独り言Index

02/29 あ,今年はうるう年

今日はまだ2月でしたかー。

漏れ漏れモエレ沼

ステキなメールが。

■流出したお客様情報の内容
 以下のお客様情報が流出しておりました。
 (1)お名前<お申し込み者氏名>
 (2)ご住所<設置場所住所>
 (3)電話番号<お申し込み電話番号>
 (4)メールアドレス<お申し込み時連絡先メールアドレス>
 (5)Yahoo! BBメールアドレス、Yahoo! JAPAN ID
 (6)Yahoo! BBお申し込み日

へー。

雑用を

洗剤買ってきたり洗濯したり。今日は暖かくてよいですね。

朝兼昼 クロワッサン 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 59644km

02/28 食べまくり

某アマゾンの奥地からステキな請求書が届きました。兄5冊とか。

カレーカレー

女王様とともに横浜カレーミュージアム。神奈川に来てから半年以上経つけど,中華街がある石川町とか, 楽しげショッピングゾーン関内付近とかは行ったことがなかったのよー。

お試しサイズのドラゴンカレーとか(中華飯みたいなカレーというか,むしろ中華飯),山梨ビーフカレー,インデアンカレー,カレーうどんとかがんばって食べてみる。 インデアンカレーというやつは,生卵をかけて混ぜて食べるので,すぐに冷めてしまう仕様。関西人は冷める前に食べきってしまうのだろうか。

3種の豚丼を

後発○野家の豚丼を試してみますよ。これで3店分の豚どんを試したことになるね。

うん,これは甘めでとても食べやすい味ね。むしろ牛丼よりもいいんじゃない?

松○の豚めしが,一番豚っぽくってキライじゃない。○野家が一番豚っぽくない。す○家の豚は中途半端,という感じで。

朝 パン&コーヒー 昼 カレーたくさん 夜 豚丼
今日のまなまな 59644km

02/27 毎月給料日は

そろそろ1週間たちますが,まだゲホホゲホホ。

もっと端っこ

会社近くの大森アーケード街。毎日通ってるのだけど,その昔,タン○にゴンのCMの撮影をしていたところらしい。つまりはもっと端っこ歩かなければばば。

いや,CMでどんな景色が映っていたかなんて覚えてないんだけど。

急遽突貫作業

せっせこガイド書いていたら,2ヶ月前のテンプレの最終修正作業依頼。ていうか今日中。

上がってきたバグのうち,99%はドキュメントとの一貫性が取れていない部分で,ドキュメントを修正するだけで済んだのだけど,ドキュメントとソースもなおさなならんところが2,3個。

プログラム修正票を書いて修正して,ハンコを押して,テスト部隊に持っていって。あー開発ってば大変ねー(普段は現場っぽい開発とかしないし,SEというわけでもない,雑用係のオレ)。

心の安らぎ癒し

アンミラです。やっぱりウェイトレスのリーダーはすげぇなぁとか(何が?)。

なんというか,危険が危ないデシでドキがムネムネ?

朝 パン 昼 おにぎり 夜 アンミラ
今日のまなまな 59644km

02/26 二部ですか

ちょっと,というかかなり足りなかったみたいだねー。

まだゲホホ

ノドが多少痛いのと,セキがねー。

なかなか治らないなー。

Wordもなかなかおもしろい

ひたすらガイドドキュメント作成中。

2年間研鑚してきたDistillerでPDF出力の技術もさらに向上,したつもり。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 パスタ
今日のまなまな 59644km

02/25 ガシガシWord

引き続きゲホホゲホホ。

来月は出張ですかそうですか

なにやら来月は国立のほうとか大阪のほうとかに,何回か出張しなくちゃ行けないらしいですよ?誰が?オレ?

わー大変だねー,というか日帰り?

