[独り言Index]

01/31 天誅!

増毛の部屋に行ってみると,増毛はPS「天誅」をやっていた。もうダメかもしれない,と思った。とりあえずワタシはがんばるよ。

ばんごはん何か食べたいと思い,車のあてを探すがどこもつかまらない。仕方ないので「豪華セブンイレブンツアー」に増毛と参加する。 参加者2名。500円分くらいお菓子を買ってきてシアワセ。

出血は止まったらしいが,今度は体の水分が抜けているようだ(笑)。要はアレだアレ。周りでカゼひいている人がいないのが幸いです。

ほとんど内容が箇条書きになってきている。あせっているらしい。とりあえずこれから一眠り。1時間後に起きる予定。

今日のBGM 帰ってきたセンチメンタルナイト3 DiskB
今日の私信 心当たりの人 直しておきました
経済学部 すべての本にブックカバーをかけましょう。テキストには自作カバーをかけましょう(笑)。萌え萠え(謎)

01/30 B計画のせいじゃないよな?

お風呂のお湯が出ない(爆笑)。浴槽にいっぱい水はあるんだけど,入ると寒いくらいぬるい。おまけにシャワーは水。 しんばら〜くお湯になるのを待っていたが,5分くらいやっていても出る気配がないので,窓をあけて向かいのボイラー室のおじさんに文句を言う。 が,聞こえていない(涙)。裸の状態で窓をあけて外に向かって声を張り上げるヲレ。メチャ寒。

その後直ってお湯は出るようになった。あー寒。

今日は,川合が携帯電話を買うのに一緒に行くために下山。どんなに忙しくても週1の下山はかかさないのであった。ワタシ今PHS使っているけど, 引っ越したらド田舎なのでおそらく電波が届いていないはず。そろそろ携帯電話に変える頃なのだろうか?でも2年使っているから使用料割引だし, もったいないよな。三菱のPCカード型のPHSに機種交換してモバイル〜って,まだモバイル端末ないやん,オレ。2月から士別でも使えるようになるから, 親にわたすか,妹に貸しておくのが正解だな。

携帯電話は〜,どこにしようか?ドコモはとりあえずアンテナ数が多いから安心,セルラーグループはCDMA Oneが魅力的,ツーカーグループは個人的に却下。 んじゃ,世界標準になるであろう電波方式CDMAで,ディカプリオということでセルラーにしよう。と,進めばよいのだが,CDMAに関する特許権の問題から, CDMAが世界標準になるかどうかアヤシイ,らしい。ま,4月になってからということで。

今日のBGM ナシ
今日のタワゴト ナニッ,妙子は水着じゃなくてエプロンだとぉ?!
今日の私信 お兄様 チェリーピンクってことはより【ほのか】っぽくなったのね
経済学部 10月以来1日6本でがんばってたんだけど,惜しくも40箱には届かなかった

01/29 B計画,発動

その場の流れでひるごはんは,寮ではなく学食に決定。5年間で2回目の学食。卒研の時間なので,時間割はどうでもいいから混み合う時間を外して行く。 お財布持ってきてないから,川合に300円借りてカレーうどん。安いのはいいなぁ。

その後,B計画のために大山でバスクリンを買いに行く(のについて行く)。普通のでっかいタイプがおよそ900円,プリングルスくらいのやつが400円くらい。 かなり長い時間悩んだ結果,小さいほうを買うことにした日吉&増毛。「たぶんあのお風呂は普通の10倍ある」いや,それ以上あると思うんだけどな。 作戦実行は本日17:00。ちなみに作戦参加費用,一人50円。

はっ,気づいたら寝てしまった。時間は16:45,ナイスタイミングゥ。5時ちょい前にお風呂の準備をして集会室で新聞を読んでいると, 奇声を発しながら廊下を爆走してくる増毛&日吉。そのままお風呂に突入していった,その手にバスクリンを握り締めながら。

ふたを開けプルトップを引き,まき散らす日吉さん。それをうろうろ混ぜるヲレと増毛。半分くらい入れたのだが,まん中あたりしか緑色じゃない。 「わ〜」と言いながら全部入れてしまう日吉さん。おお,お湯が緑色。んー,バスクリンな香り。

入ってくる人たちがみんな驚いています(笑)。そりゃお湯が白じゃなくて(最後のほうは汚れてとってもクリーミィ)緑だったらびびるよな。 ん?じゃ,緑のままクリーミィになったらえらいことになるのでは?でも5年生は綺麗なお風呂なので問題ナシ。

とりあえず卒業前に今度はデカ缶を全投入すること,決定。参加費用一人100円。お風呂入ったら眠くなったよ。

夜中,デビルマンレディーを見る。はじめて見たがさっぱりわけわかめ(古い)。いかにも低予算くさい。岩男潤子 が出てるのには驚いたけどね。と言いつつまた来週も見てしまうでしょう。

今日のBGM 前田愛&高戸靖広 “ウルトラesp Remix”
今日の私信 経済学部 もうプロバイダ変えるなよ(3ヶ月で4回!)

