独り言Index

03/31 あっという間に

終わってしまいましたよ1年間。

朝から暑いし

起きたら晴れすぎで眩しかった。夜中まで大雨降ってたのにねー。

てことで,朝から暑かったよ。

鯖管理

ですますを直し終えてみたり。

来期の予定が出るとか出たとかで,オレに割り当てられる仕事が確定気味。へー。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 うどん
今日のまなまな 59644km

03/30 くけーーー

カードの請求がステキなことに!これがAmazonからの陰謀というヤツだな!

できれば2週間くらい前に

ガイドをレビューに回したよ。

「そういやガイドは『である』じゃなくて『ですます』で書いてね」130枚全部『である』で書いてあるんですがー−−−−−!

つことでせっせとですますに直しますです,ハイ。できればもっと早く言ってくださいですます。中身は問題なかったんで,ですますに直せば完成ですます。ですます。

濡れ濡れ

夕方から激しく雨ですー。カサはあるけど濡れまくり。

今日のFate/stay night 7h36min
昼 おにぎり 夜 豚めし
今日のまなまな 59644km

03/29 有効に有給

平日にうろちょろできるってステキ。

マジメに,お早めに

社会保険庁の藤沢出張所だかに出向いて(駅から徒歩数分),学生のときの国民年金がどうなってるのか確認。いや,江角がどうのこうのとかじゃなくて,ちゃんと数ヶ月前から「3月あたりに行っとくかー」 と考えていたからね。それにしても今日はよい天気だ。

1Fの総合案内で「学生のときの分を確認したいんですけどー」と言うと,2Fの窓口に行けとのこと。1Fは混みまくりなんだけど,と2Fに行ってみるとガラガラ。窓口に学生のときのはどうなってますか, と聞いて年金手帳を出すと,端末をガチャガチャやって紙1枚。おおこれが年金データベースが。

20歳のときからのが全部出てきて,とりあえず払ってないということが確定。免除になっているのと,払ってないのが混ざっているらしくて(手続きやったのオレじゃないし),メンドウくさそう。 というか,払ってない分は既に延滞金がついてますよ???

「で,これ払うときはどうするんですか?」と聞くと(偉い),じゃ来月に振込用紙郵送するから毎月適当に払ってね,とのこと。仕方がない,払って差し上げましょう。

これで4月から,今までにプラスして,国民年金の保険料(延滞金付き)と住民税を払うことになりましたとさ。…いったいボクはどうすれば。

プラスマイナス変わらない

毎月月末にm万円近く育英会の返還をしてるのだけど,口座が違うから毎回銀行からおろしてから郵便局のATMに突っ込んでます。で,正確に月額いくら返さなくちゃいけないか,よく知らんので(オイオイ), 去年の12月に払った分を毎月入金しているわけですが。

谷ハハに確認してみると,どうやら毎月m万円のうちのn万円ほど余計に入金していたらしい。あー,そういや6月と12月って,いつもより多く払うことになってるんだっけ?で,オレは多い額を入れていたわけ? そりゃ大変なワケだ。

てことで、来月から今までよりちょっと少なくて済む,と思わせつつ結局年金と税金で今までとかわらんというかむしろ増額。…やっぱりボクはどうすればばばば。

見ると欲しくなる理論

ヨド○シでPS2版ドラクエVのデモを見たよ。ていうか,今日まで画面を見たことがなかったよ。へー,3Dグリングリンなんですかー,すげーなー。

あー,ゲレゲレも3Dだねぇ。ビアンカもフローラも3Dでグリングリンしてるねぇ。…なんかプレイしたくなってきたぞ。

とりあえず,今はFateで凛様。

今日のFate/stay night 7h36min
朝 パン&コーヒー 夜 とんかつ
今日のまなまな 59644km

03/28 暑い

近所の公園(児童公園だね)で花見宴会やってた。周りを見回してみたら,割とキレイに咲いていた。

凛凛凛

せっかくだからオレは凛様を先に進めるぜ。

地味にFateをプレイ中。今のところ凛様。

電子マネーでうどんが食べたい

懲りずに今度は横浜駅のみどりの窓口にSuicaを持っていく。窓口のねーちゃんにこれこれこうだから,と聞いてみて待つこと10分。 MARS端末観察するのにも飽きたころに戻ってきて,「上の人にも聞いてみたんですが,そういう話しはまだ来ていないんですが」。はー。

