独り言Index

04/28 今日のエンカウント

まだかー

2年目初の給料日キター。ドキドキで明細を開いてみますよ。…変わってませんよジョブレベル。

どうやら反映されるのは来月分かららしい。ついでに住民税が引かれるのも来月からか。

うむむ

1年上の人が1年間他部署に「ちょっと修行してこい」と転属することになっていた。休み明けから行ってくるらしい。

この人はオレと同じで,他部署から研修に来ている人ではなく,もともとこの部に配属されてきた人で。そうすると,オレも来年以降「1年間ちょっと潰されてこーい」とかあるんだろうか。 とか。

うーん。疲れるのヤ。

去年は神戸

明日からゴールデンウィークらしいです。30日がなぜか全社的に休みなので,豪快に連休です。6,7日も休んでよかったのだけど,せっかくだから6日は会社に行きます。

そんなことで,明日から北海道旅行です。帰省ではなく旅行です。2泊3日のフリープラン3万6千円の旅行です。ハイシーズンの片道飛行機代で2泊3日とは恐れ入る。 つことで女王様についていくのねん。

予約が多少遅かったパック旅行なので,飛行機が割とステキなスケジュールで羽田朝6時集合とかおほざきになりやがります。羽田6時ということは,藤沢朝5時くらいの電車に乗らないと間に合いません。 …藤沢5:04という東海道線の始発電車に乗りますか。ということは,朝4時起きかよ!

明日からちょっくら札幌まで行ってきますよー。

今日の凛さま 1d02h03min タイガースタンプ24個
朝 パン 昼 フライ定食 夜 居酒屋メニュー
今日のまなまな 59715km

04/27 寝る前の数分くらい

こっそりGBA用のゼルダも進めてたり。レベル2をクリアしてホワイトソードを貰ったくらいだけど。

差した瞬間傘が裏返った

雨というか風が強い〜。

ジョブレベルアップ!

驚愕の事実,実は4月からオレのジョブレベルが上がっていた!(レベルアップ音)つまりはたまねぎ剣士から白魔道師くらいにジョブレベルアップ。ケアルも使えるぜ。 マスター修了は2年目からジョブラベルアップで正解だったらしい。うほほーい。

てことで,明日の給料明細がどうなっているか楽しみですな。いや,ほとんど変わらないはずなんだけど。

でもジョブラベルが上がっても,2年目が終わるまでは研修員という立場は変わらないのであった。

今日の凛さま 1d02h03min タイガースタンプ24個
朝 パン 昼 おにぎり 夜 豚めし
今日のまなまな 59715km

04/26

保険のおばちゃんにクオカードと図書券もらたー。

30分ぶん遠回り

朝普通に藤沢駅に行ったら,東海道線の上りが豪快に止まっていました。ががーん。

いままでは,20分くらい待っていれば動いてたんだけど,今日はどうも動きそうにないっぽいです。初めて東海道線とは別の手段で出勤しなければならんっぽいです。むむん。

とりあえず駅員から振替乗車券をゲットして考える。止まっているのは東海道線の上りだけなので,京浜東北線は動いている。ということは,隣の大船駅まで行けば京浜東北線に乗れるな。 じゃあバスで大船駅まで行こうそうしよう。と駅下の大船行きのバス停まで。…おおバスよ,始発が7:30とはなにごとだ,なさけない。バスで大船大作戦失敗。

大船まで行くのならば,江ノ電で江ノ島方面に向かって,湘南モノレールに乗り換えて大船に行く? それは本当に大船にたどり着くのか? リスクがでかすぎる。よし,大船作戦はやめよう。

残るは小田急線で乗り換えられるところまで出る作戦だが… 新宿まで出ると,新宿の乗り換えなんて死にそうだから却下。町田まで出て横浜線に乗り換えて,町田から東神奈川まで下ってきて京浜東北線に乗り換える。うーん,大回りもいいところだ。何時間かかるんだ?(たぶん1時間くらい)

うむ,その手前にある大和というところで相鉄に乗り換えて,横浜まで出てくるのがよい感じだ。45分くらいで横浜まで行ける(東海道線ならば20分)。じゃあそうしよう。 と朝の小田急線と相鉄線初乗車。東海道線よりは空いてるね。

どこだかわからん所を通りながら,電車を乗り継いで横浜到着。横浜から京浜東北線に乗り換えて,いつもより30分遅れで会社到着。ついでに,横浜に着いたころには東海道線上り遅れつつも動き出してた。 …ふふん。

