[独り言Index]

03/24 微妙に

カラダの調子が悪い,腹痛。夜中にトイレ駆け込んだり,けっこうアレな状況。

別便でギリギリまで送らないつもりのパソコンだったが,なぜかその他大勢の荷物とともに送らされることになる。 そんなことで,あしたからしばらく更新はお休み,日記も書けん。豊橋に行っても回線が無いかもしれないので(日記 参照)さらに更新は遅れるかも知れず。ああ,パソコン無いとヒマでかなわん。

03/23 帰ってくるよ

経済学部に別れを告げ,「すーぱーほわいとあろー」に乗って旭川へ向かう。乗り換え時間がけっこうあるので, 旭川駅でしばらく待つことにする。駅の改札を降りたら,増毛がいた。「おーっ」とか言って増毛とお話。 あっていきなりのネタがプレステ2のCPUの話であるところ辺りが,いかにもだ。

家に帰ってくると,引っ越し荷物の発送が25日だという。あさってやん。まだ半分くらいしか,まとまってないんですけど。 とりあえず今日あしたでまとめなくてはいけない。ああいそがし。

onちゃんぬいぐるみ(小),さっそく妹に取られた(涙)。あ〜,キミは小樽人になるんだから札幌行って買ってきて, 豊橋のワタシのところまで送りなさい。

今日のBGM ナシ

03/22 いろいろと買い物

ヨドバシカメラに行って,ヤマハのダイアルアップルータ ネットボランチと,I-OのCバスイーサカードを購入する。 ネットボランチ 3万8千円也,安い,田舎者は驚いた。イーサカード 8千円。PCIならその3分の1くらいですむんだけど, スロットに空きがないので仕方がない。右手にかかる適度な重さがうれしいのだ。

パルコの上で,onちゃんのぬいぐるみ〈大・小〉を購入。北野氏に触発されたわけではないです〈笑〉。さらに増える荷物。 さらに動き回り,聖地6階でいろいろと物色〈笑〉。月夜のうさぎ組 ホームページ集を探す。この前のオフ会のときも探してたんだけど, なかったんだよね〜。今回もなし,残された道は通販のみ。ついでに真奈美さんのポスターを買って行こうとするが,これもすでになくなっていた。 切ない… 書店で適当に雑誌を物色して終了〜。

今日のBGM 帰ってきたセンチメンタルナイト4 DiskA

03/21 札幌出張〜

オフ会行ってきました。色々ありましたが,詳しくは後ほどまとめて書きます。

(北大経済学部宅にて記)
今日のBGM なし

03/20 一応復活,か?

夜,家族全員の写真撮りに某写真館に行くという。写真撮られるの好きではないので,かなり文句言いながら,仕方なくついて行く。 んながんばってカゼ治そうとしているときに,よけいなことさせるなよ…

カゼ日記

朝の体温,35.9度。よし,平熱!セキとのどの痛みはまだあるし,関節周りもまだ痛むが,とりあえず大丈夫。消化器系はまだ不調のようだが。

今日中に完治させようと,残りはウダウダと寝て過ごす。はー間に合った。

今日のBGM ナシ

03/19 ホゲホゲ過ごす

体調が復活していないので,旭川行きを断念する。札幌へは行けるのだろうか… 体に鞭打ってテレビを箱に詰めたりする。 重いぃ。すぐに動けなくなってしまう。FreeBSDのハンドブックを読んだり, H.P.ラヴクラフトを読んだりして過ごす。う〜だるい。

カゼ日記

起きてすぐに熱を測る。どうやら平熱よりちょい高のとこまで下がった模様。相変わらずのセキ・鼻水・くしゃみ, 関節の痛み。それに加えて,消化器系にも変調をきたすようになった。ときどき「うげぇ〜」となってしまう。 食欲減退。カツゲン500mlを全部飲めない状況(向こうに行ったらカツゲンが飲めなくなってしまうのが悲しい。 誰か送ってくれ(笑))。

ジンギスカン肉をもらったということで,ばんごはんはそれになってしまう。胃に悪いとか言いつつ,なんだかんだとけっこう食べてしまう。 う〜気持ちわり〜。再び熱を測ったら「微熱少年」。ヤバイな〜,入院しなきゃ〜,ポエム書かなくちゃ〜。 <かなりヘロヘロらしい

今日のBGM ナシ
今日の私信 ワタシは本当に行けるのでしょうか?

03/18 相変わらずカゼひきさん

前日のお話。クルマに乗りこもうと店の中を通り過ぎたとき,ちょうど来ていたお客さんが「あら〜娘さん見ない間にずいぶんおっきくなったわね〜」 は?妹は今いないけど… あ,やっぱりヲレのこと?…そうですね,大きくなりましたよ。

カゼ日記

起きてもやはりカラダは熱い。そのまま体温計を突っ込んでみる,37.8度,ちょっと下がったね。今日になってセキはだいぶ収まったが, くしゃみ・鼻水攻撃が始まる。ついでに関節の痛みが増してきて,階段降りるのがつらくなった。首も回らん。食欲もだいぶ無くなり, パン1個食べられなくなってしまう。ばんごはんではだいぶ食べられるようになったが。

