独り言Index][トップページ

09/30 働いた

夜中の2時ごろ嵐の音で目がさめたけど,朝起きたら晴れまくっていた。

席換えですよ

部内で席換えデー。午後から移動なのだけど,移動先場所を確保するために,サーバ置き場に置いてあるPCを移動させなければならない。なので,サーバ雑用係のオレは午前中から 一人で数台のサーバをあっちこっちに運びまくっていたわけで。でかくて重いんだよ,D○llの PowerEdge は。

午後から本移動。午前中に動かした元サーバ置き場にオレは席移動。元サーバ置き場ということで,つまりは目の前はゴミ箱であり,ある意味窓際リストラ席。 そのかわり適度にうつらうつらしそうになる午後2時でも安心。でもエアコン直撃でマイナス50点。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+よーぐると 夜 ラーメン
今日のまなまな 60344km

09/29 台風くるかな

ひどくなる前に集団下校しないと。

手抜き

10月から部内の構成が豪快に変わるので,席換えとか引越しとかでけっこうバタバタ。そんなわけで,仕事もなかなか手抜き(え?)。

台風来て雨降ってるから,ひどくならないうちにさっさと帰るべ〜。

…まずぃ?

松○で新しく豚角煮丼が出たから食べてきたよ。

一口口に入れてみた。…えーと,オレ,今日鼻詰まって味わからなくなっていたっけ?水を飲んでから食べてみても微妙,というか変な味,というかむしろおいしくない? いつぞや吉○家で食べた角煮丼よりもさらにオレ好みでない味? うーむ,これは不発だ。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+よーぐると 夜 豚角煮丼
今日のまなまな 60344km

09/28 幹事じゃないって

あぁラクチン。

投げれ

本日は元の部署に戻る同僚M氏送別会兼10月から来る人妻氏の歓迎会でございます。先月で年間契約幹事は無事契約を完了したので戦力外通告。ああラクチン。

部内全員約30人若者から年寄りまでいるのに,会場はなぜか駅近くのダーツバー。みんなでとりあえず投げつつ料理を食べつつ飲みつつ,ということらしい。 ああ,とてもオレ幹事じゃ思いつかないね。

とりあえず,全員で2ゲームやって,得点上位3人と一番平均点が高かったチームに景品が出るという用意周到っぷり。で,適当にホイホイ投げていたらなぜか個人で1位になってしまった。 ダーツ歴2回目なのにー。

1位の景品は30x50x20くらいの箱型のモノ。意外と軽い。…マ○イの紙袋に入っているけど…ガンプラ?(オイ) せっかくもらったけど,今日は同僚M氏の送別会だし,M氏景品ゲットできなかったから, これは開けずにそのままM氏に進呈してしまおう! おお,オレ様カッコイイ!

M氏が紙袋を開けたら,中にはコムサのトラベルバッグ(アームが伸びてズリズリ引けるやつね)が入っていた。…うぉ,それいいなぁ,欲しいなぁ。…ま,送別される人にやっぱり進呈しないとね。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+よーぐると 夜 おまけメニュー
今日のまなまな 60344km

09/27 高校生すげぇな

豚めし並一杯でおなかいっぱいげぷー,とやっている横で,高校生が豚めし並とナントカ丼並を並列処理していた。オレが世間で言うとことの高校生くらいの時は… カツゲン1リットル一気のみくらいが精一杯だったなぁ。

ポイントはまだかポイントは

朝,バックアップの目覚し時計の音で起きた。…あー,携帯電話,また電源落ちてるし。ということは,やはり原因はバッテリーですかそうですか。

原因がはっきりしたので,ポイントでバッテリーがもらえるまであと数日ACケーブルを持ち歩いてしのぐことにしよう。…今月で必要なポイントに届かなかったらどうするんだ?

ひっそり

昼から新宿までUMLの試験(UMTPのほうね)を受験しに。OMGの方は上のフロアで受けられるからラクなんだけど,UMTPは新宿まで出ないと受験できないからメンドウですわ。

今期中にUMTP取ってこーいという指令が下っているので,昨日問題集を眺めてみた。…これならまぁなんとかなるな。と,あいかわらず適当にやってみて,適当に合格してしまう。 オージスのブロンズレベルはもともと持っていたので,UMTP L1資格げっとー。さて,OMGの方はいつごろにしようかな。

帰りは合格記念にロマンスカーに乗ってみる。いや,新宿駅に行ったらちょうどそれが一番いいタイミングで来たので。

最近おもしろすぎ

件名「もう締め切りました?」本文「セ○クスフレンドを募集されていましたが、もう締め切りましたか?」え,いつの間に募集していたんだ?「大石オブジョイトイと言います。」 わ,すごい。「名前は早苗ですが、友達からはオブジョイトイと呼ばれています。」わけわかりませんよ?