やっぱり品川駅に直接乗り込まんとダメですかねー。

残りは来年度に持ち越し

明日は諸般の事情で今年度最後の年休取得でございます。諸般の事情というか,Fateやりたいとかそういう漢らしい理由じゃなくて,単に年金の手続きがうんぬんとかで。

ということで,社会人1年目の総年休取得状況は約8.5日だか9.5日だかで。余った10日分以上は,来年に持ち越し〜。

今日のFate/stay night 6h18min
朝 パン&コーヒー 夜 まわれ
今日のまなまな 59644km

03/27 晴れすぎ

雪降るくらい寒かったり,上着が要らないくらい暑かったり。春ってば大変。

兄友

雑用日。ボディソープの詰め替えとか買いに行ったり。

コミックやらテキストやらなんやら,本には透明なブックカバーをかけているのだが,数年来同じメーカーのを使っている。旭川にいたときはマル○ツで,豊橋にいたときはセイブン○ン本店の4Fでそれぞれ入手できたのだが,こっちに来てから探してたけどあんまり見当たらなかったのよねー。

そろそろB6サイズ用のカバーが切れるので,補給せねばならん。だがどこに売っていよう? ふむ,そういや藤沢にもハ○ズの下に兄メイトがあったな。兄メイトなら売っているだろう。 では行ってみよう。と,藤沢来てからアニ友初挑戦(寮から徒歩7分)。

わりとー,これはー,大きなー,兄メイトではー,ありませんかー。結構でかいかつ割と品揃え豊富?みたいなー。当然ブックカバーもゲットできたのだけどー。店内の半分以上が王子様で錬金術師。 両方ともよく知らんが。

基本的に兄メイトは婦女子向けではあるが,レジを待っているときに前にいたヤローは,しっかりらい○隊のポスターをゲットしていた。うーむ。

今日のFate/Stay night 3h02min
朝 パン&コーヒー 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 59644km

03/26 また雨か…

朝から結構降っていたから,折り畳みじゃない傘を持っていったのに,昼から豪快に晴れやがりになります。

やっぱり復旧実験もやらんと

で,RAID-1構築実験。FDISKでパーティション切って,/etc/raidtabだかを書いてmkraid。3時間待ってできあがり。むむむ,簡単だ。

ファイルシステムを作ってマウントしてみると,確かにミラーリング動作していらっしゃる。うむ,たぶん実機でやっても問題ないでしょう。

…やっぱり稼動途中で片方の電源を落として,ミラーリング復旧実験とかもやっておいたほうがいいかな(笑)。<わざわざ稼動中にブチ切らんでも,最初から片方のHDDの電源をいれずに起動すればよいよいよい。

そろそろ1年経ちますし

給料も出ましたよ。上場記念とやらで,一人一枚本社の写真つきクオカードが配られました。えーと,額面500円だから,作成費はそれより高くなるわけで,社員が4000人越えだから… 200万円以上ですか。 まぁそんなもんか。

夜は珍しく1,2年目のみで宴会コース。1,2年目以外にはこっそりと。アレがソレとか,ソレとか,書けない話が多くて楽しめましたとさ。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 居酒屋料理群
今日のまなまな 59644km

03/25 傘持っていってないんだから

雨降らんでくれよー。

オレがやるのー?

部内ファイル共有サーバの空き容量が少なくてピンチらしいので,外付けHDD投入大作戦にオレ投入済み。

似非SCSI160GBx2でソフトウェアRAID 1とかいう高等テクを,LinuxでHDDの増設をしたことのないオレにやらそうなんてふてぇ人たちだ(違)。

とりあえず,HDDが届いたので,ぶっ飛ばしてもいいらしい予備のLinux PCでRAID構築大実験+復旧大実験をやってみよう。

某アンテナ

3年だかにわたってこっそり使ってきたアンテナも,先日その更新を止めました(止めてもらいました)。

無いとおもしろくないので,某所でこっそり準備中。こっそりこっそり

朝 パン 昼 おにぎり 夜 キムチ豚めし
今日のまなまな 59644km

03/24 ねむ

まだ水曜日か。

ペンギンつきが欲しい

去年の8月前に今の定期券をかったので,電子マネー非対応suicaなのだが,今週から対応suicaに交換してくれるのであります。

普通に定期券自動発券マッスィーンに突っ込めば,対応版(ペンギンつき)に交換してくれるのだけど,本社ビルに入るための登録をこの定期券でしてあるため,交換すると本社ビルに入れない罠。