朝 パン 昼 おにぎり 夜 パスタ
今日のまなまな 59644km

02/24 そろそろWord

ゲホホ。

うごいたー

ようやくマトモなライセンスが届いてマトモに動くようになりましたよー(喜)。というか,試用版の期限は今日の午前までだったりしたので,ギリギリセーフ。

てことで,一通り使えるようになって素材もそこそこ準備できたので,いよいよガイドを作り始めましょう。テキストで書いておいたメモをベタベタとWordに貼り付けて〜… はっ,アウトラインとメモだけで既にA4で20枚を超えているとはこれ如何に。

しゃべりづらい

ノドがいたいのですよー。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 ちゃんぽん
今日のまなまな 59644km

02/23 ダルダルな日はさっさと帰る

だるるんだるるん。

台風みたいに

なんか昨日の夜は雨風が凄かったなー。夜中じゅううるさかった。

朝会社に行くときもびゅーびゅーだったらヤだなー,とか思いつつ起きたら,普通に晴れまくっていた。よかったよかった。

座ってるだけだからよかった

本日は今期最後の教育受講日。仕事の進め方云々で,ただ座って話を聞いているだけでよいのです。というか半寝りモードでもいいのです(本当はよくないです。

それよりも,午前中の段階で部屋が寒い寒い。おかげでただゲホゲホのどが痛かっただけのカゼが急激悪化。頭ヘロヘロだるるん状態。だるるう。

でも,話を聞いていればいいので,だるだるしつつ1日なんとか耐えて速攻帰宅。あーだるだるゲホゲホ。

谷式風邪快癒法

だるるんでもオフロに入れば治るんです,たいてい。

で,オフロに入ってさっぱり。だるるんもだいぶおさまりましたとさ。明日は普通に。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 うどん
今日のまなまな 59644km

02/22 とくに

今日は妙にあったかいぞ。

ゲゲホ

昨日寝ていた部屋が,風通しが良かったというか,一晩中窓が開いていたとかで,朝起きるとノドがゲホゲホ状態だったり。

今日になってもゲホゲホ多少ノドが痛かったり。ゲゲホゲホ。

松○とすき○と豚と

通勤経路にすき○がないので,もっぱら松○なのだが,ようやくすき○の豚丼を食してみる。

うむ,松○のほうが豚っぽくて,すき○のは牛丼っぽい豚な感じ。キライじゃないけど,豚なら松○のほうが好みかねー。

朝兼昼 パン&コーヒー 夜 豚丼
今日のまなまな 59644km

02/21 ねむ

ねむてー

4時過ぎにさっさと寝てしまったような気がするのだが,別の部屋では引き続き宴会していたようで。

まぶしぃ

7時過ぎに起きたけど眠い眠い,というか死屍累々。

帰りは普通電車で普通に藤沢まで約50分,早い早い。湯河原駅は梅観察ツアーとかで大盛況でございました。

朝 朝ごはんセット 夜 トムヤムクンラーメン
今日のまなまな 59644km

02/20 人大杉

そういやPTクルーザーのタクシーがいたな。

たぶん2回目

午後からMSの無料セミナーを受けに新宿へ。たぶん,新宿は高専の見学旅行の時に1回行っただけだったはず。

都庁近くのビルに行くのだが… 人が多いー。

ビルもでかいし,無料セミナーのワリにN○Iのインストラクターが出てきて割と通常っぽかったし(満席)。で,受けたセミナーがExchange Serverだったりするんだな。

浪漫快特

えくせれーんとスーパー宗谷みたいな感じ(そうか?

セミナー終了後,小田急新宿駅から小田原まで行きますよ,一番新しいロマンスカーで。

いや,特急ロマンスカーと言っても,激速で走るわけじゃなかったし(むしろ町田までは京浜東北線よりも遅かったような,そりゃたしかに乗りごこちはよいけどー。

藤沢から新宿に出る用事があるときは,同じくロマンスカー「えのしま」で(湘南新宿ラインでいいじゃん。

日本人は温泉

課内研修という名の温泉ツアーで湯河原駅付近。小田原で新幹線組と合流して到着。

20時過ぎから宴会,温泉,まったり,と楽しく遊んできましたとさ。露天風呂には気をつけろ!上からミカンが降ってくるぞ!