01/28 睡眠時間削減モード突入

昨日から2時間睡眠モード(正確には3時間以上あるのだが,眠るのに1時間以上余裕でかかる人なので)。 けっこう死ぬ。とりあえず睡眠時間は4時間確保しなくちゃいけない人なので,かなり負担になっていること間違いなし, だがこうでもしなきゃ間に合わない(間に合うのか?)。それでも増毛とはずれているけどね。

“B計画”。去年から計画していた「寮のでっかいお風呂にバスクリン1缶入れちゃうぜ(笑)」,どうやら実行するらしい。 首謀者はいつもの二人,29日にするらしい。どうなることやら。

そういえば,教育大旭川校のネットワークが侵入されてダウンさせられたらしい。教育大と言えば,うちの学校のほとんどお隣である (地理的にもネットワーク的にも)。新聞等では「ハッカーが侵入」となっていたが,この場合よく言われているように「クラッカーが侵入」 が正しい。用語は正しく使ってくれないと,一般の人がよけいにハッカーに対して悪い印象をもってしまうぞ。

おそらく教育大は,たいしたファイアウォールを構築していないだろうけど,うちの学校も似たようなものだろう。 ワタシも一時期ダイアルアップでtelnetを使って,うちのファイルサーバにアクセスしようとしたが(もちろんアカウント持ってるよ), はねられた(笑)。表沙汰にはなっていないけど,秋にうちのファイルサーバに侵入されたこともある(学生のファイルを消していった。 内部からか外部からかは不明)。

ワタシもそこらへんのへなちょこサーバに侵入するくらいの技術を習得してみたいもんだ。「ウルトラHacker」歌いながら (はーじめましーて あーなたのサーバに Pin-Pon お邪魔ジャマよ ごーめんなさーい ねーむっているのに Pi-Po telnet(笑))。 え?何するかって?そりゃもうアレよアレ(悪いことはしないよ)。

今日のBGM BOφWY “NO. NEW YORK”
今日の枝毛 おー,増えてる増えてる
今日の私信 経済学部 ワタシに線形代数の問題聞かないでください。固有値?何ソレ?ボク40点

01/27 引き続き鼻血,もういや

締め切りまで1週間切った。そろそろホントに本格的に死ぬ気でやばいモード。冗談も言ってられない状態。いやマジで。

夜中,図を書くのにも疲れたので気分転換にグランツーリスモのオープニング曲"Moon over the castle" (で良かったんだっけ?)を聞きながら,シンセでギターパートを弾いてみる。右手しか動かないので,左手はピッチベンドうりうり。 うーん,とっても楽しい。そういや最近シンセ弾く練習してないな。

今日のBGM 帰ってきたセンチメンタルナイト2 DiskB
今日の私信 じゃ,僕が死んだらドロップスの缶に入れておいてください(苦笑)

01/26 鮮血その3

朝起きて顔を洗っていると手が真っ赤。また出たよ・・・ タオルを汚さないように,苦労しながらなんとか洗いおえる。

1日中やたら眠い。だるい。死ぬる。

午後から選択の政治学。今日は国会中継をテレビで見る。20年間生きてきて始めてみる番組である。初めの1時間は, 自由党の人が出てきて質問だかほめ言葉だかよくわからん話を続けていたので,いつの間にか時間が飛んでいた。 2時からは共産党の人が出てきてかなりおもしろい質問をして,回答を迫っていた。これはおもしろい,さすが野党だ。 これからBG代わりにたまに見ようか,国会中継。(夜にNHK教育でやってるオーケストラのやつもいいね。最近文化的だな。)

今日のBGM 「帰ってきたセンチメンタルナイト1」 DiskA トラック2

01/25 鮮血その2

4時間め,ノートをとっていると,ワタシがふだん身につけているもので2番目に高価な(1番はコンタクトレンズ)時計が赤く染まった。 「ちょ,ちょい!ティッシュティッシュ・・・」あわてて後ろの人にティッシュのかたまりをもらうがけっこう派手に飛び散った赤い痕。

鼻血自体はすぐにおさまったが(あとに残ったティッシュのかたまりがなんかヤダ)半日たった今では,唾液に血が混じるようになっている (口の中切ったとかそういうのではない)。出血した理由としては「増毛を見ていて興奮した」ということになっている(笑)。 5年間を思い出してみると,谷は授業中鼻血出すことが多かった気がする,同じように体調が良くないときに。

午後,岩崎に「学校終わったら(卒業したら)うちに泊まりに来て」 と聞かれる。どうしたん?「ちょっと作ってほしいものが・・・」なに?子供?(爆)いや〜残念,ほのかと真奈美はキミとじゃできないのよ。 まあいいだろう,ドンキーのハンバーグスパゲティとパプリコサラダ,あとメリーゴーラウンドで手を打ってやる。 「ドンキーまで連れて行くけど,帰りは知らん」じゃ,サラダだけでけっこうであります(笑)。そんなわけで拉致決定。 ところで何するんだ?

今日のBGM ナシ
今日の私信 会員No.2 www.asahikawa-nctは,メカトロの東芝でアクセスしたときらしい

01/24 ゆっくり寝る

増毛がフルスクリーン関係のデバッグをしている間,横でスターフォースやってるヲレ。ガンマエリアの辺りでパーサーごとやられ, そのままずるずると全滅。次にスターソルジャー。でっかい顔のやつ(名前忘れた)にぶつかり,デライラは破壊できず, 1個目のスターブレインで全滅してしまった。

もー,弾がよけられない・・・・ そこまで動体視力&反射神経が鈍っているのか。元からシューティングはだめだったが, ここまで落ちてるとはね・・

気を取り直してひさしぶりにオホーツクに消ゆを始める。何年経っても進め方は覚えているもんで,まりもやまで1時間かからず進む。 まりもやで写真をもらうためには一度パスワードをとって再スタートしなければならない。面倒なのでここでやめ。

めざましをかけずに爆睡,11時に起きる気で寝る。で,目が覚めた。ジャスト11時!満足してまた寝た(オイ)。 うむ,優秀優秀,オレの体内時計。

一日中Wordとにらめっこしていても疲れるので,増毛を犠牲にして(横でLightWave&VisualStudioいじってる)ビデオ鑑賞。 動き回ろうかと思ったが,谷のとなりにもう一人いたので動けない。残念です。今ごろ気づいたが,リス, アンタ振りつけ覚えてないだろ?(謎笑)

(しっかし,こんな事書いてるから経済学部に「マジメニヤレ」と言われるんだよね。でもさ,そんな「今日のWordは機嫌がいい。 Windows も2回しか落ちなかった」とか書いてもおもしろくないだろ?>経済学部)

今日のBGM 「帰ってきたセンチメンタルナイト 4」DiskB
今日のタワゴト ドロップスがおいしいよ・・・ でももうなくなったのよ・・・
今日の私信 お兄様 K6-2 の調子はいかがなもんです?

