[独り言Index]

02/28 あいも変わらずFF8三昧

FF8日記(いきなりかい)

そろそろレベルも上がったと思い,Disc4へ進む(DiscはDiskと書きたいところだが,CDのレーベルにDiscと書いてあるからそれに従う)。 城の中をうろちょろしているうちに,いつのまにか最後のところに来てしまう。あの〜,まだ封印一つも解いてないんですけどぉ。 とりあえずいいやぁと,突入するが弱いほうの3人がクエイク一発で全滅。諸行無常。

これではイカンと思い,再びDisc3に戻る。「竜の牙」が欲しくて,またも増毛に場所を聞く。「地獄に一番近い島」とのこと。 早速ちょちょいと取ってくるが,そこの敵さんが強いったらありゃしない。ブレス1発で全滅や。

竜の牙を使ってスコールの武器がライオンハートになる。エンドオブハートに感動。さて,こうなりゃスコールのレベルが99くらいになって, ゼル・リノア・キスティスのレベルが50くらいになるまでうろちょろすることに決めた。

今日のBGM 帰ってきたセンチメンタルナイト2 DiskA
今日のFF8 43:26 Lv.81 S.Lv19 地獄に一番近い島

02/27 本屋にて

サンデーが読みたいなーと思ったのだが,ここは寮ではないことに気づく。いつもなら増毛や川又が, サンデーもスピリッツもヤンジャンも買ってくるからそれを見てたのだが。こういうとき寮っていいよなあ。

あ,4月に引っ越したら隣の部屋の人がサンデーとか買ってたらうれしいぞ。ついでに男じゃない方ならばもっといいぞ(笑)。 さらにばんごはんもたまに作ってくれたらすっごくうれしいぞ。でもってソレでアレだったら最高だ(何?)。 …今からお祈りしておこう。

不埒なことを考えつつ歩いて本屋へ向かう。ぐちゃぐちゃな道は歩きにくい。到着するのだが,目標のサンデーはなかったのであった。 (某少年誌の表紙に「前田愛」とあったが,きっとそれはヲレが知らない前田愛だろう(笑))仕方ないので,NAVIとモデルグラフィックスとセラフィック・ フェザー5を買って帰る。うむ,久しぶりに散歩したぞ。

FF8日記

増毛にアダマンタイマイの出現場所を聞く。どうでもよいが,携帯電話の音質が悪いのが気になる。ハーフレートの影響なんだろうが, それにしてもPHSに比べて通話状態は悪い。CDMAはそんなことないのだろうか?

で,たおしに行くのだがつえーつえー。斬ってもたいしたことないしガーディアンで攻撃しても効かんし,あまつさえホワイトカレンダー ウィンドで回復してしまう。ぶんどってもとれないので,倒すのをあきらめ,ケルベロスのカードからアダマンタインを生成することにした。 次は竜の牙だけど,どこにあるかな?

いいかげん成長したと思ったので,ジャボテンダー征伐。わざと瀕死状態にして連続剣&キャニスターショットの連発。 10分程度で倒す。

心当たりの人が実験してみたというので(笑),ワタシもやってみる。 やはりセルフィは回転してくれなかった。かなり悔しいことこの上なし。(鉄拳3でもそういうの,なかった?) PERかなんかでいじれば,恐らくできるんだろうけどね。…PERが欲しくなったぞ(笑)。

今日のBGM 前田愛&高戸靖弘 “ウルトラesp”
今日のFF8 42:57 Lv.ス79 セ57 ア62 S.Lv17 まだうろちょろ

02/26 しつこくレベル上げ

Win98も一通り環境設定が終わったので,FF8しかすることがない。おおぅ,ToHeart(Win版)が残っていたではないか! FF8が終わったらプレイしよう。

FF8日記

なんとなく進め,あの人との戦いでいきなりオーディンが出てきて驚き(出てくるのが普通なのか?), 本体だけ斬りたいのにフェイテッドサークルが発動してしまいあせる(それで本体が倒れたので一安心)。 そのままあれよあれよとDisc4に突入してしまう。

突入したはいいが,なんとなく苦戦しそうな気配をそこはかとなく漂わせていたので,ロードしなおしてDisc3へ戻る。 再びレベル上げ&ドローしまくり。

「恐竜の骨」が欲しくて,久しぶりにガーデンに戻る。で,エグゼターができた。アダマンタイマイはどこにいるのでしょうか?

今日のBGM S14のK'sが40号線を駆け抜けていった。うるさい
今日のFF8 39:54 Lv.62 S.Lv16 またもうろちょろ
今日の私信 協議の結果,会員No.0の名誉会員と認定されました(笑)>踊る会
増毛 「冬だスキーだ富良野へごぉ」はどうなったのでしょうか?