件名「カレーでいいかなぁ??♪」本文「パスタにしよぅかオムライスにしよぅかカレーにしよぅか迷ったんだけどぉ。。。カレーにしちゃったぁ〜♪♪甘口と中辛どっちにしよっかぁ〜???」 ボクはパスタがいいです。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+よーぐると 夜 豚めし
今日のまなまな 60344km

09/26 休業

なにやらまた台風接近中みたいで,雨が降ったり降らなかったり。

適度に

ボディスポンジ買いに行ったりうろちょろしつつ,芽依子様をインストールしてみたりしてうだうだ休んでみる。

朝 パン&コーヒー 昼 お弁当 夜 カレー
今日のまなまな 60344km

09/25 暑いなー

昼間は30度近くあるなー,やっぱり。

CFリーダーを買ったので

IXY さんの記録メディアが CF なので,CF リーダーを購入。なにやら11種類のメディアが読めるというやつ。これ使うと,この前携帯電話用に買った SD カードリーダが不要になってしまうという。 値段的に単品リーダとマルチリーダ,たいした変わらんし。

CF が読めるようになったので,この前の旭山動物園の写真をいくつか。

でかいっす 泳いでます 手を伸ばせば叩ける

28000円か

ThinkPad リフレッシュサービス。28000円でメインボードを修理してくれるらしい。 この「不具合症状ナンバー 02 ピッピッ音」というのに当てはまるのかな?

IBMの修理受付がなんかメンドウっぽいから,こっちに出してしまおうかなぁ。むむむ。

朝 トースト&コーヒー 夜 ラーメン
今日のまなまな 60340km

09/24 芽依子様

今日は通常営業。

…眠

連休明けの会社はメンドウくさいですにょ〜。

休み中に送られてきていた性能測定の結果にクラクラしつつ(遅すぎる),性能向上のための手法を試しつつとかしたりして金曜日。

さて,いつ注文したのだろうか?

IXY で撮ってみました

何かアマゾンの奥地から届きましたわよ? いつのまに注文していたんだか。

1クリックで注文できてしまうのはやはり恐ろしいですな。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち&ヨーグルト 夜 寿司
今日のまなまな 60340km

09/23 休養日

やっぱりこっちは暑いなぁ(向こうが寒いとも言う)。

さすがに

3日ほど遊んだからか,気温差にやられたか,なんというかお疲れモード。なので,1日中休養モード。明日は普通に会社か〜。

直すのにいくらかかるんだ?

電源投入時にビープ音が大音量で鳴りつづけるレンたん。なんとか直してみようといろいろやってみた。

HDDを取り外してみる。不発。増設したメモリを取り外してみる。不発。裏面にあるハードウェアリセットを押してみる。不発。…んがー。

んー,これはメインボード交換しないと直らんかなぁ。IBMって修理どう頼むんだ? というか,金かけて直す必要あるかな。いや,ノーパソなければないで困るのだが。 新しいのはさすがに買えないし。むむぅ。

朝 パン&コーヒー 夜 ピラフ
今日のまなまな 60340km

09/22 気温差20度

体調壊すっつーねん。

じゃあ

今回は2泊3日の予定なので,今日でお帰り。朝夜は妙に寒いから,すでにストーブが稼動しています。今日は朝から雨で,外気温は約11度。

14時の旭川空港発なので,昼前に出発。今度の冬に時間的余裕があったらまた戻ってきましょう。

東神楽でガソリンを満タンにして,カルディナ氏を返却。帰りの飛行機はクラスJシート。うん,プラス1000円でこれなら普通席よりよっぽどいい。

羽田に到着したら,気温は30度近く。つまり気温差約20度。さっきまで暖房モードだったのに,2時間経ったら冷房が必要だよ。

あううぅ

寮に帰ってきてエレベータを降りた。共用廊下の壁にヤツが。手近に捨ててあった雑誌をロングレンジから投げつけて撲殺の刑にして差し上げた。…ヤツがいないところに住みたいです。

戦利品

部屋に置いておいた

実家の廊下に置いてある本棚を見てみたら,引越しのときに整理したと思っていた攻略本並んでいた! おぅ,なんてこったい,確保だ確保!