朝 パン 昼 はんばーが 夜 宴会料理
今日のまなまな 59644km

02/19 おだきゅんの端末もMA○Sみたいなやつか

ロマンスカーの切符取ってきたよー。

そりゃ動かんわ

送られてきたライセンスファイルの中身が間違ってるってばさー。

英文ドキュメントを読みながら,リアルタイムメモリプロファイリング機能を確認してみて「すげーすげー」と喜んでみたりする今日のオレ。

その合間にWordのテンプレート作ってみる。テンプレは楽しいなぁ。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 カレー
今日のまなまな 59644km

02/18 うごかねー

3月から忙しくなるらしいですよよよ。

楽しくお仕事

午前中はWordのテンプレートファイルを修正したり,ASP.NETアプリケーションのプロファイリングができねー,と格闘したり。HTMLファイルというかASPXファイルのトレースしても仕方ないんじゃーーー。

午後からまたライセンスファイルと大格闘大会。動かないったら動かない♪

諸般の事情でオレだけ

金曜日の定時後に課内レクとで湯河原温泉一泊ツアー。定時後に出て土曜日の午前に戻ってくる強行スケジュールで本当に「温泉でまったり」ができるのかどうか怪しい,というのはおいておいて。

金曜日の午後はなぜかオレは新宿方面に出向いているらしいので,小田急ロマンスカーで小田原に直行してさしあげます。うほほい。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 豚めし
今日のまなまな 59644km

02/17 メンドウだなぁ

ヒマなのは今年だけか?

見学

2年目の人の,2年間の研修(そう,2年目が終わるまで研修員扱いなのだよ)成果発表を見てくる。つまりはプレゼンなのだが,卒論以上修論以下程度のもの。なので,修士出の人にはあまり効果なさげというか, 時間のムダっぽい気がしないでもないが,なにやら10年だか20年だかまえからやってるらしいので,たぶん来年も,つまりはオレもやることに。

論文という名の報告書を書くのも,プレゼンスライド作るのも全部定時後非残業。やってられんね,たぶん。

ところで,2年経たないとジョブグレードが上がらないようなのだが,修士出の人は1年目終わったらちょっと上がるよとかも聞きつつ,実は本当にやっぱり2年経たないと上がらないとかも聞いたりして戦々恐々。 微妙なりとも上がらないと,4月からは収入額変わらず住民税分その他支出増額で夢のn万円nは1以上の自然数生活で今以上に豪ぴんち。

FLEXim

n十万円のソフトウェアのn十万円のライセンスファイルがきたー。とりあえず現段階ではオレ一人で計n十万円を独占利用,うははは。

なのだけど,ライセンスサーバにライセンスファイルを置いてもうごかねー,というか微妙にライセンスサーバの方もぶっ飛ばし気味にしてみたり(爆)。

いや,ちゃんと戻したけどさー。というか,やっぱり動かんので,サポート代もしっかり活用してメール送ってみたから返答待ちでごわす。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 まわる
今日のまなまな 59644km

02/16 開票

ち,一番おもしろくない結果になりやがった。

見せつけて遊ぶ(オ

会社にFCカラーのGBAを持っていって同僚氏に「いいだろー」と見せつけて遊ぶ。まるっきりお子様じゃん。

しかし,満員電車でマリオやるほど元気はないのであった。

値上がりがー

松○も牛がなくなったみたいなのでー。

豚めし嫌いじゃないしー,食べるかー,と突撃したら豚めしお試し期間終了価格350円/杯。むむむ,280円とは行かんのかねー,と思いつつ,つい数年前は並で400円じゃなかったか,とか。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 豚めし
今日のまなまな 59644km

02/15 敗北

ゲルルンスープ

天下○品のラーメン に挑戦してまいりました。標準ラーメンだというこのこってりラーメンというのを。

なにやらラーメンが出てきましたよ。スープがとんこつ系のように白めです。レンゲですくってみると… どろり濃厚を通り越してゲルルン状態。ねばぁ〜っとしています。…これは本当にラーメンですか?