大回りしてなかなか疲れたが,オヤジしかいない東海道線よりも,小田急とか相鉄は華やかで大変よろしい感じ(?)。

凛様シナリオ終了

TrueもGoodも。アチャ介はわりとどうでもいいから,トゥルーでもグッドでもどっちでもいいかなぁ。とりあえずシロウは凛様についてまいります。

「むーっ」てしてる凛様と「があー」ってしてる凛様が大変よろしゅうございました。ところで藤ねえはドコへ行った。

今日の凛さま 1d02h03min タイガースタンプ24個
朝 パン 昼 おにぎり 夜 豚めし
今日のまなまな 59715km

04/25 風冷たい

北関東では雪が降るらしいけど。

引き続き

女王様の荷物運びで藤沢鶴見往復大会。地味にいつもどおりR1で。

で,戸塚を抜けるのに1時間以上かかってしまうこの混みっぷり。渋滞イヤー。

鶴見に着くまで2h30min。ひー。

たぶん今日中には

凛様シナリオ終わるハズ。

オーバーニー着用のままですか。いえっふー。

今日の凛さま 1d1h15min タイガースタンプ23個
朝 パン&コーヒー 昼 そば 夜 カップラーメン
今日のまなまな 59715km

04/24 なんとかの法則

不定期連載 ものすごく久しぶりまな日記

忘れたころにまなまな始動。週に1度くらいは乗ってやりたいと思いつつ,こんな全域小松原街道みたいなところ乗ってられっけー,ということで2ヶ月くらい放置プレイ。 バッテリーは大丈夫か(ターミナルから外しておきなさい)。

ごはんを補給しに。いつもとは違うところに行ってみますよ。キチャナイから洗車もしてもらいますよ。361.2kmで11.45km/リットルくらい。まぁ普通。

天気が曇り状態だったのだが,道路に出た瞬間から雨が降り出した。洗車直後に雨の法則。ついでに帰り道迷ってなぜか江ノ電の高架の下を走るハメになってしまう法則。5kmくらいしか走ってないのに, 2時間くらいかかったよ,ひー。

朝 パン&コーヒー 夜 カレー
今日のまなまな 59649km

04/23 雪ふるってドコが?

昼間「暑い〜」と言っていたのに,夕方になるとむっちゃ寒いでっす。

まけまけインストール

部内用PukiWiki環境の移行も頼まれたよ〜。

そんなことで,PHPのインストールから。これはソースからconfigureしてmakeするのね。PukiWikiのほうも展開すればほぼインストールは完了? 簡単ですわ。

あとはデータを移行するとか。でも,ドキュメント読みながらやってたら,結局1日かかってたり。

熱烈歓迎&壮行会

今週から研修?に来ている人の歓迎会兼来週からしばらく別なところに拉致されて監禁される同期さんの送別会。今回は年間契約幹事を一時的に放棄したのでラクチンなりよ。

とりあえず,近いうちに他のセクションから二人が異動してきて(一人はたぶん知ってる人),7月には今年の新人が一人入ってくるらしいですよ。えー,去年一人とったらオレが来たから,今年は新人とらないと思っていたよ(爆)。

芽依子様もいいが文様が

予定通り届いたよ

何か荷物と郵便が届いていますがー。やはり伸一様は外せません。マニュアルが厚すぎて,DVDパッケージが閉まっていません。

普通の茶封筒かよ

予約特典のガイドは普通の茶封筒,会社のロゴも何も印刷されていない封筒で送られてきたのだけど。なんつか,A海お兄ちゃん封筒くらい作ってよ,みたいな(笑)。 保護シールは,アンケートはがきの裏面に貼るシール。アンケート内容が「どんな陵○シチュエーションがお望みですか?」とか,郵便の人に見られたら人格疑われるような質問ばかりだったので, ありがたいご配慮ということか。

今日の凛さま 1d0h20min タイガースタンプ23個
朝 パン 昼 おにぎり 夜 居酒屋料理
今日のまなまな 59644km

04/22 会社暑い

でもまだなんとか。

グラフ出しまくり

やはり鯖は監視せねばなるまい! と思い立ったので,SNMPとMRTGでサーバを監視してしまえ大作戦。数年前からMRTGでグラフ生成したいと思ってたけど,ようやく。

といいつつも,設定方法は知らなかったので,ドキュメントを読みつつsnmpdを設定して,MRTGを設定して。おおグラフが出てきたぞ,感動。

うむ,サーバ度が増してきているな部内サーバ。よきかなよきかな。ところで こいつをどう思う? さっきまではつながったのだが。

メガネっすか!

凛様ががが。

そういや青いヤツすっかり忘れてたぞ。というところあたり。もう少し。

今日の凛さま 22h53min タイガースタンプ23個
朝 パン 昼 おにぎり 夜 豚めし
今日のまなまな 59644km

04/21 夏ですな

今日から松○は豚めし並を頼むとサラダがサービスでついてきます。うほ。

で,これは本当に使われているのか?