01/23 休日だ

ゆっくり眠れる・・・というわけではない。9時ごろがんばって起きて洗濯。週に1度の下山の日と言うことでバスに乗って町まで。 マルカツ3階のタケウチが決算セールをやっていた。エスカレータの横っちょの狭いところへ移動してから,なんだかさびれてしまってる。 いつもエスカレータにのりながら,壁の上の方に展示されているツクダの真奈美さんを見るのが掟なのだが,なくなっている。 さては下に移したか?と思い物色するがない。ということは買いそびれたか?さっさと買っておけばよかったよ・・・(涙)。 失意を漂わせて,富貴堂で適当に本を買う。

次は国原で「帰ってきたセンチメンタルナイト」の3と4を購入。その棚の横のほうに,古式ゆかり嬢の1stアルバムを発見する。 ヲレの好きな曲がけっこう収録されていたので購入,といきたかったが,所持金の都合上断念。また今度。

ところでコナミは本気で全員分出すつもりなのだろうか?普通に考えると身長が150・155・167cmの人たち(あえて名前は伏せます(笑))は, セールス的に厳しいと思うのだが?ワタシはメグのが欲しいのよ,ヘルメットと言われても(笑)。

今日のお買い物

マルカツの地下でコーヒーの粉と,昼食にさば巻き(100円)を買って帰る(渋い)。うむ,さばがウマい。

学校の玄関でダンサーに出会う。「卒研が終わったら踊るから」確かに言ったね?僕はきちんと聞いたよ。 心当たりの人,彼は宣言しました(笑)。

今日は寮の新年会。夕食は豪華にバイキング形式。メニューは去年とかと代わり映えしないが,ビーフシチューが食べられるのでうれしい。 ビーフシチューが好きなもんで。味のほうはまあまあといったところでしょう。個人的な話になるけど,谷の父親が作るビーフシチューは, めちゃめちゃおいしいということが判明。レストランとかいったときにそれを注文することが多いけど,どこにも負けていないような気がする。 (タニチチはまるっきり果物屋だが,なぜか調理師だったりするんだな)。あと生ハムとサーモンばっかり食べる(これも好き)。 クレソン(グリーンピースみたいなの)とタマネギと一緒に食べると,とってもおいしいんだな。(オードブルですませるオレ)

夕食会の後は抽選会。一人1000円払っておいて,豪華景品かどうしようもないものが当たる。100円以下のものが続々と当たる中, 僕の番号が呼ばれる。景品は・・・ サクマドロップス!それでいいのか,最高学年!ということで, ときめきトレカを1つつけてくれた(うれしくない)。5年間で5000円払っているが,当たったの2回,収支−4000円也。

圧巻だったのはそのあと。谷の右に座っていた滝澤がプレステ&ソフト2本をゲット(しかも2年連続プレステ当選)。 前に座っていた川合が,64!(去年はビデオデッキ。その後滝澤のPSと交換した)左に座っている滝下が, 三菱だかビクターだかのビデオデッキをゲット!は,挟まれた・・・あんたらそんなにいいもんもらって, ヲレはドロップス(withトレカ)かい・・・つくづくくじ運が悪い。はぁ,ビデオデッキ買わないですむと思ったのに。

(この抽選会には暗黙の了解があり,1万円以上の商品の場合,4・5年生以外の学生にあたると, まわりの暖かい忠告(笑)によってむりやりその他の商品に変えられてしまいます。)

それにしてもドロップスかい・・・

今日のBGM 鈴木麻里子 "My Little Wish"

01/22 今日は特にネタはない

事実上1・2時間めしか授業がないので楽ちんな金曜日。世間的にはフジテレビの近くで16歳がなんかやらかしてたりしたみたいだが, ワタシには関係ない。

4年生から謎なデータがつまったCD-R第1弾をもらう。それくらいか?今日の出来事は。

今日は増毛のところでファミコン三昧らしい。とりあえず適当にソフト選んで対決らしいが,たけしの挑戦状とかでも対決するのか?(笑) イーアルカンフーならいいかも。アーバンチャンピオンとか。カラテカはちょっと(笑)。スペランカーがないぞ。

9時から「もののけ姫」を見る。映画見に行ってないから初めて鑑賞,ていうか卒論すすまねぇ(笑)。 うむ,CGがすごい。これはセルじゃ不可能だな,光学的にも無理くさい。話のほうは・・・ こりゃオコサマには無理だろう? でもひさしぶりによいものを見させてもらった。一家に1本あってもよいでしょう。(それより驚いたのは山田君のほうだったりする)