“熱がある状態で入浴する”という荒業にチャレンジしてみる(昨日もやってみた)。お湯がぬるく感じます。やはりお風呂はイイです。 入った後はすぐ寝るべきなのですが,そのまま起きてます。ダメです,ダメ人間です。

タダでさえバサバサ状態の髪が,このカゼでさらにバサバサになってしまう。ブラシを通すと痛いです,めちゃめちゃ抜けます。 髪は一度痛むと復活できないので,切るしかないです。あう〜。

明日はいつものバイトの打ち合わせで,旭川の奥地に行かなくてはならないのだが,どうやらムリくさい。 非常に悪いのだが,何とかしてリサーチパークまで行く方法を発掘してください>TKD&加藤 両氏

今日のBGM T.M.Revolution “とっておきのおはなし 〜新説恋愛進化論”

03/17 今日は元気に出張〜のはず…

朝起きた,セキもあんまり出てない,ということで旭川出張決定。今日の目的は,かわしーのところから, LDプレイヤーをもらってくることと,YES行ってネットボランチとビデオの値段確認&CD-Rメディア,ケーブル購入。 あとはCDでも買っていこう。

セキは出るけどカラダは快調,ばびゅ〜んと行っちゃうぜ …ほら,パトカーと6回すれ違った(笑)。それにしてもタバコがのどに痛すぎ。 路面はすでに全開夏状態なので,スパイクタイヤは五月蝿いことこの上なし。高砂台に突入して,「ワダチ」が何であるかを思い知り (「オイルパンぶつける〜」)かわしー宅へ到着。

ぴんぽ〜ん,はい〜と出てきたのは見知らぬ顔。…ダレ?オトウサマ?オトウト?しどろもどろになりながら「川島君を〜」 とか言ってみる。…ねてたな>弟子1号。ブツを回収し,またもワダチと格闘しながら急な坂を下る。川島家に「学園KING」やら 「Only You」のCD-ROMがあったのが謎だ(笑)。

いつも使っている駐車場に車を止めて,お買い物へ出撃〜。MEGAでたいした収穫はなかったので,YESに向かう。 1階でケーブルを購入,これでTo Heartも雪色のカルテもできるようになりました。2階でCD-Rメディアを購入し, いつもの店員さんに「ヤマハのネットボランチはいくら〜?」と聞いてみる。「残念なんですけど,ウチ,ヤマハと取引ないんですよ〜」 あうう。売れるんだから入れりゃいいのにねぇ。4階まで上がり今度はビデオデッキの交渉。やはりお目当てのヤツは不人気商品であった。 値段調べるのに10分くらいかかってしまい,結局それより1こ上のグレードのヤツを同価格にしてくれるといったところで成立。 アンテナないからBSはいらないんだけどねぇ〜。3月中に購入するということで,「特別優待カード」なるものをくれた。 要するにもう買えってこと。意外とデッキが高かったので,その分電話機にしわ寄せが回るはず。FAX付きが,単なる留守電付きになること必定。

YESを出た時点で,カラダが不調を訴える。かなりだるい,動きたくない,ボーっとする。何とかがんばって富貴堂本店でコミックス2冊ほど購入。 このあと国原にCDを買いに行くはずなのだが,どうもカラダがそれを許してくれない。ヘロヘロ状態になりながら駐車場までたどり着き, クルマを動かす。ああ,関節が思うように動かん… クラッチがギクシャクするよ…

意識ははっきりしているのだが,比布あたりで「UFOさん」が見えはじめる(笑)。だいたいBGMにB'zがかかっている時点で, すでにふだんのワタシではない(笑)。それになんかエアコン入れなくても,カラダが暖かいんですけど。何とか士別にたどり着き, 一安心。

とりあえず元気よく動けるし,別に何ともないのだが,熱を測ってみる(ウチの体温計は水銀計)。朝日新聞を読みながらじっと10分。 …は?38.9?んーおかしいなぁ,ワタシの平熱は36くらいなんだけど。こんどは北海道新聞を読みながら再び10分。 やっぱり38.9度。かあさん,大変です,熱があります,どうしましょ?

その割にはカラダは普通に動いてるんだよね〜,なんか暖かいから暖房もいらないしぃ〜。じゃ,さっそく編集作業でもしましょうか。 <さっさと寝ろ

熱出すようなカゼひいたのは何年かぶりなんですけど… やっぱりみんなとは遅れてひくんだよな。

今日のBGM ナシ

03/16 動けるようにはなった

朝,オバさんの「一太郎がうごかな〜い」との電話でたたき起こされる。ごほごほ。ソフトリセットが効かないようなので, ハードリセットするように言っておく。とりあえずセキはひどいが,動けるようにはなったので何とか大丈夫。 うむ,ごはんも食べられるぞ。

それでもやっぱりだるいし,ミョ〜に寒いのでおとなしくしていることにする。それではヒマなので, 授業料免除やら何やらの書類を書こうとする。…さっぱりわかんないんですけど。よし,これは後回し!

ちょうど「ゲロ温泉」(カタカナで書くなよ)の入浴剤があったので,お風呂に入れてみる。期待に反して緑色だった。 しかし,この匂いが気に食わん(いわゆる普通のバスクリン)。「ゴミ温泉」の入浴剤はないんでしょうか?