もうひとつ。いもーとがIXY Digital 200を使っていたのだけど,新しいのを買ったといって,谷ハハにIXYを置いていったらしい。がんばって谷ハハも使おうとしてみたのだけど, どうにも難しくて使いこなせずそのままにしておいてあるというので,せっかくだから強奪してきた。ふははは,これでオレもディジカメユーザー。

まぁ,ま氏も指摘されているように,携帯電話にしてもディジカメにしても, 誰でも使えるようにしないとねぇ。携帯電話はらくらくホンとか努力が見受けられるけど,ディジカメはまだ簡単バージョンみたいなのは出ていないよね。簡単モードを搭載したディジカメが出たら, けっこう需要あると思うんだけどなぁ。

強奪しっぱなしも悪いので,そのうち「簡単に使えるディジカメ」と,「直結するだけで普通の写真見たく出力されるプリンタ」をセットにしてプレゼントして差し上げようと思ったわけですよ。

朝 普通の朝食 夜 ラーメン
今日のまなまな 60340km

09/21 れっつ観光

じゃあお出かけ

んー,今日も涼しいねぇ(気温約18度)。寒くて女王様はお風邪をお召しになられてしまいましたわよ。

ちょうど昼頃に高専に到着するように出てみる。予定通り,12時ごろに到着してT村先生部屋を強襲。オレも高専出てからちゃんとがんばりました,と名刺と論文の別刷りを進呈。 その後は某Vで昼食接待をしてもらう。なにやら今年あたりから,「ゆとり教育」の効果が出始めてさらに以下略,な状態らしいですよ。

ライオンでけぇな

今日本で一番人気のある動物園はどこだかご存知ですか? 上野動物園じゃないんですよ,日本最北の動物園, 旭山動物園がナウなヤングにバカウケなのですよ。谷ハハにも見てこーい,と勧められたのでせっかくだから見にいこう。 旭山動物園なんて,最後に行ったのは20年くらい前かしらん?(あとで思い出したが,中学生のころに一度行事で行っていた)

ウリはホッキョクグマ館とアザラシ館なのだけど,これがおもしろい。目の前に透明な水槽があって,ホッキョクグマがざぶーんと泳いでる。アザラシ館は,内部に直径1.5メートルくらいの チューブがあって,目の前をゴマフアザラシが行ったり来たり。水族館だとガラス越しにしか見られないペンギンも,旭山動物園だと手を伸ばせば頭を叩けるところに立ってる。

ライオンもトラもヒョウも,とりあえず手が届きそうなところまで接近。すげーなー。でも,キリンさんは先月お亡くなりになられてしまいました。誰もいない飼育ゾーンが寂しい。

そんなことで,旭山動物園は相当おもしろかったです。大阪からも見に来ている人がいたよ。

出張SEサービス

士別に戻ってきて,オバ宅のPCメンテナンス係。ごちょごちょと設定して完了。次に戻ってくるときまで大事に使ってくだされよ。

朝 普通の朝食 昼 某Vでスパゲティ 夜 羊飼いの家でラム肉
今日のまなまな 60340km

09/20 すずしーな旭川

二人で往復2万円+10000マイル(安)

はい,今日から夏休みに戻らなかった分で旭川士別に帰りますよ〜。なんとかキャンペーンを使って激しく安くしますよ〜。羽田空港から旭川空港まで飛んで約1h30min。すでに秋に突入した 旭川に到着(気温18度)。おお葉っぱが赤い赤い。

予約しておいたレンタカーだけど,プリウス出てこいプリウス出てこい… なんか黒いカルディナが出てきたよ? 「このクラスのクルマが用意できなかったので,1クラス上のをかわりに用意しました」 お値段変わらず1クラス上の2リットルNA 4WDカルディナ氏に乗ることになりましたとさ。…まぁいいか。

3ナンバーカルディナ氏。乗り出した瞬間に分かるでかさ&重さ。まなまなのつもりで交差点曲がると,ぜんぜん曲がっていきませんよ。まぁATだし2リットルもあるから,お気楽モードでラクなのだけど。 というか,「なびげいしょんしすてむ」などというハイテクデバイスを搭載したクルマに乗るのは,谷さん初めてでございます。おもしれーなこれ。

下見(何の?(えーと

カルディナ号で旭川駅前まで移動してうろちょろ。駅前うろちょろするの,4年ぶりくらい。すっかり歩いている人も減ってしまって,出ているお店も変わってしまって。 西武の前にあったデパート,名前変わってるし。駅地下の商店街,閉鎖されてるし。寂しくなったもんだ。

昼ごはんを食べて,かわしー宅近くに移動。旭川に5年住んでたけど,こんなところ知りませんでしたわよ。

マイナス10度の部屋があったりなかなかおもしろい。なんか後はお話を聞いたり写真を撮ったりしていたらしいですよ。

ここは本当に道北か?