今日のBGM ナシ
今日の私信 それはご愁傷さまです(笑)。しっかり隠しておきましょう,アヤシイブツは。
今日の潜血 ついでに言うとワタシャ腎臓も悪い

01/21 こう追い込まれてくるとさ

お部屋の片づけ,したくなる。段ボールにもの詰め込みたい,掃除機かけたい,パソコンの中掃除したい。 とりあえずじっくり,たっぷり,ねぶりあげるように眠りたい。

せいぜいあと3週間,がんばりましょう。2月になれば雪祭りも始まるしね(謎)。行かない(行けない)けど。

夜,卒論書くのも疲れるので気分転換にビデオを見る。だがワタシの部屋にはデッキがないので必然的に他人の部屋でということに。 今日の生贄は西村氏だ(笑)。時間短縮のため西口さん(ナゼ?)と鈴木麻里子さん以外早送り。で,カウンタ59分でストップ。 う〜ん,いつ見てもいいのぉ,何回見てもあきないのぉ。

そろそろ本格的に練習しなければならないので(オイ)スローで見たり。ひと通りとおそうとするが,狭くて動けん (足元においてあったインスタントラーメン踏んでしまった。ゴメン)。うーむ,やはり忙しい。

基本的にワタシ,音楽系の才能あまりないのでこういうのの習得には時間がかかる。リズム感に乏しいんだよな, あと身体が動かない。DDRやってないのもあるし。そろそろDDR始めようと思うのだが(やれやれうるさいヒトがいるもんで)。 おそらく足がえらいことになるのであろう。それでももと卓球部か?と突っ込まれるところだがオレほとんど動かないで打ってたし(笑)。

そういうことで,今度は増毛の部屋で練習だ。完璧に習得できるまで待っててね,心当たりの人&ダンサー。

(私信 心当たりの人 12人集めて「センチな夏休み」。12人もいるのか? って以前に男はヤだぞ(笑))

今日のBGM 「帰ってきたセンチメンタルナイト2」Disk B
今日の鮮血 亮太に「切れ痔じゃない?」と言われる。取り合えず病院か?でも恥ずかしいぞ(笑)

01/20 だるい

増毛が僕の部屋で,窓の外においてあったコーラを取ろうとして, 飲んだら間違いなく死ぬ茶色い液体と灰が入っている空き缶をひっくり返した(涙)。あー,バッグがしみになる〜。

学校から帰ってくると妙に身体がだるい。そういや鼻水もでるような。なんかくしゃみもしちゃったりして・・・ってカゼか? それはともかく妙に眠いので寝てしまう。お風呂入ってごはん食べたあとも寝てしまう。うむ,そこはかとなくだるい。 今日はさっさと寝よう。

今日のBGM 「帰ってきたセンチメンタルナイト1」Disk A
今日の返信 その1 スケスケ〜って,二人でチャットしたときに・・・
その2 そのおねーさんです。写真とってきます(謎)
その3 ハイデマンさんが困っています(謎笑)
今日の体調 またもや鮮血がぁ

01/19 ほのかぁ〜

日記のほうが深刻なことになっているので,こっちは楽しいお話を。某所 で真奈美さんがいろいろと辱められている(笑)みたいですが,うちのほのかさん(あ,寮に持ってくるの忘れたぞ), 実はほとんど遊んでいない。

収拾つかなくなると困るので,せっかくのDX版なのだけど水着も冬服も夏服も袋から出していないどころか, まだパッケージにくっついている状況。取り出すときはセッケンで手をを洗って,しっかり拭いてから。 やったことと言えば,上着脱がせてぷにぷにした程度(爆)。あ,スカートも脱がせたか。

真奈美さんといっしょにメイドになるので,きちんと服脱がせる練習と,リボン結ぶ練習しなくちゃいけないんだけどね。 ああ,あとディスプレイ用のアクリルケースも。ブラシでドールヘアも梳いてあげないと。あ,お湯パーマ。

ワタシ基本的に「買ったらそのまま保存」の人だからな。LDボックスの特典CDまだ聞いてないし,ファイナルコレクションは晶さんしか開けてないし, マキシシングル全員分全部聞いてないし,極めつけは一番最初のCD12枚,聞いていない。キレイに並んでいます(笑)。 保存状態とか考えると,どうもおっくうになって<なら買うな。「初回特典」とか「限定」に弱い人,みなさんもそうでしょ?(笑)

今日のBGM ナシ
今日の私信 お兄様 例のブツ,もうちょっとでできそうなので住所とかメールでぷりーず。
今日の体調 せ,鮮血がぁ〜(マジで)

01/18 たけしの戦国風雲児

いきなり増毛と川又と日吉さんがファミコンをもってきて, たけしの戦国風雲児を始めた。他にもカラテカとかソレなソフトがいっぱいある。やるな。

心当たりの人 かわしーと,学校始まってからいきなり教室の後ろで密かに踊る(笑)。 「足が・・・」とか「ここの動きが・・・」とか言いながら。新企画,水面下で進行中。

4時30分頃知り合いのおねーさんから電話がかかってきて「iMac見に行くの付き合って」。iMacですか, 「スケスケのやぁ〜らしいパソコン©陵蒼夜(敬称略)」をついに買うのですか。もぉついていきます,ていうか行きます,おねぇさま。 となればやることは一つ!・・・お風呂入っておこ(笑)。ダッシュで浴室,やけどした(笑)。

6時前に迎えに来てもらって,一緒にiMacを売ってる場所まで。とりあえずターゲットは前から売ってる12万の。 パソコンを全く使ったことのない人なので,マックでも使えるのだろうかと心配してらっしゃる。だぁ〜いじゃうぶ, マックなんてマウスでウリウリしたら終わりだって(偏見)。

写真でいろいろと遊びたいとのことなのでスキャナとプリンタも。あと,インターネットはもちろん。 2時間くらいマックの前で悩んだあげく,その場の雰囲気に流されて購入決定。あ店員さん,メモリ差しておいてね。 ワタシがやってもいいんだけど,自分のじゃないし。工賃2000円ならいいか,自分が払うわけじゃないし。 スキャナとプリンタはまた今度。え?カードで一括?さすが社会人。