今日のBGM T.M.Revolution “DREAM DRUNKER”

03/15 丸一日死亡

昨日からセキがでまくって困っていた。熱とかはないんだけど,いきなりセキでごほごほ状態。 で今日起きようとしたら起きられない… カラダが動かない。セキはひどいし体はだるいしご飯は食べられないしとかなりヤバイ状態。 お風呂に入れないのは(オレ的に)かなりキています。

な〜んかこの2年でカゼ引くようになってしまったな〜,ワタシ。さて,だるいので寝ます。

今日のBGM ナシ
今日の私信 21日ですか。何とかなるでしょ。
心当たりの人 水曜日に狩りに行く予定

03/14 引っ越し準備,開始

昨日のチャットを抜けたあと,ベッドの上で「6インチ まいだーりん」を読み始める。…30分後,読み終える。 …まぁいいだろう,こんどゲームを見つけたら買ってあげよう。そう思ってG'sマガジンのバックナンバーを調べてみる。 去年の12月に発売されたのか,ぜんぜん知らんぞ。あ,南 央美さんが出てる(注:ゲームは一般向けです)。

起きたら雷波少年の時間だったので,満仲さん目当てで見る。別にロバとか男3人組が見たいわけではない。その後, 引っ越し荷物をまとめ始める。さっぱり進まないのはどうしてでしょう?(出てきた本を読みふけってるからです) プレステを箱にしまってしまったので,FF8ができなくなる。いよいよすることがなくなってしまったね… やはりケーブル買ってきてTo Heartか。

今日のBGM T.M.Revolution “とっておきのおはなし 〜新説恋愛進化論”

03/13 で,帰ってきた

昼頃岩崎に旭川駅まで送ってもらう。ついでに士別・名寄まで行ってくれよとお願いしたが,却下されてしまった。 列車までけっこう時間があったので,川又たちとともにMEGAやら富貴堂本店やらをうろつく。

本店4階の文庫本コーナーで,たまたま(なぜか)目に付いた「6インチ まいだーりん」という本を購入してしまう。 サターンで同名のゲームがリリースされているらしいが,まったく知らない。イラスト的にもダメくさいのだが, ミョ〜に「エッチくさかった」というのが購入理由(「エロい」のではない(笑))。…なんかハズレのような気もしないのだが… ついでに「魔法戦士リウイ2」と「イーグル3巻」を購入。

帰ってきたらどっと疲れが出た。眠い。

今日のBGM T.M.Revolution “THUNDERBIRD”

03/12 まなまなの誕生日にワタシは卒業です

父親さんが運転していく車に便乗していくために,6時に起きる,眠い。朝から吹雪なので,視界30メートルの中をのろのろと進んで行き, 8時30分ごろ学校到着。

ここ2,3年,4年生までは卒業式に参加できないことになっている。ワタシが3年生くらいのときまでは参加できたのだが, 「あまりにもだらしがない」ということで列席できなくなってしまったのだ。そんなことだから,何かやらかそうとしてもオモシロクナイ状況なのである。 というわけで,今回はみなさんスーツで出席。約1名紋付袴で登場するというようなことを言っていたが,スーツであった。 ちなみに増毛・川又・岩崎の3人は,4年生までが出席していたのなら,すごい服装で来たらしい。とりあえずウェディングドレスは確定ということを聞いたが…

卒業式は,名前を呼ばれて返事して,精勤の表彰を受けて,長いだけでありがたくない話をだらだら聞いて終わり。 所要時間約1時間。「りゅん☆」計画は,あまりにもそういう雰囲気ではなかったということで,できませんでした。ふにゅぅ〜。

1時から場所をかえて「卒業生壮行会」。われわれは壮行される側なので,出席費用はタダ。席の関係から, ワタシは学科主任と歴代寮務主事3人の間に座るというとってもステキな状態になる。「オラ,谷,飲め」「あぁ〜,ありがとうございます…」 あんまり酒は飲まないようにしてあるので,適度にごまかしておく。学科主任が生まれたのは,士別だったということが判明。

ワイングラス片手にうろつきまわる。同志小川が,ワインのピッチャー片手に「やー谷さんどうも〜」と注いでくれた, こぼれて手がビチャビチャになるくらい。みんな騒いでるので,ヲレも一応騒いでおく。

いいかげん疲れたので,グラス片手にすみっこのほうの壁によっかかって「…スコール君」(注:FF8ネタ)とかやってみる。 本来ならここでリノアがやってきてダンスするのだが。………来たよ,魚井が(注:機械科の有名人。とっても殴りやすそうな顔をしている。 ワタシはキライだ)。なんでおまえが来るんだーっ!くそっ。

みんなで騒ぎまくって,写真撮って,胴上げしたりして壮行会は終了。次は6時から卒業生が先生方に謝恩会。 だいぶ時間があるので,20人ほどで大ボーリング大会。ワタシのとこのレーンは,ヲレ・かわしー・川合。かわしーのVAIOで, 妖しいmp3を流しながらボーリングする,ボーリングしながら踊る(笑)。1ゲーム目の途中あたりから,右腕が死にはじめ, 9ポンドのボールでも支えられなくなる(非力)。結局79,63と最下位の成績を残してしまいます。あー腕いてえ。