Office InfoPathでXMLスキーマをどうのこうのしてみよう大会。でもOffice 2000環境が好きなので,Virtual PC上にOffice 2003を入れてみる。

で,InfoPathというのはナニに使われるのですか? フォーム作るだけ,ではないよなぁ。やっぱりスキーマいじるほうが重要だよなぁ。普通のOfficeのエディションには入っていないしー。

と,今日はちょいとスキーマ読み込ませてみただけ。

そろそろ終盤

があーっ,と凛様。

教会の地下でー,あたり。宗一郎様があんなんだったり割とタイヘンね。

今日の凛さま 22h01min タイガースタンプ22個
朝 パン 昼 おにぎり 夜 豚めし
今日のまなまな 59644km

04/20 ちゃんと

働いてますよ?

寝たら

昨日はお風呂に入ってもダルダルだったので,さっさと寝たのです。

起きたら一応普通くらいには復活していましたとさ。先月カゼひいて以来,微妙にヘンですねー。オナカとかオナカとかオナカとか。

スキーマスキーマ隙間

XSDとかXDRとか,スキーマ関連,をとりあえず眺めてみた。眺めただけ。先は長い。

今週はバックアップ当番なので,帰る前にテープをセットして,スクリプトをスケジューリングしておきました。オレが書いたスクリプトは,はたして本当に夜中2時に動き出してバックアップとってくれるのでしょうか。 明日行ってみないとわっかりません。

シングルユーザモードに落としてからfsckかけてファイルシステムチェックしたあと,バックアップを取る,とかそういうハイラベルなことは一切やらない方向で。

今日の凛さま 21h37min タイガースタンプ22個
朝 パン 昼 おにぎり 夜 はんばーが
今日のまなまな 59644km

04/19 なんか

だるい。だるるん。

ねむねむ

日曜日早起きしたせいか,今日は眠い眠い。

いや,眠いというよりだるるんだったんだが。

気づかなかった

アリスソフトの会報が「そういや届いてないな」と気が付いたので,Webフォームから問い合わせてみた。そうしたら「あんた年会費払ってないやん」と。おやーーー?

そういや払ってなかったかも知れないぁ。払い込み用紙なんかここにあるしさぁ(笑)。

今から払っても継続できるんで,明日にでも払ってこようそうしよう。

今日の凛さま 21h04min タイガースタンプ20個
朝 パン 昼 おにぎり 夜 豚めし
今日のまなまな 59644km

04/18 こっそり

ねむいぃ。

なにやら

パシフィコの某ホールで,朝から夕方まで一日中座って何かしていたようですが。

すごい人だなぁ

パシフィコの大ホールじゃあややツアーやっていたようで,入り口のあたりではにーちゃんが踊っていたり。クイーンズスクウェアは通常の3倍くらい混んでたし。 やっぱりみなとみらい線の効果かね。

桜木町駅に行ったら,切符販売機の列が20mほど並んでいて改札までたどりつけんかった。桜木町っていっつもこんなに混んでたっけ?(たぶん混んでる

今日の凛さま 20h11min タイガースタンプ19個
朝 パン&コーヒー 昼 ホットケーキセット 夜 うどん
今日のまなまな 59644km

04/17 やっぱり

オナカが過敏性大腸気味。

くわーっと

晴れすぎ。すでに夏夏。

水やらなんやらなくなりかけなので買い出しに。あー暑い,上着が必要ないどころかすでに夏服ですよ。

今日の凛さま 20h11min タイガースタンプ19個
朝 パン&コーヒー 夜 白いヒゲじいさんのチキン
今日のまなまな 59644km

04/16 そろそろ

やはりオナカが。

来週からね

HDDのフォーマット作業なんかしつつ。

来週からの鯖以外のお仕事がようやく出てきたり。またXML周りですかー。XML好きだからいいんだけどー。

月に1度くらいの

若い人だけで上の人の愚痴を言い合う会の日。とりあえずグチっとけ,みたいな。こんなオレでも文句のひとつくらいはありますよ?というヤツですか。

今日の凛さま 19h39min タイガースタンプ18個
朝 パン 昼 おにぎり 夜 居酒屋適当メニュー
今日のまなまな 59644km

04/15 ストッパとやらぷりーず

効くのかな?

鯖管理

今日はバックアップ用のシェルスクリプトを書きますよ。マトモにシェルスクリプト書くのは実は初めてだったりしますよ?