食べてみましょう。…こってり濃厚を通り越してくどすぎます,オレには食べられません_| ̄|○

8割くらい食べたところで豪敗北。京都人はあのようなこってりラーメンがお好きなのですかー。

で,誰が出てるんだ?

選挙のたびに出てくるひょう太くん

藤沢市長選挙の投票日ですよ。手書きで選挙公報を出すような人は出てないので,いまいちおもしろくない?

藤沢市民になって半年なので,どういう状態かよく知らんけど,今の市長は評判がよろしくないとかどうとか。よく知らんから適当にー。

朝兼昼 パン&コーヒー 夜 ラーメン
今日のまなまな 59644km

02/14 買ってるし

並んでいたのは全員25歳以上

試しに突撃してみるかー,と午前中に横浜ヨド○シに行ってみた。ゲーム売り場に行ってみると,結構並んでいるというか普通に売ってるしー。

みなさんファミコンカラーのGBAをご購入。大人買いでございます。

オレも並んでマリオとゼルダを大人買い(デビッドカード払)。

おー動く動く

後ろのは,さて

というか,現役時代はマリオ買ってなかったし,ディスクシステムなかったしー。

任天堂ハードウェアは,SFC以来ですねー。暇つぶしグッズとして遊ぼう。このリメイクシリーズが続くと良いですねー。

朝 パン&コーヒー 夜 オムライス
今日のまなまな 59644km

02/13 月半ばにして

そろそろ財布がキケン。ゲームボーイ欲しいのにー。

びしびし試用

ビシビシ試用中。普通に動いている(ように見える).NETアプリケーションも,裏ではメモリリーク発生しておりまっす(正確にはCOM相互運用とか,unsafeコードの部分でだけど)。 しっかり見つけてくれまっす。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 豚めし
今日のまなまな 59644km

02/12 月曜日な気がする木曜日

おー,明日は金曜日だー。

がしがし試用

使ったことがないソフトウェアをガシガシ試用しつつ,同時にその利用ガイドを書きましょう週間。

使いつつドキュメントの構成を考えつつ,画面のキャプチャをバシバシ取りつつ,実際の本文は再来週。

今こそラム

松○謹製

豚めしはおいしいと思うけど,そろそろ終了らしいので,牛めしを。たまねぎですよたまねぎ。

牛肉がない今,道民はラム肉をどんどん推奨するべきです。むしろ(士別)市民はラム丼を開発して大々的に売り出すべきです。当然味付けはジンギスカン風味。 ラムまんで先を越されては羊の街としてはダメダメでございます。

むしろワレワレがラム丼を開発してラム丼チェーンを作るとか。ファミレス計画はラム丼計画でらんららん。というかラム丼っておいしいのか?(ダメじゃん

10数年ぶり

明るさが足りない

最後にアニメ誌を買ったのはいつだったっけ? 10年以上前?

てことで付録欲しさに某アニメ誌げと。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 59644km

02/09, 10,11 3日分

珍しくまとめて。

21時過ぎると

寮に帰ってきた時間が,21時を過ぎているとその日の独り言は次の日でいいか理論展開中(実は去年からずっと)。

てことで月曜日も火曜日も,戻ってきたのは21時過ぎだったので翌日まわし。というか,21時に帰ってきているのが多いというIT系勤務というのもいやはやなんとも。

うーむ

同じ部の人(10歳くらい年上。メデ○ア旭川ネタが分かる道民)が「にたぁ〜」っとしているので,「なんですか〜」とPCを覗き込んでみたら,ブラウザでくだもの屋が開かれていた_| ̄|○

