が

台風で引きこもってたら,そのまま終わってしまいましたよ?

朝 パン&コーヒー 昼 ネギトロ巻き 夜 パスタ
今日のまなまな 60344km

10/10 適度に台風

あっという間に去っていったねぇ。

もう終わり?

20時過ぎたくらいに雨と風がパタっと止んだ。えー,台風もう終わりー?

その後もしばらくの間パトカーだか救急車だかは走り回っていたようで,東海道線も結構長い間止まっていたな。

今日になったら近所の学校で運動会もやってるし。

今月5が出るというのに

ようやく X-02 を使えるようになりましたよーーーエースコンバット4(まだやっていたんかい)。うおー可変翼カッコイイ,QAAM16発サイコー。

京浜東北線のドアの上のほうにも張ってある5に向けて,しっかり練習していまっす。

すごく見てぇぇぇ

ヒロシ見てぇぇぇ

朝 パン&コーヒー 昼 おにぎり 夜 ヤキソバ
今日のまなまな 60344km

10/09 台風きまくり

上陸しましたよよよ。

こんな日は引きこもるに限る

午前中は雨はだいぶ弱まっていたのだけど,昼過ぎから大雨と強風がズバズバと。すごいにゃー。

東海道線も止まりそうだし,近所の川は相当増水してるし,なかなか楽しいことになりそうですよ?

と,期待していたら,2h弱であっちのほうに行ってしまってすっかり雨は止んでしまった。

まちがいさがし

ある意味間違ってはいない

会社の近所の電柱にやたら大量に貼り付けられていたチラシ。

種運命

台風情報がジャマだーーーー。

シリーズ2回目だからとりあえずガンダム黒く塗っておけとか,ザク出しときゃいいだろとか,仮面かぶせておけとかイロイロアレな所もあるような気がするけど,乳分増量で問題なしということでOK?

朝 うぃだーいん&コーヒー 昼 焼きうどん 夜 カップラーメン
今日のまなまな 60344km

10/08 台風くるなぁ

せっかくの連休なのに雨降りまくりですよ。

ご接待

K合さんが新宿までセミナー受けに来るとの話しだったので,せっせと18時ごろ終わらせて品川で合流。この前新宿で会ったのはいつだったっけ?

せっかく品川まで来たのだから,ということでアン○ラご接待。K合さん大満足。帰りの電車までしばらく時間があるので,高輪口とは反対側のへちょい店で時間を潰してみるとか。 あぁ,雨がひどいなぁ。

品川駅でK合さんを見送ったあと,通勤快速でばびゅーんと帰ってきましたとさ。…あぁ,ライナーに乗ればよかった(逃したの3回目)。

ずぶ濡れ

台風接近中,で雨が昼から降る。夕方からどんどんひどくなっていきます。帰りの駅から寮に戻るまでの間でひざから下ずぶ濡れ。ぉぉ気持ち悪い。

明日からもっとひどくなるのかにゃー。というか,近くを流れている川は,すでに増水しまくっているのですが。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 秋のディナーコース
今日のまなまな 60344km

10/07 揺れる揺れる

連休は雨というか台風っぽいなぁ。

長かったねわりと

さて寝るかー,とベッドにねっころがったらなにやらグラグラ揺れだしましたよ?

この建物がグラグラ揺れるくらいだから,結構大きいなぁ。あー,まだ揺れてるよ,でもモノが倒れたりするほどではないなぁ。揺れは30〜45sくらい続いたような気がした。

その後余震も何もないようなので,そのまま寝てしまいましたとさ。電車も普通に走っていたみたいだしね。

通常の3倍以上のペースで

今週はサーバお守り強化週間。

今日はものすごい勢いでRAID-1導入やらUPSつなげて電源落としてみる実験とか,いろいろやっていましたと。

えー

FF3はウタダさんですか。うーん,欲しくなってしまいますよ?

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 そば
今日のまなまな 60344km

10/06 うお暑

気温差激しすぎ。

晴れまくり

雨はすっかり止んでしまいました。

そのかわり,気温が27度と10度も上がってしまいましたとさ。…変動激しいなぁ。

今月来月は

毎年恒例労働組合主張の残業削減早く帰れ月間だそうで,毎週水曜日は強制帰れ日。なのでさっさと帰りましょう。

朝 トースト&コーヒー 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 ビビン丼
今日のまなまな 60344km

10/05 うお寒

この前旭川に戻ったときくらいの気温。

肉体労働するぞー

まだ引越しでごちゃごちゃしてる,というか本業がちょっと切れ目なのでこれを機にサーバのお守りを一気に。

の,一環で,でかいサーバラックの組み立てなんかをガチャガチャと。でかいし重いし。

ただ問題なのは,組み立てても設置場所がまだ未定だということなのだな。

冷たい冷たい

引き続き今日も朝から大雨です。おお,川が増水している。

雨も降りまくりで気温も下がりまくり。寒いなぁ。

豊橋は避難勧告出てるみたいだし。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 カレー
今日のまなまな 60344km

10/04 10月にもなりまして

すっかり気温が下がってしまったわけで,つまりはスリットが黒スト(黒じゃなくても可)であり大吉。

今日も片付けるぞー

おー。

隣りのグループが引越しするので,それに伴うLANケーブル&電源+プリンタ×FAXその他の大整理大会。だー,アップリンクのケーブルはどこじゃーーー。

数時間ほどケーブルと格闘。ところで,どうしてオレの島は,アップリンクのケーブルが内線電話の分配器(?)にささっているのだろう? これで普通に動いているし。 (内線がすでにIP電話化されてるとか(そりゃまだないってばさ

そんなことやりつつ

おーい,どうしてこのサーバさんからはプリンタが動かないんですかー。

雨雨雨

降りまくりだなぁ。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 ビビン丼
今日のまなまな 60344km

10/03 …寒

雨が降りまくり。めっきり涼しくなってしまいました。

横浜駅周辺を

うろちょろと。

それ以外は特に何もなく。あー,雨降ってるなぁ。

朝 トースト&コーヒー 夜 ケーキ
今日のまなまな 60344km

10/02 元気になって戻ってこい

おーよい天気。

で,直ってくるのか?

レンたんを郵送箱に詰め込んで,修理に出した。早ければ来週には元気になって戻ってくるでしょう。

直ってきたらまた使ってやるかー。

川崎駅周辺を

うろちょろと。

ドラクエ8が動いているデモを見たよ。おお,グリングリン動いてる。すげー。

朝 うぃだーいん&コーヒー 夜 山菜わっぱめし
今日のまなまな 60344km

10/01 10月かー

早いなぁ。

ある意味始業式

今日から下期ですよ,始業式じゃん(違)。ということで,なんとなくスーツ着て行ってみる。別に何をするわけでもないので,気分だけ。

まだこれから何をするのか,ぜんぜん話を聞いてないのだよねー。たぶん来週からかな。

てことで,今日は一日サーバのお守り。

その他は

取り立てて何もない日,というか今週は平凡だったなぁ。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+よーぐると 夜 ちゃーはん
今日のまなまな 60344km

独り言Index][トップページ