…bashじゃなくて*cshのほうがいいです。なんとなく。見るだけは見たことがあるスクリプトと微妙に制御構造が違うから難しいりゅん。

まぁ何度もテストランして,マトモに動くバックアップ用のスクリプトができましたとさ。

通勤経路トイレマップ

通勤経路でドコにトイレがあるのか,しっかり把握しておくことは重要である。また,身動きが取れない電車でも最悪の事態に陥らないためにも,11号車や7号車といったトイレつきの車両に乗ることが重要である (東海道線113系の場合)。朝や夜の通勤時間帯は,駅のトイレは待ち行列理論であり,最適な判断が必要とされる。そんな切羽詰った状況でいかに的確な判断が下せるか,最速トイレ理論を組み立てることが通勤におけるもっとも重要なポイントである。

ということで,ここ数日すこぶるオナカの調子がよろしくない。いや,オナカの調子がよろしくなくなるのは小さいころからなので,トイレ理論が身についているのだが。 そんなわけで,東海道線はキケンであります。特に,横浜−戸塚間は10分以上かかり危険度MAX。戸塚,大船あたりが勝利のカギだ!(わけわからん

今日の凛さま 19h39min タイガースタンプ18個
朝 パン 昼 おにぎり 夜 ラーメン
今日のまなまな 59644km

04/14 雨降った

暑かったり雨降ったり,日本の春ってタイヘン。

がっしゃんがっしゃん

すっかりサーバ管理。本業(?)が手すきな間にサーバ管理。

テープドライブを使えるようになる練習。retensionとかrewind,bsfにfsf,書きまくり練習しまくり。

ペースは落ちつつも

なんかアサシンがキャスターで云々。

今日の凛さま 18h57min タイガースタンプ17個
朝 パン 昼 おにぎり 夜 豚めし
今日のまなまな 59644km

04/13 夜に残るよりは

朝早いほうが。

オラがんばっただよ

普段より30分以上早起きして,7時ごろには会社到着。ねむぅい。30分早いと,さすがに東海道線もそこそこ混んではいない。

サーバのサイドカバーを外して,HDDを取り付けて起動して。データをコピーして,マウントポイントつなぎ変えて,再起動して,ちゃんと入れ替わってるのを確認。うむ,作戦成功。

10:50まで一応メンテナンス時間ということにしてあるけど,この分だと定時の8:50までには終わりそうだな。と,今まで動いていた古いHDDをマウント解除して,物理的に取り外そう。 取り外して,再起動して,定時のチャイム。おお間に合った。

と,思ったら,ブート途中で「マウントできないよ〜ん」とシングルユーザモードに落ちる。…fstab書き直さないでHDDを外してしまったよよよよよ。シングルユーザモードでfstabから1行削除して再起動。 8:55ごろ,復旧完了。

うー疲れたー。

最近サーバ管理しかしてない

MSとLinuxの二刀流でもいいじゃ〜ん,とかなりかけ。

朝早かったし,今日は(も)さっさと帰る〜。

今日の凛さま 18h18min タイガースタンプ17個
朝 パン 昼 おにぎり 夜 豚めし
今日のまなまな 59644km

04/12 あづづい

夏ですよ道民的に。

夏夏

最高気温が今日も20度越えですなわち夏日。ぎぶみー冷房。つい2週間前には雪降ってたような気もするけど。

帰りの東海道線は冷房入りまくり。暑い暑い。

まーふぃーの何とか

先週はサーバの代替機がお亡くなりになられました。今日はサーバのHDDがお亡くなりになりそうです。大体機がないのにお亡くなりになりやがります。

急遽HDDを追加して,データの移行係に任命されました。いや,サーバのケース開けて,SCSIデバイスが乱れ飛んでるなかにIDE HDD追加して云々,とかいう作業できるのは,オレ以外にあんまりいないんで, オレにあたるのはある意味当然なのですが。

ファイルサーバだけなら,定時内に「とめるよー」と追加作業もできるのだけど,Webサーバもやってるので定時外にやらなくてはなりません。ということで,明日は早朝からバックアップ作業ということになりました。

いつもより30分以上早く行って(一人で)作業するよー。眠いよー。

…作業が終わったら,フレックスでさっさと帰るかな,15時とか16時とかに。

今日の凛さま 18h01min タイガースタンプ17個
朝 パン 昼 おにぎり 夜 豚めし
今日のまなまな 59644km

04/11 あづい

20度超えてます。つまりは夏気温。

春になって

冬コートが必要じゃなくなったので,取れてしまったコートのフロントホックを修理してもらいに,買ったお店まで持っていく。修理できるかどうか,調べてみないとわからんようだから,預けておく。