なんとかでっかい箱をスターレットに押し込み,取り合えず自宅においておく。ばんごはんばんごはん, 谷のリクエストで末広のほうのパスタ屋さんに決定。で,そば屋の隣のパスタ屋に到着,て休みやん(涙)。 仕方なくそこらへんをうろちょろ,学校1のダンサーの家のほうに近づく。「あ,このお店なんか良さそう」 といって学校1のダンサーの家の前で止まろうとする(注:ダンサーの家はお酒が飲めるお店になっている)。 「あーそこはやめておきましょ」ふう危ない。

結局モスバーガーに落ち着く(笑)。「ケーキ持ってくるっていったでしょ?」ハイ,今度死ぬほどおごります。 「髪型なんとかしなさい」ハイ,善処します。「早く名古屋で彼女見つけなさい。あ,ういろうもね。」ハイ,前向きに考えます。 でもね,名古屋じゃなくて豊橋だよ。「iMacちゃんわからなくなったら呼ぶから」ハイ,すぐいきます。 「谷クンクルマは?」真奈美さんですが・・・「真奈美さんに乗るのはやめてね」えー。

なんだかんだと楽しいときを過ごしつつ,帰ってきたら寮の玄関閉まってた(笑)。おねぇさま,今度真奈美さんかほのかのコスプレしてください(爆)。 もしくは以下略。(注:何もしてないぞ(笑))

今日のBGM ナシ
今日の私信 お兄様 や,わざわざありがとうございます(笑)。ワタシも星人です。

01/17 冬休みも終わりで

今日で冬休みも終わり。で,寮に戻ってきた。さようなら,ダイヤルアップ接続環境。さようなら,夜のチャット。 2月20日過ぎまでごきげんよう。真奈美さんはあそこに帰ってきます(謎笑)。

鼻血だけではなく唾液,というかタンにまで血が混じるようになった。さすがにアレには混じっていないが,アレには血がでてる(何よ?)。 あと1ヶ月,オレの身体,もってねお願いプリーズ。

今日のBGM 前田愛&高戸靖広 “ウルトラesp”
今日の私信 お兄様 やりますやらせていただきます(笑)。でぇあーんなのとかこーんなのとかして以下略。
北大経済学部とゼミが同じでオレと似たような属性をもつ方(笑) 読んでたらメールください

01/16 ワタシの日常

某大生に言わせると,この独り言と日記を読むかぎりワタシの日常は非常に楽しいものらしい。 本人,その自覚全くないんですけど・・・ だぁってさ,たーだ寮と学校と研究室を行ったり来たりする日常だじぇ? 1週間に1回くらい街まで下りるけど。もう少しなんかこう,シゲキが欲しいよな。 その,なんというかあれ,ウルトラesp踊るだけじゃなくて(笑)その先までイッてしまうとか。・・・やはり萌黄のセーラー服か?

夜1時30分ごろ,自宅の前の交差点で信号待ちして右折しようとしていた車が, いきなり歩道の角の雪山に突っ込んでいった。おそらく3個前くらいのクラウンだったが, そのまま雪山に乗り上げ亀状態。なんとか脱出しようとしているけど,ホイールスピン。 バカなことやってるなーと,部屋から眺めているのだがライトが眩しい。

10分くらいしてパトカーがやってきて,おまわりさんがクラウンを取り囲む。 復帰させるの手伝うのかなーと見ていたが,説教して帰っていった。え?飲酒運転じゃないの? マジメに乗り越えられると思って突っ込んだのか?バカだねー。どうでもいいけど眩しいから早くどっか行ってくれよ。

40分くらいしてそいつの友人だと思われる人達が数人来て,押し出して帰っていった。 ありゃ?後ろに205セリカのGT-FOURが止っている。あれってオレの同級生のだろ? てぇことはバカクラウンはやっぱり同級生?(<ちょっと心当りがある)おいおい,成人式の夜に何やってるんだよ(笑)

明けて今日,髪の毛を切ってくる。ここ数週間のどうしようもない生活のせいで,毛先はめちゃめちゃ,ばさばさ, ブラシが通らない状態。成人式前にいけよという話もあるが,暇がなかったので。とりあえずこの前とおんなじにしてもらう。すなわち明日香状態(笑)。 いいの,伸びればるりかになるから(昌弘じゃなかったのか?)。

その後店内できのう一緒に成人式にでた友人とお話し。二人して「つまんねー」を連発。 でるのは不満と文句ばっかり。なに?君のところは2月から春休み?信じらんねー,何だよそれ。いいなー。

今日のBGM 鈴木麗子&TIGERーG "ステンドグラスの向こう側"

01/15 Webで読める唯一の士別市成人式レポート あるいは北大経済学部への私信

Notice!以下の独り言はレポートとか言ってますが, 実際には成人式に出席できなかった北大経済学部への私信となっています。 よくわかんない固有名詞やら人名が続出しますが,私信なのでかんべんしてください(笑)。 (そんなことならメールにしろよ>おれ)

朝9時ごろ起きて顔を洗いましょう。・・・? ナゼタオルが赤いのだ?・・・! 鼻血だよ〜! ふぅ,体やばいかも。つかれ取れてないし。

朝ごはんを食べてここは一つ,ひさしぶりに朝の活力「ウルトラesp」といきましょうか(笑)。 ビデオせーっと!早送り〜 ぴんぽ〜ん,川田が迎えに来た(笑)。しょうが無いので川田を後ろにおいて, 一人esp。10時45分ごろ歩いて神社まで出発。