てことで,「交換してもいいけど窓口で『ID変えずに交換してちょ』と言って交換してもらって」とメールが回ってる。じゃあ藤沢駅のみどりの窓口で。

これこれこう使うからよきに計らって交換してくれたまへ,と頼んでみると「んな話聞いたことないよ」的にここでは対応できませんとのこと。…まぁ品川駅ならたぶん交換してくれるだろう。

適度に

今日は強制定時に帰れ日。

戻ってきたら,実家から救援物資ががが! ひーうれしー。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 キムチ豚めし
今日のまなまな 59644km

03/23 寒かった

雪降りそう〜。

昨日に引き続き

3月とは思えん寒さでござい。

まったりと

そういえば3月で今期もというか今年度も終了だねぇ,とか今さら気がついたりしつつもまったりと。

英文オンラインマニュアルを読みつつ,オプションの説明書いてたり。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 チキンライス
今日のまなまな 59644km

03/22 今日は何日?

3月20日過ぎてますが。

最高5度って

なんですか。

朝から寒い。雨が降ってきてさらに冷たい。天気予報はなぜか雪マーク。おいおいおい。

夜になったらもっと寒い。明日まで寒いって。あぁ寒い。

はー

4月から収入かわらず支出増額でつまりは入金が減るねー。いったいどうすれば。

やっぱり支出を減らす方向だよねぇ。…まなまな?

朝 パン&コーヒー 昼 チョコ 夜 豚めし
今日のまなまな 59644km

03/21 晴れた

けど,また明日から寒いらしいぞ。むしろ雪マークが出てますが。

家事日

うだうだ午前中に起きて,近くのスーパーまで水を買いに。今日はよい天気ですね。

戻ってきてから部屋に掃除機をかけて,洗濯もして。うむ,スッキリ。

朝兼昼 パン&コーヒー 夜 ラーメン
今日のまなまな 59644km

03/20 1日中すげーすげー言ってたような

東京でも雪降るくらい寒いに外出ツアー。

雨のアキバ

技師の人から強制徴集されたのでアキバに集合。朝から雨が降っていて寒いったら寒いって。駅のトイレの段階で,とき○モのプライズグッズのバッグを装備した男とかポスター戦士に萎え。

ひるごはんにサ○ボに行ったのだけど,あいにく休業。近くのモ○でハンバーガ。隣の席でGama氏に似た男が,「君望の買取価格が〜」と熱く語っていた。うむ,ここはアキバ。 やまほどアンテンがある無線の店とかにご案内,すげーすげー。

よく見えないけど手にグラスを重ねたやつを持ってる線路下で何か曲芸をやっているおねーちゃんとか。

駅前のビルにもご招待。BitINN跡地とか。というかこのビルステキすぎ。海○堂,ボー○ス,Yell○w S○bmarine… こんどじっくり見に来よう。

雨が酷いので,あまりうろちょろせずにアキバ終了。今日の最萌は普通のパンフレット(not絵ハガキ)を配っていた,白のオーバーニーなねーちゃん。

池袋から

山手線で池袋まで。これでトータルで山手線は1周したことになるかな。池袋のジュンク堂にご案内されて,歩いて目白方面。ジュンク堂は良いところだ。

目白駅まで歩いていったら,学習院で卒業式?をやっていた。学習院いいなぁ。眞子様は?(違)

ご招待

てことで技師の人宅にご招待されてしまう。まぁとってもステキなお部屋。ナナオの21インチCRT,よく分からんけどたくさんある無線機,地上ディジタル受信可能TV,4,5台あるHDDレコーダ… ステキすぎる。

無線の交信実演とか(楽しそうだった),地上ディジタルディジタルハイビジョンで遊んでみるとか(実はすごく便利そうじゃないか?),DVD・HDDレコーダで撮りまくりとか (なんだか欲しくなってきたぞ)。うむむ,非常にこの部屋は危険な魅力が危ないデシよ。

ついでにごはんまでご馳走になるのであった。今日はお客様なのですよ。

帰りは

高田馬場駅まで歩いて行って,新宿から小田きゅんに乗って帰りましょう。

高田馬場駅まで行くときに,さかえ通りという楽しげな通りを歩いて行って… ん? 高田馬場のさかえ通り?それってひょっとしてオホーツクに消ゆ?