さて,修理にいくらかかりますかな。

んじゃあ

凛さまシナリオはじめるか。

今日の凛さま 17h11min タイガースタンプ15個
朝 パン&コーヒー 昼 ふぃっしゅでぃっぷなんとか 夜 まわる
今日のまなまな 59644km

04/10 ゆっくりと

休日モード。

ケース閉めるか

マザーボード交換から約1週間。特に不都合もないようなので,サイドカバーを閉じることにする。その前に,サウスブリッジが結構発熱するようなので,ヒートシンクを購入してきて装着しておいた。 単なるおまじない程度だが。

CPUクーラーが6cmの4000rpmから,8cmの2000rpmになったので,システム稼動音はかなり小さくなった。1700+の発熱も,800MHzのときより減ってるし,まぁとりあえずは交換してよかったねと。

さて,あまったAthlon 800MHzとPC133の256MBx2はどうしよう。マザーボードもキャパシタを交換すれば復活する確率が高いようだが。向かいの鹿児島人がいないから,こういう作業やってくれる人いなくなってしまったなぁ。

一応,制覇か?

川崎のなか○で豚丼を食べてみました。なか○初挑戦。これで○野家,す○家,松○,なか○,4つ制覇?

豚丼の味は多少濃い目な感じが。嫌いじゃない味付けだけど,近くになか○はないからねー。

朝 パン&コーヒー 夜 豚どん
今日のまなまな 59644km

04/09 先日までセイバーシナリオだったし

たまには私見を。

自衛隊は

撤退などせずに堂々と自衛しながら人質奪還作戦を遂行してください。そのための自衛隊ですよ。

むしろ,米軍イラク人問わず,たとえ攻撃してきた人でも,傷ついた人は救助し看護する赤十字兵みたいなことをするくらいの勢いでやってください。 自衛隊が撤退していいときは,任務を遂行したときか,米軍に義理を果たしたといえるくらいに犠牲が出たときだけです。

人質の3人は

もちろん無事で帰ってくることを期待したいのだが,この人たちは本当に,戦闘地帯に行って最悪の事態を迎えるかもしれないという覚悟の元に出国したのだろうか。 開戦前にイラクに入国した邦人の人間の盾みたいな気持ちで行ったのではなかろうか?

捕まるかもしれないし死ぬかもしれない。そんなときは自分だけじゃなく,日本国のほうに与える影響の大きさを考えて,この人たちはイラクに出向いていったのだろうか。 そうだったのならよいのだが,遺書を残しておくとか(「死ぬかもしれないけど,助けにこなくていいよ」とか)しかるべき準備をしていかなかったのは手落ちじゃないか?

逆にそんな覚悟もなく危険な旅行程度の気持ちで出国していったのなら…見捨ててもいいよ。

国内で騒いでいる人たち,マスコミ

自衛隊の撤退や人質の即時救出を要求するのはかまわないが,すでにこれは戦時の外交の問題で,いまさら首相の責任云々とか言っている場合ではないということに気が付いているのかね。

小泉首相に文句を言うのは後にして,今は米軍に救出作戦を要求するなり(同盟国だしね),国連や諸外国に援助を求めるなり,先にやるべきことはいくらでもあるのではないかね?

いろいろあるけど

日本人は,もうすこし,賢かったらいいのにね。

今日の凛さま 16h16min タイガースタンプ14個
朝 パン 昼 おにぎり 夜 豚めし
今日のまなまな 59644km

04/08 7割方快方

だいぶセキもくしゃみもおさまってまいりましたゲホゲホ。

はっきり言うと

今週することない(爆)。

といってもやることはまぁあるわけで,SCSIカードでごちゃごちゃやったり,Virtual PC上のXPにVisual Studioインストールする作業を眺めてみたり(2h),回っていないCPUクーラーを発見してしまったり。

だからエクスカリパー

セイバーシナリオ,トゥルーエンド。こういうプロットがあって,こういう話の流れで,こういう終わり方をするなら,こういうエンドになるんだろうなぁ,と予想できるエンディングだった。 いや,もちろんいい話だったよ。

さて,次はいよいよ凛さまですわよ。

今日の凛さま 16h16min タイガースタンプ14個
朝 パン 昼 おにぎり 夜 パスタ
今日のまなまな 59644km

04/07 桜吹雪

そろそろ散ります。

徐々に

クスリが効いてきているのか,徐々に良くなってきているような感じ。だいぶラクになってきたね。

だいぶ通常状態になってきたので,Virtual PCなんか使ってみてお仕事。XP on XP。インストールに3時間,重い重い。

もう少しか

セイバーシナリオのクライマックスまでもうちょっと。いい感じに盛り上がってきましたよ?