成人の日。とりあえず成人なのだが,聖人にはまだまだだな(笑)。性人はそこそこに(爆), 星人はまだしばらくかかるね。11時30分から神社でおまいり。周りの人の話を聞くと, 神社に行くのは士別くらいらしいが。

続々と集まってくる人達。ああ,晴れ着のおねーさん(といっても同じ歳か)がナイス。 その白いショール,僕にもください(笑)。ちなみに女の人の方が多い。

ここでべっちが登場。べっちのやつ,マーク2から205セリカ SS-2に乗り換えやがった。 しかもリアスポイラーはGT-FOUR用のでっかいやつ。思わずぶら下がってやったぜ(笑)。 あとで乗らせてもらお。

みんなでお社のなか(賽銭箱の奥ね)に入って,なんだか読み上げるのを聞かされる。 200人に行かないくらいでしょうか?6割くらいは女性。おへやの中がとってもカラフル。 その白のショール,僕にもください(まだ言ってる)。

30分ほどで終わり,お神酒を飲んでお守りをもらってさようなら。べっちのセリカに乗って, 川田と小松田のリクエストでサンバリューへ向かう。軽く昼ごはん。1時30分から市役所横の小ホールで成人式。 市役所までの道のりをセリカの運転を交代してもらいます。

うおー,セリカちゃんだぜ。MTだぜ,3S-GEだぜ。シフトのところ赤く塗ってあるけど, べっちが自分で塗ったからはみ出てるぜ(笑)。ガソリンエンジンの車を運転するのはほとんど初めて状態 (8月にファミリアに乗ったのが最初で最後か?あ,べっちATマーク2があるか)。 アクセルにリニアに反応するエンジンが気持ちいい。 アイドリング回転でクラッチつないでも発進してしまうディーゼル車に慣れてるから, 気を付けて発進しましょう。 ・・・ほら,がくがくしてる(笑)。

あー,スコスコ入るミッションがすっげー楽しい。(シフトのたびにがくんがくんいってる。 いいの,慣れてないんだから(笑))アクセル開ければホイールスピン,楽しい楽しい。 そーいや100ps以上ある車,乗るの初めてじゃないか?そんなことやってるうちに市役所到着。

むぅ,始まるまでまだだいぶ時間あるな。することもないのでロビーでぼーっ。 おっ,渡辺さんじゃん。「谷クンかわいいねー」ありがとう(笑)。おっ,ハセだ。 「よっ,小室(哲哉)のデキソコナイ」フンだ。一通り挨拶して会場へ。

やっぱり300人中200人くらいの出席で,その6.5割くらいは女性。女の人で洋服着ているのは2人。 男は1人渋谷系の服装を除いてみんなスーツ。初めに琴の演奏をやって市長,衆議院議員, 教育委員会の偉い人のありがたいおことば。話ばっかり聞いて1時間, 成人式は終わりました。で,記念品はテレカ1枚・・・ ってタカリコぉ!(注:士別市長) ソリャないだろぉ〜っ!(涙)

式の後はパーティ・・・ってあんた,ただジュースあってお菓子あるだけやん。 しかもビンゴやって終わり?あんたら(注:新成人による企画者たち)オーガナイズへたすぎ。 期待したおれも悪かったけどね。さっさと撤収〜。

あれ?みんな(特に女性)パシャパシャ写真撮ってたけどおれ,1度も一緒に撮らなかったな(泣笑)。 5年間顔出さない間にほんとにレアキャラになってしまったよ・・・

帰る前にロビーで山田さん(注:ハセの)と少しお話し。「髪伸びましたね」あれ, どっかで会ってたっけ?「中学校の増進会夏期講習で・・・」ああ,君もいたのか。でも6年前だぜ。 「本とか折らない人なんですって?」ハセ・・・あんたオレの事どんなふうに彼女に説明したんだよ・・・

錦田にジャーニーのカレンダー代と1年分の借金計4500円を払う。払ったんだけどカレンダーはまだ手元にない。 帰りもセリカの運転をさせてもらう。

「わー,3速3000でもホイールスピンがとまんないー」そりゃあんたが一気に開けるからだ。 「わー,回転半径でかいー」それは仕方がない。「わー,車庫入れできないー」 それはあんたがヘタクソだからだ(しかも雪の中に突っ込んでやんの。 交代したベッチも突っ込んでたけど)。

で,4時ごろ帰ってくる。結論 おもしろくないっ! ヘタクソなオーガナイズ,話だけの成人式,おもしろくない。いや, そりゃネイティヴ士別な方たちは知り合いもいっぱいいて楽しいかも知れないし, その後帯引っ張って性人式(笑)やってるんだろうけどさ。着付けはきちんとしろよ>性人の方たち

今日のBGM 鈴木麻里子&高戸靖弘 "White Calendar"
ほんとの私信 北大経済学部 江美子さん,綺麗だったよ(ナゼかいた)

01/14 やっぱり眠い

前日,7時まで学校にいたため起きたのは1時過ぎ。てきぱき帰る準備をして学校へ向かう。 学校の方でも散らかっているものを片付ける。せんせー,1週間お世話になりました。

4時6分の列車で帰ろうとしたが,改札を抜けてからコートのポケットにナゼか鍵がある。 せんせーの宿舎の鍵だ(笑)。最後にワタシが出て,鍵を閉めてそのまま返さずに来てしまったみたいだ。 しょうがないので,電話でせんせーに来てもらい返す。ごめんなさい。

列車を1本遅らせて士別へ帰る。今日はゆっくり寝られるのかなぁ?