02/25 相変わらずレベル上げ

相変わらずFF8やりつつ,飽きたらWin98の設定と毎日堕落した生活,あー幸せ。イコール書くことがない。

FF8日記

これじゃおもしろくねぇということでストーリーを進展させる。記念館でリノアと再会。あ〜んもぉ! やんやん(おまえがテレてどうするのだ)。

その後「キロスって誰だっけ?」状態に陥る。エスタに戻ってビックリでおじゃる。風&雷コンビと苦戦したので, 再びレベル上げの旅に出かける。

今日のBGM 館林見晴 “ラビリンス”
今日のFF8 36:58 Lv.56 S.Lv15 しばらくレベル上げ
今日の私信 経済学部 旭川に来るなら連絡プリーズ

02/24 ドローしまくり(注:FF8)

まだ朝といえる時間に目が覚め,向かいの郵便局へ例のブツを発送しに行ってくる。苦節2か月,ようやく送ることができました。

午後からFF8のお時間。進むのをやめ,うろうろ&ドローしまくり。飽きたらWin98の設定。疲れたらコーヒーを飲む。 至福。さらに妹さんが2次試験で出張らしいので,心置きなくウルトラesp。だが場所が取れなくて動きが取れないのであった。 ついでにビデオデッキもないので寂しい。

FF8日記

ラグナロクに乗ってうろちょろ。トラビアガーデンに寄ったり,オーディンに挨拶してきたり居合抜きくらって全滅したり。

かわしーとも問題になったが,セルフィの白いのはなんなんでしょう?(笑)

今日のBGM 牧島有希&高戸靖広 “友禅流し”(CDをまだ箱から出してないのでこれしかない)
今日のFF8 33:13 Lv.42 S.Lv15 適当にレベル上げ
今日の私信 WhiteCalendarは30分ごろ,ウルトラespは59分50秒過ぎです(笑)

02/23 D.D.Rデビュー

昼ごろに学校に到着する。堂々と寮の横に駐車し(笑),法学レポートを提出してくる。さらに寮へ戻り追試で忙しい増毛をからかった後, 食事担当のおばさんがたに挨拶してくる。その後,掃除担当のおばさんがたにも「お世話になりました」。おばさんのおしゃべりパワーについて行けず, 「はーそうですねー」「ええ」でその場をやり過ごす。

会員No.3は自動制御の追試なので,No.2と共にフラミンゴパラダイス2なるところへ出撃。「はずかしい人」用に,2ndの後ろに初代が置いてあるのだ。 二人プレイでD.D.R初挑戦。・・・足が動かないりゅ〜ん,こんがらがるりゅ〜ん,疲れるりゅ〜ん・・・

なんとか3プレイほどするが,ミスとそれ以外が50%づつ,むぅ。表側では鬼のように激しいダンスをやっている人がいた,すげえ。 しばらく練習すれば,まぁ何とかなるでしょう。

FF8日記

サボテンダーと戯れる。1時間ほど戯れて,大方のガーディアンが全アビリティをマスターする。途中ジャボテンダーとエンカウントしてしまい, 30分ほど戦うがワタシのミスにより全滅。もう少し強くなってから来ましょう。

その後正規ルートに戻りエスタシティへ向かうが,道路を歩いている途中クアールにであい,デス&コンフュくらったゼルにデスというマヌケパターンで全滅してしまう。 やっとのことでエスタシティへ入るけど,なんで町の中にまで敵がいるのじゃ〜!リセットしてやり直す。レベルあげなきゃな・・・

かわしーとガーディアンについて話す。ワタシはスコールにシヴァをジャンクションさせているのだが,彼はイフリートらしい。 ここらへんは個人の思い入れが出ていておもしろい。

今日のBGM 鈴木麻里子&高戸靖広 “White Calendar”
今日のFF8 30:53 Lv.40 S.Lv.15 今日はレベルを上げましょう
今日の私信 とりあえず明日(水曜日)郵便で発送。封筒がアレなので要注意

02/22 足の踏み場,ナシ

箱から荷物を出すだけ出す。さらに足の踏み場がなくなる。「足をよく引っかける」のアビリティを持つワタシとしては, 非常にヤバい状況。もはや2回ほどこけている。出してから気づくが,収納先本棚の絶対量が足りていない。

どこかに1段につき30キロ以上のものを乗せても,たわまない強固なフレームを持つ本棚がないかしらん。 ついでにCDの置く場所もないので,CDが聞けなくて困っている。そんな状態でもFF8やる場所だけは確保しておくワタシ。

FF8日記

とりあえず「ハグハグ」まで進む。もぉ!「・・・はずかしいじゃない」「・・・おおっ!」あうーあうー。 ラグナロク内でめちゃめちゃ苦労して,あいつらを計20匹以上ぶっ倒す羽目になる。疲れた。

今日のBGM ナシ
今日のFF8 29:07 Lv.39 ラグナロクで降りてきたところ

02/21 なんでこんなに荷物があるんだ?

再びいつもの休日より早起きして荷作り,ゴミだし。運んだ段ボール箱は計10箱以上。テレビがでかいんだよ(24インチワイド, はっきり言って宝の持ち腐れ状態)。迎えが来たのでクルマに運び出し,使っていた3段カラーボックスを「遺産」とか言って残してくる (注:粗大ゴミはきちんと指定の場所に捨てましょう)。

帰り道,5年前の入学時に保証人になってくれた人に「卒業しました」と挨拶してくる。そこで小学校のとき遊んでくれたおねーさんにひさしぶりに会ったのだけど, どっかで見たような気が。・・・?あぁ,インドのおねーさんに似てるんだ。

塩狩峠にあるつぶれたドライブイン。屋根が雪の重みで潰れていた。2階部分がめちゃめちゃ〜。で,士別に到着, 町の入り口近くにあるおもちゃのバンバンが駐車場に変化していた。って,アンタ2回もつぶれてどうすんねん>バンバン。 2か月近く見ない間にすっかり変わってしまいましたね〜。