今日の凛さま 15h24min
朝 パン 昼 おにぎり 夜 豚めし
今日のまなまな 59644km

04/06 今日のプロジェクト某は

マ○スらしいので,某社の人は見るように。…見ましょう。

げ,ゲホゲホが

とまってません。はなみじゅじゅるじゅる。だるーん。

今日もさっさと帰ってきて,帰りにカゼ薬を購入。食後に飲んだらすこし効いたようだ。

都合よく

4月になって新しい期になったけど,グループで一人出張中の人がいて,新しい体制が云々とか言う話がまだ出ていませぬ。そんなことで,先月から引き続き,というかなんというか各自自分の作業,みたいな。

サーバ管理とかいう題目で技術調査とかして,ダルダルの身体にはちょうどよいくらい。

あの武器の中に

金色の男が出てきましたよ。って,そういうヤツかー,みたいな。あの武器の中にはきっとエクスカリーもあるに違いない。

そんなことで,これからセイバーと第2ラウンド(わ。

今日の凛さま 14h13min
朝 パン 昼 おにぎり 夜 うどん
今日のまなまな 59644km

04/05 ゲホゲホ

スーツスーツ。

は,はなみじゅが

先週あたりから軽くカゼ。今日になってやたらゲホゲホじゅるじゅるするようになったり。うーん,喉痛いなぁ。

そんなことで,さっさと帰ってきて休息しよう。

4年落ちから2年落ちくらいに

快調に動作中。普通に使っていても,引っかかりがなくなったような感じ。Fateのエフェクトもスイスイ。

具体的には,CPUがAthlon/800MHzからAthlonXP/1700+(1.46GHz)で約2倍,メモリがPC133 256MBx2からPC2700 512MB。ATA66縛りだったのが,ATA133でリミッタ解除。一気にモダーンでナウな今風PCに! といいつつ,実はオレ所有PCでは,初のGHz越えCPUだったりする。

って,このスペックは2年前に使っていた萌黄さんと大体同じだったりするわけで,交換しても2年落ちなのよね大体。でも快適だからいいや。

そのエフェクトはえちぃです

動くようになったからFateの続き。セイバールート半分くらい。

ゆっくり,ゆっくり。

今日の凛さま 12h25min
朝 びすけっと 昼 おにぎり 夜 豚めし
今日のまなまな 59644km

04/04 ふぅ

今日は涼しいな。

ハードウェアの交換はすぐに

では交換作業。

あらかじめマザーボードは取り外してあったので,取り付けるだけ。ケーブルとかもそのまま流用。マザーボードをベースに取り付けて,CPUを装着,クーラーも装着,してからベースをケースに。

イーサネット,サウンドはオンボードなので,今まで使っていたIntel謹製NICとSB128は外しておこう。カードはSCSIだけになりました。

全部組んで,電源を入れるときちんとBIOSが表示されました。すべて認識されいる様子。ハードウェアの交換は簡単に終わりましたとさ。

ハードウェアの交換が住んだところで土曜日は終了。

例によってWindowsさんは…

日があけて日曜日。ソフトウェア的な復旧作業。

とりあえずそのままHDDをつないで起動してみると,旗のところで(予想通り)「ブートデバイスにアクセスできない」とブルースクリーン。OSのCD-ROMから起動して,修復セットアップ。 ごいんごいん上書きして,元通り起動するようになった。…?拍子抜け?

起動はするけどデバイスがぜんぜん変なままなので,削除してから入れなおそう。デバイスを削除して何度か再起動をかけているうちに,システムファイル修復が「ファイルを修復できません。 バージョンが違います」うんぬんとダイアログを表示する。ダイアログを閉じて,再起動をかけてみると,カーネルが見つからない,と2度と起動しなくなった。あははー。

再びCDから起動して修復セットアップを試みるも,C:\windowsを見つけてくれない。完全に上書きインストールになってしまったよ…

Cドライブのフォーマットはしたくないので,上書きさせる。待つこと数十分,新たにインストールされたWindowsが起動した。これでデバイスドライバの残骸はなくなって一安心… って,Program Files 以下と,オレが作ってあるTools以下のファイルも全部消してしまうとは一言も言ってなかったぞ!る〜る〜る〜…

ほとんどのデータは,Cドライブ以外の別なドライブに保存するようにしてあるので,プログラムだけが消えた状態。デスクトップにテンポラリ的に置いておいたデータ以外は残っているので, 安心といえば安心なのだが… プログラムのインストールがさぁ。

と,とりあえずOSのインストールとアップデート,基本的なプログラムをインストールするところまでは復旧完了。クロック約2倍になった環境は,少しは快適になったかね。 足りないプログラムは,必要になったらおいおい入れていくということで。

多大な犠牲を払いつつ,なんとか,復旧作業は完了。Fateもちゃんと動きます。はぁ疲れた。

図解で示すキャパシタ劣化

天寿を全うされたK7T Proのお姿。

下2つのキャパシタが原因 根元から膨張して曲がってます

見づらいけど,粉吹いてます。キャパシタ底部が膨張して,曲がってしまってます。

そうそう

数日前,仕事中に携帯電話に電話。…157 auお客様センターから電話ってナニ? 登録してなくてもそういう風に表示されるわけ?