今日のBGM 菅原祥子 "Happy Birthday"

01/13 ひたすら眠い

朝6時に帰ってきて1時まで泥のように眠る,それでも眠い。起きてお風呂に入って学校に行こうとしたらあら3時。 途中大山に寄ってパンでも買って行こうと思ったけど,売り切れでやんの。ひるごはんナシ,けってー。

昨日のバスケの筋肉痛が今ごろ来た。足が痛いの。なんかまたやるみたいだけど,お兄さんはもうだめです。 みなさん頑張ってくださいね。

さて,今日は何時までやるかな〜?

私信 心当たりの人 説明しよう!せつなさ3本締めとは何かを!

要するにだ,アレだアレ。「せつなさー」「炸裂ー!」を3回やるのだ(笑)。確か札幌会場でやった記憶があるな。 ということは他の会場でもやってるはずなんだが。んじゃ,「オヤジ!オヤジ!」とか,「もいちどオヤジが見たーいー, 見たーいー,見たーいー」もやってるんだろうか?<ここらへん行った人じゃないとわからない

今日のBGM ナシ
ひるごはん ココア1杯
ばんごはん ドンキーのハンバーグスパゲティ,パブリコサラダ&チョコパフェ(最後だからリッチ)
今日のメモ 増毛に2480円貸してます

01/12 回るすし&ピンクのコート(深い意味はない)

昨日宿舎に帰ってきてストーブの前でごろごろしてたらなんとかカゼも治った(そんなもんなのか?)。 あいかわらず生活リズムはどうしようもない状態だが。

北大経済学部に電話してじゃましてやる。最近この独り言が短くてつまらんというツッコミを受ける。 あんまり書ける環境じゃないので,しばらくはこんな感じなんだが,そんなにヲレの日常はおもしろいのだろうか?(笑)

町で見かけたパステルピンクのコートとスカートの女の子。結構かわいかった,ただし中身はいらない, コートだけ(おい)。

学校に帰ってきて体育館でバスケすることになる。バスケなど2年ぶりくらいなのだ, 運動不足生活不規則野郎にはかなりきつい。最初は3on3,あとから4人チームでフルコート。 死ぬ,疲れた,足痛い。ねえ増毛,今度テニスしよ。

今日のBGM 小田美智子&高戸靖広 “月下美人”
昨日のばんごはん セブンイレブンの焼きそば&サラダ&ポテチのりしお(700円くらい)
ひるごはん びっくりドンキーでスパゲティ&いちごミルク(770円)
ばんごはん 竹とんぼで回転ずし(1番安い皿ばっかり10皿ほど。さばすきー)

01/11 カゼひいたかも

1時ごろ起きる。外は気温5度,めちゃめちゃあったかい。しかしどうも体の調子が悪い,地味にカゼひいた可能性。

最近日記も適当だし,かなりやばい状態かも。

今日のBGM 鈴木麻里子&高戸靖広 “WhiteCalendar”
ひるごはん 大山で買ったメロンパンとアンパン&ミルクコーヒー(339円)

01/10 徹夜モード

なんだかんだと言って4年生も作業してるし,先生は寝ちゃったしということで,朝まで起きてる。 眠くないからまぁいいんだけど。外はメチャ吹雪で動くにも動けん。コンタクトレンズが負担になりつつディスプレイに向かう。

朝9時ごろ帰宅,途中あさごはんを買って行きます。10時に岩崎が迎えに来る,今度こそ高砂温泉にいく。 10年以上ぶりに行った高砂温泉は,なんだかオリエンタルかつエキゾチックで和洋折衷,ある意味悪趣味な雰囲気であった。 七福神とヴィーナスが同居する世界。

オゾン温泉に入って露天風呂で雪にまみれ(笑),うたせ湯でやけどしそうになり,電気風呂でしびれる。 かすかな記憶ではハート型のお風呂があったような気がしたが,どうやら女湯だったかもしれない(笑)。

上がった直後,すごい疲れと眠気に襲われる。ふう,徹夜明けはきつい。ひるごはんへ向かう途中, デルタ・インテグラーレを発見,幸せ。

宿舎にかえってきて,大雪の中2日間駐車場にほおって置かれたFCの雪下ろし。すでに身長170のワタシの頭くらいまで積もっている。 1時間くらいヒーコラいいながらキレイに片づける。戻って眠る。

起きたら6時半。ありゃ,FD見に行けなかった(涙)。

20年生きてきて,完徹は初めてである。眠さよりも,O2レンズの負担のほうがきつい(現在連続装用30時間)。

今日のBGM ナシ
あさごはん 大山で買った100円のパン
ひるごはん ヴィクトリアでからしみそチキン(500円)<からしの味しかしない
ばんごはん さいじょうでぴり辛味噌ラーメン(600円)

01/09 昼まで寝る

朝,というか昼1時に起きてしまう。本来なら午前中に起きて永山のマツダに新しいFD3S(RX-7) を見に行くはずだったのに。また昼ごはんを決めているうちに時間が過ぎてしまい, 結局行けなくなる。ちっ,レガシィB4も見てくる予定だったのに。

今日のBGM T.M.Revolution "Burnin' X'max"
ひるごはん インドのスクランブルカレー(650円)
ばんごはん インスタントのヤキソバ(安い)

01/08 ミニカのエンジン,かからない

今日の夜は先生新年会,だから研究室5時でしまっちゃう。というわけで,夜暇。 ちょうどいいから岩崎に車出してもらって高砂温泉に行こうということになる。 5時20分くらいにお迎え,めちゃめちゃ吹雪。前がみえん。

乗っているときからどうやらちょっとエンジンのほうから(タイミングベルトかな?) 異音がする。街についてからストールするようになる。最終的にエンジンがかからなくなってしまった。 増毛が携帯電話を買いに行ったので,ワタシと岩崎で何とかしようとする。 セルモータは回るのでバッテリーは多分OK。オイル警告がついていたからレベルゲージをチェック, 正常。原因不明。