露出を最大限マイナスにして,ガンマ補正をかけてようやく オレの脳内さかえ通り

ああやっぱり。

新宿駅から小田きゅん線。藤沢までのロマンスカー,「えのしま」号にのろうとしたら既になかったり。普通に急行に乗って帰りましたとさ。

朝 パン&コーヒー 昼 チキンバーガー 夜 普通のごはん
今日のまなまな 59644km

03/19 待機状態

今週は手抜きモードでしたね。

本来は

今日は休日だったらしいのだが,夏の電力危機のときに電力削減休日を振り替えでやってしまったため今日は通常営業。といいつつ,年休取ってる人が結構多いのでガラガラ状態。

そんな日に行ってもあんまりやる気もないわけで,確認結果も上がってこないので,適当にお勉強しつつ。

急に

昨日の寝る前に急にうへにょ氏から「金曜日にそっちに行きます」と入電。おおそりゃ大変だ。

18時過ぎに品川とか東京とかだろー,と思っていたら「大森に行きますー」わー。ふみろー氏も一緒らしい。そりゃ久しぶり。

大森駅で合流して,うおや某でいいというのでベルポート。うへにょ氏もふみろー氏もお変わりなく。というかふみろー氏が田町でロベルトお兄ちゃんが鶴見・新橋なことにオドロキです。 ふみろー氏がソアラからXantiaに乗り換えてたことにもっとオドロキです。ハイドロ乗りてー。

ふみろー氏は近いのでまたそのうちに。

なんかキター

ちゃんとしたディジカメが欲しくなってきた

気が付いたら注文ボタンを以下略というやつだ。秋葉様(*´Д`)

朝 パン 昼 おにぎり 夜 居酒屋料理
今日のまなまな 59644km

03/18 日本の四季

春は名のみのなんとか。

修正をこなしつつ

まだ確認結果があまり上がってこないので(明日になりそう),部内サーバのアップデート云々あたりの調査なぞをしつつ。

さみー

昨日暑い暑いだったのに,今日雨降ってて寒いよ! 風冷たいよ!

最近不作

寮の良いところは,ゴミ捨て場に雑誌が捨ててあって,ジャンプマガジンサンデーチャンピオンヤンサンヤンマガヤンサンモーニングスピリッツアニマルその他が読み放題なわけだが, ここ数週間なぜか不作であり世の中の流れについていけない状態(?)。

ぎぶみー雑誌ゴミ。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 パスタ
今日のまなまな 59644km

03/17 20度

釧路方面だと真夏ですよ奥さん。

てことで

1年以上経って,ようやく載りましたとさ。いやぁめでたいめでたい。そのうち別刷りが送られてくるはず。

むしろその下にあるヤツのほうがおもしろそう。 会員なのでオンラインで読めるから確認してみたのだけど,論文の図にモナーとか,ドキュンとか今晩のおかずとか書いてあるんですよ? いや「2ちゃんねるが盛り上がるメカニズムを解明するための 手がかりとして,2ちゃんねるを特徴付ける8指標C(contents),A(Activiy),I(Interaction),S(Speed),V(Vocabulary),AA(ASCII Art),N(Nameless),ABONを提案する」 とありますよ! 2chをABONという指標で評価するのですよ,あぼーんあぼーん。

読める人はぜひ眺めてみるとおもしろいかも。

小休止

ガイドは確認にまわしているので,細かい修正とか。たぶん明日かあさってにはでかめの修正が上がってくるはず。

金曜日どうしようかなー,休んじゃおうかなー。

今日は朝から暑かった。20度近くあったらしい。帰りの京浜東北線の車内は冷房じゃなくて送風モードだった。東海道線は窓が開いていた。暑かった。

1週間ごとにメニュー代わるよな

松○に行ったらキムチ豚めしが復活していた。ミニ盛りも復活していた。よきかなよきかな。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 キムチ豚めし
今日のまなまな 59644km