おもしろそうだから出てみた。「こちらはauカスタマー云々の〜でございます。ただいま新しい料金プランについて谷様にご案内差し上げ云々〜〜」あ,本当にお客様センターだ。 あーすいません,今仕事中です,と失礼させていただく。

ふーん,そんなところからかかってくるわけねー。

朝兼昼 パン&コーヒー
今日のまなまな 59644km

04/03 出費がー出費がー

予想はできていても,だがしかし。

唐突に,唐突に

へい今日は休日だぜ。昨日は夜中まで戻ってこられなかったから,今日はしっかりFateやるぜ。凛さま〜。

と,セイバーとライダーがビルの壁で激突しているシーンあたり。いきなり2つのディスプレイが「こつん(周波数が切り替わった音)」とブラックアウト。 「ほう,フルスクリーンに切り替える演出か。なかなかやるな,というかやりすぎ?」と見ているとやっぱりブラックアウトしたまま。…ハングアップした?

ブルースクリーンもその他怪しげな症状を見せずにいきなり止まるのは珍しいなぁ,とリセットスイッチを押すけどリセットされない。「?」しょうがないから電源スイッチ長押しで強制シャットダウン。

数秒経ってから,再び電源投入。…おりょ?BIOS表示が出てこない,むしろピポりもしないぞ(98ユーザー)。…ヒョットシテフキトビマシタカ?

もう一度電源を落として同じことをやってみるが,やっぱり起動しない。…ハードウェア的にお亡くなりになられたか… ケースのサイドパネルをはずし,マザーボード上の診断LEDを確認することに。 こいつは電源を入れてからBIOSが起動するまでのプロセスに合わせて点灯してくれるイカしたヤツだ。正常に起動するときは,4つのLEDがすべて緑色に点灯するのだが… 電源を入れてみると,4つのLEDがすべて色に点灯しやがっています。

マニュアルを確認してみると… 4つすべてが赤の段階は,電源投入直後の場合。具体的な症状を見ると「CPUが差さっていないorCPUが壊れている」がーーーーん。 いやまだマニュアルの下に1行書いてある「マザーボードの電池が切れた場合も点灯するにょ」。電池だな!このCR2032を交換すれば凛さまが動くんだな!オレは近くのローソ○ で電池を買ってくるぜ!

往復10分でCR2032を購入してきて交換,スイッチON。…赤色がキレイに4つ点灯。

CPU自体は常に温度監視していて熱暴走で吹き飛ぶ状態ではないので,CPUがお逝きになられたとは考え難い。つことで,以前から予想していたとおりマザーボードの寿命ということか。 マザーボード,交換しないとなぁ。今のマザーボードにPC133メモリなんて差さらないから,メモリも買わんとなぁ…

この世代の持病

このマザーボードはMSIのK7T Pro(MS-6330)。数年前に北見の師匠から,Athlon(TB)800MHzと一緒に強奪してきたものだ。以来不満なく元気に動いていた(今日から過去形)。

この時代は,ちょうどCPUが1GHzの大台を越えたころ。CPUの消費電力が増したくせに,マザーボードの電源設計まわりがコストダウンされ,安物キャパシタが使われまくっていたころだったりする。

一番電力消費するところのキャパシタが安物なので,経年劣化が激しい。CPUソケットまわりのキャパシタのてっぺんが妙にボコンと膨れ上がっているマザーボード,見たことないですか? それ,劣化してます。いつ止まってもおかしくないですよ。

2年,3年程前にギカダイVCLで大発生した「狂牛病」,ゲートウ○イ製Athlonマシンが全滅したのは,これが原因。ちなみに,そのゲートウ○イ製Athlonマシンに使われていたのは, オレのと同じ,K7T ProのOEM版だったりする。

だから,オレのもいつかはつかえなくなるなー,と予想はしてたけど。…結構長持ちしたといえば長持ちしたのかもしれない。師匠のころから考えると,約5年くらい?