部屋に荷物を運び込んだら,足の踏み場が本当になくなってしまった。お〜い,これどうやって片付ければよいのだ? ・・・とりあえずFFがやりたいな。

FF8日記

増毛&日吉さんがオメガウェポン攻略に燃えている。メギド・フレイムとテラブレイク使ってくるオメガウェポンに本当に勝てるの? (どっちがどっちだか忘れたけど,9998のダメージが確実に全員当たるのと,4000近くのダメージがメテオ状態(シェルで低減可能)) 「トリプルでシェル&オーラだ」「エンドオブハートが出ない〜」「エクスポーション〜」「シェルきれた〜」 結局まだ倒せないらしい。

けふのBGM 帰ってきたセンチメンタルナイト4 DiskA
今日のFF8 やるひまねぇ
今日の私信 ほのかちゃん ナマで見てるからわかると思うけど,アレを踊るのはかなりキツイです(笑)
スコール(笑) 「はぐはぐ」

02/20 今日は寮最後の日

朝から引っ越し荷物まとめ。といいつつそこはかとなくFFをプレイするヲレ。隅っこの部屋に住んでいることをいいことに, 廊下に荷物出しまくり。いらないものをぽいぽい,CDとかは丁寧に箱詰め。あぁ,服とかがめんどくせー。

最後だしぃというわけで,いつもより大きな音でCD鳴らしまくり。はっきりいって近所迷惑,だがそんな事もかまわずせつなさ炸裂。 しあわせしあわせ。

昼に迎えに来るからそれまでにきちんとまとめておきましょう。さようなら明誠寮,5年間お世話になりました。 思えばボイラーにタックルして下まで水びたしになったり(注:ワタシではない),増毛が麻雀するのにオレのベッドの天板使うから床で寝ることになったり, 3階の窓からペットボトル落としたりいろいろあったねぇ・・・(遠い目)

夜,経済学部に「ピッチ」「ロール」「ヨー」について解説する。そのため剛体の回転について電話で説明することになる。 (クルマを質点の運動として取り扱うとえらいことになる,というかそれはムリ。力学モデル構築して嫌と言うほどわかった。卒研も役に立つなぁ) なぜ重量物が重心から離れているとだめなのか。コーナーのアプローチで,しっかりブレーキングして荷重移動を起こすことがなぜ必要か, マジメに解説する。こういうときクルマ好きでよかったなと工学部の学生はうれしくなるのであった。ちなみにワタシは運転ヘタだ。

(「なんでいきなりヨーなんか聞いてくる?」「いや,セガラリー2の予習で」「DC買わんでFF8買えよ」)

FF8日記

となりは2回目ですでにワタシを抜いているし,増毛&日吉さんはレベル100まであげてオメガなんとかを倒そうとしている。 ワタシはマイペースにリノアラヴラヴ。スコールよ,そうして悩んで人は大きくなって行くのだぞ。ていうかイデア使えん。

今日のBGM 鈴木麗子 “振り向けば I Love You”
今日のFF8 25:52 Lv.39 エスタシティ

02/19 プリメーラUK

午後から川又のパシリでポケットステーションを買いに行かされる(正確にはコンタクトの洗浄液を買いに行った)。 適度にあったかい天気の中,ツルツルの路面に気をつけて歩きます。ポケステは売り切れでした。

ちょうどよくWindows 98アカデミックアップグレードが入荷してた。つい買ってしまうヲレが少しイヤ。 現金がなかったのでカードで。支払いは大丈夫なのか?セットアップは法学レポートを書いてから。導入記は日記スペシャルとして公開予定。

帰り道,郵便局前でプリメーラUKをひさしぶりに見る。えーと,あのリアドア,ハッチバックっていうの?ノッチバック? どっちだか忘れたけど,谷はあーいうのが好きだということに気づく。AZ-3とかプレッソとかもそういうタイプで好き好き。 ついでにサターンのクルマにはじめて遭遇,めずらし〜。

かわしーが「りゅん☆」計画に妙に乗り気だ(笑)。 ひょっとしたら二人で本気でやるかも。しかし,あくまで予定。

お風呂が復活,でもなんか隅っこのほうが配管剥き出しデンジャー状態。やっぱりお風呂だよね,さっぱりさっぱり。

FF8日記

別項目になってしまったFF8。トラビアガーデンでの出来事に驚愕し,シュミ族の村で帆走し,ガーデン対決 (イゼルローン対ガイエスブルグみたいだな)。スコールの演説に目頭を熱くし(マジ),リノアのシーンでのたうち回る。

今日のBGM 館林見晴 “My Sweet Days”
今日のFF8 23:33 Lv.35 Disc3 白いSeedの船を探します

02/18 なんとっ!

お風呂が壊れたーっ!正確にはお風呂の配管が壊れて使用不可。もちろんシャワーも不可。 お風呂から20メートルくらいはなれたラウンジ入り口が水びたし状態になる。今日1日で直ればいいが,1日でも入れないのはいやじゃー。 あうぅ,お湯に入りたいよー,頭洗いたいよー,さっぱりしたいよー。頭とかは洗面所で洗えないこともないけど, シンクがお湯(熱湯)と水で別々になってるし,まぁそこそこに長いから辺り一面汚すことになるし・・・ 勘違いしないでほしいのが,決してバスクリンのせいじゃないのだよ(笑)。

先生がいよいよクルマをお買いになるらしい。とはいっても夏の間はFCに乗るようだが。条件として上がっていたのは, “ターボ”“4WD”“マニアック”,最後のが特に重要。この条件にあてはまるのはアレとソレとコレくらいしか浮かんでこないんだけど, マニアックに引っかからないので,残ったのがレガシィB4。今年中には買うかもねって言っていた。買ったら乗せてくださいね。 って,FCのローン,まだ残ってたんじゃないの?