適当に時間をつぶし謝恩会。またも学科主任の隣の席になる。「やー先生,どうぞどうぞ」とバカ騒ぎ。 ワタシは後からのことを考え,酒を飲まずウーロン茶ばかり5,6本開ける。…飲みすぎた。クラス最強の天然ボケ少女, 吉田由香子嬢のシメで謝恩会は終了,楽しかったです。

その後は各自適当に。ヲレ・増毛・川又・川合の4人は岩崎家の泊まることになっているので,岩崎と行動をともにする。 酒は飲みたくないのでビリヤード。赤川君と山田も入れて,ついでに電気科の留学生ワン君も一緒にビリヤード。 ボーリングも不調だが,ビリヤードも不調。手玉的玉問わず吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ,隣のテーブルへ。もうダメ。 歩き回って足まで筋肉痛。2時間ほどプレイして,終了。

神楽店に到着。さっそくそれらしきおねーちゃんを発見。赤川君に「あの人?」と聞くと「そう」。…んんんー… 5対1で「それはどうだ?!」ということになる。(どうでもよいが,赤川君は川合を「川合先生」,ヲレを「谷先生」 と呼ぶ。先生はやめなさい)

またリアシートに4人で乗り,岩崎家まで送ってもらう。疲れたのでワタシはさっさと寝てしまう。しっかりふすまの向こうの話は聞いているけど。 あーカラダいてぇ。

(13日記)

03/11 FF8,2回目

今まで学生用のVISAカードを使用していたが,期限が切れるということで,新しく社会人用のカードが送られてきた。 そのまま社会人用を使用していてもいいんだけど,年会費を取られるのがいやだから,サービスに学生用をまた送ってきてと電話する。

しかし,そのサービスの電話がなかなか繋がらない。リダイアルしまくるが,繋がらない。「帰ってきたセンチメンタルナイト4 DiskB」が一枚終わってしまうくらい電話して,ようやく繋がった。でも用事は5分で済むんだよね。病院みたい。 学生用を作り直すのに学生証が必要となるので,それまで一般カードを使っていてくださいとのこと。 口座変更もしなくちゃいけないし,住民票の移動,免許証の変更,いろいろ大変ね。

FF8が終わったので,ついにTo Heartをやろうと思い立つ。(余談:「クリアブルーの,恋」というフレーズがとっても好き」) が,サウンドボードを変更したため,CD-DAの音声が出力されないことに気付く。それならCDドライブの前面の音声出力と, サウンドボードのライン入力を接続すればよいのだが,両方がピンジャックになっているケーブルも無い。スピーカとヘッドホンがあるから, PCMとCD-DAを別々にならすことも可能だが,なんか気持ち悪いということで却下。ということで,ケーブルを買ってくるまで芹香さんはオアズケ状態。 あう〜。

仕方ないのでまたFF8をはじめる。ガーデンの掲示板に,ゼルのパンの書き込みがあったり,三つ編みの女の子がこの時点でゼルにラヴラヴ状態だったりと新発見なのである。 いっしょにSeeD試験に合格した陰の薄いヤツが,「オレはガーデンを動かすような男になる!」とか言ってるのを聞き, 「おー,後から動かしてるじゃ〜ん」と一人笑っているオレ。

…そろそろ荷物まとめないとな…

今日のBGM T.M.Revolution “Burnin' X'mas(Alubum mix)”
今日の私信 はー,期待してます(笑)
弟子1号 マジメに試験受けたつもりだが,SeeDランクは4だった(笑)

03/10 増毛を継ぐもの

適度に早起きして,今日も今日とて学校へ。学校へ行くたびに親に「あんたまだ勉強してるの?」と聞かれるが, まさか「真奈美が目的で」とも言えず,適当にお茶を濁しておく(笑)。研究室近くのトイレが工事中でうるさい。 「何作ってるの?」と聞いたら「核シェルター」だって。その割にはちゃちなつくりだが…(注:もちろん違う)

クルマを使うというので3時には帰って来いといわれる。11時に到着して,すぐに先生の昼食の足代わりに使われる。 ワタシとせんせーと,来ている4年生とちょうど学校に来た岩崎の4人で(またも)びっくりドンキーへ向かう。 ちょうど昼時で,いつになく混んでいる。待ち時間10分,うー。ようやく案内されて,相変わらずスパゲティを注文するワタシ。

岩崎が「オレは増毛のように失敗はしない!」と, 注文書を挟んでおく斜めにパイプを切ったやつをストロー代わりにアイスティーを飲む。あろうことか成功していた(笑)。 さらに本当のストローが入っている紙袋でも飲もうとするが,これは失敗。ほかにもいろいろと実験していた。 あとから増毛のようにレポートにまとめ,自分のWebページで公開するように>岩崎。

同席の4年生に,「僕らはこういうこといつもやってるんだよ〜」。君らにはこんな風になって欲しくは無いぞ。 さらにいろいろと「5年生の心構え」をお話しておく。恐らく参考にならないが…

清算しているとき,後ろで実業高校の女の子二人が「イスに座って待ってよ〜,みたいな〜」と会話していた。 「みたいな〜」は本当に使われていたんですね。ていうかオマエラきちんと日本語話せ(オマエもだ)。

学校に着いたら2時。急いで仕事を片付けダッシュで帰る。3時ごろ着いたのに「もう用事は済んだ」。 がび〜ん。

今日のBGM T.M.Revolution “とっておきのおはなし〜新説恋愛進化論”