夕方になったので,今日は普通にR40を通って士別まで戻りましょう。道路沿いを見ていると,この前の台風18号で吹っ飛んだ家屋がいくつも絶賛崩壊中。雪の重さで潰れるのはいつものことだけど, 台風で吹き飛ばされるなんて北海道じゃ考えられんよな。

朝 パン&コーヒー 昼 某所のランチメニュー 夜 谷チチ謹製コースメニュー
今日のまなまな 60340km

09/18,19 個人的秋休み

しっかり取らせていただきます。

寿命といわれたバッテリーですが

今のところ,充電すると放電される症状は出てないのでまぁいいか。

と思っていたら,朝充電器から取り外して(インジケータ3本),昼に見るとすでに2本になっていたり。その状態で負荷をかけると1本になって「充電してください」。 電源再投入すると,まぁ2本には戻っているのだが。本格的にバッテリーの寿命ですなこりゃ。

3000円以上するバッテリーを買うのも多少悔しいので,EZでauのページを見てみると,1700ポイントでオンラインでバッテリーが買える。おおそりゃ便利。 で,現在のポイント数を調べてみると,約1500。…200ポイントほど足りません。

今月の使用分で1700ポイントたぶん超えるよなぁ。それまでなんとか粘ってみるかぁ。

朝 パン&コーヒー 昼 月見バーガー 夜 ペッパーライス
今日のまなまな 60340km

09/17 今週もがんばりました

まー適度に。

まったり飲み会

19時ごろから同僚氏ズと飲み会。適当にトマトジュース飲みつつ食べつつ。

みなさんがんばっていらっしゃるようでなによりでございます,ハイ。

ダーツ初挑戦

飲み会のあとは,4人で近くのダーツバー。谷さんダーツ初プレイ。とりあえず投げればいいんだな?

ほいほいほいと投げてみて,400ポイント前後。こんなもんか。

今日行ったところは,チャージも何もかからずに,ダーツマシンを使った分しかかからなかった。激しく安いじゃーん。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち&よーぐると 夜 居酒屋メニューを適当に
今日のまなまな 60340km

09/16 今日は廊下にいないな…

そんなに毎日出没されたら困る。

周りがワリと

Visioのアドイン作っていたりする作業が終盤テスト工程で修羅場ってるのだけど,そんな横で黙々と ASP.NET で部品作って実験しているオレ。 そんなわけなので,いまだに Office のVBAとか Visual Tools for Office とかを使ったことがなかったりする。多少 Office アプリケーションもいじれるようになってみたいなぁとか思いつつも。

すっかり MS 野郎だけど,会社でも自宅でもちょこっと FireFox を使ってみたり(アイコンがかわいいから)。Sleipnir の多機能っぷりにどっぷり使った身としては, いささか標準では機能やキーバインドに不満を感じつつも(「Shift+左クリックで別タブ開いて欲しいな〜」「クリップボードから開けない?」「ttp://〜は?」etc) DOMインスペクタとかスクリプトデバッガ等開発に便利な機能がよい感じなのでちょこちょこと。

RX-8たけーよ

来週の帰国事業,レンタカーを借りることにしたよ。くだもの号でもいいのだけど,空港からうろちょろするのに必要だから。ババンと3日間。

ここはひとつ,RX-8に乗ってみるぜ!と料金シミュレーションしてみたら3日で46000円とか出やがりましたよ? 往復の飛行機代より高くなるのはいかん遺憾。 ならばアルテッツァでガマンするか,と見てみたら,旭川空港店には標準でアルテッツァが置いていない(5日前までの予約なら,他店から持ってくることができた)。

仕方ないからここはプリウスに乗ってみることにしよう。おお,それも楽しそうだ。てことでプリウスのクラスで予約してみた。クラスで予約なので,現地についたら出てきたのは, カロ○ラフィ○ルダーだったりして。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち&よーぐると 夜 カレー
今日のまなまな 60340km

09/15 ぎゃーーーー

会社の廊下にヤツが!ヤツが!

メモリくれ

あと 512MB くらい。

ASP.NET でガリガリコントロールを動的生成しよう友の会。IDとかも自動生成されるから,イベントハンドラで捕まえるのがメンドウでございます。 てことで部品ひとつ作るのに1日かかってしまったあるよ。

〆たほうが…

いつものごとく昼のローソ○。サンドウィッチコーナーであさっていると,横に焼き鯖寿司というのが(480円)。一緒に来ていた同僚M田氏が「買え買え」言うので, せっかくだから買ってみた。

…むぅ,これは焼き鯖寿司だ。いたって普通だ。だが鯖好きとしてはやはり鯖は焼いていないほうが,というかバッテラが。

そういうオチか!