FF8,ムービーの質が高いのは良いんだけど,やっぱり気になるJPEG圧縮。リノアとの会話がめちゃめちゃラヴリー。 「て,てれるぜ」「うれしいぞ」etc,もぉ!

昨日からの寮内

今日のBGM B'z “スイマーよ!!”
今日のFF8 18:11 Lv.28 シュミ族の村で石探し
今日の私信 来週から真奈美さん,復活します。例のブツも来週発送予定

02/17 再び某ドリームキャスト誌

セブン・イレブン行ったついでに,ほのかが表紙の某ドリームキャスト誌の最初のほうだけ流し読み。 “有島もゆ”って誰?

FF8。セルフィが関西弁(かわしーに聞くと“トラビア語”らしい) でしゃべっているのに何ともいえない感動を覚える(笑)。うーむ,ポイント高い。

今日のBGM 上田祐司 “君への100センチメートル”
今日のFF8 15:40 Lv.26 ノーグを倒して学園長とお話ししたところ
今日の私信 ヒゲは自前ですか?(笑)
経済学部 最近独り言が短いのはFFのせいだ。言われる前に書いておく

02/16 増毛も

川又に引き続きFF8終了,あと岡田さんも。やっぱり40時間で終わるみたい。さすが制御ワークスチームは違うのお。 やっぱりみなさん2回目突入。

マイペースで進めるワタシ。ようやく2枚目突入。もーふりふりリノアとひらひらセルフィにラヴラヴ(またか)。

今日のBGM ナシ
今日のFF8 12:35 Lv.22 砂漠に出たところ。セルフィがリーダーでうれしいね
今日の私信 経済学部軍団 そっちが空いている日にあわせて襲撃予定

02/15 川又さん,すごいっすよ!

となりの部屋の人,昨日の夜の段階でFF8おわっていた・・・ すごいっすよ。一休みするかと思いきや2回目突入してます。 さすが将軍の異名を持つ男。40時間程度で終わるみたい,けっこう短いのね。

退寮の荷物第1陣,本日出荷。ミカン箱4箱程度,中身は全て本。重いったらありゃしない。あとはこのCDたちをなんとかしなければ。 これでまた段ボール2箱か3箱。

休憩時間に「フナの解剖」の話になる。圧倒的多数でやったことのない人たちが多かったが(もちろん谷の中学校もない), 二人ほどいらっしゃった。そのうち一人はカエルの解剖だった。やっぱやるとこあるんだねぇ>解剖

今日のBGM 前田愛&高戸靖広 “ウルトラesp Remix”
今日のFF8 10:10 2枚目に交換したところ
今日の私信 じゃ,いっしょにカヲル君やりますか?(笑)
経済学部 僕らの発表の目的は“ウケる”ことだからアレでいいのだ

02/14 でもタベタの言うことだからなぁ・・・

セブン・イレブンでフガシを買うついでに(シブイ)某ドリームキャスト誌を立ち読み。

・・・・・・

何ィ!主人公(すなわちヲレ(笑))はあのあと死亡?でもってシナリオは大倉氏じゃない?「CGを甲斐氏のイメージに近づける」ゥ? でもって来年の1月27日(これが一番アヤシイ)?

ああぁ,えみるの髪型がダイナミックに変わっているぅ,夏穂も若菜さんもぉ。それじゃえみるのブッ飛んだ曲はもう聞けないのか? 妙子が家事手伝い?ほのかが獣医学部生は良い。真奈美様はなんじゃい,ワレ。るりかはかわいいから許す。

(SG Girls' 12 all's Last というのはそういう意味だったのか?そうなのか?)

そんなわけでどうなるんだ?このセンチメンタルグラフティ2というものは。

今日は道北経済センターでコミケやってるはずなんだが,一応テスト期間中ということで行かない。 おそらくFF8発売直後ということでソレなおねーさんがいっぱいいるのだろうね(リノアもセルフィもすぐにできそうだし)。 ・・・行きたかったぞ(笑)。3月のは行ってやる。

すーっとするのがなくなりそうだったので,近くの自動販売機まで買いに出かける。うるとららいとは売り切れだった。 それが売ってるのは寮近辺ではそこだけなので,仕方なく(カプリもピンクのせーらむもないし)Oneを1箱だけ買うことにする。 やはり1番マニアックなのだろうか?>うるとららいと

今日のBGM 鈴木麻里子&高戸靖広 “White Calendar Remix”(お約束(笑))
今日のFF8 8:40 Lv.18 狙撃班と凱旋門班に分かれましょう。その前にセクレト&ミノちゃんを退治。
今日の私信 もぉおにーさまに全ておまかせ(はあと)
心当たりの人兼弟子1号(笑) というわけでがんばっていっしょについて行こう(笑)>2

02/13 ヴァレンタイン・イヴ

いつから13日はイヴになったんだ?>セブン・イレブン。土曜日だって休みのところは多いぞ。 そんなの14日に男気見せて突撃すりゃいいじゃんかよ(謎)。

昨日から食堂の献立表に貼ってあった,はり紙から要約した文章。「材料費がなくなったため,朝食のふりかけと夕食の納豆は中止になります。」 うがーっ,納豆はともかく朝食のふりかけは痛すぎ。本来朝はパンの人なのでごはんはキツイ。それをふりかけでごまかしていたのに, 材料費なくなったってアンタいったいどういう予算の組みかたしてるんだ?