03/09 天気がよいと走りやすい

早起きして,学校へ向かう。天気がよいと走りやすくていいね。「ぶば〜ん」までは行かないが「ぶべ〜」くらいのペースでひた走る (どんなペースじゃ)

研究室でLDを見つつ,なかむー,かわしーとおしゃべりの時間。お二方とも4月から札幌で社会人,一人暮し状態。 話の中心はFF8から,「給料の使い道」になる。電気代,水道代,電話代ガス代etc,それと食費を抜いたらいくら残るか。 「食費1日800円にするば?(オレ)」「それは死ぬ(かわしー)」。一人暮し生活の先輩,先生に聞いてみたが, まったくオレの生活は参考にならないということで却下された。エンゲル係数めちゃめちゃ高いからなぁ>せんせー。

かわしー,なかむーを乗せての帰り道,高専坂を下りたところでイエローの911(993)とすれ違う。 もう雪も解けたから走り出したのね,リアエンジン車も。国道で,前の車につられて追い越しをかけたら,センターラインが白じゃなかった。 …いいじゃないか,気にしない気にしない。

夜,iMacのおねーさんに「リノアのスパッツ部分の紐みたいなのは何?」と電話で聞かれる。どうやら服を作り始めたらしい。 ワタシはファスナーと答えておいたが,チェーンのようにも見える。でも移動してるときはチャラチャラ動いてないし… 間違ってもガーターベルトじゃないと思いますよ(笑)>ねーさん。ところであれは何に見える?>みなさん

今日のBGM T.M.Revolution “HOT LIMIT”

03/08 FF8,しゅ〜りょ〜

「センチメンタルジャーニー」をはじめてLDで見る。とは言っても時間が無かったので全て早送り状態だが… CAVだとそのまま早送りできてよい。やはりVHSとの画質の違いに感涙する。紙コップも「脱いで」もるりかの八重歯もはっきりくっきり。 ますますプレイヤーを買わねばいけなくなってしまった。さて,いくらするのだろう…

FF8日記スペシャル

以下多少ネタバレのため,見づらくしております。見たい方は範囲選択して反転してください。(つーか,何も見えないじゃん)

アルティミシア城を走り回る。エンカウント率が低いのはよいのだが,やはり面倒くさい。 もう片方のパーティは「エンカウント無し」アビリティを付けているので,探索用に使う。

走り回っていろいろと謎を解かなくてはいけないのだが,よく分からん。仕方なく増毛に電話し, 岡田さんに電話し,ようやく回答にたどり着く。絵も面倒だし,昇降機は体重が関係してるとは思わんかったし, 水路関係もやたらと面倒なだけである。オルガンは指がつりそうになる。相変わらずFFのラストダンジョンは大変だ。 何とかセーブ以外の7つの封印を解いたが,最後の1つがわかんない。セーブなんかどうでもいいので,このまま最後まで行くことにした。 まさかオメガウェポンじゃ無いよな?最後の封印。(岡田さんはオメガウェポン攻略に成功したそうだ。さすが制御ワークスチーム)

時計塔を降りて,いよいよアルティミシアのところへ。その前にガーディアンの整理。 一人レベル22のキスティス先生はどうしましょ(HP1000)。ほかの人たちがカバーしてくれるはず。アルティミシアとの戦闘に突入。 選ばれたメンバーが,リノア・アーヴァイン・キスティス!よりによって役に立たない先生を最初に出されるとはね… リノアがサボテンダーでコンスタントに9000のダメージを与え,オーラストーンでオーラ状態のアーヴァインがキャニスターショット。 キスティスは傍観(笑)。何度か攻撃しているうちに,アルティミシアが変なのを呼び出してラウンド2。

ここで,アーヴァインが戦闘不能になってしまう(HP1000の先生より先に)。 復活させようとホゲホゲしているうちに,なんかあっちのほうへ飛ばされてしまった。変わりにスコール君が登場。 オーラ状態で斬りまくり,カッコよくエンドオブハートで変なのをブッ倒す。

アルティミシアと変なの(名前忘れたのよ)がくっついてラウンド3。ここでついに先生が倒れる。 代わりに出てきたのはゼル。おーっと,これでオーラが使えるのはいなくなってしまった。危険だが,スコール君を瀕死状態にして連続剣を発動。 リノアが「かいふく」。ゼルはすること無いからケアルガでもしておけ。敵にドローされるのはなんとなく気分が悪い。 ついでにどんどん魔法を取られてゆく。ああつらい。いいかげん死にそうになったころに(リノア,スコールが瀕死。 ゼルが戦闘不能)スコールのエンドオブハートが炸裂。カッコよく終わり。

と思ったらラウンド4。いいかげんにしろよと言いたくなるが,曲の感じからどうやら最後くさい。 HPが1になる攻撃と,5000くらい減るアポカリプスを使ってくるアルティミシア。リノアとゼルを回復役にして, スコールが斬りまくる。極力連続剣が発動するようにし,エンドオブハートが出るのを待つのだが,発動するのはフェイテッドサークルばかり(涙)。 「もうダメかもしれん〜」というあたりで,ようやくアルティミシアが倒れる。…次は無いよな?…勝ったか。

はぁ疲れた,ということでいよいよエンディング。なぜイデアがガーデンとSeeDを作ったかがわかる。 あぁ,そうだったのですか。ムービーもCDの容量をいっぱい使えるせいか,JPEG圧縮率が低く質も高い。 いろいろスコール君は大変なことになっているが,リノアと再会できてとりあえずよかったよかった。 ラグナはカッコイイし,エルオーネは誰かに似てるし。ところでスコールのとーちゃんってやっぱり彼?