03/16 あったかいなぁ

そろそろ冬コートじゃ暑いです。

おやダウンしてる

IPSJのサイトに繋がらないなぁ。せっかく載ってたのに。

とりあえず書いたつもり

バシバシ図を貼り貼り。で,とりあえずドラフトを完成させたつもりになってみたので流してみた。とりあえず一安心。あとは修正が上がってくるのを直してレビューにまわしてもらえば。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 うどん
今日のまなまな 59644km

03/15 3月半ばですか

そろそろギカダイも卒業式ですか。

ドラフト終盤戦

図を貼りつつ図番号を入れつつ。

2/3程度の図を入れたところで,既に本文だけのときより2倍のページ数になっております。増えすぎ。誰が読むん?

気をつけやー

帰り道。幹線道路(というには1車線しかないので,休日はいつも渋滞している)から横道に入らないと寮に戻れないのだが,その横道に入る交差点付近(信号機付き)でよく事故ってる。 今日も400ccの二輪が,タクシーに突っ込んでいた。

両方とも怪我はなかったようだけど,タクシーのほうはリアバンパーあたりがメコメコと。ていうか,二輪どうやったらそこまで突っ込むのかね。そんなことで,住んでる付近で事故が多いから怖いですわ,ということなのだが。

こっち来てから気づいたのだが,ここらへんのクルマはやたら左リアフェンダーから左リアドアにかけてボコボコりんなのが多い。10台に1,2台くらいの勢いでボコボコりん。古い車だけじゃなくて,新車でもボコボコ。 軽自動車からEクラスまでボコボコ。

そんなにお前ら巻き込んでるのか?とおもいつつ,そりゃねぇよなと。やっぱり突っ込まれているのかねぇ。…怖い怖い。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 豚丼
今日のまなまな 59644km

03/14 Fate進めないと

ゲームが貯まっています。

特に

川崎あたりをうろちょろと。

春っぽくてよろしい。

朝 パン&コーヒー 昼 たこやき 夜 豚丼
今日のまなまな 59644km

03/13 新川崎周辺は何もねーなー

住むにはよさげ?

バトントワリングの勢いで

女王様と池袋方面。ナンジャタウンで肉まんというか豚まん。混んでるのぅ。

池袋というかサンシャインのほうに来るたびにアムラックスに寄って,量産技術のステキっぷりを堪能しまくり。 「プリウスのダッシュボードのパネルのプラスチック安っぽいなー」「ソアラのリアシートはFCより狭いです」。

小さなお友達とか大きなお友達にベタベタに指紋をつけられた展示車をキレイにするのは,クリーンメイトのおねーさん。 二人で出てきてクルマの両サイドに準備して… 片手に持ったハタキ状スティック使って,バトントワリングするようにクルマをお掃除。ホコリを取ったらクロスに持ち替えて拭き拭き。

うーむ,これはおもしろすぎる楽しすぎる。見た目重視であまり汚れが取れていないような気もするがカッコよくお掃除してくれる姿に本誌記者も思わず以下略。

朝 パン&コーヒー 夜 かつ丼
今日のまなまな 59644km

03/12 暑かったり寒かったり

3月ってば大変。

仕様になりました

正式に日本語プロジェクト名使っちゃイヤン問題は仕様になったらしいです。めでたしめでたし。

今週中になんとかしないとー,とガシガシガイド作成。の甲斐あって,とりあえず本文は書いたつもりになってみる。残りは図と表を挿入しまくって編集しまくるだけなのだけどー。

同僚氏はDeath Marchなプロジェクトに火消し役としてドナドナされて行った。昨日から来週まで監禁されるらしい。怖い怖い。

そんなことがーー,みたいな

技師の人に「飯食いに行くぞー」と拉致られて(?)品川駅周辺(notアンミラ)。

なかなか興味深い,というか深すぎる話がいろいろと。「ソウダッタノカー!」ってやつ。へーぇほぉー。

もちろん他の人には言えないし書けないし(笑)。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 居酒屋料理群
今日のまなまな 59644km

03/11 祝2000円

今日は妙に暑いんですがー。

仕様です仕様です仕様です

忘れたころにバグが上がってきたよ。えーとなになに…「プロジェクト名に日本語を使うと動きません」…んがーーーーー,ファイル名プロジェクト名に日本語というか2バイト文字を使うなー!