そんな事をやりつつ,今日の昼食はイナリズシ・・・ オイ!このイナリはいくらまとめて仕入れるからといっても, ふりかけより絶対高いぞ!イナリはいらんからふりかけよこせーっ!

(ちなみに寮の1日の食費,約750円。これで三食やってるのね。)

FF8雑感。ムービー圧縮しすぎてるせいか,JPEG特有の現象(PSはMotionJPEG)が目立つ目立つ。 インターナショナルであった矢印がなくなったから,どこでマップが切り替わるかわからんわからん。

3000アクセス記念。DTIでチャットのサービスを始めるから,それで正式にチャットルームをオープンしましょうか。 ついでに掲示板もバージョンアップするから,ここの掲示板もパワーアップしましょう。それでどうかな? (チャットルームはつかうかどうか知らんけど)

今日のBGM ナシ
今日のFF8 6:03 Lv.13 ティンバーを出るところリノアのふりふりにラヴラヴ

02/12 寝ておきたら頭イテー カゼひいたか?

はっ? ワタシの右手にナゼかFF8のパッケージが?そんなわけで結局買ってしまったFF8。PSのソフトを買うのは, “彩のラブソング”以来ですね。ついでにメモリーカードがついに足りなくなった(PS出たときに買って以来1枚でやりくりしてたのだ) ので,「真奈美さん色」のメモリーカードも買いましょう。

YESで売り切れだったので市役所横のセブンイレブンで購入。コンビニでゲーム買うのも初めてだ。「漢の証し」ストラップ (今日これを首にかけてテストを受けに来た川又はさすがだ)はもらえません。

ほんとはFFじゃなくてWindows 98を買ってくるはずだったんだけどねぇ〜。アカデミックアップグレードパッケージが, ちょうど売り切れだったんで。ついでに国原でT.M.Rの新アルバムを予約しておく。最近ほしいCDがいっぱいあって困ります。

通りは日本人じゃない方がやたらといっぱいいる。そうか,冬祭りでスノーボードだからか。しかし寒い(マイナス10度以下)

帰ってきてやはり最初にやるのはうがい・手洗いでしょう(笑)。それが済んだらまた被せられるようにパッケージを丁寧に開けて, マニュアルを読む前にディスクを取り出しパソコンにセット,中身確認(笑)。・・・あんまりおもしろいデータはありませんでした。 マニュアルをよく読んで(まだよくわからん)取り合えず電源お〜ん。

オープニングムービーに(知っていながら)感動,さすがだOCTANE&O2。ついでにやっぱりS接続だよな。 先生のメガネに感動,ガーデンの女生徒の制服に感動(そればっかりやん)。

ワタシはゆっくりやるタイプなので,みなさんのようなことにはあんまりならないんでしょうかね?春休みにゆっくりやりましょう。 (春休みはToHeartをやる予定だったんだが・・・)

コンタクトのお話し リターンズ

いっくらO2クリン(タンパク質除去剤)で洗っても,酸素透過率が落ちているような気がする。 やはり寿命か?と思いながらC3を点眼したが,ほとんど水に近い成分のC3が目に痛い。 レンズじゃなくてヲレの目がヤバいんじゃないのか?どっちにしても士別帰ったら眼科直行決定。 (カラーコンタクト,1枚8000円かぁ。赤いれてほのか〜とか,青いれて真奈美〜とかどうだろう(笑))

今日のBGM ナシ
今日のFF8 2:14 電波塔がおわったところセルフィよりリノアだよな?
今日の私信 いいで〜す,トップページにつかわせてもらいま〜す(笑)。

02/11 寮内一面FF8

5年生にとってはテスト前日。ナイスタイミングで発売されたFF8,寮内はすごい状態です。プレイしているのを見ると, ワタシも欲しくなりました。買っちゃうかも。

周りがみんなFFやっているので,ワタシも掃除機かけました。パソコンも開けて,電源ユニットまでキレイにしました。 CPUにシリコングリスもしっかり塗ります。これで安心ですね。

今日の寮内

11日はワタシの妹さんの誕生日。ダメなお兄さんは今まで一度も祝ってやったことはないのだが,別に問題なし。 えーと,何歳になったんだっけ?18?はー,そうですか。ところでどこの大学行くの?(それさえも知らない兄貴)

今日のBGM 館林見晴 “My Sweet Days”
今日の私信 師匠 生きてます?