朝の東海道線。前に立っていた男(30代半ば,薄め,独身,メガネ,太め)がコンビニビニール袋から雑誌を取り出して読み始めた。えーと,ナニ読んでるんですか? …はい?FR@U? ああ,奥さんがきっと読むんだな,ってこいつ絶対独身だよ。デブなりかけオタだよ。 いやだがサ○デー読むかわりにフラ○を読むヲタもいるかもしれん。なんだかよくわからんが,とりあえず電車の中吊り女性誌広告見てみると,週刊現○やS○Aと同じくらい面白そうだもんな。

と,東神奈川あたりで揺られながら考えていると,フラ○の表紙が目に入った。……あぁ,そういうことか。 やはりオレの目に狂いはなかった。

朝 うぃだーいん 昼 焼き鯖寿司&よーぐると(なんという組み合わせだ) 夜 月見うどん
今日のまなまな 60340km

09/14 うーん

暑くもなく寒くもなく,微妙に服装に困る今日この頃。

そうきたか

来月からの異動っぷりが出されましたよ〜。うーん,とりあえず大編成だなぁ。

で,下っ端ーズはどうなるの?

今度はペンギンだ

コーラに付いてたオリンピックなんとかキャンペーンは,先月で終わってしまったので(ハガキ3枚,90ポイント分を送ってみた)次なるターゲットをば。

てことで,今度はsuicaペンギンだ。目標1日1枚。

シールを貰うのに,今日はじめてsuicaで買い物してみたよ。ぴ,で終了。んーラクチン。そのうちEdyでも。

朝 うぃだーいん 昼 サンドウィッチ&よーぐると 夜 月見そば
今日のまなまな 60340km

09/13 小宮山涼子さんから

メールキター。2通連続できた時点で終了。

ががーん

松○のハヤシライスが終了してしまった〜〜〜〜〜。

さて

どうなるんでしょうねぇ来期というか来月から。どきどき。

朝 うぃだーいん 昼 サンドウィッチ&よーぐると 夜 キムチ豚めし
今日のまなまな 60340km

09/12 はにゃ〜ん

ここ数日雨が降ってた気がするから,晴れるのはよいね。

3つほど

BSアニメ夜話を観賞モード。999とカリオストロとさくらちゃん。

あいかわらずこのシリーズは熱くてよいなぁ。

朝 パン&コーヒー 昼兼夜 ポテチ入りのヤキソバを
今日のまなまな 60340km

09/11 下突きはじめました

リンクの冒険。とりあえず,一番最初の街付近でレベル上げるか。

そろそろスキル向上

DVDからリッピ○グしてエンコードするスキルを身に付けようと思い立った秋の日。

リッピングして映像と音声を分離して,ムービーを DivX でエンコードするところまではできるようになった。で,次は Wave な音声をエンコードして合成しないといけないの? MP3 にエンコードするには Lame じゃないとダメ? 午後じゃダメなのですか〜?

そんなかんじで,まだまだ向上の余地がありまくり。

すごいですわ

目白日○クラブという某グループ関係者用レストラン兼結婚式場がちょうど内覧会をやっているので,せっかくだから行ってみるべさ。普段は予約が必要ですのよ。 電車を乗り継いで目白駅から徒歩約10分。ををを,赤絨毯で高級だだだ。

内覧会なので,中を案内してもらう分には無料でございますのよ。案内してくれたオバサマは,普通にこんな感じでお話してくださいますのよ。学習院の男子寮として使われていた建物なので, ドアノブとかには菊の御紋(16枚じゃないけど)が彫られまくり。

そんな高級な目白日○クラブでございますが,某グループ関係者の人は1万5千円/日で借り切ることができますのよ。おおお,激しくリーズナブル。

プリンがおいしい

ナイフとフォークは外側から

内覧会スペシャル,ディナーコースもいつもよりサービス価格でご提供させていただきます。ディナーは要予約。本日のメニューはこちら。

標準でワインも赤白のみまくり可能。うほっ,白ワイン。谷さんの席は,周りみたいに激しくカチャカチャ食器の音出しませんよ。…だー,キャビアが上手にすくえない…

そんなことで,激しく満足の目白某立クラブでございます。ちなみにこれ↑で豚めし約15〜20杯分程度

朝 パン&コーヒー 夜 上記参照
今日のまなまな 60340km

09/10 みなとみらい地区は

とりあえずメガネ(ぜんぜん違う)。

今日で終了

Tech Ed最終日。ASP.NET の話とか Windows フォームアプリケーションのパフォーマンスの話とか。まぁおもしろかったな。

4日間毎日パシフィコだったわけだが,会社行かないでお勉強しているというのはラクでいいねー。いや,しっかりお勉強してきましたよ? 眠らずに。

聞いてて笑う

昼にマクドナ○ドで食事をしてると,隣りの席の中学生と思われる女の子二人組みがなにやら。片方がなにやら熱く語っているのだが,もう片方はあんまりその分野に興味がないらしく, 「へー」とか「ほー」とか。