とも言えないらしいので,一応対策は上げてみる,といってもちょこっと置換文字列を変えるだけなのだが… うん,日本語も通るようになった。

けど,ローカルならともかく,ネットワーク越しに日本語ファイル名のモジュールを呼び出すとか気持ち悪いよなー,うん。やっぱり仕様で「日本語使っちゃイヤン」としておいてよ。

H8チップ付き

トラ技をせっかくだから買ってみる。オブジェオブジェ。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 カレー
今日のまなまな 59644km

03/10 豚めし3杯で

もう1杯プレゼントキャンペーン。

英語読みつつなので

ガイドがテキストのみでA4数枚/Dayしか進まないのは,英語のオンライヘルプ,ドキュメント,Webをあさって付き合わせつつ,だからー。

てことでひたすらガイド作成。ああ楽しい。

今日のFate/Stay night ようやく本編始まったー
朝 パン 昼 おにぎりx1 夜 豚めし
今日のまなまな 59644km

03/09 2度あることは

約4時間で終了

ソフトを使いつつガイド作成してたら,「ちょいと調べてみてくれー」と仕事が入った。のでガシガシというかペタペタASP.NETフォームを作成作成。

何十個もテキストボックスやらなんやらコントロールがあってレイアウトが大変じゃー,とかやりつつペタペタ貼っていたら,かちょーが近づいてきて「この仕事もうやらんでいいから」と資料を持っていってしまわれた。

…約4時間で支援のお仕事終了。

日経○聞の片隅に

おー,載ってる載ってる。

というかなかなかおもしろいというか,ぜんぜん上がりませんよ値段が。

朝 パン 昼 おにぎりx1 夜 豚鮭定食
今日のまなまな 59644km

03/08 うーむ

いろいろと。

せっせこ

調子よくガイド作成。割と進んだ。

今日のFate/Stay night まだプロローグが終わりません
朝 パン 昼 おにぎりx1 夜 豚めし
今日のまなまな 59644km

03/07 休息日

だらだら休むー。

適度に

女王様と川崎ヨド○シ。今度はしっかり上から下まで。

1つのビルに全部入っているから,分散している横浜よりも使いやすくてよいね。今まではJRの駅から京急の駅ま歩かないと行けなかったけど,JR駅からすぐになったので,会社の帰りにでも。

うーん,じぇにーおは60K円前後かー,e400とかいうヤツは少し安いけど。実はプリ○スギアもそこそこ小さくていい感じだよなぁ(え?),ツヤツヤ液晶だけど。

バシバシ削除

おとついくらいから,またナントカウィルス付きメールが飛びまくってますねー。とどきまくり。

今日のFate/Stay night これから
朝 トースト&コーヒー 昼 うどん 夜 まわる
今日のまなまな 59644km

03/06 布団乾燥機

かけまくり。

雑用

藤沢駅周辺まで雑用しに。

藤沢ハ○ズはいつのまにかリニューアルしていたようで,この前よりも広くすっきりした感じになっていた。横浜や川崎のハ○ズみたく,人が多くないので落ち着いていてよい感じ。

会社の引き出しに隠しておくチョコやらガムやら買ってきたー。ついでに300円で中央線E231。

やっぱりマクロモード欲しい

4月からの来年度は

無性にPDAが欲しくなってくる症候群。ふと思い立ったことをメモしたり,スケジュールを確認したくなるわけよやっぱり。

やっぱりM○関連の仕事してるから,PocketPC? 会社で使ってるOutlookの予定表とかとシンクロできるし。 某芝じぇにおあたりをゲトしてみたい来年度。あくまで来年度。来年度は4月から3月まで。