02/10 ひさしぶりにばんごはん

夕方,いきなり放送で寮務主事に呼び出しをくらう。すわ,何か見つかったか!?と不安がよぎるのだが, 呼び出されたメンバーからある程度の予測をつけ一人安心する。ヲレの部屋で増毛とかがボンバーマンしているところ, テレビの前を堂々と通り事務室へ。

予想通り点呼当番の関係だった(今週の当番の人が退寮しているので繰り上がりでヲレになった)。 事務の人が呼んでくれたらあわてなくてもすんだんだけど,なぜわざわざ寮務主事自ら放送かけるかなぁ〜。

その夜,せんせーにばんごはん行くぞーと誘われたのでひさしぶりに出撃。選択肢は2つくらいしかないのだが。 で,ヴィクトリア。ひさしぶりに乗るFCのリアシートはあいかわらず狭い。 さらにアイドリングが安定しない。 ベルトはやく交換してください。ついでにFR,すべるすべる。

力一杯サラダ食べて幸せ。インスタントココアも山ほどもらってこよう(悪人)。さらに清算して財布を見たら, あら,お札がない(涙)。週末おろしにいかなくちゃ。

11時すぎ,珍しく経済学部から電話。人がせっかく電話かけようと思っていたときに(苦笑)。他愛もない話を小一時間, 人の金で話す電話ほど気分がいいものはない。

今日の寮内

これでもテスト前ですよ,奥さん。どうします?

今日の謎会話

「最近燃えるエロゲーないよなー」「そうだねー」「あの頃は良かったな」「そうだね」

「昔はエロなくても楽しかったけど,今じゃエロしかないからな」「まったく」「メガネっ娘が多いし・・・」 「それはいいと思うぞ」

1時すぎ,増毛と日吉さんが来てバスタードやファイヤーエムブレム,ドラクエについて熱く語ってしまう。 「ヒャド4段活用」「パオラ・カチュア・エスト」「ドン・モハメ」・・・

「七鍵守護神」を2つ同時で「死黒核爆裂地獄」の1.5倍。「ずわ〜じゃ〜」,魔戦将軍12人全員挙げる, 「きてはぁ」かなりマニアック。だからお前ら(オレも)勉強しろって。

今日のBGM 帰ってきたセンチメンタルナイト1 DiskB
今日の美談 カミーユ(そりゃ違う・・・)
今日の私信 RでもXでもXXX指定でもなんでもオッケイです(笑)
経済学部 ホントにやる気なら歌詞送るぞ

02/09 寮で暮らしていると

寒かろうが大雪が降ろうが関係ない。除雪は完璧にしてあるし,通学時間は30秒なのでコートもいらない。 だからもろ混みバスにも乗ったことがない。

ニュースで「今年一番の大雪〜」とか言われてもピンとこない。こんなに楽でいいのかしらん?とかも思ったりもするが, まあいいのだ。けっこう隔絶された環境なのかもね。

非常ベルがなっていても「ああ,またなってる〜」,窓ガラスが割れていても「ああ,また割ったね〜」,現金盗難があっても 「また盗まれたの〜?」。実は感覚が麻痺しているだけだったりして。それはとてもヤバいことなのかも。

今日のBGM 前田愛&高戸靖広 “ウルトラesp”
今日の私信 ありゃ,社会人にあの時間はヤバかったですか(笑),ごめんなさい。ちなみに共犯えみる
経済学部 テストお疲れさん。で話といってはなんだがヲレの法学のレポート,手伝ってくれない?(笑)

02/08 適当にお話しその2

7日21:54分のこと,というか私信スペシャル版。増毛の部屋にでも行こうと思ってたら,いきなり聞き慣れない電話の着信音が(ワタシのPHSは, 発信者の番号に合わせて0〜9までの音を鳴らす),と思ったらすぐ切れた。着信履歴を確認してみたら,見たことのない番号が。 ワタシからかけ直してもよいが,ヘンな人が出たらどうしよう?(どうでもいいが,ワタシは間違い電話してきた人とマジメに会話したことがある。 「オイ○○,これから爆走りに行くからこっち来い」「はぁ」「〜〜も来るから」「そうなの?」とかいうやつ(笑))

仕方ないので増毛の部屋にダッシュして,この番号知らない?と携帯を調べてもらう。結果ナシ。単なる間違いか,と帰りつつフト思い当たる節が。 「ダァ〜リンだぁ〜」ナゼかはわからないが,そんな気がした。そうだ,そうに違いない, 兄弟の魂がそういっている!(爆笑)。帰ってきて心当たりの人に電話して聞いてみる。 「わかんない」だって。仕方ないから明日にしよ。

翌日,日記見て確認。「やっぱりダーリンだぁ(はあと)」 じゃ,さっそくヲレもイタズラ電話(笑)。

めざましのお話し。今日は鳴りませんでした(涙)。20分遅れて起床,めちゃめちゃ悔しい。一応マージンは取っているので, 遅刻はないんだからいいんだけど。“時間に遅れる”のが悔しいのではなくて“時間に遅れてしまう自分”が悔しいのよ, すごく。

クルマの話。最近クラスの人たちが車買ったという話をよく聞きます。正確には「買ってもらった」んだろうけど。 就職組の人たちだから,まぁいいか,でも悔しいぞ。原動機付4輪車「かぷちーの」を買ったN村君。今冬やん, んでもって君は北見勤務じゃないか。ランサーを買ったY田嬢。「でっかいハネついてるやつ」が欲しいといっていたから, 思わずエボかと思ったがベーシックグレードのMXらしい。しかし4WD,だけどAT。女の子やねぇ。ワタシの「真奈美」さんはいつになることやら。

DOSゲー。D.O.の「雑音領域」を始めた(定吉はどうなった?)。入手経路はアレだアレ。基本的に触手と広崎氏の描く女性は苦手であるが, シナリオ的にいいかも。始めたばっかりで何ともいえないけど,かなり「コワイ」かも。どう見たってモザイク2倍角だし(笑)。 さすがソフ倫審査側。

ついでにもういっちょ。アボガドパワーズの新作,「終末の過ごし方」がようやくエログに出はじめた。 「Esの方程式」で,そのことがふれられたのはいつの話だっけ?とりあえず押さえておけってカンジ? 4月までにお金をためておきましょう。あ,守り神様・・・

今日の寮内

絶対テスト前じゃねぇ。

今日の練習

結論 かわしー,アンタすごいよ(笑)。よくできるよな。 はっきりいって難しいっすよ,アレ。めちゃめちゃテンポ早いっすよ。高戸パート歌いながらやったけど,息切れまくり。 足がついていかないよ〜。やはりDDRだろうか?