バックで流れる「Eyes on me」。うむ,いいタイミングだ。サイファーも風神雷神も元気だね。 ところでこのビデオカメラは誰が撮っているのだろうね?みょ〜にセルフィとアーヴァインがラテン系民族くさい顔立ち。 最後はリノアとスコールラヴラヴで終わり。…さて,2回目はもう少し経ってからはじめようか。

結論 レベルが100あっても,けっこうきついかも。川又といい増毛といい,あんたらやっぱスゲエよ。

トータルプレイ時間 57:42(最終セーブ時) レベル キスティスが22,ほかは100 SeeDレベル 23

今日のBGM 帰ってきたセンチメンタルナイト4 DiskB
今日の私信 超信地旋回(Stationary Turn)です。たしか

03/07 満仲さん

どうやらカゼは直った模様。ごはんを食べに降りたら,テレビがついていて「雷波少年」をやっていた。 ナレーションの声がどっかで聞いたことあるな〜と,最後のスタッフロールを見てたら「満仲由紀子」。 満仲ちゃんが〜っ(はあと)。

ホゲホゲとFF8でもやりながら過ごす。夜,珍しく(本当に珍しく)妹さんが部屋にやってきて,いろいろと文句を言って去っていった。 …ワタシがなんかしたのだろうか?(笑)

FF8日記

いよいよマジメにDisc4へ突入する。みんなレベルが上がっているので,出てくる敵ども「ザクとは違うのだよ! ザクとは!」状態。

しかし,城の中で迷う。「は?この絵は何?パイプオルガンは何?」さっぱりわかんないりゅ〜ん。 ついでに中ボスクラスの敵に,魔法もガーディアンも使えないからボコボコに負ける。うむ,さっぱり進まん。

今日のBGM 無し
今日のFF8 55:56 アルティミシア城 2つ目の封印を解いたところ
今日の私信 経済学部 ダンゴ3兄弟ってナニ?

03/06 頭文字でー

起きようとしたら頭痛がする。体がだるい,動けない,イコール起きられない。どうやらカゼひいた状態らしい。 14時ころまでベッドの上で「うーっ」とのたうちまわり,ようやく這い上がる。何とか起きてきて,ごはんを食べ, ウルトラespを3回ほど見て復活(したつもり)。

「そういや頭文字Dの発売日」と思い出し,頭痛状態でセブン・イレブンへ向かう。アロエドリンクと頭文字Dが入った袋を片手の帰り道, 国道をAE111がやたらイイ音を響かせて駆け抜けていった。適度にその存在感を主張する4A-GE,何事も節度が肝心である。 (夜な夜な爆音を巻き散らかしてゆくヤツが多いんだよ)

帰ってくると,横の妹さんの部屋に友人が来ているようなので,大音量でespをリピートして邪魔する。 案の定文句を言われた(笑)。「○○ちゃん(友人の名前),アンタのイメージ壊れたって」そう,キミの友人の兄はこんな人間なのだよ(笑)。

お風呂に入っても頭痛は回復せず。うー頭いてぇ。

FF8日記

バハムートがいたところの,さらに奥にある大海のよどみに突撃する。降りたのはいいが,エンカウントする敵から逃げられないのが痛い。 適度にあしらいながら突き進むが,いいかげん奥まで来てまたもルブルムドラゴンに全滅させられる。「エンカウント無し」 のアビリティを付けてても無駄。

大海のよどみ攻略をあきらめ,トンベリを取りに行くことにする。トンベリを何匹かブッタオシ,でっかいトンベリが出てくる。 そいつもエンドオブハートでぶった斬りようやく手に入れる。

いいかげん疲れたので,もうそろそろDisc4に行こうか。

今日のBGV 前田愛&ウルトラパンダ&リス “ウルトラesp”
今日のFF8 55:28 Lv.100 S.Lv24 はじまりの部屋

03/05 アレな計画,空回り

こういう天気がよくて,路面もほぼ夏状態の日は,そこそこ楽に走ることができるね。ということで学校へ出張。 今日は計画初日,のはずなのだが,LDプレイヤーを貸してくれる加藤氏がいない。仕方ないので,かわしーとコンバートしたムービーをじっと見てる。

午後から岩崎氏が出勤してくる。 彼に「昨日そう言えば永山のパチンコ屋火事になったよね?」と聞くと,「おう,オレその時そこで打ってた」とのお答え。 なにぃ,あんた火事の現場にいたんかい!?とりあえず元は取ってきたらしい。新聞には「店員が先に逃げた」と書いてあるが, 正確には「客が煙来ても(打ってて)逃げなかった」ということらしい。そりゃ勝ってりゃ逃げたくなくなるわな。 箱抱えて逃げた人もいたらしいし。

3時過ぎになってようやく加藤氏登場。時間が時間なので,LDプレイヤーを加藤氏宅まで取りに行って,帰ることにする。 ついでに岩崎を鷹栖まで送り,プレイヤーを受け取ったあとかわしーを乗せて高砂台まで。悲しいことにラジカセの電池が切れてしまった。 帰りは無音ドライブ状態。