今日のFate/Stay night 30min〜1h程度
朝 クラッカー&コーヒー 昼 豚丼 夜 パスタ
今日のまなまな 59644km

03/05 おや財布の中に

2桁円しかないぞ?(おろせよ

やっぱりつながらねー

ASP.NETアプリのパフォーマンス分析ができねー,とIISの設定と格闘しつつ(やっぱり分析できない),Live Communications Serverも繋がらないじゃーん,とクライアント側サーバ側両方でログとってみて。

ユーザー認証で失敗しているっぽいので,NTLMとケロちゃん認証が云々とか困りつつ,Active DirectoryのドメインとDNSのドメインとどうすればいいねん,とか困りつつ。

やはり鯖は実験用を作って遊ばないとダメですねん。

おひさしぶりと言っても3ヶ月前

12月で名古屋に戻ったHヤシ氏が,八王子に出張の帰りに大森に寄っていった。某社に軟禁らしいですよ。

適度にアレな話を聞きつつ。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 居酒屋メニュー
今日のまなまな 59644km

03/04 もう少しで

ゲホホも治りそうな気配を醸し出しつつ。

つながらねー

「Live Communications Serverをいれて,グループ内で情報共有だー」という指令が下ったので,2003サーバにインストール係。

要するに,社内用Windows Messengerのサーバ兼Office System用サーバなワケなのだが,社内用なのでポートがふさがれていて使えないメッセンジャーも使えまくり。

サーバのセットアップ自体はすぐに終わったんだけど,クライアントから(つまりMessengerから)繋がらない動かない。MSのKnowledgeBaseにそのエラーの解決法は載っていて,そのとおりにやっても繋がらない。

…じゃ,また明日ってことで。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 豚めし
今日のまなまな 59644km

03/03 その数値は「就職率170%」みたいで

なんかどっかで聞いたことのある会社が出てますが

突撃侵入,本社ビル

午後から急に会社主催のセミナーにサクラ係に行ってこーい,と指令が下ったので,この前移転したばかりの本社ビルに初突撃してみる。ていうか,スーツなしですがー。

いやぁ,新しいビルはキレイですねぇ。J○のビルだから,セキュリティはsuicaですよ。ドアのところでピッ,としなくちゃ開きませんよ。 入室権限がないセクションにカードを当ててしまうと,初乗り入場料130円がカードから引かれてしまうんですよ(大嘘)。

セミナーの内容はともかく(オイ),新しいビル20Fはなかなか凄かった。オフィス側から外を見ると,お台場フ○テレビと羽田にアプローチする飛行機その他が見えまくり。 反対側を見ると,足元に新幹線と山手線,京浜急行とアンミラ。スバラシすぎる。

でも一人あたり占有面積とか,ゴミ捨てられないとか,お弁当買いにいけないとか,いろいろ制限があるから,今のところでいいや。

で,セミナーだったが

某F通ミドル某と共同戦線張っていたことを,今日初めて知ってしまった。へーへー。

突撃新店舗,川崎ヨド○シ

本日移転オープンの川崎ヨドバ○にこっそり寄ってみた。関東最大級らしい。確かに5フロア使い切ってでかいでかい。

最上のオモチャフロアがパワーアップしていてイイカンジ。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 ラーメン
今日のまなまな 59644km

03/02 3月になってから寒いのですがー

雪は降らんかったけどー。

普通に

働いてますよ。

英文読みつつWordでガシガシ書きつつVisual Studioでゴリゴリしつつ。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 ハンバーガ
今日のまなまな 59644km
今日のFate/Stay night デスクトップにショートカットを出してきた

03/01 Ever After

3月になってしまいました。もう1年ですか,早いもんです。

おいおい

なんか今日は寒いねー,と昼間に外を見たら,雪が降っていた。東京って3月でも雪降るのね…

店舗によって違うのか?

帰りに大森の○野家に寄ってみた。豚丼を注文するぜー,と意気込んで行ったら,豚丼が無くて豚キムチ丼があった。

この前,というか土曜日に川崎で見たキムチ豚丼とはなんか,というか,かなり違いますよ?

店舗によって違うんですか?

朝 パン 昼 おにぎり 夜 豚キムチ丼
今日のまなまな 59644km
今日のFate/Stay night インストールした

独り言Index