まぁ自力で見つけてきた人はぜんぜんかまわないんですけどぉ〜,あはははは。

自力で見つけてこない人には,まだナイショですよナイショ。

まだ混んでるみたいだしぃ

みなとみらい線が延長された東急東横線に初乗り。肝心のみなとみらい線部分の横浜から先は今回は乗らなかったけど。

いや,別に普通の電車だったし。

明るすぎ白すぎ

部屋の蛍光灯を全部交換。20W昼光色x5本で明るい明るい。

さて

そろそろFateなんとかをやってみたい気分が高まってきている今日この頃。でも起動するのにCDが必要なのはイヤンな気分。CD要らない版はいつ出るのー。

タニハハから「秋葉原で火事あったみたいだけど無事だったかい」メール。あーのー,あんまり,というかこっち来てから2,3回しかアキバ行ったことないんだけどさー。

朝兼昼 パン&コーヒー 夜 カレー
今日のまなまな 59644km

02/08 しまった

レベルXってもう終わり? 今月いっぱいだと思っていたから,まだ行ってないよ!

うろちょろ

横浜周辺をうろちょろ。

2月1日にみなとみらい線が開通してから,横浜駅の構造が豪快に変更されて戸惑いますよ。

朝 コーヒー 昼 きしめん 夜 パスタ
今日のまなまな 59644km

02/07 雑用日

…取れちゃった

オレがこの寮のこの部屋に引っ越してきた初日の話。部屋の蛍光灯を点けようとして壁のメインスイッチを入れ,電灯から伸びる紐を引っ張る。蛍光灯が点灯すると同時に,紐は根元から切れた。

蛍光灯カバーのせいで中が見えないが,おそらく外れただけだろう。蛍光灯は壁のスイッチで入れたり消したりできるしまぁいいか,と放っておいた。

半年くらい経った今日,そろそろ蛍光灯の寿命が来ているっぽいので,様子を見ようとカバーを外してみた。おー,紐は根元から切れてるねー,これを結んだら直るねー。

椅子に上って,紐とスイッチ側の紐を結ぼうとするが,スイッチ側の紐の長さが3cmくらいしかないので結びづらいことこの上ない。というかムリじゃないか? …ま,今まで不都合なかったのだから放っておくか。 と,試しにスイッチ側の紐を2,3どいじってみると,ちゃんと蛍光灯はついたり消えたりする(当たり前)。

スイッチが2周くらいして,全点灯になったとき,スイッチ側の3cmほど残っていた紐は,スイッチの根元から抜け落ちた。…えーと,もうスイッチから紐は伸びていませんよ?

つまりはスイッチユニット全交換しないと直らないじゃーん。ていうか紐ってそんなに弱かったっけ?根元から腐ってるじゃーん。オレ悪くないんじゃー。

てことで,オレがこの部屋を出るまで蛍光灯のスイッチは見なかったことに。

朝 パン&コーヒー 昼 さんどうぃっち 夜 アンミラでパスタ
今日のまなまな 59644km

02/06 日経メガネ

いいねいいね(?)。

今日のセミナー

ちゃんと見てきましたよ。

318tiのステキリアオーバーハング5シリーズはあまりいらん

藤沢から幕張メッセは遠いなぁ。2時間かかるよ。

本題

てことで国際会議場で某フォーラム。おまけセミナーなのでひっそりと,でも200人くらい。

中身はそれほど大したモノではなかった,というか,先週のデブサミと同じ人が同じ内容でやってたり。最後のセッションの人は@ITとかで有名なのだが,実物は伊集院みたいな動きをしていた。

記念品に貰った日経バイトには,並列推論マシンPIMシリーズの写真が載っていたよ。

朝 パン 昼 ハンバーガ 夜 豚めし
今日のまなまな 59644km

02/05 せっかくだから

よしのけのぎゅーどんを。

来週から本格的にやるかー

本日手抜きDay開催中。

幕張遠いし京葉線のホームはもっと遠いし

先週デブサミから戻ってきたら,机の上に某開発ツールフォーラムの申し込み用紙が置いてあって,つまりはこれはオレに行って来いとのことですか。無料だし。

てことで,明日は幕張メッセまでフォーラム参加の旅。直行して直帰できるからラクチンですな。朝もゆっくり。幕張遠いけどな。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 ぎゅーどん
今日のまなまな 59644km