しょうがないので岩崎父親の救援を呼び,エアコンの入らない車内でじっと我慢の子。 めちゃめちゃ寒い。死ぬほど寒い。寝たら死ぬぞ>岩崎

何分待ったかわかんないが岩崎父親到着。ああ,エアコンの効いた車が幸せ。 結局そのクルマで戻ってくる。当然温泉はなし。夕食?もちろんセブンイレブンさ(笑)。

今日のBGM なし
ひるごはん 大山商店で買ったメロンパンとミルクパン&ミルクコーヒーとか(405円)
ばんごはん セブンイレブンの焼きうどんとサラダ。その他こちょこちょと(817円)

01/07 ダメ人間

夜中の2時まで学校にいて,寒い中歩いてとなりの宿舎まで(気温マイナス8度)。 先生のイエでいきなり始まる酒の宴。ウィスキー色がほんのちょっと入った水(笑)を飲むがまずいぃ。 増毛,全部やる。ダウンタウンのビデオなんかを見ながら夜は更けてゆく・・・

といってもワタシは眠いので3時に寝る。ううぅ,部屋が寒い。お風呂にも入らず寝てしまう。

朝,9時すぎに起こされる。とりあえずお風呂お風呂。あう〜,寒い・・・ めちゃめちゃ寒いぃ〜。 寒いいいながらなんとかシャワー。ああ,カゼひくぞ。

さて,今日は何があることやら。

今日のBGM 前田愛 “Wonderland”
今日のひるごはん びっくりドンキーのスパゲティ&パプリコサラダ(730円)
今日のばんごはん あさひのしょうが焼肉定食(480円)

01/06 成人式ってさ

ひさしぶりにクラスの人たちに会う,といっても10日ほどだが。一応みなさん成人式にはでるらしい。 で,士別は午前中に神社でおはらいしてもらうのだけど,他のところはそんな事しないんだって。 ・・・士別のほうがおかしいのか?

今日のBGM なし
今日のひるごはん タケノヤのカレー南蛮そば(600円)
今日のばんごはん ヴィクトリアのてりやきチキン&サラダバー(750円)
今日の私信 北大経済学部 直しておいたよ
お兄様 なんかそんなカンジだったかも。知り合い?

01/05 お答え編

大私信大会! お答え編

今日のBGM 前田愛&高戸靖広 “ウルトラesp”
今日の私信 増毛 電話買った?

01/04 帰宅するけど

昼前に出発する。特に用事もないので,そそくさと札幌駅へ向かう。な〜んか知らんけど,列車遅れてやんの。 ナゼ12時発のスーパーホワイトアローは15分に発車するのだ?ナゼワタシが乗る12時30分発のライラックは30分に到着するのだ? ライラックは客を入れ換えただけで折り返し3分(!)で発車する。すげ〜。

旭川に到着し乗り換えの時間があるので,エスタのポストホビーでエアガン用の弾を買っていく。 0.27グラムのでよいのかしらん?バッグに入りきらなかった銃口が目立つ目立つ(笑)。

うちに帰ってきて試射。5メートルくらい先に空きペットボトルを置いて,うりゃ。 “ぱこーん(壁にあたる音)” ・・・どうやら僕には過ぎたシロモノなのかも。

今日のBGM 鈴木麗子 “Resolution”

01/03 札幌にて

オフレポのほうをご覧くださいませ。

今日のBGM 特になし

01/02 昨日の続き

昨日は旭大と北大の両経済学部の襲撃を受けたため,詳しくかけなかった。ので,1日の分をもう一度書き直してあります。

昨日とは打って変わって静かな日。特に何も起こらず,だらだらと過ごすワタシ。だらだら〜。

明日は札幌出張。きちんと起きられたらね。

今日のBGM 鈴木麗子 “Resolution”

01/01 正月そうそう・・・

昼過ぎに起きる。正月なので国道の交通量も少なく,静かでよい。ぼけら〜っとオードブルの残り物などを食べつつ, 年賀状に目を通す。ワタシは今年出さないと決めていたが,Web環境がない人には出さざるを得ないということに気づき, しょうがなく作ることにする。Wordでちょいちょいと作ることにしよう。

旭大経済学部の裏面に「いまから行きます」とあった。おひおひ,マジですかい,としていたら電話。 「いまから行くわ,北大連れて」あう〜ん。そのままカラオケに拉致監禁,オレの正月はどっちだ?

ヲレ的ポリシー「カラオケは歌わない」があるので,2時間ずっと我慢の子。ここのカラオケはX2000, ユーカラ,JOYSOUND,DAM,MAC21等一通りベンダーがある(セガカラはないのね)。カタログをぱらぱらめくって, アレとかアレを探すが見つからないりゅん。二人がGLAYやらラルクやら熱唱して,最後は「ペガサス幻想」と「愛をとりもどせ!」。

その後ご飯を食べるのに町をうろうろ,寒いんですけど。やっと開いていたお店で焼きうどんを注文するが, 1時間以上待たされる(怒)。まぁカラオケ代もごはん代も出してもらったからいいんだけどね。

11時前くらいにうちに帰ってくる。ヲレ的悪い趣味,「人に押しつける」ということでツアーの写真集を北大経済学部にむりやり見せる。 もちろんヲレの詳細な解説つき。さらにむりやりビデオ見せつけモード(北大弁「めちゃめちゃ耳に残る」)。 彼らは3時ごろ去って行った。ああ,お風呂入れなかった・・・

今日のBGM 鈴木麻里子&高戸靖広 “White Calendar”(ホントはれぞりゅーしょんの予定だったんだけど)

[独り言Index]