あまりに熱く語っているので,耳を傾けてみると,アスラン,キラ,その他アレ。

いや,聞いてるとおもしろいね(笑)。

今日のカナさん

件名:「最近何してるの?」本文:「もうすぐ秋だよねぇ 秋になると美味しいものいっぱい♪ でも食べ過ぎて太らないようにしなとね 食べても食べても太らないものって・・・ やっぱり○○○かな? ここのところご無沙汰だから妄想が暴走しちゃってσ(^_^;)アセアセ... たまには連絡くださいね 真奈美」

妄想?真奈美? なんてピンポイントな。

朝 うぃだーいん+カレーパン 昼 チキンフィレ 夜 ハヤシライス
今日のまなまな 60340km

09/09 みなとみらい地区は

とりあえずよいところだ。

今日は半日

IDカード受け渡しの関係で,今日は午前中だけパシフィコ。

Visual Studio のオートメーションとか ADO.NET Ver.2 の話とか。両方とも結構おもしろかったよ。

最近のカナさん

「にゃにゃにゃーい」という件名で,中身が「本物のマダムはここにしかいない! http://xxx.xxxx.xx/」。いや,これはいったいどうすれば。

朝 うぃだーいん+カレーパン 昼 パン 夜 月見そば
今日のまなまな 60340km

09/08 みなとみらい地区は

海のそばというローケーションであり,かつ台風なんとか号の余波だかなんだか知らんがとりあえず豊橋並みの強風が吹いているわけで,つまりはそのぶわーっとNO CAREER

遅く出てもいい日に限って

朝ゆっくり起きられていいですねー,と7:40ごろに駅に着くように出たら,列車運行状況メール(この前から京浜東北線と東海道線の運行状況をメールで配送するサービスをやってみた)。 「7:30に川崎駅で人身事故が発生して東海道線は上下線で運転を見合わせております」。んがーーーー,なんでオレがゆっくり出た日に限って電車は止まるねーーーーん。

とりあえず駅には着いてみたが,すでにホームは待っている人で満員。ホームに止まっていた上りと下りの電車も,乗客を降ろして回送運転。振り替え切符を出していたけど, 普通の人身事故ならまぁ30分で動き出すから待っているかー,と満員のホームでしばらくぼけー。

15分くらいしたら,上りの電車がやってきて,さらにしばらく待っていたら運転再開。約20〜30分ほど待っていたか。当然横浜まで満員。

横浜で京浜東北線に乗り換えた。あ,モニター付いてる。これがいつぞやのASCIIに乗っていたやつだな。京浜東北線で2両くらいしかないというモニター付きのやつ。 山手線E231系みたいにドアの上にあるんじゃなくて,真ん中に2台並んでいる。最新のニュースが写真つきで表示されたりしてけっこうおもしろい。

てっきり新しい209-500に付いているのかと思っていたら,普通の209にあったとは。モニター眺めてたらすぐに桜木町に到着した。運行再開したばかりなので,横浜-桜木町の短い距離の間に, 3両くらいの北行とすれ違った。着いたらホームに誰もいないし。

2日目

電車が遅れつつも,しっかり9:00の基調講演には間に合わせたり。

例によってキーノートスピーチは聞いても聞かなくてもどうでもいい話なのだが。その後は Virtual Server 2005と C#,あとマネージドコードからMFCを呼ぶネタ。 キーノートと Virtual Server のセッションは,日本語以外の言語だったが,同通レシーバなしで特攻してみるという荒業に挑戦。…アメリカ人以外の人が話す英語はそれなりにわかりやすい, というくらいで勘弁してください。

ところで,セッションプログラムを眺めてみると分かるんだけど,Longhornたんの話が1つもない。Longhornたんのコンポーネント技術,Indigo,Avalon,WinFS,etcの話もない。 去年の冬のカンファレンスではやってたんだけどねぇ。

たまには役に立つ

MS本社の人がどう発音していたか。

Windows Server 2003
うぃんどうず さーばー とぅーさうざん・すりー
Windows XP
うぃんどうず えっくすぴー(さーびすぱっく・とぅー)
Windows 2000
うぃんどうず とぅーさうざん
Windows 95
うぃんどうず ないんてぃふぁいぶ
Windows 3.1
うぃんどうず すりー・わん
SQL Server 2005
しーくうぇるさーばー とぅーさうざん・ふぁいぶ(日本のMSの人は『えすきゅーえるさーばー にせんご』と呼ぶ)
Visual Studio 2005
びじゅある すたでぃお とぅーさうざん・ふぁいぶ
x86
えっくす えいてぃーしっくす
x64
えっくす しくすてぃーふぉー
MATSUI
マッツゥーイ
ICHIRO
イチロー

…Meたんは?