(今日の発見 “ば〜けつの水”の段階ですでに手はおわっているのね(謎))

今日のBGM さおりんといっしょ! “寝覚月”
今日の私信集 経済学部 旭大がパソコン買ったらしい。98のV166。ゲームしかしないだろうけど。
ダーリン☆ 心当たりの人からもらいました。もー,やらしいんだからぁ(謎笑)。で,バラほのかは?
WebAutoで巡回されている方 ここ,おもしろいですか?

02/07 肩こりは直ったよ

雪祭り,なんだよねぇ。「二人並んで」は行けるかもしれないけど(本当か?),札幌まで行くのが大変だしねぇ。 ん,でもホワイトイルミネーションは見たいな,ぼけぼけと。

最近ばんごはんを食べてから,1時間くらい寝るのが気持ちいい。ワタシは増毛とは違うので(笑)そのまま朝まで眠ってしまう, ということはない。わりかし正確な体内時計が,きちっと1時間で起こしてくれちゃうのだ。

そんなわけで,これから一眠りします。お休み。

今日のBGM ナシ

02/06 適当にお話し

最近気のついたことなどを少々

コンタクトレンズ

ここんところレンズの酸素透過率が落ちているような気がする。ワタシのレンズはO2レンズなので一般的な寿命は約3年。 両目とも1回づつ交換してるから(バスケしてて落としたり)実質2年使用なんだけど,1日20時間装用とかしているからかなぁ。

春休み中にでも交換しようと計画中。ディスポーザブルが一番いいんだけど,取りに行くのが面倒だし(豊橋行ったら住むところは畑のまん中である。 交換ついでに目の検査もするので健康的には良いかも。)結局またO2レンズになりそうだけど,カラーコンタクトも魅力なんだよね。 カラーも作ってしまおうか?でも何色がいい?

熱い視線

バスに乗っていてまたもや40前後のオヤジに熱い視線をおくられてしまった。残念だな,あと20年若くてもっとかっこよかったら考えてもいいんだが(爆)。

実際のところ5年生になってからソレな視線を感じることが多い。さすがに学校ではないが,町では。しかし, 送り主がたいしたことないので無視しています(たいしたことあったらどうするのよ?)

定吉七番

少し時間ができたのでPCエンジンを借りてきて,2年前から借りっぱなしでやる機会のなかった「定吉七番」を始める。

「定吉七番」PCエンジン創世期の名作ADV。当時小学生だったワタシはPCエンジンなどという高価なハードを入手できるはずもなく, ただひたすらプレイする日を待っていたのであった。時は流れて11年。ついにワタシの手元に定吉がっ!

あー,パスワードセーブ,へぼへぼグラフィックス。全てが時代。でもうれしい。そんなにやっているわけではないので, まだ第2章。学校いる間にやることにしよう。

肩こり

朝から妙に肩が痛い。腕のつけ根のところ。押してみると適度に痛気持ちいい。もしかしたらこれがひょっとして「肩こり」 という現象であろうか?そうだとしたら人生20年と半年にして初めて知る「肩こり」。

ワタシが知らなかった現象(どういう状態であるかわかんない)として,他にも「ラーメンのびる」と「足(指)がつる」 というのがあった。ラーメンのびるのは高専2年生のとき,つるのは1年生のときに初めて理解したのであった。 (今じゃしょっちゅう足つりそうになってます)。

また一つ,賢くなってしまった。というわけで肩痛い。

ビデオデッキ

いいかげんビデオないとおもしろくないし,一人暮らしモードになるのでビデオデッキがほしい。見るのはいつものとエヴァくらいしかないが (ふだん見ないTVを撮っても仕方ないし)。さすがに量販店で売ってるへなちょこデッキは絶対却下なので,カタログをもらってくることにする。 まぁSONY男としてはSONYにするつもりでいたが。

が,カタログ見てあまりにもSONYデッキがヘナいことが判明(ターゲットはBSチューナーなしのS-VHSモデル)。 こりゃだめだと思って他社のカタログを検討。の結果,三菱ビデオがなかなか良い感じ。じゃ,ビデオデッキは三菱ランサーということで (なんじゃそりゃ)。

あとお約束の冷蔵庫とかもあるな。さすがにSONY冷蔵庫とかはないし・・・ あ,冷蔵庫をマグネシウムカラーで塗って, 「ばいお」ってロゴ貼ってバイオの新機種っていうのどうだ?(笑)冷凍庫のドア開けたらカメラついてるの。

今日のBGM T.M.Revolution "Burnin' X'mas"
今日の私信 お二方とも「ほのか」で攻めてるようなので,ワタシは「えみる」「真奈美」で作ってみるね,買ったら。
経済学部友人 無事で何よりです。事故には気をつけましょう。
士別市民のかた 「いいひと」24巻の213ページって,士別駅前の倉庫通りだよな?