02/04 直行だと思っていたのに〜

そうしたら8時過ぎに出られたのに〜。午後からになって通常どおりに出勤さん。ねむねむ。

不発

お呼ばれは午後からになってしまったので,午前中は通常営業。

4年目の人と共に東京駅そばの某ビル某フロア。状況説明を受けて,さて。で,環境準備はできてるのかな。「あーVisual Studioですね,ちょっと待ってください」入れてない,というか開発用マシンないのですか? 「はいはいこれですね」あの,これVisual Studio 6って書いてありますよ? Visual Studio .NETが欲しいなぁ。「ちょっと待ってくださいよー」

ちょっと待ったけどVS .NETは出てこなかった。「この前あったの見たんですけどねぇ」ていうか用意しておけよ〜。 テスト環境が用意できないので今日は終了。所要時間約1時間。

帰りの東京駅ホーム。「Visual Studio,用意しておくって昨日言ってましたよねぇ」「そうだねぇ」。オレら悪くないよ?手伝いに行っただけですよ?

朝 パン 昼 おにぎり 夜 さんどうぃっち
今日のまなまな 59644km

02/03 Hihihi

とどきまくり。

出撃命令

唐突に,「明日支援に行ってきてね〜」とお達しががが。初支援仕事でございますよ? これでオレも似非SEというか似非リーマン。

というか,中身が問題なのですが。今週から使用しようとしていたソフトウェアを使って,メモリリークを確かめろと。おいおいおい。

えーーー

松○に行ったらキムチ豚めしが終了になっていた。がーん。

インサイダーなんとか

へー,来月ねぇ。ttp://markets.nikkei.co.jp/stockjp/newlist/index.cfm?ref=1

朝 パン 昼 おにぎり 夜 豚めし
今日のまなまな 59644km

02/02 久しぶりに雨か

昼から雨が降ってきた。川も増水してるな。

しばらくドキュメント

今日中にドキュメントかけー,指令が下ったのでせっせこ書き書き,というかコピペ編集。

Wordのスタイル利用を上達するべく書き書き。

ふぅ,とりあえず完成と。

はいはいはい

さすがに会社のほうには来ないけど,DTI宛てにわさわさと10通以上/Dayくらい。

朝 パン 昼 おにぎり 夜 さんどうぃっち
今日のまなまな 59644km

02/01 おや2月だ

早いなぁ。

さっぱり

2ヶ月ぶりくらいに髪の毛を切ってさっぱりモード。

さっぱりすっきり。

江ノ島を見やりつつ

永谷園はレストランもやっているのですよー。

と,この前発見した永谷園レストランに突撃してみる。予想通り,和食中心のメニュー,かつお茶漬けが1ページ目にどどーんと。こりゃやはりお茶漬けをば。

んー,お茶漬けがおいしい。こう,江ノ島を目の前に眺めつつ,お茶漬けをずずずと。

朝 コーヒー 夜 お茶漬け御膳
今日のまなまな 59644km

01/31 多少片付いた

新兵器投入

キャスター付き

夏に投入したスツール&ハイテーブルが,既に雑誌スタックと化して久しいので,新たにスチールラックを投入。 汎用のラックではなくて,ブックスタンド型にしたので,両サイドにブックエンドとディバイダーが標準装備。

テーブル上の本をラックに移動して(疲れた),テーブル上でコーヒーを飲みつつお勉強(お仕事,お遊び,その他)ができる本来の環境が整いましたとさ。

というか部屋が狭いのですがー。

引き続き

黒ストですと?

昨日に続いてなんか来たー。

で,とりあえず開けたのだがいつからやるんだい?

朝 パン&コーヒー 夜 かに雑炊
今日のまなまな 59633km

独り言Index