とりあえず,向こうの人はSQLを「しーくうぇる」と発音してる。SQL Serverを単に SQL と書く御仁もいらっしゃるが,それだと略しすぎでわけわからんので, せめて MSSQL と書いて差し上げなさい。

朝 うぃだーいん 昼 べーこんれたすばーがー 夜 豚めし
今日のまなまな 60340km

09/07 みなとみらい地区は

おサレなショッピングゾーンであると同時にオフィス地帯でもあるわけで,さらには隣りの展示ホールで就職面接会なんかやっているわけでつまりはスーツであり, ついでに昼間ににわか雨なんか激しく降っちゃったりしてそれはもう本誌記者もうわなにをするやめ

今年のバッグはどんなかな

そんなことで朝からパシフィコに行ってTech Ed。受付はRFIDなカードでラクラクですよ。

初日はLearning Dayということで,簡単な中身なので実はそんなに出なくてもよかったりするかも。でもまぁそこそこ楽しげな内容だったし,自動販売機はお金入れなくてもボタンを押せば押しただけドリンク出てくるし, カントリーマ○ムその他おやつは食べ放題取り放題,パンだってもらえまくり,ついでに4日間で6000円の昼食チケットももらえてしまうので問題なし。

今年のバッグは去年と違ってA4が横に入るタイプ。去年よりかなりイイ。けど結局はオタバッグなので,MSロゴを外してもオタバッグ。中には特典でTシャツ,キャップ,Windows扇子, XP SP2のCD-ROM,VS2005のムック,SQL Server 2005 Beta2,SMS Serverのサーバライセンス,MOM Serverのサーバライセンスが入っていたよ。最後の2つはクライアントライセンスはないから, 使えなくて意味なっしんぐ。

明日も朝から終わりまでパシフィコでっす。

お,早い

帰りの電車の中でauショップから電話。お,直ったか,早いなぁ。

修理票には「再現できなかったから基板全交換しました」。やっぱり再現できないよなぁ,予想通り。でもその後に「電池が劣化しているので交換をお勧めします」。 えー,半年前に交換したばかりなのにもうバッテリーダメ? auねーさんに「そんなに早く劣化しますか?」と聞いてみたら「普段の電波状況が悪いと減るの早いですからねぇ」 とかお茶を濁されてしまった。うーむ。

基板交換ついでに,取れたり外れかかったりしていたプラゴム製キャップも全部交換されて新しくなってきた。まぁしばらく様子見てみて,また切れるようだったらバッテリーを交換するということで。

買ってはいけない

auショップに到着する直前くらいから雨がポツポツと。傘持ってないなぁ。受け取って,店を出るころには大雨になっていた。むむむ。

道路をはさんで向かいがわにロー○ンがあったので,仕方ないからビニール傘を買うことにしよう。普段は折りたたみ傘を持ち歩いているけど,今日に限って持ってないんだよなぁ。 367円のビニール傘を購入。

ロー○ンを出て傘を差す。うーん強風。その5秒後,傘はひっくり返って壊れた。…寿命5秒かよ!

傘が壊れた約1分後に,激しく降ってた雨は止んだ。…悔しい。

朝 うぃだーいん 昼 チキンフィレサンド 夜 豚めしセット
今日のまなまな 60340km

09/06 え,今週は今日だけ?

いやさすがにそれはないけど。

めっきり

朝晩は涼しいのだけど,昼間はまだまだ暑いねぇ。

てなわけで,月末の連休の帰国チケット確保に成功。マイルを使ってお安くなっております。

またバッグを貰いに

明日から4日間パシフィコでTech Ed.でございます。今年も(会社の金で)参加できます。適当に朝から夜までセッション聞いていれば(含英語)よいのでラクチンでございます。

1日約1500円分の昼食券がもらえるはずなので,4日間毎日アン○ラとか行き放題です。うほ,さすが10万円/4日。

朝 パン&コーヒー 昼 サーモンフライ定食 夜 ハヤシライス
今日のまなまな 60340km

09/05 さて,下突きか

まったり休日。

おーおー

新鬼ヶ島,終了。そうかこういう話だったな。

昔読んだ攻略マンガの中身をだいぶ覚えていたのだが,EDの一枚絵はいいなぁ。 これはすごいなぁ。というか攻略マンガ,10数年前にはちゃんと確保しておいたはずなのだが,今はもう手元にないなぁ。もったいないなぁ。