02/05 今日の楽しい会話集

森川先生と

発表終了後,工場前の廊下でにて。

「だんだん女の子になってきてるなー」「ははー」(注:ワタシャこのときスーツ&ネクタイ)

「卒業式スカートとかで来るなよ」「あー,それもいいかもしれませんねー」

飛世先生と

「たにー,どうしたそんなオカッパ頭にしてー」「いや,ちょっと訳ありで・・」

「しばらくみない間にどうしたんだー?ねぇ,平野先生?」(注:半年ぶりくらい?)

「写真とってやるからちょっと待ってろ。そこで」「あー,遠慮しておきます。じゃ。」

寮の掃除のおばさんと

「あのね,いっつも思うんだけどね,お兄ちゃんね(注:ヲレ)あのバーモンドカレーのCMに出てる男の人にね, おばさん似てると思うんだけど。そう言われたことない?」

(バーモンドカレー?TV見ないからわかんないぞ)「はー,そうなんですか?」

「私はそう思うんだけどねー」「はー,じゃ今度見てみます」(バーモンドカレーねぇ,誰?)

今日は楽しい会話が多かったね。

今日のBGM 豊嶋真千子 “私はマチコ”
今日の有香子さん スーツ来てたほうがかわいいぞ(いつもよりね)

02/04 眠さサクレツ

なぜか最近妙に眠い。眠過ぎ。ついでに咳が出はじめた。いよいよカゼか?

夜,研究室に5,6人集まっていろいろおしゃべり(作業しろよ)。その中で,“卒業したらみんなで温泉行こうぜ” 計画が判明。マジで行くの?候補はアノ名水亭(謎笑)。あとは定山渓とか層雲峡とか。スケジュールとか, 交通手段とかどうするの?一番の問題は,卒延けっこういることじゃないだろうか?(苦笑)

個人的にどっか行く予定はしているので,まぁそれが楽しみで今までやってきたわけなんだが。 そういえば,4月から延び延びになっていた花見はどうなったんだ?あと富良野にスキー行くという計画は?>増毛

ついでに担任にお世話になりました記念品を渡すというのも聞く。そういえばそうだな。一人1000円集めたら, 3万円ですか。何贈るの?>うちのクラスのみなさん。じゃ,うちの隊長にもあげようか?イツキのハチゴーのミニカでいい?

今日のBGM 帰ってきたセンチメンタルナイト2 DiskB
今週の某少年誌 「か,かわいいぞ・・・ 地丹・・・」

02/03 平穏な一日

さすがにみなさん顔がすっきりしてます。ゆっくり眠れたのでしょう。そんな幸せな気分を熱工学の担当はぶち壊しにしてくれました(怒)。 もう嫌です。さっさと学校おわってほしいです。そしたらアレしてコレして以下略。

今日のBGM 月間ときめきメモリアルアンコール きらめき高校男子指導室 ディレクターズカット3
今日のタワゴト この1週間新聞読んでねーなー 寂しい

02/02 実はオロナインなんです

さすがに5時寝が2日続くと眠いので,めざましをいつもより1時間遅く8時20分にセットして寝る。まあ,午前中はいかなくてもいいや, とかと思いつつ。実際に8時20分になって,珍しく5分以上かかって起きる(いつもなら2秒で起動するワタシ)。

学校へ行くべきか,このまま昼まで寝るか(笑)。5分ほど眠い頭をフル回転させて,となりの部屋の男が登校する音を聞き, 9時に行くことに決定。あううぅ,ねむぃ

登校したら,ほとんどの人がいた。あっれ〜?オレだけかい?

(ワタシの記憶が確かであれば)意図的にせよ事故であろうとも,ワタシの人生21年あまりにおいて「ちこく」するという行為は初体験(確かね)。 おそらく学校に遅れたことは今までになかったのではないかと。それくらいエポックメイキングなことであるわけで。

かねてから友人に頼んでおいたシリコングリスをついにもらうことができた。12月からずっと頼んでいたから,かれこれ2か月。 初めて見るシリコングリスは,ソフトレンズの保存ケースみたいなものに入ってきた。開けてみたらオロナインみたい。 適当にだませるな。

ってこれ,このまえベ○ト電器にヲレがグリス探しに行ったとき,店頭にあったやつやん!その時,梱包されていた袋に何も書いていなかったから, 店員に「これシリコングリスですか?」って聞いたら「ちがいます」と答えたぞ。いいかげんにしろ!>○スト電器。 ともかく日曜日にでもシャシー開けて掃除機かけて,グリス塗ることにしよう。

今日の私信

(「タワゴト」ではなくわざわざ私信で聞いてくるところが非常にアレなんですが(笑)オレですよね?たぶん) や,ほら,ほのかちゃんあったかいし(爆)。

経済学部 発表で落とされることはまずないので,(テストが爆発しない限り)卒延はなくなりました。ということで, 春休み襲撃決定。首を洗って待っておれ。あとその友人も。

今日のBGM 小野坂昌也 “友達というスタンス”

02/01 ビデオ断ち

書くひまないので会話だけで。

「そういや谷最近ビデオ見てないね」「卒研終わるまで見ないことにしてる」「へ〜」「だから天誅するのやめてね」

今日のBGM ナシ
今日の私信 LDプレーヤ持っている人も卒研なのでもうしばらくお待ちくださいませ

[独り言Index]