朝よりも路面状況がよかったので,久しぶりにそこそこの速度で走ることができる。しかしスパイクタイヤ, 法定速度以上でレーンチェンジすると「わにゅぅ〜」ってカンジにヨレル,おおこわ。計画実行は火曜日まで延びたよ。

FF8日記

コンバートしたムービー,バージョンが古いメディアプレイヤーで再生すると,フレームごとに再生できた。 セルフィが転げ落ちてくるシーンを,フレームごとに再生(笑)。やっぱり見えないんだよな(なにが?)。

レベルも100になったということで,三度バハムートに会いに行く。ルブルムドラゴンを倒さなくてはいけないのだが, 100になっても強敵。相変わらずブレス1発で9999受けるのもいる。スコールにオーラをかけ連続剣攻撃で5匹ほど連続して倒す。 いいかげんオーラがなくなりそうになるが,適当にかけたグラビデがよく効いたのでそれで何とかなる。7匹ほど倒し, 「次来たらもうだめだ〜」状態になる。

ここでサギくさいことにようやく気付き(気付かなければずっとルブルムドラゴンと戦う),ようやくバハムートとご対面。 メガフレアがドラゴンのブレスより弱いのはどういうことだ?オーラも切れたので,スコールがひたすら斬りつけ, 何とかバハムートさんをガーディアンにする。次はトンベリか。…取らないでクリアしちゃおうかな?

今日のBGM ナシ
今日のFF8 53:23 Lv.100 S.Lv24 大海のよどみ
今日の私信 協議の結果,3月20日過ぎがよいかもという話になりました

03/04 今日はいい天気ね(はぁ)

朝とは言えない時間まで寝る,シアワセ。昼からずっとFF8。おお,それしかネタがない。

FF8日記

ひたすらレベル上げ。ゼル,リノア,アーヴァイン,セルフィのレベルが100になる。キスティス先生はもう忘れた。 2回目のプレイのときに育ててあげる。こんどこそバハムート。

レベルが100あっても,ルブルムドラゴンには負ける,ブレス1発で。モルボルにようやく勝つことができたが, 触手はもらえず(涙)。一番悲しいのは,レベル5デスで全滅すること。こればっかりはどうしようもないね。

今日のBGM 帰ってきたセンチメンタルナイト2 DiskB
今日のFF8 52:20 Lv.100 S.Lv22 いいかげんクリアしろよ
今日の私信 弟子1号と協議してきます
経済学部 「ハグハグ」うきゃ〜っ(はあと)

03/03 もう少しでヲレが事故〜

昨日は暑いくらいに暖かかったが(実際FCは窓を開けて走っていた),今日は吹雪。となると路面はアイスバーンでもって, さらにその上に新雪が乗っているという,世にもステキな状態。

こんな日には学校いかね〜,ということかどうかは知らないが,今日はほとんど人がいない。 かわしーとともに,FF8のムービーをAVIにコンバートして楽しむ。 な〜んか知らんけど音が出てこない。もともと音声はムービーに含まれていないのだろうか?(そんなことはないと思うが)

とりあえずオープニングとダンスのシーン,セルフィが転げ落ちてくるシーン(笑)をコンバート。ここで新事実が発覚! 「フレームごとの再生ができん」回転するセルフィが1コマごと見られないじゃないか〜(笑)

会員No.3こと学校1のダンサーが,かわしーのVAIO-C1に入っているDDR練習ソフトを使って踊っていた。 C1を手で持って,激しくステップを踏む!そばで見てるヲレらはC1を落とさないか,気が気でない。「でも落としたらC1がC1Rになってくるよ」 「そうだね」

帰り道,かわしーとダンサーと加藤氏を乗せてゆく。フラパラ2でダンサーを下ろすが,ここまでたどり着くのに吹雪でなにも見えない状態。 「見えないりゅ〜ん」とか言いながら国道に出て新道へ向かうのだが,ブレーキングが遅れて前の車に突っ込みそうになる(危)。 ロック状態でようやく止まるが,めちゃめちゃ危ない。

高砂台のかわしーの家まで二人を乗せて行く。やっぱり吹雪で前が見えない。とりあえず彼の家のそばの交差点を曲がろうとするが, 曲がった先でムーブがスタックしていて進路をふさいでいた。しょうがないのでそこで二人を下ろし,ワタシももと来た道を戻ろうとバックしようとしたが, スタックしてしまう(苦笑)。ムーブのお手伝いをしていたオジさんたちに手伝ってもらって脱出。あう〜。

「みえな〜い」状態は塩狩あたりまで続き,死にそうになりながら帰宅。あ〜疲れた,明日は学校へ行かん。 そう決めた,今決めた。

FF8日記

疲れているのでほとんどやっていなく,昨日から進展はない。バハムートに会いに行くが,再びルブルムドラゴンだかにボコボコにされて帰ってきた。 3回も4回も連続で戦わせるなよ。

今日のBGM なし
今日のFF8 49:02 Lv.100 S.Lv22 リノア・ゼルのレベル上げ

03/02 事故事故事故〜

旭川へ向かう途中,男山トンネルの入り口のところで,ヴィヴィオとプレオが事故っていた。 なんかワタシが旭川に来るたびに事故ってるの見るな〜。10時過ぎに到着したので,もうみんな来てる〜とか言いながら, ダッシュで行ったがまだ誰も来てないでやんの。