まぁこれくらい使ってやれば十分だよね。ということで,素直にご苦労様してやろう。できれば凛さまプレイしているときに止まってほしくはなかったが。

VIAスキーなのだが

メインPCが止まってしまったら凛さまがプレイできん(オ。レンたんでは荷が重過ぎる。ということでさっさと交換のマザーボードを入手しなければばば。

秋葉まで出てゲットしてくるのもオツだが,そんな元気はないのでポイントが使える川崎ヨド○シへ。

K7T ProがKT133だから,繋ぎかえればそのままひょっとしたら動いてしまう可能性が他よりは高いKT600マザーボードが欲しかったのだけど,オレが好きそうなKT600マザーがちょうどない。 というかSocket Aマザーボード自体すでに少ない。ああ世界はすでに64ビット。FSBは800MHz。

仕方がないから,nForce2でガマンする。ASUSのいまさらA7N8X。オンボードてんこもり。今のCPUファンちょっとウルサクなってきたから,静かで冷えるの欲しいよね。 ということで,FalconRock IIをチョイス。

問題はメモリだ。nForce2ってメモリにうるさいんじゃなかったっけ? 別にPC3200とかじゃなくていいから,PC2700の512MBを1枚でいいや。インターリーブうんぬんとかで256x2とかでもいいけど,とりあえず512MBを1枚で。

でもヨドバ○ってバルクメモリ売ってないんだよなぁ。箱入りって安くなったけど高いよなぁ。でもnForce2だしなぁ,KT600だったら適当でいいんだけどなぁ。 と10分くらいうろちょろ考えて,結局メルコ(バッファロー)の箱入りPC2700 512MBメモリを買ってしまう。ああ高い…

ポイントを使ってマザーとメモリ,クーラーで約2万5千円。あああ予期せぬ出費がまた… デビットカードでお支払い。

突貫作業だなぁ

さて,買ってきたのはよいのだが,チップセットが違う以上交換してはいOK,というわけには行かん。OSの上書きインストールは必須だろう(さすがにフォーマットまでは必要ないかな?)

ところでCPUは今までの800MHzのAthlonを使うんですか?ノンノン,こんなこともあろうかとAthlonXP/1700+がすでに用意されていたりする。 買ったの去年の今ごろだっけ?

そんなことで大復旧作業を開始しましょう。明日中までに復旧させないとー。

朝兼昼 パン&コーヒー 夜 カレー
今日のまなまな 59644km

04/02 新年度だしねぇ

いろいろとオドロキが。

手羽先

この前までやっていたプロジェクトが無事終了し,来週にもプレスリリースが出るということで,プロジェクト終了の打ち上げなんか。

関係者に名古屋関係の人が多い,というか大半なので,打ち上げは手羽先の某山ちゃんで。愛知県に4年間住んでいながら,山ちゃんには行ったことがなかったオレ。 マウンテンには何度も行ったのにね(笑)。

そんなことで川崎の山ちゃんに初挑戦。満員ですけど予約していたので問題なし。というか,いつものごとく幹事はオレなのだけど。

幻の手羽先なるものに初挑戦。むむむ,これはなかなか良いのでは。手羽先だから手でつかんで食べねばならんのだが,某ケンタ○キーより手が汚れない。 これはなかなか良い感じだ。少し見直したぞ名古屋。

2800円のコース料理だったが,予想以上の量が出てきてかなり満足満腹。というか余ってる? デザートのシューアイスもなかなか。

いつの間にそんな話ががが

打ち上げの席で,今期の体制発表。特に変わってないんでしょー?と聞いていたら,相当変わってますよ!オレの上司(かちょーとオレの間の上司)変わってるやん!

と言っても,チームの中でメンバーがシャッフルされただけなので,グループ的にはおとついまでとは変わってないのだけど。でもちょいとびっくり。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 手羽先その他
今日のまなまな 59644km

04/01 新年度あけまして

おめでとうございます

まだしばらく新人のフリ

今日から4月で,なにやらオレも2年目突入らしいです。今日から実はフレックス解禁なのです。だからいきなり10時とかに行っても大丈夫なんだけど,とりあえず普通に行ってみました。

新人氏もなにやらたくさんいるらしい,というか街の中は新人スーツしかいねーよ,みたいな。もっとも,去年のオレみたく,3ヶ月は研修なんで,新人さんが入ってくるのは3ヵ月後。 なので,まだまだ1年目のフリ。

寮もなにやら15人以上新しい人が入ってきたらしいけど,まだ見てないからよく分からんし。

両刀使い

部内Linuxサーバの管理のお勉強。NISとNFS動かすのにはやっぱりPortmapが必要かー。

そんなことで,Linux管理に足を突っ込みつつ,という具合で。

にへら〜

論文の別刷りがギカダイK山せんせーから送られてきたよ。20部だか30部だか。おおすごい。

さっそく確認…うむ,中身はどうでもいいが,見た目に愛を込めた苦労が実ったわけだ。ビットマップではなくすべてベクトルデータEPSで図版を作成した甲斐があったな。

てことで,30部もあるので欲しい方は進呈します(笑)。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 豚めし
今日のまなまな 59644km

独り言Index