ていうかこいつら8歳なのかよ,本当に。

ぐらぐら

最初のには気が付かなかったけど,0時ちょうどのは神奈川でもさすがに揺れを感じましたとさ。おーおー,揺れてる揺れてる。

朝兼昼 パン&コーヒー 夜 コンビニ弁当
今日のまなまな 60340km

09/04 天気わるげ

電車遅れるくらい降ってたのか。藤沢あんまり降らなかったもんで。

とりあえず困るので

充電しておくと勝手に電源が切れるてアラーム鳴らずに困りますよオレA5501T。再現性がないけど,最近週に1度くらい発生するようになってきたのでこりゃいかんと。 充電すると放電されるとはこれいかに。とりあえずauショップに持っていって入院だな。

で,昼ごろに駅前のau店に行って,こういう症状が出るんで直してもらいたいんですがー,と頼むと予想通りメーカー修理。ファームウェア不調とかだと対応出ているはずだから, これたぶんバッテリー交換&メイン基板交換だろうなぁとか思いつつ,代替機を出してもらう。A5301T。

1週間ほどで戻ってくるらしいので,しばらくはA5301Tで。Tなので機能&キー操作は変わらんのだけど,画面の解像度とか,特に反応の早さとか。5501ってかなり早かったんだなぁ。

押してみな

鬼が島は後半モード。龍と対決あたり。

玉を取れずに龍から出てきてしまって封印できずにゲームオーバー。もう1コマンドくらい入れさせてくれよ。

だがそれもまた以下略

auショップでデータ移動やらなんやらの時間を待っていると,クレジットカードの勧誘を受ける。○本○販のカードなのだが,携帯電話の通話料がキャッシュバックでうんぬん, ということで携帯電話店に営業の人を出してるのだろう。で,前にいるのは見るからに新入社員っぽいリクスーっ娘だったりするわけなのだが。

自社カードのお得っぷりを説明してくれるのだが,たどたどしい慣れない口調なので,聞いているほうもたどたどしい。ていうか自社カードのお得っぷりをうまく説明できないから, 途中の説明大分すっとばして「お得だと思いますー」とまとめるあたりがたどたどしい。

そんなことより困ったことは,リクスーなのに生足だということである。…それはいかがなものか。

朝 パン&コーヒー
今日のまなまな 60340km

09/03 すでに痕はなかった

JR藤沢駅で男性がはねられ死亡、1万人に影響」 なんか電車が走ってないな〜,と思ったら,そのうち救急車が駅のほうに走っていって。

特に何事もなく

今週1週間が終わってしまいましたとさ。

さすがに3日連続して make make install とかやってると疲れます。

朝 うぃだーいん 昼 サンドウィッチ&ヨーグルト 夜 豚めし
今日のまなまな 60340km

09/02 カナさんばっかりや

会社でWindows UpdateしてみたらSP2さんが。某立は上からのお達しで「入れてはいけません」。

3度目だか4度目のインストール

apacheやらTomcatやら。最初は1日かかってたのに,さすがに20分でできるようになった。いや,オレはあくまで手伝い係なので,オレが20分でできるようになっても本筋とはあまり関係ないのだが。

しかーし,postfixで詰まる。送信できませんよ? やはり localhost.localdomain じゃダメかしらん?

カレー

リニューアルした松○で新メニューのココナッツカレーを食してみる。リニューアルと言っても,壁紙が明るくなって蛍光灯が増えて眩しくなった程度だった。

で,カレーだが。…なんというか微妙な味が。積極的に「また食べるか」という気にもならんが,これならまた食べてもいいかな,とか思うくらい微妙なところ。

朝 うぃだーいん 昼 サンドウィッチ&ヨーグルト 夜 ココナッツカレー
今日のまなまな 60340km

09/01 新学期

高校生がいっぱ〜い,リクスーもいっぱ〜い。

アマゾンの奥地から

黄色い本が届きました。 ああ1クリック…

いつも見るアレだけど,大変おもしろうございます。

打ち合わせがあるから

今日もスーツ装備。日が出てると暑いねぇ。

打ち合わせ内容は… まぁそろそろ忙しくなるよ〜,みたいな感じで。

朝7時から

大森駅でハリ○ポッタ○の新刊を売っていた。どこでもやってたらしい。結構買っていく人いるし。

朝 うぃだーいん 昼 サンドウィッチ&ヨーグルト 夜 パスタ
今日のまなまな 60340km

独り言Index][トップページ