いちおう「卒業記念アルバム CD-Rバージョン」製作係に(いつのまにか)なっているので来たのだが, 面倒なので写真だけ提供しておく。1年生のころの写真がかなりレアもの状態。みんな,がんばってスキャンしておくれ。 ワタシは横で妖しい作業しているよ(笑)。

お昼はFCに乗ってドンキーまで行ってくる。行く途中,坂を降りて自衛隊の前あたりでまたも事故っている。 交差点での側突状態。やはりワタシが旭川に来ると事故らしい。スパゲティを食べつつ先生と会話。どうやら我がクラスは7人が卒業延期らしい。 もちろん前代未聞状態。卒業式なんて25人だぞ,出席できるの。すくねー。帰りは新道,あったかいので路面が夏状態。 久しぶりに「ぶお〜ん」とぬぬわKm/hくらいで走る(のをサイドシートから見ている)。うむ,やはりFCはこうでなきゃ。

午後からかわしーとWave録音&編集ソフトについて相談する。 とりあえず自作CD-Rが目的。ワタシはきちんとオリジナルディスクを持っているからいいのよ(笑)。 そのためにこんどLDプレイヤーを借りてくる予定。編集場所?もちろん研究室。人の目?気にしない〜

帰り道,路面は夏状態。快適快適〜と走るが,空気圧を低くしてあるスタッド付きのタイヤだから60km/h以上出すとゆらゆら〜。 それでも,比布あたりから前にWRXがずっといたので,そのキュートなリアビューを必死になって追いかけて楽しむ。

FF8日記

日吉さんたちに言わせると,どうやらアーヴァインのレベルが80もあるのはかなりマニアックらしい。 え〜,使えるよ?アーヴァイン。

モルボルを倒そうとしてるのだが,エンドオブハートが出てくれない,オーディンも来てくれない。仕方ないので, バハムートに挨拶してくる。そこで出てきた何とかドラゴンと戦うのだが,デスで斬ると回復してしまいます(涙)。 ブレスでやられてしまいました。これからまた行ってきます。

今日のBGM 帰ってきたセンチメンタルナイト2 DiskB

03/01 3月1日?伝説の樹の下に行かなきゃ(爆)

普通の高校は卒業式

なんだけど,うちの妹さんは1週間前からいないんだよね。どこ行ってるって聞いたら弘前とのお答え。 あ,まだ試験やってたの?はー,じゃ卒業式出席しないんだ。そんなもんなの?高校って。 高校行ったことないからわかんないや。

シャンプー,戻しました

もらったラックスが切れたので,しばらく妹さんのオーガニックを使っていたが,どうも髪に合わん。 そんなわけでヴィダルサスーンに戻すことにした。

う〜ん,このナイスな泡立ち,コンディショナーの指通りのよさ,トリートメントの仕上がり感,もーラヴラヴ。 うむ,ワタシにはこれが一番合うようです。ブローついでに後ろを2つに分けて,「かほ〜」とかやってみたりして。

ところで増毛,あんたコンディショナー使いすぎ。1回に3ポンプも使うな。

シンセが弾きたくなる病

うちで使っているお下がりスピーカー,そこそこいいやつらしく,今まででは聞き取れなかった音まではっきり聞こえる。 ベースに埋もれてるバスドラとか。そんなんでespやらWhiteCalendarとか聞くと,シアワセ。

「ここまでベースがはっきり聞こえるんなら,音取れるかも〜」と,シンセを引っ張り出そうとするが, 引越し前の現在,置く場所がない。ああ,やる気が空回り…

FF8日記

スコール君のレベルが100になる。FFシリーズで,100までカウントされるのは初めてではないだろうか? 100になったところで気づいたが,今回,経験値が1000ごとにレベルアップしてたのね。さっぱり気付かなかったよ。

某所でバカ話やっているので,ワタシも。 フィールドを走り回っているとき,前から順番にスコール・セルフィ・アーヴァイン。その状態で,ハシゴとか上ったりするだよ。 そしたらさ,きっとさ,アーヴァインって「ん〜っ」って感じだよね(笑)。ついでにリノアが真ん中のときは, ひらひらがアーヴァインの頭にかかってるんだよね。やっぱり「ん〜っ」(バカ)。

いいかげんクリアできるレベルになっていると思われるのだが,メンバーを変えて相変わらずレベル上げ&ドロー。 アレイズとトリプル,オーラあたりをドローしたいんだけど,誰持っているのかな?モルボルの触手も欲しいけど, モルボル強いし(デスで切ってもダメ)。

まみむめも!いいなぁこれ。しばらくこれつかお。(わかんない人は,セルフィの日記を見よう。 ワタシも今日になって気付いたよ)

現在の状態

スコール Lv.100 ゼル Lv.46 リノア Lv.44 アーヴァイン Lv.83 セルフィ Lv.77 キスティス Lv.22(笑)

今日のBGM 金月真美 “告白”
今日のFF8 47:41 Lv.100 S.LV19 エスタ,ヴィンター島,地獄に一番近い島を行ったり来たり

[独り言Index]